子育て情報『手軽においしく健康に! “オイルおにぎり”の特徴とおすすめオイル3選』

2016年9月1日 20:00

手軽においしく健康に! “オイルおにぎり”の特徴とおすすめオイル3選

また、ごま油に含まれるビタミンEは若返り効果が高いと言われており、女性ホルモンの代謝を促し生理不順や更年期障害の予防にも役立ちます。

おにぎりの風味づけ という点からもおすすめのオイルです。

●(3)えごま油

近年注目を集めるえごま油ですが、中性脂肪を下げたり、動脈硬化や心筋梗塞の予防が期待できる『オメガ3脂肪酸』 が60%以上含まれており、最強の油と言われることも。

これは体内で作ることができない栄養素であるため、食事から摂取しなければなりません。

脳細胞の活性化にも効果があると言われており、認知症予防にも欠かせないオイルです。

●オイルおにぎりを食べた人たちの声

『オイルを加えるとべちゃべちゃになってしまうイメージがあったけど、程よくご飯がくずれて食べやすいです。時間がたってもおいしいし、温める必要がないからどこにでも気兼ねなく持っていけますね』(20代女性/事務職)

『これまで小腹がすいたときはお菓子に手が伸びてたんだけど、オイルおにぎりを作るようになってスナック菓子を食べなくなった。悩んでいたにきびも少なくなった気がします』(30代女性/主婦)

『油分のおかげか、普通のおにぎりより腹持ちが良いと思います。
味もおいしいし、最近では妻にこればっかり作ってもらってますね。油の効果なんかも気になりだして、「今度はこれで作って」なんてリクエストしてますよ』(40代男性/編集者)

オイルおにぎりを実際に作ってみて、おいしかったと感じた人が多いようです。

健康への効果を感じるには時間がかかるかもしれませんが、味が良くなる ということだけでも試してみる価値があるのではないでしょうか。

----------

手軽においしく健康になれるとあれば、試さない理由はありません。

まずは家庭にあるオイルを使って、自分なりのレシピを作っていけるといいですね。

●文章/パピマミ編集部

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.