日本人はセックスを直接話し合うのが苦手…?『情熱のアレ』(花津ハナヨ/集英社 クイーンズコミックス)全4巻※現在はkindle版でのみ発売 少女漫画は、基本的に“寸止め”と“愛”でできています。男子となんやかや心の交流を描いて、盛り上がってきたら寸止め、焦らしに焦らして(ここが見せ場)大爆発、みたいな。やっちゃったあとはなんかトーンダウン、という少女漫画は少なくないですよね。で、そのあと、ラブラブだった頃を通り過ぎて、もしかしたらやってくるかもしれないのが「セックスレス」です。日本人は特に多そうです。だいたい日本は、性に関して語ることがあまりオープンでない風潮があります。男同士は下ネタ活発らしいですが、女同士は生々しい話はあまりしません。また、男性はAVでセックスの勉強をする人も多く、乱暴でいたわりのない行為によって、女にとって苦痛でしかないものに成り下がっている場合もあります。読売新聞でセックスレスの悩み相談企画があるんですが、どれを読んでもとても深刻です。「セックスの話ばかり」「そんなことしか頭にないの?」と否定され、ますます相談ができなくなることもあるようです。もっともコミュニケーションを必要とする行為なのに、話し合いができないのでは、うまく行くはずがないでしょう。知恵袋系のネット相談を読んでいても、「それ、本人と話し合えば解決するんじゃね?」というのが大半です。どうやら、本人を目の前にして自分の気持ちを伝えるという能力が、日本人にはさっぱり抜け落ちているようです。ということで『情熱のアレ』は、男女のセックスに関するあれやこれやのお話です。主人公マキは、類と同棲して3年経ちますが、現在レス2年目です。マキは、母親が経営する大人のおもちゃ問屋の手伝いをすることになります。初めはあられもないグッズの数々を目の前にして、嫌悪感でいっぱいでした。しかし、そこに関わる人たちの真摯な思いや、おもちゃを使うことの意外な効果、オープンに話し合うことのメリットを感じはじめます。「セックスを楽しむ」と「性にだらしない」は別モノ!(c)Pedro Ribeiro Simõesハッキリ言って類は排他的で保守的で、「あれするな」「これするなんて信じられない」と否定的なことばっかり言います。こういう男そこら中にいそうだけど、パートナーとしては最悪です。だって、自分を受け入れて、認めてくれる人だからこそ一緒にいたいわけだし、自分をさらけ出す価値があるわけでしょう。いちいち否定されたら萎縮しちゃって何もできなくなってしまう。楽しくない、幸せな気分になれない相手と一緒にいる意味ってありますか?そうしてマキは、パートナーとの関係の築き方を模索していきます。そうそう、問題はきちんと相手と向き合わないといけません。知恵袋に相談するのもいいけど、そこで自分の思いを告げられるなら、パートナーにだって言えるはず。で、全然話を聞いてくれないならおひとりさまを選べばいいんです。それから、「セックスについてフラットに語ること」と「セックスにだらしがないこと」はまったくの別物です。頭が妄想にまみれたおっさんたちは、女が性について語ると、とたんにセクハラしてきたりしますが、こういう勘違いも、性に対して向き合ってこなかったことから起きるのでしょう。作品では繰り返し、性について語ることのメリットと必要性、セックスを楽しむこととだらしない関係でいることは別物だ、ということが語られます。なかなか誤解なく伝えるのが難しそうなテーマだけど、結婚するお友達に教科書としてプレゼントするとかはどうですかね。「イケメンが都合のいいことだけしてくれる」少女漫画とは違い、なかなか考えさせられます。ところで余談ですが、作品中、実際の企業を思わせるブランド名や商品がたくさん出てきます。そのひとつがTENGAですが、ここは取材に行くたびにオナホールを何本もくれるんです。「ありがとうございます!」とか言ってもらってきて、現在うちに6~7本あるんですけど、心底どうしたらいいのか悩んでます。捨てるのはもったいないし、かといって「ねえきみ、独身なの?じゃああげるね」は失礼なような気もするし、「使いたいからクレ」って言われるのも気持ち悪いし……。と書いてみて、ああ自分もぜんぜん性に関してフラットじゃないなと思いました。……ふう。Text/和久井香菜子
2015年09月25日早いもので9月もそろそろ終わり。朝晩涼しくなり、すっかり秋めいてきました。さて、9月といえば「お月見」を連想される方も多いのでは。2015年の中秋の名月は、あさって9月27日(日)。中秋の名月とは旧暦8月15日を意味していて、いまの暦に当てはめると必ずしも満月と重なるわけではなく、今年は1日遅れの9月28日が満月です。ちなみに、9月28日の満月は、地球と月が近くなる「スーパームーン」でもあります。すすきを飾り、お団子をお供えして、ゆっくりお月さまを愛でる時間を持てたらステキですが、忙しい現代人にはなかなか難しいかもしれませんね。でも、特別なイベントはせずとも雰囲気だけは味わいたい! そこで「月」にまつわる美しい言葉を、書籍『 美人の日本語 (幻冬舎文庫) 』を参考にピックアップしました。趣ある言葉たちに触れれば、忙しさでとがってしまいがちな心が、ちょっぴり丸くなるかもしれません。■知っていると心が豊かになる、「月」にまつわる美しい言葉たち【待宵】(まつよい)1.《翌日の十五夜の月を待つ宵の意》陰暦8月14日の夜。小望月(こもちづき)。2.来るはずの人を待つ宵。出典: goo辞書(提供元:デジタル大辞泉)より引用 恋人を待つ間の緊張するような、高揚するような言いあらわしがたい感情を、満月を待ち遠しく思う気持ちになぞらえているなんて。細やかな心の機微をあらわした、美しい言葉です。 【真澄鏡】(まそかがみ・ますかがみ)鏡をほめていう語。立派な鏡、また、よく澄んだ鏡。出典: goo辞書(提供元:デジタル大辞泉)より引用 日本古来のことばのひとつです。和歌などの枕詞として使われることばで、「月」のたとえとして使われることも。書籍『美人の日本語』の中にも、心に響く一節がありました。満月はその形から鏡にたとえられます。澄みきった少しの曇りもない満月は月の真澄鏡……。これは、自分の姿を映す鏡ではなくて、心を映す鏡だそうです。月をじっと見つめていると、心の奥底まで見透かされそうな、そんな不思議な気持ちがしてきませんか?お月見は、単に月の美しさを愛でるだけのものではなく、その真澄鏡に、心の本当の姿を映してみるという意義もあるのかもしれませんね。出典: 美人の日本語 (幻冬舎文庫) 9月18日より ※日付=ページ数【恋路十六夜】(こいじいざよい)十日町織物繊維協同組合が選定した、9月の誕生色の名前。色は秋の夜空を連想させる、深い紺色です。「いざよう」とはためらうという意味。十五夜に比べて、ためらうように出てくるので、こう呼ばれるようになりました。一日違うだけで、約四十分も月の出が遅くなるそうです。(中略)いざよいながら進んでいく恋の道。初々しい恋人たちを思い浮かべます。出典: 美人の日本語 (幻冬舎文庫) 9月19日より ※日付=ページ数待宵の中秋の名月、そしてこの季節にしか見られない、真澄鏡のようなスーパームーン。お月見らしいイベントはできなくても、いまの自分自身を真澄鏡に映す「心のお月見」をしてみるのも、よいかもしれません。
2015年09月25日●オリジナル含む国内外の作品を配信Amazon.co.jpは24日、Amazonプライム会員向けの映像配信サービス「プライム・ビデオ」を日本国内で提供開始すると発表した。Amazonプライム会員(年会費税込み3,900円)であれば、国内外の人気ドラマや映画、テレビ番組が“追加料金なし”で視聴可能できる。都内で開催された記者説明会では、セットトップボックス「Amazon Fire TV」と連携させた楽しみ方が紹介された。本稿では説明会の模様をレポートする。○サービスの概要プライム・ビデオは国内外のドラマ、映画、テレビ番組、アニメなどを無料で配信するサービス。テレビ朝日やTBS、テレビ東京といったテレビ局と提携しているほか、Amazonオリジナル作品も用意する。来年には、新たに制作される約20本の日本オリジナル作品を含め、約40本のオリジナルシリーズや映画を提供する予定。直近では、AKB48グループの200本を超える人気コンサートシリーズ、映画「しまじろうとおおきなき」、全米でヒットしている「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」、海外ドラマ「MR.ROBOT」など、国内外の作品を配信する。記者説明会に登壇した、同社のジャスパー・チャン社長は「プライム会員数は世界中で急速に伸びている。日本国内においては、年間の伸び率が50%以上に達した」と報告。お急ぎ便、お届け日時指定便が利用者に好評だという。続いて登壇したAmazonビデオ国際部のティム・レスリー氏は「Amazonは、世界で最もお客様を大切にする会社。