12月18日(金)の18時30分に日本全国で一斉に公開になる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の日本版ポスター画像が公開になった。本国版にはない“目覚めよ”のコピーが入ったデザインだ。予告編動画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、1977年(日本公開は1978年)以降、世界中の映画ファンを熱狂させてきた『スター・ウォーズ』サーガの最新作。その詳細はいまだに明らかになっていないが、J.J.エイブラムスが監督を務め、遠い昔の遥か銀河系の彼方を舞台に、壮大なドラマが描かれる。このほど公開されたポスターは中央にレイが描かれ、その両端に赤いライトセーバーを手にしたカイロ・レンと青いライトセーバーを手にしたフィンが描かれている。予告編でカイロ・レンはダースベイダーのマスクを手に誓いを立てており、“暗黒面”の象徴ともいえる赤いライトセーバーを手にしている。一方のフィンは予告編で脱走兵として登場していたが、ポスターではジェダイの騎士たちがもつ青いライトセーバーをもっている。ポスターには他にもハン・ソロやレイア、チューバッカのほか、デス・スターを連想させる謎の要塞など新たなキャラクターがギッシリと描かれており、公開まで想像をふくらませることができる内容になっている。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』12月18日(金) 全国ロードショー
2015年10月27日待望の劇場版第2弾が公開され、最高のクライマックスを迎えた『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』より、元"霧"の艦のメンタルモデル「タカオ」が1/3スケールドールとなって登場する。衣装は劇中で「蒼き艦隊」の一員となった際の衣装を細部まで再現。今回紹介する【アニまるっ! 別注版】には、通常衣装に加えて、劇場版の白いビキニが付属する豪華仕様となっている。「【アニまるっ! 別注版】1/3ハイブリッドアクティブフィギュア Np.047-T タカオ」は、「本体」「衣装一式」「ハイヒール」「水着衣装」がセットになって、53,000円(税別)。現在、TBS・MBS公式オンラインストア「アニまるっ!」にて予約受付が行われており、締め切りは2015年12月1日(火)の23時59分までとなっている。発送は2016年3月中旬~下旬の予定。そのほか詳細は「アニまるっ!」をチェックしてほしい。■商品情報【セット内容】本体、衣装一式、ハイヒール、水着衣装【サイズ(約)】全高:オビツ50cm/AZO2ボディ (1/3スケール、Gバスト) ※原型製作:鬼山尚丈(ハイパースペース)【仕様】頭部:新規造形ソフビヘッド ※原型製作:千鶴(鶴の館)、ウィッグ【素材】PVC&ABS製 (塗装済完成品)(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ(C)OBITSU BODY ※オビツボディを使用しております。
2015年10月27日TVアニメ『ハイキュー!! セカンドシーズン』より、「日向ヒナガラス」「影山ヒナガラス」「孤爪ネコ」「黒尾ネコ」をモチーフにした可愛いクニャック(スリッパ)が、TBS・MBS公式オンラインストア「アニまるっ!」に登場した。通常のクニャック(スリッパ)とは違う温かみのあるふわふわ質感で、キャタクターそれぞれの可愛さが引き立つぬいぐるみのような仕上がりになっているのがポイント。対応サイズは22~25cm。発売は2015年11月下旬~12月上旬の予定で、価格は各2,300円(税別)となる。これらのアイテムは【TBS・MBS限定】となっており、WEB販売はTBS・MBS公式オンラインストア「アニまるっ!」のみでの取り扱いとなっている。現在予約受付中なので、興味ある人は早速チェックしてみよう。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS
2015年10月27日『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』より、「BLUE STEEL」のロゴを型押ししたクールなデザインの「本革長財布」が、TBS・MBS公式オンラインストア「アニまるっ!」限定アイテムとして登場する。表面は「BLUE STEEL」のロゴを型押しした普段使いしやすいデザインで、財布を開けば、潜水艦イ401のメンタルモデル・イオナの姿が! さらにイオナの後ろにはイ401がプリントされている。また、内側のカードポケット部分にはシリアルナンバー入り。本革なので手触りも良く、使い込むほどに味わいのでる本格派ウォレットとなっている。「本革長財布 イオナ」は、、TBS・MBS公式オンラインストア「アニまるっ!」限定アイテムで、価格は14,800円(税別)。現在予約受付中で、締め切りは2015年12月1日(火)12時00分となっている。発送は2016年2月下旬~3月上旬の予定。(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ
