日本トイザらスは11月7日、「トイザらス 伊丹店」(兵庫県伊丹市)と「ベビーザらス 蘇我店」(千葉県千葉市)を、「トイザらス」と「ベビーザらス」の併設型店舗に改装してリニューアルオープンする。玩具・子ども用品の総合専門店「トイザらス」とベビー総合専門店「ベビーザらス」の併設型店舗では、同一店舗内に、おもちゃ、ベビー用品、キッズ・ファミリー向けの商品が並ぶ。対象年齢が異なる2店舗を併設することで、家族の年齢構成に応じて両店舗を同時に利用できるほか、子どもの成長に合わせて利用店舗を移行することも可能となる。店内には、「ミキハウス ホットビスケッツ」などの人気ブランドの専門売り場を導入。「トイザらス・ベビーザらス 伊丹店」では、12月18日公開の映画『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』のビジュアルをモチーフとした装飾を施した売り場に、豊富なラインアップで関連商品を展開するとしている。両店舗は、話題のアイテムを試せるプレイスポットを設置。妊婦や赤ちゃん連れの家族に向け、出産・育児に役立つ無料講習会や体験イベントを積極的に開催するなど、出産前・出産後、子育てにおける総合的なサポートを行っていくという。また、店舗で取り扱いのあるゲーム機本体やゲームソフト、ゲームアクセサリーの商品情報を店頭のタブレット端末より自由に検索できる「ゲームオーダーステーション」も設置。一部商品は、画面上の印刷ボタンからチケットが発券でき、チケットをレジに持参すると会計後に商品と交換できる。さらにオムニチャネル戦略の一環として、8月より全店舗で展開している「ストア・オーダー・システム」を導入する。一部カテゴリーを対象に、店舗で取り扱いがない商品や欠品商品を、店舗スタッフのサポートのもと、店頭のタブレット端末から「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」で注文できる。なおオープン記念として、子どもや家族が参加できるイベントを開催。また、日替わりの特別セールや先着プレゼントなども先着順・数量限定にて用意する予定とのこと。
2015年10月23日インターネットイニシアティブ(IIJ)は10月22日、日本マイクロソフトのパブリッククラウドサービス「Microsoft Azure」の閉域網接続サービス「ExpressRoute」を利用し、Azureと利用者のオンプレミス環境を接続するサービス「IIJクラウドエクスチェンジサービス for Microsoft Azure」の検証環境を無償で提供すると発表した。同社は同検証環境を日本マイクロソフトの大手町テクノロジーセンターに構築し、利用者は同センターにおける検証サービスとして、11月1日より無償で利用することができる。「IIJクラウドエクスチェンジサービス for Microsoft Azure」は、IIJのバックボーン上に利用者専用のプライベートネットワークを構築する「IIJ GIOプライベートバックボーンサービス」を経由し、ExpressRouteに閉域接続できるサービス。利用者は、社内ネットワークから同サービスのゲートウェイに、専用線やWAN回線を経由した接続を行うことで、ExpressRouteを通してAzureリソースに閉域網を介して接続することが可能になる。IIJでは、大手町テクノロジーセンターにIIJクラウドエクスチェンジサービス for Microsoft Azureの設備を構築し、日本マイクロソフトと共同で、専用線まで含めた検証環境を提供する。利用者は、回線の持ち込みも不要で、検証用機材を設置するだけで、無償でExpressRouteの検証を行うことが可能になる。接続回線帯域は10Mbps/50Mbps/100Mbpsから選択でき、利用期間は14日間となっている。
2015年10月23日新宿駅の構内に、突然巨大なクロネコが現れたと話題になりました。現実の猫をそのまま大きくしたかのようなリアルな見た目、そしてモフモフとした毛並みに魅せられて、多くの人が列を成したことは記憶に新しいところです。これは、ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」を周知するためのキャンペーン。ですが、一般的なプレゼントキャンペーンとは「大きさ」がケタ違いで、それに何より、おなじみの「クロネコヤマト」のロゴマークのデフォルメ感とは真逆を行っています。しかもこの巨大クロネコは、その大きな体で全国を行脚する予定なのだとか。そんな同社としては異例とも思えるキャンペーンについて、ヤマト運輸 広報担当の方にお話を伺いました。――巨大クロネコのキャンペーンは、「宅急便コンパクト」(小さな物を送るための新サービス)のPRということですが、"コンパクト"なものをPRするにもかかわらず、これだけ巨大なクロネコを起用した狙いは?宅急便コンパクトのTVCMでは「(黒猫よりも)小さいTOKIOが紹介する商品」として紹介を行っています。そのため、CM中のTOKIOの目線で見る黒猫が、巨大クロネコに見えることから発想しています。これ以前、渋谷駅にモフモフとした毛を使った大きなネコの顔の交通広告を出していましたので、発展版としての見え方が必要であると考えておりました。何より、単純な狙いとして「大きさ」が与えるインパクトは強く、そのためこのような企画となりました。――超巨大クロネコのインパクトはとても強いものですが、通常のクロネコヤマトのロゴマークよりもリアルめというか、実際の黒猫に近いデザインです。慣れ親しまれたロゴではなく、リアルな猫にしたのはなぜですか?小さいTOKIOが出てくるCMをはじめ、「宅急便コンパクト」の広告やキャンペーンでは、すべてリアルなネコを使用しているためです。また、リアルである方が目立つと想定していました。「こわい」、「きもちわるい」など、多少そういった感情がはいることで、より一層楽しんでもらえることができると考えました。――巨大クロネコの鼻を押すと口からボックスが出る福引形式のイベントですが、巨大クロネコがボックスを出すしくみはどうなっていたのでしょうか?巨大クロネコの中にベルトコンベヤーを設置し、おしり側から箱を補充して運んでいます。――巨大クロネコの口から飛び出すオリジナルグッズはかなり凝ったデザインで、多数のバリエーションを展開されたそうですね。キャンペーンの景品というと2~3種類程度がふつうのような印象がありますが、これだけ多数のバリエーションを作ったのはどうしてですか?巨大クロネコから出てくる箱に入った商品は、全部で4種類です。それ以外に100種類のオリジナルデザイングッズを制作したのは、「宅急便コンパクトにはこんなにいろんな用途があるんです」というメッセージをわかりやすく説明するためです。巨大クロネコのとなりに現物を展示することで、ひとつひとつを楽しみながら見ていただくことに成功しました。――最後に、キャンペーンが気になっている読者に対してメッセージをお願いします。このキャンペーンをきっかけに、宅急便コンパクトという新しい商品を知ってもらい、小さなものにちょうどいい大きさの専用BOXを実際に使用していただきたいです。同時に、巨大クロネコ以外にも、宅急便コンパクトのキャンペーンページでの、箱に入った写真を投稿する「ニャン箱コンテスト」やYoutubeで掲載している「クロネコの宅急便コンパクト専用BOXの組み立て方」動画を楽しんでいただければ。そして今週末24日・25日には、香川県・高松市に巨大クロネコが登場します。お近くの方はぜひ巨大クロネコと触れあっていただければと思います。"コンパクト"な宅急便を世に知らせるため、あえて巨大さで人目を引きつけるアイデアで大反響を呼んだ「巨大クロネコ」キャンペーン。直近では高松に出没予定の巨大クロネコですが、新宿での大人気を考慮して、当日まで会場は非公開にするのだとか(整理券配布は11時~)。お近くの人は、当日SNSなどで情報を見て足を運んでみるといいかもしれません。
2015年10月23日前作「鬼、登場」篇で松田翔太が扮する桃太郎に退治され、いまは友達となった菅田将暉の“チョー軽い”鬼ちゃんが再び登場するau“三太郎”シリーズの新TVCMが完成。さらに、有村架純が演じる桃太郎の妻・かぐや姫も、なんと“鬼嫁”として登場していることが分かった。実は友達だったことが判明した、鬼ちゃんと桃太郎こと桃ちゃん。今回は、金ちゃんこと金太郎(濱田岳)と浦ちゃんこと浦島太郎(桐谷健太)とともに桃ちゃんの自宅を訪れ、妻・かぐや姫に紹介されることに。なんと、鬼ちゃんは結婚しており、5人の子の父親(!)だということが分かり家族トークで盛り上がるが、桃ちゃんのある不用意な発言がかぐや姫の逆鱗に触れ、かぐや姫が鬼嫁に豹変してしまう、という衝撃のストーリー。「ういっす。どうもっす~」と、いつものチョー軽いノリでかぐや姫に挨拶。そんな鬼にもかぐや姫は「いつもお世話になってます~」と良妻らしく笑顔で返すと、鬼ちゃんは「かわいい奥さんじゃないっすか~」と、調子よくかぐや姫を褒めます。「そんなことないよ~」と謙遜する桃ちゃんの発言を横で聞いたかぐや姫は、「オイ!」と一喝。この豹変ぶりに浦ちゃん、金ちゃんも慌てふためき、鬼も驚いた様子で、一瞬、その場が凍りつく。焦った桃ちゃんが「えっと、鬼ちゃんちは、どう?」と話題を振ると、鬼は「うち、5人目生まれたんすよ」と予想外の近況を報告。「え、子どもいんの?」、「結婚してたんだ!!」と浦ちゃん、金ちゃんは驚くが、鬼は余裕の表情で「家族一人一人を養う的な?」とどこかで聞いたような言葉で返答。「え、どんな奥さん?」と浦ちゃんが尋ねると、鬼は「あ、鬼嫁です」と告白。これを聞いた桃ちゃんはうっかり「あ、一緒~」。すると、かぐや姫は、さっきよりもさらに強い口調で「オイ!!」。浦ちゃんと金ちゃんは怯え上がり、桃ちゃんはやってしまったと言わんばかりの表情。しかし、同じ鬼嫁を持つ鬼ちゃんにはこの様子が可笑しく、桃ちゃんを指差してほくそ笑むことに…。また、話題は変わり、金ちゃんに「てか育児とかしてんの?」と聞かれた鬼は、「自分、イクメンっすよ」と、またも予想外の告白。浦ちゃんに「いまっぽーい」と褒められると、したり顔でピースサイン。予想外のかぐや姫の鬼嫁への豹変っぷりを目の当たりにしても、鬼ちゃんのチョー軽いノリは相変わらずなのだった。今回のCM撮影では、ついに“三太郎”、かぐや姫、鬼をそれぞれ演じた松田さん、濱田さん、桐谷さん、有村さん、菅田さんという5人の人気俳優が初めて勢ぞろい。最初こそ、5人での初めての演技にそれぞれタイミングを計っていた様子だったが、それぞれがキャラクターや台詞にこだわり、徐々にアドリブの応酬に。特に、有村さんの“鬼嫁”への豹変っぷりは、普段のキュートさとのギャップで現場でも笑いが起こってしまうほど。さらに、鬼役の菅田さんと5人のカワイイ子鬼たちもキチンと並んでフレームに収まり、撮影はスムーズに進んでいたという。au「三太郎シリーズ」新CM「鬼と鬼嫁」篇は10月23日(金)よりOA。(text:cinemacafe.net)
