自撮りはアウト? 周囲から“ナルシスト”認定される痛い女性の特徴5つ
人は誰しも自分のことを大切に思っているものですが、それがずば抜けて前面に出てきてしまっている女性っていますよね。
いわゆる自分大好き“ナルシスト”な女性たちです。
ナルシストな女性は昔から多数存在していましたが、 最近ではSNSの普及によって「あたしカワイイ!」と首をフリフリさせている女性がやたら目に付くようになってきましたね。
全然かわいくねぇよ!と言ってやりたいところですが、彼女たちの厄介なところは自分がナルシストだという自覚がないこと。
自分の行動によって周囲の人の顔が引きつっていることに気づいていません。
さて、「いるよね〜そんな人」と頷いているあなた。あなたは自分がナルシストではないと言いきれますか?
もしかしたら、あなたの何気ない行動を見て、周囲の人は「うわー!プークスクス」と笑っているかもしれません。
そこで今回は、実際に周囲にナルシストな女性がいるという人たちに取材し、“ナルシスト認定される女性の特徴”についてまとめてみました。
自分の普段の行動と照らし合わせながらお読みくださいね。
●(1)SNSで自撮りをやたら投稿する
『SNSでやたらと自撮りをアップしてる女は間違いなくナルシストだね。だってネットなんて誰が見てるか分からないのに、普通堂々と顔さらさないでしょ。よっぽど自信がないと無理 』(34歳女性/営業)
SNSで自撮りをアップしまくっている女性、よく見かけますよね。
自撮り女性の手口はさまざまで、顔面どアップの修正てんこもり画像のパターンもあれば、料理を紹介するフリして自分の顔がさりげなく(本当はさりげなくない)写っているパターンもあります。
そんな投稿を見かけると、とくに同じ女性からは「うわぁ」と引かれてしまうようです。
ちなみに、私が過去に見て一番面白かったと感じたのは、「私の顔ブサイク!嫌い嫌い!」というコメントとともにキメ顔どアップの写真を投稿していた20代女性。
皆が「そんなことないよ〜○○ちゃんはかわいいよ!」とフォローしている中で、一人だけ「たしかにブッサイクですね!」とコメントしていた人がいたのですが、その人に対して自撮り女性は「死ね!」と返していました。
●(2)反射物があれば必ず自分の姿をチェックする
『よく電車の窓とか店内の鏡でさりげなく自分をチェックしている女性がいますが、あれは結構ナルシストだと思いますね。