データアーティストは9月8日、同社が提供するLPOツール「DLPO Act」とGoogle アナリティクスが連携したことを発表した。DLPO Act は、A/Bテストや多変量テスト、ターゲティングでCVR向上を実現するLPOツール。マーケティングの理論に基づきコンバージョン最大化のための仮説・検証を、LP制作の段階からトータルにサポートするコンサルティングも提供する。今回の連携により、Google アナリティクスで収集したユーザーデータとキャンペーンシナリオをDLPOで活用可能となり、WebサイトのA/Bテストの効果を高め、より細かなパーソナライズを実現できるという。
2015年09月09日今年で14回目を迎える、横浜の秋の風物詩「横浜オクトーバーフェスト 2015」が10月2日から18日まで、横浜赤レンガ倉庫のイベント広場で開催される。ドイツ・ミュンヘンで1810年より開催されている、世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」。これを模して横浜で開催されるオクトーバーフェストは、本場に限りなく近い雰囲気を楽しめるよう、ドイツの建築様式が取り入れられている横浜赤レンガ倉庫を会場にして2003年よりスタート。近年では女性客も増加し、昨年の来場者数は13万9,000人を記録した。今年は3,150席を用意し、過去最大規模で開催。ドイツ政府から公式に「オクトーバーフェスト」のための醸造を許可されている“ミュンヘン6大醸造所”のうち、5つの醸造所のビールが登場するなど、過去最多となる100種類を超えるビールが提供される。中でも注目なのが、樽生として日本初上陸のドイツビール「アウグスティナーラガービアヘル」(460ml 2,800円)。豊かな泡立ちとアロマの香りが特徴の同ビールは、その希少さから毎日先着100名限定で提供される。その他、1000年の伝統を受け継ぐダークラガー「ヴァイエンシュテファン トラディション」(500ml 1,900円)や、バナナやクローブのアロマが香る「ハッカー・プショール ヘーフェヴァイスビア」(500ml 1,600円)などのビールを用意。また、同イベントではお馴染みの1リットルサイズの巨大なビールジョッキ「マスジョッキ」や、17世紀のイングランドで発明された高さが約1ヤード(90cm)もある「ヤードグラス」、ブーツ型の「ブーツグラス」など、個性豊かなビールグラスが登場する。フードでは、本場の「オクトーバーフェスト」でも親しまれるソーセージやザワークラウトを始め、トリュフが香る風味豊かなソースが特徴のドイツの生パスタ「きのこクリーム ソースのシュペッツレ」(1,500円)などのメニューを用意。また、メインテントの装飾には、ミュンヘンの「オクトーバーフェスト」にならい、ドイツの定番菓子である「プレッツェル」と「レープクーヘン」を使用することで、本場の雰囲気を演出。ステージでもドイツ楽団による音楽や踊りが披露され、本場さながらの雰囲気が再現される。その他、今回は初の取組みとして、買い物の後でも気軽に立ち寄れるように、土日祝のみ限定で1日500円の手荷物一時預かりサービスを実施。10月2日、7日、14日には女性が気兼ねなく参加出来るようにと女性専用席が設置される。【イベント情報】「横浜オクトーバーフェスト2015」会場:横浜赤レンガ倉庫イベント広場住所:神奈川県横浜市中区新港1-1-2会期:10月2日~18日時間:平日12:00~21:30、土日祝11:00~21:30(10月2日のみ17:00~21:30、飲食の販売終了時間は21:00)入場料:300円
2015年09月09日「三代目 J soul brothers from EXILE TRIBE」のELLYが満を持して初主演を果たした映画『TRASH/トラッシュ』。9月8日(水)、都内で特別先行上映会と舞台挨拶を実施。主演のELLYと八木将康(劇団EXILE)が登壇した。地元では負けなしの本堂ケント。勢いよく東京に出てきたものの、腕っぷしだけでは上手くいかず、何でも中途半端に投げ出してしまう生活を送っていた。いつも世話になっているバーのマスター野中に紹介してもらった仕事も喧嘩が原因でクビに。ある日、地元に戻ったケントは、高校時代に付き合っていた細川南が旦那の作った借金で厄介ごとに巻き込まれているのを知る。旦那探しを引き受け、東京に戻ったケントが、闇金ニコチンファイナンスに殴り込むが、そこは元暴走族の堀田昌樹が仕切る地下組織の息のかかった店だった…。夢や希望が見つからず、そのモヤモヤをぶち壊すために暴れまくる若者の姿を描く本作。初主演作の撮影や演技について聞かれたELLYさんは「短期集中の撮影で、寝られない日があったり、アクションシーンのあと風呂場で服を脱いで血だらけになっていることに気づいたり、肉体的にもハードな部分がありましたが、とにかく気持ちを入れて役に向き合いました」とふり返る。劇中でELLYさん演じるケントの親友役を演じた八木さんは「ELLYと主人公に通じるものを感じられたので、非常にカッコよかったです(笑)」と絶賛した。本作でELLYさんは自身が手がけた楽曲を提供しているが「監督が映画に合う楽曲を探していると聞いて、もともと作りためていたものを、渡したところ採用してくれてとても嬉しかったです」とその経緯についても明かした。そして「ラストのアクションシーンの撮影がかなりハードだったのですが、仕上がりを見るととてもリアリティが出ていて良かったです。また八木くん演じる親友との相棒ぶり、熱い友情にも注目してほしいです」と見どころを語ると共に、「シンプルに見えてとても深いテーマ。人を守りたいと本気で思ったとき、本気で人を好きになったときなんかに、人はいろんなことができる、思ってもみなかった力を発揮できる。そんな思いが伝わったらいいなと思います」と本作に込めた熱い思いを口にした。『TRASH/トラッシュ』は10月24日(土)よりシネマート新宿、ユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月09日ALBERTは9月8日、機械学習手法「Deep Learning (ディープラーニング)」を用いて大量の画像を解析し、自動的にタグ付けするサービスの提供を開始した。同社によると、ECサイトなどではこれまで、商品の検索や分類用に、大量の商品画像に対しカテゴリや形状、色、テイストといった情報を付与するため、多大な時間とコストがかかっていたほか、画像の数が増えれば増えるほど抜けや漏れなどのヒューマンエラーが発生し、精度が落ちるという問題が発生していたという。今回提供を開始するサービスでは、主にアパレルにおける自動タグ付けを想定。同社が用意するAWS(Amazon Web Service)サーバーに利用企業がアップロードした商品画像を自動的に解析し、カテゴリや形状、色、柄、素材、感覚表現など約200種類からなる「基本ファッション用タグ」を付与したファイルを生成することで、商品データベース構築時のタグ付与作業のコスト低減や精度向上を実現する。2015年9月時点では、カテゴリ(トップス/ボトムス/インナー/レディース/メンズ/ティーンズ/キッズなど)、形状(Tシャツ/カットソー/半袖など)、色や柄(無地/ボーダー/水玉など)などの識別精度は、人力と同等以上を達成したほか、基本ファッション用タグ以外のタグを付与したい場合は、ディープラーニングによりタグマスターとタグ付き学習用画像からモデルを再学習し、利用企業専用のタグ(オプションタグ)に対応した結果も生成可能だ。また、色や模様に加え、「かわいい」「エレガント」といったテイストも付与できるため、ファッショントレンドの把握など、従来難しかった切り口での分析も実現。人間では認識しきれずにタグ付けが漏れてしまうといったヒューマンエラーの発生による機会損失も、ディープラーニングによる自動タグ付けによって削減できる。商品のレコメンデーションに関しても、タグをベースに実行することで、「過去に購入したことのある商品とテイストが似ているものを推薦する」といった応用も可能となる。
2015年09月09日SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ映像ミュージアム(埼玉県川口市)では10月3日より、企画展「あそぶ!ゲーム展 -ステージ1:デジタルゲームの夜明け-」を開催する。同展ではデジタルゲーム(ビデオゲーム)を紹介するほか、実際にプレイできることにこだわった"遊べて学べる"展示会で、今後全3回のシリーズ化を予定している。企画監修は「ゼビウス」を手がけたゲームデザイナー・遠藤雅伸氏と東京大学大学院情報学環教授・馬場章氏が担当する。第1回目(ステージ1)となる今回は、1950年代末~1982年までを、同世代を代表するゲーム機を通して多角的に紹介・展示する。ゲーム機には、ビデオゲーム史上最大のヒット作「スペースインベーダー」(1978年/タイトー)や、"もっとも成功した業務用ゲーム機"ギネス認定の「パックマン」(1980年/ナムコ)、デジタルゲーム「ポン」、「デスレース」など多数が集結。実際にプレイも楽しめる。さらに、「スペースインベーダー」を開発した西角友宏氏と「パックマン」を開発した岩谷徹氏のインタビュー上映も行うほか貴重な開発資料も展示する。また、当時の社会的なブームについても解説する。そのほかにも、実際のゲーム機を題材にした「ゲームが動くしくみ」や「ゲームに使われている映像技術」についての解説やゲーム機を構成するパーツの分解展示も予定している。開催期間は2016年2月28日まで。料金は、大人510円・小人250円(いずれも税込・常設展も利用可能)。
