Adobe Systemsは9月21日(米国時間)、「Adobe Security Bulletin|Security updates available for Adobe Flash Player|APSB15-23」において、Adobe Flash Playerに複数の脆弱性が存在すると伝えた。この脆弱性は重要度がクリティカルと位置づけられており、この脆弱性を突かれると影響を受けたシステムの制御権が乗っ取られる危険性があるとされている。脆弱性が存在するプロダクトおよびバージョンは次のとおり。Adobe Flash Player Desktop Runtime 18.0.0.232およびこれよりも前のバージョン(Windows、Macintosh)Adobe Flash Player Extended Support Release 18.0.0.232およびこれよりも前のバージョン(Windows、Macintosh)Adobe Flash Player for Google Chrome 18.0.0.233およびこれよりも前のバージョン(Windows、Macintosh、Linux、ChromeOS)Adobe Flash Player for Microsoft Edge、Internet Explorer 11 18.0.0.232およびこれよりも前のバージョン(Windows 10)Adobe Flash Player for Internet Explorer 10、11 18.0.0.232およびこれよりも前のバージョン(Windows 8.0/8.1)Adobe Flash Player for Linux 11.2.202.508およびこれよりも前のバージョン(Linux)AIR Desktop Runtime 18.0.0.199およびこれよりも前のバージョン(Windows、Macintosh)AIR SDK 18.0.0.199およびこれよりも前のバージョン(Windows、Macintosh、Android、iOS)AIR SDK & Compiler 18.0.0.180およびこれよりも前のバージョン(Windows、Macintosh、Android、iOS)AIR for Android 18.0.0.143およびこれよりも前のバージョン(Android)すでに脆弱性が修正されたバージョンが提供されていることから、Adobe Systemsでは該当するプロダクトを使用している場合はそれぞれ最新版へアップグレードすることを推奨している。今回のアップデートで修正される脆弱性は数が多く、迅速にアップデートを実施することが望まれる。
2015年09月24日サイコムはこのほど、新PCブランド「Premium-Line」の立ち上げを発表し、第1弾製品として、Intel X99プラットフォーム採用の「Premium-Line X99FD」、Intel Z170プラットフォーム採用の「Premium-Line Z170FD」の販売を開始した。最小構成の価格は「Premium-Line X99FD」が229,340円から、「Premium-Line Z170FD」が162,870円から。「Premium-Line」は、デザインや品質の高さにこだわった製品シリーズ。独自の基準に基づいたパーツを採用するほか、無償オーバーオールといったサービスを提供する。また、標準で2年間の保証が付属する。第1弾製品の「Premium-Line X99FD」と「Premium-Line Z170FD」は、いずれもFractal Designとコラボし、同社製の水冷クーラーや電源、PCケースを採用する。○Premium-Line X99FD最小構成は、CPUがIntel Core i7-5820K(3.3GHz)、チップセットIntel X99 Express(ASUS X99-PRO)、メモリがDDR4-2133 16GB(4GB×4)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB(ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が750W 80PLUS Gold(Fractal Design Edison M750W)、PCケースがFractal Design DEFINE R5 White。○Premium-Line Z170FD最小構成は、CPUがIntel Core i5-6400(2.7GHz)、チップセットIntel Z170(ASUS Z170-A)、メモリがDDR4-2133 8GB(4GB×2)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB(ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が650W 80PLUS Gold(Fractal Design Edison M650W)、PCケースがFractal Design DEFINE R5 White。
2015年09月24日○21年ぶりの急騰!2015年9月9日、たった1日で日経平均株価は1,343.43円上昇し、21年ぶりの上げ幅を記録しました。中国当局による景気刺激策への期待が高まり、「空売り」された日本株式が一気に買い戻されたことが背景に考えられます。○「空売り」って?株式でリターンを得るためには、どのような手段があるでしょうか?まず考えられるのが、株式を安く「買い」、値上がりしたら「売る」という一般的な取引です。しかし、これとは逆に高く「売って」安く「買い戻す」こともできます。つまり、株価の下落局面でもリターンを狙うことができます。これがいわゆる「空売り」という信用取引です。株式や現金などを担保により多くの株式を借り入れられるため、少ない資金で大きなリターンを期待することも可能になります。当然ですが、売った値段よりも高い値段で買い戻さなければならない時には、損失が出ます。空売りのイメージ図今回の日本株式の急上昇は相場の先安感から空売りが増えていたところに、中国の景気刺激策の好材料が発表されたため、大量に空売りされていた日本株式が買い戻されておきた現象と考えられます。○空売りの影響力一般的に信用取引は、短い期間でリターンを得ることを目的としていること、また、実際の資金よりも大きな額を動かすことができることから市場に与える影響が小さくありません。今回もヘッジファンドなどあらゆる手段でリターンを追求するプロの投資家による空売りが日本株式の乱高下を演出したといえます。投資をするうえで大事なことは短期的な相場の変動に振り回されずに中長期的な視野を保つこと。そのためには、相場変動の裏にどんな要因があるのか知ることも重要です。■ 東京証券取引所の空売り比率の推移(日次、期間:2014年12月30日~2015年9月11日)●ピクテ投信投資顧問が提供する、「ボンジュール」からの転載です。
2015年09月24日俳優の瑛太が9月24日(木)、都内で行われた住友生命「1UP(ワンアップ)」新CM発表会に出席。働けなくなるリスクを計測する“リスクチェッカー”にて、「優しすぎる慌てん坊」と診断され、「思い当たる節はある」と納得の表情だった。この日、住友生命が発表した新商品「1UP(ワンアップ)」は、事故や病気で働けなくなるリスクに対して短期から長期まで幅広く保障するという、新しい形の生活保険。瑛太さんは「自分にとって保険はいままで、かけ離れたような印象だったので、これを機にいろいろ考えたい」と話していた。9月25日(金)から全国放送されるCM第一弾「仕事で1UP」編では、瑛太さん演じるサエないサラリーマン・上田一(うえだはじめ)が“1UP”したことをきっかけに、意を決して部長の“社会の窓”が開いていることを指摘するという内容。スペシャルサイトでは、瑛太さんもチャレンジしたウェブコンテンツ“リスクチェッカー”を体験することができる。トークの話題がリスク回避に及ぶと、「家でゴキブリが出たとき、冷静に対処しているつもりでも、内面では不安に駆られている」と明かし、「いまも面白いことを言わないといけないというプレッシャーを感じている」と少し緊張した様子だった。新CM発表会には共演する吉田羊、荒川良々が出席した。(text:cinemacafe.net)