2015年10月27日公開中の映画『ヴィジット』の特別試写会に登場した3B(飛び出すばあさん)が、「あのばあさんに会いたい!」「ばあさん、もっと飛び出せ!」という声を受けて、明日28日(水)に再登場することが決定した。その他の写真本作は、『シックス・センス』『サイン』のM・ナイト・シャマラン監督の最新作で、主人公は幼い姉弟。ふたりは祖父母の家に遊びに行き、祖父母と“3つの約束”をする。第一の約束は“楽しい時間を過ごすこと”、第二の約束は“好きなものは遠慮なく食べること”、そして第三の約束は“夜9時半以降は部屋から絶対に出ないこと”。しかし、夜になるとドアの向こうから叫び声が聞え、ドアを開けたふたりは想像を絶するものを目撃する。特別試写会では映画の上映終了後に3B(飛び出すばあさん)が客席に出現し、観客を驚かせたあと、なぜか出入り口で手作り“風”のクッキーを配布して観客とふれあう謎の行動を見せたが、この模様が報道されると全国から「あのばあさんに会いたい!」「ばあさんのクッキーがほしい」「どうすれば、あのばあさんに会えるの?」という声が多くあがった。そこで映画配給会社は明日28日に、TOHOシネマズ 川崎、TOHOシネマズ なんば、TOHOシネマズ 天神の3劇場で、飛び出すばあさんとの“接触”イベントを決定。当日は、映画上映終了後にばあさんが現れ、来場者に手作り“風”クッキーを振舞う。どの劇場にも夜9時半よりも前に出現するため、ばあさんはにこやか。握手したり、記念撮影にも応じてくれる予定だ。『ヴィジット』3B(飛び出すばあさん)実施劇場10月28日(水)TOHOシネマズ 川崎/15:30の回、上映終了後TOHOシネマズ なんば/16:30の回、上映終了後TOHOシネマズ 天神/11:40の回、上映終了後『ヴィジット』公開中
2015年10月27日飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテルで知られるチェーンファーストキャビンは11月2日、7店舗目となる「ファーストキャビン愛宕山」を東京都港区西新橋に開業する。オープン前にその使い心地を体験してみた。○コンセプトは「オアシス」ファーストキャビンのコンセプトは「コンパクト&ラグジュアリー」。カプセルホテルとビジネスホテルの間の料金帯で気軽に利用できる施設として人気だ。現在、東京で3店(秋葉原・築地・羽田ターミナル1)、京都1店(京都烏丸)、大阪1店(御堂筋難波)、福岡1店(博多)の計6店舗を展開している。7店舗目となる「ファーストキャビン愛宕山」のコンセプトは「オアシス」。同チェーンとしてはフラッグシップ施設として位置づけられ、既存店舗と比較してバリューアップした内装はラグジュアリー感が漂う。優しい木調とスタイリッシュなインテリアが印象的だ。立地は、虎ノ門ヒルズに隣接する注目のエリア。オフィス街、そして病院も隣接する立地のため、急増する訪日外国人客はもちろんだが、様々なゲストの利用が見込まれている。○ラウンジスペースやカフェバーも設置他店舗と同様、ファーストクラス/ビジネスクラスの2クラス制。ファーストクラスは専有面積4.4平方メートルで120cm幅のセミダブルベッドを完備。ビジネスクラスは専有面積2.5平方メートルで100cm幅のベッドが採用されている。キャビン数は、ファーストクラス47キャビン、ビジネスクラス103キャビンの計150キャビン。うち男性専用が93キャビン、女性専用が57キャビンと女性の利用も可能だ。宿泊のほか2時間から利用できるショートステイにも対応する。その他、大浴場、ラウンジスペース、カフェバーなども完備。一般のホテルと比較してプライベートスペースは限定的な分、オシャレで快適なパブリックスペースはうれしい。ファーストクラスは宿泊6,800円(ショートステイは1,000円/1時間)、ビジネスクラスは宿泊5,800円(ショートステイは900円/1時間)。カプセルホテルの中では割高な部類になるが、虎ノ門という立地も含め、通常のホテルに比べると随分お得である。昨今、東京でもホテルの稼働率は上昇、料金も高止まり傾向にある。宿の確保が困難になる中、"東京ホテル難民"にもこのような気軽に快適に、何より安価に利用ができる宿泊施設の増加は朗報といえよう。※記事中の情報は2015年10月取材時のもの。価格は税込の通常料金○筆者プロフィール: 瀧澤 信秋(たきざわ のぶあき)ホテル評論家、旅行作家。オールアバウト公式ホテルガイド、ホテル情報専門メディアホテラーズ編集長、日本旅行作家協会正会員。ホテル評論家として宿泊者・利用者の立場から徹底した現場取材によりホテルや旅館を評論し、ホテルや旅に関するエッセイなども多数発表。テレビやラジオへの出演や雑誌などへの寄稿・連載など多数手がけている。2014年は365日365泊、全て異なるホテルを利用するという企画も実践。著書に『365日365ホテル 上』(マガジンハウス)、『ホテルに騙されるな! プロが教える絶対失敗しない選び方』(光文社新書)などがある。「ホテル評論家 瀧澤信秋 オフィシャルサイト」
2015年10月27日大日本印刷(以下、DNP)は10月26日、アプリやモバイル機器同士のセキュアな通信環境を低価格で構築できるインターネット Virtual Private Network(以下、VPN)となる「DNP Multi-Peer VPN」を開発したことを発表した。同製品は、アプリやモバイル機器に組み込んで通信データを暗号化するソフトウェア開発キット(SDK : Software Development Kit)と、クラウド環境またはオンプレミスに設置するVPNマネジメントサーバで構成。VPNマネジメントサーバが、複数のモバイル機器を自動的に認証するため、高度な情報セキュリティ環境の中でインターネット通信することができる。同社によると、個人情報など機密性の高いデータ通信には従来、主に専用回線が使われていたが、近年は、VPN技術を利用した価格の安いインターネット回線が使われている傾向があるという。