サービスを開始してからすでに15年が経つが、今では市場におけるユーザーのニーズを細かに把握できている」と同社の強みをアピールした。Amazonでは近年、コンテンツへの投資を増やし続けている。同氏によれば、2014年にコンテンツに費やした投資額は13億ドルにも達したという。プライム・ビデオは、同社が販売するFireタブレット、後述するAmazon Fire TVなどの端末や、iOS端末、PlayStation 4などに対応。Android、iOS端末向けの専用アプリではコンテンツのダウンロードが可能で、これによりインターネット環境のない場所でも視聴できる。●テレビに接続するアクセサリを用意○Amazon Fire TVと連携続いて、製品管理、事業開発のピーター・ラーセン氏が登壇。プライム・ビデオの配信開始に合わせ、同日より予約受付を開始するAmazon Fire TVを使った楽しみ方について説明した。同製品は、テレビと接続することにより豊富な動画コンテンツがテレビの大画面で視聴可能になるセットトップボックスだ。Amazon Fire TVは「高性能」「高画質」「簡単検索」「豊富な品揃え」が特徴。クアッドコアプロセッサ、専用GPU、2GBのRAMを搭載する。テレビとはHDMI端子により連携。サウンド面では、ドルビーデジタルプラスにより、映像コンテンツを豊かで高品位なサウンドで楽しむことができるとしている。インターネットには最新のWi-Fi規格である802.11acで接続。デュアルアンテナ、デュアルバンド、MIMOによりストリーミングが途切れる心配がないという。ピーター氏は「5点満点の評価をつけたユーザーが7万件以上に達している」とし、その評価の高さをアピールした。映像は4Kに対応。次世代の映像コーデックHEVCにより、4Kテレビを持っていなくても美しい1080pハイビジョン映像を楽しめる。また、音声検索に対応。映画のタイトル、テレビ番組名、俳優、監督、ジャンル名などを音声認識リモコンに話すだけで検索できる。このほか、利用者の好みを学習する「ASAP機能」を搭載。視聴履歴からコンテンツを予測し、見たい時にすぐ視聴できる。なおプライム・ビデオのほか、Amazonビデオ、Hulu、GYAO!、Netflixなどのサービスも利用可能。さらにゲームや、スマートフォンの写真をテレビに映して楽しむこともできる。このほかAmazonではFire TVシリーズとして、手のひらサイズの「Fire TV Stick」も用意する。音声認識リモコン付属版は6,480円、スタンダードリモコン付属版は4,980円。こちらも、プライム会員には期間限定ながら3,000円引きの特別価格で提供する。ピーター氏は「レンタルビデオの“延滞料金”という言葉は、過去のものになった。続きが見たいけれど来週まで待たないといけない、という我慢も必要なくなる。年間3,900円で、いつでもどこでも見たい映像コンテンツが見られる。多くの人にプライム・ビデオを楽しんでほしい」と語った。
2015年09月25日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は24日、Adobe Flash Playerに存在する脆弱性に注意を喚起した。細工されたコンテンツをユーザーが開いた場合、Flash Playerが不正終了したり、任意のコードを実行させられたりする恐れがある。米Adobe Systemsは現地時間21日、脆弱性に対処したAdobe Flash Player最新版を公開しており、JPCERT/CCは速やかな適用を呼びかけている。最新版のFlash Playerでは、メモリ破損やバッファオーバーフローの脆弱性など、23件の脆弱性を修正している。影響を受けるFlash Playerは下記のバージョン。Adobe Flash Player 18.0.0.232およびこれ以前(Windows、Mac、Microsoft Edge、IE 10/11)Adobe Flash Player 18.0.0.233およびこれ以前(Google Chrome)Adobe Flash Player 11.2.202.508およびこれ以前(Linux)Google ChromeやMicrosoft Edge、Windows 8もしくは8.1環境のInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から行える。
2015年09月25日セブン&アイ・ホールディングスは9月24日、セブン‐イレブンやロフトなどのグループ企業が扱う商品を購入できる"横断型"の通販サイト「omni7」を11月1日にオープンすると発表した。同サイトの開設は、同社のオムニチャネル戦略の一環で、オムニチャネルの展開において「新しく上質な商品」の提案を重視している。例えば、オムニチャネルの本格始動にあたり、ファッションデザイナーのジャンポール・ゴルチエ氏とコラボレーションした「Jean Paul GAULTIER FOR SEPT PREMIÈRES」を展開する。セブン‐イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武、ロフト、赤ちゃん本舗、セブンネットショッピング、セブン&アイ・フードシステムズ、セブンカルチャーネットワークの8社が独自サイトを開設する。主な新サービスは、「留め置きサービス拡大」「店舗での返品・返金サービス」「店舗でのお急ぎ受取りサービス(関東1都6県、約7000店)」「店舗への365日配送(関東1都6県約7000 店)」「店舗での接客端末による御用聞き(当初6000店、順次拡大)」。「omni7」では、上質なオリジナル商品を中心に、2018 年度には約600万品目の品揃えを目指す。クリエイティブディレクターにはデザイナーの佐藤オオキ氏が就任、「シンプル&上質」をテーマに、ロゴ・梱包材のデザイン、Webサイトの監修を実施した。
2015年09月25日インスタグラムは9月23日、InstagramのMAU(月間アクティブ利用者数)が、全世界で4億人を突破したと発表した。インスタグラムのコミュニティの75%以上は米国外からの利用者、新たに加わった1億人の半数以上がヨーロッパ、アジアからの利用者だという。また最もインスタグラマー(インスタグラムの利用者)が増えた国には、日本、ブラジル、 インドネシアが含まれている。日本の月間アクティブ利用者数は過去1年で倍増し、2015年6月末時点で810万人超。現在、インスタグラム上でシェアされる写真は1日8千万以上となっている。新しくインスタグラムのコミュニティに加わった1億人の中には、イギリスのデビッド・ベッカム(@davidbeckham)、米国のケイトリン・ジェンナー(@caitlynjenner)など、現在最もフォローされている著名人が名を連ね、日本では、EXILEのMATSU(@exile_matsu)やダルビッシュ有選手(@darvishsefat11)などが新たに参加したという。
2015年09月25日日本マイクロソフトは9月24日、ヤフーが運営する教育機関向けWebメールサービス「Yahoo!メール Academic Edition」を現在利用中の教育機関の顧客を対象に、統合型情報共有クラウドサービスの教育機関向け「Office 365 Education」への移行を、両社で連携して推進すると発表した。Yahoo! メール Academic Editionは、2016年6月にサービス終了予定。Office 365 Educationへの移行にあたっては、日本マイクロソフトが初期のテナントセットアップサービスを無償提供する。
2015年09月25日米GitHubは9月22日(現地時間)、プログラミング教育支援ツール「Classroom for GitHub」をリリースしたことを発表した。同ツールは、コンピュータ科学教育の改善を目標に掲げた「GitHub Education」という取り組み内の1プロジェクトという位置づけで、リポジトリの作成や、受講者がたくさんいるクラスのアクセス管理など、煩雑になりがちな教育現場における管理作業を簡易化し、教育現場を効率化するために開発されたもの。教師は課題を簡単に作成し、プライベートな招待用URLを通じて学生に課題用コードを配布することができる。また、リポジトリ作成とアクセス管理を自動的に行うことが可能で、生徒も課題提出を簡単に行えるようになる。このほか、教育機関や教師がサイトから申請すれば、通常では有料なプライベートリポジトリを、無料で作成することも可能。オプションとして、課題の参考用コードを付けて、学生ごと、あるいはグループごとに提供できる。また、同僚の講師や助手を講座の管理者に追加登録して、課題の作成や管理を代行してもらうことも可能となっている。
