俳優の藤原竜也が、大ヒット作『インデペンデンス・デイ』(96年)の続編『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』(7月9日公開)で、洋画実写作品の吹き替えに初挑戦することが23日、明らかになった。藤原が声を務めるのは、リアム・ヘムズワース演じる主人公、パイロットのジェイク・モリソン。実は宇宙やSF好きという一面も持つ藤原は、前作について「ストーリー・映像ともに、とにかくスケールの大きい、超大作という印象」と話し、「エイリアン、巨大な宇宙船、エリア51など僕にとって興味深いものが多く、ドキドキしながら見させてもらった」と振り返る。そんな前作への強い思いもあり、「声優としてこのシリーズの世界に入れることを、とても光栄に思いました」と今回の声優抜てきに感激。「プレッシャーは感じていますが、自分の声で作品の名を汚してしまうことの無いよう、しっかりと取り組ませてもらいたい」と意気込んでいる。配給会社の20世紀フォックスは、ジェイクを「絶望的窮地に陥っても決してあきらめることのないバイタリティあふれる主人公」と説明。その上で、藤原の起用について、「演技派俳優であり、どんな難役にも果敢に挑む藤原さんこそ、本作の主人公を体現していただけると確信しオファーいたしました」と経緯を語った。本作では、前作で撃退したエイリアンが再襲。わずか3日間という人類滅亡のカウントダウンが刻まれる中、侵略者の恐るべき目的が次第に明らかになっていく。メガホンを取るのは、前作のほか、『デイ・アフター・トゥモロー』(04年)や『2012』(09年)で人類絶滅の危機を3度描いてきたローランド・エメリッヒ監督。主人公を『ハンガー・ゲーム』シリーズのリアム・ヘムズワース、ヒロインを『イット・フォローズ』(14年)のマイカ・モンローが演じる。(C)2016 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved
2016年05月25日ご自宅への備えとしての火災保険は大切ですが、賃貸住宅のオーナーの方には、所有する賃貸物件に対する火災保険も大切な備えとなります。建物一棟を所有されているオーナーの方は、建物全体に対して火災保険をかける必要があります。また、分譲マンションの一室を所有されているオーナーの方は、専有部分のみの建物に火災保険をかける必要があります。一般的に、専有部分以外の共用部分に関しては、マンションの管理組合が火災保険をかけることになります。マンション管理組合が共用部分の火災保険をかけない場合は、自身の専有部分とともに共用部分の持分割合についても保険をかける必要があります。建物一棟を所有されているオーナーの方、分譲マンションの一室を所有されているオーナーの方、いずれも建物のみに火災保険をかける必要があり、家財に対しては、入居者自身が火災保険をかけることになります。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2016年05月25日はじめに新築住宅の購入や、新しく賃貸住宅を契約される際、火災保険に入ることを検討されることと思います。実際どのくらいの補償が必要か、そのための火災保険料はいくらかかるのか、火災保険料の相場は気になるものです。しかし、火災保険料は「建物構造」や「建物所在地」などの条件によって異なり、相場について一概に言及することはできません。そこで、火災保険料の相場を知るための第一歩として、火災保険の保険料がどのような仕組みになっているのかをみていきましょう。火災保険料の仕組み火災保険の保険料は、「純保険料」と「付加保険料」から成り立っています。純保険料は「純保険料率」から、付加保険料は「付加保険料率」から算出されます。純保険料率は、事故が発生したときに保険会社が支払う保険金にあてられる部分です。付加保険料率は、保険会社が事業を営むための経費などにあてられる部分です。付加保険料率は、各保険会社によって異なりますが、純保険料率は、一般的に「損害保険料率算出機構」が算出する「参考純率」を参考に、各保険会社が算出します(保険会社が独自に純保険料率を算出することもできます)。純保険料率と付加保険料率を合わせたものが「保険料率」で、保険金額に対する保険料の割合を表します。もう少し詳しく、参考純率の仕組みについてみていきましょう。参考純率とは参考純率の基になるデータは、損害保険料率算出機構の会員である損害保険会社から報告される、個々の保険契約に関する契約条件などの契約データ、支払保険金や事故データなどの支払データです。同機構ではそれらのデータと、自然災害に関するシミュレーションなどを使用し、法令の改正なども考慮して参考純率を算出しています。住宅に関する火災保険の参考純率は、建物構造(M、T、H構造)と建物所在地(都道府県)により決まります。建物構造とは建物の損壊などの危険度は、建物の構造や材質などにより異なります。参考純率の算出にあたっては、以下の表(※)にある建物構造の区分を反映させています。例えば、所在地:東京都、保険金額:建物2,000万円、家財1,000万円とした場合、最も参考純率の高いH構造と、最も低いM構造では、約3.61倍の差があります。※契約者の最も多い東京都を例にしています。建物所在地気候や地理的条件などによる自然災害の危険度や、建物密集度による火災の危険度は、建物の所在地によって異なります。参考純率は建物の所在地を都道府県に区分することで、そうした違いを反映して算出されます。例えば、H構造で保険金額:建物2,000万円、家財1,000万円とした場合、建物所在地により、参考純率で約2.60倍の違いがあります。※契約者の最も多いH構造を例にしています。火災保険料の相場を知るために参考純率が高いほど保険料も高くなりますので、火災保険料の相場を知るために、「建物構造」と「建物所在地」を、まず確認しておきましょう。次に、各保険会社が提供している補償プランの内容をできる限り同一にして、各社の保険料を比較することも必要です。出典 : 損害保険料率算出機構「火災保険参考純率説明資料(平成26年7月現在)」「参考純率のあらまし」「火災保険・地震保険の概況」※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2016年05月25日建物を居住用のみに使用している場合、住宅物件となります。戸建てやマンション、共同住宅の場合でも、居住用のみであれば、住宅物件となります。また、一つの建物内に、店舗や事務所などがある場合は、店舗併用住宅となり、一般物件となります。住宅物件と一般物件とでは、保険料は異なります。よって、火災保険の契約期間中に事業を始められたり、事業をやめられた場合には、火災保険の変更が必要になります。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2016年05月25日はじめに2015年7月に火災保険の「参考純率」が改定(引き上げ)されました。それに伴い、2015年10月以降、各損害保険会社の火災保険料も見直され、その多くが値上がりしました。以下、参考純率改定による火災保険料の値上げについてみていきます。※参考純率:「損害保険料率算出機構」が算出する「純保険料率」のことです。保険金額に対する保険料の割合を「保険料率」といい、純保険料率と付加保険料率で構成されています。純保険料率とは、事故が発生した場合に保険会社が支払う保険金にあてられる保険料率、付加保険料率とは、保険会社が事業を行うための経費にあてられる保険料率のことです。各損害保険会社は、参考純率を参考に自社の純保険料率を算出します。なお、参考純率を用いずに、保険会社が独自に純保険料率を算出することもできます。参考純率改定(引き上げ)の背景損害保険料率算出機構の「『火災保険』参考純率改定のご案内」によりますと、改定の背景として、台風災害による支払保険金が前回(2004年)の改定以降、多く発生。それに伴う支払保険金の増加や、風災、雹(ひょう)災、雪災等の自然災害の影響による支払保険金の増加。また、自然災害以外では、水道管等の設備の老朽化等による水濡れ損害による支払保険金の増加。地球温暖化による自然災害の将来予測に対する不確実性の増大。以上の2点を挙げています。参考純率の引き上げについて火災保険の参考純率は、今回の改定により平均で3.5%(※)の引き上げになりました。(※)この値は、現存するすべての契約の改定率を平均した値です。したがって、契約条件(保険金額や建物の構造など)によって改定率(引上率・引下率)は異なります。また、建物の所在地や建物構造ごとにリスクが異なるため、所在地や建物構造により値下げになった地域もあります。