2015年09月24日○乱高下が続く日本株8月半ば以降、中国の景気減速懸念を背景とした世界的な株安により、日経平均株価も2万円台を割り込み、大きく下落しました。9月に入っても乱高下が続き、9月8日の433円安から一転、9月9日には1,343円高の18,770円51銭とボラティリティが高まっています。6月24日、2000年のITバブル期の高値を上回り、2万868円を付けた日経平均株価。アベノミクス以降上昇し始めましたが、長期で見ると、長く続いた低迷からやっと15年前の水準に戻したにすぎません。○人気の日本株投信はインデックス乱高下が続く日本株ですが、日本株投信の人気は相変わらずのようです。特に日経平均株価などに連動するインデックス・ファンドが、売れ筋ランキングの上位にランクインしています。インデックス・ファンドは、指数に連動することを目標にしているため値動きがわかりやすく、信託報酬等が低い点も魅力です。値動きを見ながら、売り買いのタイミングを見ている方も多いのかもしれません。でも、それって意外に難しいし、マーケットが気になって仕方ないですよね?!○日本株、本当の魅力はここにあり!6月に2000年の水準に戻した日経平均株価ですが、個別企業の株価はどうだったのでしょうか?2000年年初から2015年8月末までの株価推移を見ると、日本を代表するトヨタ自動車は約1.5倍、JR東海は約3倍、ユニクロのファーストリテイリングは約4.7倍に上昇しました。この約15年、日経平均株価の水準は紆余曲折してほとんど変わりませんでしたが、3社の株価は、日経平均株価を大きく上回って上昇しました。短期で利益確定狙いを繰り返すだけでなく、しっかり銘柄を選んで長期で投資するのもいいかもしれませんよ!■日経平均株価、トヨタ自動車、JR東海、ファーストリテイリングの株価推移(月次、1999年12月末=100として指数化、期間:1999年12月31日~2015年8月31日)●ピクテ投信投資顧問が提供する、「ボンジュール」からの転載です。
2015年09月24日「TOKIO」長瀬智也と神木隆之介が15年ぶりに競演を果たし、宮藤官九郎が監督とオリジナル脚本を務める映画『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』。女優・宮沢りえの参戦が発表され注目を集める本作から、豪華俳優陣が強烈なビジュアルで登場する特報映像が、公式サイトにて公開された。ごくフツーの高校生・大助(神木隆之介)は、同級生のひろ美ちゃんに片思い中。だが、修学旅行中のある日、大助は不慮の事故に遭ってしまう。目覚めるとそこは、深紅に染まった空と炎、どくろが転がり人々が責め苦を受ける、ホンモノの地獄!“なんで俺だけ!? まだキスもしたことないのに、このまま死ぬには若すぎる!”慌てる大助を待ち受けていたのは、地獄農業高校の軽音楽部顧問で、地獄専属ロックバンド・地獄図(ヘルズ)を率いる、赤鬼のキラーK(長瀬智也)。彼の“鬼特訓”のもと、生き返りを賭けた大助の地獄めぐりが幕を明ける――。本作としては初の映像解禁となった今回の特報では、話題沸騰となった赤鬼姿の長瀬さんが「地獄へようこそ」と雄叫びを上げつつ強烈なキャラクターで神木さん演じる主人公を迎えるシーンからスタート!「チューもしないで死ぬなんて」と訴える神木さんを、桐谷健太ほか地獄の住人たちが取り囲む様子や、ヒロインを務める森川葵、そしてその20年後の姿として出演する宮沢さんの姿も垣間見え、古田新太演じる閻魔大王も登場。最後には、長瀬さん渾身の顔芸(?)も披露され、クドカン節炸裂の本作に期待が高まる。宮藤さんの完全オリジナルによる“爆笑地獄”コメディとして注目を一身に集める本作。今後も、本予告や主題歌など、さらなる続報を楽しみに待ちたい。『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』は2016年2月6日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ 2016年2月6日より全国にて公開(C) 2016 Asmik Ace, Inc. / TOHO CO., LTD. / J Storm Inc. / PARCO CO., LTD. / AMUSE INC. / Otonakeikaku Inc. /KDDI CORPORATION / GYAO Corporation
2015年09月24日コンバースジャパンがメルローズと協業して立ち上げた新ブランド、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)のコンセプトショップ第1号店(東京都南青山5-3-10 FROM-1st 1階)。オープンに先駆け、同ショップに潜入。注目の限定アイテムから担当者の想いまで、その詳細を紹介したい。広さ約54平方メートルの店内は、"TOKYOの今を伝えるショップ"をコンセプトとし、ジャパンメイドにこだわったデニム、カットソーを始め、スニーカーはもちろん、アウター、ワンピース、ボトム、帽子、バッグ、小物などトータルコレクションを展開する。オープン時は、メンズ30%、ウィメンズ70%の構成比で、シグネチャーマークである星のプリントやスタッズをあしらったデザイン、カモフラージュ柄のコート、70年代を思わせるフリンジのニットや、デニムのバギーパンツなどデビューコレクションとなる15-16AWシーズンのアイテムがラインアップ。また、同店のオープンを記念した、フリンジが施された限定スニーカー(2万3,000円)なども販売されている。さらに、同店が先日表参道を中心に開催された「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(FASHION’S NIGHT OUT 2015)」への初参加を記念した、スタイリスト・熊谷隆志とのコラボレーションコレクションも登場。パーカー(1万8,000円)、スウェット(1万8,000円)に加え、現在店頭で展開中のTシャツ(8,800円)には、70年代のコンバースを象徴するロゴに、アフリカンバティック柄を掛け合わせたプリントを用い、“過去”と“未来”を行き来する新しい価値観を表現したデザインに仕上げた。今後も随時、日本を拠点に活躍するデザイナーやイラストレーター、クリエーターを中心にコラボレーションを行い、日本独自の価値を重視したカプセルコレクションを発表してく予定。同所へ出店したことについて、メルローズのコンバース担当者は「ラグジュアリーブランドのショップが立ち並ぶこの通り(東京・青山のみゆき通り)の特性を生かし、幅広い世代の高感度な人々を取り巻きたい。価格設定も、“TOKYO土産”の需要を意識したトートバッグ6,800円から、ファーコート12万円と幅広く、様々な世代の人へ、ショップへ訪れる度に新しい日本の価値観を得られる場所として認知してほしいと思っています」とコメント。来春には、都内へ複数店舗の出店も予定しているとも明かした。