2015年09月25日ラフォーレ原宿は、プラントアーティスト・川本諭氏による初の大型エキシビジョン『川本諭展「HERE AND THERE」』を開催する。会期は11月19日~23日。会場は東京都・原宿のラフォーレミュージアム原宿。入場無料。同展は、日本に7店舗を展開するインテリアショップ「GREEN FINGERS」の代表であり、UNITED ARROWSやBEAMS、GAP、GANT RUGGER、伊勢丹、Taka Ishii Galleryなどの空間演出を手がけるプラントアーティスト・川本諭氏(GREEN FINGERS代表)による、植物が主役のインスタレーション空間。独自の感性で魅せるインテリアのスタイリングやドローイングとともに展示される空間には、さまざまな表情の植物が展示される。また、会場内には11月18日発売予定の最新書籍「Deco Room with Plants - here and there」を記念した「GREEN FINGERS limited Store」がオープンし、人気商品や書籍の販売も行われるということだ。なお、川本諭氏は2002年に「GREEN FINGERS」をスタート。その活動は、国内外の店舗「GREEN FINGERS COFFEE & BIKE」やウェディングブランド「FORQUE」のディレクション、さまざまな企業での空間デザインなど多岐にわたる。近年はグリーンの美を表現する個展も展開している。
2015年09月25日大阪や東京の百貨店からも声がかかるほど人気で、知る人ぞ知る京都の隠れ土産のひとつと言われている。これは何かというと、7月に京都市中京区の四条にリニュアルオープンしたチョコレート専門店「牟尼庵(むにあん)」のチョコレートだ。○ショコラティエが全員女性なわけ2009年に左京区北白川の地でショコラ菓房としてオープンしていた時からトリュフのおいしさが評判を呼び、この7月には阪急「河原町」駅の9番出口より徒歩3分のところに移転した。宝石店のようなショーケースに、チョコレートを包む銀紙をイメージした壁や板チョコのようなついたてと、内装からしてオシャレでおいしそうだ。トリュフに使う原料は厳選した国産のクーベルチュールチョコレートと生クリームのみ。スタッフが女性オンリーなのは、トリュフを作るのに女性の手の大きさや体温がベストだからだそうだ。トリュフは全部で9種類。一番人気のノワール(ダークチョコレート味)はラズベリーシロップが隠し味でカカオの苦みがクセになる。○京都らしい3茶のチョコは必食!京都らしい味といえばやはり「宇治抹茶」。ホワイトクリームに加え、濃厚かつ上品な宇治抹茶の香りの余韻が続く。宇治抹茶の他にも、焙煎独自の香ばしさとほろ苦さの「ほうじ茶」やすっきりとした口当たりが爽やかな「甘緑茶」の3種はお茶ウケにいいと大評判。四条本店限定のサービスとして、一個売り(432円~)販売にも対応しているのがありがたい。よりすぐりの女性ショコラティエによって生みだされるトリュフ&チョコレート菓子。一度食べると牟尼庵の虜になるのは間違いない。なお、店内は販売スペースの「ル・ジャルダン・ドゥ・ショコラ」と「ロアジス・ドゥ・ショコラ」と呼ばれるプチカフェスペースがある。カフェスペースでは坪庭を眺めながらのんびりと京都のひとときを楽しむことができるので、ここでおいしい小休止をするのも良さそうだ。●information牟尼庵京都府京都市中京区 御幸町通四条上ル大日町416-5 1F営業時間: 11:00~19:00(夏季は~18:00)定休日: 水曜日アクセス: 阪急河原町駅下車、9番出口より徒歩3分※記事中の情報・価格は2015年8月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 金関亜紀香川県生まれ。九州や山口で考古学に携わり、民俗学などに関心をもつ。東京の編集プロダクションや出版社勤務を経て、フリーランスに。現在、東京-香川を往復する生活を続ける。一年に地方や離島に出かける回数は30回以上。土地の食材や酒、祭りなどのフィールドワークを行っている。共著に『日本全国うまい焼酎虎の巻』(エイ文庫)がある。無類の酒好き。雑誌やネットなどでお酒のコラムをはじめ、離島の島ネタなどを執筆。現在は各地の居酒屋で旬の食材と地酒を求めて放浪。日本酒蔵、焼酎蔵などと蔵との繋がりあり。個人ブログ「ゴン麹 酔いどれ散歩千鳥足」で紹介中。
2015年09月25日伊豆山建設は9月25日、一戸建て住宅「独身貴族の家 男の城・女の城」を同社が運営するイズヤマリゾートで販売開始した。対象は、「独身暮らしを、思いっきり謳歌したいと考えている独身男女」。同社は、「独身者が家を買うことに対して世の中の偏見がある」「独身者が家を買おうとすると"どうみられるか"との不安に駆られてしまい購入を躊躇してしまう」とし、"独身男性・独身女性が楽しめる"一戸建て住宅を販売するに至ったという。「男の城」は、シアタールーム、トレーニングルーム、露天風呂形式のお風呂、裸のまま外のウッドデッキでビールを飲める設計、趣味の車やバイクをリビングから眺められるインナーガレージスタイルなど、趣味を生かせる設計や間取りになっているという。「女の城」は、"平屋なのに3階建て!?"がコンセプト。使いやすい平屋でありながら、外部からの視線や防犯面を強化するため、床が高くなっている。また、その高くなっている床を利用して床下にシェルターを設置し、地震やハリケーンから身を守れる構造となっているとのこと。そのほか、衣裳部屋やロフトもある。
2015年09月25日リコーイメージングは9月25日、Kマウント用の交換レンズとして標準ズームレンズ「HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR」を発表した。発売は10月16日。希望小売価格は210,000円(税別)。フルサイズ対応の「D FA」レンズで、現在開発中の35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラに装着した際、24~70mmの焦点距離をカバー。現行のKシリーズデジタル一眼カメラに装着した場合は37~107mm相当の画角になる。ズーム全域で開放絞り値F2.8を実現した。レンズ構成は12群17枚で、特殊低分散(ED)ガラス×3枚、異常低分散ガラス非球面レンズ×1枚、非球面レンズ×3枚を採用。周辺光量を確保しつつ、諸収差を極限まで補正。中心から周辺まで、高いコントラストと解像力の緻密な描写を得られるという。内蔵された新型の超音波モーター(SDM)によって、高速かつ静粛なAF駆動が可能。オートフォーカス中でもマニュアルでピント合わせが可能な「クイックシフト・フォーカス・システム」も搭載する。より反射が少なく透過率の高い「HDコーティング」を施し、ゴーストやフレアの発生も抑制。シーリングによる防滴構造を採用する。主な仕様は、焦点距離が24~70mm、画角(35mm判一眼レフカメラ装着時)が84~34.5度、開放絞りがF2.8、最小絞りがF22。レンズ構成は12群17枚。絞り羽根枚数は9枚(円形絞り)。最短撮影距離は0.38m、最大撮影倍率は0.20倍。フィルター径は82mm。本体サイズは最大径約88.5mm×長さ約109.5mm、重量は約787g。フード / レンズキャップ / レンズケースが付属する。
2015年09月25日リコーイメージングは9月25日、防水性能と耐落下衝撃性能を強化したコンパクトデジタルカメラ「RICOH WG-40」と「RICOH WG-40W」を発表した。発売は10月23日。価格はオープンで、推定市場価格はWG-40が3万円台半ば、WG-40Wが3万円台後半(いずれも税込)。○RICOH WG-402014年10月に発表された「RICOH WG-30」の後継モデル。カラーはブラックとイエローの2色を用意する。IP68相当の防塵・防滴性能を備え、水深14mで連続2時間の水中撮影が可能なほか、1.6mからの落下に耐えうる耐衝撃性能を持つ。マイナス10度でも動作する耐寒構造や、100kgf(重量キログラム)までの重さに耐える耐荷重構造を採用する。水中での撮影をサポートする機能として、「マーメード」と「マーメードムービー」モードを引き続き搭載。色再現やコントラストなどの画像処理を最適化し、水中で失われがちな赤系の色を美しく再現できるようにしたほか、コントラストの低下を効果的に補正し、クリアな画像を実現している。マーメードモードには、1度のシャッターでフラッシュ非発光と発光の2枚を連続して撮影しておけるフラッシュモード「発光禁止+強制発光」を新たに搭載した。画像仕上げには、深みがあり、明るく華やかな雰囲気にする「雅(MIYABI)」、コントラストが高く、メリハリのある仕上がりにする「リバーサル」を追加した。