こんにちは!松本うちと申します。
2歳のおてんば娘の育児に日々奮闘しているママです。
今回は、我が家のパパの、空回りしている愛情表現 について書こうと思います。
「とってもかわいい我が子のほっぺに、どうしてもちゅ~がしたい!」
そんな衝動にかられる方は多いのではないでしょうか?
我が家では、これで大変なことになってしまいました……。
かわいすぎる我が子にちゅ~したい!!!
赤ちゃんの頃から、パパに無理やりちゅ~されていた娘……。
このためか、ちゅ~されるのが苦手 になってしまいました。そしてそのまま、パパも苦手になっていき……。
ついに、パパイヤ発動!!
無理やりちゅ~したい気持ちは分かるけど……。
すればするほど「パパイヤ」 状態に!
パパが近づくだけでも、ちゅ~されると思って怒り出すようになってしまいました……。
このままではいけないと、ある方法を考えてみました。
ちゅ~しても、いいですか?と聞いてみる。
これぞ灯台下暗しで、ちゅ~してもいいか聞いてみたところ、OKのお返事 が!
「ぱぱ、だいしゅき~」と言いながらちゅ~する娘……!
パパは、赤ちゃんの頃から無理やりちゅ~をしていたため、あえて聞いてみるという選択肢が思いつかなかったようです……。
娘が2歳になり、しっかりと意思表示 ができるようになったため、できるようになったやり取りですね。
もちろん、OKと言われるのは、かな~り稀ですが、それでも娘の意見を尊重し、しっかり聞くのはとても大切だなと感じました。
この調子で、仲良し親子になってくれるといいな~と思います!
●ライター/松本うち
新発想!くるっとひっくり返すと形が変わる2way歯がため【カミカミBaby リバーシブル】が11月中旬発売