2015年09月24日米マイクロソフトは9月22日(現地時間)、オフィスソフトの最新版「Office 2016」をリリースした。Windows 7以降で利用可能。Office 2016は、Windows 向け Office デスクトップ アプリ(Word、PowerPoint、Excel、Outlook、OneNote、Project、Visio、Access)の最新版から構成される。Office 365 サブスクリプションを購入すると、手元のデバイスにすべてのアプリをインストールすることができる。今回、共同作業を容易にするための機能が拡充されている。例えば、共同編集機能 がWord、PowerPoint、OneNoteで利用できるようになり、Word のリアルタイム入力機能では、他のユーザーの編集内容をその場で確認することが可能。そのほかの特徴として、「Office 365 グループのOutlook 2016 クライアントアプリへの統合」「Office 365 Planneの提供」などがある。Office 365 サブスクリプションを利用している場合、サブスクリプションの一部としてOffice 2016 アプリをダウンロードできる。自動更新は、個人向けおよび小規模企業向けのサブスクリプションのユーザーは来月より、商用ユーザーは来年の早い時期より展開される。日本市場における個人向けのOffice 2016 永続ライセンス版の提供開始日後日発表される。米国版の価格は、「Office Home & Student 2016」が149.99ドル、「Office Home & Business 2016」が229.99ドル、「Office Professional 2016」が399.99ドルとなっている。
2015年09月24日Amazon.co.jpの有料会員向け動画配信サービス「プライム・ビデオ」が、同社が展開する動画レンタル・販売サービス「Amazonビデオ」に登場した。「プライム・ビデオ」は、税込3,900円/年のAmazonプライムユーザー向けに提供される映像配信サービスで、年会費以外の追加料金は必要ない。Amazonでは、8月27日に「プライム・ビデオ」の9月下旬のローンチを案内していたが、具体的な提供開始日は不明だった。24日12時時点で正式な発表はなされていないが、今回、「Amazonビデオ」に"プライム対象"カテゴリが追加されていることが確認された。プライム対象作品は「プライム・ビデオ」として、プライム会員が追加料金なく視聴できるようになっており、「Amazonビデオ」のメニューから、「プライム対象」を検索条件として絞り込むことで、「プライム・ビデオ」のラインナップを確認できる。対応デバイスは「Amazonビデオ」に準じる。コンテンツの解像度はユーザー側の帯域幅により変化するが、HD画質の再生は視聴機材がコンテンツ保護技術HDCPに対応している必要があるとする。
2015年09月24日現在、東京ディズニーランドでは秋のスペシャル・イベント「ディズニー・ハロウィーン」が盛大に開催中だが、そのメインプログラムで期間限定のパレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」に昨年パークに登場したキャラクター“こひつじのダニー”が初参加した。この“こひつじのダニー”は、昨年パークに登場した元気でやんちゃなこひつじで、東京ディズニーランドでしか会えない人気のキャラクター。普段はウエスタンランドの商品店舗「トレーディングポスト」の前へいることが少なくないが、いまは不在の様子で…。どこへ行ったかと探してみると、ダニーは仮装したディズニーの仲間たちとパンプキンたちが登場するパレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」のフロートの上にちょこん!それは“とあるフロートの先頭”で、かぼちゃの帽子とハロウィーン仕様のロゼットをつけて、笑顔で“ハロウィーン・フェア”を満喫中のダニー。ヒントはかわいい女の子たちが乗ったお菓子がいっぱいのフロートなので、どのフロートに乗っているか探してみて。また、ダニーのハロウィーン限定グッズが、ストラップやお菓子など全5種類が、今年初めて登場中。ダニーに付けるだけでなく、バッグなどに付けてファッションアイテムとしても楽しめる「ロゼットセット」(1,800円)はかぼちゃの帽子とセットで販売中。そのほか、「ストラップ」(1,400円)、「チョコレート」(500円)、「ポストカード」(200円)、「プリントクッキー(チョコイン)」(1,000円)なども人気のようなので、チェックをしてみて。東京ディズニーリゾート全域がハロウィーン一色に変わる「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで開催。この秋、かぼちゃの帽子はダニーに、ロゼットは自分に着けてダニーと一緒に東京ディズニーランドの“ハロウィーン・フェア”を大満喫してみて。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月24日「安いお酒を美味しく」 。そんな思いで生まれた東京ご当地アルコールはちょっぴり強め。そんな東京・下町のお酒の魅力を、バンド「クリープハイプ」が探りました。この日2 軒目の『はりや』では下ネタからバンドの今後まで、大盛り上がりのクリープパイプの4人。滞在時間は3時間超え。この日は、お酒の弱い小泉さんも、尾崎さんや小川さんのハイペースに振り落とされることもなく、閉店時間を迎えました。以下で、下町の魅力あふれる居酒屋さんとそのお酒をご紹介。■はりや昭和6年に始まり、現在のマスターで2代目。奥さんが考案し作るメニューは、「同じメニューばかりだと常連さんに申し訳ないから」と増え続けるが、細かく刻んだイカゲソがたっぷりのげそ天(¥400)は不動の人気を誇る。ここで味わっておきたいのは「下町チューハイ」。焼酎を炭酸で割り、梅エキスなどを入れたもの。『はりや』ではレモン。発祥の地とされる墨田区の鐘ヶ淵通りには、飲み処以外に中華そば店などでも供され、いつしか酎ハイ街道と呼ばれるように。別名、焼酎ハイボール。酎ハイだけでなく、マスターが元バーテンダーだったなごりのジンハイもどうぞ。墨田区墨田2‐9‐1117:30~23:00LO日・祝日休カード不可TEL:03・3612・9888■神谷バー明治13年、酒屋から始まり、明治45年に日本初のバーとして営業をスタート。大正10年に建設され、登録有形文化財に登録されている建物は、当時の面影を残しながら現役で使われている。昭和に入ってから始まった洋食も、神谷バーの顔。かにコロッケ(¥730)は、トマトソースから手作りするなど、本格派!こちらの「デンキブラン」は浅草『神谷バー』で誕生して約100年。ジンやワイン、薬草などが秘伝のレシピでブレンドされている。まろやかだが、アルコール度数は30度と高め。電気には目新しいものを“電気○○”と呼んだ時代的背景が、ブランはブランデーから。台東区浅草1‐1‐111:30~21:30LO(3階の割烹は平日14:00~16:00は休み)火曜休(浅草で行事がある日は営業)カード可(2~3Fのみ)◇くりーぷぱいぷ尾崎世界観(Vo、G)、小川幸慈(G)、長谷川カオナシ(B)、小泉拓(Dr)の4人で、‘12年、メジャーデビュー。最新シングル『リバーシブルー』が9/30発売に。※『anan』2015年9月30日号より。写真・山田 薫津留崎徹花取材、文・小泉咲子
2015年09月24日“世界一の朝食”と称されるオールデイカジュアルダイニング「ビルズ(bills)」が、玉川高島屋S・Cのマロニエコート内に新店舗をオープン。このほど、同店限定メニューがお披露目された。木製の天井とコンクリート製の床を採用した店内には、ビル・グレンジャーの自宅と同様のオリーブ色のソファや、トルコ製アンティークのラグを用いたウォール、艶やかなブルーの柱、パステルピンクのバーカウンターなどが設置された。また、ビル・グレンジャー自身が厳選した絵画たちが個性豊かな存在感を放っている。同店では、ビル・グレンジャーの創り出す新鮮な素材を用いたバランスの取れた料理を始め、コーヒーやフレッシュジュースなどが提供される。中でも注目なのが、二子玉川の略称“ニコタマ”からインスピレーションを得て考案された、二子玉川店限定メニューのポーチドエッグをのせたサラダ「Buckwheat bowl」(1,500円)。食物繊維とミネラルを豊富に含み、グルテンフリー食材として知られている“buckwheat(そばの実)”とスーパーフード“キヌア”をケフィアヨーグルトと合わせて食べるヘルスコンシャスなメニューとなっている。また“世界一”と称された朝食を始め、グルテンフリーメニューや、パレオダイエットメ二ュー、低脂肪高タンパクメニューなど、ヘルスコンシャスかつ満足感のある新作メニュー約20品が登場。ビル・グレンジャーお気に入りの朝食メニューである自家製アーモンドミルクで作った「almond milk chia seed pot」(900円)や、ロンドンの美食家たちの間で今最も人気のディナーメニュー「jasmine tea smoked salmon」(1,500円、スモールプレート 1,300円)、エリザベス女王お墨付きのパブロバ(800円)など、ビル・グレンジャーの最新テイストを味わえるメニューが揃えられている。
