【我が家の断乳体験記】第1話:私が夜間断乳をしようと思ったきっかけ
こんにちは。むぎまるです。
今日は夜間断乳について書きたいと思います。
今回から全5話で夜間断乳を決意した経緯やそれまでの苦労、実際の断乳スケジュールも詳しく紹介する予定です。
やってみて良かったこと、こうすれば良かったと思ったことなど、これから夜間断乳を検討するお母さん方に参考になればと思います。
今回はまず、夜間断乳をするきっかけとなったエピソードから紹介していきたいと思います。
今は3歳を目前にしている娘ですが、夜間断乳を意識し始めたのは生後8、9ヶ月の頃です。(もともと1歳で断乳のつもりでした。
)
離乳食を始めてから数ヶ月、食べられる量も種類も増えおっぱい以外のものから、栄養を摂ることができるようになってきていました。
日中のお出かけも多くなり、児童館に公園、ベビースイミングへ通うようになり始めた時期です。
たくさん日中に活動してたくさん食べても、それでも夜中は2、3時間おきに起きて授乳が必要でした。
朝から児童館に連れて行って、公園で遊ばせて、どこに行くかわからない我が子を追いかけ
毎食の離乳食の準備と、盛大に散らかす娘の食後の片付けに通常の家事。
母親としては
「ねむい!!ぐっすり朝まで寝たいっっっ!!」
完全なるエネルギー不足でした。
朝までぐっすり眠れないと疲れと眠気が取れず、体が重いなと感じる日もよくありました。
次の日朝から元気に遊び相手になるためにも、風邪を引かずに毎日を元気に過ごすためにも
大切な睡眠、どんどん活動的になっていく娘に合わせて母親自身も体力の充電が必要でした。
そこで取り組もうと決意したのが「夜間断乳」です。
夜間断乳とは文字通り、赤ちゃんが夜寝てから朝起きるまでの間、授乳をしないということです。
最終的に完全に断乳をするにしても、夜間断乳を最初のステップに考えたのです。
夜間断乳をして、私達親子にはとてもいいことが、たくさんありました!
次回は断乳前の下準備について書いていきたいと思います!お楽しみに!
●ライター/むぎまる