そのほか、シーンモードで「風景」を選択した際のホワイトバランスを最適化し、緑を色鮮やかに描写する。焦点距離は35mm判換算で約28~140mm相当をカバー。被写体に最短1cmまで寄れる近接撮影、画質を維持しつつ最大約36倍ズーム(35mm判換算で1,008mm相当)が可能な「インテリジェントズーム機能」をサポート。そのほか、撮影モードとして、一度に複数枚の画像を撮影、合成してブレの少ない画像を作る「手持ち夜景」モード、被写体を大きく写せる「デジタル顕微鏡」モードなどを搭載。レンズの周囲に配置されたLED補助光6灯によって、デジタル顕微鏡モードで被写体に寄っても均一に明るく被写体を照らす。各LEDの光量をアップして高速なシャッタースピードを実現し、手ブレや被写体ブレを抑える「瞬間輝度アップ」機能、顔がフレームに収まっているかどうかをLEDが光って知らせる「自分撮りアシスト」機能も持つ。手ブレ補正は、静止画でのブレを補正する「電子式手ぶれ補正」、最高ISO6400まで感度をあげて手ブレを防ぐ「高感度ぶれ軽減モード」、動画撮影時専用の手ブレ補正「Movie SR」を搭載。撮影状況に応じて使い分けられる。主な仕様は、撮像素子が有効約1,600万画素の1/2.3型CMOSイメージセンサー(裏面照射型)、レンズが焦点距離約5~25mm相当(35mm判換算で約28~140mm)の光学5倍ズーム、開放F値がF3.5(広角端)~F5.5(望遠端)、レンズ構成が9群11枚(うち、非球面レンズ5枚)、対応感度がISO125~ISO6400。背面のディスプレイは約23万ドット / 2.7型ワイドの液晶方式。記録メディアは内蔵メモリ(約68MB)のほか、SD / SDHC / SDXCメモリーカードが利用可能だ。動画の記録画素数は最大1,920×1,080ドット(フルHD)に対応。電源はリチウムイオンバッテリー「D-LI 92」を使用する。撮影可能枚数(CIPA準拠)は静止画で約300枚。本体サイズは約W122.5×D29.5×H61.5mm、重量は約192g(電池およびSDメモリーカード含む)。○RICOH WG-40WRICOH WG-40Wは、Wi-Fi(無線LAN)機能を内蔵したモデル。スマートフォンからリモート撮影や撮影画像の確認などを行える。そのほかの仕様や機能はRICOH WG-40とほぼ共通。カラーはホワイトとブルーの2色を用意。重量は約194g(電池およびSDメモリーカード含む)だ。
2015年09月25日ボーズは25日、50インチまでの液晶テレビを載せて使用できる台座型スピーカー「Bose Solo 15 Series II TV sound system」を発表した。発売は10月10日で、推定市場価格は税別49,500円。Solo 15 Series II TV sound systemは、2014年9月に発売された「Solo 15 TV sound system」にBluetooth機能を新搭載したモデル。2台までのデバイスと同時にBluetooth接続でき、プロファイルはA2DPに対応する。現行モデルと同じく、信号処理技術「TrueSpace シグナル・プロセッシング」を採用しており、広がりのあるサウンドを実現する。Solo 15 TVに設置できるテレビはスタンド部分の幅が61cm以下、奥行きが31cm以下で、質量が34kg以下。入力端子はアナログ音声×1、光デジタル音声×1、同軸デジタル×1を装備。Dolby Digitalをサポートしている。本体サイズはW628×D356×H76mmで、質量は5.85kg。
2015年09月25日●大学教育改革を、いま見つめ直すベネッセホールディングスは9日、「大学での学びと成長に関するふりかえり調査」の発表会を行った。同調査の対象は、23~34歳、40~55歳の日本の短期大学、四年制大学、六年制大学を卒業した1万9,833名。2015年3月12日~13日、5月1日~8日に実施された。○2020年大学入試改革に向けて、「大学教育」を調査今回の調査を行った「ベネッセ教育総合研究所」は、社内のシンクタンクとして35年の歴史を持ち、これまで子供の教育に関する研究成果を400本以上世の中に発信している。今回同所は、大学時代の学び、及びその後の成長をテーマに調査した。1990年代以降の大学は、世界的潮流であるユニバーサル化、市場化、グローバル化、日本独自の少子化、長引く景気の低迷、規制緩和といった要因を背景に、様々な制度・組織改革を実施してきたという。ベネッセ教育総合研究所の所長 谷山和成氏は、調査実施の背景について「2020年に向けて、かつてない大学教育改革の『大学入試改革』が進んでいる。そこで大学生の教育を改めて見つめ直すため、1990年以降の大学教育改革がどうなったのか、この先どのように大学改革を見ていけばいいのか、明らかにするために行った」と語った。同調査では、「大学教育」と「学びの充実」や「成長実感」、卒業後の「自己効力感」がどのように関連するのかを調べた。調査対象は、教育改善の動きが本格化する前に大学教育を受けた層(40~55歳)と、教育改善の動きが本格化した時代に大学教育を受けた層(23~34歳)の2つの世代とした。●学生の"成長実感"の裏にあるもの○大学教育は、学生の"成長実感"につながっているのか調査を担当した、ベネッセ教育総合研究所 高等教育研究室 研究員の松本留奈氏が今回の結果を発表した。大学時代全体を通しての成長を聞いたところ、実感したと回答した割合は、23~34歳で、「とても実感した」(19.6%)、「まあ実感した」(57.9%)の合計77.5%となった。一方、40~55歳では、「とても実感した」(19.6%)、「まあ実感した」(57.9%)を合わせた72.5%が「実感した」となり、23~34歳が5.0pt上回った。これを受け、松本氏は「大学改革前後で、多少成長実感が高まっていることがわかります」と解説した。○"主体的な学び"が、成長実感を促す?大学教育を通した学びの機会を示す6項目に関して、「よくあった」「たまにあった」を合わせて「あった」と回答した割合を世代間で比較した。結果、最多項目となったのは「少人数で学ぶ」。40~55歳は75.1%、23~34歳は85.7%となり、10.6ptの差があった。「研究テーマの選択において、自主性が尊重される」では、40~55歳は、75.1%だったのに対し、23~34歳は83.4%で8.3ptアップ。「教員と学生とで双方向のやりとりがある」では、40~55歳は75.1%、23~34歳で8.2ptのびていた。大学時代の主体的な学びが「多い群」と「少ない群」に分け、大学時代全体を通しての成長を実感した(「とても実感した」「まあ実感した」の合計)割合で比較した。卒業生全体において、主体的な学びが「多い群」の成長実感の割合は93.2%だったのに対し、「少ない群」は73.4%で19.8pt差となった。世代別にみると、23~34歳は「多い群」が93.0%に対し、「少ない群」が75.7%と17.3pt差に。一方、40~55歳は「多い群」が93.7%、「少ない群」が70.7%と23.0ptの差をつけた。●大学教育のこれからとは○学びの重要性に気付くのは、卒業後!?大学教育に対して、現在の考えに近いほうを選んでもらった結果を、2012年に大学生4,911名を対象に行った調査の結果とあわせて世代間で比較した。授業について、「単位をとるのが難しくても、自分の興味のある授業がよい」と回答したのは、2012年の在学生では45.2%だったが、23~34歳の卒業生は70.6%、40~55歳の卒業生は79.3%となった。また、「学生が自分で調べて発表する演習形式の授業が多いほうがよい」と回答した割合は、2012年の在学生は16.7%、23~34歳の卒業生は42.8%、40~55歳の卒業生は54.2%だった。「在学中はどうしても楽な方向に流れ受け身の姿勢を取ってしまいがちですが、主体的学びの重要性は、卒業後社会に出て時間が経てば経つほど身にしみてわかるという結果だと考えます。これこそが現代の大学教育の課題です。このギャップを解消していくためには、学生自身が在学中に学びの価値を理解し積極的に学習することが大事だと考えます。」と松本氏。○これからの大学教育、"教室外"がポイント?今回の調査の結果から、学生が主体的学びの価値を理解し、積極的に学びに向かう姿勢を持てるような支援の必要性が浮き彫りとなった。同社は、大学教育改革によって、より充実する学びの機会を余すことなく享受するには、学生自身の意識改革が必要だと指摘した。課題に対し、大学ではどのような取り組みをしていけば良いのか。同調査で監修を務めた、追手門学院大学 学長補佐・アサーティブ研究センター長池田輝政氏は、「大学が提供できるのは、教室内または教室外での学びの支援です。教室内での学びは、大学は理論を実践するものが多く、学生の6割~7割は、そういった学びばかり経験しています。学びをより豊かにするには、学生が課外で色々な経験をするが大事です。大学側としても、教室内と教室外での学びの経験値を重ねていく支援が必要だと考えます。それは教員だけでなく、大学全体が支援しなければいけないと思います」と語った。
