中高生の「やりたいことがわからない」を自己分析やメンタリングで解決 キャリアデザインのサポートプロジェクト参加者を募集
特定非営利活動法人Grow & Leap(所在地:愛知県名古屋市、代表理事:倉田 佳代子)は、中高生の自分らしいキャリアデザインをサポートする「My Story Project」を実施しています。この度、2024年7月から2025年3月にかけて4期のプロジェクトを実施するにあたり、全国の中高生を対象に、参加者のエントリーを実施していますので、お知らせします。
「My Story Project」4期生募集
【約3人に1人が「やりたいことがわからない」。
やりたいことがわかるからこそ生まれる主体性。】
AIの発展をはじめとした技術革新、パンデミックな新型コロナウイルスの蔓延、目まぐるしい国際情勢の変化など、現代は不確実性が高く、絶え間なく急速に変化している時代だと言われています。また、様々な社会課題の解決や経済成長において、イノベーションも強く求められています。そのような時代を生きていく子どもたちに求められているのは、自ら考え、選択し、行動する主体的な態度と姿勢であると考えます。
しかし、主体性のある人はどのような環境でも主体的であるかというとそういうわけではありません。
むしろ、いつどこでも主体的である人は稀で、自分がやりたいと思うことに対して主体性が発揮されます。
一方で、約3人に1人の中高生が「自分のやりたいことが見つからない、わからない」と感じている現状があります(*1)。この現状に対しては、一人ひとりと丁寧に向き合う必要がありますが、学校や家庭だけで取り組むには限界もあります。
*1:リクルート進学総研(2023) 第11回 高校生と保護者の進路に関する意識調査2023
https://souken.shingakunet.com/research/.assets/2023_hogosha3.pdf
【「やりたいことがわからない」を解決する探究型プロジェクト】
My Story Projectは、「自分がやりたいことがわからない」と悩む中高生と一緒に、自己探究・社会探究をしていきながら「自分も相手(社会)も嬉しい、自分らしいキャリアデザイン」を描くことを目的としたプロジェクトです。中学1年生から高校3年生を対象に、2024年7月下旬から2025年3月下旬まで実施します。1回90分、24回の個別メンタリングと様々な企画を通して、(1) 自分を知る、(2)