しかし、この利用形態においては、VPN装置に経路などさまざまな情報を設定する必要があり、ネットワーク構成の変更や拠点増加のたびに作業が発生することが課題となっていた。これに対しDNPは、アプリやモバイル機器に組み込むSDKによってセキュリティ性を高めるとともに、通信機器同士のインターネットVPNを安価で安全に構築できる「DNP Multi-Peer VPN」を開発。通信に使用するモバイル機器をVPNマネジメントサーバに事前登録しておくだけで、モバイル機器間同士のインターネットVPNがいつでも可能となる。また、同SDKは、拠点間通信にくわえ、普及が進むIoTや、すべてのインターネット(IoE : Internet of Everything)通信における安全な通信環境の実現も容易に行うことができる。同製品のサーバソフトはLinuxに対応し、SDKはiOS・Android・Windows・LinuxなどのさまざまなOSに対応する。同社は今後、サービス事業者やソフト・機器の開発事業者、ICT販売事業者などに同製品を提供し、2018年度の1年間で7億円の売上を目指す。
2015年10月27日パナソニックはこのほど、「女性の手肌の意識調査」の結果を発表した。調査は8月29日~30日、30代~40代 の男女800名(男女各400名)を対象にインターネットで行われた。○女性の老けは「顔・手・首」に出る…調査ではまず、女性の体のなかで「老けを感じるパーツ」を調べてところ、「顔(78.6%)」や「首(67.5%)」など、目がいきやすいパーツが上位となったが、意外にも「手(67.5%)」も高い回答率となった。女性の「手」は、男性に対しても女性に対しても、大きな印象を与えているパーツになっているよう。さらに、「手が老けている女性は実年齢より上に見える」と感じる人も75.7%と大多数にのぼり、手肌のコンディションが女性の見た目に大きな影響を与えていることが明らかとなった。○「ビニール袋が開かない」「食器洗い」で"手の老け"を実感続いて、女性に「手の老けを感じるシチュエーション」について尋ねたところ、「手が乾燥してビニール袋が開かないとき(49.0%)」が最も多く、続いて「食器洗いをして手が荒れてしまうとき(41.6%)」が2位に。「手」の"老け"は自分の目で見て感じるよりも、手肌の荒れや乾燥などの変化によって感じる人の方が大幅に多いことがわかった。そこで、食器洗いが手によくないことだと思うか尋ねた結果、なんと9割が「そう思う・ややそう思う(90.6%)」と回答。しかしながら、「食器洗いによる手の荒れを防ぐためにどんな対策を行っていますか?」という質問に対しては、「何もしていない」と答えた人は32.0%と、3割超いることがわかった。○「同性の友人」から老けを指摘されるのは嫌次に、女性に「男性と女性のどちらの方が、女性の老けを見破ることができると思うか?」と尋ねたところ、9割以上が「女性(91.3%)」と回答。さらに「自身の老けを誰から指摘されるのが嫌だと感じますか?」と聞くと、未婚既婚に関わらず「同性の友人」と回答した人が多かったものの、自分の「夫(61.1%)」や「恋人(47.6%)」と回答した人も目立った。パートナーに老けを見抜かれるのも嫌ということもわかり、女性の手肌は女性同士の厳しいチェックの目にさらされていることがうかがえる結果となった。
2015年10月27日昨年にフランスで750万人を動員した感動作『エール!』が今週末から日本でも公開になる。本作は家族の絆や愛を描いた作品で、日本でも公開を前に一般試写会が行われ、高い評価を獲得している。その他の写真本作の主人公はフランスの田舎町で暮らす一家。主人公の高校生ポーラ以外は全員、耳が聴こえないが、家族は彼女のサポートもあり、明るく暮している。しかし、音楽教師がポーラの歌の才能を見抜き、彼女にパリの音楽学校のオーディションを受けるように薦めたことから、家族の間に不協和音が生じはじめる。夢と家族の間で迷うポーラ、愛する娘が巣立っていく両親の葛藤を通じて、家族の愛のドラマが描かれる。本作は6月に開催されたフランス映画祭で観客賞を受賞するなど、好評を集めており、一般試写会では参加者の約半数が本作を“今年のベスト1”と回答。「近年でまれに見る傑作だと思う」「前半は思いっきり笑って、後半には号泣してしまった」「娘をつれてもう1回観たい」などの声が寄せられている。家族のドラマを描いた作品は多いが、本作はその中でも高評価、共感の声、熱いコメントが多く寄せられており、公開後には口コミで動員増が期待される。『エール!』10月31日(土) 新宿バルト9ほか全国公開(C)2014-Jerico-Mars Films-France 2 Cinema-Quarante 12 Films-VendOme Production-Nexus Factory -Umedia