以下の3つの表を参照してください。このように、参考純率の改定率は地域や建物構造によりバラつきがあります。値上げになる保険料を抑えるには今回の参考純率の引き上げにより、値上げになる保険料への対処法としては、風災・雹(ひょう)災・雪災および水災による損害に対する自己負担額を増やすことで保険料を抑える。水災の補償については、住んでいる地域(高台・低地)、住んでいる建物(戸建・マンション)、住んでいる階(高層階・低層階)等の条件を考慮して、補償を外すことができる場合はその部分の保険料をカットする。長期の契約(10年)をして、今後の値上がりリスクに備える。等が対処法として考えられます。以上、火災保険の値上げの背景、地域や建物構造による参考純率のバラつき、保険料値上げへの対処法についてみてきました。出典 : 損害保険料率算出機構「『火災保険』参考純率改定のご案内」・「参考純率のあらまし」・「火災保険・地震保険の概況」※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2016年05月25日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)が6月1日に2016秋冬コレクションを発売する。同コレクションでは、“TRUNK”をテーマに楽しい旅の友となるワードローブを提案。旅の準備をしながらこれから出会うであろう様々なシーンを思い描き、ミー イッセイ ミヤケらしい加工やパターンで表現したアイテムの数々を展開する。6月1日に発売されるアイテムのうち、「STAR PLEATS BAG」(8,000円)は夜空の星をハンドプリーツで象ったバッグ。二子玉川店限定でグリーン、ブラックカラーも発売される。なお、ブラックカラーのみMOMA museum shopでも販売される予定だ。
2016年05月25日注目のイットガールが登場する連載。今回のゲストは、幼き頃からモデルとして活躍し、今や女優としても活躍の幅を広げている飯豊まりえさん。小学生でモデルデビューし、今やティーンのカリスマに。素顔はナチュラル&フレンドリー。飾らない性格も人気の秘密。「誰とでも仲良くなれるのは、私の強み。人が好きで、この世界に入ったのも家族を喜ばせたかったからなんです」。映画『MARS(マース)~ただ、君を愛してる~』にも出演。活躍の幅は広がるばかり。「女優業は課題だらけ。早く自分の演技に納得できるようになりたい!不器用だから撮影に入ったら趣味も恋も封印します。これじゃいつになっても恋愛できないですよね(笑)」◇いいとよ・まりえ1998年生まれ。『Seventeen』(集英社)の専属モデル。『まれ』(NHK)等に出演し、6月18日公開の映画『MARS(マース)〜ただ、君を愛してる〜』ではヒロイン役に。◇本を毎日読んで内側から自分磨きを。読書は夢中になれて、癒されます。心あたたまるエッセイをよく読みます。◇おいしくてヘルシー!納豆そばにハマり中。食べることが大好きなんですが、ここ最近で一番のお気に入りがコレ。◇オシャレに撮れるカメラを買いました。「GoPro HERO4」です。雰囲気ある写真が撮れて、持ち運びしやすいのが◎。※『anan』2016年5月25日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子
2016年05月24日大ヒット映画『アリス・イン・ワンダーランド』の"はじまり"の物語を描く『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(7月1日公開)のUSプレミアが現地時間23日、米ロサンゼルスのエル・キャピタン・シアターにて行われ、ジョニー・デップ、アン・ハサウェイらが集結した。会場には5,000人の熱狂的なファンが集まり、世界各国から120超のメディアが参加。熱気に包まれる中、深い紅のレッドカーペットにまず、2カ月前の3月24日に男児を出産した白の女王役のアン・ハサウェイが姿を現した。大きなバラが描かれたドレスに身を包んだアンは、観客からの女優復帰第1弾となる今作への期待と出産への祝福に笑顔を見せた。タイム役のサシャ・バロン・コーエン、主人公アリス役のミア・ワシコウスカと続いた後、一層大きな歓声の中、マッドハッター役のジョニー・デップが登場。前作からハマリ役と称された奇天烈な"帽子屋"として6年ぶりに帰ってきたジョニーにファンはさらにヒートアップし、「ジョニー!」と名前を呼ぶ声が飛び交った。そして最後に、ジェームズ・ボビン監督が登場した。ジョニー・デップは「今作でも家族の絆が描かれているけど、やはり子供がいると、それ以上に強いものはないよ。もちろん、身内の母親、父親、兄弟ももちろん重要だけど、子供は自分の人生にとって切り離すことのできない存在だからね」と子供への愛を語り、日本について「もう少し田舎の方や、京都とかいろんな場所に行ってみたい」とコメント。「日本のお友達のみなさん。この作品を気に入ってくるとうれしいよ」とメッセージを送った。アン・ハサウェイも「今回は親子の絆が描かれているけど、私は家族の絆を常に感じているわ。特に家族の存在が大事と感じる瞬間は、物事がうまくいっていないときね。最後に頼ったりするのは、自分の家族だと思うわ」と家族の大切さを語り、「日本のみなさんに見てもらえるのがとても楽しみです。一作目同様、心に残る作品になっていると思います」とアピールした。イベントでは、今作の主題歌「ジャスト・ライク・ファイア」を歌うP!NKが会場内の特別ステージに登場。生バンド演奏のもと圧巻のパフォーマンスを披露した。(C)2016 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2016年05月24日『マーケティングで面白いほど売上が伸びる本』(市川晃久著、あさ出版)は、ビジネスセミナーの人気講師である著者が、マーケティングについてわかりやすく解説した入門書。「初めてマーケティングに触れる方でもわかりやすいように解説しています」という言葉どおり、有名企業の成功事例などを交えつつ、マーケティングの基本が紹介されています。注目すべきは、マーケティングに欠かすことのできない「3C分析」「STP分析」「4P戦略」について順番に説明がなされている点。つまり、この流れに従えば、無理なくマーケティングができるわけです。でも、ビギナーにとってはそもそも、「3C分析」「STP分析」「4P戦略」自体が疑問かもしれません。そこできょうは、この3つの基本をさらってみましょう。■3C分析とは複雑かつ多様な環境要因が存在し、常に変化を続けているのが現代社会。そのため、成果を上げるためにはまず「現状を正確に把握すること」が必要とされます。そして、そのための最初の手法として用いられるのが「3C分析」。3Cとは、「市場・顧客」「自社」「競合」のこと。詳しく見てみましょう。・市場・顧客(Customer)特定商品の市場規模や顧客特製のことで、「顧客ニーズ」「市場状況」と同義。・自社(Company)自社の「市場シェア」「技術力」「資金力」など、定性的および定量的の両面によってはかることができる「自社の経営資源」のこと。・競合(Competitor)自社と同じ市場で競争する「他者の経営資源」のこと。つまり3C分析においては、自社と競合を比較することによって、「競合に対して自社が優位なマーケティング活動をどのように実施すべきかを考えるわけです。3C分析なくして、「ターゲットの選定」「商品」「価格」「販路」「販促」を決定することは無謀。ところが現実的に、9割以上の企業はこの段階が不完全なのだとか。そして、マーケティングが失敗する最大の理由は、この現状分析を正しく行っていないことなのだといいます。■STP分析とはSTPの「S」とは「セグメンテーション(Segmentation)」の略であり、つまり「市場を細分化する」こと。「T」は「ターゲティング(Targeting)」の略で、細分化した顧客のなかから、どの顧客を狙う(選ぶ)のかを明確にする、いわば「顧客の選定」。そして「P」は「ポジショニング(Positioning)の略。自社が参入した(しようとしている)市場を細分化し、顧客を絞り込んだうえで自社の立ち位置を決定するということです。ちなみにこれは、3C分析の知識があって、初めて可能になるのだといいます。顧客(ターゲット)を決定せずに営業するのは、現実的に不可能。プレゼントをする際に、「誰」に贈るかに寄って購入するもの、予算、時期が変わるのと同じことだといいます。商品をつくってから、それを必要とする顧客を探すようなマーケティング活動では、収益は安定しないわけです。■4P戦略とはそして最終段階は、「顧客に自社の価値をどのようなマーケティング活動で伝えるか」。そこで重要なのが、4P戦略を活用していくことだといいます。4Pとは「商品(プロダクト)」「価格(プライス)」「流通(プレイス)」「販促(プロモーション)」の4つの略称。この「4つのP」をどのように組み合わせるかによって、顧客の感じる価値は大きく異なるそうです。自社のマーケティング活動は、ターゲットを明確にしたうえで「商品」「価格」「流通」「販促」の4P戦略を活用しつつ、自社の価値を最大化すること、そして顧客の満足度を最大にすることが目的。その組み合わせパターンを複数持っておくことで、そのときの経済環境や、さまざまな顧客ニーズにも対応できるというわけです。当然ながら簡単なことではありませんが、刻々と変化する市場においては、その対応なくしては生き残れないと考えるべきだと著者はいいます。*こうした基本を踏まえつつ、以後もマーケティングについて無理なく学べる一冊。聞きたくてもいまさら聞けないことでもあるだけに、大きく役立ってくれそうです。(文/作家、書評家・印南敦史) 【参考】※市川晃久(2016)『マーケティングで面白いほど売上が伸びる本』あさ出版