2015年09月25日○GPUは超低速プロセサ図3-28に示したように、GPUは、演算命令を処理するには10~20サイクルを必要とし、ロードストア命令を処理するには400~800サイクル掛かる。仮に、実行する命令の70%が演算命令、30%がロードストア命令とすると、中央値を取って、1命令あたりの平均的な処理サイクル数は15×0.7+600×0.3=190.5サイクルと計算される。そして、クロックが1GHzとすると、1命令を実行するのに190.5ns掛かることになる。一方、IntelのCoreプロセサなどでは、1命令を処理するのに必要なサイクル数は1~2サイクル程度であり、クロックを2.5GHzと想定すると、1命令を実行する時間は0.6ns程度ということになる。つまり、命令の実行時間の比は190.5対0.6で、GPUはCPUと比べると317.5倍遅い超低速プロセサである。そんな物好きな人はいないと思うが、殆ど並列性の無いgccコンパイラをGPUに移植したとすると、この程度の性能比になると思われる。しかし、速度の測り方は色々とある。スポーツカーとバスのどちらが速いかと聞かれれば、普通はスポーツカーと答えるのであるが、50人を目的地まで運ぶ場合はどちらが速いかと言われれば、スポーツカーで50往復するよりも、バスで50人を1回で運ぶ方が速いに決まっている。CPUは、乗客は助手席に1人乗せられるだけであるが、とにかく速く走れるように設計されたスポーツカーであるのに対して、GPUは定員一杯の乗客を乗せた場合に最大の効果を発揮するバスである。そして、バスのメリットをフルに発揮するには、運行する全区間で、満員の乗客を乗せて走る必要があり、これに近い状態で運行することが重要である。そして、乗客として、バラバラのところに行く人を集めてもだめで、まとまって同じ目的地(米国のスクールバスの場合は学校)に行く人を集めなければならない。これをGPUの用語で言うと、並列に実行できる最大スレッド数に近い数の、ほぼ同じ処理を行うスレッドを集めて並列処理を行うことがGPUの効率を発揮するためには欠かせないということになる。
2015年09月25日石狩超電導・直流送電システム技術研究組合は9月24日、経済産業省から受託した「高温超電導技術を用いた高効率送電システムの実証事業」において、さくらインターネットの太陽光発電所から石狩データセンターへの超電導直流送電を開始したと発表した。超電導送電はその効率性から次世代送電技術として期待されているといい、今回の送電開始は、世界でもトップレベルにあるという日本の超電導技術の実用化を加速させるために世界に先駆けて実証するものとしている。送電元は出力200kWの太陽光発電所であり、さくらインターネットが建設したもの。直流で発電した電力は交流電力に変換せず、超電導送電で石狩データセンターへそのまま送電するとのこと。データセンター内では、直流で動作するサーバに直接給電する。交流・直流の変換ロスが無いことに加えて、 超電導により送電路のロスも低減できるため、送電効率を更なる向上が期待できるという。なお、同組合は、超電導直流送電及びその関連技術に関する試験研究を共同で行うため、千代田化工建設・住友電気工業・中部大学・さくらインターネットが2014年1月に設立した、技術研究組合法に基づく非営利共益法人。
2015年09月25日パルコは9月24日、同社が運営する商品取り置き・注文サービス「カエルパルコ」に、ベリトランスの海外向け購入代行支援サービス「BuySmartJapan (バイスマートジャパン)」を導入したことを発表した。これにより、カエルパルコを活用するショップの商品を、海外からも購入できるようになる。BuySmartJapanは、既存のECサイトに簡単なコードを加えるだけで、海外からの購入に対応できる海外消費者向けの購入発送代行システム。海外消費者が日本のECサイトで買い物をする際、ベリトランスは購入依頼の受け付けから商品購入、海外配送までを代行する。そのためECサイト側は、自社でサイトの多言語化や海外発送体制を構築・運営せずに、海外消費者を顧客対象としたサービス提供が可能となる。パルコは2015年3月、ショップスタッフが日々情報を更新する「パルコショップブログ」から発信される商品を、消費者が取り置きや注文できるサービス「カエルパルコ」を全店舗で導入。同サービスを利用するショップの中には、月のショップ売上の約20%をカエルパルコの受注で獲得する店舗もでてきたという。また、訪日客の増加にともない、パルコへの海外顧客の来店と商品の購入が増え、同社のインバウンド売上が大きく伸長。これを受け同社はBuySmartJapanを導入し、これまで情報の閲覧のみにとされていた海外顧客が帰国後、カエルパルコより商品の購入ができる仕組みを構築するに至った。同仕組みでは、海外顧客がカエルパルコに海外からアクセスすると、そのIPアドレスから使用言語に対応したBuySmartJapanのバナーが表示され、バナークリックで注文サイトに誘導される。購入の申し込みを行うと、ベリトランスがカエルパルコ上で商品を代理購入し、注文があったパルコのショップがベリトランスの海外発送の商品を預かる倉庫へ商品を発送。EMS(日本郵便の国際スピード郵便)を使い、ベリトランスから発送される流れだ。なお、同サービスは、パソコン・スマートフォン・タブレットから利用でき、中国語(簡体字・繁体字)や英語、韓国語、日本語の4言語に対応する。パルコは今後、10月の国慶節や年末年始のホリデーシーズンに向けた利用促進として、カエルパルコに参加する各テナント店頭に、BuySmartJapanで利用できる割引クーポンが記載された外国人旅行者向けのチラシを配布。一方、ベリトランスはBuySmartJapanを用いて過去に越境ECを利用したユーザーに対し、カエルパルコの告知行うことで、海外からの購買強化を図っていく考えだ。
2015年09月25日セブン-イレブン・ジャパンと三井住友海上火災保険は24日、24時間単位で契約できる自動車保険「1DAY(ワンデイ)保険」をセブン-イレブン全店で販売を開始した。○24時間単位で500円から加入可能同商品は、「車は持っていないが、ときどき親や友人から車を借りて運転する」という利用者を対象に、「24時間単位で500円から」加入できる自動車保険。2回以上契約した場合に2回目以降の保険料を割引く「2回目から割引」や、借りた自動車を交替で運転するようなケースで、複数の運転者を1回の契約でまとめて補償する場合に2人目からの運転者に対する保険料を割引く「2人目から割引」も用意する。保険期間は1日から最大7日間まで。車両補償の有無や特約により、保険料が500円、1,500円、1,800円の3プランを販売する。利用者は、セブン-イレブン店頭のマルチコピー機に必要情報を入力し、レジで保険料を支払って契約手続きする。詳細は「セブン-イレブンで入る保険」まで。両社は、2005年にセブン-イレブンのマルチコピー機による保険販売を開始し、現在、バイク自賠責保険・自転車向け保険の2商品を提供している。今回、自動車の保有率が減少している若年者層を主なターゲットとした「1DAY保険」の販売を決定。今後は、同商品の販売を通じて若年層のカーライフをサポートしていくという。
2015年09月25日ソニーは9月24日、11月21日より渋谷モディ(旧マルイシティ渋谷)の正面壁面に設置される大型街頭ビジョン「ソニービジョン渋谷」を、ソニーグループの魅力を来街者に発信する新たな拠点として活用していくと発表した。公園通り入口のランドマークとして長年親しまれてきた「マルイシティ渋谷」は、11月19日に"知的商業空間"をコンセプトにした、「渋谷モディ」へと刷新される。ソニーはこの渋谷モディの壁面に新設される、500インチを超える大型ビジョンのネーミングライツを取得し、「ソニービジョン渋谷」と名付けた。「ソニービジョン渋谷」では、ソニーグループが有する映像コンテンツやテクノロジーを通じて、チャレンジ精神や遊び心にあふれたソニーのブランドイメージ/メッセージを発信していくとともに、従来の街頭ビジョンの使い方にとらわれず、街や来街者とつながることのできる新しいコミュニケーション媒体として活用していくとしている。ソニービジョン渋谷は渋谷モディの正面壁面、神南一丁目スクランブル交差点前に設置され、放映時間は9:00~24:00となっている。LED画面のサイズは幅約8.7m×高さ約10.6m、ピッチ数は10mmピッチ、解像度は1056×864ピクセル。