2015年09月09日ブラッドリー・クーパーが恋人のイリーナ・シェイクと週末旅行に出かけ、彼の母親も合流して家族公認の交際であることが明らかになった。ブラッドリーとイリーナはニュージャージー州アトランティック・シティに滞在、ブラッドリーの母親・グロリアさんも2人と一緒だった。関係者は「E!」の取材に、イリーナはブラッドリーとの関係が順調なことをとても喜んでいて、グロリアさんとも仲がいいと話している。グロリアさんは落ち着いた人柄で、息子の幸せだけを望んでいる。イリーナはそんな女性が義理の母になってくれたらうれしいと考えているそうだ。ブラッドリーは今年3月に2年間交際していたモデルのスキ・ウォーターハウスと、イリーナは5年間交際していたサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウドと破局したが、4月から交際が始まった。イリーナはブラッドリーが紹介する彼の友人たちとも気が合うらしく、2人の交際は結婚を視野に入れたものになりつつあるようだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年09月09日京都府・烏丸御池の京都国際マンガミュージアムは、同ミュージアムの建物壁面へのプロジェクションマッピングを行う「マチデコ・インターナショナル」を開催する。開催日時は10月3日18:30~22:00(荒天時中止)。入場無料。同イベントは、映画「おおかみこどもの雨と雪」の音楽などで人気の高い、高木正勝(映像作家/音楽家)をはじめとする京都ゆかりの映像作家陣と、フランスからはクリエイター集団Mathematic & UFO labelの作品を招き、近代建築としてレトロな雰囲気を残す同ミュージアムの建物壁面へのプロジェクションマッピング映像作品の照射を行うもの。「マチデコ・インターナショナル」は街を映像でライトアップするプロジェクトとして毎年10月に開催されているイベントで、今回は京都市とアンスティチュ・フランセ関西が主催する、日仏の現代アートを無料で楽しめる祭典「ニュイ・ブランシュKYOTO 2015」のオープニング事業として行われる。なお、プロジェクションマッピングは19:25~20:05が新作の上映、21:00~21:40は2009~2014の作品を上映する予定となっている。参加アーティストは、日本からは高木正勝、江村耕市、アイヴァン・リー、phenographics、吉光清隆、大見康裕、上野あきのり+ 松本篤史、尾内丞二、神里亜樹雄、窪木亨ほかが参加、フランスからはMathematic & UFO labelが参加する。
2015年09月09日●全体の4割が欲しいと回答9日(米国時間)に発表されると噂の新型iPhone。日本での販売が始まれば、これまで通り争奪戦が予想される。そんな新型iPhoneについて現在iPhoneを使っている人はどう思っているのだろうか。iPhoneユーザーのマイナビニュース会員500人を対象に新型iPhoneを欲しいと思うか聞いてみた。○全体の約4割が「欲しい」と回答結果は、500人中64.8%となる324人が「いいえ(欲しくない)」と回答。「はい(欲しい)」と回答したのは残りの35.2%、176人だった。全体の結果では、「いいえ」が多かったが、現在使っているモデルによっても回答が異なるだろう。そこで、現在使っているiPhoneのモデルについても質問。最も多かったのは、現時点での最新機種となる「iPhone 6」で500人中32.4%となる162人、次いで前モデルのiPhone 5sで31.0%となる155人だった。機種別に新型iPhoneについてどう思っているのか見ていこう。○iPhone 6ユーザーは見送り派多数iPhone 6ユーザーの場合、162人中77%となる124人が「いいえ」と回答し、「はい」と回答したのは23%となる38人だった。最新機種ということもあり、全体よりも欲しいと思う人は少ないようだ。欲しいと思う理由については、「iPhoneが好きだから」というApple好きや、「最新モノに目がない」など、新しいものが好きだという意見が多かった。また、期待する機能については、「指紋認証の精度が向上してほしい」や、「感圧タッチ機能が搭載されてほしい」、「カメラ機能がより高性能になってほしい」など、飛躍的な性能向上というよりも、現実的に、より便利になってほしい意見が多い印象だった。●5sユーザー、4Sユーザーはどうする?○iPhone 5sユーザーは悩み中?iPhone 5sユーザーの場合、155人中61%となる95人が「いいえ」と回答し、「はい」と回答したのは39%となる60人だった。新型iPhoneから2世代前のモデルということで、iPhone 6ユーザーよりも欲しいと思う人が多いようだ。理由については、「2年近く使っているので、そろそろ買い替えどき」という意見が最も多かった。一方で、欲しくないと回答した人の意見は「サイズが大きくなるのが嫌だ」、「5sと同じサイズなら欲しい」など、大型化を続けるiPhoneにおいて、4インチ以下のサイズを求める意見も多数見られた。○iPhone 4Sユーザーは4Sが大好き最後に、iOS 9をサポートする最も古い機種であるiPhone 4Sユーザーがどう思っているのか紹介しよう。「はい」と回答したのは35人中49%となる17人、「いいえ」と回答したのは51%となる18人。見事に意見が割れた形となった。欲しいと回答した人の意見は、「今の機種が古い」、「古すぎだって笑われた」など、iPhone 5sユーザー同様、買い替えの時期にあることを理由に新型iPhoneを検討しているようだった。逆に欲しくないと回答した人は、「4Sが一番」、「4Sで大満足している」、「大きさや使いやすさなど4Sがベスト」など、iPhone 4Sを愛してやまないという意見が目立った。***9日に発表されるであろう新型iPhoneは、4Sのように長い期間愛される機種となるのだろうか。また、現在のiPhoneユーザーが乗り換えるのか、それとも見送るのかその辺りも注目して、発表を待ちたい。調査時期:2015年8月25日~2015年9月7日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500件調査方法:インターネットログイン式アンケート
2015年09月09日主婦の友社はこのほど、『人生が変わる 経絡リンパマッサージ』(著/渡辺佳子)を発売した。経絡リンパマッサージとは、全身のリンパの流れを改善する「リンパマッサージ」と、気や血などの流れをよくする「経絡」の概念を融合したもので、滞りをなくして流れのよい体にしていくマッサージのこと。西洋医学の「リンパ」と東洋医学の「経絡」という2つの医学の考え方をベースにしている。このマッサージを取り入れることで、リンパの流れや血流が改善し、筋肉や骨にも栄養が行き届くようになる。キレイな体のラインをつくり上げることはもちろん、やせることや美しくなることにもつながっていくという。同書では、経絡リンパマッサージの体験者の声も収録。「トータル30kgやせて、社交的になり、美容の仕事で独立・起業までできた」「30年来の頑固な肩こりが解消。体だけでなく心の状態もよくなった」「アレルギー体質による肌あれ、むくみが改善したことで、性格も前向きになった」などの体験談を紹介している。また、近年はパソコンやスマホの普及で「首こり」を訴える人が増えている。首こりを放置するとさまざまな不調が現れることが多いが、経絡リンパマッサージで全身の流れをよくすると、首こりなどの体の滞りを改善することができるとのこと。1日1分、ひとりでできるマッサージとストレッチの方法も掲載している。価格は1,200円(税別)。
