ファン待望のシリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の全世界公開日にあたる12月18日(金)、東京・汐留の日本テレビ2階日テレホールで、同作の公開を記念したアート展示会「スター・ウォーズの世界~フォース・フォー・ジャパン~」が開幕した。「STAR WARSイヤーと銘打ち、さまざまな試みを行った2015年を総括する内容」と担当者も自信を示す本展次会は、3つのブースに分かれ、最新作に登場するレイ、BB-8、カイロ・レン、フィン、キャプテン・ファズマの等身大フィギュアに加えて、BB-8柄がキュートな“もんぺ”と法被、人気キャラが描かれた将棋盤&駒など、『スター・ウォーズ』と日本の伝統文化とが融合するユニークな作品が数多く展示されている。特にその迫力で圧倒されるのが、今年8月に青森ねぶたまつりに登場し、大きな話題を呼んだルーカスフィルム公認の「スター・ウォーズねぶた」。東京に上陸するのは、これが初めて。「ドロイドねぶた」「ジェダイねぶた」「シスねぶた」「フォースの覚醒ねぶた」の4種類はそれぞれ高さ約3メートル、幅が約4.5メートルあり、ズラリと並んださまは映画顔負けのスケール感だ。京都・清水寺に展示された「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』風神雷神図屏風」と「覚醒の書」も東京では初展示。さらに10月に鳥取砂丘に出現した砂像アートを手がけた茶圓勝彦氏が、本展示会用にBB-8の砂像を新たに製作するなど、全国津々浦々で展開された『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の国内プロモーションを一度に見渡せる。また、“BB-8アート”プロジェクトとして、ユニークなイラストが話題の俳優・田辺誠一、イラストレーターや漫画家としても活動する中川翔子、きゃりーぱみゅぱみゅのPVも手がけるアートディレクターの増田セバスチャン、東京大学LEGO部ら独自の感性とテクニックを駆使してデザインしたBB-8がズラリ!ぜひ、あなた好みのBB-8を見つけてみては?「スター・ウォーズの世界~フォース・フォー・ジャパン~」は、12月18日(金)~12月29日(火)まで汐留・日本テレビ2階日テレホールにて開催。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、12月18日(金)18時30分より全国一斉公開される。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2015年12月18日メディバンは、同社が展開する多言語マンガプラットフォーム「メディバン」において、集英社「少年ジャンプ+」とコラボし、英語でも中国語でも応募できる世界規模の創作マンガコンテスト「『少年ジャンプ+』×『メディバン』創作マンガコンテスト」を開催している。特賞には100万円とジャンプ+への掲載、優秀賞には30万円とジャンプ+への掲載、入選には10万円が贈呈される。応募締め切りは2016年3月17日。同コンテストの特徴は、英語、中国語(簡体字/繁体字)、韓国語で応募されたマンガはメディバンが日本語に翻訳を行うため、海外のクリエイターでも応募できること。機械翻訳ではなく、マンガ専門の翻訳スタッフが行うため、マンガの雰囲気を壊さない自然な翻訳で編集部に審査してもらえるということだ。これにより、日本の出版社に郵送や持ち込みで見てもらうことが困難だった海外のクリエイターでも、同社が提供する無償ペイントソフト「メディバンペイント」でマンガを描き、「メディバン」に投稿してコンテストのタグを付けて応募することで応募可能となっている。優秀作品には賞金として、特賞には100万円とジャンプ+への掲載、優秀賞には30万円とジャンプ+への掲載、入選には10万円が贈呈され、それぞれに編集者からのコメントが寄せられる。なお、コメントは受賞作品以外にも贈られる場合があるとのことだ。応募締め切りは2016年3月17日。応募形式は、50ページ以内の読み切り作品で、完成原稿であること(シナリオ、ネーム不可)。ページ送りの方向に指定はない(右から左、左から右、上から下すべて可)。応募方法などの詳細は、同コンテスト特設ページを参照のこと。
2015年12月18日トリニティは18日、Apple Watch 42mmモデル専用の防水ケース「Catalyst Case for Apple Watch」を発売した。価格はオープンで、店頭予想価格は税別9,000円前後。「Catalyst Case for Apple Watch」は、水深50mまでApple Watchを使用可能とする防水・防塵ケース。米国防総省の軍事規格「MIL-STD-810G」に加え、防水・防塵におけるJIS規格「IP68」にも準拠する。タッチ操作に対応し、ケースに装着したままマイクやスピーカー、心拍計など、Apple Watchの全機能を使用可能。充電もケースに装着したまま行える。本体サイズはW44.4×D13.5×H53mm、重量は35g。カラーはブラック、ブラックオレンジ、ホワイトグリーンの3色。なお、ケース自体は水深50mの防水テストをクリアしているが、Apple Watch自体が持ちこたえられず、実際に50m潜ることは推奨していないという。
2015年12月18日キヤノンは、「imageRUNNER ADVANCE(イメージランナー・アドバンス)」の新製品として、オフィス向け高速複合機「imageRUNNER ADVANCE 6500/8500」の2シリーズおよび、基幹業務向け高速プリンタ「imageRUNNER ADVANCE 8500B」シリーズの、計3シリーズ9モデルを2016年2月中旬より発売すると発表した。「imageRUNNER ADVANCE 6500/8500」シリーズはオフィス向け高速複合機として、モノクロ文書の大量出力ニーズに応える商品となっている。「imageRUNNER ADVANCE 8500B」シリーズは、拠点や事業所の基幹システムからの帳票出力など、基幹業務向けモノクロ高速プリンタとして、低速プリンタの集約による業務の効率化や高耐久性による安定稼働を実現するとしている。新製品には、「パーソナライズ機能」が搭載されており、個々のワークフローに柔軟に対応することで操作性を向上させるとともに、同社初の人感センサーも搭載されている。「パーソナライズ機能」は、一人ひとりのユーザーに合わせて、操作画面の表示言語やコピー/スキャン時の初期設定などを最適化。操作画面上で自分のアイコンを押すことで、簡単にログインできるという。また、10.1型の大画面液晶タッチパネルを採用しており、画面上で指を使ったフリックやピンチイン/アウトが可能になり、操作性を向上している。人感センサーでは、ユーザーが複合機を使用するために近づくとスリープモードから素早く自動復帰する。さらに、ADF(自動原稿送り装置)を使用して原稿を読み込む際に重送を検知する機能が標準装備されており(「imageRUNNER ADVANCE 6500/8500」のみ)、ミスコピーやスキャンのやり直しを抑制するなど、生産性の向上に寄与するとしている。同社希望小売価格(税別)は、6500シリーズが250万円~、8500シリーズが340万円~、8500Bシリーズが298万円~。