2015年10月27日資生堂は11月21日、「マキアージュ」の誕生10周年を記念して作られたトータルビューティーコンパクト『ドラマティックハイヒールコンパクト(10THアニバーサリー)』の販売を数量・店舗限定で開始する。価格はノープリントプライス。○「マキアージュ」からハイヒール型のコンパクト登場『ドラマティックハイヒールコンパクト(10THアニバーサリー)』は、同社メーキャップブランド「マキアージュ」から、ブランド誕生10周年を記念して販売されるトータルビューティーコンパクトで、ロンドン在住のシューズデザイナー「Sophia Webster(ソフィア ウェブスター)」氏とのコラボレーション商品。ハイヒール型のコンパクトには、艶っぽい美人の印象を際立たせるアイカラーやチーク、フェースカラーとして使える限定マルチフェースカラーをはじめ、「レディレッド」カラーの限定ルージュ、色と香りが楽しめる2色のソリッド状フレグランスの3品が収納されている。11月21日より「SHISEIDO THE GINZA」(東京都・中央区)にて、また12月10日からは資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」にて、それぞれ数量限定で販売される。また、11月20日~29日までの10日間、ブランド誕生10周年を記念したプロモーションの一環として、鮮やかに発色しながら誰もが使いこなせる新しい赤「レディレッド」をテーマとしたメーキャップの体感ができるポップアップストア「LADY RED GARDEN(レディレッドガーデン)」が「Zero Base 表参道」(東京都・港区)にて期間限定でオープン。同ポップアップストアでも同限定品を購入することができる。
2015年10月27日花王はこのほど、「髪の悩みと気分の関係性」に関する調査結果を発表した。調査は9月2日~8日、髪に悩みを持つ28~39歳の有職女性104名を対象にインターネットで行われた。○働く女性65%が「髪のパサつき」に悩みはじめに、現在の髪の悩みについて特に気になる点について聞いたところ、「パサつき(65%)」に悩んでいる女性が圧倒的に多いことがわかった。次いで「乾燥(29%)」「髪が広がる・まとまりにくい(27%)」などが上位にあがったものの、そのほかの悩みにも一定数回答が集まり、複合的な悩みを持っていることがわかった。○その日の気分は髪のコンディション次第!?次に、「自分の理想とする髪の状態でないことで、憂鬱になるなどネガティブな気分・気持ちになることがありますか?」と尋ねたところ、94%もの女性が「ある」と回答。具体的には、「気分・テンションがあがらない(91%)」や「自分に自信が持てなくなる(84%)」という人が非常に多く、また、「恋愛において消極的な気持ちになる(65%)」や「物事に対して消極的な気持ちになる(60%)」など、行動にも影響が及んでいる人が過半数に達した。実際に、「メイクやファッションで努力しても髪コンディションが悪いだけで気分が落ち込み、老け込む」(33歳、営業・販売)や、「髪の毛が納得いかないときは、通勤中に誰にも会わなければいいなと思うし、用事があっても他部署のところに行きたくない」(39歳、一般事務・営業事務)などの声も集まり、女性たちにとって、髪の状態は気分のみならず行動も左右するものであり、仕事やプライベートにも影響を与える重要な要素であることがうかがえた。
2015年10月27日京樽はこのほど、「寿司に関する調査」の結果を発表した。調査は9月16日~17日、20歳~59歳の男女を対象にインターネット上で行われた。まず、太巻きや押し寿司など握らない寿司(細巻き除く)を「上方寿司」、握り寿司と、かつて江戸で好まれた海苔巻きである細巻きを「江戸前寿司」として分類し、それぞれ好きな寿司ネタについて調査した。上方寿司の1位は「いなり寿司」(43.9%)、2位は「ちらし寿司」(34.9%)、3位は同率で「さばの押し寿司」、「太巻き」(ともに24.1%)になった。江戸前寿司では、1位は「サーモン」(50.9%)で、2位と3位は「まぐろ・中とろ」(47.8%)、「まぐろ・赤身」(45.2%)と、まぐろのネタが続いていた。性年代別にみると、20代女性では「サーモン」の人気が高く68.8%、50代男性では「まぐろ・中とろ」(63.2%)の回答が多かった。自ら「寿司通」であると回答した人に好みのネタを聞くと、全体では11位の「えんがわ」、13位の「あなご」、15位の「うに軍艦」(いずれも43.5%)が、寿司通の回答の中では同率2位となった。コストパフォーマンスが高いと思う寿司ネタについて尋ねたところ、上方寿司では、1位が「いなり寿司」(29.5%)、2位が「ちらし寿司」(18.8%)、3位が「太巻き」(13.5%)だった。江戸前寿司では、1位が「サーモン」(24.5%)、2位が「まぐろ・赤身」(19.6%)、3位が「玉子」(14.2%)となっている。寿司通の回答をみると、最も割合が高かったのは「えんがわ」で、寿司通の4人に1人(25.8%)が挙げている。次いで、「サーモン」(24.2%)、「まぐろ・大とろ」(19.4%)が続いた。「えんがわ」や「まぐろ・大とろ」は、全体では上位10位圏外であるが、寿司通は価格以上のおいしさを味わえると考えているとのこと。おいしい寿司を食べる旅行に一緒に行きたいと思う芸能人を尋ねると、1位は「石塚英彦さん」(52件)、2位は「渡部建さん」(28件)、3位は「彦摩呂さん」(25件)となった。4位には、「タモリさん」と「マツコ・デラックスさん」が同数(ともに19件)でランクインしている。
