こんにちは、もつです。
2歳の娘と0歳の息子の絵日記をInstagramで書いています。
私は結構虫歯が多く、歯医者さんに何度も通ったりとても苦労しました。なので、子ども達には同じ思いは絶対にしてほしくない!と思い虫歯対策には力を入れています。
3ヶ月に1回の定期検診に行くのはもちろん、同じ食器を使わない、キスしない、おやつは時間を決める等。
でも一番大事なのはやはり歯磨きですよね。
でもその歯磨きができるようになるまでに本当に苦労しました……!
その苦労を、月齢別順に振り返ってみました。
生え始め
まずは歯磨きに慣れてもらうためにゴム製の歯ブラシを渡すように。
おもちゃとしてとても気に入って、歯固めのようになっていました。
9ヶ月頃
検診で歯磨きの仕方の指導があり、そのやり方で磨き始めました。
大泣き、大暴れだったけど続けていると泣かなくなるよ、と教えて頂いたので、がんばって続けていました。
しかし、かわいそう、そこまでしなくても……と言われ自分が間違ってるのかな?と心が折れてしまい、座ったまま磨く方式に変更しました。
1歳半頃
なんと、検診で磨き残しを指摘されてしまいました。
頑張って磨いていたつもりだったので、かなりショックでした。
やはり、頑張っているつもりでも座ったままだとよく見えない部分に磨き残しができてしまっていたようです。この日を境に、どれだけ嫌がっても教えてもらった磨き方で磨くようにしました。
どうにか泣かない方法はないかな?と思い動画を見せながら磨くように。
するとこれが案外よくて、すんなり磨かせてくれるように!フロスまでさせてくれるようになりました。
1歳8ヶ月頃
歯磨きしながらだと近くで見るのが気になっていたので、「歯磨きできたら動画見えるよ!」と言ってみたところ成功!離れて見ることもできるしいい感じです!
2歳頃
味付きの子ども用フロスを発見!
これを、歯磨きした後のご褒美に変えると動画はいらなくなりました。寝る前に動画を見るのも気になっていたのでこれで全て解決しました!
現在
できる限り毎食後に軽く歯磨きと、寝る前にしっかり歯磨き&フロスが習慣になりました!
磨けない時は最後に自分からお水を飲んだり、娘自身も「虫歯になりたくない」気持ちが出来てきて、しないで寝ようとしたら泣き出す程に(笑)