2015年12月18日WOWOWの特集番組『はじめての談志×これからの談志』の放送記念トークショーが16日、都内で行われ、お笑い芸人で日本語学者のサンキュータツオ、時代劇研究家の春日太一が出席した。同番組は、2011年に75歳で亡くなった落語家・立川談志の生誕80周年を記念したもの。談志の80回目の誕生日となる来年1月2日(17:30~)の『粗忽長屋』、『芝浜』を皮切りに、5ヶ月連続で談志独演会における10演目を放送する。落語会"渋谷らくご"でキュレーターを務め、落語マニアとして知られるサンキュータツオは、「我々が語るには巨大すぎる存在。亡くなって4年経った今だに喪失感がある」と談志を懐古。「リアルな話、今の若い人は師匠のことを小うるさいオジサンだと受け取ってる人が多いと思う」としながら、「時代の激動の中で、落語をどうやって現代に伝えようか苦心していた。落語の愛し方、味わい方を教えてくれた人。師匠は落語を語る言葉をくれた」と熱く語った。一方、春日は、「落語に関してはズブの素人」と言いながら、「カリスマ性がすごい。気安くない。簡単に近付いちゃいけない雰囲気が出てて、ピリピリした緊張感を高座から出してる」と談志の印象を吐露。「精神的に支配される喜びがあって、中毒性がある。マゾ心をくすぐる落語がたまんない」と続けると、サンキュータツオも、「簡単に笑わせねーよという感じですよね。明らかに他の落語家さんと違う。咳払い一つしたら殺されるっていう感じ(笑)。それがクセになっちゃうんですけどね」と話していた。
2015年12月18日1987年から1995年にかけて8シーズン、全192話放映された大人気ファミリードラマ「フルハウス」。このたび、世界最大級のオンラインストリーミングサービス「Netflix」にて、タナー家のその後を描く「フラーハウス」が2016年2月26日(金)より全世界同時オンラインストリーミングされることが決定!あわせて本作のティザー映像が解禁となった。妻に先立たれたダニー・タナーが3人の娘たちを育てるために義理の弟・ジェシーと親友のコメディアンのジョーイと繰り広げる笑いと感動の共同生活ドラマ「フルハウス」。世界中が「フルハウス」に夢中となり、放送終了後も世界各国で繰り返し鑑賞され、世代や垣根を超えた熱狂的なファンが数多く存在している。この度Netflixでの全世界同時オンラインストリーミングが決定した「フラーハウス」は、オリジナルでは幼かったタナー家の長女D.J.と次女ステファニー、そしてD.J.の親友キミーが大人の女性になり、あのお馴染みのメンバーと共に帰ってくることとなる。そして物語は男3人から女3人の子育て奮闘記へ。「フルハウス」オリジナルキャストが出演、さらに舞台となるタナー宅はオリジナルで使われた家具を使用して完全復元され、ファンならずとも夢中になれる家族の成長物語を描いていく。公開となったティザー映像では、お馴染みのタナー宅が披露され、懐かしのキャラクターたちの会話が玄関ドアの向こうで繰り広げられる映像に仕上がっている。フルハウスでジョーイ役を演じたデイヴ・クーリエは本作の撮影にあたり、「観客の反応は最高だったよ。1987年から『フルハウス』はテレビから一度も消えたことがないからファン層はとても厚いんだ。年齢層も広く、いまのファンの多くは当時まだ生まれてもいなかった世代だ。だからこそ、この『フラーハウス』にはとても期待してくれているんだね」とコメントを寄せている。世界中で愛され続けている“家族たち”との再会が待ち遠しい。「フラーハウス」は2016年2月26日(金)よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング。(text:cinemacafe.net)
2015年12月18日ネットワールドは12月18日、仮想化データセンターの設計・展開・運用を包括的に最適化する米PernixData(パーニックスデータ)の最新ソフトウェアプラットフォーム「PernixData Architect(アーキテクト)」の国内販売を開始した。単独パッケージ「PernixData Architect Standalone」および「PernixData FVP Standard/Enterprise エディション」、バンドルパッケージの2通りのパッケージングで提供し、PernixData Architect Standaloneの参考定価は税別で29万400円(1ホスト、2ソケットCPUまで)。PernixData Architectは、アプリケーションと仮想化インフラストラクチャの中間に位置するハイパーバイザーの膨大な情報を活用し、さまざまな手法でリアルタイムに解析しつつ、仮想化データセンターの問題点に対するプロアクティブな対応やトラブルシューティングのコスト削減、設計・展開・運用などデータセンターの包括的なライフサイクルマネージメントの最適化を支援する。また、アプリケーションからストレージの詳細までデータセンター全体を単一ウィンドウで直感的に見通すことが可能で、ドリルダウンやピボットテーブルなどのアドホック解析を随時実行しながら、詳細な解析やレポートも行うことができる。さらに、同ソフトウェアの販売開始に伴い、30日間の無償評価版の提供やPernixData認定トレーニング、およびWebセミナーの提供なども行う。
2015年12月18日警察庁は12月15日、インターネットに接続されたデジタルビデオレコーダなどのLinuxを搭載したIoT機器(組み込み機器)を標的とした攻撃を観測したと発表した。今回の観測は、宛先ポート「23/TCP」へのアクセス増加をきっかけとしたもの。23/TCPは通常、ネットワークに接続された機器を遠隔で操作するTelnetで利用されているが、2014年になってからアクセスが極端に増え、2015年になってからも高い水準で推移している。アクセス元は、インターネットに接続されたルータ、ウェブカメラ、ネットワークストレージ、デジタルビデオレコーダなどのLinuxが組み込まれたIoT機器であることがわかっている。不正なプログラムは、「ARM」「MIPS」「PowerPC」「SuperH」といったCPUを搭載する機器が感染するもので、これらのCPUは組み込み機器で多く搭載されている。このことから、攻撃者がインターネットに接続された組み込み機器を標的とした不正活動が明らかとなった。なお、一般のコンピュータで広く採用されているCPU「X86」で動作するコンピュータには感染しない。不正プログラムに感染した機器は、TelnetやHTTPによってC&C(Command and Control)サーバに接続を行い、攻撃者からの命令に基づいて動作する「ボット」として動作する。ボット化した機器は、攻撃者による感染拡大を狙ったさらなる探索(Telnet探索、宛先ポート53413/UDPに対するアクセス)のほか、DDoS攻撃やスパムメールの送信などで悪用される恐れがある。警察庁は「組み込み機器が何らかの手法により、攻撃者に乗っ取られ、攻撃の踏み台として悪用されている」とコメントしており、攻撃者の活動意図などはわかっていない。現在利用している機器について、最新のセキュリティ情報を確認することを推奨している。
2015年12月18日NTTドコモとドコモ・バイクシェアは12月15日、東京都千代田区、東京都中央区、東京都港区、東京都江東区の4区、東京都と協力し、現在4区でサービス提供中の「自転車シェアリングの相互利用の実現に向けた実験(広域実験)」を2016年2月1日から開始すると発表した。広域実験では、4区の自転車サイクルポートを共用(相互利用)することで、110カ所以上のサイクルポートと1100台以上の自転車の利用、区境を越えた自転車の貸出や返却が可能になる。広域実験を通じて、相互利用によって想定される自転車の集中・偏りを緩和し、スムーズに貸出・返却ができる運営体制について検証、本格的な相互利用への移行を検討していく。ドコモバイクシェアシステムは、自転車本体に通信機能やGPS機能を搭載しており、自転車本体にICカード対応のカードリーダーを搭載。カードリーダーは自転車本体の操作パネルに搭載されているため、ICカードやおサイフケータイ対応の携帯電話/スマートフォンをかざすことで、その場ですぐに貸出/返却ができる。また、無人型登録機では、タッチパネルでの操作で簡単に会員登録や1日パスの購入などが可能で、交通系ICカードでの決済にも対応している。現在すでに自転車シェアリングを利用しているユーザーは、特別な手続きをすることなく、2016年2月1日から区境を越えた自転車の貸出・返却を利用できる。
