こんにちは、ちんまいです。
私はそもそも子供がだ〜い好き‼︎ってタイプの人間ではありませんでした。
むしろ苦手?どう接したらいいかわからない。。
そんな自分が子を授かり、出産。
一気に変わっていく自分の価値観。
けれどそれは、新しい発見の連続という心地の良い変化でもありました。
特にアンパンマンへの見方(笑) お馴染みのオープニングソングも歌詞をよく聴くとなかなか考え深いですが、私が中でも一番感銘を受けた曲、すばり「アンパンマンたいそう」‼︎
「もし 自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ 思い出せ」 引用:アンパンマンたいそうの歌詞より
この最初のフレーズ。 これから世間の荒波に揉まれるであろう子供達に伝えたい‼︎
正直本当に舐めてました。アンパンマン。子供だましの子供にウケるアニメ。
ですが、知れば知るほど深いんです‼︎ 自分がどうなろうと、顔を分け与えて困っている人を助ける究極の自己犠牲のヒーロー。
やなせ先生の戦争体験が大きく影響しているというアンパンマン。
自己犠牲のヒーローって親が子を無償の愛で守ることと近いですよね。
「アンパンマンは君さ。元気を出して。 アンパンマンは君さ。力のかぎり。 ほら キラめくよ。君はやさしいヒーローさ」 引用:アンパンマンたいそうの歌詞より
アンパンマンは、特別じゃない。 誰だって誰かのアンパンマンになれる。
私は、一生、子供達のアンパンマンでい続けたいと願った歌詞です。
以上、私の価値観が変わった話はズバリ、アンパンマン‼︎でした!
●ライター/ちんまい
職人離れ・日本の技術消失にSTOP!日本の伝統「職人」に特化した『職業体験パーク』 Makuakeにて11月15日までプロジェクトを実施