2015年10月23日「結婚したら寿退社」はすっかり陰をひそめ、国も企業も、女性がずっと仕事を続けられるような環境をつくろうとしています。20~30代の働く女性215人に「あなたは長く仕事を続けていきたいと思いますか?」と聞いてみると、「思う」と答えた人は8割以上。当事者である女性の多くも、長期的にキャリアを築いていきたいと考えていることが分かります。でも、そもそもなぜ長く働きたいと思うのでしょうか? 一番に頭に浮かぶのは「生活のため」というもの。男性の年収が上がりにくくなっていることを背景に、共働きが当たり前となりつつある世の中、金銭的な不安を払拭する意味で「長く働きたい」と考える人は多そうです。そこで次はこんな質問。「もしも生涯の生活が保障されるくらいのお金があったとしたら、今の仕事を続けますか?」すると「辞める」と回答した人が6割強と半数以上を占めました。最初の質問では8割以上の女性が「長く続けたい」と答えていましたが、こちらの質問では一変して「続ける」が少数派に。では「続ける」と回答した人たちが、生活が保障されてもなお今の仕事を続ける理由を見ていきましょう。 >>続きを読む
2015年10月23日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が10月24日、ロンドン発のスケートブランド・PALACEとのコラボレーションコレクション「adidas Originals by PALACE」の新作アイテムを、アディダスオンラインショップ及びドーバー ストリート マーケット ギンザ(Dover Street Market Ginza)にて限定発売する。アディダスの高い機能性と、PALACEによるストリートファッションのこだわりが融合した同コレクションは、今年の6月にアディダス オンラインショップにて48時間限定で販売された幻のコレクションとされている。今回は、クラシックなシルエットに、PALACEらしいグラフィックと意外性にあふれた未来的なモチーフが施された。今回のコラボレーションについて、PALACEの創設者であるレヴ・タンジュ(Lev Tanju)は「僕たちは、アディダスの最も優れている部分を再認識させてくれるモノを作って、そこに自分たちにしかない持ち味を加えておきたかったんだ。かなり派手で大胆な感じだし、個人的には腕の部分のスリーストライプスを施したデザインがものすごく気に入ってるよ」と語っている。
2015年10月23日アドビ システムズは、クリエイター向けイベント「Adobe Live -Best of MAX-」を開催する。開催日時は11月11日 11:00~18:15(受付開始 10:00)、会場は東京都・六本木の東京ミッドタウンホール。参加費は無料(事前登録制/申し込み多数の場合抽選)。同イベントは、6月のメジャーアップデート、および10月5日~7日にかけて米国で開催したクリエイティブカンファレンス「Adobe MAX 2015」での発表を受けた「Creative Cloud」の最新情報を、同社の佐分利ユージン代表取締役社長が解説する。また、「OK Go: I Won’t Let You Down」「NTT Docomo: 森の木琴」などを手がけたクリエイティブディレクター・原野守弘氏をはじめ、国内クリエイターによるセッションが開催されるほか、エンターテインメント集団「白A」のパフォーマンスが行われる。なお、同イベントは登録制となっており、手続きはWebサイト上で行える。
2015年10月23日ペット里親募集サイト「ペットのおうち」は、有事の際に飼育しているペットを守るための新サービス「ペットプロフ」を開始し、1カ月で5,000頭を超えるペットが登録されたと発表した。○ペットが保護された時に役立つ「ペットプロフ」にはペットの情報を登録しで、万一の事態でペットと離れ離れになった際に保護した際に情報を伝えることができるというサービス。内容は、普段食べているフード、飲んでいる薬、アレルギー・持病、かかりつけの動物病院などで、「ペットプロフ」登録後、飼い主の元に5円玉と同じ大きさのステンレス製のタグ「PET-IDタグ」が届く。タグには「迷子札」の文字と「ペットのおうち」URL、ペットのID番号が刻印されており、「ペットのおうち」にアクセスしID番号を入力すると「ペットプロフ」に登録された情報を確認できる。その際「ペットのおうち」を経由して飼い主に発見情報を伝えることもできるが、飼い主の個人情報は守られているという。「ペットプロフ」は無料で登録することができ、「PET-IDタグ」の発行はペット1頭につき500円だが、現在、犬猫のみ数量限定で「PET-IDタグ」のプレゼントを行っている。
2015年10月23日前回、前々回と、国内主要空港のラウンジが利用できるカードを紹介したが、今回は特定の空港を使う機会が多い人に適したカードを紹介する。基本的な情報は前々回の記事を参照してほしい。○「新生アプラスゴールドカード」関西国際空港を利用する人は、「新生アプラスゴールドカード」を検討してほしい。年会費は初年度無料で、2年目以降は5400円。家族カードは年1080円。利用できるラウンジは、新千歳、成田、羽田(国内線のみ)、中部、伊丹、神戸、岡山、福岡、長崎、那覇の国内10空港と、ハワイ・ホノルル、韓国・仁川の海外2空港となっている。関空のラウンジは含まれていないが、「ホテル日航関西空港」館内のレストランで飲食代が10%オフとなり、さらに1500円分が無料となる特典(1日1回までで、当日の航空券が必要)がある。使い方次第ではラウンジ以上におトク度が高いと言えるだろう。海外旅行傷害保険は最高5000万円補償を自動付帯、国内も最高3000万円を利用付帯。成田、羽田、中部、関西の4空港で国際線を利用する際は、出発時・帰国時ともに手荷物1個を無料で宅配してくれるサービスも利用できる。このほかに、全国主要都市の対象レストランで、所定のコースメニューを2名以上で利用すると1名分が無料になる「アプラスプレミアムグルメサービス」など、通常はプラチナクラスのカードにしかないサービスも付帯している。○「KIX-ITM CARD」なお、関西国際空港では年会費無料の「KIX-ITM CARD」も発行されており、クレジット機能はないものの、関空内の「KIX エアポートラウンジ」が50%オフ(同伴者は1名まで10%オフ)で利用できる優待がある。また、空港内ショップや外貨両替所、駐車場などで割引が受けられる優待もあるので、こちらも併せて持っておけば、より安心だろう。○「セントレアカード」中部国際空港を利用する人であれば、「セントレアカード」を候補に入れよう。年会費3240円の「プレミアムカード」の場合、利用できるラウンジは同空港のみだが、駐車場の料金3日分(4500円相当)が無料となるサービス券が毎年発行され、毎回の精算ごとに駐車料金が300円割引、予約駐車場利用時の予約料金1000円も無料となる。旅行傷害保険は、海外・国内ともに最高2000万円補償を利用付帯。また、通常時のポイント還元率は0.5%だが、同空港内の免税店ではポイント10倍、その他の対象ショップではポイント4倍となる特典もある。年会費1万800円の「ゴールドカード」であれば、国内27空港+ホノルル空港のラウンジが利用でき、駐車場のサービス券は10日分に、免税店でのポイントは16倍、その他同空港内対象ショップでのポイントは10倍。二輪車・四輪車とも対象のロードサービスも利用できる。なお、プレミアムカード、ゴールドカードともに家族カードには非対応だ。○「イオンゴールドカード」羽田空港の国内線ラウンジ限定だが、年会費無料で持てるのが「イオンゴールドカード」。ただし、招待制のカードとなっており、「イオンカード」や「イオンカードセレクト」などを保有したうえで、カード会社が定める一定の条件を満たす必要がある(招待基準は非公表)。同カードを保有していれば、羽田空港の国内線ラウンジに加え、全国のイオン内にある「イオンラウンジ」(15年3月現在、162店に設置)も利用可能だ。「イオンゴールドカード」は海外・国内とも最高3000万円を補償する旅行傷害保険も付帯(海外は自動付帯、国内は利用付帯)。年会費無料のカードとしては、破格の内容となっている。また、他のイオンマークのついたカードと同様に、全国のイオンなどで毎月20・30日は5%オフをはじめとした優待も受けられる。イオンでの優待については、詳しくは過去に特集した記事を参照してほしい。なお、家族カードは所定の条件を満たす一親等内であれば、3枚まで発行可能。羽田やイオンのラウンジは家族カードでも利用できる。国内主要空港だけでも3回に渡って紹介することになったが、これ以外に世界400都市以上で利用できる「プライオリティ・パス」に無料登録できるカードや、航空会社が運営するラウンジが利用できるカードもある。これらはまたの機会に紹介させてほしい。公式サイトは以下の通り。新生アプラスゴールドカードKIX-ITM CARDセントレアカードイオンゴールドカード(※クレジットカードの用語などは以下を参照)『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。また、各サービスには一部対象外となるケースがあります。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。<著者プロフィール>タナカヒロシ(ライター・編集者)普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。2015年3月発売の『最強クレジットカードガイド2015~本当にトクするカードの選び方・使い方~=写真=』(角川マガジンズ)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。