2016年05月24日あなたは家具を買う時に何を重視しますか? デザインはもちろん、価格、いまのインテリアに合うかどうか、ブランド、品質など、いろいろあると思います。わたしは、前回書いた「着回し力があるかどうか」に加えて、「経年変化を楽しめるかどうか」ということも重要な基準のひとつだと思っています。たとえば、我が家のソファを買う時、張り地を選ぶことができました。コーデュロイやコットン、ウールなど何種類かありましたが、わたしが選んだのは本革のレザー。もちろん、ファブリックよりも値段はかなり高く(本革のレザージャケットの値段を考えると、ソファは表面積が広いですからね!)、季節や流行に合わせて張り替えることもできません。しかし、わたしが何より重視したのは、「時間がたてばたつほど味になるかどうか」ということ。合皮レザーなら手入れは楽だし値段も安い。新しいうちは本革と遜色のない質感のものも、最近は増えています。けれど、使えば使うほどくたっとした味が出ること、たとえ汚れたりシミになったりしても、それが独特の雰囲気につながるもの、また足裏や手のひらからの脂さえもプラスになるもの、そんな素材は本革しかないと思っています。■つけてしまった傷もまた、味になる木製の家具も同じことが言えます。ひとくちに木製と言っても、よくある化粧合板や集積材を使っている家具ではなく、質のよい一枚板のものです。値段は張りますが、経年変化を楽しめます。色が深まり、味になっていきます。たとえ傷をつけてしまっても、独特な雰囲気になるのです。時を経た家具は、まったく同じ新品と比べても、より価値があるとわたしは思うのです。◇Asami's Answer◇時を経て、自分の“使い方なりの味”がでてくる「家具の成長」を楽しむ。日本はなんでも新しいものに価値がある国です。家も新築が一番よく、車も、時計も、ジュエリーも、ワインさえもボジョレーをありがたがる国民性。人だって一緒。若いというだけで社会がもてはやしますよね。(笑)家具もそうです。人によっては引っ越しをする度に、すべて新しいものに買い替える人もいます。新しい家に古い家具は似合わないと、家具を一新して生活をリスタートさせたいのだそうです。そういう考えも、間違いではないと思いますが、大切に長く使うことで経年変化が楽しめ、より価値が出るものがわたしは好きです。ヴィンテージマンションと言われ、何十年たっても値段が下がらない、むしろ価値が上がっていく物件や、車など、誰かが手入れをしながら大切に乗り継いできたものには、独特のたたずまいを感じ、とても心がひかれるのです。■“歴史を楽しめる家具”を選ぶまた、世界の名品と呼ばれる名作家具を選ぶことも、よい家具に出会えるひとつの方法です。復刻ではないオリジナルは、何十年たっても高い値がつき、そして市場に出ればあっという間に売れてしまいます。デザインの美しさやブランド力はもちろんのこと、それを所有することのよろこびや、世界のどこかで誰かが大切に使ってきた歴史が価値を押し上げているのです。傷のひとつにさえもロマンを感じます。家具に対する考え方は人それぞれですが、使われれば使われるほど価値が上がるってすてきだと思いませんか?わたしは毎日「いい家具だな」「大好きだな」と思いながら、大切に使える家具と一緒にくらしたいと思います。◇Asami's Answer◇家具を愛し、大切に使っていくことは、日々のくらしの充実にもつながっていく。
2016年05月24日「anan」2005号5/25発売はEXILE/三代目J Soul Brothers岩田剛典さんが表紙の「肌と髪Q&A」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。がんちゃんと過ごす、一日。ついに!がんちゃんこと岩田剛典さんがanan表紙に出演します!実はEXILE TRIBEの方々で、ソロでananの表紙に出演いただくのは岩田さんが初めて。過去に三代目J Soul Brothers全員、今市隆二さん&登坂広臣さんの二人に出演いただいたのですが、初のソロでのご出演は、やはりこの人となりました。EXILEと三代目J Soul Brothersという二つのメガグループに所属していて、また俳優としても大活躍中。そんな超多忙の彼に無理をいって、日光がたくさん差し込む場所で撮影をさせていただきました。というのも、岩田さんといえばキラキラ輝く王子様キャラが有名ですが、まだ彼のキラキラ感を雑誌界は100%表現できていないのではないか、という問題意識がありました。木目のフローリング空間で、光がさんさんと差し込んで、岩田さんがソファに寝そべったり、コーヒーを飲んでいたり、スーツを着替えていたり…。そう、岩田さんの王子様感を表現するために、一緒に休日をすごしているようなイメージで岩田さんを撮影させていただきたい!との結論にいたったのです。結果、この表紙ですよ!もちろん、中面も表紙に負けず劣らず良いですよ。(HT)
2016年05月24日歌手のアデルが、9,000万ポンド(約144億円)相当のレコード契約を交わす方向だという。アデルは世界中に向けてのリリースを担当することになるソニーからこの巨額を提示されていると言われており、同社の関係者は「この世代最高のスターミュージシャンを獲得しました。これは大きなことです」「アデルのXLレコーディングスとの契約が満期になりましたし、アメリカではすでに提携していましたからね」「9,000万ポンド相当の契約になりますし、ソニーが世界中で独占販売をする権利を得られることになります」と状況を説明している。この巨額契約の背景にはアデルのマネージャーであるジョナサン・ディケンズの尽力があるようで、前述の関係者はザ・サン紙に「ジョナサンがここ2年間くらいに渡って話をまとめてきました。彼はアデルの市場での価値を十分に分かっていますので、9,000万ポンドというスタンスを崩さなかったんです」と続けた。現在でも8,500万ポンド(約136億円)の推定資産を持つとされるアデルは最近も高い評価が続いており、19日に開かれた第61回アイヴァー・ノヴェロ賞でアルバム『25』でソングライター・オブ・ザ・イヤーに輝いていたほか、22日に行われたビルボード・ミュージック・アワードでもトップ・ビルボード200アルバム賞を含めた4部門に輝いていた。(C)BANG Media International