2015年10月27日6月に日本公開され、熱狂的なファンを多く生み出した映画『マッドマックス怒りのデス・ロード』のブルーレイ&DVDが発売されたのを記念して、本作のメイキング映像が公開になった。メイキング映像本作は、ジョージ・ミラー監督が手がけた『マッドマックス』シリーズ待望の最新作。主人公マックスが、資源を独占するイモータン・ジョーと彼が率いる軍団を相手に自由を求めて闘い、激走し、全身全霊をかけて反撃する様を壮絶な映像表現で描き、カルト的な人気を博している。発売中のブルーレイには90分を超える特典映像が収録されているが、このほど公開になったのは、劇中に登場する“棒飛び隊”に関するメイキング映像。大道芸人からヒントを得たミラー監督は、スケッチを作成して、自動車の上についた棒につかまり、棒をしならせて左右に移動するシーンを構想したが、走行中の自動車の上で実際にやるのは無理だということになり、別の撮影方法でテストを繰り返したという。しかし、「動きに人間らしさがない」と感じたミラー監督は、腕利きのスタントを招集。映像には、走行中の自動車の上で、しなる棒につかまって移動する者たちのテスト映像が収録されている。本作はこの他にも、アッと驚くスタントや手に汗握るアクションが、熱いドラマと共に描かれており、映画館では一瞬で終わったしまったシーンもブルーレイではその裏側も含め、繰り返し観賞することができる。『マッドマックス怒りのデス・ロード』ブルーレイ&DVDセット(2枚組/デジタルコピー付)3D&2Dブルーレイセット(2枚組/デジタルコピー付)ブルーレイ スチールブック仕様(1枚組/デジタルコピー付)マッドマックス アンソロジー ブルーレイセット(5枚組/デジタルコピー付)発売中発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015年10月27日ウィルビーは10月27日、「亜細亜的バル Xinchao(シンチャオ)」を東京都・三軒茶屋にオープンする。同店は、パクチー食べ放題サービスを実施する「渋谷 Asian Food&Bar Bagus」の姉妹店として登場。"舌に、体に、ココロに優しい"をコンセプトに、ヘルシーなアジアン料理を取りそろえている。フードメニューは、ベトナム料理家の鈴木珠美氏が監修するベトナム料理のほか、アジアンフードをレタスや自家製倍のパクチー、ミントなどで包んだメニューを提供。揚げ春巻きや蒸し魚、肉料理などをレタスや自家製倍のパクチー、ミントなどで包む「野菜で包む サイゴンの揚げ春巻き(仮)」(税別880円)や、たっぷりのパクチーを使ったベトナム風お好み焼き「バインセオ」(税別980円)、「天使のエビのパクベーゼ(パクチーのジェノベーゼ)」(税別1,000円)などが登場する。ドリンクは、「渋谷 Asian Food&Bar Bagus」でも提供している「パクチーモヒート」(税別650円)や生シンハービールなどを販売する。また10月27日~11月1日には、オープンキャンペーンとして「自家農園栽培のパクチー食べ放題」を無料で提供する。
2015年10月27日パナソニック、日本電信電話(NTT)、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)、パナソニック ソリューションテクノロジー、KDDI研究所、みらい翻訳の6社・法人は10月26日、これら各社・法人に8社を加えた14団体で「総務省委託研究開発・多言語音声翻訳技術推進コンソーシアム」を設立した。同コンソーシアムは、訪日外国人などが言葉の壁を感じることなくコミュニケーションが可能な多言語音声翻訳技術について、5年を目途に技術研究・開発を実施し、2020年までに社会実装の実現を目指す。同コンソーシアムは、総務省が平成27年度情報通信技術の研究開発である「グローバルコミュニケーション計画の推進 -多言語音声翻訳技術の研究開発及び社会実証- I.多言語音声翻訳技術の研究開発」の委託先として、上記6社・法人を選定したことを受けて設立したもの。この他に、東日本電信電話(NTT東日本)、日立製作所、パナソニック システムネットワークス、KDDI、富士通、富士通研究所、エヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ(NTT-AT)、エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所(NTTデータ経営研究所)の8社が加わる。主な活動内容は、「多言語音声翻訳技術を実用レベルで利用するための各種技術の研究開発」「多言語音声翻訳技術を2020年までに社会で実用化するための社会実証」「多言語音声翻訳技術が2020年以降も社会に根付き、利活用されるモデルの検討と試行」の3分野。各種技術の研究開発のうち雑音抑圧技術の研究開発では、音声入力デバイスにおける雑音抑圧のための集音技術をパナソニックが、多様な環境における雑音抑圧最適化技術をNTTが担当する。この他、翻訳自動学習技術の研究開発をNICTが、特殊文字認識技術の研究開発をパナソニック ソリューションテクノロジーが、位置情報を利用する翻訳精度向上技術の研究開発をKDDI研究所が、各研究開発技術を利用可能とする多言語音声翻訳プラットフォームの開発をみらい翻訳が、それぞれ担当する。社会実証では、防災分野をNTT東日本とNTTデータ経営研究所、鉄道分野を日立、ショッピング分野をパナソニック システムネットワークス、タクシー分野をKDDI、医療分野を富士通と富士通研が、それぞれ担当する。モデルの検討と試行では、NICTが開発し技術的に世界トップクラスの評価を得ているという「多言語音声翻訳システム」を、実用レベルで利用するための各種技術の研究開発を実施すると共に、実社会の各場面において社会実装に向けた実証を実施するとのこと。同コンソーシアムによる研究開発を通じて、2020年までに多言語音声翻訳技術を用いたサービスを病院・ショッピングセンター・観光地・公共交通機関などの生活拠点に導入し、日本語を理解できない外国人が日本国内で言葉の壁を感じることなく、生活で必要なサービスを利用できる社会の実現を目指すという。こうした社会の実現は、訪日外国人旅行者の満足度や安心感の向上、旅行者数増加やリピート率の上昇、さらには観光などによる地域経済への波及につながることが期待できるとしている。