2015年10月23日東急ハンズは2016年3月、現在建設中の「エスパル仙台」新館(宮城県仙台市)に「東急ハンズ仙台店(仮称)」をオープンする。宮城県仙台市ではこれまで、東急ハンズが手掛ける期間限定店舗「トラックマーケット」が出店。同店が地元客に好評であったため、直営形態での出店が決定したという。東北地方に「東急ハンズ」が出店するのは今回が初となる。オープン予定の施設「エスパル仙台」はJR「仙台」駅直結で、仙台市営地下鉄「仙台」駅より徒歩4分の立地。売り場面積は未定となっている。営業時間や取り扱い商品などは追って発表するとのこと。なお、同社は12月10日には「ららぽーと立川立飛」(東京都立川市)にて「東急ハンズららぽーと立川立飛店」を出店する予定。
2015年10月23日フリービットは22日、アクロニスのエンジンを使用するSaaS型バックアップサービス「フリービットクラウド Backup Orchestra」を発表した。同日より販売開始する。「フリービットクラウド Backup Orchestra」は、アクロニスのエンジンと連携し、社内IT資産(PC・サーバ)のバックアップ統合管理からBCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)/DR(Disaster Recovery:災害復旧)対策までを包括するクラウド型バックアップサービス。高性能UTM(Unified Threat Management:統合脅威管理)を標準採用したIaaS型「フリービットクラウド VDC」と、アクロニスのエンジンを連携させることで、高機能かつ利便性に優れたBCP/DR対策ソリューションのパッケージサービス化を実現した。データだけでなく、システム(OS)単位でのバックアップ機能を有し、PC、サーバ、クラウドなどIT環境全体の復旧を容易に実現可能。バックアップデータは、実容量の70%程度まで圧縮され、2回目以降は増分のバックアップとなるため、効率の良いバックアップが行える。すべてのバックアップ対象を一元管理ができるWeb管理コンソールを用意。クラウド環境だけでなく、LAN内のNASやサーバへのバックアップにも対応している。リストアする際も、ファイル単位で実行できるほか、ファイルがあった場所へ復元するだけでなく、LAN内の任意の場所へ復元できる。「ベアメタル復旧機能」では、バックアップされたシステム全体を、OSやアプリケーションデータを含めた状態で再構築、復元できる。元のハードディスクに限らず、物理や仮想を含めた、異なる環境への復元が可能となっている。また、DR対策オプションの利用で、「フリービットクラウド VDC」上でのシステム復元機能に対応し、有事の際はクラウド上でのシステム稼働が行える。リスト先のリージョンは東京リージョン、大阪リージョンより選択可能。提供価格は、基本バックアッププラン(100GB)が月額5000円、クラウド容量は1GB当たり50円で追加できる。DR対策オプション(500GB)は初期費用10万円、月額2万円。DR対策オプションのディスク容量は100GBごと月額2000円で追加可能(いずれも税別)。2015年12月31日までの購入申し込みで、基本プランで提供する全サービスが最大2カ月間、無料になるトライアルキャンペーンを実施している。
2015年10月23日パルコとトランジットジェネラルオフィスは11月21日、福岡パルコ(福岡県福岡市)にて「THE GUEST cafe&diner」をオープンする。「THE GUEST cafe&diner」は、"情報発信型カフェ"をコンセプトに、2014年3月に渋谷パルコにてオープン。オープンから連日300人以上の行列ができ、最長4時間待ちを記録するなど好評を博した。今回のオープンで、同店は九州初出店となる。店内では、2015年で誕生40周年となるサンリオキャラクター「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」をモチーフとしたオリジナルメニューを用意。店頭にはフォトスポットも設置する。オリジナルメニューとしては、「キキとララの星空エクレア」(1,280円・マグカップ付き1,580円)、「ララお手製のスープパスタ」(1,380円)、「キキとララからのプレゼントケーキセット」(1,580円)、「キキとララのホットチョコレート」(880円)、「キキとララのコーヒーゼリー入りアイスラテ」(980円)が初登場する。「キキとララの星空エクレア」では、エクレアのクリームの上に綿菓子でできたキキとララをのせた。ハチミツとレモン果汁が入ったソースをかけて、味の変化も楽しめる。「ララお手製のスープパスタ」には高菜でできたキキと明太子でできたララが付いており、スープに入れることで明太子スープパスタとして味わえる。また、同メニューにはおまけとしてキキとララをデザインした風船(どちらか1種類)も付く。「キキとララからのプレゼントケーキセット」は、キキとララをそれぞれイメージした2つのケーキと、小さなクリスマスツリーをかたどったパフェのセット。「キキとララのホットチョコレート」は、ホットミルクにチョコレートのスプーンを入れてゆっくりと溶かしながら味わうホットドリンクとなる。2色のホイップがのった「キキとララのコーヒーゼリー入りアイスラテ」には、オリジナルキーホルダーが付く。同店では他にも、「リトルツインスターズハンバーガープレート」(1,350円)や「キキとララのふわふわスウィートパンケーキ」(1,450円)などのオリジナルメニューを多数提供する。また、キキ&ララの限定グッズも数量限定で販売。福岡初登場グッズとしては、「キキ&ララカフェ クリアファイルセット」(600円)、「キキ&ララカフェコットントート」(500円)など6アイテムを用意する。その他にもカフェ限定グッズを多数販売予定。なお、同店の営業時間は10:00~20:30(ラストオーダー20:00)となる。※価格は全て税別(c) ’76,’15 SANRIO..APPROVAL No.SP561546
2015年10月23日KADOKAWAより2015年10月15日に発売された月刊コミック誌「月刊コミックジーン11月号」が、好調な売れ行きを示し、月刊誌としては異例の重版が行われることが決定した。「月刊コミックジーン11月号」では、人気ホラーゲームのコミカライズ作品である『霧雨が降る森』が感動の最終回を迎える一方で、同作を手掛けた、漫画・名束くだん×原作・真田まことのコンビによる新連載『殺戮の天使』が巻頭カラーでスタート。さらに、ジーンピクシブでPVレコードを記録中の『獄都事変』(漫画:あおのなち、原作:リンネ堂)より描き下ろしクリアファイルが付録として用意されたほか、第1話の再録が行われている。そのほか、pixiv閲覧数100万突破の殺し屋×殺し屋コミック『殺し愛』(著:Fe)や、ネットで話題のシュール&キュートなコメディ『大魔法使いなんです…よね?』(著:U-temo)などの新連載がスタートしているのに加え、『SERVAMP -サーヴァンプ-』のアニメ化続報、『カゲロウデイズ』の新展開など盛りだくさんの内容となっている。発売直後から前月号の2倍以上の売り上げを記録しているという「月刊コミックジーン11月号」。今回の重版は、「『獄都事変』描きおろしクリアファイル」と「『殺戮の天使』新連載」の2つの要素が大きく牽引した結果と考えられる。
2015年10月23日アニプレックスは、ゲームの企画・開発・運営事業を展開するCygames (サイゲームス)が、サイゲームスの子会社である、デザイン制作・ゲーム企画事業を展開するCyDesignation (サイデザイネイション)と共同で制作したソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』において、楽曲「ソラのミチシルベ ~GRANBLUE FANTASY~」のCDを、キャラクターソング企画第2弾として発売する。発売は2015年12月23日の予定で、価格は1,500円(税別)。「ソラのミチシルベ ~GRANBLUE FANTASY~」には、「ソラのミチシルベ」(歌:フェリ cv. 米澤 円)と「ソラのミチシルベ(instrumental)」を収録。特典シリアルコードとして、「限定フェイトエピソード」「Sレア武器『ソウルエッジ』(Sレアキャラ「フェリ」解放武器) ※すでにSレアキャラ「フェリ」を解放済みの場合は、解放されない)」「フェリのバンドボーカル衣装 (限定スキン)」「武器(楽器)確定ガチャチケット」「エリクシール 3個」が用意される。そのほか、下記店舗で購入すると、スペシャルアイテムがプレゼントされる。■店舗別購入特典・ANIPLEX+ …… ミニポスター (キャラクター:フェリ)・アニメイト …… A4クリアファイル (キャラクター:フェリ、シェロカルテ、ドランク)・ゲーマーズ …… 2Lブロマイド (キャラクター:フェリ)・とらのあな(一部店舗除く) …… アナザージャケット (キャラクター:フェリ、シェロカルテ、ドランク)※店舗別購入特典に関する詳細は、各店舗にて確認してほしい。なお現在、ニコニコ動画にてMUSIC VIDEO(Short Ver.)が公開されているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。(C)Cygames, Inc.