2016年05月24日貯蓄の金額と収入に、絶対的な相関関係はありません。「年収800万円でも貯蓄がない」「年収350万円でも1,000万円以上貯蓄がある」こんなことは本当に珍しくないのです。では、どうしてお金が貯まる人と貯まらない人がいるのでしょうか?■浪費癖を治すのは相当難しい前回は、そのお金の習慣をポイントにお話ししました。しかし「こんな習慣だからお金が貯まらないんです!」といったところでなにも解決しません。お金が貯まらないいちばんの原因は「浪費癖」です。「癖」である以上、それを治すのは並大抵のことではありません。ちなみに「浪費癖」という言葉を聞いて「私のことじゃない。私、そんなに贅沢しないから……」と思った人は危険です。「高額なものを買う=浪費癖」ということではありません。むしろ、「ちょこちょこ買い」を繰り返す人の方が重症な「浪費癖」である場合が多いのです。さて、この「浪費癖」をどう治していくのか?これにはかなりの覚悟が必要です。ですから、専門家の私がアドバイスをしても、きっちり実行できる人はほんのひと握り。しかし、いまからお伝えする方法は、地味ながらも有効。ぜひ実践してみてください。■お金が貯まる3つのポイント「どうしてお金が貯まらないのか?」答えはシンプルです。「稼いでいる以上に消費しているから」これに尽きます。つまり、お金を貯めたいのであれば、「稼いでいる以上に使わない」ということが必要なのです。しかし気になるのは、「どうやって、支出を稼いだ以下に減らすのか?」ということ。考え方はシンプルで、「お金の出口はどこか?」と考えればいいのです。ポイントは、「自動振替」「クレジットカード」「財布」の3つ。(1)無理な節約は無意味「自動振替」は家賃や水道高熱費なので、季節変動はあるもののそれほど浪費にはなりません。ちなみに、よく節約番組でトイレのタンクにペットボトルをいれて水道代を節約していますが、それはたいした節約になりません。なのに、そういう無理な節約をしようと思うから、長続きしないのです。(2)クレジットカードを持たないそれよりもっと強力な節約は残りの2つ。まずは「クレジットカード」です。クレジットカードは「浪費家」の必須アイテムです。「ポイントを貯めているんです」という人がいますが、あまり意味がありません。お金が減っていく痛みのないこの仕組みは、貯蓄の最大の敵なのです。では、どうすればいいのか?答えは簡単で、クレジットカードを持たないことです。いちばんよい方法は解約してしまうこと。あるいは使えないように、ハサミでカードを切ってしまえばいいのです。「そこまではできない」というのであれば、まずは財布から出して持ち歩かないようにします。それでも「ネット買い物をするためには、どうしてもクレジットカードが必要なんです」というのなら、デビットカードをお勧めします。デビットカードであれば、使ったその場で口座から引き落とされるので使いすぎることがないからです。(3)財布の賢い利用法次に「財布」です。前回にも、ATMに行く回数を減らしたほうがいいという話をしたとおり、本当ならキャッシュカードを持たないのがいちばんです。お金をおろすときは、通帳と印鑑を持って銀行の窓口に行くのです。かなり不便で面倒くさい作業なので、そうすれば「できるだけ行かないようにしよう」と思うようになるわけです。1ヶ月に使うお金を決めて、月に一度だけお金をおろす。そして、財布に入れたお金で1ヶ月やりくりする。補充はなし。こうすれば、浪費癖は修正されます。とはいえ人間は弱いもの。多くの場合は誘惑に負け、お金をおろしに行ってしまいます。そこで、お金を貯める通帳と使う通帳を分けます。自動の積立口座を利用するのもいいですし、給料振込み口座を分けられるのでもかまいません。ただし、お金を貯める口座を自分で管理していると手をつけてしまいがちなので、貯蓄口座を家族の誰かに預けるのが得策。お金を貯めるのが得意な家族に、通帳の管理をしてもらうのです。つまり、どうしてもお金をおろしたいときだけ、その家族から許可をもらうのです。ここまですれば、確実にお金は貯めることができます。(文/ファイナンシャルプランナー・岡崎充輝)
2016年05月24日美容院は何カ月ごとに行く?2カ月38%3カ月24%1カ月20%6カ月7%4カ月5%「1回あたりの費用」ランキングはコチラ調査期間:2016年2月24日〜3月15日有効回答数:325件2カ月に1回、4000〜5900円のカットが大多数!一般的に1カ月で1cm伸びるといわれている髪の毛。確かに、過半数を占めた2〜3カ月目は、カラーリングした根本が目立ってきたり、枝毛などが気になる時期ですね。そして、1回にかける費用は、4000〜5900円・カットのみが最多でした。とはいえ費用は非常に幅が広く、1000円以下もいれば、1カ月に1回、2万円かける人も。年間の美容院代を算出すると、1500〜24万円(!)となり、驚きの幅になることがわかりました。おしゃれのカギを握る「ヘアスタイル」。物として残らないものにいくら投資するか、どのくらい時間をかけるかには、女性のこだわりが見えるのかもしれません。美容院での待ち時間がイヤなので、普段は自分で切り、年に1度、美容院に行く(さち)仕事が落ち着いたら。確実に休みが取れる時期に行きます(ありんこ)できたら、4カ月で行きたい。半年なら「ま、いっか」。1年たつと「行かなきゃぁぁあ」。(ちーさ)ポイント2倍のとき。髪の毛を乾かす時間が長くなったと感じたとき(グリコ)以前は「前髪が目に入るようになったら…」でしたが、今は「白髪が目立ってきたら…」になってしまいました(涙)(とんまる)編集部VOICEお財布事情とおしゃれの間で揺れるオトメ心!?「1回あたりの費用」ランキングを見る他のランキングもCHECKする1回あたりの費用はどれくらい?4,000〜5,900円21%8,000〜9,900円15%6,000〜7,900円12%1万2,000〜1万3,900円10%2,000〜3,900円10%「美容院に行く頻度」ランキングに戻る他のランキングもCHECKする調査期間:2016年2月24日~3月15日有効回答数:325件
2016年05月24日幼い頃から仲良しだった雪子と薫。成長するにつれ、雪子は作曲家を目指し、薫はプログラミングによる演奏の再現を研究。二人の価値観は隔たっていく――朝井リョウさんの新作『ままならないから私とあなた』の表題作は、二人の長い期間にわたる物語。珍しく純文学系の雑誌『文學界』に掲載されたものだ。「ずっと新人類vs老害みたいな話を書きたいと思っていたんです。はじめは会社を舞台にして新入社員が古い慣例を打破していくエンターテインメント小説の予定だったんですが、それだと既視感がありすぎて。舞台設定に迷っていた頃に『文學界』から依頼をいただき、純文学なら設定をより自由に考えられる気がしたんです。それと、合理的で新しい考え方をする人と、昔ながらのものを大切にする人をいきなり登場させるより、二人の幼少期から書いたほうが読者の人も入りやすいんじゃないかと思い、構成を決めました」つまり新人類=コンピューターで音楽を作る薫、老害=人間が奏でる生演奏を大切にする雪子というわけなのだろうか。「メールが使われ始めた頃は、手書きの手紙のほうが思いが伝わるとさんざん言われましたよね。新しいものが登場すると、必ず批判して排除しようとする動きがある。でも電子媒体で読んだからといって作品の価値が落ちるわけではない。そこを考える話にしたかったんです」ならば著者は技術革新に好意的なのかと思いきや、逆に「自分自身が老害になりそうなので」と言う。「私自身、新しいものを試そうとしないんです。今あるものですませようとしてしまう。そうやって新しいものを遠ざけていくことが、老害的思考に繋がるんだろうなと思って。でもネット世代ですし、年齢的に新人類と言われる世代でもあるので、どちらにも足を突っ込んでいる今の状態のうちに書きたいなと」だから雪子の気持ちも、薫の言い分も、とことん掘り下げた。また、二人の恋愛事情も、きちんと書きたかったことのひとつ。「私たちの世代は草食系と言われますが、確かに恋愛の優先順位が高くない気がします。できないことが少なくなって、日常生活で自分を変える必要がないのに、恋愛は思い通りにいかないことがたくさんあるから嫌になるんだと思う。だから、雪子が思い通りにならないながらも恋人とお互いの体に触れ合う場面はちゃんと書いておきたかった」もう一編「レンタル世界」は、結婚式などで他人に友人に扮してもらうなど、人のレンタルがモチーフ。「日常生活で嘘をつくことは誰でもあるのに、“レンタル業界”には批判的な目線があるな、と。仲がいいからこそ言えないこと、嘘をつくこともある。人との関係の築き方に、もっと選択肢があってもいいと思いました。それに、“空気みたいにいるのが当たり前”という関係が礼賛されていることへのカウンターパンチも書きたかった」さて、今や人工知能が小説を書く時代。その点についてはどうか。「排除するのでなく、利用したいです(笑)。今回も舞台設定を考える作業を人工知能に外注したかったくらい。読者を楽しませるための舞台設定やセオリーに関しては人工知能に勝てなさそう。だから文章そのものの温度で勝負するしかないです。“この人の書く文章が好き”と言われる作家にならなければと、これを書きながら感じました」という文章世界もぜひ、たっぷり味わって。◇二人の少女の成長と、隔たっていく価値観を描いた表題作のほか、レンタル業で他人になりすます女性と知り合った〈俺〉の戸惑いを描く「レンタル世界」を収録。文藝春秋1400円◇あさい・りょう作家。1989年生まれ。2009年『桐島、部活やめるってよ』でデビュー。2013年『何者』で直木賞を受賞。同作が今秋映画化。近著に『世にも奇妙な君物語』。※『anan』2016年5月25日号より。写真・岡本あゆみ(朝井さん)森山祐子(本)インタビュー、文・瀧井朝世