2015年10月27日STMicroelectronicsは、システムの電力効率を最大化するのと同時に堅牢性や安全性を拡張するパワーMOSFETファミリ「MDmesh K5」を発表した。同ファミリは、同社のスーパー・ジャンクション技術のメリットと、1500Vのドレイン・ソース間ブレークダウン電圧を組み合わせた製品群で、単位面積あたりのオン抵抗(R(ds(on)))およびゲート電荷(Q(g))を低く抑えることで、高いFoM(Figure of Merit:性能指数)を達成したとする。すでにドレイン電流7A品ならびに14A品の2製品の量産出荷が開始されており、いずれもTO-247パッケージで提供される。単価は、1000個購入時で約14ドルとしており、アジア、欧州、米国の主要顧客より、受注獲得済みだという。
2015年10月27日東京アンテナショップ連絡会は11月1日~3日、「第7回 アンテナショップフェスティバル」を「表参道・新潟館ネスパス」(東京都渋谷区)、「ふくい南青山291」(東京都港区)で開催する。開催時間は10時30分~18時(最終日は16時まで)。同企画は、全国のご当地グルメの試食・販売を行うフードフェスタ。北海道から九州・熊本まで、全国16店舗・17自治体のアンテナショップが参加する。昨年10月に銀座にオープンした長野県アンテナショップ「銀座NAGANO」と千葉県アンテナショップ「チーバくん物産館」も登場する。期間中は、定番の商品や首都圏ではほとんど見かけない地元の味、この期間だけの特別商品など、約2,000アイテムが集結。さらに、各県とも試食を多数用意している。また、各県の商品が入った特別プライスの福袋を会場50個限定で販売する。会場には13県からご当地キャラクターが登場し、会場入り口での出迎えや自県のブースにて販売の応援を行うなどイベントを盛り上げる。(C)長野県アルクマ(C)2010熊本県くまモン
2015年10月27日住宅ローンを利用してマイホームを購入する際、ほとんどの金融機関では、借り入れの条件として、団体信用生命保険(団信)に加入することを義務づけています。一部の金融機関や、住宅金融支援機構の「フラット35」の場合は、任意加入となっています。住宅ローンを借りるのに、団信への加入はどういう意味があるのでしょうか?○ローン契約者に万一のことがあった場合、残債がなくなる住宅ローンを借りるのに、なぜ生命保険に加入する必要があるのでしょう? そんな疑問を抱く人もいることでしょう。すでに個人で民間の生命保険に加入していれば、重複して保険料を払うのが理不尽だと思う人もいるでしょう。まず、団体信用生命保険(以下、団信)の仕組みをカンタンに説明しましょう。団信は、住宅ローンの契約者に万一のことがあった場合に、団信の保険金で残りの住宅ローンを精算するもので、団信の保険金の受取人は、ローン契約者ではなく、金融機関です。金融機関としては、多額の住宅ローンが負債とならないように、ローン契約者に団信への加入を義務付けているわけです。ローン契約者に起こる万一のことは、死亡だけではありません。高度障害状態で働けなくなった、最近では三大疾病(なかには七大疾病、八大疾病などもある)による就業不能なども対象とするケースもあります。つまり、一般的に加入している民間の生命保険は、残された家族への保険であるのに対して、団信は住宅ローン返済に対する保険なのです。保険の役割が違うということです。○民間の住宅ローンなら保険料負担はない住宅ローン返済の不安がなく、万一のときは家族にマイホームが残せるわけですから、団信に加入しない理由はないはずです。そこで問題になってくるのは、保険料負担。民間の住宅ローンの場合は、通常の団信であれば、保険料負担は金融機関になり、ローン契約者は別途、保険料を支払う必要はありません。しかし、実態としては、ローン金利に保険料分が加味されていることがほとんどです。しかし、現在のような、低金利競争の状態であれば、団信の保険料がどの程度加味されているのか、それほど気にする必要はないのではないでしょうか。金利上乗せが明記されている三大疾病や七大疾病、八大疾病など保障が厚い団信の場合は、支払い条件などをよく確認して、加入すべきか検討する必要があるでしょう。しかし、住宅金融支援機構の「フラット35」の場合は、ローンの支払いと別途に、団信の保険料(特約料といいます)を毎年支払う必要があります。団信の仕組みはローンの返済が進めば、残債に応じて保険金額が下がっていきますので、下に出した例の通り、団信の保険料も下がっていきます。それでも返済当初は保険料も高くなり、ローン契約者の負担はかなり重いと感じるでしょう。そこで、フラット35を利用する人のなかで、団信に入るべきか否か、と迷い始めるわけです。フラット35の団信の保険料は、例えば借入金額3,000万円、返済期間35年、元利均等返済、金利2.0%とした場合、以下のようになります。1年目10万7,300円、2年目10万5,800円…5年目9万9,000円…10年目8万6,700円…20年目5万8,000円…35年目2,300円総額で約213万円となります。確かに、住宅ローンを返済しながら、当初は約10万円もの保険料を支払うのはもったいない、と考えてしまうかもしれません。しかし、ローンが多額に残っている返済当初であるからこそ、万一のことがあったときに、ローン残高が保険金で相殺されれば、その後の生活の心配が減るというわけです。