2015年10月23日小説『グレート・ギャツビー』で知られる作家スコット・フィッツジェラルドと妻ゼルダを新しい視点で描いたミュージカル、『スコット&ゼルダ』が東京・天王洲銀河劇場で開幕中だ。時代の寵児となりながら破滅へとたどるスコットにウエンツ瑛士が、彼と共に時代のアイコンとなるも、非業の死を遂げるゼルダには実力派の濱田めぐみが扮し、華やかな歌とダンス、さらに緊張感漂う芝居で見応えのある舞台となっている。ミュージカル『スコット&ゼルダ』チケット情報1948年のアメリカ。ゴシップ作家のベン(山西惇)は、入院患者のゼルダ(濱田)を取材するため、ある精神病院を訪れる。ゼルダの夫スコット・フィッツジェラルド(ウエンツ)は1920年代に人気作家となり、夫妻の豪遊と奇行の数々は世間を賑わせた。あれから20余年。スコット亡き今、ベンはゼルダから裏話を聞いてひともうけしようともくろんでいたのだ。だがゼルダが当時の様子ーー華やかな生活とスコットとの確執の両方を生き生きと語るに従い、ベンの心情は次第に変化してゆく。スコットとゼルダの真実の姿とは、いったい何だったのか……。ウエンツは連続する濱田とのデュエットソングでも伸びのある歌声を聞かせ、ミュージカル出演2作目とは思えない出来。また作家の無邪気な横暴ぶりを、芸術家の純粋さゆえと説得力をもって示すことができるのは、ウエンツの瑞々しい存在感ならではだろう。純粋さと表裏一体であるスコットの脆弱さをも怖れずに表現し、新境地を見せている。冒頭で「鏡のよう、僕たちは似てる」という歌詞がある通り、スコットの希有なきらめきを乱反射する存在が、濱田演じるゼルダだ。自身も華やかな存在でありながら、より大きな光に引き寄せられるようにスコットと結婚し、それが彼女の人生に苦しみをもたらすことになる。濱田は揺れ動く心情を魅力的かつ的確に表現。終盤、自立へともがき続けたゼルダが、晩年を過ごす精神病院でひとり見せた表情が胸に迫った。舞台はショー要素の強い華やかな1920年代の様子と、"現在"である1948年の精神病院での芝居とが交互に進行。ベン役の山西はゼルダの言葉をノートにとりながら、舞台脇に出ずっぱりという辛抱役だ。だがゼルダへの聞き取りを続けるうち、一介のゴシップ作家に過ぎないベンもまた、かれらの屈折した光に取り込まれてゆく。自分はいったい何者かーー。私たちすべての心の底にひそむ問いを、山西はそのさまざまな表情の変化で客席に投げかけてみせる。元々は米国発のミュージカルだが、普遍的な人間ドラマへと押し上げたのは、日本版演出の鈴木裕美の手腕だろう。艶のあるダンスで圧倒する中河内雅貴が〈1920年代の象徴〉役としてアンサンブルを率い、"個"と"時代"の対比を鮮やかに照らし出していたのも印象に残った。公演は10月17日(土)から11月1日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場、11月7日(土)・8日(日)大阪・新歌舞伎座にて。チケットは発売中。取材・文佐藤さくら
2015年10月23日エムオン・エンタテインメントは11月30日、ローラさん初のレシピBOOK『Rola’s Kitchen』(税別1,500円)を発売する。インスタグラムやブログに自らが作った料理を公開し、ファンのみならず多くの人たちの間で話題になっているローラさん。そんな数々の料理レシピを書籍化したもの。自身が選んだ54のレシピを写真とともにたっぷりと紹介しているという。ローラさんは、忙しい合間を縫って料理教室に通い、今年8月には「食生活アドバイザー検定試験」 に合格。この本もカラダにやさしい食材へのこだわり、見た目も楽しく食事をするこだわりなど、食についての彼女のいろんなこだわりがギュッとつまった一冊となっているとのこと。「私は子どものときから『食べること』が大好き。だっておいしいものを食べる時間って、すごくハッピーでしょう? この本には、おいしいだけじゃなくて健康も意識した自分の味がいっぱいつまっているから、気に入ってもらえたら、すっごくうれしいな」とコメントしている。紹介されるレシピは、「豆乳と米粉のほっこりシチュー」「カリカリキヌアのから揚げ」「とろりん卵のそば粉ガレット」「私の絶品きのこオムライス」「ネバネバネバそば」ほか。
2015年10月23日メディア・インテグレーションMI事業部は、EVE Audio社の最新デスクトップ・モニター・システム「SC203」を発表した。発売時期は2015年11月上旬。価格は6万9,800(1ペア)。同製品では、極小サイズのコンパクトボディーに、駆動範囲の大きい1インチのボイスコイルを採用した3インチ・ウーファーを搭載。2-wayのマスターとスレーブのシステムで構成された各チャンネルのウーファーとツィーターは、各々が専用の30W PWMアンプによって駆動する。また、ステレオRCAアナログ入力、光TOSLinkデジタル入力、RCAサブウーファー出力などを装備。Mac/PCに接続すれば、96kHzまでのデジタル信号をダイレクトに再生できる。FlexiPadと呼ばれるくさび型のオレンジ色のラバーパットが付属しており、正確に角度を付けて、場所に応じて最適な角度(0度/7.5度/15度)で設置することができる。さらに、オプションのアクセサリーとして、3/8インチ径のマイクスタンドとスピーカースタンドに取り付け可能なSC203専用のマウント・アダプターも用意される。
2015年10月23日『花より男子 The Musical』に注目が集まっている。“花男”こと、『花より男子』といえば、少女漫画誌『マーガレット』にて長年連載をされた人気コミック。これまでに、日本のみならず台湾や韓国でもドラマ化され高視聴率を記録している。日本では映画やアニメ、小説といった二次作品が次々と生み出され、すべてが大ヒットを呼んだ。もはや社会現象となっているその理由は、登場人物たちのずば抜けた格好よさと、誰もが憧れる夢のストーリーだ。基軸は、裕福な生徒が通うセレブな学校に入学した庶民家庭で育った牧野つくしが、御曹司グループである『F4』と対立しながらも、胸キュン、笑い、涙ありの人情を織りなすラブストーリー。主要キャストに抜擢された、新鋭の若手俳優5人にも注目が集まる。『花より男子 The Musical』チケット情報松下優也(X4)(道明寺司役)「オファーを頂いた時、感動しました。人気は知っていたので、まさか自分が道明寺司を演じるとは夢にも思いませんでした。でも、道明寺を知るにつけ、今ドキでない彼と自分が少し被る気がします。僕は舞台自体が久しぶり、久々の舞台が“花男”なんてとても光栄です」白洲迅(花沢類役)「“花男”のミュージカル化だけでも朗報ですが、あの花沢類が僕?って驚き。ドラマの撮影中に情報が解禁になったので、メークさんや衣装さんからはヒューヒュー言われ、大騒ぎでした」真剣佑(西門総二郎役)「僕も同じく映画の撮影中だったので、キャストやスタッフの方々から、“素敵、がんばってね”と応援の声をたくさんいただきました」上山竜治(美作あきら役)「確かに女子たちの反応は凄まじい。“花男、本当に好きです。道明寺さん!西門さん、花沢類、カッコいい!”って言われますが、僕が演じる美作ファンはマニアが多いみたい(笑)。でも、とにかく愛されていることを感じます」加藤梨里香(牧野つくし役)「私もオーディションに受かった時は、近所の方たちがケータイや新聞を持ってきて、“リリカちゃん、載ってるよ!”って大騒ぎ。学校でもみんな集まってきて、事の重大さに緊張。今は喜びが強まって、無意識に叫んだりしてます(笑)」そして更に制作陣には日本屈指のトップクリエイターたちが集結。脚本を担当するのは、『八犬伝』『ブルームーン』『鉈切り丸』など多くの作品で高い評価を得る青木豪。また、演出は『宝塚 BOYS』『サンセット大通り』などを手がけ、名だたる演劇賞を総なめにする鈴木裕美。音楽はポルノグラフティやいきものがかりなどのプロデュースを手掛け、音楽界を牽引する本間昭光。「どこで歌ってどこで踊るのか。原作を活かしながら、新しい作品をみんなで作り上げていくので、ぜひ生で体感してください」(松下)世界初となる『花より男子』のミュージカル化で、新たなる伝説が巻き起こりそうだ。公演は1月5日(火)から24日(木)まで、東京・シアタークリエにて。チケットぴあではインターネット先行を10月25日(日)昼12時より受付。取材・文:生嶋マキ