2015年09月24日フリーアナウンサーの天明麻衣子が、BSジャパンの朝の経済ニュース番組『日経モーニングプラス』(毎週月曜~金曜6:39~7:50)に、28日の放送からサブキャスターとしてレギュラー出演することが24日、明らかになった。天明は、東大卒業後、NHK仙台放送局に入局し、その後大手外資系金融機関に勤務したという異色の経歴。8月24日放送のテレビ朝日系『Qさま!!3時間スペシャル 学力女子No.1決定戦』では、初出演にもかかわらず初優勝を果たし、鮮烈な印象を残した才女だ。今回、自身のアナウンサー人生で、初めて帯のレギュラー番組でキャスターを務めることになる。天明は、1年間にわたるスペイン留学も経験から、「外から見た日本は他の国より少し元気がない」と実感を語る。その上で、「国の元気の源泉は経済だと思います。経済は一部の投資家だけに関係のあることではありません。今日の日本の調子はどうかな? 元気がないとすればどの辺かな? そんなことに留意しながら、朝の限られた時間の中でも経済の動きがすっと頭に入るよう、『硬そうな経済ニュースを柔らかく』伝えたいです」と意気込みを示している。同番組は、出勤前のビジネスマンをはじめ、資産運用に関心のあるシニア層や主婦をターゲットに、最新のニュース・マーケット・マネーの情報を発信。天明は、メインキャスターの榎戸教子とタッグを組む。
2015年09月24日ボーイングは現地時間の9月23日、中国の習近平国家主席が同社の米・エバレット工場の見学にあわせ、中国との相互協力を深める契約を発表した。今回の契約では、最大300機の民間機の受注や中国国内に737の塗装やデリバリーを担う施設の建設などが含まれている。中国の航空会社用に新設する737の施設は、中国の民間航空機製造会社である中国商用飛機(COMAC)と連携し、内装の仕上げや塗装、デリバリーを担当する。なお、ボーイングは「現在、737を製造しているワシントン州の雇用を削減するものではない」としている。この施設により月産42機という737における現状の生産性が、2017年に47機、2018年に52機にまで増加できると見込んでいる。
2015年09月24日大阪王将、よってこや、太陽のトマト麺などを運営するイートアンドは26日、東京都新宿区歌舞伎町にラーメン新業態「ローストビーフ油そば ビースト」をオープンする。○「肉」を体感する、"大人のグルメ系油そば"専門店同店は、油そばにローストビーフを乗せた、"野獣レベル"で「肉」を体感する新ジャンルの"大人のグルメ系油そば"専門店。"肉好き専門店"という意味合いを込め、「Beef(ビーフ)+ist(イスト)=Beefist(ビースト)」と名付けた。マークは、牛&麺業態をイメージさせるものとなっている。「ローストビーフ油そば(シングルミート:80g)」(900円・税込)を標準に、3段階の肉増しを楽しめる。「肉」を体感する、肉好きにはたまらない新感覚の油そばを堪能できるという。メニューは、メインの「ローストビーフ油そば(シングルミート:80g)」のほか、"肉増し"として「ダブルミート:140g」(60g追加、1,300円・税込)、「クイーンミート:200g」(120g追加、1,700円・税込)、「キングミート:1ポンド」(370g追加、2,400円・税込)を用意。麺量は、並:190g(ボイル前)、麺増量は、大:380g(ボイル前、プラス100円・税込)となる。
2015年09月24日Microsoftは9月22日(米国時間)、「The new Office is here - Office Blogs」において、「Office 2016 for Windows」および「Office 2016 for Mac」の出荷開始を発表した。「Office 2016 for Windows」はOffice 2013の後継に当たるプロダクトで、「Office 2016 for Mac」はOffice for Mac 2011の後継に当たるプロダクトと位置づけられている。Office 2016の最大の特徴は従来のプロダクトと比較してクラウドサービスとの連携性が向上している点にある。ファイルの新規作成、編集、保存といった操作をクラウドサービスをベースとしてシームレスに実施できるようになったほか、ほかのユーザとリアルタイムに共同編集ができるようになっている。Windows版のデザインの変更は少なく、従来のバージョンのデザインを基本的に踏襲している。一方、Office 2016 for Macはデザインが大きく変更され、従来のプロダクトと異なり全面的にリボンUIが採用されたほか、レティナ・ディスプレイのサポートが追加されている。Office 2016を利用するには「Office 365」の購入が必要。すでにOffice 365を購入している場合はアップグレードすることでOffice 2016を利用できる。
2015年09月24日東芝ライフスタイルは9月24日、中国およびASEAN地域における白物家電事業についての販売戦略や販売体制を見直すと発表した。競争力や収益力強化の一環として実施する。中国では、冷蔵庫・洗濯機・掃除機といった白物家電の販売と製造において、スカイワース社(Skyworth、創維集団有限公司)と戦略的な提携を10月から開始。中国における冷蔵庫・洗濯機・掃除機の販売権をスカイワース社に付与し、東芝ライフスタイルの子会社である、東芝家用電器販売(南海)有限公司と東芝産品服務(上海)社は精算手続きを進める。スカイワース社の中国全土にわたる販売・サービスネットワークを活用することで東芝製品の販売拡大を目指す。製造については、冷蔵庫・洗濯機を製造する東芝家電製造(南海)社と、掃除機を製造する東芝家電製造(深セン)社に対して、スカイワース社から出資を受け、日本向け製品の競争力を高める。ASEAN地域では、シンガポールの販売子会社である東芝コンシューママーケティングシンガポール社に置いていたマーケティング統括機能および販売機能を、タイの製造子会社である東芝家電製造タイ社へ7月に移管。効率化と固定費削減を図っている。
2015年09月24日韓国で視聴率No.1を記録し、日本でも人気を博したドラマ「相続者たち」。今秋、この大ヒット青春ロマンスに出演したイ・ミンホ、パク・シネ、キム・ウビンという3人の人気スターが、それぞれ新たな一面を見せる新作映画が3作連続で公開され、ファンの間では密かな話題となっている。名門私立貴族学校「帝国高校」を舞台に、富裕層の高校生たちの苦難と成長、そしてロマンティックで熱い恋模様を描いた「相続者たち」は、本国で“相続シンドローム”という一大ブームを巻き起こし、2013年SBS演技大賞「最優秀演技賞」(イ・ミンホ)ほか8冠を獲得した大ヒットドラマ。同作で主演を務めたイ・ミンホの、待望の映画初主演作として『江南ブルース』が10月17日(土)より全国公開される。「花より男子~Boys Over Flower~」「シティーハンター in Seoul」「シンイ-信義-」など、数々のロマンティックな役どころで、世の女性たちを虜にしてきたイ・ミンホが、本作では一転、バイオレンスアクションに挑戦。人生の成功を夢見てヤクザの世界に入り、江南の土地開発を巡った利権争いに飛び込む若者を熱演する。また、「相続者たち」のヒロイン、パク・シネは、11月7日(土)公開のハン・ソッキュ×コ・ス競演の『尚衣院-サンイウォン-』で、朝鮮王朝の時代劇に初出演。朝鮮王室の衣装を手がける秘密の空間・尚衣院を舞台に、新旧デザイナーの美をかけた対決と王室を揺るがす運命の行方を描いた本作で、その美貌で天才仕立て師ゴンジンや王をも虜にする、王妃を好演している。