万一に備えた準備はしておくべきではないでしょうか。ただし、すでに民間の生命保険に加入している場合、遺族への必要な生活資金をベースに必要な保険金額で契約しているはずで、その生活資金には家賃が含まれているでしょう。住居費に関しては団信に加入すれば、カバーできるわけですから、その分、生命保険を減額する見直しをして、保険料を削減することが可能になります。団信への加入とともに、生命保険の見直しはセットで行うようにしましょう。○繰り上げ返済で早期に完済したら、保険料は戻る?民間の団信の場合は、繰り上げ返済で早期に完済しても、もともと保険料負担はないので、団信の保険料が戻ることはありません。フラット35の場合は、毎年、住宅ローンの残りの金額に応じて、団信の保険料が決まります。繰り上げ返済して元金が減れば、その分、団信の保険料も下がるという仕組みです。早期に完済した場合は、その時点で団信の契約も終了となりますが、支払い済みの保険料のうち、未経過の保障月数があれば、払い戻しがあります。○夫婦で住宅ローンを借りる場合の注意点共働き世帯で、住宅ローンを借りる場合、ローンの契約、団信の入り方には注意が必要です。(1)夫と妻がそれぞれ住宅ローンを借り、それぞれが団信に加入する(2)夫(または妻)がローンを借り、妻(または夫)が連帯債務者で、団信加入は主債務者のみ(3)(2)と同じではあるが、フラット35を借り、機構団信の「デュエット(夫婦連生団信)」に加入する現状では、この3つのケースが考えられます。注意が必要なのは、(1)と(2)のケース。(1)の場合は、夫、または妻に万一のことがあった場合、たとえば、妻に万一のことがあれば妻の分のローンは団信で相殺されますが、夫のローンは残ります。(2)のケースでは、夫(主債務者)に万一のことがあった場合は、団信でローンが相殺されますが、妻(連帯債務者)に万一のことがあっても、住宅ローンは残ります。(3)のフラット35の団信の場合は、どちらか一方に万一のことがあれば、不動産名義の持ち分や返済額に関わらず、一切のローンが相殺されます。ただし、保険料は単独加入の約1.56倍になります。夫婦がそれぞれ健康で最後まで返済できれば、問題ありませんが、(1)と(2)のケースではローンが残ることになります。特に収入合算などで、単独での借り入れよりも多くローンを組んでいる場合、1人の収入がなくなることで、生活が苦しくなる可能性があります。共働き世帯で借り入れるときの最大のリスクはこの点にあります。最近では、三井住友銀行が「クロスサポート」という夫婦連生団信の扱いを始めました。金利への上乗せは年0.18%ですから、共働き世帯で住宅ローンを借りる際には、検討に値する商品でしょう。今のところ民間の金融機関では同行のみ。加えて、労働金庫(ろうきん)も夫婦連生団信の取り扱いを始めています。フラット35同様に、共働き世帯が安心して住宅ローンを借りられる仕組みがでてきたことは、喜ばしいことです。他行の動きにも注目です。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>伊藤加奈子マネーエディター&ライター。法政大学卒。1987年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。不動産・住宅系雑誌の編集を経て、マネー誌『あるじゃん』副編集長、『あるじゃんMOOK』編集長を歴任。2003年独立後、ライフスタイル誌の創刊、マネー誌の編集アドバイザーとして活動。2013年沖縄移住を機にWEBメディアを中心にマネー記事の執筆活動をメインに行う。2級FP技能士。
2015年10月27日ワークポートは23日、「転職希望者のホンネ調査」の結果を発表した。対象は、20~40代の男女359名。期間は10月13日~17日。○「東京都」が首位に「どこに転職しても良いとしたら、働いてみたい都道府県」を聞いたところ、第1位は「東京都」(163票)だった。次いで、第2位は「沖縄県」(39票)、第3位は「神奈川県」(22票)。以降、第4位「北海道」(19票)、第5位「埼玉県」、「京都府」、「福岡県」(各12票)と続いた。上位3位の理由をみると、第1位の「東京都」には、「企業が集中しているため、ビジネスチャンスがたくさんある」「国内で最も世界の人が集まっている場所だから。グローバルな企業も多く、多彩な人材が揃う中で、自分がどこまで通用するか・成長できるか試せるから」などの声があがった。第2位の「沖縄県」には、「都心とは時間の流れが違う。仕事を優先に考えるのではなく、"生活に合わせて仕事をする"ということに憧れているから」「住環境、生活環境が良いところで働きたい。物価も安いと聞いたので」第3位の「神奈川県」には、「自身が育った地域に密着した企業で働き、貢献したいから」「東京に近く、通勤も便利」などのコメントが寄せられた。