2015年10月23日米Dellは、10月20日~22日(現地時間)、米テキサス州 オースティンで「Dell World 2015」を開催したが、期間中、Chief Commercial Cfficer and President, Enterprise SolutionsのMarius Haas氏に、EMC買収に関するより具体的な内容を聞ける機会を得たので、レポートする。○EMCの買収についてインタビューの冒頭、Marius Haas氏はEMCの買収について、「EMCの買収にはまだ時間がかかり、現在はまだ、どのように進めていくのかを検討してる最中だが、お客様からは前向きなフィードバックや期待の声をもらっている。EMCの買収によって加速して前に進んでいけることに対して非常にワクワクしている」とコメント。日本法人については、「APJ(Asia Pacific and Japan)に関しては統合の一部分となると思っているが、その計画はまだ途中で、最終決定にはいたっていない」と回答した。統合はどのように行うのか?Marius Haas氏:柔軟性を確保しながら、コアの部分に集中していく予定だ。VMwareは株式公開企業なので、このまま存続させる。EMCのほうは、コンピュータ、ネットワークやストレージ部門を1つの部門に統合し、ハイパーコンバージェンスを加速していこうと思っている。さらに、クラウド、セキュリティなど新しい分野が加わってくるので、さらに新しいことができる。(統合に関しては)、ある程度の独立性は確保していこうと思っている。シナジー効果も期待しているが、市場で高い伸びを示している分野については、迅速に行動する面を失いたくないと思っている。VMwareの独立性についてはMarius Haas氏:VMwareはそもそもヘテロな環境をサポートする会社なので、その環境は失いたくないと思っている。パートナーシップは強固にするが、独立した事業としてやってもらう。ビジネスは支えるつもりだが、そんなに口を挟むことは考えていない。非常に高い独立性を保ちたいと思っている。ではVMwareについて、統合によるシナジー効果はどうやって出すのか?Marius Haas氏:例えば、VMwareのソリューションをディストリビューションしやすくすることを、すべてのサーバに組み込むことで、普及しやすくするといったことが考えられる。また、今週マイクロソフトのクラウドソリューション(「Dell Hybrid Cloud System for Microsoft」:Azureとのハイブリッドクラウド構築するためのコンバージドシステム)を発表したが、VMwareとも同じことやっていくなど、いくつものプロジェクトが考えられる。これによって、VMwareがさらに市場に浸透していくお手伝いになる。買収の懸念材料は?Marius Haas氏:重要なことは、慎重にプランニングすることだ。まず、やるべきことは、双方のエクゼクティブが話し合って努力することだ。統合に向けた最初の話し合いはオースティンで今週にも行う予定だ。すでに、統合に向けた計画は立ち上がっている。EMCは大企業が強い、デルは中堅が強い。ストレージにおいてはオーバーラップがあるが、EMCは高価格帯が強いという特徴がある。米HP EnterpriseのCEOのメグ・ホイットマン氏の、買収費用の利息がかさみ、デルは投資に回す費用がなくなるのではないかというコメントをどう思うか?Marius Haas氏:EMCは、統合が発表される前からコストを8億5000万ドル削減するという計画を発表している。メグ・ホイットマン氏は、HPの財務状況を明らかにしていない。また、HPは46億ドルを払って株式の買戻しを行い、配当も払っている。これは、デルが払う利息よりも高い金額だ。財務的にはデルのほうが強い。マイケル・デルがちゃんと事実を見てほしいといっているはこの点だ。企業文化の違いはどうか?Marius Haas氏:EMCとは長年の間、一緒にビジネスをやっており、EMCのソリューションを一時は20億ドル以上売っていた。したがって。営業面ではうまくいっている。お客様への情熱と、お客様を勝ち取るという考えは両社に共通しているので大丈夫だ。○PCビジネスについてPCビジネスを売却する可能性はあるのか?Marius Haas氏:チップやHDD、メモリベンダーにとって、デルは一番の顧客だ。したがって、スケールメリットを発揮することができる。そして、その価値をお客様にもたらすことができる。コモディティ化が進んでいる分野だが、コスト競争力が強いので、それをエンタープライズ領域にも波及させることができる。過去の歴史を振り返っても、PC事業を売却して、サーバ部門のポートフォリオをちゃんと築くことができた企業はない。よくわからないが、HPの選択は誤りだと思う。我々は、PC事業はほかの事業にもメリットを提供してくれるコアのビジネスだと思っている。例えば、シンクライアントや仮想デスクトップなどは、その8割がエンタープライズ側だ。PC事業を売却する予定はまったくない。メディアの間ではそういう噂が流れているが、計画はまったくないし、これからも伸びていくと思う。市場自体は縮小しているので、HP、レノボ、デルの3社に集約されていくと思うが、パイを他社から奪うしかない市場なので、より攻撃的にやっていくつもりだ。○IoTについてキーノートでマイケル・デル氏が IoTの新たな組織を作ったと言っていたが、どんな組織なのか?Marius Haas氏:これは秘密にしていることだが(わざと秘密にしているわけではないが)OEMビジネスだ。デルのテクノロジーをどのようにソリューションとして組み込んでいくかを考えている。例えば、ヘルスケアにおけるMRIなどだ。この中にはたくさんの機能が盛り込まれている。この分野は一番高い成長を遂げているビジネスだ。IoTではどのようにセンサーやテクノロジーを組み込んでいくのか、また、そこから情報をどのように抽出するのかを考えている。我々にとっては、楽しいビジネスだ。○日本法人について日本法人では8月に新たな社長、副社長を迎えたが、この点についてMarius Haas氏は、「平手社長、松本副社長という新しいリーダーが就任したが、現在、100日プランというアクションプランを作り、パートナーシップを加速するにはどうしたらいいのか、カバレージに対する投資も検討している。実は、2週間後に日本に行く予定で、そのとき幹部の人たちと会う予定だ」と説明した。イベント会場では、新社長の平手智行氏に会うこともできたが、同氏は今回のDell Worldについて、「世界中から素晴らしいお客様がいらしており、我々は大変な意気込みでセッションを揃えている。今回のDell WorldではクライアントPCのDellではなく、サーバ/ソリューションのDellということがわかっていただけると思う。EMCの買収の件では、他社からの有利な提案を受け付ける60日間のgo-shop期間があり、正式な確定ではないが、我々のサーバ/ソフトウェアと、EMCのストレージ領域のコラボレーションによる相互補完ができるという観点でお客様から期待をいただいている」と語った。
2015年10月23日ローコストキャリア(LCC)のPeach Aviationは10月23日、新しい自動チェックイン機の試験導入を関空から始めた。LCCの命題でもあるコストマネジメント、そして、"イノベーション"の体現を目指すPeachが開発した機械は、なんと段ボールでできている。また、この機械で導入された技術に関しては、IT系でPeach初となる特許を出願しているという。開発の経緯をイノベーション統括部の前野純氏にうかがった。○変化は「段ボール製」だけじゃない従来機と今回の新機の主な違いとしてまず、表示画面が15インチから32インチとなることで表示できる情報が約2倍となった。この2倍になった画面を用いて、現在特許を出願中のトータルエクスペリエンスの改善が行われている。また、従来機では木だった素材を段ボールとスポンジにすることで、素材にかかるコストダウンを図った。「本当はスポンジだけでできた自動チェックイン機を作りたかったんですが、それに足るスポンジとなるとコストが高くなってしまうため、段ボールを併用した現在のスタイルになりました」と前野氏は話す。それらの開発は、従来機に引き続き新機も自社開発で対応した。同様のものを外注すると億単位の費用がかかる中、Peachはその数百分の1程度の費用で製作している。画面が大きくなったことでコストはアップしているが、その分、素材を段ボールとスポンジにすることでトータルのコストは変わらず、結果、同じコストで利便性を追求することができたという。現在、関空では自動チェックイン機を15機設置しており、10月23日より国際線チェックイン前に新機5機を導入する。年内には関空内の全機を新機に入れ替え、その状況を見ながら今後、全国の空港に展開を広げていくという。○収益を生み出す機械に段ボールを用いるメリットはコストダウンだけではない。Peachは現在、搭乗券に広告を表示しているが、今後は自動チェックイン機そのものへの広告掲載も検討しており、実際にそうした要望の声も企業などからあるという。その際に便利なのが段ボールの壁面だ。4側面で1枚になった段ボールは交換も簡単で、素材が紙であるためデザインも容易。