2015年09月09日『S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE』『ピース オブ ケイク』と、いま立て続けに話題作に出演する綾野剛。東野圭吾によるベストセラーを堤幸彦監督が映画化した、9月12日(土)公開の『天空の蜂』では、超巨大ヘリ・ビッグBを奪うハイジャック犯を演じている。恋愛映画からシリアスなものまで様々な作品に出演し、好青年から個性的な役柄まで幅広いキャラクターを演じる綾野さんは、本作でも迫真の演技を見せ、絶賛の声を受けていることが分かった。超巨大ヘリ・ビッグBが設計士・湯原(江口洋介)の息子を乗せたまま、遠隔操縦によりハイジャックされた。驚愕の手口を使った犯人は〈天空の蜂〉と名乗り、“全国すべての原発の破棄”を要求。従わなければ、大量の爆発物を搭載したヘリを原子炉に墜落させると宣言する。湯原と、原子力発電所の設計士・三島(本木雅弘)は、上空に取り残された子どもの救出と、日本消滅の危機を止めるべく奔走する。タイムリミットは8時間。大切なものを守り抜くため、命を懸けたカウントダウンが始まる――。原作者の東野さんも“映像に圧倒された”と語るほど、そのとてつもないスケール、大迫力のアクションシーン、そしてノンストップで押しよせる興奮と衝撃が話題となっている本作。中でも、一足先に鑑賞した人々からは「何事も無関心でいては、いけないと改めて感じます」、「多くの人が見て感じることが、何より大切なのではと感じました」、「自身の生死よりも、大切なものが守るべきものがあると考えさせる作品でした」など、エンターテイメント作品としてだけでなく、作品に込められたメッセージへ共鳴する人々も多く見られている。そんな本作で綾野さんが演じるのは、刻々とタイムリミットが迫る中、刑事たちの追跡で徐々に追い詰められていくビッグBを奪ったハイジャック犯、謎の男・雑賀。特に、攻防戦の末、警察と対峙する瞬間は、まさに迫真の演技と抜群のアクションを見せており、ファン必見となっている。今回、堤監督熱望のオファーということで、仕事の合間を縫い、多忙ながらも本作に参戦した綾野さん。ヘリコプターをハイジャックした実行犯であり、元自衛隊員という役どころを緻密かつ大胆に演じ、初の堤作品ながら監督からも太鼓判を押されている。演技のみならず、アクションシーンもスタントコーディネーターと何度かやりとりしただけで的確にマスター、追跡を逃れるべくアパートの2階から飛び降りるシーンを含め、全てスタントなしで、印象的な殺陣を繰り広げている。なぜ、彼はヘリをハイジャックしたのか。そして、なぜ、原発を狙うのか。ヒゲをたくわえながらも『ピース オブ ケイク』の“ヒゲ店”とは180度違う役柄で、謎多きハイジャック犯を演じる綾野さんにも、ぜひ注目していて。『天空の蜂』は、9月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:天空の蜂 2015年9月12日より全国にて公開(C) 2015「天空の蜂」製作委員会
2015年09月09日2015年9月、結成20周年を迎えたアイドルグループ「V6」。この記念すべき年に、「V6」メンバーが直接学校などへロケに出向き、生徒たちと出会い、様々な人気企画を繰り広げたTBSの伝説的番組「学校へ行こう!」が、一夜限りの復活を果たすことが決定!番組終了から7年の時を経て3時間スペシャルとして蘇ることが分かった。“学校を楽しくしよう!”を合言葉に、1997年10月より約11年間放送され人気を博した番組「学校へ行こう!」。主に中学生・高校生を中心とした全国の学生を応援するべく、当時の学校をとりまく話題にスポットを当てながら、個性的な学校や生徒たちの姿にフィーチャーしてきた。番組からは「未成年の主張」や「B-RAP HIGH SCHOOL」「東京ラブストーリー」などの名物コーナーや、個性的・印象的なキャラクターの生徒たちが数多く誕生し、当時の生徒たちに一大ブームを巻き起こした。今回、ファン待望の復活を遂げる「学校へ行こう!2015」には、「V6」メンバーはもちろん、みのもんた校長、渡辺満里奈、紗栄子、夏帆らの歴代メンバーが大集合。さらに注目すべきは、番組一押しの人気企画の「未成年の主張2015!!」が復活し、現在の生徒たちが熱き想いを叫ぶという。また「V6」水入らずのトークと共に、かつての名作アーカイブも一挙放出。番組放送当時生徒だった人たちも現在の生徒たちも、見て・感じて・楽しめる内容となりそうだ。復活にあたり「V6」メンバーからコメントが到着した。■坂本昌行今回お話をいただき、率直に驚きと喜びとが同居しました。当時の「学校へ行こう!」の僕たちのあり方や生徒たちとのふれあいとは違った+αスパイスが効いたものが今回絶対にできると思います。実際どうなるのか分かりませんが、楽しみですし、いまの僕たちが生徒と触れ合って生徒たちの良さ・楽しさをより引き出せたらいいなと思います。■長野博この番組が復活すればいいなと以前から話していたので、このタイミングでできることがすごくうれしいです。始まったのは18年前、それから約11年番組を続けさせていただきました。あれから7年、良い年の取りかたをしたこの6人で生徒と会うと、当時とは関係が違ってきていると思いますし、当時の生徒の感覚といまの生徒の感覚も違うと思いますので、メンバー6人で生徒と会うのが楽しみですし、どんな学校に行けるのかも楽しみです。■井ノ原快彦このお話をいただいたとき、続けていればいいことあるなと思いました。V6を20年やってきたからこそ、またこういうお話をいただけたと思います。僕らもスタッフもまたこの番組をやりたいと思ってやるのがとてもいいと思います。7年も経つと、当時見ていた子どもたちが先生になっているかもしれないし、多分先生たちも年下の人がいっぱいいると思います。その中で、新たな出会いがあると思うとワクワクしますし、チームワークで新たな番組を作っていきたいと思います。■森田剛以前から、この番組をまたやりたいとメンバーと話していたので、「V6 20周年」というグループの記念に、6人一緒に再び番組ができることになりとてもうれしいです。7年という時間が経っていますので、当時とは違った自分たちとの関係、生徒のみんなとの関係もあると思いますので、新しい「学校へ行こう!」をお見せできるのではないかと思っています。■三宅健「V6 20周年」のこのタイミングで、「学校へ行こう!」が一夜復活と聞きすごくうれしく思っています。V6にとってバラエティの基盤になった番組が「学校へ行こう!」だと思っていますし、バラエティの基礎となるものをここでたくさん学ばせてもらったと思っています。いまの年齢で、僕たちが生徒のフレッシュさをどう感じるのか、当時とはまた違った感じができるのを自分でも楽しみにしています。■岡田准一20周年で、前から希望していた番組ができることになりうれしいです。V6というグループを作ってくれた番組が「学校へ行こう!」だと思っていますので、どんな内容になるのかはまだ分かりませんが、昔を思い出しながら6人で仲良くロケに出られたらうれしいです。「学校へ行こう!2015」は今秋、3時間スペシャルで放送予定。(text:cinemacafe.net)
2015年09月09日楽喜はこのほど、「山口さんちの本当にごめんなさいカレー」を発売した。同商品は、同社で展開し2012年11月の発売以降2万5,000食を販売した「山口さんちのごめんなさいカレー」、2014年4月に発売した「山口さんちのセレブになっちゃったカレー」に続く第3弾のカレーとなる。同社では、展開する"お詫び"をコンセプトとした「ごめんなさいカレー」を広く世の中に広めるため、「ごめんなさいカレーの日」を土下座"ど(10)・げ・ざ(3)"にちなみ10月3日に設定し、日本記念日協会に申請し登録した。同商品はこの「ごめんなさいカレーの日」が登録されたことに合わせて発売した。商品に使用している野菜は、コンセプトに合わせ全国初の官民協働刑務所(美祢社会復帰促進センター・別称 再誕の丘)の受刑者が育てたもの。また、とれたての野菜を取り入れているため、季節によってカレーの野菜原料は異なる。今回は夏野菜を使用した。販売は、インターネット通販、山口県全域の観光地、量販店などで取り扱い、1,600個の数量限定となる。希望小売価格は税込900円。
2015年09月09日身近な「フォント」を読み解いていく本連載。この連載の前に掲載した読み切り版ではでは「MS Pゴシック」、連載第1回は「創英角ポップ体」と、ここまで多くの人が“使える”フォント、つまりオフィス系ソフトに付属するものを取り上げてきました。しかし、生活の中で“よく見かける”フォントは、上記2書体以外にも数多くあります。特に、街なかの屋外広告、テレビのCM、お菓子や飲料などの商品パッケージなど、ふとしたきっかけで目に触れるフォントは、非常にバラエティに富んでいます。フォントは、商品や広告などにこめられたメッセージを伝えやすくするための大きな要素のひとつ。着目することで新たな発見もありますし、何より街の中から「フォント」という宝を探す宝探しのような感覚は、試してみると楽しいものです。第2回となる今回は、多くの人の生活の中にひっそりと溶け込んでいる“クラシカルでやさしい”雰囲気のふたつのフォントについて、エディトリアルデザイナーの佐々木未来也さんに解説していただきました。佐々木 未来也(Mikiya SASAKI)((株)コンセント デザイナー)慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士。2013年株式会社コンセント入社。月刊雑誌、社内報、書籍などのエディトリアル/グラフィックデザインに従事。現在はWebデザイン、サービスデザインに携わるかたわら、全天球撮影部隊渡邊課にて、新しい映像表現の探求をおこなう。○そのフォントとは?「丸明オールド」と「解ミン」です。図で並べてみます。どちらもさまざまな場所で使用されている定番フォントです。○「丸明オールド」「丸明オールド」はカタオカデザインワークスより発売されています。漢字の横画などにつく丸いエレメントや、流れるような筆文字風のひらがなが特徴的で、レイアウトした際に確かな個性を発揮します。2000年のサントリーモルツの広告ではじめて世間に登場。フォントの発売前に使われたことで注目され、2001年の発売以降はポスター、中吊り広告、パッケージなどさまざまな分野で大活躍する定番フォントとなっています。また、同社からは「丸明オールド」と漢字が同じで、ひらがなやカタカナが違うフォントが複数発売されており、「丸明」シリーズとして人気です。