2016年05月24日マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)が2016-17秋冬ウィメンズコレクションのルックを公開した。2016-17秋冬ウィメンズコレクションでは、新たな素材やカラー、ストレートなシルエットにより新鮮なスタイルを提案。キャメルとブラックカラーをベースに、ブランドのアイコン的な素材であるハリスツイードをはじめ、ミルドコーティングやブラックウォッチ、フェルテッドウールジャージーといった素材を用いて製作した。「SHEEPSKIN DUFFLE」(45万円)は、数シーズンにわたり展開しているシープスキンのコートを新たなデザインで仕上げた今シーズンの代表的なアイテム。クラシカルなアーガイルのニット「ARGYLE KNIT」(9万5,000円)は、袖丈やシルエット、ディテールにこだわって製作された。その他、2種類の素材を用いてマニッシュなスタイルを提案する「HIGHLAND JACKET」(キャメル/7万2,000円、ブラック、チャコール/6万8,000円)や、ピンタックを配したデザインが新鮮なペーパーライクで繊細なコットンシルク素材のサーキュラースカート「COTTON SILK POPLIN」(ドレス/8万5,000円、スカート/4万8,000円)などが展開される。また、ベルベットのパンプスやレザーバッグ、シルクスカーフからボウタイまで、アクセサリーも数多く登場。マニッシュの中に足されたフェミニンさなどスタイリングの絶妙なバランスが今シーズンのコレクションのポイントとなっている。
2016年05月24日歌手のテイラー・スウィフトとその有名人の友人たちが、殺害脅迫を受けているという。TMZによれば、テイラーをはじめ、ジジ・ハディッドやカーラ・デルヴィーニュなど有名人の友人たちに向けて同一人物による脅迫メッセージがネットに投稿されていることを受け、現在警察が調査中だそうだ。テイラーに向けては「お前たちの誰かを殺してやる」といったメッセージが送られており、カーラには「お前の友達を殺してやる。興奮するよ」と書かれていたほか、ジジには「人が死ぬんだ。あいつらなんて死んでしまえ!死ね!死ね!死ね!」といった過激な投稿がされていたと言われている。警察側はテイラーの友人であるジェイミー・キングの夫カイル・ニューマンが同じようなメッセージが妻に送られていると通報したことから今回の脅迫事件に着手し始めたと、内部関係者が同サイトに明かしている。その後警察はソーシャルメディアに対して捜索令状を取ったそうだ。また、およそ5週間前に第1子を出産したばかりのクリッシー・テイゲンもターゲットにされているようで、「1発みまってやるけど、たぶんお前の友達を殺すことになるだろうな」というメッセージを受け取っていたという。テイラーは頻繁に脅迫の標的となっており、2014年10月には過去6年間自分で運転したことはなく、安全のために常にボディガードが必要となっている状態だと自ら明かしていた。「私の自宅や母の家に突然現れる人や、私を殺すとか誘拐すると脅迫してくる人、それに結婚すると言い続ける人の数を考えると仕方がないの」と話していた。先月にもテイラーの自宅付近で侵入者とみられる人物がテイラーの警備員によって発見され、警察に通報される事件があった。その人物がテイラーに対して脅迫的発言をしたか、または自宅内に実際に侵入していたかについては明らかになっていない。(C)BANG Media International
2016年05月24日佐藤健と宮崎あおいが5月24日(火)、映画『世界から猫が消えたなら』のヒット御礼舞台挨拶に登壇。公式サイトで募集された映画の感想を発表した観客のお悩みに答えた。「本屋大賞」にもノミネートされ、累計120万部を突破したベストセラーの映画化。余命わずかと宣告された“僕”は、世界から大切なものをひとつ消すごとに1日の命を与えられるという契約を悪魔に持ち掛けられるが…。撮影から地方をも含めたプロモーション活動と長い時間をともにしてきた佐藤さんと宮崎さんだが、その距離は微妙にまだ縮まっていないよう?この日も、佐藤さんが話している間に宮崎さんが目立たないようにジワジワと後方に下がろうとし、すかさず佐藤さんから「気づくと後ろにいるのやめてもらっていい(苦笑)?」と抗議が!宮崎さんは「ついついシャイな部分が出ちゃう…(笑)」と申し訳なさそうに語る。とはいえ、宮崎さんにとっては佐藤さんは「頼りになる青年(笑)」だったそうで「いろんなところを見てて、何を必要とされているのか?何を求められているのか?を考え、それを表現するのもお上手。ありがたかった」と自身が引っ込み思案なだけに佐藤さんの存在が「ありがたかった」と語る。さらに宮崎さんは「気さくでツンツンしてない」と佐藤さんの親しみやすさについて語るが、会話のラリーが長く続かず、年下の佐藤さんも「いつになったらスムーズにコミュニケーション取れるの?何なの?」と苦笑い。佐藤さんは改めて「どこまで心を開いてるのか最後までつかめなかった。そんな人、あんまりいない。深い人です」と宮崎さんの謎めいた魅力に言及。さらに「(原作者で東宝のプロデューサーである)川村元気さんと、撮影のときから話してたんですが、最終的にはカラオケに行って、宮崎さんにB’zの『ultra soul』を歌ってもらうのが夢!今回は持ち越しとなりましたし、道のりは遠いけどあきらめない!」と宮崎さんの「ultra soul」熱唱に向けた再チャレンジを誓っていた。本作の公式サイト上では映画の感想を募集しており、この日は、その中から選ばれた2名が劇場で感想を発表。小学6年生の少女は、映画を観て、過ぎていく毎日の時間の尊さについて考えさせられ、中学受験のための塾をやめて家族との時間を作るべきか悩んでいると告白。これを聞いた佐藤さんは「これは困りました…僕の手には負えない(苦笑)」と困惑するも、宮崎さんは彼女が医者か警察官になりたいという夢があると聞き「いまを大切に生きるのも大事だし、なりたいものに向かってどう生きるかも大事。バランスよく上手にやりくりして家族との時間を作って」とアドバイス。また、本作を見た就活中の女子大生の感想を聞き、就活に向けたエールを求められた佐藤さんは「(就活を)したことないっすわ(苦笑)」とまたも困惑。宮崎さんも「アドバイスできる立場にないです」と語ったが、佐藤さんは少し前に、就活生を演じる映画『何者』の撮影に参加しており「自分には絶対できないと思った(苦笑)」と語り、映画を観て、就活を頑張ろうと思えたとあたる女子大生の言葉を素直に喜んでいた。『世界から猫が消えたなら』は公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年05月24日『デッドプール』(6月1日公開)のヒットで話題を呼んでいる俳優ライアン・レイノルズの主演最新作『SELF/LESS』(原題)が、『セルフレス/覚醒した記憶』の邦題で9月に日本公開となることがこのほど、明らかになった。本作は、"NYを創った男"とたたえられる著名な大富豪の建築家ダミアン・ヘイルが転生の末、事件に巻き込まれる様を描く。余命半年と宣告され、支配的な父を嫌うひとり娘のクレアとの仲も修復できず絶望するダミアンは、天才科学者オルブライトに「遺伝子操作で作った肉体に頭脳を転送しないか」ともちかけられる。膨大な金と引き換えに68歳のダミアンは死に、エドワードとして新たな人生が始まるが、その新たな肉体は、マークという妻子ある特殊部隊の軍人のもの。真実を知ったダミアンとマークの妻は、オルブライト率いる秘密組織に命を狙われるようになる。ライアンが演じるのは、マークの身体をもって生まれ変わったダミアン(エドワード)。2010年に週刊誌『People』が選ぶ「最もセクシーな男」を受賞したライアンは、女優ブレイク・ライブリーと結婚して娘が生まれ、2015年には同誌の「最もセクシーなパパ」を獲得するなど、アメリカでは国民的なスターとして評価されている。ライアンのほか、68歳のダミアン役には、『ガンジー』(83年)でアカデミー賞を受賞してからも3度ノミネートを果たしたサー・ベン・キングズレー、オルブライト役には、『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才科学者の秘密』(15年)に登場したマシュー・グード。そして、『ザ・セル』(01年)や『インモータルズ -神々の戦い-』(11年)で残酷ながらも美しい映像を作り上げてきたターセム・シン監督がメガホンを取る。(C)2015 Focus Features LLC, and Shedding Distribution, LLC.