1機単独での広告のほか、例えば5機でひとつのデザインになるような広告展開も可能となる。なお、段ボールの中でも強度のある素材を使用することで機械全体の強度にも配慮している。前野氏は、従来機でも搭乗券の広告収入によって開発費がまかなえていると話すが、通常、投資でしかない設備である自動チェックイン機が、今後はお金を生み出す可能性を秘めることになる。○トータルで"世界最短チェックイン"を狙うまた、今回の開発で新しくなった機能として、言語選択のオートメーション化がある。Peachでは現在、5言語(日本語、英語、中国語繁体字・簡体字、韓国語)に対応し、自動チェックイン機で言語選択の作業をはさんでいたが、新機では予約コードを読み込むとインターネット予約時の言語がそのまま自動チェックイン機でも表示されるようになる。この機能を活用した新しいサービスとして、乗客の属性に合わせた広告展開も検討しているという。さらに、新機は190cmと高さを持たせているのにも理由がある。Peachは従来機の自動チェックイン機で、5秒で作業が完了できる"世界最短チェックイン"をうたっている。新機ではチェックイン処理中の時間をさらに短くすること以外にも、空港に入ってからチェックインを完了するまでの全工程でも、"最短"を実現するための工夫を考えた。それが、遠くからでも一目でも機械の位置が分かる視認性の向上、そして、大きくとられた画面による操作画面と補助画面の使い分けである。画面では作業中の人への案内のほか、後列の人に「チェックイン受付中」「お並びの方は旅程表とパスポートをご用意ください」などの情報を提示することで、チェックインを待っている間に準備を促す役割も果たすという。こうしたソフト面の技術をトータルして、現在特許を出願している。○デザインや素材は地元・関西からただし、従来の自動チェックイン機でも特に不具合があったわけではない。「従来機でも他にはないものを作ろうという想いがあり、その結果、木を用いた機械を作りました。ただ、当時はなんとか就航に間に合わせなければいけなかったため、悪く言えば"ありあわせ"という部分もあったかもしれません。そのため、これまでの3年間のノウハウを結集し新しいことにチャレンジしようということで、約1年かけて開発しました」と前野氏は言う。ちなみに、段ボールやスポンジなどの素材、また、デザイン案もPeachの地元・関西の企業に発注している。素材に段ボールとスポンジを用いた理由は単純に素材のコストダウンのほか、梱包に使われる素材をそのまま使用することで、自動チェックイン機の運搬コストの低減も狙っているという。加えて、段ボールとスポンジということで機械の軽量化も図られている。これは業者ではなく自社スタッフでも運送できる重さにすることで、設置作業にかかるコストの削減も視野に入れたデザインとなっている。「段ボールで機械を作るって『ふざけている』って思うでしょ? 初めて井上慎一CEOに話した時も『またバカなことを考えているな』というような反応でしたが、まずやってみることが大事だと思うんです。例えば、いままで機内食でたこ焼きはにおいがあるためNGと言われていましたが、実際に導入してみたら人気商品となりました。においがある分、周りの人も『食べてみたい』と自然に想起させられるようです。もちろん今回の新開発は、ただ奇抜さを求めるのではなく利便性も追求しています。特許を出願することでPeachの競争力も上がるでしょう」(前野氏)。ちなみに、新機に取って代わった従来機はそのまま処分するわけではない。Peachは自動チェックイン機のラックはボーディング時に使用しているラックと同じタイプのものなので、新規路線を就航した際に新しい空港でボーディングのデスクに使用するほか、個人ブース用として社内に設置するのもいいのではという案もあるという。Peachでは現在、乗客の約9割がカウンターではなく自動チェックイン機を使用しているという。関空以外での新機導入は未定だが、Peachのノウハウと"遊び心"が詰まった新自動チェックイン機の使い心地をぜひ体感していただきたい。
2015年10月23日「Swift」は、Ethernet上でストレージ機能を提供する可用性の高い分散オブジェクトストレージで、大量なデータの保管先として使用される。またイメージサービス「Glance」と連携して、仮想インスタンスを起動する元となるイメージの保存先として使うことができる。OpenStackの初期から存在するコンポーネントのSwiftは、商用サービスであるRackspace Cloud Filesをベースとしてオープンソース化されたもので、大規模環境下での実績があり、高い完成度を持っている。RackSpaceでは、Glanceのバックエンドストレージとして、またアプリケーションデータやバックアップ用のストレージとして使用されている。○Swiftの長所と短所Swiftは、Ethernet上でREST API経由でストレージ機能を提供するオブジェクトストレージである。従来のストレージでは、NFS/CIFS/iSCSIなどのファイルシステムを介して「ファイル」を読み書きするが、Swiftはファイルシステムを介さずにHTTPを経由して直接「オブジェクト」の格納やアクセスを行う。この「オブジェクト」とは、ファイルシステムを介するか介さないかの違いはあるが、「ファイル」と同義と考えてよい。具体的なオブジェクトの操作としては、アップロード/ダウンロード/削除/リスト表示などとなり、オブジェクトを開いて編集するような使い方はできない。Swiftの主な特徴は、「低コスト」「高い可用性」「スケールアウト型で容量と性能を増加可能なこと」だ。従来のストレージシステムはエンタープライズ向けとして発展したため、高価で高信頼性なシステムとなっており、近年爆発的に増加しているインターネット上の動画や写真などのデータの保存には向いていなかった。一方、Swiftはそれらのデータと相性が良く、汎用x86サーバを使用するため、安価・簡単にスケールアウトしてデータの増大に追従できる。しかも、自動的にオブジェクトを3台のストレージノードに分散して複製するため、高い可用性も有している。さらに、ノードをまたいで複製されるため、各ノードでディスクをRAID構成にする必要もなくなり、コストをより安価に抑えることができる。また自己修復機能も持っており、障害時はオブジェクトの破損を自動検知して修復する。そのため、ストレージノードが故障した場合でも、他のシステムを考慮することなく、新規ノードを構築して故障ノードと交換するだけで復旧するため、運用負荷の軽減を図ることができる。このようにさまざまな長所を持つSwiftであるが、短所がないわけではない。データを更新する際にそれが複製オブジェクトに反映されるまでに遅延が生じる「結果整合性モデル」を採用している。この仕組みでは、時間が経過すると更新情報がすべての複製オブジェクトに伝わって更新されるのだが、取り出されるデータが最新である保証がない。そのため、それが許容できない用途や更新が頻繁に行われる用途には向いていないので注意が必要である。このような特徴を考慮すると、Swiftに向いている用途が見えてくる。具体的にはイメージやログの保存や、写真や動画などのWebオンラインストレージなどである。○Swiftを構成する2種類のノードSwiftはプロキシノードとストレージノードの2種類のノードから構成される。プロキシノードはユーザやアプリケーションからの要求を受ける役割を持っており、ストレージノードはオブジェクトの実体を格納する役割を持っている。プロキシノードは最少1台、ストレージノードは最少3台で構成できる。ストレージノードを増加させることにより容量と性能が向上し、プロキシノードを増加させることによりアプリケーション要求に対する性能が向上する。プロキシノードを複数台使用する場合は、DNSラウンドロビンを利用する、もしくはロードバランサーを配置して分配させる。オブジェクトの配置は、静的ハッシュに基づいてデータの保存先があらかじめ決められたRingというテーブルによって決定される。Ringは全プロキシノードと全ストレージノードに配布する。ノードの追加時にはRingを再作成して配布する。○各サービスが提供する主な機能オブジェクトストレージサービスSwiftに関わる各サービスが提供する主な機能は以下の表のとおりだ。これらのサービスがそれぞれのノードで配置される例を以下の図に示す。今回はOpenStackコンポーネントの1つとして、オブジェクトストレージサービスのSwiftを紹介した。次回は、メータリングサービス「Ceilometer」を紹介する。知念 紀昭ネットワンシステムズ株式会社 ビジネス推進本部 第2応用技術部 クラウドソフトウェアチーム仮想化ハードウェア・ソフトウェアの評価・検証業務を経て、現在クラウドソフトウェアを担当している。