さらに、「相続者たち」でイ・ミンホのライバル役を演じ、韓流次世代のエースとして高い人気を誇るキム・ウビンは、主演最新作『技術者たち』が11月28日(土)より公開される。本作は、金庫破りに人材調達、ハッカーと優れた技術を併せ持つ最強の犯罪チームが挑む、かつてない壮大な強奪計画をハリウッド映画を凌ぐスケールで描くエンターテインメント大作。犯罪チームのリーダーで、金庫破りのジヒョクを演じたキム・ウビンは、モデル出身なだけにその長身と鍛え上げられた身体を駆使した華麗なアクションシーンも披露。さらに彼は、同日公開の「2PM」ジュノ主演の最新映画『二十歳』でも、俳優としての才能を改めて開花させている。逃れられない運命の中でひたむきに愛を貫く、キラキラした甘く切ないラブストーリー「相続者たち」の世界から、それぞれがまったく別の世界で自らの運命を賭けたバトルを繰り広げる姿に、ファンはハラハラ、ドキドキすること間違いなし。ぜひ劇場で見比べてみて。『江南ブルース』は10月17日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開。『尚衣院 -サンイウォン-』は11月7日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開。『技術者たち』は11月28日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月24日アークミールは11月上旬まで、「ステーキのどん×女子栄養大学コラボメニュー 秋の菌活応援フェア」を「ステーキのどん」店舗で、実施している。○1日に必要な野菜1/2を摂取できるヘルシーフェア同企画は、女子栄養大学とコラボし、「菌活」をテーマにしたフェア。女子栄養大学が開発・監修した、代謝や免疫力UPにつながる栄養素たっぷりのメニューを楽しめるという。善玉菌や食物繊維を含む食材としてきのこ・ヨーグルト・塩麹・味噌が使用されたメニューを用意。それぞれのメニューで秋の色合いを反映し、見た目にも季節感を味わえる。「菌活ハンバーグ ダブルきのこソース」は、善玉菌が多く含まれるチーズソースと味噌デミソース2種類のソースがかけられたハンバーグ。ヨーグルト入りかぼちゃサラダと塩麹マリネが添えられている。パンまたはライス、スープバー付きで130gが999円、210gは1,199円(各税別)。最近注目されているスーパーフード「キヌア」を使用した「秋の彩 菌活サラダ」は、食物繊維が多く含まれるきのこと根菜をヨーグルトドレッシングで味わえる。レギュラー459円、ラージ799円(各税別)。さっぱりとした味わいを楽しめる「濃厚ヨーグルトとアイスのパルフェ」は、たんぱく質や脂肪の消化吸収を助け、腸内環境を整えるとされるヨーグルトを使用した。価格は299円(税別)。また、「菌活ハンバーグ ダブルきのこソース(130g)」にフェアセットメニュー(ミニサラダ・パルフェ)を合わせることで、さらに栄養バランスよく摂取でき、1日に必要とされる野菜の1/2量が摂取可能となる。パンまたはライス、スープバー付きで価格は1,499円(税別)。
2015年09月24日Amazon.co.jpは9月24日、Amazonプライム会員向けの動画見放題サービス「プライム・ビデオ」の提供を開始した。同会員は追加料金なしで日米の映画やテレビ番組、アニメ、ミュージックライブ、Amazonオリジナル作品などの映像コンテンツを楽しめる。プライム・ビデオのサービス概要は8月27日に発表済み。本稿執筆時点では、Amazon.co.jpのトップページやプライム・ビデオの説明ページでは「9月下旬スタート」と記されたままだが、Amazonビデオのカテゴリーにはプライム会員が無料で視聴できることがわかるよう、「プライム」と帯の付いたコンテンツが並んでいる。Amazonプライム会員の年会費は年3,900円(税込)。
2015年09月24日アイキューブドシステムズは9月17日、モバイル管理ツール「CLOMO MDM」がiOS 9に対応したと発表した。同社によると、iOS 9への対応は国内最速だという。CLOMO MDMは、スマートデバイスを企業・教育機関で導入する際の「情報漏えい対策」「利用ルールの適用」「状態の監視」などを実現するMDMツール。Appleの「Volume Purchase Program」や「Device Enrollment Program」にも対応している。iOS 9への対応にあわせ、新機能の提供も案内されている。一つにはApp Storeを経由しないApp Storeアプリのインストールがある。従来は、CLOMO MDMを通じ、App Storeアプリをインストールする際に App Store の利用制限を解除する必要があったが、今後は、App Storeの利用制限を実施したまま、App Storeアプリのインストールが可能になる。また、今まで不可能だった、Apple ID を登録していない状態でのApp Storeアプリのインストールも可能になる。更に、CLOMO MDMを通じてインストールしたアプリを、再インストールすることなくManaged Appsへ移行できるようになるとしている。
2015年09月24日ハーマンミラージャパンは、同社の直営店「ハーマンミラーストア」において、高機能ワークチェア「アーロンチェア」の買取プログラムを開始した。買い取られた製品は、分解・修理・クリーニングされたのち「リファビッシュプロダクト」として販売される。このプログラムは、同社の企業理念のひとつである「製品を生命あるものとして捉える姿勢」を体現し、消費するだけでなく修理・再生を行うことで環境への負荷を軽減し、良い製品をより長く使用できる環境を提供するもの。買い取られたアーロンチェアは、同社のメンテナンス部によって分解・修理・クリーニングが行われたのち、「リファビッシュプロダクト」として生まれ変わるという。買い取りの手順は、申し込み後に届く発送用梱包箱にアーロンチェアを格納して発送すると、到着後1週間ほどで査定結果が郵送される。同封の必要書類に記載して返送すると、査定金額が銀行振り込みで支払われるとのことだ。なお、店舗への持ち込みや出張査定は行っておらず、発送のみの受付となっている。ちなみに、査定後の製品返送の場合は送料着払いによる発送となり、返送費用は申込者の負担となる。また、買い取り金額の目安は、「ポリッシュドアルミニウムベース」が上限4万円、「グラファイトカラーベース」および「チタニウムカラーベース」が上限3万5,000円、「アーロンチェア ライトシリーズ」が上限1万5,000円となっている。買い取りランクはS、A、Bの3つのランクに分類され(アーロンチェア ライトシリーズはS、Aのみ)、S(上限)は外装・内部メカニズム共にキズや不具合がないもの、AとBはキズや使用感、修理パーツなどによって決まる。ただし、商品の状態によっては買い取りできない場合があるということだ。なお、アーロンチェアは人間工学に基づいてデザインされた高機能ワークチェア。1994年に登場から20年以上を経た今もなお高い人気を誇り、世界中で700万人以上ものユーザーに愛用されている。その優れたデザイン性は高く評価され、ニューヨーク近代美術館において「永久コレクション」の地位を獲得している。また、日本国内では1996年度グッドデザイン賞のグッドデザイン金賞(オフィス・店舗用品部門)を受賞している。
