セットしてもすぐハネる! 梅雨時期にオススメの“くせ毛”対策4選
梅雨時期は髪がはねる、広がる、うねると、なかなかまとまらないもの。
特にくせ毛の人の場合、朝、ドライヤーで念入りにセットしても、外へ出たら髪の毛が湿気を吸い込んでまたバクハツ……なんてこと、ありますよね。
そこで、梅雨時期におすすめのくせ毛対策について、いくつかご紹介したいと思います。
●(1)トリートメントでキューティクルをケアする
髪の広がりを防ぐためには、髪の乾燥を防ぐことが大切。
かといって、スタイリング後に水分の多いヘアワックスやムースを使うのはNG 。またくせ毛に戻ってしまうそうです。
おすすめなのは、トリートメントをしっかり行うこと。シャンプー後にはトリートメントをして髪を保湿し、その後にコンディショナーでコーティングするのが良いそう。
『ドライヤーやヘアアイロンをあてる際には、必ず洗い流さないトリートメントをつけてからにしています。髪が保護されて、梅雨時期でもいい感じにまとまりますよ』(20代女性/アパレル販売)
というように、朝のスタイリング時にも、ブロー前に洗い流さないトリートメントを使う ことがおすすめです。
また、紫外線も髪を傷めるもととなりますので、梅雨時期の曇った日でもUV対策効果のあるスタイリング剤を使うと良いでしょう。
●(2)ブローは冷風でしっかりと
髪はドライヤーの熱風でも傷みますが、濡れたまま自然乾燥させるともっと傷みます。そのため、しっかり乾かすことが大切。
ドライヤーでブローするときには、熱風ではなく冷風にして乾かすのがコツです。時間はかかりますが、髪のダメージを少なくしてくれます。
●(3)くせ毛が目立たない髪型にする
朝のセットや日頃のケアが面倒くさい!というならば、いっそくせ毛が目立たない髪型に変えてしまうのもアリ。
『ベリーショートで外国の子どもみたいなくせ毛風パーマをかければ、おしゃれだしくせ毛も活かせます。私はフレンチカジュアルが好きなので、服とも好相性で周りからも評判いいですよ!』(20代女性/美容師)
『スーパーロングにすれば、髪の重みでくせ毛は目立たなくなります。ただ、スーパーロングで髪が傷んでいると見た目が悪いので、トリートメントは欠かせません』(30代女性/Webデザイナー)
くせ毛が目立たないのは、ベリーショートかロングヘア です。極端に短いか、極端に長いか、どちらかにすればくせ毛は目立たないとのこと。