2015年12月18日ヴァル研究所は12月15日、NTTドコモの協力の下、乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」と銀座駅周辺の約200台のビーコンを用いて、ユーザー体験向上と新たな事業モデルの展開に向けた実証実験を開始すると発表した。実験では、ビーコンを活用して地下鉄駅から地上への出口案内のニーズ調査や、消費者のリアルタイムな位置に連動し配信した周辺情報への反応調査(クリック数など)を行う。「駅すぱあと for iPhone」では12月中から、「駅すぱあと for Android」は15日から2カ月程度実施する。銀座駅周辺に約200個のビーコンを設置し、スマートフォンで検知。銀座駅周辺の地図とユーザーの現在地を表示・案内するとともに、ユーザーが今いる場所に関連した情報を配信する。観光・ショッピングのために銀座駅を訪れるユーザーを対象に、GPSを使った地図アプリのナビゲーションでは実現しにくい「地下鉄駅から地上への出口案内」を行いながら、クリック数などの反応を検証する。
2015年12月18日来年のアカデミー賞の外国語映画部門の候補作が、9作品に絞り込まれた。その他の情報外国語映画部門に関しては、アカデミー会員数百人からなる委員会が6作品を選び、別の特別委員会が3作品を選ぶ。その9作品から、さらにノミネーション作品が5作品に絞られる。それら5作品は、ほかの部門のノミネーション同様、来年1月14日に発表される。9作品は、以下のとおり。『Brand New Testament』(ベルギー)『Embrace of the Serpent』(コロンビア)『A War』(デンマーク)『The Fencer』(フィンランド)『Mustang』(フランス)『Labyrinth of Lies』(ドイツ)『サウルの息子』(ハンガリー)『Viva』(アイルランド)『Theeb』(ヨルダン)文:猿渡由紀
2015年12月18日故・松田直樹さんを忘れない。3回目を数える『ドリームマッチ群馬2015-remember松田直樹-』が開催される。今回も松田さんと親交があった往年の名選手や同郷・群馬出身のJリーガー、ザスパクサツ群馬の選手たちが、正田醤油スタジアム群馬に集結する。気になる出場予定選手は以下の通り。『ドリームマッチ群馬2015-remember松田直樹-』チケット情報GUNMA DREAMS【監督】服部浩紀【GK】常澤聡、清水慶記【DF】乾貴哉、北爪健吾、川岸祐輔、沼田圭吾、市川恵多、乾大知、廣井友信、佐田聡太郎、坪内秀介【MF】青木剛、渡邊凌磨、平識善昭、横山翔平、清水貴文、仲間隼斗、田中亜土夢、小林竜樹、中町公祐、松下裕樹【FW】小牟田洋佑、大島秀夫、高田保則JAPAN DREAMS【監督】山口素弘【GK】南雄太、曽ヶ端準、楢崎正剛【DF】田中隼磨、茂庭照幸、駒野友一、宮本恒靖【MF】松井大輔、稲本潤一、小野伸二、本山雅志、小笠原満男、中田浩二、氏家英行、河合竜二、戸田和幸、中田英寿、佐藤由紀彦、福西崇史【FW】鄭大世、播戸竜二、永井雄一郎、北嶋秀朗、柳沢敦、松原良香JAPAN DREAMSには同級生の中田英と楢崎、福西、フラット3を組んだ宮本や中田浩、小野、稲本、小笠原の黄金世代など2002年『W杯』日本代表メンバーが揃う。そもそも、『ドリームマッチ群馬』は、サッカーを通じて、スポーツの楽しさや素晴らしさを伝えることをテーマとする。また、群馬で生まれた松田さんの功績を称えるとともに松田さんを襲った悲劇を繰り返さないために、今大会の収益でAEDを購入し、各種団体に寄贈することが目的である。突然の別れだった。松田さんは2011年8月2日、松本山雅FCでの練習中に倒れ、2日後帰らぬ人となった。当時、練習場の梓川ふるさと公園のグラウンドにはAEDはなかった。J1リーグ戦で385試合、日本代表として40試合に出場した稀代のDFは、J2昇格を目指しJFLを戦いながら、突如そのサッカー人生に幕を閉じたのだった……。『ドリームマッチ群馬2015』は、イベントも盛りだくさん。試合前のウォーミングアップの際は出場選手がサインボールをスタンドに投げ込み、試合終了後には場内を一周する。ハーフタイムには、群馬県内で活動するチアリーダー180名によるチアリーディングショーを実施。また、U-15、U-16の群馬県内の選抜選手による紅白戦が2試合ラインナップされている。もちろん、AED講習会も行われる。メインスタンド側場外特設ブースでは松田さん、宮本、永井、細貝萌らが着用したプレミアもののサッカー用具のチャリティーオークションも企画されている。松田さんを偲び、AEDへの理解を深め、スポーツの素晴らしさに触れる『ドリームマッチ群馬2015-remember松田直樹-』は12月23日(水・祝)・正田醤油スタジアム群馬でキックオフ。チケット発売中。
2015年12月18日ネットワンシステムズは12月17日、アプリケーションとそのインフラ構成をカタログ化することでクラウド間の仕様の差を吸収して、複数のクラウドへの展開を可能にする「クラウドブローカリングサービス」の提供を開始した。同サービスは、米CliQrのアプリケーション定義型クラウド管理プラットフォーム「CliQr CloudCenter」を活用している。初めに、執行役員の篠浦文彦氏が新サービスの提供に至った背景を説明した。同社は、10月31日にクラウド管理型のSoftware-Defined WANサービスを発表しており、企業がクラウドを戦略的に活用するためのサービスの提供を開始している。篠浦氏は「お客さまにおいてハイブリッドクラウドに対するニーズが高まっているが、セキュリティやITガバナンスの担保などの課題がある」としたうえで、「われわれはネットワークベンダーとしての地位を確立するとともに、仮想化技術のノウハウも蓄積し、仮想データセンターの構築に注力してきた。その後、プライベートクラウド環境の整備を手がけ始め、クラウドビルダーとしての地位を拡大。今後は、ハイブリッドクラウド環境の整備に手を広げ、クラウドブローカーを目指す」と語った。続けて、篠浦氏は「クラウドサービスを利用するにあたり、ユーザーとプロバイダーの双方がどうやって安全なネットワークに接続するかということを見逃している。先進的かつ利便性の高いプライベートの構築、最適なパブリッククラウドの選択・利用・管理をサポートするとともに、セキュアでQoSが効いたクラウド間ネットワークを提供することで、セキュリティとガバナンスも担保することで、お客さまのハイブリッドクラウド環境の戦略的な活用を実現したい」とした。新サービスの詳細については、ビジネス推進本部 第2応用技術部クラウドソフトウェアチーム シニアマネージャーの藤田雄介氏が説明した。同氏は、新サービスを「マルチクラウド環境をうまく活用するためのアプリケーション・インフラ」と表現した。主要な機能に「複数クラウドの一元管理」「アプリケーションとそのインフラ構成をカタログ形式にカプセル化したプロファイルを活用したアプリケーションの迅速な配布」「コストとパフォーマンスの観点からのベンチマーク」がある。同社が独自に提供するアプリケーション・プロファイルは「ネットワンマーケットプレイス」から利用可能で、リリース時点では、Cent OS、Ubuntu 12.04、WordPressが提供されている。さらに、顧客はロード・バランサー、Webサーバ、データベースなどの「サービスコンポーネントを」自由に組み合わせることができる。接続に対応しているパブリッククラウドは「Amazon Web Services」と「VMware vCloud Air」で、今後、Azureへの対応も予定されている。オンプレミスのクラウドとしては「VMware vCenter」や「OpenStack」に対応が計画されている。具体的な操作としては、「アプリケーションの定義」「クラウド環境へのデプロイ」「クラウド統合管理」がある。アプリケーションの定義では、サービスコンポーネントからドラッグ&ドロップでアプリケーションを選択し、システム構成やパラメータを設定してプロファイルを作成する。最適な構成をテンプレート化することでナレッジの蓄積が可能になり、アプリケーションの開発・展開速度が向上する。プロファイルはバージョン管理が可能だ。デプロイはAWSもしくはvCloud Airに対して行うことができ、選択した後に各クラウド特有の設定が可能。ベンチマークによる性能とコストを比較できるので、利用目的に最適なクラウドを判断できる。稼働コストは、各クラウドサービスのAPI経由で最新の価格を反映して計測し、処理性能の計測は、実際のクラウド環境に展開して算出し、N-tierアプリケーションでは1秒あたりで処理できるリクエスト数で計測する。管理機能としては、「状態管理・構成管理・可視化」「マイグレーション・ポリシー設定」といった機能が利用できる。マイグレーションは、データを外部にアーカイブし、移行先のクラウドで再デプロイを行う方式となるため、オンラインで行うわけではない。同サービスは、仮想マシンの最大同時稼働数によって価格プランが分けられており、どのプランも初期費用29万8000円は共通(税別)。月額費用は、仮想マシンの最大同時稼働数が10台からの「エントリープラン」が3万9800円から、仮想マシンの最大同時稼働数が100台からの「スタンダードプラン」が37万8100円から、仮想マシンの最大同時稼働数が1000台からの「エンタープライズプラン」が358万2000円からとなっている(いずれも税別)。
