子育て情報『隣人から苦情が! 換気扇の下でタバコを吸うのはアリかナシか』

2017年7月29日 17:18

隣人から苦情が! 換気扇の下でタバコを吸うのはアリかナシか

隣人から苦情が! 換気扇の下でタバコを吸うのはアリかナシか

タバコの値段がどんどん上がり、喫煙できる場所はどんどん少なくなり、愛煙家は肩身が狭い思いをしていることでしょう。

外で吸える場所を探すのも一苦労、家に帰ってもベランダで吸えば隣近所から苦情を言われ、部屋の中で吸えば家族から怒られる……。

「じゃあどこで吸えばいいんだ!」ということになってしまいますよね。

女性のためのコミュニティサイト『ガールズちゃんねる』では、『換気扇の下でのタバコはあり?なし?』というトピックスが立ち、厳しい意見が殺到しています。

●自分の部屋の換気扇の下でタバコを吸うのもダメ?

愛煙家だというトピ主さんは家でタバコを吸う際、換気扇の下で吸っているといいます。

しかし、隣人からタバコのニオイがダクトを通って部屋に入ってくるため、換気扇を回さずに密室にして吸ってほしいと言われたとのこと。

さらに、それに応じなければ健康を害したということで訴訟も考えていると管理会社経由で言われたそうです。

これに対しトピ主さんは、自分の部屋で吸っているのにそこまで隣人に配慮しなければいけないのかと憤りを感じている様子。


トピ主さんは、換気扇を回さずに密室でタバコを吸うか禁煙するかしか道はないのかと意見を求めています。

●嫌煙家からは厳しい声が続々……

『密室で吸って。まじで臭いから』

『自分で出した煙くらい自分ちで処理して下さい』

『換気扇を回さず、密室で吸ってください。っていうか、なんで換気扇回すんですか?タバコが好きで吸っているんですよね?』

『自分のタバコの匂いを自身のスペースで嗅ぎたくないなら、他人なんてその何倍も嗅ぎたくない!』

『正直換気扇の下でもベランダでも玄関外でも迷惑でしかない』

『密室で吸うのが嫌なくらい臭いなら禁煙しなよ』

『なし。くさい。うちも隣人の換気扇経由の煙が入ってくる』

『煙の行方にも責任を持ってください』

など、換気扇の下でもニオイが外に漏れる時点で「ナシ」という声が多数あがっていました。

私もマンション住まいですが、ベランダでの喫煙は禁止されているものの、窓を開けるとタバコのニオイが部屋に入ってくるときがあります。あれもおそらく換気扇を回して吸っているからなのでしょう。
赤ちゃんやペットがいると特に、窓から入ってくるタバコのニオイは非常に迷惑だと感じます。

●解決策はアイコス+空気清浄機!

自分の部屋の換気扇の下で吸っているのであれば問題ないとする声もありましたが、やはりそれでもマンションのような集合住宅では、迷惑だと感じる人が少なくないでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.