「丸明オールド」が使用されている例としては、最近だとキリンが出している「生茶」の、CM、広告、Webなどのブランディング、先日休刊となってしまいましたが、ライフスタイル誌「giorni」の主要フォントとして、またモイスト・ダイアンのヘアケア商品のブランディングや鼻セレブの10周年記念の広告、そして昨年のソフトバンクが展開していた吉永小百合さんが主役の「吉永小百合→Softbank」など、広くマスに向けたものから、特定のターゲットに向けたものまで、枚挙にいとまがありません。「丸明オールド」は、解釈すれば「丸明朝体のオールドスタイル仮名バージョン」です。これの特にすごいところは、それまでにはなかった「丸い明朝体」という概念をつくったことにあります。通常「明朝体」ははらいの先端などがとがっていたり、角がきちんとあったりと、シャープな印象がでるものが多いのですが、このフォントではそれがありません。漢字に関しては、プレーンな骨格をおさえつつ、直線的な要素が多くあります。しかし一画のはじまりやとめ、はらいの終点などが円形に処理され、直線的でありながら、丸い、という非常に珍しい造形をしています。ひらがなやカタカナは「オールド」という名のとおり、明治に使われた金属活字の書体をベースにして、クラシカルなイメージを出しています。いわゆる現代的な明朝体のひらがな、カタカナと比べて特徴的な点を、具体例で説明します。「丸明オールド」はまず、漢字とひらがな、カタカナとのサイズの差がずいぶんとあり、「鎌倉」の文字が大きく見えます。これは、オールドスタイルな本文組で見かけるもので、漢字とひらがなのリズムを出すことによって、文章を読みやすくさせる意図をもっています。また個人的には、ひらがな・カタカナは漢字と比べて要素が少なく、1文字の密度が低いので、反対に密度の高い漢字と同じ大きさにすると、ちょっと空いて見えてしまいます。漢字に比べてひらがなを小さくすることで、1文字の密度を上げ、漢字と密度感をそろえる効果があると考えています。次に、スタンダードな明朝体「ヒラギノ明朝 Pro」と異なり、字の一画一画の太さに抑揚がありません。「丸明オールド」は全体的に丸みを出す処理がなされているためか、ある程度一定の太さに見えるようになっています。また、「丸明オールド」は、「パ」は縦がとても短く、比べて「ラ」は縦に大変長い形状をしている、といったように、字ごとに大きさが異なっていることが分かります。さらには、「い」「は」「ま」のように、要素がつながって、手書き文字のようなやさしい雰囲気を出しているのも印象的ですね。直線的でありながら丸い、極めて斬新な漢字と、クラシカルで癖の強いひらがな、カタカナ。これらふたつの要素が一緒になることで、クラシカルでありながら古臭くなく、やさしい印象でありながらくだけすぎない、独特な雰囲気のフォントとして成立しています。「丸い明朝体」という新しい概念をつくりだし、さらに、一過性の流行ではなく、長く使われる定番フォントとなったこと、ここに「丸明オールド」のすごさがありますね。○丸明オールドのライバル「解ミン」個性的でありながら、さまざまな分野で活躍する「丸明オールド」ですが、昨今登場したフォントでは「解ミン」が良きライバルとなっているのではないかと考えています。ライバルと言ったのは、例えば「丸明オールド」が候補になるようなデザインを考える際、あわせて候補に「解ミン」を入れる例も多いのではないかといった意味です。「解ミン」はモリサワが2013年より提供しているフォントで、「解ミン 宙」「解ミン 月」の2種類があります。両者の違いはひらがなにあり、「宙」はクラシカルでありながらもすこし見なれた印象のひらがなで、「月」のひらがなは扁平ではらいが特徴的です。両者に共通する漢字は「隷書(れいしょ)」 とよばれる書法に影響を受けたもので、流れるような左はらいやポッテリとしたとめ・はねが、独特なイメージを醸しています。「解ミン」は2013年に登場したため「丸明オールド」ほど広まってはいないものの、書籍のタイトルや雑誌、そしてこちらも清涼飲料水のパッケージ等、着実に使われる場所を増やしています。余談ですが、先日原宿の竹下通りを歩いていた際、飲食店のチラシで数軒ほど「解ミン」が使用されているのを見かけました。○解ミンが丸明オールドのライバルと考えられるのはなぜ?図を見比べると気付くかもしれませんが、「丸明オールド」と「解ミン(特に宙)」を突き合わせて同じ文字同士を比べると、それぞれ形は違っているのが分かるかと思います。かたや「丸明オールド」は「丸明朝体」ですが、「解ミン」は「隷書を彷彿とさせる明朝体」で、端部の処理の違いや、ひらがな、カタカナの造形の違いなど、両者は異なっています。しかし、両フォントから受ける印象はすこし似ているように感じませんか?どちらもやさしい印象ですが、かといって決してポップなわけではなく、むしろクラシカル。加えて、くだけた印象が少しありながらも、品の良いイメージがわくかと思います。「解ミン」の登場以前は、このような複雑なニュアンスを表現したい場合、適切な印象を演出してくれるフォントの選択肢が「丸明オールド」か姉妹品の「丸明」シリーズ以外にはほとんどなかったように思います。しかし、デザイナーというのはすこし欲張りなもので、「『丸明オールド』っぽいものを選びたいけれど、丸明オールドではなく、ディテールの違うものを」、「『丸明オールド』に印象は近いが、すこし違うものがあれば、もっとイメージ通りのデザインになるのでは」、というように考えがちです。「解ミン」の登場は、その点で期待されていたように感じます。「丸明オールド」系ともいえる複雑かつ微妙なニュアンスを持ちつつ、字形が異なっているので類似品ではない。「丸明オールド」系の選択肢を純粋に豊かにしつつ、「丸明オールド」とは違う佇まいを見せてくれるフォント。デザイナーにとって、「解ミン」のようなフォントはとてもありがたい存在といえるでしょう。○さいごにこのふたつのフォントが世の中で最も使われている、ということはないですが、その特徴的な見た目のため目につきやすく、本屋や駅、街を歩けば本当によく目に入ってくるフォントです。「丸明オールド」は、前述の通り、漢字の横画などにある円形の要素が特徴的です。特に「鎌倉」の右はらいにある2重の丸みがポイントで、これがあればほぼ「丸明」シリーズのフォントだとみてよいでしょう。それが「オールド」かどうかの判別は難しいのですが、「た」「い」など、ひらがなの画同士がつながっていることや、横画の中心が凹む傾向をチェックしてみると分かるかと思います。「解ミン」のとめは丸い印象ですが、「丸明」のような完全な円形ではなく、水滴のような自然な丸みです。そしてはらいに丸い要素はでてきません。みなさんも出歩く街を歩く際、「丸明オールド」と「解ミン」、ぜひ探してみてください。今日はどちらを多く見かけたかを数えながら歩いてみると、ただの移動もちょっと面白くなるかもしれません。
2015年09月09日2大ヒーロー、バットマンとスーパーマンの夢の競演を描く『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』の日本公開日が、全米と同じ2016年3月25日に決定し、新たな場面写真が9日、公開された。クリストファー・ノーランが製作総指揮、ザック・スナイダーが監督を務め、DCコミックス誕生以来初めて、バットマンとスーパーマンがスクリーン上で一大スケールのバトルを繰り広げる本作。このたび公開された場面写真では、怪しげな集団に取り囲まれ葛藤するスーパーマンの姿と、闇夜でバットシグナルを送るバットマンの姿が描かれている。ザック・スナイダー監督は、プロジェクトの舞台について、2つの世界観を融合させたことが一番のおきて破りだったとコメント。「舞台をゴッサム・シティとメトロポリスを隣り合わせた。どんな世界も徹底的に掘り下げていけば、何らかの理屈は見いだせるもの。大きな湾を挟んだ姉妹都市という設定にすることで、ストーリーのつじつまを合わせているんだ。オークランドとサンフランシスコのような感じだね」と明かす。また、撮影にあたっては「"スゴい!"の連続だった」と言い、「撮影中もそのような瞬間はあったが、衣装合わせで写真を撮っている時もそう感じたね。スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンの衣装を着たみんなが並ぶのを見て、『これはスゴい!!』と思ったよ」と振り返る。さらに、「"スゴい!"という感覚は企画段階でも早々に訪れる。イメージやシーンのスケッチをしていると、『これを撮りたい!』という衝動にかられるんだ。『カメラをもってこい! 早く作ろう!』ってね」と興奮気味に語った。本作では、地球最強の男スーパーマンが「帰れ!」「偽の神」と揶揄され、人類の脅威にとなり、強靭な肉体と天才的頭脳持つバットマンことブルース・ウェインが、彼との戦いを決意。それぞれの思惑が交錯し、壮大な物語が動き始める。(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., RATPAC-DUNEENTERTAINMENT LLC AND RATPAC ENTERTAINMENT, LLC