2015年09月25日伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は9月24日、アイデア創出からアプリケーション開発環境の導入、開発と運用までを一貫して支援するサービス「CTC Agilemix」を提供開始すると発表した。同サービスは、ハッカソン、アジャイル開発、DevOpsなど、クラウド環境での柔軟なアプリケーション開発手法に関するノウハウを体系化し、設計と開発・運用の2つの段階で顧客の新しいビジネス創出を支援するもの。同サービスにより、IoT(InternetofThings)やコグニティブ・コンピューティングなどの最新技術を活用したビジネスの可能性を検討し、コストを抑えながら迅速にサービスを展開することが可能になる。設計段階でハッカソン開催を支援する「出張ハッカソン」では、使用するITツールやデータ活用の観点から顧客と共にテーマ設定を行い、開催時の技術サポートを提供。開催後は、事業化に向けてシステムやアプリケーションなどの検証を支援する。開発・運用段階では、さまざまなクラウドと連携した開発環境の構築を含め、アジャイル開発の定着、運用段階での継続的なアプリケーションの改善を支援する。ハッカソンやアジャイル開発の基盤には、IBMのクラウド・プラットフォーム「IBMBluemix」を採用しており、コグニティブ・コンピューティングのIBMWatsonソリューションを取り入れたハッカソンの開催やアプリケーションの開発が可能となっている。
2015年09月25日歯の代表的な疾患・虫歯。誰もが、一度はその痛みに悩まされたことだろう。大人から子どもまで、年代を問わずに虫歯リスクはあるわけだが、なりやすい人や職業はあるのだろうか。今回は、M.I.H.O.矯正歯科クリニック院長の今村美穂医師に、虫歯のメカニズム予防方法、なりやすい職業などについて伺った。○虫歯はこうしてできるまずは虫歯ができるまでの過程をきちんと理解しておこう。私たちが食事をする際、細かな食べかすなどが歯に付着していく。このかすを歯垢(プラーク)と呼ぶが、1mgの歯垢の中には10億個の細菌が住みついていると言われている。これらの細菌が、食事のたびに糖などの栄養を取り込み、酸を産生。この歯垢から産生された酸によって、歯の表面からミネラル成分が溶け出すことを「脱灰(だっかい)」と呼ぶ。この状態が虫歯の始まりとなる。だが、食後しばらくすると自浄作用がある唾液などによって、歯垢は酸性から中性方向へと向かう。すると、カルシウムなどのミネラル成分が歯に戻っていき、虫歯ができにくい状態へと戻る。この状態を「再石灰化」と呼ぶ。「歯の表面で脱灰と再石灰化が行われますが、そのバランスが崩れて脱灰が進み、再石灰化が追いつかないと虫歯になります。摂取した糖度が高かったり、唾液量が少なかったりすると、再石灰化への時間が長くかかりそれだけ虫歯になりやすくなります」。「歯と歯の間」「溝などのへこみのある場所」「歯の詰め物と歯の境界」などの歯垢がつきやすい場所が、虫歯になりやすいと言われている。○虫歯予防を一挙紹介虫歯で痛い目に遭わないようにするには、予防が肝要。予防には自宅・オフィスでも簡単にできる方法と歯科医などのプロにやってもらう方法があるので、まとめて紹介しよう。自宅・オフィス編■就寝前の歯磨き……睡眠中は虫歯菌が活発になる一方で、歯を浄化する作用がある唾液の量も減るため虫歯になりやすい。理想は一日3回の歯磨きだが、忙しくてできない場合は就寝前に必ずしっかりと歯磨きをするようにしよう。■デンタルフロス……歯ブラシでは60%、デンタルフロスでは20%の歯の汚れを落とすことができると言われている。「見えない場所や、ブラシが届かないところあるため、歯ブラシだけで歯の汚れを100%取りきることは難しいと覚えておいてください」。2つの併用でも80%ほどの計算となり、歯のすべての汚れは取り除けないが、この20%の差は大きい。歯並びの悪い人は特に除去することが難しくなるので、普段から意識しておこう。■歯磨きできないときのガム……仕事が忙しかったり、会社のトイレで歯を磨くのが恥ずかしかったりして毎日3回の歯磨きをできないケースも多々あるだろう。そういう際は、歯磨き代わりに唾液を促すためのガムを1粒でもいいのでかむようにしよう。歯科編■3DS……デンタル・ドラッグ・デリバリー・システムの略称。歯科で型どりをしてマウスピースを作ってもらい、フッ素などの薬を歯の表面や歯周ポケットの隅々まで浸透させる。唾液に洗い流されずに長時間の薬の効果が期待でき、ホームホワイトニングを実践している人もそのマウスピースを活用できる。■歯科用サプリメント……高濃度のビタミンCや、インプラント前後においてミネラルなどの微量栄養素を効率よく摂取できる製品など、歯科専用のサプリメントがクリニックで販売されている。「定期的に飲んでいただくことで、クリニックへの訪問間隔を徐々にあけていければと思っています」。■唾液検査……国をあげて虫歯予防に努めているスウェーデンでは、虫歯リスクを患者に説明するための専用ソフトなども開発されている。各種唾液検査も、唾液量や細菌の数・種類などを知るため、歯科医院でできる簡易検査から培養発注する精密検査まで行われている。唾液量や虫歯菌の数、食事の頻度、虫歯の経験、汚れのつき具合などを分析することで、自分の虫歯のなりやすさがわかる。「今は、虫歯もソフトを使って管理する時代です。3DSのマウスピース自体は歯科で作ってもらう必要がありますが、あとは自宅でのケアとなります。日本における虫歯予防は、この『この歯科医院での予防&管理』と『ホームケア』が主流となります」。○医師やSEは虫歯になりやすい?虫歯の主たる原因は食事に伴う糖の摂取のため、食事を含めた生活習慣が大きく虫歯リスクへと影響を与えていると考えられる。そこで、今村医師に「虫歯になりやすそうな職業」について伺ってみたところ、「デスクワークが多い人」「医師・看護師」「介護士」「長距離ドライバー」「SE」などが該当する可能性が高いと回答してくれた。「一日中デスクワークの方は、手軽に飲み物やおやつを摂取できる環境がありますし、仕事のストレスから甘い糖分摂取が進む傾向にあります。医師、看護師や介護士などの勤務時間が不規則な職業の方や、不規則な時間に食事を摂(と)る長距離ドライバーの方などは、缶コーヒーなどの嗜好品(しこうひん)の頻度が高いです。結果として生活や食事のバランスも崩れやすいので、口腔(こうくう)内の環境が悪い方が多いようです」。また、SEなどのように休みの取りにくい人も該当するようで、特にSEは極端に対照的な2グループに分類できるという。「SEの方は、虫歯がすごく悪くなっても放置している『極端に無関心なグループ』と、やや神経質気味で問題意識が非常に高い『毎月定期的に来院するグループ』に分けることができます」。そのほか、「ストレスを受けやすい」「喫煙して唾液量が減少している」「ドライマウスになりやすい」「末梢(まっしょう)血管が収縮している」などの特徴がある人も虫歯になりやすいため、注意が必要だ。○将来の「おいしい食事」に備え、きちんとしたケアを日本歯科医師会は、平成元年から現在の厚生労働省と共に「8020運動」を提唱してきた。この運動には、「80歳になっても自分の歯を20本以上持とう」という意味がこめられている。抜歯のリスクもある虫歯は、この運動の"大敵"と言える。20本という数字の基準は、「少なくとも自分の歯が20本以上あれば、 ほとんどの食物をかみ砕け、おいしく食べられる」という考えに由来している。将来、自分が年齢を重ねても好きな食べ物をおいしく食べられるよう、今からきちんと歯のケアをしておこう。※写真と本文は関係ありません○記事監修: 今村美穂(いまむら みほ)M.I.H.O.矯正歯科クリニック院長、MIHO歯科予防研究所 代表。日本歯科大学卒業、日本大学矯正科研修、DMACC大学(米アイオワ州)にて予防歯科プログラム作成のため渡米、研究を行う。1996年にDMACC大学卒業。日本矯正歯科学会認定医、日本成人矯正歯科学会認定医・専門医。研究内容は歯科予防・口腔機能と形態及び顎関節を含む口腔顔面の機能障害。MOSセミナー(歯科矯正セミナー、MFT口腔筋機能療法セミナー)主宰。
2015年09月25日農林水産省は24日、2015年9月14日~18日時点における野菜小売価格緊急調査(消費税込、全国平均)の結果を発表した。それによると、キャベツの価格は1キログラム当たり(以下同)239円となり、平年比で64%上昇した。上げ幅は5月11日の週(同85%上昇)以来、18週ぶりの大きさ。前週比では16%の上昇だった。○レタス、きゅうり、トマトも上昇レタスは764円で、平年比では22%上昇、前週比では28%上昇。きゅうりは763円で、平年比では29%上昇、前週比では4%上昇。トマトは838円で、平年比では19%上昇、平年比では5%上昇となった。長雨による日照不足などが影響し、いずれも平年より値上がりしている。同省は、食品の小売店における価格動向を迅速に把握するため、主な野菜の小売価格について、2010年4月第2週から定点調査を行うとともに、その結果を消費者に提供している。調査対象は各都道府県10店舗(全国470店舗)。