2015年10月23日ディーゼル(DIESEL)が公式オンラインストアのリニューアルを記念して10月12日、イタリアのアーカイブルームの中から人気を博した復刻デニムを発売した。今回発売される2モデルのうち、ウィメンズの「HUSH」(5万円)は、00年代前半に人気を博したデニムの復刻版。当時を象徴するスモールブーツカットと、セクシーなローライズが、時代を超越し新たなスタイルをつくり出した。褪せたインディゴカラーと、所々に施されたクラッシュ加工でヴィンテージの重厚感をプラス。フロントのパッチポケット、太めのベルトも特徴だ。メンズからは、07AWシーズンに発表された「SLAMMER」の復刻版(5万円)が登場。ややエフォートレスな印象を持つテーパードラインのスリムなシルエットに、上品でありながらもワイルドな色落ち加工を施すことでモダンな印象に仕上げられた。バックポケットには、ジップディテールがあしらわれている。歴史に残る、ブランドのアイデンティティーを凝縮した究極の1本を自由なスタイルで楽しみたい。
2015年10月23日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「ヘルスケア」でできることがいまいちわかりません……』という質問に答えます。***iOSに標準装備される「ヘルスケア」は、その名のとおり健康管理を目的としたアプリです。歩数や心拍数、睡眠時間などを測定し、日々記録します。iPhone 6/6 Plus以降の端末を利用している場合、内蔵のモーションコプロセッサー(Apple M8/M9)の働きにより、歩いた距離/歩数と階段を昇った階数が自動的に記録されます。なお、iPhone 5sにもモーションコプロセッサ(Apple M7)は搭載されていますが、気圧センサーがないため登った階数は記録されません。それ以外の情報は、周辺機器および外部アプリから取得されます。取得できる情報は、その周辺機器にどのようなセンサーが搭載されているか、連携するアプリにどのような機能が搭載されているかによって決まります。「ヘルスケア」対応アプリを入手した場合、連携機能を有効にする必要があります。アプリの設定画面には、「ヘルスケア」のデータにアクセスすることを許可するかどうかのスイッチがあり、そのスイッチをオン(白→緑)に切り替えると、そのアプリが取得/生成したデータを「ヘルスケア」に書き込めるようになります。サードパーティー製アプリ「Sleep Time」を例に説明してみましょう。このアプリは、iPhoneを枕元に置いて就寝すると、iPhoneに内蔵の加速度センサーを利用して睡眠中のわずかな体の動きを測定し、睡眠時間や睡眠の質を記録する機能を持ちますが、「ヘルスケア」と連携させれば健康情報を一元的に管理できます。運動量と睡眠の質の相関関係を調べたい、といった場面で役立つことでしょう。体重計と通信する機能を持つアプリ、心拍数の測定が可能なウェアラブル端末専用のアプリについても、「ヘルスケア」対応であれば同様な使い方が可能になります。iPhone/iOSだけでできることに限りはありますが、サードパーティー製アプリや周辺機器と連携させることにより、健康管理の範囲は格段に広がることでしょう。
2015年10月23日12月1日は世界エイズデー。エイズ啓発運動の一環として、毎年全国各地でAAA(アクト・アゲインスト・エイズ)の催しが行われるが、なかでも異色の存在といえるのが、今年で7回目となるAct Against AIDS 2015「浅草寄席」だ。その中心人物、小倉久寛に話を聞いた。Act Against AIDS 2015 「浅草寄席」 Vol.7 チケット情報「もう7年でしたか!」と、満面笑顔の小倉。渡辺正行、ラサール石井、小宮孝泰、山口良一らと、メンバーは初回からほぼ変わることなく続く、毎年恒例となった寄席。「毎回温かないい雰囲気でやっています。舞台やテレビでなんとなく知っている人たちが喋るわけですから、落語を知らないというお客さんも凄く楽しまれています」7年前の「浅草寄席」のスタート時を振り返ると「当時、アミューズミュージアムが出来たタイミングで、そこをいい形で利用できないかという話に。ちょうど、落語やりたい!とブームになっていた時期で(笑)、そういえば周りに落語好きな人が何人もいたな、と皆に電話してみたら、直前だったのに『その日空いてる、出る出る!』って(笑)。あの忙しい人たち全員がですよ。こりゃもう奇跡だって思いましたよ」初回以来、毎年全員が12月1日のスケジュールを空けて待っているという。出演者にとっても外せない、楽しみな一日なのだ。「落語、楽しいですよ!覚えるのが大変で、それはもうこの上ない“苦しみ”だけど(笑)。10年くらい前、初の落語で『時そば』をやった時は、うなされました。でも、当日は本当に楽しい。お客さんが僕の話を聞いて笑ってくれていると思うとね。今回やるのは『反対車』。落語で一生懸命“お芝居”します」全員が芝居、コントで長年実績を誇る笑いの達人だけに、各々の持ち味が炸裂。落語の枠を超えた独特の笑いが期待される。「落語には素敵な人情噺がいろいろありますけど、そういうのは一切やらない(笑)。皆、プロとは違ったアプローチをするだろうし、プロならやってはいけないようなことも平気でやっているかも。多分、渡辺さんはそういうことを凄くやっていると思うし(笑)、マクラも飛び抜けて面白いんですよ。僕はね、柳家小三治師匠の『船徳』が大好きで、いつか力がついたら『船徳』をやりたいと思っていて……。この寄席、ずっと続けていきたいですね」ウクレレ漫談のウクレレえいじ、ひとりコントで知られるオオタスセリ、司会には劇団スーパー・エキセントリック・シアターの良田麻美が出演。寄席らしい、賑やかな笑いに溢れたひと時となるだろう。公演は12月1日(火)、アミューズミュージアム 6F イベントスペースにて。チケットは10月25日までインターネット抽選先行プレリザーブを受付中。取材・文:加藤智子
2015年10月23日理研ビタミンは11月2日~12月15日、国民的アニメ『サザエさん』のキャラクター"磯野ワカメ"が登場する「わかめにまかせて! キャンペーン」を実施する。キャンペーンでは、必要事項を記入の上、郵便ハガキで応募すると抽選で1,000名に「オリジナルワカメちゃんマグカップ」(1種)が当たる。応募締め切りは12月15日(当日消印有効)。宛先など応募方法は、同社サイトで確認できる。期間中はワカメちゃん限定パッケージが登場する。「わかめスープ」(3袋入/わくわくファミリーパック8袋入)、「ごま1000粒の美味しさ 焙煎ごまスープ」(3袋入/わくわくファミリーパック8袋入)、「スパイシーねぎ塩スープ」、「ねぎのピリ辛スープ」の4商品。、パッケージ表面右上のコメントは各商品2種類ずつ、全12種類ある。価格は3袋入が160円(税別)、わくわくファミリーパック8袋入が370円(税別)。商品が売り切れ次第終了。○ワカメちゃん起用の理由とは「どこの家庭にも存在し、ほとんど毎日のように食卓に並ぶわかめ。食卓のバランスを整えるとても大事な食材であり、昔から愛されている食材です。そういったわかめのイメージと磯野家の家族みんなを気遣う優しいワカメちゃんのイメージが合致したため、キャンペーンガールとしての起用に至りました」と同社。また、2016年3月頃から「ふえるわかめちゃん」シリーズや「わかめご飯」シリーズ、「コリコリ茎わかめ」シリーズでもワカメちゃん限定パッケージの発売を予定しているという。磯野ワカメ年齢は9歳。かもめ第三小学校の3年生。優等生タイプでしっかりものの優しい女の子。勉強は好きだけど、体育はちょっと苦手です。仲の良い友達はすずこちゃんとみゆきちゃん。趣味は読書で、おしゃれをすることも大好きです。将来の夢はかわいいお嫁さんになることです。理想の女性像は、お母さんのフネさんとお隣の浮江さんです。
2015年10月23日CEVAは10月22日(米国時間)、ソシオネクストが監視カメラ、DSLR、ドローン、アクションカメラ、および、その他カメラ機能搭載製品をターゲットにしたイメージングプロセッサ「Milbeaut」向けにCEVAのイメージ&ビジョンDSPをライセンスし、製品展開すると発表した。これにより今後、Milbeautに同DSPが搭載されるようになる。また、プラットフォームとして、画像処理を必要とするさまざまなアプリケーションの複雑さに対処することを目的に開発されたベクター演算機能や、広範なADK(Application Development Kit)も提供されており、容易な開発環境を実現することができるとする。さらに同ADKには、ソフトウェアを開発し統合する労力を能率化するAMF(Android Multimedia Framework)が装備されているほか、先進ソフトウェア開発ツールならびにDSP向けに最適化されたさまざまなソフトウェアおよびライブラリも含まれているという。なお、同DSPを統合した最初のMilbeautシリーズは、ソシオネクストが10月22日(日本時間)に発表した第8世代Milbeaut「MB86S27」であり、すでに量産出荷を開始しているという。