2015年09月09日ベン・アフレックがバットマン、ヘンリー・カビルがスーパーマンとなり、製作総指揮クリストファー・ノーラン、監督ザック・スナイダーという天才クリエイターが2大ヒーローの競演を描く『バットマン vs スーパーマンジャスティスの誕生』。このほど、本作の日本公開日が、全米と同じ2016年3月25日(金)に決定!2大ヒーローの新たな勇姿が確認できる場面写真も到着した。DCコミックス誕生以来史上初めて、バットマンとスーパーマンがスクリーン上で一大スケールのバトルを繰り広げる本作。公開された場面写真では、怪しげな集団から、まるで神を見るかのような眼差しで取り囲まれるスーパーマンが葛藤する表情を見せる姿、そしてアーマースーツを装着したバットマンが、闇夜にバットシグナルを送る姿が描かれている。本作の公開を皮切りに、2020年までDCコミック原作のアクション大作10作品が次々とスクリーンに登場する今回のBIGプロジェクト。その先鋒として、世紀の2大ヒーローが激突するこの舞台について、スナイダー監督は、二つの世界観を融合させたことが、一番の“掟破り”だったと明かす。「舞台をゴッサム・シティとメトロポリスを隣り合わせた。どんな世界も徹底的に掘り下げていけば、何らかの理屈は見いだせるもの。大きな湾を挟んだ姉妹都市という設定にすることで、ストーリーのつじつまを合わせているんだ。オークランドとサンフランシスコのような感じだね」と監督は言う。また、本作の撮影に当たって監督は、「“スゴい!”の連続だった」とふり返る。「撮影中もそのような瞬間はあったが、衣装合わせで写真を撮っているときもそう感じたね。スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンの衣装を着たみんなが並ぶのを見て、『これはスゴい!!』と思ったよ。でも“スゴい!!”という感覚は企画段階でも早々に訪れる。イメージやシーンのスケッチをしていると、『これを撮りたい!』という衝動にかられるんだ。『カメラをもってこい!早く作ろう!』ってね」と、公開に向けて鋭利製作中の監督は、いまだ興奮冷めやらぬ様子だ。「帰れ!」「偽の神」と揶揄され、もはや人類の脅威となってしまった地球最強の男スーパーマン。そして彼との戦いを決意した、強靭な肉体と天才的頭脳持つバットマンことブルース・ウェイン。果たして、スーパーマンは「人類の希望」なのか、それとも「支配者」なのか?人類のために戦ってきた2人は、なぜ戦わなければならないのか!?壮絶な戦いの結末が劇場で明らかにされるまで、楽しみに待っていて。『バットマン vs スーパーマンジャスティスの誕生』は2016年3月25日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月09日今年の8月8日に、お笑いコンビNON STYLEの井上裕介さんがTwitterでつぶやいた「貧乳って言葉嫌い。小さくても貧しくなんかないもん。」という言葉。フォロワーから女性のおっぱいについて尋ねられた際に飛び出したもので、これに多くのネットユーザーが反応。特に女性からは“抱いて”“カッコよすぎ!”など、称賛の声が相次いだ。「“貧乳”という言葉が好きじゃないんですよ。サイズが小さいだけなのに、貧しいという表現を使うのっておかしいでしょう。サイズの話をするなら“大きい”“小さい”を使えばいい。だから、僕は巨乳って言葉も嫌いなんです。なんだか人間のおっぱいじゃなくて、“バケモノ感”を感じませんか?男も“巨根”って言われるのは嫌なはず。それに、僕は胸が大きい人とも小さい人とも関係を持ちましたけど、どんな相手でも、おっぱいに関して言えば満足したことしかありませんよ。貧しい胸なんて存在しないです」でも、自分の胸に自信がなかったり、コンプレックスを持っている女性は少なくないですが…?「胸って所詮、アピールポイントのひとつですから。もしコンプレックスがあるのなら、ほかの長所を押し出せばいいんです。きれいな脚とか、くびれのあるボディラインとか、何かしらいいところがありますから。でもね、勘違いしている人が多いと思うんですけど、男から見て嬉しいおっぱいというのは、感度がいいことなんですよ。サイズや乳首の色を気にする前に、感度を気にしてください!確かに、おっぱいが大きい女性が好きという男性は多いかもしれませんが、僕からすると、大きな胸のマグロより、小さな胸のファンタジスタのほうがいいですから」では“貧乳”“巨乳”に代わる呼び名をつけるとすると?「“小美乳”“大美乳”か、“美乳(S)”“美乳(L)”で。シンプルにサイズを表せばいいんです」◇いのうえ・ゆうすけNON STYLEとして2000年にデビュー。ブサイク&ナルシストなキャラとして人気に。『日めくりまいにち、ポジティヴ!』(ワニブックス)が発売中。※『anan』2015年9月16日号より。文・重信 綾
2015年09月09日クラブツーリズムは2009年から、訪日外国人向け国内ツアー「YOKOSO Japan Tour」のオンライン販売を手がけている。2010年からは海外のFacebookユーザーに向けて、英語と中国語のFacebookページを開設。現在ではそれぞれ約30万人ずつ、合計約60万人のファンを獲得するに至っている。2020年の東京オリンピック開催に向けて、今後さらなる成長が期待されるインバウンド市場に対し、Facebookはどのようなポテンシャルを持っているのか。その先行事例として、自らFacebookページの運用を手がける、クラブツーリズム インバウンド推進部 顧問の浅川 恵司氏に、同社の取り組みについて伺った。○SNSはクチコミを重視する中華系との相性抜群クラブツーリズムが展開する「YOKOSO Japan Tour」の主要なターゲットは、中国や香港、台湾、タイ、シンガポール、マレーシアなど、アジア各国の中華系の人々。東京オリンピックの頃には、訪日外国人の約8割を中華系が占めるとも言われるように、彼らにどうリーチするかは、今後のインバウンドビジネスを考える上で避けては通れない課題と言える。浅川氏が「2010年」という比較的早い段階からFacebookに目を付けた理由もまさにそこで、香港や台湾、シンガポールといった国や地域で、Faceebookの浸透率が日本より進んでいるという情報から、「海外のターゲットに効率的にリーチできる媒体」と判断したため。「旅行のような体験型の商品は、もともとSNSとの相性がとてもいい。どんな宣伝よりも、家族や友だちから直接『あそこが良かった』『これが美味しかった』と聞かされたほうが、自分も行って見ようかなとなりやすいからです。加えて中華系の人達は我々日本人以上に、身内からのクチコミ情報を重要視する。そういう意味でもクチコミでレコメンドしてもらえる、SNSでのアプローチがとても重要だと考えています」同社が運営する英語、中国語のFacebookページには、春は桜、秋は紅葉と季節に応じて、思わず「いいね!」や「シェア」がしたくなるような、美しい日本の風景が並ぶ。「Facebookページの一次的な目的は、きれいだな、おいしそうだな、日本に行ってみたいなと思ってもらうこと。我々のツアーで日本を楽しんでほしい、感動していただきたいという純粋な思いを伝えたい」と浅川氏。ページを彩る写真の多くは、クラブツーリズムの添乗員やスタッフが実際に現地で撮影してきたもの。ストックフォトを利用することもあるが「より臨場感のある写真を」との思いから、浅川氏が社内の有志に声をかけ、Facebookページ用に提供してもらっている。夏から秋に向かう今の時期は、ちょうどぶどう狩りのシーズン。タイムラインに並ぶ美味しそうなぶどうの写真には、オンライン販売サイトのぶどう狩り特集ページのリンクもしっかり添えられている。Facebookページの二次的な目的はもちろん、ここから実際のツアーの販売促進につなげることだ。さらに効果的なリーチを考えるため、「国ごとのファンの数と、リーチ&アクションは常にチェックしている」という。「たとえば同じ中華系でも国によって、タイは夏休みがほかとずれていたり、シンガポールにはクリスマス休暇があるなど、祭日も休暇のタイミングも異なる」と浅川氏。そういう国ごとの違いも加味しながら、そのときどきに最も有力なコンテンツは何かを考える材料にするためも、「どの国の人がいつ、どんなコンテンツに興味を持ったか」という情報が重要だという。○ラストクリックだけでない、アトリビューションに手応えページ投稿だけではリーチできないユーザーへアプローチするため、昨年から本格的に運用を始めたFacebook広告でも同様に、重視しているユーザー属性は「国」と「使用言語」だ。Facebookでは、香港、台湾、タイ、シンガポール、マレーシアといった国ごとにターゲットをセグメントできるのはもちろん、ユーザーの使用言語、趣味趣向から、似た傾向を持つ「類似オーディエンス」にアプローチできる。これを活用して、コンバージョンされたユーザーと同じ国、なおかつ傾向が似たユーザーにリーチしたところ、好結果が得られたという。「弊社では宣伝物はすべて独自の『媒体効率』をもとに効果測定をしています。媒体ごとの宣伝費÷販売高の目標値を定めていて、その目標値にどれだけ近づけたかが『媒体効率』になる。