2015年09月25日国立感染症研究所は9月24日、9月7~9月13日の期間中の感染症発生動向調査を公開。同調査により、RSウイルスが原因の「RSウイルス感染症」の患者が前週に比べ、約1.3倍に増加していることが判明した。RSウイルスによって引き起こされる呼吸器の感染症であるRSウイルス感染症は、生涯にわたって何度も感染と発病を繰り返す。ただ、同研究所は生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の子どもがRSウイルスの初感染を受けるとしている。飛沫(ひまつ)感染と接触感染がRSウイルスの感染経路となる。風邪のように発熱や鼻水などを伴ったり、重度の場合は肺炎や気管支炎になったりと症状はさまざまだ。しかし、生後数週間~数カ月間程度の乳児が初めて感染した場合は、重篤な症状が出る可能性が高まるとされている。全国約3,000カ所の小児科から9月7~9月13日(第37週)の期間中に集まった感染報告数は、2,652。前週(第36週)の2,083からおよそ3割、さらにその前の週(第35週)の1,683からおよそ6割増加している計算になる。感染者が多い5地域は福岡県(304人)、東京都(247人)、大阪府(162人)、宮崎県(125人)、広島県(123人)となっている。東京都だけで見ると、第35週(106人)に初めて100人を超え、172人(第36週)、247人(第37週)と直近3週間で約2.3倍に増えている。逆に第37週の感染者が少ない地域は、群馬県(1人)、山梨県(1人)、富山県(2人)など。RSウイルス感染症は例年、冬場に報告数のピークが見られるが、2011年以降は7月から報告数の増加傾向がみられている。今年の第37週までの累積報告数は4万1,360で、昨年同時期(3万2,495人)に比べ、約1.3倍となっている。
2015年09月25日本日より展示がスタートした世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2015(JATA Tourism EXPO Japan 2015)」に、マレーシア政府観光局のパビリオンがお目見えした。今年のマレーシア・パビリオンのテーマは「カンポン・スタイル」。「カンポン」とはマレー語で“村”を意味し、マレーシアの長閑な田舎の風景をイメージさせる仕上がりとなった。パビリオン内ステージの多彩なラインナップに注目9/26(土)、9/27(日)の2日間に渡りパビリオン内のステージでは、様々な催し物が予定されている。マレーシア民族舞踊のショーや、ボルネオ島に位置するサバ州独自の民族舞踊、更にはオランウータンの着ぐるみが登場し撮影会が実施される。詳しいスケジュールは、パビリオンでチェックしてみよう。参加型のアトラクションは、どれも体験したいものばかり更に、マレー文化を直接体験できる文化体験コーナーも人気。美しい紋様が目を引くヘナアートや、錫の工芸品「ピューター」のデモンストレーションコーナー、似顔絵コーナーが用意されている。『マレーシア 100万人プロジェクト』が再始動ツーリズムEXPO2015の開幕と同時に、一般社団法人日本旅行業協会とマレーシア政府観光局は、ディスティネーション開発戦略『マレーシア 100万人プロジェクト』の推進継続へ向けた覚書の調印式フェーズ2を行い、マレーシアへの年間渡航者数100万人達成に向けて改めてスタートを切った。2012年4月から2015年3月にかけて取り組まれたフェーズ1では、3年間で150%増の55万人を達成(2014年)。フェーズ2では2019年までに、その数字を2倍、3倍へと増やして行けるようパートナーシップが強化されるため、旅行者にとっても快適なマレーシアへの旅が期待できる。週末はツーリズムEXPO2015のマレーシア・パビリオンを訪れて多彩な文化に触れてみてはいかがだろうか?ツーリズムEXPOジャパン2015 (JATA Tourism EXPO Japan 2015)一般公開日: 2015年9月26日(土)~27日(日)会場: 東京ビッグサイト当日券 大人:1,300円、学生:700円(税込)前売券 大人:1,100円、学生:600円(税込)※保護者同伴の小学生以下と中・高生無料(学生証提示)詳細: & text:Ai Tanaka)
2015年09月25日Samsung Electronicsは9月25日、最新のGalaxyスマートフォンに対応するVRヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」を発表した。昨年末に発売した「Gear VR Innovator Edition」(199ドル)がVRソフト開発者やアーリーアダプタを主なターゲットにした製品だったのに対して、Gear VRはコンシューマ向けの量産モデルであり、価格は99ドル。米国で11月に発売する。コンシューマバージョンはサイズが201.9×116.4×92.6ミリで、重さは310グラム。Innovator Editionよりも22%軽く、クッションの素材が改善され装着しやすくなった。タッチパッドも改良されている。ディスプレイはSuper AMOLEDで、視野角は96度。対応するスマートフォンはGalaxy S6 edge+/S6/S6 edge、Galaxy Note 5など。Gear VRの中にこれらのスマートフォンを装着して各種VRコンテンツを楽しむ。
2015年09月25日半導体調査会社の米IC Insightsは、「世界規模のウェハ生産規模2015-2019年:集積回路産業のウェハファブ生産規模に関する詳細な分析と予測(Global Wafer Capacity 2015-2019 - Detailed Analysis and Forecast of the IC Industry’s Wafer Fab Capacity)」と題するレポートを発行し、その中で「今年の300mmファブの生産規模は、全体の62.2%を占め、2019年までに64.7%へむけて微増していく」と述べている。一方、今年28.1%を占める200mmファブの生産規模は、毎年微減し、2019年には26%台となる。150mmおよびそれ未満の口径のウェハファブの生産規模は9.6%(2015年)から8.5% (2019年)へ微減する{図1}。450mmに関しては、現在技術開発がすすめられており、幾分かの進歩がみられるが(既報その1、既報その2 )、2014年の進歩は顕著ではなかった。ほとんどの企業は2020年以前の450mm量産を計画していないように見受けられる。しかし、450mm,試作ならば、2018-2019年ごろに行う企業が現れる可能性はある。IC Insightsは、450mm生産規模を、2018年まではゼロ、2019年に全体の0.2%と見ている。著者注:スマートフォンに代表されるモバイルの躍進でPC需要が減退し、これに伴いPC用のMPU生産が減産を余儀なくされている。このため450mm大口径化検討を推進してきた米Intelの業績が悪化し、既存300mmファブを埋めるのが先決で、450mmどころではない状態が生じている。頼みのデータセンタ-向けでも聖域をAlteraのFPGAに侵食されたため、同社買収に踏み切らざるをえなくなった。これにより、Intelが今後どのような企業業績回復に向けた戦略を打ち出すか注目される。450mm化はIntelの業績回復しだいの状況だ。300mmファブでは、現在、DRAM, フラッシュメモリ、イメージセンサ、電源管理デバイス、大面積を要する複雑なロジックやマイクロプロセッサなどのコモディティ製品の量産に活用されているが、今後も引き続き、これらのタイプの製品が量産されるだろう。ファウンドリにおいては、多くの顧客からの注文品を混載して300mmラインを埋めている。2014年末現在、世界には87の300mm(製造用)ファブが存在している。このほかに研究開発用の300mmファブや、イメージセンサやディスクリートなどIC以外の製品(Non-IC products)を製造する300mmファブも散見されるが、図2に示す統計では除外している、著者注:IC Insightsは、光学デバイス・センサ・ディスクリ―ト(O・S・D)を集積回路(IC)と区別して統計を取っているこの図からは、300mmファブの数は2013年を除き増加していることがわかる。