2015年09月24日今や生活に不可欠な存在になりつつあるコンビニエンスストア。地域ごとに各社の知名度は異なるかもしれませんが、読者の皆さんにもひとつはお気に入りがあるのでは?そして、その存在を一目で伝える看板(ロゴ)のデザインを、外国人の方たちはどう見ているのでしょうか。日本在住の外国人20名に「日本のコンビニの看板のデザイン、どのチェーンが一番かわいいと思いますか?」と質問してみました。■サークルKサンクス(フィリピン/40代前半/女性)■サークルKサンクス(イギリス/20代前半/女性)■サークルKサンクス(スペイン/30代後半/男性)■サークルKサンクス(アメリカ/20代後半/男性)■サークルKサンクス(スウェーデン/40代後半/女性)■サークルKサンクス(イスラエル/30代後半/女性)以前行った「かっこいいコンビニの看板」アンケートとは、大きく異なる回答になった今回。No.1は「サークルKサンクス」でした。サークルKとサンクスの2社が2001年に合併、両者を統合する形ではなく並行して運営する形になっています。回答からはどちらのロゴを指すかわからないため、両方ご紹介しておきましょう。サークルKのロゴは、米ザ・サークルK・コーポレーションの前身となったテキサスの食料雑貨店「Kay’s Drive-In Grocery Store」から来ています。オレンジ(外)と赤(内)の二重の丸にKが入ったイラストは、放牧の際に牛の所有者を示す「焼印」が元。オレンジは空、赤は山端、紫は大地を指し、アリゾナの夕方をイメージしているそうです。一方、サンクスは「SUN+Kids+US」の造語で、ロゴは子ども(Kids)にも気軽に入ってもらえるよう、帽子を被って歩く子どもの姿を「K」になぞらえてデザインしたもの。赤は太陽、黄は暖かさ、白は清潔、緑は新鮮さを表しています。どちらも少し丸みやユーモアがあるロゴで親しみを感じさせ、「かわいい」という回答が多いのもうなずけます。■ローソン(タイ/30代後半/女性)■ローソン(中国/20代後半/女性)■ローソン(チュニジア/40代後半/男性)■ローソン(ペルー/30代前半/男性)■ローソンです。(ブラジル/20代後半/男性)1975年に大阪でオープンし、早くから全都道府県への出店を果たしたローソン。こちらのロゴは、アメリカで「ローソンさんの牛乳屋さん」として有名だったJ.J.ローソン氏の牛乳販売店が元になった、ローソンブルーに白のミルク缶マーク。ピンクで親しみやすさを加えた看板のカラーリングも含めて、明るさと爽やかさを感じさせつつ、どこかかわいらしさのあるロゴです。■セブン―イレブン(ドイツ/40代前半/女性)■セブン―イレブン(台湾/40代前半/男性)■セブン―イレブン(韓国/40代後半/男性)2005年11月のセブン&アイ・ホールディングスの設立の際、現在のイトーヨーカ堂と同じシンボルマークに変更されたセブン―イレブン。7のアルファベットの最後のNが「n」と小文字が使われている話でもおなじみです。ロゴ色には、アメリカ開業時から踏襲されてきた夜明けの空のオレンジ、砂漠のオアシスの緑、夕焼け空の赤を選び、「日の出から日没までお客様のオアシスになるように」との想いを込めています。が、デザイン自体はグラフィカルな印象なので、やはり「かっこいい」印象なのでしょう。■ファミリーマートが一番親しみを感じます。(マレーシア/30代前半/男性)■ファミリーマート(オーストラリア/40代前半/男性)1992年(平成4年)にCIデザイナー・原田進氏がデザインを手がけ、リニューアルしたファミリーマートのロゴデザイン。青と緑で親しみを感じさせ、青で都会性・知性・希望・自由を、緑で自然・フレッシュ感・若々しさ・清潔感を表しています。現在はごくシンプルなデザインですが、1973年創業当時の太陽と星のモチーフを使った「にこちゃんマーク(スマイルスターアンドサン)」のままだったとしたら、かわいいという回答も多かったかもしれません。■スリーエフ(トルコ/30代前半/女性)■デイリーヤマザキ(ロシア/20代前半/女性)売り上げでは業界第5位(2014年3月)のスリーエフと、7位のデイリーヤマザキが挙がりました。まずスリーエフは、Fresh・Foods・Friendlyの頭文字を取ったもので、「新鮮な(フレッシュ)商品を(フーズ)気持ちよく買える(フレンドリー)」お店に、との願いが込められているそう。1988年1月、地域社会の連帯の輪を示す緑の丸、情報発信のエネルギーを示す赤いハート、平和で豊かな未来を示す青い星が並ぶCIを導入しました。版ズレをしたような手描き風が親しみを感じさせますね。一方のデイリーヤマザキは、山崎製パン株式会社が運営するコンビニエンスストア。赤と黄のロゴが飛び出すアメコミ調のデザインが目を引きます。生活に楽しみや温かみを提供し応援し続けるチェーンでありたい、との願いが込められているそうです。各駅、各町に2~3件はコンビニがある今。食品のラインナップやサービスなど各社さまざまな工夫を凝らしてしのぎを削っています。看板もそれぞれかわいい、かっこいい、ユーモアがある…などのバリエーションがあります。よく見て見ると、実は提供するサービスなどのスタンスなどを表している存在、とも言えそうです。
2015年09月24日無印良品を企画、開発する良品計画はこのほど、気分に合わせて楽しめる、色鮮やかなオーガニックハーブティー8種を、全国の無印良品にて発売した。無印良品ネットストアでの販売は18日よりとなる。○4つの気分や場面に合わせて楽しめるノンカフェインのハーブティー今回新発売(一部リニューアル)となるハーブティーは、原料をすべてオーガニック素材のものにこだわった。「Relax(リラックス)」「Refresh(リフレッシュ)」「Bright(ブライト)」「Beauty(ビューティー)」の4つの気分や場面に合わせて楽しむことができるよう、オリジナルでハーブやフルーツをブレンド。すべてノンカフェインなので、就寝前にも安心して楽しむことができるという。"眠る前""穏やかな気持ちになりたい時"に向く「Relax」は、「オーガニックハーブティー カモミール&オレンジピール13.5g(1.5g×9袋)」(350円)、「オーガニックハーブティー ルイボス&ラベンダー16.2g(1.8g×9袋)」(400円)を用意。"仕事・勉強中""気持ちを切り替えたい時"におススメの「Refresh」は、「オーガニックハーブティー ハイビスカス&オレンジピール 14.4g(1.6g×9袋)」(350円)と、「オーガニックハーブティー レモンピール&レモングラス 16.2g(1.8g×9袋)」(400円)。"食事の後""晴れ晴れとした気分になりたい時"に向けた「Bright」は、「オーガニックハーブティー シナモン&ダンデリオン 13.5g(1.5g×9袋)」(350円)、「オーガニックハーブティー フェンネル&ペパーミント 14.4g(1.6g×9袋)」(400円)をそろえている。"健やかさを保つため""インナービューティー"に関心のある人には、「Beauty」。「オーガニックハーブティー ローズヒップ&オレンジピール 18g(2g×9袋)」 (350円)と「オーガニックハーブティー アップル&エルダーフラワー 16.2g(1.8g×9袋)」(400円)となる。※価格はすべて税込
2015年09月24日ストームは18日、Phanteks製ミドルタワーケース「Phanteks Enthoo Pro M」を採用したゲーミングデスクトップPC「Storm Metaphor Pro H170 Gaming Edition」を発売した。BTOに対応し、標準構成価格は119,880円(税込)。「Storm Metaphor Pro H170 Gaming Edition」は、CPUに第6世代Intel Coreプロセッサ(開発コードネーム:Skylake)、冷却にクーラーマスター製の水冷式CPUクーラーを標準で搭載している。標準構成時の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-6600K(3.50GHz)、チップセットがIntel H170 Express(マザーボードはASRock H170 Pro4)、メモリがDDR4-2133 8GB(4GB×2、Crucial製)、ストレージが240GB SSD(OCZ Trion 100)、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチ。OSはオプションで、Windows 7 / 8.1 / 10から選べる。