たとえば一般的なリスティング広告とFacebook広告を比較した場合、販売高のベースをラストクリックだけで考えるなら、どちらもまだ目標値はクリアできていませんが、アシストコンバージョンも含めたデータを見ると、リスティング広告よりも断然いい結果が出ている」(浅川氏)Facebookでは広告が見られてから24時間、または広告がクリックされユーザーがサイトを訪問してから28日間のコンバージョンデータをデフォルトで提供しているが、これらの数字に「担当者として手応えを感じている」という。「今はターゲット属性だけでなく、広告のクリエイティブも含めていろいろとトライしているところ」という浅川氏が、最近注目しているのは、スマートフォン向けのカルーセル広告(1つのユニット内に複数の画像を貼り、リンクを切り替えて表示できる広告)。「アジアは日本以上にモバイルが強いんです。また動画にも可能性を感じているので、今後もいろいろ試してみたい」(浅川氏)また、「当初はFacebookページでファンを増やせば、そのファンの友だちが、さらに新しいお客さんになってくれるだろうと考えていた」という浅川氏。「実際にやってみると、ことはそう簡単ではなかったですが、ファンはようやく60万人というところまで来ました」と振り返る。ここまで代理店任せにせず、中国人スタッフなどとともに自身が直接運用に携わってきた。だからこそ、「お客さんの反応がダイレクトに伝わり、国ごとのユーザーの反応やニーズも少しずつだが、わかるようになってきた」と話す。今後はそれを「できればツアーの企画にも活かしてきたい」とのこと。「マーケティング的には、Facebookで火がついて、そこから新しいツアー企画が生まれるという風になったら理想的ですよね。実際にはまだ、なかなかそこまではいきませんが、Facebookページの『いいね!』の数やユーザーの属性と、ツアーの売れ行きを比べて見ると、やはりそこはリンクしている。私は旅行とSNSの親和性の高さ、クチコミの力を信じてますから、Facebookには今後も期待していますし、引き続き注力していくつもりです」
2015年09月09日電通は9月9日、企業が顧客との接点拡大のために活用しているスマホアプリのダウンロード数を最大化するソリューションツール「App Buildbox」を開発したことを発表した。同ツールは、リアルなアプリ利用実態とマス・デジタル双方のメディア接触状況がわかるアプリユーザー・アナリシス「ユーザー分析ツール」、テレビ出稿量や出稿パターンなどからダウンロード数を予測するアプリダウンロード・シミュレーター「メディアプラン・ツール」、アプリダウンロードを促進させやすい広告表現を法則化し、アプリの種類に応じて表現要素を変化させるアプリクリエーティブ・インデックス「広告表現ツール」、実際にオンエアされたCMが、いつ・どこで・どのような表現で放送されたときにダウンロード数が効率的に増えるのかを分析するアプリダウンロード・コネクター「PDCA管理ツール」といった、4つのソリューションツールのラインアップから構成されている。今後同社は、企業が抱える課題に合わせて、これらのツールを組み合わせたソリューションを提供していく考えだ。
2015年09月09日伊勢丹新宿店が9月16日より全館で開催する「オンリー・エムアイ 秋のキャンペーン」の一環として、本館2階のイセタンガールフロアとアイドルグループ「乃木坂46」とのコラボレーションによるムービーが制作された。“JAPANカルチャー”に着目した同フロアでは、同じアイテムを自分なりに工夫し、いかに可愛くオシャレに着こなすかという日本の多くの女の子たちが通ってきたオシャレの入門とも言える“制服”にフィーチャー。今年2月に同フロアに誕生した「アキュートガール(acute grrrl)」ゾーンにて、6ブランドと協働した三越伊勢丹限定の「UNIFORM COLLECTION」を展開。6ブランドそれぞれの個性が光る新しい“制服”の楽しみ方を提案する。さらに同企画では、“制服”と“アイドル”を掛け合わせた日本の新しい文化にも着目。「乃木坂46」とコラボレーションし、メンバーの白石麻衣、西野七瀬、伊藤万理華、桜井玲香の4人が出演するオリジナルムービーを制作。プロデューサーはファッションディレクターの山口壮大が、クリエイティブディレクターは女の子のポートレートを撮り続けているフォトグラファー・田口まきが、テクニカルディレクターは古屋蔵人が務めた。
2015年09月09日京都市とアンスティチュ・フランセ関西は10月3日、京都国際マンガミュージアムにてプロジェクションマッピング映像上映を実施する。同企画は、同市内各所でパフォーマンスや展示など多彩なプログラムで開催するアートイベント「ニュイ・ブランシュKYOTO 2015 ~パリ白夜祭への架け橋~ -現代アートと過ごす夜-」のオープニングとして実施する。当日は、近代建築としてレトロな雰囲気を残す京都国際マンガミュージアムの建物壁面へのプロジェクションマッピング映像作品の照射を行う。作品は、映画「おおかみこどもの雨と雪」の音楽などを手がける映像作家・音楽家の高木正勝氏をはじめとする、京都ゆかりの映像作家陣とフランスのクリエイター集団・Mathematic&UFO labelによるもの。「ニュイ・ブランシュKYOTO 2015」開催は、18時30分~(18時オープン)。プロジェクションマッピング上映は19:25~20:05(新作)および21:00~21:40(2009~2014作品)」を予定している。入場は無料。荒天の場合は中止となる。
2015年09月09日ビックカメラは、トビラシステムズの提供する迷惑電話フィルタサービス「トビラフォン」を9月10日に販売開始する。ビックカメラ各店とコジマ各店にて取り扱う。本体価格はインターネット回線モデルが9,480円、固定電話回線モデルが10,680円。別途、年間利用料金が発生する。トビラフォンは、自宅に設置してある電話機に接続することで、着信した電話番号が詐欺電話や勧誘電話など迷惑電話であるかどうかを判別してブロックできるサービス。トビラシステムズが保有している迷惑電話番号データベースには、2015年9月現在で25,000件以上の迷惑電話番号が登録されているという。このデータベースに照らし合わせて「迷惑危険」と判断された番号から着信があった際は赤色、「注意」の際は黄色、それ以外は青色で本体が点滅する仕組みだ。迷惑危険の番号から着信があった場合、着信音が鳴らない「無音」、発信者へ着信拒否の旨を伝えて自動で電話を切る「アナウンス」、「拒否しない」の3通りから応答パターンを選べる。また、インターネット回線モデルの場合、600万件以上の会社名や店舗名の情報があらかじめ登録されており、発信元の名称を表示する「企業・店舗名表示機能」も持つ。年間利用料金(税別)は通常、インターネット回線モデルが3,600円、固定電話回線モデルが4,800円。ただし、初年度は無料となる。また、今回の発売を記念して、2年目と3年目の利用料金が1,200円(固定電話回線モデルは2,400円)になるキャンペーンも実施する。
2015年09月09日伊勢丹新宿店が9月16日から22日まで、大人のノームコアアイテムである白シャツにフォーカスしたプロモーション「Choice is fun!!~白いシャツをめぐる旅。~」を本館4階ウエストパークにて開催する。同店婦人フロアのブランドが三越伊勢丹限定で制作したオリジナル白シャツを中心に、それに合わせる雑貨までもを網羅した、白シャツ好きには見逃せない内容となっている。本イベントは「ほぼ日刊イトイ新聞」で、デザイナーへのインタビューなど販売過程を紹介する連載「白いシャツをめぐる旅。」から誕生したもの。当初はメンズシャツ制作の企画からスタートしたものだが、今回は満を持してウィメンズでのイベント開催となった。究極のシンプルであり、永遠の定番である白シャツは、着る人の人と成りを表し、ジェンダーレスでありタイムレスである。ノームコアなライフスタイルが注目される“今”にフィットする内容だ。ブランドは「ルーティーン フォー ビューティフルピープル(ROUTINE FOR beautifulpeople)」、「グランマ ママ ドーター(GRANDMA MAMA DAUGHTER)」、「スタンプ&ダイアリー(STAMP AND DIARY)」、「バルバ(BARBA)」などがラインアップ。同店担当バイヤーが特に推奨するのは、熊本を拠点とするシャツのファクトリーブランド「ヒトヨシ(HITOYOSHI)」のアイテムだ。ネイビーとホワイトの2枚の付け襟が付いた3WAY仕様のピンタックシャツ(2万3,000円)、ボタンを開いたときに立ち具合の綺麗なイタリアンカラーシャツ(1万8,000円)など3型が用意されている。国産の細い綿糸の生地を採用し、袖周りのパターンや縫い方などにメンズのノウハウを落とし込んだ、世界基準の職人技が駆使されている。この他にも生地や仕立てにこだわったものが多く揃い、沢山のブランドの白シャツを一気に見比べ試すことができる。また、ここではシャツに合わせられるワッペンやレースカフス、ジレ、チョーカーなどの小物や、人気スタイリスト伊藤まさこがセレクトしたスニーカーやパールアクセサリーなどの“白い雑貨”もピックアップ。同氏は「ほぼ日刊イトイ新聞」に連載していた白シャツを含めた『白いもの』にまつわる本も出版しており、それに付随して21日午後3時からは、「ほぼ日刊イトイ新聞」の武井義明とのトークショーも開催する。さらに売場に設置されたフォトブースでは試着写真が撮影でき、その写真またはリアルタイムでの会場風景などがSNSサイトや「ほぼ日刊イトイ新聞」で随時アップされる予定だ。事前に試着写真を見て、目星をつけてから足を運んでみるのもいいかもしれない。
