子育て情報『お返しは必須? “残暑見舞い”を出す時期と正しいマナー』

お返しは必須? “残暑見舞い”を出す時期と正しいマナー

返事では、「しっかりと残暑見舞いを受け取った」ということを忘れずに伝えるようにしましょう。

また、8月末に届いた残暑見舞いに対する返事はいつ・どのようにすべきか悩んでしまいますよね。そんなときは、お礼状という形 にするのもおすすめです。

なお、年賀状では喪中の人に対しては送らないということがありますが、残暑見舞いは送る相手に対して“健康を気遣う”ことが目的ですので、送っても構わないとされています。

ただし、文章やはがきのデザインなどはあまり華美なものではない方がいいでしょう。

----------

いかがでしたか?

年賀状はもちろん、暑中見舞いを送るという習慣も徐々に少なくなりつつありますが、残暑見舞いとなるとさらに送る人は少なくなるはず。

そのぶん、受け取った人の喜びは大きくなるかもしれませんね。

お世話になったものの、最近連絡を取ってないという人がいれば、この機会にぜひ残暑見舞いを送ってみてはいかがでしょうか。


●文/パピマミ編集部
●モデル/貴子(優くん、綾ちゃん)
この記事もおすすめ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.