2015年12月18日漫☆画太郎による伝説のギャグ漫画を、松山ケンイチ主演でまさかの実写映画化した『珍遊記』。公開決定の一報から話題騒然の本作から、早くも初映像となる特報が解禁!そのナレーションを、「ドラゴンボール」「ONE PIECE」などでもお馴染みの俳優・声優の千葉繁が務めていることも分かった。これまで、『デスノート』のL、『デトロイト・メタル・シティ』のヨハネ・クラウザーII世、「ど根性ガエル」のひろしなど、濃すぎるキャラクターにも果敢に挑戦し、見事に演じ切ってきた松山さんが、主人公・山田太郎を演じる本作。映像の冒頭では、本作の配給元である東映のいつものマークがまさかの“う○こ”にトランスフォーム(湯気付き!)。当時のジャンプ・コミックスの書影や原作の名場面も散りばめられ、まるでマーベル作品のような(?)始まりに。映像では、松山さん演じる山田太郎が全裸姿や虎柄パンツ姿という原作でお馴染みのいでたちはもちろん、変顔やお尻のどアップ、さらには「身、出ちゃったかな?」ととぼけ声でお尻を手で押さえるなど、お下劣ネタが満載。原作の世界観を忠実に再現していることが確認できる。一瞬、山田太郎以外のキャラクターも登場するが、映画の全貌はいまだベールに包まれたままだ。また、OVA「珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~」に続き、「ハイスクール!奇面組」「北斗の拳」「ドラゴンボール」「ONE PIECE」など「週刊少年ジャンプ」掲載作品アニメへの出演が多い千葉さんが超ハイテンションで喋りまくるナレーションにも注目だ。『珍遊記』は2016年2月27日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月18日富士ゼロックスは、ブラウザ機能の強化により操作性を向上させ、Webベースの文書管理ソフトウェア「DocuShare(ドキュシェア)」の新バージョン「DocuShare 7.0」を、12月29日から発売すると発表した。「DocuShare」は、ドキュメントハンドリングソフトウェア「DocuWorks 8」など、同社が提供するさまざまなソリューションや複合機などと連携し、文書の電子化や検索閲覧・管理など、顧客のドキュメント関連の課題解決を支援するソフトウェア。新バージョンは、ブラウザを利用した場合のユーザーインターフェイスを、フラットデザインに変更し、ユーザーの操作性・利便性を向上したという。また、デザインの変更とともにブラウザ技術としてHTML5を採用。これにより、オプションでプラグインソフトをインストールする必要なしに、ドラッグ&ドロップ操作を利用できるため、クライアントPC環境の管理工数を削減。複数のドキュメントをzip圧縮して一括ダウンロードする機能も提供される。ドキュメント管理のフォルダーに相当するコレクション機能では、コレクションへ登録するドキュメントの種類を限定する設定や、管理するドキュメントに適したドキュメント属性情報の表示をユーザー自身で設定・識別が可能。これにより、例えば契約書管理として利用する場合は、登録可能なドキュメントの種類を「契約書」として制限し、「契約先」「契約書番号」「契約開始日」などの契約書に付帯する情報を表示させて管理を効率化できるとしている。なお、コレクションに登録したドキュメントは、契約日や契約番号、契約会社名、案件名などの属性を一覧表示した状態で表示。csvデータとして出力できる機能が新たに追加され、レポート作成を指示して出力したドキュメントの管理台帳としての利用も可能となった。さらに、ユーザー/グループに関するさまざまなレポート出力ができるため、期初などの組織異動/人事異動の時には、レポートを引き継ぎ書類リストなどにも使えるほか、管理者がレポートを活用したり、特定のユーザーが所有するドキュメント数やドキュメントの増加率などの運用管理に必要な情報の収集・分析作業も効率化できるという。さらに、ドキュメントの配布やレビューなどを支援する回覧機能が強化され、レビュー中のバージョン更新や新バージョン公開の承認機能などが新たに提供される。コンテンツルール機能の処理アクションを追加し、アクセス権の自動変更や、例えば「DocuShare」でドキュメントを登録する際に属性を設定すると、外部データベースにその属性が反映されるなど、より高度なプロセス処理が可能となったことで、定型的な業務処理の自動化を実現し、人手による操作や管理の手間を軽減して業務の効率化とスピードアップを実現するとしている。基本パッケージ商品の価格は、10クライアントアクセスライセンスを含む「DocuShare Express 7.0 基本パッケージライセンス」が、20万円(税別/別途メディア代が必要)。20クライアントアクセスライセンスを含む「DocuShare CPX 7.0 基本パッケージライセンス」は、80万円(税別/別途メディア代が必要)。
2015年12月18日アイ・オー・データ機器は18日、コンシューマー向けヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」(SM-R322NZWAXJP)の取り扱いを発表した。同日から出荷開始。価格はオープンで、店頭予想価格は税別13,800円前後。「Gear VR」は、韓国Samsung Electronics製のコンシューマー向けヘッドマウントディスプレイ。ユーザー側で用意したAndroidスマートフォン「Galaxy S6」「Galaxy S6 edge」を装着することで、手軽に360度3DのVR映像を楽しめる。対応コンテンツは、VR用に作られたゲームや動画配信サービスのアプリなど約100種類(英語コンテンツ含む)。なお、すでに発売済みのワールドワイドモデルでは、対応機種が「Galaxy Note 5」「Galaxy S6 edge+」「Galaxy S6」「Galaxy S6 edge」の4機種だが、この日本発売モデルは「Galaxy S6」「Galaxy S6 edge」のみが対応機種となっている。専用コントローラーは別売。本体サイズはW201.9×D116.4×H92.6mm、重量は約318g。視野角は96度。操作ボタン類は、タッチパッド、バックボタン、ボリュームボタン、フォーカス調整ホイールなど。搭載センサーは加速度センサー、ジャイロセンサー、近接センサー。「Galaxy S6」「Galaxy S6 edge」とはmicroUSBで接続する。保証期間は1年間で、サポートはサムスン電子ジャパンが担当。