2013年に何が起きたかと言うと、台湾DRAMメーカーProMOSとPowerchip Semiconductorが所有していた3つの大きな300mmファブが閉鎖され、世界中のいくつかの新しい300mmファブの運用開始が2014 年に延期されたためである。300mmファブは2014年末に比べて、2019年には23増加すると予測されるが、その後は116-120でピークを打つと予測される、450mmファブでの量産がはじまるからだ。300mmファブを稼働させている主要企業は、メモリを生産する韓国Samsung Electronics、米Micron Technology、韓国SK hynix、東芝/SanDisk、業界トップメーカでほぼ独占的にMPUを供給する米Intel、そしてファウンドリ専業の台湾TSMCおよびGLOBALFOUNDRIES(GF)などである。これらの企業は、大口径ウェハを使用することにより、チップ当たり単価を減らすことで利益を挙げられるような製品を製造している。200mmに関しては、かつて210ものファブが稼働していたが、2014年末現在は154に留まっている。今後毎年微減の傾向にある。200mmファブは、特殊なメモリ、デイスプレイ用IC、マイクロコントローラ、アナログデバイス、MEMSデバイスなど多様なタイプのデバイスを製造している。いまは300mmファブで製造されているデバイスが、かつては製造されていた減価償却済みの200mmファブで製造することで低価格の製品を生産している。なお、200mmウェハ生産規模が最も大きなファブを所有するのは、台湾TSMC、 米国Texas Instruments(TI)、台湾UMCの3社である。
2015年09月25日世界各国・国内外の地域から数多くの出展者がビックサイトに集い、国・地域の魅力を発信する世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2015(JATA Tourism EXPO Japan 2015)」の展示が、国際展示場(ビックサイト)で本日からスタート。世界各国、国内外の地域ブース約1500で会場が彩られた。東南アジア各国のブースは東1ホールに集結「動く。感じる。旅になる。」をテーマに、各国がその魅力を最大限に伝えるツーリズムEXPOジャパン。東南アジア各国のブースは、東1ホールに集結。各国ならではのユニークなパビリオンがお目見えした。タイ国政府観光庁のパビリオンシンガポール政府観光局のパビリオンマレーシア・サバ州(ボルネオ島)のパビリオン伝統舞踊のステージや、体験型のアトラクションも人気シンガポール政府観光局では、マーライオンと一緒に記念撮影ができるアトラクションを実施ツーリズムEXPOジャパンで注目したいのが、それぞれのブースで披露されるステージショー。本国から来日したプロによる、民族舞踊や民族音楽のショーは、まるでその国を訪れているような気分にさせてくれる。フィリピン政府観光省では民族舞踊と音楽を披露ミャンマー政府観光局では伝統音楽を披露更にクイズ大会や、撮影会、伝統文化体験コーナーなど、来場者が参加できるアトラクションも充実しているので、立ち寄ってみよう。タイ国際航空のパビリオンでは、ファーストクラスの座席の体験会を実施タイ国際航空のパビリオン一般公開日は、9/26(土)から9/27(日)の2日間!各国政府観光局や航空会社、ホテルの情報を直接得ることができるツーリズムEXPOジャパン。週末は旅モード全開で、出かけてみよう!ツーリズムEXPOジャパン2015 (JATA Tourism EXPO Japan 2015)一般公開日: 2015年9月26日(土)~27日(日)会場: 東京ビッグサイト当日券 大人:1,300円、学生:700円(税込)前売券 大人:1,100円、学生:600円(税込)※保護者同伴の小学生以下と中・高生無料(学生証提示)詳細:
2015年09月25日川崎重工業は9月24日、航空機製品の生産・組立工場である名古屋第一工場において、7月ボーイング社と正式契約したボーイング777Xを製造するために工場建設に着手した。新工場は名古屋第一工場北工場の敷地内(愛知県弥富市楠3丁目20-11)に建設するもので、延床面積は約1万3,000平方メートル(全長200m、幅50m、高さ19m)になり、2016年12月末竣工を予定している。同社はボーイング777Xの製造において、前部胴体、中部胴体、主脚格納部、後部圧力隔壁および貨物扉を担当。自社製ロボットによる先進的生産設備や高性能センサーを適用した検査装置など、全社を挙げて開発した新技術を積極的に導入して自動化を推進し効率的な生産を目指している。現在、ボーイング777型ファミリーは世界各国で運航されており、各派生型を合わせた受注機数は合計で1,500機を超えている。同社は名古屋第一工場において1992年よりボーイング777向け製品の生産を開始した。その後継機であるボーイング777Xプロジェクトへの参画により、安定した生産活動の継続、最新の生産技術の獲得、高品質な製品の提供、さらには民間航空機事業の発展・拡大に向けて積極的に取り組むとしている。主要設備として、「新型スキン・スプライス・リベッター」(胴体外板(スキン)を継ぎ合わせ(スプライス)締結(孔明け・リベット留め)する装置で、従来に比べ複雑な部位の加工が可能)、「新型フレーム・シアタイ・リベッター」(胴体部品(シアタイ)と補強部品(フレーム)を締結(孔明け・リベット留め)する装置で、従来に比べ加工可能範囲を拡大)、「ロボットを使用した自動化設備」(大口径ドリル、ロボット(大口径ドリルを保持し、胴体外板を自動穿孔するロボット)など)を備える。
2015年09月25日宮崎交通とヤマト運輸、宮崎県、宮崎県西都市(さいとし)及び宮崎県西米良村(にしめらそん)は10月1日より、西都市と西米良村を結ぶ路線バスで宅急便を輸送する西日本初の「客貨混載」を開始する。近年、全国の中山間地域等で過疎化や高齢化が進む中、宮崎県の西部に位置し山林に囲まれる西都市東米良(ひがしめら)地区と西米良村は年々人口が減少し、高齢化率も約40%になるなど、県内でも特に過疎化や高齢化が進んでいる。宮崎県では2011年3月に制定された宮崎県中山間地域振興条例に基づく「宮崎県中山間地域振興計画」(平成23年9月策定、2015年7月改定)により、中山間地域の課題解決や活性化に向けて住民の安全・安心な暮らしの確保などに取り組んでいる。宮崎交通は宮崎県のほぼ全域をカバーするバス路線網を保持し、年間約1,000万人を運ぶ県内最大手のバス会社として、自治体や地域企業と緊密に連携を図りながら効率的で持続可能な公共交通ネットワークの構築に向けて取り組んでいる。また、ヤマト運輸は全国の自治体や企業と連携し、「見守り支援」や「買い物支援」などのサービスを提供する「プロジェクトG(Government)」を推進している。こうした両社の取り組みに対して宮崎県と西都市及び西米良村は相互連携を図り、バス路線網の維持と物流の効率化による地域住民の生活サービス向上を目的に路線バスで宅急便を輸送する「客貨混載」を開始することになったという。路線バスに一定量の宅急便を積載できるように車両中央部の座席を一部減らし、荷台スペースを確保。また、客貨混載専用の路線バスと分かるように「ヒト・ものハコぶエコロジーバス」と銘打ったラッピングを施している。これまでヤマト運輸は西都市東米良地区と西米良村の利用者に宅急便を配達する際、西都市にある西都宅急便センターから約50kmの道のりを約1時間半かけて集配車両で輸送していた。また、両地域の利用者から集荷した荷物は、西都宅急便センターに輸送するため、当日発送の集荷締め切り時間は15時ごろとなっていた。「客貨混載」バスを導入することにより、路線バスの空きスペースで宅急便を輸送することができ、バス路線の生産性が向上するとともにバス路線網の維持につながる新たな収入源を確保することができる。また、西都市東米良地区と西米良村を担当するヤマト運輸のセールスドライバー(以下、SD)が西都宅急便センターに戻る必要がなくなるため、両地域に滞在する時間が増え、当日発送の集荷締め切り時間が17時まで延長できる。さらに、走行距離の削減につながるため、CO2排出量低減にも貢献できるという。地域住民にとっても路線バスの路線網が維持され安定的に利用できることで、病院やスーパーなど多様な施設へアクセスでき、生活基盤の維持・向上につながる。また、SDが西都市東米良地区と西米良村に滞在できる時間が増えるため、利用者からの配達時間の変更などの要望に対して、より柔軟にお応えすることができるようになる。さらに、集配時に利用者の異変に気づいた場合、自治体に連絡する見守り支援を行うことで地域住民の生活サービス向上につながるという。
2015年09月25日私、「サレ妻予備軍」になりました。
編集部の「これ、気になる!」
兄の連れてきた婚約者は…