2016年05月24日劇団四季の中で「ライオンキング」「キャッツ」に次ぐ上演回数を誇る、国内屈指のミュージカル作品「オペラ座の怪人」が、この度、神奈川・横浜の街で上演されることが決定。2017年3月よりKAAT神奈川芸術劇場(ホール)にて開幕する。ミュージカル「オペラ座の怪人」は、1986年、ロンドンで開幕して以来、世界30か国151都市で上演され、累計観客動員数は1億4,000万人を記録する不朽の名作。劇団四季においても、1988年の東京初演以来、総公演回数は6,645回、総入場者数は659万人を数え、上演回数としては「ライオンキング」「キャッツ」に次ぐ国内第3位(5月23日時点)を記録する。今回の公演では、同劇場との初提携となり、2017年3月から8月までの5か月程度の上演を予定しているという。5月23日、横浜マリンタワーにて本公演の製作発表会が開催。神奈川県知事・黒岩祐治と、劇団四季代表取締役社長・吉田智誉樹が登壇し、本公演への意気込みを語った。黒岩知事は「神奈川県では、優れた文化芸術の魅力で、人を引き付ける『マグネットカルチャー』の取り組みを推進している。目指すは“ミュージカル溢れる神奈川”」と明かし、「『キャッツ』横浜公演終了後、劇団四季の公演を心待ちにしていた。とても嬉しく思います」と喜びをコメント。吉田さんも、以前、横浜で公演された「キャッツ」の成功で「神奈川・横浜には非常に大きなマーケットがあると感じていました」と話し、「それに次ぐ横浜公演を模索していた時にKAATさんとの出会いがあり、相思相愛という形で今回『オペラ座の怪人』を上演する運びとなりました」と経緯を説明。また「神奈川・横浜の芸術文化、ひいては観光や経済の発展に微力ながら貢献をしていきたい」と思いを語った。ミュージカル「オペラ座の怪人」横浜公演は、KAAT神奈川芸術劇場(ホール)にて2017年3月より上演。(text:cinemacafe.net)
2016年05月24日ミルク(MILK) 2016年夏コレクションの新作「ルージュシリーズ」が、2016年6月上旬より順次発売。リップモチーフを少し毒のあるテイストで仕上げたこのシリーズには、キュートさに加えて、大人のセクシーなムードが漂う。プリンセスラインのワンピースやフレアスカートには、イラスト風のリップと“MILK”のロゴを散りばめ、ディテールに繊細なレースをあしらった。フェミニンなホワイトとピンク、そしてシックなブラックの3色で展開される。そこに合わせたいのは、シンプルなボーダーのブラウス。キュッとウエストラインに添うコンパクトさで、女性らしいシルエットを描いてくれる。どのシリーズとも気兼ねなくマッチする、この夏欠かせないアイテムとなりそう。そして、バリエーション豊富な小物類もチェックを。大胆なリップモチーフのバッグとミュールは、コレクションの中でも一際目を惹くアイコニックなデザイン。また、バッグにはマチを付けて想像以上の大容量に、ミュールにはチャンキーヒールを採用することで安定感のある履き心地に。愛らしいビジュアルだけでなく、機能性にも優れた魅力いっぱいのアイテムだ。【詳細】ミルク2016年夏コレクション「ルージュシリーズ」発売時期:2016年6月上旬販売店舗:全直営店(ミルク原宿本店、新宿店、大阪店、名古屋店、札幌店、阪急うめだ店)※各直営店によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2016年05月24日海外ドラマ専門チャンネル「AXN」にて日本独占初放送される、全米大ヒットのドラマシリーズ「シカゴ・ファイア」。このほど、レディー・ガガの婚約者としても話題のテイラー・キニーが主演を務める本作のエンディングテーマに、ガガの楽曲「ユー・アンド・アイ」が決定した。舞台は、シカゴ消防局51分署。ある日、いつものように出動要請があった現場で、仲間のダーデンが殉職してしまう。彼の死が原因となり、はしご81小隊の小隊長ケイシー(ジェシー・スペンサー)と、レスキュー3小隊のセブライドは仲たがいをするように。1か月後、新人の消防士候補生としてミルズ(チャーリー・バーネット)がやってくるが…。「シカゴ・ファイア」は、命がけで職務に立ち向かう消防隊員たちの姿を描く大人気ドラマシリーズ。大迫力の救助シーンや個性豊かな隊員たちの人間ドラマが話題となり、アメリカでは2012年に放送がスタートして以来、現在はシーズン4まで放送、シーズン5への継続も決定している。また、警察署が舞台の「Chicago P.D.」(原題)、医療現場が舞台の「Chicago Med」(原題)といったスピンオフドラマも制作されている。そんな本作で主人公の1人、“女たらしのモテ男”セブライドを演じるテイラーは、視聴者の投票でノミネートと受賞が決まる「ピープルズ・チョイス・アワード2016」でドラマシリーズ男優賞を受賞したばかり。アメリカでも絶大な人気を誇り、ガガの婚約者としても知られている。実は2人の出会いは、ガガの「ユー・アンド・アイ」のミュージックビデオで共演したことがきっかけ。今回、その「ユー・アンド・アイ」が本作のエンディングテーマとなり、ドラマに華を添えるとともに、消防隊員たちが繰り広げる熱の込もった人間ドラマをいっそう盛り上げてくれるに違いない。「シカゴ・ファイア」シーズン1はAXNにて6月23日(木)22時より放送開始。(text:cinemacafe.net)
2016年05月24日日本の豊かな自然や地域に根ざした文化を、列車ならではの時間と空間の移ろいの中で楽しめるクルーズトレイン「トラン スイート(TRAIN SUITE)四季島」が、17年5月1日より運行を開始する。17年5月、6月は3泊4日コースと1泊2日コースの2パターンで運行。3泊4日コースでは、上野から出発し、日光を観光。車内で「トラン スイート四季島」の専属シェフが腕をふるったディナーを食べながら移動し、2日目の朝に函館に到着し観光をし、夜は伊達紋別や登別にある北海道各地の厳選した宿にそれぞれ宿泊する。3日目は三内丸山遺跡などを巡る「縄文コース」と五堪能の美しい景色を堪能できる「五能線」コースに分かれており、好きな方を選べる。4日目は日本海を望む山形県唯一の水族館・加茂水族館や山形県鶴岡市のあつみ温泉、新潟県にある鎚起銅器の製作を行う作業場などを観光し、上野駅に帰るというコースになっている。出発日は5月1日、15日、29日、6月5日、12日、19日。1泊2日コースでは、上野駅から出発し、山梨で水はけ、日当たり、風通しがいずれも良い最適な地形と気候を活かして栽培されたぶどうから作られたワインなどを味わえる。絵にも描かれてきたほど美しい景色を堪能できる長野県の姨捨を観光した後、会津へ。2日目は車内で会津の歴史・風土を感じる朝食を楽しんだ後、会津を観光し、上野駅へと帰るコースになっている。出発日は5月6日、20日、6月3日、10日、24日。なお、同列車の旅は、JR東日本グループの(株)びゅうトラベルサービスより販売する他、主な旅行会社での販売を予定。価格は、3泊4日コースが2名1室利用でスイート75万円から77万円、デラックススイート90万円、四季島スイート95万円、1泊2日コースがスイート32万円、デラックススイート40万円、四季島スイート45万円。3泊4日コースの縄文コースは1万円引き。スイートは1名利用も可能となっており、すべて1人分の代金となっている。
2016年05月24日俳優の坂上忍が24日、都内で行われた映画『アングリーバード』(10月1日公開)のアフレコ公開収録イベントに出席し、自身がMCを務めるフジテレビ系『バイキング』の生放送中に体調を崩し救急搬送されたフリーアナウンサー・小林麻耶の現状を明かした。小林アナは今月19日、木曜レギュラーを務める『バイキング』の生放送中に体調を崩して途中退席し、病院に搬送され入院。坂上は「本番中、VTRの時に前室に戻ったら体調悪かったので、控室に戻らせていただきますっていうことでいなくなられた」と当日の様子を説明した。現状については「今日話を聞いたら大丈夫みたいです」と報告。26日の同番組への出演の可能性を聞かれると、「どうでしょう。あさって見ていただければ」と返し、「でも本当に大丈夫そうです」と話した。坂上は、全世界で30億ダウンロードされた人気ゲーム『アングリーバード』の初の映画化となる本作で、怒りん坊の主人公レッドの声を担当。この日は、ベイビーバード役で声優初挑戦を果たす4歳の人気双子姉妹・りんかちゃん&あんなちゃんと共にアフレコを披露し、自由奔放な2人に振り回されながら笑顔を見せていた。