2015年12月18日12月に入り、JALやANA、エールフランス航空、デルタ航空、カタール航空などの各社は、ホバーボードなどリチウム電池で作動する小型乗りものの機内持ち込みおよび受託手荷物を、発火危惧の理由により禁止することを発表している。対象となるのは、ホバーボードや電動スケートボード、エアーウィール、小型セグウェイなど、リチウムイオン電池で作動する電子機器。航空会社によっては歩行が不自由な乗客が使用する電動車椅子や電動スクーターなどは、引き続き受託手荷物として対応している。JALは日本トランスオーシャン航空(JTA)など全グループ会社で規制を適用し、コードシェア便に関しては運行会社の規定に準じるとしている。JALは12月13日より、ANAより12月14日より規制を適用しており、両社ともに歩行が不自由な乗客が使用する電動車椅子や電動スクーターなどは、引き続き受託手荷物として対応する。
2015年12月18日本連載では、Twitter Japan(以下、Twitter)の協力のもと、季節や特定のイベントに関するツイート内容と、その盛り上がり状況の解析に基づき、Twitterのトレンドを活用したマーケティング手法について考えていきたいと思います。2本で1セットとし、前編では、Twitterでリサーチャーを務める櫻井氏に監修を依頼し、特定テーマに関してTwitterのトレンドを分析してもらい、インフォグラフィックで分かりやすく解説していくほか、このインサイトを活かしたプロモーションプランを提案していきます。一方、後半では、マイナビニュース編集部が実際に当該テーマに関してTwitterを積極的に活用する企業に取材を行い、その事例をインタビュー形式にて紹介していく予定です。第一回となる本稿では、これからの年末年始に大作や注目作品が立て続けに公開となる「映画」に関連したツイートを分析。どんなインサイトがあり、マーケターがそれをどのようにプロモーションに役立てることができるのか、提案していきたいと思っています。○映画ファンにとってのTwitterとは?まず、下のインフォグラフィックを見てみましょう。映画ファンは、Twitter上で映画に関するアカウントをフォローし受動的に情報を収集したり、映画に関するツイートを能動的に検索したりと、さまざまな方法で映画情報に接触しているようです。2015年11月にJustSystemが実施した「Twitterと映画に関する実態調査 (n=1,000)」によると、対象者の65%が「(Twitterでは)最新の映画情報について、人より早く知ることができる」、68%が「Twitterがきっかけで今まで知らなかった映画を知ることができる」と答えており、映画好きのユーザーにとって、Twitterは"発見の場所"になっているとも言えます。また、Twitterはファン同士が繋がる場所、余韻を楽しむ場所としての側面もあるようです。同じ映画を観た人との交流や、他人の感想ツイートの閲覧は、新しい視点への気付きやより深い内容の理解につながるかもしれません。加えて、ツイートがきっかけで予告編を見たり、周りの友人を映画に誘ったり、DVDやBlu-ray、オンデマンドでその映画を観たりと、次のアクションにつながっていく可能性もあるようです。では、Twitter上で、映画情報はどのように共有されているのでしょうか。ここで、映画に関してツイートしたことがあるユーザーの割合と、リツイートしたことがあるその割合を見てみましょう。それぞれツイートしたことがある人が6割、リツイートが5割と、映画ファンかつユーザーの半数が映画への興味関心をTwitter上で示しています。ツイートされる内容としては「映画館に行ったことについて」、リツイートするユーザーは「公開情報について」が多いようです。これに対し、Twitterのリサーチャー 櫻井氏は「ツイート・リツイートする内容を比較すると、マーケティングにとって貴重なヒントが見えてきます」と言います。「例えば、映画の公開情報は最もリツイートされやすいことから、予告編の動画は必ずツイートするべきでしょう。映画ファンは、Twitterで最新の映画情報を知りたいというモチベーションがありますし、Twitter上でファン同士がつながっていることを考慮すると、ユーザー間でその情報がリツイートなどで共有されることが期待できます。また、Twitterを使っている映画ファンは、映画館に行ったことや、観た感想をツイートしたいというモチベーションがあることもわかりました。Twitterは、映画配給会社にとって消費者に情報提供ができる場所でもあり、ユーザーによる自発的な情報共有が期待できる場所でもあるのです」(櫻井氏)○映画に関するツイートの推移から見える「マーケティングのヒント」櫻井氏のコメントにあるように、Twitterではユーザーのモチベーションを見極めることが重要な要素の一つになりそうです。ユーザーが「映画のツイートを見たい」と思うタイミングを見てみると、最初の大きなピークは映画製作の発表時で、そのあとは試写会の前後で落ち着くといった流れが見えてきます。また、次のピークは公開直前にみられますが、その後、上映期間中にも同じようなピークが訪れるようです。一方で、映画ファンはどのようなツイートを見たいと思っているのでしょうか。ここでは大きく「映画公開前」と「公開後」に分けて見てみましょう。公開前は、出演者や監督、映画会社、製作会社からのツイートが上位にきており、つまり「オフィシャルな情報」にニーズがあることが伺えます。一方で、公開後は映画ファンによるツイートにニーズがあり、「映画を観た体験を共有したい」というモチベーションがユーザーにあると推測できます。あらゆる感情や感想、個人的な評価などが溢れだし、それらの波がさらに映画についての話題を盛り上げているようです。櫻井氏は、「映画に関するツイート数の推移と、公開前後のツイートの内容を組みわせて考えると、どのタイミングでどのようなツイートに対してニーズがあるのか分かってきます。また、それらのインサイトを踏まえると、Twitter上でマーケティング施策をするためのアイデアが自ずと見えてくるのではないでしょうか」と話します。「例えば、映画公開前は、映画ファンが求めるようなオフィシャルな情報を"少しずつ"公開することで、ユーザーの情報共有をしたいタイミングを捉えれば、多くのリツイートを獲得することができそうです。公開後は、映画ファンの『共有したい』という心理にそって、映画の内容についての感想ツイートを促すような仕組みを作るといいかもしれません。映画情報の拡散に加えて、その映画に対して熱い想いを持ったTwitterユーザーひとりひとりに、その映画についての宣伝をしてもらうことができるわけです」(櫻井氏)○ツイート数はビジネスの成果に結びつくのか?最後に、やはり読者のみなさんの多くが興味関心を抱くであろう「ツイート数とビジネス成果の関係性」を考えてみましょう。これだけTwitter上で、映画に関する情報が扱われていると、「ユーザーからのツイート数の大小によって、興行収入に影響があるのかどうか」といった疑問が湧いてくるのではないでしょうか。「映画公開前にある程度の話題化をすることは重要ですし、従来のマーケティングはそこに重点を置いていましたが、今回、今年の上半期にヒットした外国映画10タイトルについて実際のツイートを分析したところ、映画公開後にもチャンスがあるのではないかと考えさせられるような結果が出てきました」(櫻井氏)櫻井氏によると、この分析にて見えてきた4つの法則があるという。1つは、興行収入20億円を超える作品は、公開後1週間にユーザーからのツイートが6,000件を超えていることから、一定のツイート数があることがヒット作品の最低条件だということ。2つ目は、10タイトルのうち上位5タイトルでは、公開日から1週間経ったあとでも、ツイート数がピーク時の50%程度を持続していること。公開日の盛り上がりだけではなく、少し時間が経ってもツイートされ続けているタイトルが、大ヒット作になっているということです。また、3つ目として、そのツイートは作品を賞賛する内容が大半を占め、ポジティブなものとネガティブなもののボリュームを比較すると、96%がポジティブな内容になっていること。そして4つ目は、公開後のツイート数のほうが、公開前のツイート数よりも興行収入と強い相関があることが分かったと言います。では次回、実際に"とある映画"のプロモーションとしてTwitterがどう活用されたのかをご紹介します。○執筆者紹介Twitter Japan米Twitter社は2006年に創立され、その役割は、アイデアや情報を生み出したり、それをすぐにほかの方々と共有するパワーを世界中の方々に提供すること。毎月3億2,000万人以上に利用され、毎日5億件以上のツイートが行われている。Twitter Japanはその日本法人となる。○監修者 : 櫻井 泰斗 (さくらい たいと)Twitter Japan リサーチマネージャー (Twitter ID : @SakuraiTaito)Twitter広告の効果測定やツイート分析、マーケティング施策立案を担当する。