2015年09月09日●新iPhoneは厚さ・横幅が拡大か米Appleのスマートフォン「iPhone」の発表が近づいている。日本時間の9月10日午前2時から発表会が行われる予定で、そこで新型iPhoneの登場が確実視されている。例年、このタイミングでの発表が行われるが、この時期は、ドイツ・ベルリンで家電関連展示会「IFA 2015」が開催され、中国系メーカーを中心に、新型iPhoneケースを展示するのが通例になっている。新型iPhoneの発表前に展示されているため、その名称や形状が推測できることで、いち早く確度の高い情報が得られる場にもなっているのだ。とはいえ、もちろん100%確実な情報ではないし、一部では不確定情報に基づく話題も聞こえてくることもある。では、今回のIFA 2015ではどのようなケースが出展されていたのだろうか。今回、iPhoneケースを出展していたメーカーの多くは、モデル名として「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」の2製品向けにケースを展示。iPhone 6sのみのメーカーもあったが、ケースメーカーに入ってくる情報としては、現在の2モデルのiPhoneが、そのままモデルチェンジすることのようだ。サイズに関しては、各メーカーともに声をそろえて「ほとんど同じ」。実際には、厚さと横幅で0.2mm大きくなるということのようだ。この0.2mmがどういった理由で大きくなるのかは、さすがにケースメーカーでは分からない。いずれにしても、わずかに大きくなる、というのが正確なところのようだ。このため、柔軟性のあるソフトケースに関しては、取材できたすべてのメーカーが既存のiPhone 6/6 Plusと共通したケースを、そのまま対応機種を増やして販売するようだ。わずかなサイズアップのため、既存ケースで違いを吸収できるという。問題は、既存端末にジャストフィットするハードケース。0.2mmの違いとはいえ、そのままでは入らなくなるようで、ハードケースに関しては専用ケースを作成するということのようだ。ただ、一部のメーカーでは、ハードケースの内部にソフトな素材を追加し、サイズ違いを吸収する、というケースを作っているメーカーもあった。この場合は、ハードケースでも既存端末と共通して利用できるようだ。●ローズゴールドが登場か画面プロテクターを作っているメーカーによれば、画面サイズは変わらず、ボタン位置などの形状も変更なし。そのため、iPhone 6用のプロテクターがそのまま流用できるという。横幅は0.2mm広くなっているはずだが、その影響はないそうだ。もう1つ、ケースメーカーの一致した声では、新型iPhoneではカラーバリエーションが増えるようだ。すでにそのカラーに合わせたケースを展示しているメーカーもあり、ややピンクがかったゴールドである「ローズゴールド」が追加されるようだ。iPhoneは、メジャーバージョンアップのあとはモデル名に「s」が付いたマイナーバージョンアップになるのが通例のため、そのパターンに従えば、今回もiPhone 6s/6s Plusという名称で、デザインもほとんど変わらないのは確度が高いだろう。MacBookでUSB Type-Cを採用しているが、iPhoneではLightningが継続するのも間違いなさそうだ。今回のIFA 2015では、マイナーバージョンアップであり、既存製品がそのまま流用できる場合が多いからか、ケースメーカーの盛り上がりも今ひとつではあった。各メーカーともに「100%確実ではない」とはしつつも、質問への回答は明確。答え合わせは、10日2時以降の発表によって明らかになるが、少なくとも外観だけに関していえば、大きな驚きはなさそうだ。
2015年09月09日阪神電気鉄道は9月11日~10月18日、「『進撃の巨人展』謎解きラリー~阪神調査兵団 巨人駆逐作戦~」を実施する。同イベントは、同期間にグランフロント大阪で開催する人気漫画「進撃の巨人」を題材にした「進撃の巨人展 WALL OSAKA」に合わせ、阪神沿線にて実施する企画。阪神電車各駅で入手できるリーフレットに記されたヒントをもとに、「調査兵」が隠れている3つの駅を探し当て、それぞれの駅に掲出しているパネルのヒントから駅周辺に隠れている調査兵のステッカーを探し出していく。リーフレットに解答(3つの駅名とそれぞれの調査兵の名前)を記入し、ゴールとなるグランフロント大阪「進撃の巨人展 WALL OSAKA」会場に持参すると、参加賞「進撃の巨人展ポストカード」がもらえる(先着2,000人)。さらに、同イベントではWチャンス賞も用意。正解を提出した際にもらえるWチャンス応募用紙に「進撃の巨人展」のチケットの半券を貼って応募した人の中から、抽選で10人に「進撃の巨人展オリジナル商品(1万円相当)」が当たる。参加は無料。阪神電車などの交通費は自己負担となる。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人展」製作委員会
2015年09月09日オプトホールディングは9月8日、中国ECモール「京東集団」の傘下となる海外法人向けECモール「JD.com International Limited (以下、京東全球購)」と公式パートナー契約を締結し、日本におけるクライアント企業の誘致とサービス運営などの関連業務を京東全球購より授権したことを発表した。「京東集団」は、2014年の流通総額が2,602億元(約5.2兆円)、2015年上半期の流通総額が2,023億元(約4兆円)で、中国のECモールにおいて第2位の規模を持つ。その傘下となる「京東全球購」は、2015年6月に日本館をオープンしたほか、2015年8月31日に日本商品専門のECショップ「天喜日本生活専営店」を開設した。今回の提携により、企業は、オプトホールディングおよび天喜動力電子商務有限公司が運用する「天喜日本生活専営店」へ商品を卸すことで安易に中国進出が可能に。「出品商品の選定」や「契約締結」「商品情報の送付」「日本倉庫への発送」は自社にて担当する必要があるが、中国への発送や翻訳業務などは二社が請け負う。また、出店に際してかかる費用は初期費用(一部)と配送費(一部)のみだ。なお、同サービスは、オプトホールディングの子会社となるソウルドアウトと連携して提供される。オプトホールディングは今後、ECモールへの単独出店支援や、天喜日本生活専営店の運営など幅広いサービスを提供することで、本格的に中国EC事業に参入する予定。2015年末時点で200社、2017年末までには2,000社から受注し、本事業での売上げ100億円を目指す。
2015年09月09日認可外保育所への保活も、保育園リストができたら次は見学へと進みます。わりとサクサクと見学できていた認可保育所とは違って、認可外は見学するプロセスに最も時間と労力を要するかも知れません。というのも、各園に予約をとった上で見学に行く流れは、認可も認可外も変わりませんが、認可外の場合は連絡を入れてから実際に見学できるまでの期間が長くなる場合があるからです。特に都心部などの申し込みが集中しやすいエリアでは、「7月に見学を申し込んだけど、予約が取れた見学日は9月だった」なんてことも珍しくありません。○認可外の現状を理解しようというのも、認可外の多くは(認可と比較すると)限られた人員とスペースで日々の保育運営をしなければならないため、見学者を頻繁に受け入れるだけのリソースを確保しづらい現状があると思います。見学者を受け入れるとなると、通常は保育にあたっているスタッフが応対することになり、その分の保育者を補わなければいけません。また、資料を見ながら説明するとなると、子どもたちが活動しているスペース以外の場所が必要になります。こういった状況の中で、可能な日を見つけて見学者を受け入れているので、おのずと回数が少なくなってしまいます。また、申し込みが殺到している認可外では、既に申し込み(キャンセル待ち)している人が多すぎて、新たな見学を受け入れていない園もあるようです。新たに見学に来てもらっても入園できる可能性はほとんど無いと園側が判断した際などに、こういった対応も取られているようです。このように、認可外保育所の保活では、見学を申し入れてもすぐには見学できないことがあるので注意が必要です。認可外に申し込む人が多いエリア(都市部など)では、作成したリスト内の園を全て見学し終えるまでには、かなり期間を要するものと考えておいた方がよいでしょう。初動を起こしてから完了するまでに時間がかかると、単純なアクションでも結構ストレスがかかってしまいます。「認可外の見学には時間がかかるもの」と心づもりしておき、落ち着いて保活を進めましょう。リスト内の園に電話を入れて見学日が決まったら、うっかり忘れなどのミスを防ぐためにもきちんとスケジュール管理してくださいね。※画像は本文と関係ありません。○著者プロフィール株式会社ここるく 代表取締役 山下真実「わが子を大切するために、ママが自分自身を大切にできる子育てスタイル」を提案し、人気のレストランが託児付きで楽しめるサービス「ここるく」を運営するママ起業家。投資銀行や金融系コンサルなど金融業界でキャリアを積みつつ、2011年に第一子を出産。初めての子育て中に「今まで気にもとめていなかった当たり前の事が、産後は一気にできなくなるんだ! 」と感じたことがきっかけとなり、現代に合った子育て支援を実現するため2013年に株式会社ここるくを設立。また、広範な情報収集と体系立てた理解をモットーとした独自手法による保活情報や両立アドバイスも人気で、「実践的で分かりやすい」と雑誌等でも監修多数。全プラン託児付き! 新しい子連れランチ・おでかけスタイル「ここるく」