2016年05月24日TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』の放送10周年を記念した展示イベントが6月10日(金)・11日(土)・12日(日)の3日間、東京・東京スカイツリータウン東京ソラマチ5階スペース634で開催される。【チケット情報はこちら】『ひぐらしのなく頃に』は竜騎士07が手がけたサウンドノベルが原作。村で起こった連続怪死・失踪事件を描いたミステリーホラーで、同人作品でありながら口コミで大ヒットを記録。TVアニメのほか、マンガ、小説、映画とメディアミックス展開が行われた。イベントでは、物語に登場する雛見沢分校や古手神社を再現したスペースや、同イベントの撮りおろしボイスで、作品の世界観を楽しむことができる。また、複製原画や同展開催を記念した商品など、ファンにはたまらないグッズが多数販売される。入場特典としてミニイラスト色紙全6種のうち2枚をプレゼント。通常の入場チケットのほか、イベント撮りおろしボイスを収録したCDがついた「一般バンドルつきチケット」。同CDと監督・脚本を務める竜騎士07のコメント&サイン入りの特製イラスト色紙が付き、さらに入場を18時~20時の間に限定、通常とは違った演出で展示を楽しめる「スーパーオヤシロタイムチケット」の3種類の入場チケットが販売されている。■ひぐらしのなく頃に・暦 -TVアニメ10周年記念イベント-日時:6月10日(金)~12日(日)【一般入場】 10:00~18:00(最終入場 17:30)【スーパーオヤシロタイム】18:00~20:00(最終入場 19:30)予定会場:東京スカイツリータウン東京ソラマチ5階スペース634(東京都)料金:【1】一般通常チケット前売 2,000 円入場特典:ミニイラスト色紙2枚(全6種をランダムにお渡しします)【2】一般バンドルつきチケット前売 4,000 円入場特典:・ミニイラスト色紙2枚(全6種をランダムにお渡しします)・イベント場内用に録りおろされたアナウンスを収録した特製CD【3】スーパーオヤシロタイムチケット前売 8,000 円入場特典:・ミニイラスト色紙全6種コンプリートセット・イベント場内用に録りおろされたアナウンスを収録した特製CD・イラスト夜版特製色紙(箔押仕様の竜騎士 07 先生のコメント&サイン入り)※スーパーオヤシロタイム 特別演出展示に仕様変更。一般入場の10:00~18:00までの展示から、各日2時間だけの限定で展示演出が変わります。※一般入場時間(10:00~18:00)にも、チケット明記の日程に限り1度ご入場いただけます。※一般入場時間(10:00~18:00)、スーパーオヤシロタイムにそれぞれチケット明記の同日1回のみの入場になります。同じ時間帯の再入場はできませんのでご注意ください。
2016年05月24日俳優の坂上忍が24日、都内で行われた映画『アングリーバード』(10月1日公開)のアフレコ公開収録イベントに、4歳の人気双子姉妹・りんかちゃん&あんなちゃんと共に出席した。坂上は怒りん坊の主人公レッド役で、ハリウッドアニメ作品の声優に初挑戦。現在アフレコに苦戦している最中だそうで、「毎日ノイローゼになりそう。ちょこちょこキャリア積んでると思っていたけどとんでもなかった」と吐露し、「NG出しまくってます」と打ち明けた。ベイビーバード役で声優初挑戦を果たす4歳の双子のりんかちゃん&あんなちゃんも登場し、3人でアフレコを披露。坂上は、自由奔放な2人に「なんとかしてもらえない!?」とお手上げになりながらも、「極力このままスクスク育ってほしい」と目尻を下げ、優しく2人をサポートしていた。また、りんかちゃん&あんなちゃんが今月27日に5歳の誕生日を迎えることから、プレゼントの話に。坂上が「ほしいものはないの?」と話しかけると、りんかちゃんが突然「あるー!」と大声を出し、驚いた坂上は「子育てって大変ね」としみじみ話した。父親願望を聞かれると、「ないわけじゃない。今日みたいにこうやって2人と会うと…子供いいなって思う時もありますけど、う~ん、悩むとこですね」と返答。りんかちゃんが再び「悩まないだろー!」と大声を出すと、「なんで俺のこと知ってんの」と笑い、「悩んじゃダメか。今のりんかちゃんのお言葉は重く受け止めて、今後に生かそうと思います」と話した。本作は、全世界で30億ダウンロードされた人気ゲーム『アングリーバード』の初の映画化作品。ゲームから飛び出した怒りん坊のレッド、お調子者のチャック、ビビりのボムの3匹が、いじわるなピッグたちに盗まれた大切な"たまご"を取り返すために大冒険を繰り広げる。
2016年05月24日ここのところドラマや映画で目覚ましい活躍を見せる安田顕が、舞台でもこれまでにない世界に飛び込もうとしている。2013年ピューリッツァー賞受賞作『Disgraced/ディスグレイスト-恥辱』で、本格的な翻訳劇に初挑戦するのである。今の世界が抱えるテーマを描いたアメリカ現代劇にどう挑むのか。その心境を聞いた。舞台『Disgraced/ディスグレイスト-恥辱』チケット情報この舞台に登場するのは異なるルーツを持つ人間だ。イスラム系アメリカ人の男と白人の妻、その妻の知人であるユダヤ人の男とアフリカ系アメリカ人の妻。それぞれが絶妙なバランス感覚で関係性を築きながら、アメリカという国で必死に生きていこうとしているが、ちょっとした綻びから互いへの差別や偏見が顕になり、破綻していく。そんな鋭い視点で人間を描く作品のなかで、安田が演じるのはユダヤ人のアイザック。「今はどう演じるのかまったくわからない、というのが正直なところです。ただ、こういう外国ものは、やったらハマっていくんだろうなっていう予感はあるんです。だって、全員が日本人で、まず見た目からして嘘ですからね。だからこそ、内面で勝負できるというか、心を見てもらえるっていう面白さがある。たぶん、これ、内臓を出すぐらいの感じになるんでしょう。とくに僕は、未だにさじ加減がわからなくて、常に本気でやっちゃうので。本当に内蔵を出しちゃうかもしれません(笑)」質問には必ずオチをつけて返さずにはいられないタチだという。しかし、笑いをまぶしながらも、そこには確かに本気が見える。「40歳を過ぎると細胞が全部入れ替わると聞いたことがあります。そういう時期に新しい何かを吸収できるご縁をいただいたことは感謝しかなくて。だから、こんな文芸の香りのする作品からは遠い僕ですが(笑)、何とか頑張ってついていきたいと思っています」。なかでもイスラム系の男を演じる小日向文世は「ずっと尊敬している先輩」とあって、「その方と一緒にやらせていただけるなんて、こんなにうれしくて怖いことはない」と文字通り震える。「いいカッコせず、芝居にだけ集中していきたいですね。自分が見られたくないものも見せなきゃ成立しない芝居でしょうから、逃げ場なし、出口なしっていう感じで自分を追いつめて、観てる方を前のめりにさせることができたらうれしい。あ、でも、劇場には非常口があるのでお客さまは大丈夫ですよ(笑)」。笑いを付け加えたくなるその繊細さで、この戯曲をどう表現してくれるだろうか。公演は9月10日(土)から25日(日)まで東京・世田谷パブリックシアター、9月27日(火)に名古屋・日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール、9月30日(金)から10月2日(日)まで兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールにて上演する。各地ともチケットの一般発売は6月26日。東京公演と兵庫公演については現在、チケットぴあにて抽選先行プレリザーブを受付中。取材・文:大内弓子
2016年05月24日生活総合雑誌「暮しの手帖」(暮しの手帖社)を創刊した大橋鎭子と花森安治の軌跡をモチーフに、4月から始まったNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」。10歳のころに父親を病気で亡くした後、家族を守るため「とと(=お父さん)」になると宣言した三姉妹の長女・小橋常子を高畑充希が演じている。父親の死後、母親と三姉妹の4人家族となった小橋家は、静岡・浜松から東京に移り住んだが、その小橋家にふらりとやってきてはすぐに去っていく一風変わった人物がいる。亡くなった父親の弟・小橋鉄郎(三姉妹にとっては叔父)で、演じるのは向井理。「ゲゲゲの女房」(2010年上半期)以来6年ぶりの朝ドラ出演となった向井さんが、「とと姉ちゃん」に参加して感じた朝ドラの「進化」と、ヒロインに抜擢された高畑さんへの期待を語った。鉄郎は生まじめだった兄とは違って、定職に就かず、一獲千金を夢見て、砂金、うなぎの養殖、カブトムシの販売など、あちこちに手を出しては失敗ばかりしている風来坊。小橋家のいる場所に突然やってきては、引っかき回して去っていく。三姉妹からは「定職に就いて下さい!」と説教されてしまうという人物だ。そんな鉄郎を演じていて、向井さんは、「思い返すと、あまりやったことがない役なので新鮮です。明るい役なので気楽にやれますね。嫌われないようにやらなければならないと思いますけど、どこか『面倒くさいな』と思われるような調子のいい役です。