2015年12月18日ローランドは、同社リズムマシン「TR-808」や「TR-8」のリズムプログラミング方法をゲームにした、iOS/Android用リズム入力ゲームアプリ「TR-REC GAME」の配信を開始した。価格は無料。同アプリは、オリジナルのダンスミュージック(16曲)を聞きながら、バスドラム、スネアドラム、ハイハット、シンバルといったドラムの音色を選択し、音符に見立てた16個のボタンで、指定されたリズムを時間内に入力し完成させるゲーム。入力を進めていくことで、ドラムの音色が徐々に重なり迫力あるダンスミュージックのリズムが仕上がっていく仕組みとなっている。また、ゲーム内では人気リズムマシン「TR-808」「TR-8」の音色とリズムプログラミング方法が再現されており、ステージをクリアする快感だけでなく、リズムの構成や仕組みを理解しながら、本格的なダンスミュージックとドラム音色が楽しめる。加えて、「Facebook」「Twitter」を介して得点をシェアすることもできる。なお、全48ステージのうち、1-18ステージは無料、残り19ステージ以降は有料プレイとなる。
2015年12月18日米App Annieはこのたび、スター・ウォーズのIP(知的財産)を使用したゲームアプリを分析したレポート「スター・ウォーズのモバイルアプリ戦略」を発表した。本日(12月18日)公開となる「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」は、スター・ウォーズシリーズ7作目となり、上映券の先行販売は11月に5,000万ドルを超えたという。この巨大フランチャイズは、アニメやコミック、テレビゲームなど各種メディアに展開され人気を博してきたが、ゲームアプリにおいても、長年のファンや新しいファンへのエンゲージメントを的確に行うことで、着実に人気を獲得しているようだ。日本のパブリッシャーでは、コナミのモバイルカードバトルゲーム「Star Wars Force Collection」が収益額で世界2位にランクインし、このIPの成功に貢献している。また、スター・ウォーズはほかのIPとの相性もよく、「Angry Birds Star Wars」や「LEGO Star Wars: The New Yoda Chronicles」は、リリース時に米国の総合チャートでトップに立ち、その後数年にわたり好調を維持している。○収益ランキング (2014年12月~2015年11月 / iOS App StoreとGoogle Play合計)なお、同レポートでは、スター・ウォーズのIPを使用したゲームアプリに関して、その市場規模だけではなく、地域・カテゴリー・IP戦略といった面からも分析。全文は、App Annie 公式ブログから閲覧することができる。
2015年12月18日電子書店・パピレスが運営する電子貸本サービス「Renta!」は、計57作品の電子書籍が無料で読めるキャンペーンを実施している。キャンペーン期間は12月27日、1月4日・18日まで。作品は、会員登録なしでも読むことができる。ラインナップは、『王家の紋章』『シグルイ』『男子高校生の日常』『藍より青し』『ベルセルク』『ホーリーランド』『デトロイト・メタル・シティ』『ああ探偵事務所』『キミキス -various heroines-』『アマガミ precious diary』『エアマスター』『自殺島』『KAPPEI』など計57作品(各1巻、一部2~5巻まで)。○王家の紋章考古学を学ぶ主人公・キャロルが古代エジプトにタイムスリップし、古代エジプト王国の王・メンフィスと愛を誓い合うが、2人の行く手にさまざまな困難が待ち受けるというストーリー。「月刊プリンセス」の連載40周年を迎え、来年8月には、このほどAKB48グループからの卒業を発表した宮澤佐江がヒロイン・キャロル役を務めるミュージカルが上演される。
2015年12月18日東京・汐留の日本テレビ(2階日テレホール)で17日、12月18日~29日に開催されるアート展「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開記念~スター・ウォーズの世界~フォース・フォー・ジャパン」の内覧会が行われ、今年日本各地でお披露目された"スター・ウォーズ"アートや、著名人が新キャラクター・BB-8をデザインした世界初公開となる"BB-8 アート"などが公開された。「スター・ウォーズ・イヤー」ブースでは、日本各地で開催された『スター・ウォーズ』イベントで登場したアートが東京初上陸。注目は、8月に「青森ねぶたまつり」に登場したルーカスフィルム公認の"スター・ウォーズねぶた"で、C-3POとR2-D2が描かれた"ドロイドねぶた"、ルーク・スカイウォーカーやヨーダの"ジェダイねぶた"、ダース・ベイダーやダース・モールの"シスねぶた"、そして、最新作に登場するレイ、BB-8、カイロ・レンが描かれた"フォースの覚醒ねぶた"の4台が光を放っている。また、11月30日に京都・清水寺でお披露目された「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』風神雷神図屏風」と「覚醒の書」も展示。優雅なタッチで風神として描かれた新ヒロインのレイと、威圧感あふれる雷神となった悪役カイロ・レン、そして、毎年恒例の"今年の漢字"で知られる清水寺の森清範貫主が書き上げた"覚醒"を見ることができる。さらに、"砂のスター・ウォーズ"ミニ砂像も注目だ。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』ブースでは、ヒロインのレイ、悪役カイロ・レン、新ドロイドのBB-8、ストームトルーパーの脱走兵であるフィン、ファースト・オーダー率いる女性将校キャプテン・ファズマという新キャラクターの等身大フィギュア5体が登場。劇中のパネルや、過去6作品のポスターも見逃せない。そして、「『スター・ウォーズ』アーティスト・プロジェクト」ブースでは、約20人の著名人がデザインした"BB-8アート"を初お披露目。俳優・画家・書家の片岡鶴太郎は、BB-8を鏡餅に変身させ、歌手・タレントの中川翔子は、ダース・ベイダーをはじめ多彩なキャラクターを描いて"SWプラネタリウム"を表現し、モデルのマギーはかわいらしいピンクのBB-8を完成させた。俳優の田辺誠一は、黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』をイメージして侍風に仕上げ、俳優の速水もこみちは、『スター・ウォーズ』のダークサイドとライトサイドをカラーリングと光で表現。そのほか、切り師の長屋明は細密な切り絵でキャラクターたちを生み出し、東京大学レゴ部は、レゴでBB-8を制作するなど、思い思いのBB-8が並ぶ。さらに、日本各地の伝統芸能のアーティストが制作した"スター・ウォーズ"アートも登場。悪役カイロ・レンをモチーフにした羽子板や、山形・天童市の伝統技術を用いてキャラクターが彫られた将棋駒、富山の伝統工芸"井波彫刻"の技術を用いて再現された本作のポスター、重要無形文化財の久留米絣(くるめがすり)を使ってBB-8とロゴを配したもんぺと法被などが飾られている。「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開記念~スター・ウォーズの世界~フォース・フォー・ジャパン」は12月18日~29日(11:00~20:00)、汐留・日本テレビ 2階日テレホールにて開催。入場無料。(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