2015年09月09日俳優の坂口健太郎と英勉監督が7日、都内で行われた映画『ヒロイン失格』(9月19日公開)のトークイベント付き試写会に出席し、撮影秘話を語った。漫画誌『別冊マーガレット』(集英社)で連載され、累計160万部(全10巻)を突破した幸田もも子氏の同名コミックを原作に、『高校デビュー』(2011年)などで知られる英監督がメガホンを取った本作。自らを"彼のヒロイン"だと思い込んでいる暴走ヒロイン・はとりを桐谷美玲が演じ、クールな幼なじみの利太(山崎賢人)、学校一のモテ男・弘光(坂口健太郎)の三角関係によるロマンチックコメディーが描かれる。「弘光ってキザでカッコ良い男の子なんですけど、『僕がここまでカッコ良い役を…』って最初はビックリしました」と出演オファーに戸惑いもあったという坂口。「(僕は)あんまりカッコ良いタイプじゃないので」と恐縮すると、英監督がすかさず「いやカッコ良いですよ。あんたがカッコ悪かったら誰がカッコ良いねん!」とツッコミを入れ、会場の笑いを誘う。坂口は人気キャラのプレッシャーを感じながらも、弘光を「軽い男の子」「チャラい男」「ただの二枚目」なキャラクターにはしたくないと考え、英監督もその内面の魅力を演出しようと模索。他のキャストとの距離感にも気を配り、桐谷の顔に急接近するシーンをあえて多く入れたのもその一環だったという。桐谷といえば、アメリカの映画サイト・TC Candlerが毎年発表している「世界で最も美しい顔100人」で昨年、日本人最高位の8位にランクインするなど"美顔"の持ち主。その顔と至近距離での芝居は緊張も伴いそうだが、坂口は「そんなに(緊張)しなかったですね」「役的にガシガシいくシーンもあったので」と俳優然とした感想。英監督と共に「どれだけ顔を近づけるか」「近づく時は近づく、遠ざかる時は遠ざかる」などのテーマを掲げ、役柄になり切った。桐谷を巡って坂口、山崎それぞれのツーショットシーンが同日に行われたこともあった。坂口と山崎は劇中で恋のライバル関係にあるが、英監督は「2人ともあまり帰らなかった。お互いのカッコ良いシーンをよく見ていた」と振り返り、現場ではあえて「今日は弘光がリードしてるよ」「利太が巻き返してきたよ」と伝えていたという。坂口は「僕も『負けない!』となって」と役柄同様にライバル心をあおられたことを認めつつ、完成した作品を見た際には「やっぱり、利太はめっちゃ良いやつ」と実感。利太の魅力にすっかりハマった様子で、「ゾクゾクしました」と当時の興奮を伝えた。撮影を通じて、より心を通わせたメインキャストの3人。坂口と桐谷のシーンでクランクアップを迎え、すでに夜中だったが現場にいなかった山崎はビデオ通話・FaceTimeを通じて3人で一本締めを行った。英監督はその光景を思い浮かべて目を細めながらも、「でもタイムラグあるから『せーの、ポン!』ってやって、賢人くん1人だけ遅れちゃってるんですよね」とオチをつけ、再び観客を笑わせていた。
2015年09月09日NTTドコモは9日、「Xperia Z4 SO-03G」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。6月の発売後4回目のソフト更新となる今回は、カメラ起動中、まれにエラーメッセージが表示されカメラ機能が停止する不具合を修正する。新しいソフトウェアには、ホーム画面から「アプリボタン」、「設定」、「端末情報」、「ソフトウェアアップデート」の順にタップし、案内にしたがって操作することで更新できる。更新時間は、FOMA/Xi/Wi-Fi接続時で約5分。更新後のビルド番号は「28.0.B.0.488」。ホーム画面から「アプリボタン」、「設定」、「端末情報」、「ビルド番号」とタップすることで確認できる。
2015年09月09日ロッテリアは9月17日、クリスマスチキンなどのセットやクリスマスケーキの商品6種の販売予約を全国の店舗で開始する。このうち「バラエティチキンパック」は、鶏もも肉をじっくり炭火焼きした「炭火焼きローストチキン」と、ひとくちサイズのポテト「ポムポムズ」、それに「手羽あぶり焼きチキン(和風)」「手羽あぶり焼きチキン(スパイシー)」をセットにしたもの。価格は2人前が税込2,500円、3人前が税込3,500円となっている。「ロッテリア チキンパック」はシンプルな味付けで仕上げた「若鶏のジューシーチキン(塩こしょう風味)」と骨なしチキンを和風竜田揚げ風に仕立てた「若鶏の骨なしチキン(しょうゆ風味)」のセット商品。価格は4本入りが税込1,000円、8本入りが税込2,000円となっている。ほかにも国産鶏をオーブンと蒸気で焼きあげた「プレミアムローストチキン」(税込1,100円)や、「ロッテリア クリスマスチョコレートケーキ」(税込3,300円)がある。さらに予約特典として「ロッテリア クリスマスチョコレートケーキ」「バラエティチキンパック(3人前)」を予約した人を対象に、ロッテリアオリジナルデザインの「コアラのマーチプレート」(先着順: なくなり次第バーガー商品の無料引換券に変わる)と「ふるポテ無料引換券」をプレゼントする。また「バラエティチキンパック(2人前)」を予約した人に対してのプレゼントは「ふるポテ無料引換券」となる。いずれの商品も予約販売限定となっていて、予約は12月22日まで受け付けている(ケーキについては12月7日まで)。
2015年09月09日アドビ システムズは、同社のコーポレート・コミュニケーションブログ「Adobe Japan Corporate Communications Blog」にて、同社が実施したモバイル向けWebサイトに関する調査において、日本を含むAPACでは、Webサイトのスマートフォン最適化が米国よりも進んでおり、中でも日本と韓国が他国をリードしていることが明らかになったと発表した。同社が今回発表した調査結果は、2013年と2014年の日本、オーストラリア・ニュージーランド、東南アジア(シンガポール、カンボジア、ラオス、ミャンマー、タイ、ベトナム、ブルネイ、マレーシア)、インド、韓国、香港、中国、米国の3,000を超えるWebサイトから集約した、1億回を超える訪問の匿名データを詳細に分析したもの。その結果、日本を含むAPACでは、スマートフォンに対応したモバイル向けWebサイトの最適化が米国よりも進んでいることが明らかになり、特に、日本と韓国はその傾向が顕著に表れている。各国のスマートフォン経由によるWebサイトへの訪問回数は昨年よりも向上しており、顧客とのやり取りとエンゲージメントのための効果的なプラットフォームとして、モバイルを中心に据えたビジネス変革が進んでいることを示す結果となった。また、平均的なWebサイトとトップレベルのWebサイト間で、スマートフォン経由による訪問回数の差が最も大きい国も日本と韓国だということだが、タブレット経由のWebサイトへの訪問においては、各国とも平均的なWebサイトとトップレベルのWebサイト間での差が広がっている。このほか、平均的なWebサイトでコンバージョン(訪問者が会員や顧客へ転換すること)が高い国は、インド(5%)、日本(3.3%)、オーストラリア・ニュージーランド(3.0%)だった。トップレベルのWebサイトでコンバージョン率が高い国は、日本(5.0%)、オーストラリア・ニュージーランド(5.0%)、米国(4.4%)で、日本は全体的にコンバージョンが高いという結果となった。また、クリックスルーレート(広告がクリックされた割合)が最も高い国は、オーストラリア・ニュージーランドだった(平均的なWebサイトで5%、トップレベルのWebサイトで6.5%)。反対に、クリックスルーレートが最も低い国は、日本だということだ(平均的なWebサイトで1.2%、トップレベルのWebサイトで2.0%)。今回の調査を行ったAdobe Digital Indexのディレクター、タマラ ギャフニー(Tamara Gaffney)は、「日本を含むAPACで最も優れたデジタルマーケターは、いくつかの主要評価指標において優れた成果を挙げています。トップレベルのWebサイトと平均的なWebサイトの間ではスマートフォンとタブレットによる訪問回数の差が拡大しているだけでなく、スティックレート(1ページ以上続く訪問の割合)の差もそれと共に拡大し、モバイル対応と消費者エンゲージメントの間に直接的な相関があることが示されています。モバイルへの最適化はもはや必要か否かという問題ではなく、モバイル展開のスキルに劣る企業は極めて不利な状態に置かれることになります」と述べている。なお、今回の調査の全レポートはpdfにて閲覧することができる。
2015年09月09日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
義父母がシンドイんです!