こっちも調子が良くなるので、楽しいです」と心境を明かす。ヒロイン役の高畑さんについては、「すごくまじめな方ですね。出来上がっている感じがしますので、僕が何かを言うことはありませんが、本当にしっかりしています」と絶賛。一方では、「高畑さんはブレないから、ブレさせるのが大変です」とも。イタズラ心を持ちながら役に挑む向井さんは、高畑さんを“ブレさせる”ためにアドリブを行うこともあるそうで、「高畑さんをドキッとさせたいなと思って、顔が近づいたときに、本番だけウインクをしたことがあります。高畑さんは、固まっていましたけど(笑)。でも、それがキュートでした」と撮影現場での一幕を回想し、「お芝居もしっかりしています。ただ、あたふたしなければいけないときがあります。NGになってもいいので、肩の力を抜いてやってもらいたいなというときに、僕みたいなキャラクターがいると便利なのかなと思います」。朝ドラに出演するのは、ヒロインの夫である村井茂(水木しげる)役を演じた「ゲゲゲの女房」以来6年ぶりとなる向井さん。「とと姉ちゃん」に参加して、朝ドラが「進化している」と感じたそうだ。「とと姉ちゃん」は「ゲゲゲの女房」と同様に「派手さと言うよりは、台本の良さを繋いでいく作品」とするも、ドラマとしての総合的なクオリティという観点では「いままでとは計量が違う作品だなと思います」と驚きを明かした。「技術的なものやテクニックだけではなく、カメラの性能だったり、色々なもののクオリティがどんどん上がっているなと思います。現場で見ていて分からないことを、オンエアされたものを見て発見することもあるので、オンエアがとても楽しみです」。劇中では、浜松時代に、闘病中のため家族で花見に行くことができず残念がっていた父親を励ますため、常子たちが花が散った桜の木に、布で作った花びらを満開に取り付けた場面があった。向井さんは、「布で作った桜の木を撮ったり、ああいうのはいままではなかったな」と感慨深そうに思い返していた。風来坊とはいえ、父親を失った小橋家にとっては唯一の男の親類となった鉄郎。行動力はあるものの一本気で生まじめな面もある常子では想像すらできないことを、さらりと口にしたりもする。そんな鉄郎が今後、小橋家とどう係わり、常子にどんな影響を与えていくのか。向井さんが演じる鉄郎にも注目したい。(竹内みちまろ)
2016年05月24日ファッション誌『ヴォーグ(VOGUE)』によるショッピングイベント「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(VOGUE FASHION’S NIGHT OUT)2016 - A GLOBAL VOGUE CELEBRATION OF FASHION -」が、9月10日に東京の表参道・青山・原宿エリアで、11月19日、20日に大阪の阪急うめだ本店・阪急メンズ大阪で開催される。09年より始まった「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト」は、世界各国の『ヴォーグ』がファッション業界の活性化を目的として、それぞれの都市で主催する世界最大級のショッピングイベント。日本でも東京で同年にスタートした。今回は、東京の表参道・青山・原宿エリアのショップ及び、大阪の阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪にて、『ヴォーグ』と多数のブランドや地域団体が一体となって工夫を凝らした数々のイベントを開催。スペシャルゲストや毎年恒例のチャリティーなど、ファッションやショッピングの楽しさを来場者に体験してもらいながら消費拡大につなげる様々な企画を実施する。
2016年05月24日NPO法人知的資源イニシアティブ(IRI)が企画し、先進的な活動を行う機関に贈られる「Library of the Year2015」で優勝賞に選ばれた塩尻市立図書館。人口わずか6万7,000名の町の施設であるにもかかわらず、開館5年で累計来場者300万名を達成しているというのです。いったい、どんな図書館なのでしょうか?そのあゆみと魅力を、新刊『「本の寺子屋」が地方を創る 塩尻市立図書館の挑戦』(「信州しおじり 本の寺子屋」研究会著、東洋出版)から探ってみましょう。■市民のいこいの場が集約されている塩尻市立図書館は、2010年に開館した「塩尻市民交流センター(愛称・えんぱーく)」内の施設。同センターにはほかにも子育て支援センターや会議室、食育室、ハローワーク、屋上広場など、市民のいこいの場が集約されています。3面ガラス張りで吹き抜けを多用した「えんぱーく」は明るい雰囲気。その中心である図書館には、静かに調べものや読書をするスペースだけでなく、会話可能なスペースやカフェも併設。従来の「私語厳禁」のイメージとは違い、市民のコミュニケーションの場にもなっています。とはいえ、同図書館が人口の数十倍が訪れる“スーパー図書館”として親しまれている理由は、決してそれだけではありません。そこには、とっておきの仕掛け、「信州しおじり 本の寺子屋」の取り組みがあるのです。■作家やジャーナリストが無料で講演「信州しおじり 本の寺子屋」は、2012年7月から同図書館がスタートさせた事業。「本・出版」をテーマに月に1~2回程度、作家やジャーナリストといった出版にかかわる人々を講師に迎え、講演やワークショップなどを無料で行っています。開講第1回目の作家・佐高信氏の講演を皮切りに、これまでに作家の島田雅彦氏や長江朗氏、ノンフィクション作家の柳田邦男氏や大下英治氏、詩人の谷川俊太郎氏、画家で絵本作家のいせひでこ氏らが来館しました。テーマを「本・出版」としたのには、塩尻市ならではの背景もあります。同市は、筑摩書房の創業者・古田晁氏の故郷。太宰治、井伏鱒二といった作家たちと交流を深め、現代の文学思潮に少なからぬ影響を与えた人物で、今なお塩尻市民の誇りの源になっているといいます。同地は歴史的にも“寺子屋”が多かった土地柄でもありました。こうして、書き手をはじめとした「担い手」と「読み手」である市民とが一緒になって本の可能性を考える「本の寺子屋」は出発したのです。2015年度末までの3年8か月間で約50回の講演や朗読会などのイベントが行われ、受講生はのべ5400人にも上っています。■2人のキーマンが本の寺子屋を実現なぜ、いち地方都市の市立図書館がこれほどの企画を継続的に運営できているのか。その陰には2人のキーマンの存在がありました。1人は、2007年から「本の寺子屋」事業がスタートする2012年春まで同図書館の館長を務めた内野安彦さん。28年務めた茨城県鹿島市役所からヘッドハンティングされた内野さんは、鹿島市でも務めた図書館長の職に就任。当初、塩尻についての知識を得るため地元の古書店を巡り、古書店主と相談しながら本をそろえるという、非常にユニークな図書館運営を行っていました。そして、新たなあゆみを始めていた同図書館を、もうひとりのキーマンが訪ねます。長く出版界に身を置き、河出書房新社で季刊誌「文藝」編集長も務めた長田洋一さん。第一線を退き長野に移り住んだ後も、「いい本」ではなく「売れる本」ばかりがつくられる出版界に危機感を抱いていました。そんな2人が塩尻の地で出会い、「本の寺子屋」の構想がスタート。長田さんのもつ出版界での人脈を生かし、さまざまな企画を実現しています。■塩尻市立図書館は本の復権を目指す「本の寺子屋」が目指すものは「本の復権」。本書にはこうあります。「(『本の寺子屋』は)地域に生きる市民の生活の中心にもう一度、本を据え直し、読書を習慣化させるための方策を、書き手、つくり手、送り手、読み手が共同して創り出そうという仕組みである。その根底には、映像や音楽の鑑賞からは得られない、読書のみが与えてくれる知的興奮、喜びがある、との信念がある」貸出冊数を増やすためなら、ベストセラーや人気作家の書籍をたくさんそろえるのが近道。しかし、それでは「本の復権」の理念に反する、というのが塩尻市立図書館の思い。それより、年に1度か2度くらいしか貸し出されなくても「その本が図書館にあって助かった」という利用者を増やすことに予算を使いたい、という思いが根底にあるからです。塩尻市立図書館は、そんな「課題解決型図書館」を目指しているのです。*塩尻市立図書館の取り組みは、地域の活性化にも大きな役割を担っています。本書は、このユニークな図書館のあゆみが関係者の思いに深く寄り添って書かれたノンフィクション。著者グループは「本の寺子屋」の受講生です。「売れる本」ではなく「いい本」の復権を――そんな、図書館の熱い思いに打たれます。読めば図書館に足を運びたくなる、そんな1冊です。(文/よりみちこ) 【参考】※「信州しおじり 本の寺子屋」研究会著(2016)『「本の寺子屋」が地方を創る 塩尻市立図書館の挑戦』東洋出版
2016年05月24日義父母がシンドイんです!
モラハラ夫図鑑
託児所扱い