2015年09月24日大日本印刷(以下、DNP)はこのたび、同社のホログラムが、ダッドウェイが輸入販売を行うエルゴベビー・ベビーキャリア (抱っこひも)の保証カードに採用されたことを発表した。同ホログラムを転写したプラスチックカードを保証カードとして導入することは、DNPでは初の取り組みとなる。DNPによると、インターネットショッピングの普及により、多くの店舗がブランド品の取り扱いを開始。これにより、ブランド品が正規のものであることを保証する必要性が高まっているほか、これまで模倣品対策として商品パッケージに正規品を示すホログラムを貼付していたが、パッケージは購入後に捨てられてしまうため、手元に残せる保証カードとして、ホログラム付きプラスチックカードの採用が増えているという。今回採用されたホログラムは「エンボスホログラム」と呼ばれるもので、ホログラムの光学的な干渉縞をフィルム表面に微細な凹凸として記録することで作製される。見る角度により、色彩がレインボーに変化し、左右方向の立体感を表現することが可能。高級感のあるホログラムがカードに付いていることで、偽造防止や真贋判別の機能が高まるだけでなく、生活者がステータスを感じられるというメリットもある。なお、今回採用に至ったエルゴベビー・ベビーキャリア (抱っこひも)は、肩と腰への負担が小さく、人間工学に基づいた親子に快適な設計で高い人気と知名度をもつ。一方で、多数の模倣品が流通し、その中には安全基準を満たさないものも含まれていることなどが課題となっていた。同商品の日本正規総代理店となるダッドウェイは、これまでも模倣品の拡大を防ぐため、生活者の注意を喚起するなどの対策をとってきたが、模倣品対策のさらなる強化に向け、DNPのホログラム採用に至ったという。同ホログラムが貼付された保証カードは、11月1日以降、ベビーウエストベルト付きエルゴベビー・ベビーキャリアに順次同梱される予定だ。
2015年09月24日ハリウッドの大物プロデューサー、アーウィン・ウィンクラーが、1990年の『グッドフェローズ』の印税をめぐってワーナー・ブラザースを訴訟した。その他の情報ウィンクラーは、ワーナーが長年にわたってホームエンタテインメントからの収入を意図的に低く計上し、ウィンクラーに正当な印税を払わなかったと主張。ウィンクラーがこの事実に気づいたのは、2014年になってからのことだったという。ワーナーはウィンクラーに対し、実際の5分の1の売り上げを報告していた。またワーナー側は、『グッドフェローズ』は赤字だったと主張しているが、ウィンクラー側は、同作品は3000万ドルの予算で製作され、2億7500万ドルを売り上げており、利益を上げたと指摘している。ウィンクラーは、1800万ドルの損害賠償を求めている。『グッドフェローズ』は、マーティン・スコセッシが監督。ジョー・ペシがオスカー助演男優賞を受賞したほか、作品部門、監督部門など6部門でノミネーションされた。文:猿渡由紀
2015年09月24日起業願望があってもベストなタイミングはいつだろうかと悩み、なかなか踏ん切りが付かない人は少なくないだろう。一方で、そもそも時期を遅らせる意味がないという理由で、決断してすばやく事業を興した起業家もいる。「30代か40代か……いずれは起業するものと思っていました。とはいえ、起業後に失敗が待っているかもしれない。もし失敗するなら、20代のできるだけ早いうちにしておきたかった」こう語るのは、企業がコミュニティに対して、直接サンプリングやモニタリング、販促などができるマッチングサービス「ナヲナス」を8月にリリースした京橋ファクトリー 代表取締役社長の八木太亮氏だ。ベンチャー創業者の中で、八木氏の経歴は一風変わっている。新卒でリコージャパンに入社し、法人営業の経験を3年半積んだのちに独立。「定年まで営業の仕事だけをすると考えたとき、物足りなさに似た気持ちを感じた」と八木氏は振り返る。○自分にしか作れないものを残したい八木氏 : 昔から、ものづくりや価値づくりに興味がありました。特に「価値を生みだすこと」を意識したのは中学時代にさかのぼります。実は僕、中二病だったんです(笑)。自分はどうして生きているのか、人や社会の役に立つにはどうすれば良いのか、みたいなことを真剣に考え続けていて。大人になってもそれを引きずっています。自分でなければ生み出せないものを世に残したいですし、それが人のため社会のためになれば、まわりまわって自分が生まれた意味があるかな、と思うんです。昔から抱いているこの気持ちは、起業を後押ししたひとつの要素でしょうね。また、2010年から約2年、ちょうど社会起業ムーブメントが起きた時期に、一般社団法人シブカサ(※1)の運営に携わった経験も、起業のきっかけになりました。動けば動くほど世の中に影響力を与えるものを生み出せるという実感が持てて、自分一人の動きがどんな形で社会の役に立てるかを考えるようになりました。そのときに営業ではなく、自分でゼロから何かを作る仕事をしたい、と思ったんです。退職から半年後の2012年6月に、1社目となるcaravina(カラヴィナ)を立ち上げました。※1 廃棄されたビニール傘の無料シェアリング事業を渋谷で行う一般社団法人。2007年に任意団体として設立された。何を事業としてやっていくか決めないまま起業したので、空白の半年間は、情報収集をしたり人と会ったりしていました。1カ月間、アメリカにも行きましたね。海外でも通用する事業をやりたいと考えるようになり、海外に住む人の生活を知るため東海岸と西海岸を巡ったんです。半月ほどニューヨークにいて、カウチサーフィン経由で見つけたホスト宅やゲストハウスに泊まって、現地の人のような暮らしをしていました。そのときに芽生えたのは普遍的なものを作りたい、という意識でした。○ニッチすぎるサービスで経験した "失敗"――― 帰国後、caravinaを起業したんですね。どんなサービスを作ったんですか?最初に作ったのは、左利き専用ギターを販売するECサイトです。左利きの人は10人に1人の割合でいるんですよ。僕が昔バンド活動をしていたとき、左利きのメンバーが「左利き専用ベースが手に入らない」という理由で、仕方なく右利きのベースを使っていたこともありました。大きな元手は不要で、かつ場所に囚われませんし、左利き専用ギターは非常にニッチなので、流通を補完するサービスであれば回していけるのでは、と期待しました。SEOの知識もサイト制作経験もない中、なんとかサイトを作ったところ、意外と売れたんです。半年ほど運営を続けましたが、結果として成功はしませんでした。単価は1本あたり約20万円と高いものの、ニッチすぎる商品なので、売れる本数が少ない。また、ギターは消費財ではないため、1本買うと次に買う機会はもうないかもしれないんですよね。ただし、狭い分野に特化することでニーズに応えられることや、ものが売れる感覚値などは、この事業を通じて得ることができました。失敗した経験と言えば、もう1つあります。ECサイトをたたんでから、クラウドファウンディングサービス「Kickstarter」に挑戦したんです。ものづくりをしたいと思い、アメリカでウケることを狙った「忍者PCバッグ」を作りました。なんとか目標金額の1万ドルを集めたまでは良かったんですが、量産体制や販売網を作れず、失敗に終わりました。PCバッグもギターと同じく、短期間にリピートされる消費財ではないですし、あらゆるリソースのないことが敗因でした。この後に2社目となる、京橋ファクトリーを設立しました。○「コミュニティマーケティング」を普及させたい――― 京橋ファクトリーとcaravinaの違いは、どのようなところでしょうか?caravinaは自分が好きなことを自分視点でやっていた会社です。でも、自分がただ楽しくて作るものって、エゴでしかないんじゃないかと、ふと思う瞬間があって。対して、京橋ファクトリーはチーム全員で大きな価値を作り、人や社会を幸せにすることを目指している会社です。目的や位置づけが全然違うんですよね。8月より提供を開始したサービス「ナヲナス」の構想は、2014年9月頃からありました。当時から、コミュニティを支援するサービスの市場規模は相当大きいぞ、とは思っていて。ちなみに最近きちんと算出したものだと、企業がイベントにかける販促費は約1兆2000億円だとか。