2015年12月18日楽天と楽天カードは12月17日、楽天の共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」と電子マネー「楽天Edy」の機能が付いた一体型クレジットカード「楽天ポイントカード機能付き楽天カード(以下、楽天カード)」の申込・発行を開始した楽天カードのユーザーはこれまで、買い物の際にクレジットカードや共通ポイント、電子マネー機能の付いたカードをそれぞれ保有・提示する必要があった。しかし、今回提供を開始する楽天カードでは、同カードを1枚保有すれば、クレジットカードや電子マネー、現金などいずれの決済手段の選択が可能となるほか、楽天スーパーポイントをより便利に使用・貯めることができる。また、楽天カードだけでなく、「楽天PINKカード」「楽天プレミアムカード」「楽天ブラックカード」「楽天カードアカデミー」のすべてに楽天ポイントカード機能が標準搭載される予定だ。なお、これらカードを申し込んだユーザーは、楽天会員IDと楽天ポイントカード、楽天Edyの番号があらかじめ連結されているため、楽天会員サイトへの手動による番号登録が必要なく、新しいカードを入手した直後から楽天スーパーポイントの使用・貯蓄が可能となる。
2015年12月18日『バクマン。』『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』など話題作への出演が続く神木隆之介と、朝ドラ「まれ」の新鋭女優・門脇麦が人気舞台の映画化に挑む、近未来ストーリー『太陽』の公開が2016年4月23日(土)に決定。『脳内ポイズンベリー』『ライチ☆光クラブ』の古川雄輝ほか、綾田俊樹、村上淳、鶴見辰吾、古館寛治ら個性派俳優たちが名を連ねる。『SR サイタマノラッパー』シリーズでその名を広め、『ジョーカー・ゲーム』などを手掛けた気鋭の入江監督が、新人類と旧人類の間で起こる対立と融和を描く本作。映画公開に先立ち、舞台版と映画版の世界観を再構築し、前川氏が自ら執筆した小説版「太陽」が、2016年2月下旬にKADOKAWAより発売されることも決定している。見る者に“生きること”の意味を突きつけてくる刺激的なテーマの魅力を、スクリーンで体感するのが楽しみだ。『太陽』は2016年4月23日(土)より、角川シネマ新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月18日和魂洋才が追求されたイセタンサローネ メンズが丸の内にオープンから続く12月12日に東京・丸の内にオープンした「イセタンサローネ メンズ」は、4月にオープンした六本木の東京ミッドタウンの「イセタンサローネ」同様、“和”が空間デザインのテーマとなっている。売り場面積は約900平米と同規模ながら婦人服を中心とした六本木は2層での展開。今回の丸の内はワンフロアでのMD集積。三越伊勢丹グループが手掛ける中小型店舗事業の一環「スペシャリティストア」としてのブランディングと、新規顧客へのコンタクトポイントとして、今回の丸の内店は重要な意味を持つ。同店の内装を手掛けたデザイナーの辻村久信氏、大西洋・三越伊勢丹HD代表取締役社長、小島伸一・イセタンサローネ メンズ店長に話を聞いた。(今回のオープンに関して大西社長は)「12年前に伊勢丹新宿本店メンズをリモデルしたときに3年から5年以内に3000平米から5000平米の面積でイセタンメンズという名前で出店するという計画を持っていた。それからすると今回の丸の内の出店は遅すぎたという感がある。規模も現在、開発中のこのエリアで2、3年待てば3000から5000平米の面積の店舗を構えることも可能だったがコーナー立地でもあるこのスペースで今、出店することが現場としてベストの判断。丸の内、大手町というのは、当初から候補として予定していたエリアで、ビジネス街のこの地は当社の独自性が発揮できる場所でもあり、今後、伊勢丹メンズがどういうプロセスを経て成長していけるか重要な店となる」と語っている。同店は「おもあい(=思い合う)」という茶道用語をストアコンセプトに、MDは“粋”、販売サービスは“一期一会”、デザインは”上質なもてなしを体現“とそれぞれのコンセプトを明確化。特にインテリアデザインは、さまざまな遊びとこだわりで、同社が打ち出す「this is japan.」の企業コンセプトとも連動している。(大西社長は)「はっきりしているのはこの店はマーケットインではなく、プロダクトアウトの店だということ。10月に改装を果たした三越銀座店のメンズフロアや、他の店舗とは違ったスペシャリティストアとしての性格を明確に打ち出していかねばならない。決してラグジュアリー層だけをターゲットにしているのではなく、新宿店メンズ館と同様に中心は中間層に向けての品ぞろえであり、その中で独自性をどう発揮していくかが課題。今後3年間で5から10店舗程度にまで拡大を計画する中型店を成長事業の柱のひとつとして、イセタンサローネを育成していく」と今後の見解を述べた。今回、羽田ストアから同店店長に就任した小島伸一店長は「世界のビジネスの中心地でもある丸の内で1000平米規模の店舗はまさに夢だった。イセタンメンズとして顧客接点の拡大、顧客満足の向上の二つが重点課題であり、新宿店リモデルから12年を経過して次のステップに向かわなければ我々にとって、この店から多くのヒントを得ることが大切な目的」と話す。売り場は「強さ=ビジネス」「優しさ=カジュアル」「楽しさ=雑貨」の3本柱のゾーニングで構成されているが、その根底はすべて茶の湯の教え。日本の美意識の根底にある五感や独自の時間の概念に基づいて空間が構成されており、江戸と京都の親和性が店舗デザインという手法で構成されている。「(三越伊勢丹から)約半年前に“未来の百貨店とは?”というインタビューを受けたことからこの店の話がスタートとした。店舗全体は日本家屋に見立てたが、エントランス部分を吹き抜けに、家屋部分は低天井にして目に見えるデザインだけではなく、販売員の所作が美しく見える什器デザイン、お客様が他のお客様の視線が気にならない配慮など、目に見えないおもてなしのデザインを心がけた」と辻村氏。商品はインポート中心ながら、例えば書斎を想定しシガーやウイスキー、筆記具などを扱う英国調の空間には、国産の絹糸100%の布に越前和紙を裏打ち加工した絹布紙が壁面什器に使用されるなど、細部にメイド・イン・ジャパンが誇る技法が使用されている。「紳士服は婦人服と違ってアイテム数が多く、いかに店頭で見せることができるかが重要だということは、これまでの経験からも理解していた。今回は話を頂いてからオープンまで時間との闘いで、こだわったわけではないが、結果的に自分のホームグランドである京都の職人の技術や素材をほぼ使うことになった。什器の無垢材はすべて北山の木で揃えた。ビジネスクロージングのカウンターは杉、ギフトとシューズの什器にはモミ、カジュアルゾーンの什器はヒノキを使用している。ファサードの鍛鉄のレーザーカットは亀岡、床の洗い出しは桃山砂、ラグの緞通は今では唐津と丹後でしか作れるところがなく、今回は丹後の職人さんにお願いした。デザインというのは形やモノを作る仕事だけではなく、人と人をつなぐ仕事という考えから、この店がイセタンサローネのスタッフとお客さんがつながることのできる空間を第一に考えた。出来上がった空間に心を入れて頂くのは、ここで働くスタッフの方々」と辻村氏は話す。Text:野田達哉
