子育て情報『1冊で解決できる? 兄弟で好みが違うときの「絵本選び」のポイント』

2016年4月16日 19:00

1冊で解決できる? 兄弟で好みが違うときの「絵本選び」のポイント

兄にとっても弟にとっても自分に置き換えることができるからか、一冊でも満足度が高いように感じます。

しかし、兄妹ものはすぐに見つかるものの、兄弟ものはなかなかありません。

そんなときは、“冒険”“夏”“虫”など“兄弟”以外にキーワードを広げて探すと兄弟が登場する絵本に出会うことができますので、お試しください。

また、一冊でもお気に入りの作品が見つかったら、その著者の他の作品を探してみることもオススメします。

シリーズ化されているものも多い ので、芋づる式に次々と兄弟が登場する絵本と出会うことができますよ。

自分の子どもと同じきょうだい構造の子どもが登場する絵本を読むと、読んでいる立場も心が温かくなり、もう一冊いっちゃう?と絵本タイムを終わらせてしまうのが惜しくなってしまうこともあります。

仲良し兄弟が登場する絵本に良い刺激を受けて、ご兄弟がますます仲良く絆を深め、疲れたママを助ける一冊となればうれしいです。

【参考文献】
・『子どもの本の選び方』鳥越信・著
・『ようこそ絵本の世界へ』寺澤敬子・著

●ライター/りょんぺい(ママライター)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.