ゲームやアニメの市場とほぼ同等です。2013年に京橋ファクトリーを創業後、大小問わず事業案を複数考えてリサーチしながら、コンパクトなサイトを作って仮説検証を繰り返していました。いくら良い企画案が生まれても、それをそのままスタートしてしまうと、机上の空論で終わってしまう可能性があります。過去2度の失敗でわかっていたことなので、本格始動する前に時間をかけました。――― その後、ナヲナスの開発は順調に進みましたか?いえ、けっこう紆余曲折がありました。最初はコミュニティと企業のタイアップという形ではなく、企業にイベント協賛してもらう形で実験していましたね。イベント協賛を何度か行った結果、イベントの上位概念である"集団"に価値があるのでは、という考えにシフトしたんです。今年の3~4月頃のことです。弊社が運営するメディア「ビール女子」事業で得た気づきも、ナヲナス開発に活かせたと思います。企業から広告やタイアップの発注をいただく中で、読者を集めたイベントや座談会の開催を期待されることが頻繁にありました。企業はビール女子に対し、メディア要素だけではなく、コミュニティ要素も期待していたんですね。確かに、ビール好きな女性が集まれば、商品のサンプリングやニーズ調査をすることもできるわけですから。また、企業と話をすると「マス広告よりもリアルなコミュニケーションに力を入れたい」といった声を多く聞くようになりました。情報過多の時代で、消費者はどんどん賢くなっています。ですから、一方通行の情報だと、商品の訴求ポイントがなかなか伝わらない。複数の小さなコミュニティに対して、商品をアプローチしていこうという流れがきているように感じます。この取り組みを僕たちは「コミュニティマーケティング」と名づけ、普及させていこうとしています。コミュニティを使ったマーケティングを実践し、大規模に成功できているところは目立っていないので、新しい文化として確立させていきたい。規模が大きくなっていったら、ナヲナスを「日本最大のコミュニティマーケティングサイト」と標榜したいですね(笑)。――― 最後に、年内に仕掛ける新サービスがあれば、教えてください有料老人ホームの紹介を高齢者向けにわかりやすく提供するサービスを9月中に公開予定です。生活をきちんと伝えている「ひつじ不動産」や「北欧、暮らしの道具店」などのサービスがイメージに近いかもしれません。高齢者事業の市場規模の大きさは、頭では理解していましたが、決して自分事にできていませんでした。でも、高齢者の方に話を聞いていると、皆さんの"暮らし"に課題があると気づいたんです。奥さまに先立たれてから一人暮らしとなり、栄養価の高い食生活ができなくなって、食が細ってしまった男性がいました。後に男性は施設に入ったんですが、バランスのとれた食生活に戻り、入居2カ月で体調が良くなったそうです。さらに、アクティビティやイベントで他の入居者と交流するようになり、人付き合いを楽しむようになったと聞きました。京橋ファクトリーの根底にある願いは「社会の課題を解決すること」ですから、お話をじっくり伺っていると、ハラオチ感があったんですよね。有料老人ホームは、高齢者のシェアハウスみたいなものだと思うんです。そこでの生活を丁寧に伝えられる、価値あるサービスサイトを目指していきます。
2015年09月24日エスエルディーは10月1日、「Cafe&Dining ballo ballo(カフェアンドダイニング バロバロ)」と「APRON’S DELI(エプロンズ デリ)」を、東京都千代田区・虎ノ門/霞が関エリアに2店舗同時オープンする。○忙しいビジネスパーソンの Lunch&Dinnerを応援両店は、同社初のオフィス街への出店。ビジネスビルの1階・2階に店を構え、それぞれ異なるコンセプトの店となる。2店舗どちらも、近隣の忙しいオフィスワーカーが毎日気軽に立ち寄れ、それでいてしっかり食を味わえるLUNCH&DINNERの店を目指すという。1階は、同社初のDELI業態「APRON’S DELI 虎ノ門店」。大きな窓があり、開放感あふれる店内にはお弁当やDELIが色鮮やかに並ぶ。テーブル席のイートインスペースだけでなく、窓際にはカウンター席も設けており、1人でも気軽に利用できる。コンセント、フリーWi-Fi有り。メニューは、デリカテッセンを冷・温あわせて常時10種類ほどを用意。和洋中・季節に応じたヘルシーかつおなかをしっかり満たすメニューをメインにラインアップする。主菜と副菜をバランスよく詰め込んだランチBOXは、男性でも満足できる内容だという。クラフトビール「ブルームーン」や自家製レモネードなどもそろえた。メニュー例は、DELI (100g/250円~)が「キヌア、雑穀、蒸し鶏のハーブサラダ」「鶏肉のからあげ 秋野菜のアジアンチリソース」「豚ヒレ肉の漬け込みジンジャーソテー」など。ランチBOX(680円~)は、「おすすめバランス弁当」「週替わりお肉弁当」「季節のお魚弁当」など。ディナー(580円~)は、「ハモンセラーノの生ハムM/L」「牧草牛のローストビーフ」など。2階のカジュアルイタリアン「Cafe&Dining ballo ballo 虎ノ門店」は、落ち着いた木目調をベースに、赤い天井と緑の壁をアクセントとした店内。本棚や地球儀などの小物で「懐かしい」と感じるような温かさを施した。個室やテラス席もあり、さまざまな用途で利用できるとのこと。メニューは、昼はサラダビュッフェ付のパスタメニューがメインで、好きなトッピングを追加してアレンジも可。夜はスイス産のラクレットチーズやチーズフォンデュ、パエリアをメインとした欧風創作料理でカジュアルリッチ感を味わえる。メニュー例は、ランチ(980円~)は、「モッツァレラチーズ、ナス、ベーコンのトマトソース」「季節のパスタ(追加トッピング:きのこMIX、生ハム、チーズ、温泉たまごなど10種)」「週替わりプレート」など。ディナー(518円~)は、「ラクレットチーズ」「クリーミーチーズフォンデュ」「フィレンツェ風 トリッパと白いんげん豆のトマト煮込み」「フレッシュムール貝の白ワイン蒸し」「ローマ風 ソーセージとペコリーノチーズのカチョエペペ」「イカスミのパエリア」などとなる。※価格はすべて税込
2015年09月24日例えば干し椎茸のように、野菜は干すとうま味 (旨味、うまみ) 成分が増すことが知られています。どこの家にもある大根やニンジン、ナスやカボチャなど、ちょっと買いすぎたかなと思う時は、干し野菜作りの絶好のチャンス。手軽に干して、料理のレパートリーを広げてみませんか?○通販でたまった段ボールを利用干し野菜を作るのに、ぜひ用意したいのが段ボール箱。段ボール=紙なので、水分を吸収します。これが、干す野菜を並べる台となります。カッターで切って適当な大きさに広げてください。食品をそのまま置くので、乾いた布巾でから拭きなどして汚れを取り、野菜を広げて日当たりのよい場所に置いておくだけです。この場合、ベランダなど外に出しても良いですが、干し上がるにつれて重量が軽くなるので、風に飛ばされないよう注意してください。家の中の日当たりのよい窓辺などでも大丈夫ですので、心配な人は、家の中で作りましょう。野菜の種類にもよりますが、夏期なら1~2日ぐらいで、見事にドライベジタブルができあがります。○調理の前に水で戻す干しあがった野菜は、水で戻して煮物、和え物、スープなど、いろいろ使えます。野菜の切れ端などが中途半端に残った時は、このように干し野菜にしておけば、冷蔵庫の奥で忘れ去られて、腐ってしまった! という事態を避けられます。つい多く買いすぎてしまった野菜も、干しておけば保存ができます。干す前との味や食感との違いをぜひ体験してみてください!執筆:山猫軒 (imago)東京都在住。独身。ドラマと読書と食べ飲みが大好き。晩酌は、まず飲みたい酒から肴を決め、1食でも疎かにしたくない食いしん坊です。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年09月24日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
モラハラ夫図鑑