2015年12月18日占いでおなじみのゲッターズ飯田さんが、2016年前半「これが来る!」というものを、ジャンル別にピックアップ。積極的に取り入れれば、運も開けるはず!■趣味は……茶道に花嫁修業、習い事に邁進せよ!学びを深めるのに最適の年。独学よりも、カルチャースクールなどで人と交流するほうが、開運につながります。習い事は全般的にいいのですが、茶道や華道など、歴史や伝統にまつわることをすると、さらに運気はアップ。結婚したいなら、花嫁修業もいいでしょう。料理など、してあげられることがないと、男性から求められもしませんからね。■仕事は……地道ながんばりが評価されるとき!モノマネに勝機のある年なので、仕事がデキるようになりたければ、お手本にしたい相手のやり方をマネること。また、これまで一つの仕事に絞ってコツコツがんばってきた人が、評価される機運。逆に、あれこれマルチにこなしてきた人は、失速気味に。どれか一つの専門性を高めたり、資格を取得することで、ピンチを回避できそうです。■人間関係は……ひと手間かけた付き合いを大切に困った時に助けてくれる“本当の”友達が必要な時代になります。友達を大切にすることで、自分の運気もアップ。一方、家族に関しては、感謝はいいけれど、依存はダメ。実家暮らしや金銭的な援助は断って、きちんと自立するべきです。また、手間のかかることが開運につながる年なので、メールより、対面や手紙での交流を心がけましょう。◇げったーず・いいだ四柱推命などさまざまな占いや、約4万8000人を鑑定した膨大なデータから、独自の「五星三心占い」を考案。新刊『ゲッターズ飯田の運の鍛え方』(朝日新聞出版)が好評発売中。※『anan』2015年12月25日号より。文・保手濱奈美(C)byryo
2015年12月18日産業技術総合研究所(産総研)は12月17日、次世代のメモリーデバイスであるスピントルク書込型磁気ランダムアクセスメモリー(STT-MRAM)に用いられる垂直磁化トンネル磁気抵抗(TMR)素子の記憶安定性を従来の2倍に向上させたと発表した。同成果は、同研究所 スピントロニクス研究センター 金属スピントロニクスチーム 薬師寺啓 研究チーム長らの研究グループによるもので、近く科学誌「Applied Physics Express」のオンライン版へ掲載される。TMR素子をベースとするSTT-MRAMは、不揮発、高速、高書き換え耐性などの特徴を持ち、特に不揮発性によって記憶維持のための電力が不要になることから、省エネルギー型の新世代ユニバーサルメモリーとして注目を集めている。デバイスとしては、不揮発性を活かした、ストレージと組み合わせた周辺メモリーや、従来の半導体メモリー(DRAM)を凌駕する大容量メインメモリーが想定されている。しかし、STT-MRAMでは、素子サイズを小さくするほど記憶安定性を確保することが難しく、現在国内外で主流とされている垂直磁化TMR素子の構造や材料では、30nmサイズを境に記憶安定性の頭打ちが見られ、DRAM代替に必要な20nm以下のサイズは困難となっている。今回、同研究グループは、記憶層にイリジウム薄膜と極薄のコバルト薄膜を導入。これまでイリジウム薄膜とコバルト薄膜が重なった場合、両者が混ざりやすいことが問題であったが、今回、薄膜成膜条件を工夫した成膜技術を開発することにより、原子レベルでの混じり合いを抑制。イリジウム薄膜上に形成されたコバルト薄膜の厚さはわずか1nmとなった。記憶層は、コバルト(Co)/タングステン(W)/鉄ボロン(Fe-B)の3層一体で構成され、この一体となった記憶層が最終的にはSTT-MRAMのひとつのメモリーとして機能する。今回のイリジウム薄膜と極薄コバルト薄膜のように、これまでの垂直磁化TMR素子に用いられていない材料や構造を採用する場合には、従来の垂直磁化TMR素子が持っているさまざまな特性を失わずに、新しい性能を上乗せすることが求められるため、今回の素子でもコバルト薄膜の上にタングステンを挿入することで、従来の垂直磁化TMR素子と同等の低い素子抵抗(RA)値と高い磁気抵抗(MR)比を両立させている。記憶安定性は記憶層の「体積」と「異方性エネルギー」の積により決まるが、今回の素子では、異方性エネルギーを従来の約2倍に向上させることで、記憶層の体積を変えることなく記憶安定性を2倍に向上させた。この特性は19nmサイズのSTT-MRAMを実現しうるうえ、20nm以下の素子サイズに求められる低素子抵抗の特性を満たしている。今後は同成果により、大容量STT-MRAMの実用化開発が加速されることが期待できる。
2015年12月18日マスタードシードは18日、チップセットにAMD A88Xを搭載したSocket FM2+対応マイクロATXマザーボード「FM2A88M-HD+ R3.0」を発表した。26日に発売し、店頭予想価格は税別7,080円前後。APU向けチップセットでは最上位となるAMD A88Xを採用しながら、下位のチップセットに並ぶ価格を実現したというコストパフォーマンス重視のマザーボード。ASRockのマザーボード全体の設計思想である「Super Alloy Technology」や電力サージからの保護機能「、FULL SPIKE PROTECTION」を採用する。
2015年12月18日ジュード・ロウの15歳になる娘、アイリス・ロウがモデル・デビューした。ジュードと元妻のサディ・フロストとの娘、アイリスはイギリスのブランド「イラストレイテッド・ピープル(Illustrated People)」のキャンペーンでモデルを務めている。ブランドとロンドンを拠点にしているスタイリスト、ヴィオレッタ・カサピとのコラボレーションでユニークなテイストのパジャマを展開するもので、父親譲りのブルーアイズが印象的なアイリスは濃紺のパジャマを着て、ダークなプラム色のリップとネイルでメイク。15歳とは思えない大人っぽい表情を見せている。アイリスの兄のラファティも昨年からモデルとして活躍中。今年はジョニー・デップとヴァネッサ・パラディの娘のリリー・ローズ・デップや、ピアース・ブロスナンの息子のディラン・ブロスナンらもモデルを始めて注目された。ほかにもブルックリン&ロメオ・ベッカム兄弟やシンディ・クロフォードの娘、カイア・ガーバーを筆頭に、容姿と環境に恵まれたセレブ二世の活躍は今後も続きそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年12月18日ピクセラは12月17日、SeeQVaultに対応し、SDメモリカードに録画番組を書き出せるテレビチューナー「PIX-DT295」を発表した。Windows PCとUSB接続して使用する。発売は12月24日。価格はオープンで、直販価格は税込17,800円。PIX-DT295は、SeeQVaultに対応したUSB接続のテレビチューナー。録画したHD画質の番組をSDメモリカードに記録し、外出先などで録画番組を視聴できる。SeeQVaultを利用した録画番組の書き出しやスマートフォンでの視聴には、SeeQVault対応のSDメモリカード、リーダー/ライターなどが必要だ。放送は地上/BS/110度CSに対応。本体にハードウェアトランスコーダーを内蔵し、最大15倍までのAVC録画が行える。番組の視聴や録画には、Windows専用アプリ「StationTV X」を使用。StationTV Xは、タイムシフト再生や自動解析によるチャプター機能、おまかせ録画、ダイジェスト再生に対応する。このほか、DVDやブルーレイディスクの作成、DTCP-IPサーバー機能などもサポートする。また、専用アプリ「ワイヤレスTV(StationTV)」を使用することで、ホームネットワークを経由した視聴や録画も行える。2016年3月下旬に行われるアップデートで、Apple TVからの番組予約、番組表、各種設定もサポート予定だ。インタフェースはUSB 2.0、F型アンテナ入力×1。電源はUSBバスパワー。本体サイズはW132×D78×H18mm、重量は約110g。対応OSはWindows 7(SP1) / 8 / 8.1 / 10。また、PIX-DT295を購入したユーザーの中から抽選で計57名に、SeeQVault対応SDメモリカードやギフト券など総額150,000円相当のプレゼントが当たるキャンペーンを実施する。キャンペーン実施期間は12月24日から2016年2月29日まで。
2015年12月18日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
モラハラ夫図鑑