2015年10月23日United States Computer Emergency Readiness Team (US-CERT)は10月21日(米国時間)、「Apple Releases Multiple Security Updates」において、Appleのプロダクトに複数のセキュリティ脆弱性が存在することを指摘するとともに、必要に応じてアップデートを適用するように呼びかけた。脆弱性が存在するプロダクトおよびバージョンは次のとおり。OS X Server 5.0.15 for OS X Yosemite v10.10.5OS X Server 5.0.15 for OS X El Capitan v10.11.1またはこれよりも後のバージョンXcode 7.1 for OS X Yosemite v10.10.5またはこれよりも後のバージョンMac EFI Security Update 2015-002 for OS X Mavericks v10.9.5iTunes 12.3.1 for Windows 7およびこれよりも後のバージョンOS X El Capitan 10.11.1Security Update 2015-007 for OS X Mavericks v10.9.5Security Update 2015-007 for OS X Yosemite v10.10.5Security Update 2015-007 for OS X El Capitan v10.11Safari 9.0.1 for OS X Mavericks v10.9.5Safari 9.0.1 for OS X Yosemite v10.10.5Safari 9.0.1 for OS X El Capitan v10.11watchOS 2.0.1 for Apple WatchiOS 9.1 for iPhones 4sおよびこれよりも後のバージョンiOS 9.1 for iPod Touch 5th generationおよびこれよりも後のバージョンiOS 9.1 for iPad 2およびこれよりも後のバージョンこれら脆弱性を悪用されると、遠隔からの攻撃で影響を受けたシステムの制御権を乗っ取られる危険性がある。該当するプロダクトを使用している場合は、迅速にアップデートを適用することが望まれる。
2015年10月23日キヤノンは10月22日、さまざまな医療画像を患者情報と関連付けて統合的に管理・共有できるクラウドソリューション「統合医療画像管理システム」を開発し、医療施設を中心に2016年3月上旬より提供開始すると発表した。新サービスは、主に「画像俯瞰機能」」「帳票スキャン機能」「画像取り込み機能」の3つの機能を提供する。画像俯瞰機能はさまざまな医療画像の統合表示が可能で、X線やCT、MRIなどの医療画像だけでなく、デジタルカメラで撮影した静止画や動画、帳票などを、画像ポータル内で患者ごとに統合的に管理・閲覧することを可能にする。帳票スキャン機能は文字認識技術による医療帳票の簡単登録を実現し、非定形医療帳票をスキャナーで読み取ると、患者情報(患者ID、診療科、帳票種別)を自動的に認識し、病院内の患者情報と関連付けてクラウドサーバーへアップロードする。これにより、院内外を問わず、患者のIDや診療科、帳票種別をもとにした検索やファイリングが可能になる。画像取り込み機能はデジタルカメラやスマートフォンの画像を自動アップロードし、院内外で撮影した画像を病院内のデータベースと連携し、患者ごとに瞬時に登録して安全に管理する。これにより、インターネット環境さえあれば、ポータル画面を通じてどこからでも画像を参照することが可能になるため、在宅医療や介護などの現場での活用が実現される。
2015年10月23日CEVAは、低消費電力の組込機器における機械学習開発を効率化できるリアルタイム・ニューラルネットワークソフトウェアフレームワーク「CEVA Deep Neural Network(CDNN)」を発表した。CDNNは、同社のイメージ&ビジョンDSP「CEVA-XM4」を活用することで、GPUを用いたシステム比で、1/30の消費電力、1/15のメモリバンド幅で3倍高速に深層学習作業を実行することが可能だという。また、こうした高性能、省電力、低メモリバンド幅を実現は「CEVA Network Generator」という技術で実現しているとする。これはカスタマ側で生成した複雑なネットワーク構造および重みを、リアルタイム・システムで必要とされる少容量かつ最適化されたものに変換することを可能とするもので、その認識精度はオリジナルのネットワーク比で99%以上を達成しているとする。なおCDNNのソフトウェフレームワークは、CEVA-XM4の既存のADK(Application Developer Kit)を拡張する形で、ソースコードで提供される。同ADKはフレキシブルなモジュラーで、完全なCNN実装と特定レイヤの両方に対し柔軟に対応できるほか、イメージ分類、ローカライゼーション、物体認識のためのリアルタイム・サンプル・モデルを装備しているため、物体認識、シーン認識、先進運転支援システム(ADAS)、人工知能(AI)、ビデオ解析、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)などのコンピュータ・ビジョン・アプリケーションで利用することが可能だという。
2015年10月23日お酒にはアテがつきものだ。日本酒には酒盗、ビールには枝豆。では赤ワインや白ワイン、スパークリングワインには……生ハムではないだろうか。今回は、ただワインを引き立てるだけじゃなく、生ハムを主役として楽しめる大阪の店を3軒紹介しよう。今回は前回の1軒目、2軒目に続き、最後となる3軒目。○4年熟成の超・濃厚ベジョータ地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」から徒歩5分、東心斎橋にある「イベリコ屋 心斎橋店」はその名の通り、ベジョータ(ドングリのみを食べて育ったイベリコ豚で作られた生ハム)を存分に味わえる店。しかも、提供されるベジョータがすごい。通常のベジョータは、2年程度熟成された上で販売されるのが一般的なのだが、4年以上熟成したものを確保し提供している。「4年熟成となるとスペインでも非常に希少で、スペイン王室やローマ法王などに献上されるほどなんです。当店は、そんなベジョータを特別に分けてもらい提供しています」と店長。提供される4年熟成のベジョータはスペインのアンダルシア州において、数百年にわたってイベリコ豚の生ハムを生産し続けてきたハブーコ村産のもの。ハブーコ村は国立公園内にあり、スペイン王室直轄地として飼育環境が守られている。○目の前で美しくスライス「イベリコ屋」で提供される4年熟成ベジョータ「ハモンイベリコ」(1gあたり65円)は、スタッフが席の目の前までベジョータの塊「ハモン」を運び、客の目の前でナイフを使って華麗な手つきでスライスした上でサーブしてくれる。金額は取り分けられたベジョータの重量での量り売りスタイルだ。味わいは、豊かな甘みと風味が口いっぱいに広がり、豚独特の臭みなどは一切感じない。見た目よりも柔らかく、特に脂身部分は手で持つと溶け出してしまうほど。しかも、この脂身はオレイン酸でコレステロールとは無縁のヘルシーな脂身。ハモンイベリコの相棒には、ぜひスペインの赤ワインを合わせて楽しんでほしい。●informationイベリコ屋 心斎橋店住所: 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-9 日宝コア笠屋町1F営業時間: 18:00~翌3:00(日・祝日は~23:00)※記事中の価格や情報は2015年10月時点のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 中 直照(なか なおてる)大阪出身のコピーライター。出版社や中堅ゼネコンなどを経てフリーライターとして独立。その後、2011年にショートカプチーノ設立。コピーライターとして経営者インタビューや企業広報誌、店舗取材など、幅広く執筆。ほかにもホームページ用コンテンツの企画や制作などにも携わっている。
2015年10月23日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!