2015年10月27日銀座コージーコーナーは28日、全国の生ケーキ取扱店舗にて、「ソイ・ティラミス」2品を期間限定販売する。○イタリア生まれの定番スイーツが、新感覚の味わいで登場同商品は、不二製油の開発した新豆乳素材「プレミアム豆乳」を使ったティラミス。「プレミアム豆乳」は、大豆本来のおいしさをそのまま生かして分離・分画する新技術「USS(Ultra Soy Separation)製法」によって生まれた注目の新豆乳素材「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称となる。大豆特有のクセがなく、素材の味を引き立てながらコクや旨みを付与できるのが特徴で、料理やスイーツなどに幅広く活用できる。不二製油では、和の伝統食材である大豆(ソイ)を使った日本発の新感覚イタリアン「ソイタリアン(Soy-Italian)」を提唱しており、イタリア生まれの定番スイーツ・ティラミスを「プレミアム豆乳」でアレンジした「ソイ・ティラミス」は、「ソイタリアン」の代表メニューだという。今回発売となるのは、「ソイ・ティラミス」をテーマにしたショートケーキとカップデザートの2品。USS製法でつくられた"チーズのような"豆乳クリームを使い、なめらかな口あたりに仕上げた。ティラミス本来のおいしさはそのままに、豆乳のやさしい風味とコクをプラスした新しい味わいを楽しめるという。心にもカラダにもやさしい、新感覚の「ソイタリアン」スイーツを堪能できるという。「ソイ・ティラミスショート」 は、まろやかな豆乳ティラミスムースにコーヒーが香るココアスポンジを重ね、生クリームとココアスポンジクラムで仕上げた。「ソイ・ティラミスカップ」 は、チーズ風味の豆乳ムースの中には、コーヒーが香るココアスポンジ。生クリームとココアパウダーで仕上げた、カップ仕立てのソイ・ティラミス。価格は各360円(税別)。販売期間は、10月28日~12月6日。なお、店舗により取り扱いをしていない場合がある。
2015年10月27日今年はワイドパンツが大流行していますが、着こなし方や見せ方も着ている人の個性によってそれぞれ違います。ワイドパンツには一体どのようなコーディネートが選択肢にあるのでしょうか? 買ったものの合わせ方に悩んでいるという方にもわかりやすくイラストで紹介しているので、是非プチプラおしゃれハンター・うかつさんのスタイルを参考にしてみてくださいね!※店頭にない商品もあるかもしれませんが、類似品でうかつさんのコーディネートを真似るのも良しです!GUのワイドクロップドパンツ¥1990(c)吉田うかつ生地がしっかりしていてシワが付きにくい上に、ウエストインするとすっきりとして見えるのがこの商品の良い所。足元はタイツでも、靴下を合わせてもGOOD!GUのイージードレープガウチョパンツ¥1,490(c)吉田うかつキャメルといえばデニム素材とよく合う色ですが、イラストのように小物を同系色でまとめてしまうのも良いですね! さらに、普段モノクロアイテムばかり着ている人でもキャメルは相性が良いので、おススメです。安カワイイ GUのワイドアンクルパンツ¥1,990(c)吉田うかつワイドパンツはなんといっても靴がポイント! 履いているものでかなり印象が変わります。スニーカー、バレエシューズ、色々試してみてくださいね。さらに、この商品はウェスト部分がしっかりとしているのでウエストインしても恥ずかしくありません。身長が低いのでワイドパンツに手を出すのは控えていたのですが、 ワイドパンツの中でもいくつか種類があるため、これなら履けそう! という商品が見つかって嬉しかったです(笑)次回はどんな商品でコーディネートを考えてくれるのでしょうか? 冬に向けたうかつさんのプチプラファッションが待ちきれません。TEXT/SOLO編集部
2015年10月27日クロンティップ(KRONGTHIP)が11月7日から9日まで、ポップアップショップ「KRONTHIP LIMITED POP UP STORE “THE GOOD TABLE”」を東京・原宿のロケットにてオープンする。クロンティップは、世界中から厳選したナチュラル&オーガニックのフードや雑貨などを数多く日本へ発信している輸入代理店。人気ライフスタイルショップやアパレルショップなどでも取り扱われるアイテムを数多く展開している。初のオンリーショップとなる同イベントでは、話題のコンブチャワンダードリンクや、グルメナッツ、ローハニーなどの人気商品に加えて、“THE GOOD TABLE”をテーマにセレクトした様々な商品を取りそろえる。ラインアップは、ポートランドのミシュランシェフによるオールナチュラルのドリンキングビネガー「Pok Pok Som」や、ビーントゥバーチョコレートのイメージを覆したグッドフードアワード常連の「Xocolatl de David」、ブルックリン初のクラフトバーボン「Widow Jane」など。また、同ポップアップショップの開催を記念して、従来の価格に比べて低価格で購入出来る「クロンティップスターターキット」も会場限定で発売。週末には、人気メープルシロップ「ノーブルハンドクラフテッド」と「ビーローカル」の蜂蜜を使ってデザートを作るCATERING ROCKETによるワークショップ「SWEETS WORKSHOP by CATERING ROCKET」も実施される予定だ。時間は11月7日の13時から14時まで、及び15時から16時までで、参加料金は3,000円となっている。その他、クロンティップのアイテムをインスタグラムに投稿すると、グルメフードが当たるキャンペーンも開催。ハッシュタグ「#thegoodtable_KRT」をつけてクロンティップのフードの商品写真をInstagramに投稿すると、抽選で「クロンティップグルメクラフトフードの詰め合わせギフトセット」を10名にプレゼントする。応募期間は、10月28日から11月27日まで。【イベント情報】KRONTHIP LIMITED POP UP STORE “THE GOOD TABLE”会場:ロケット住所:東京都渋谷区神宮前6-9-6会期:11月7日~9日時間:12:30~20:00
2015年10月27日写真:PIXTA東南アジアで航空市場の単一化を目指す「ASEANオープンスカイ」が2015年末までに完全実施されるのに備え、東南アジア各国の空港、航空会社はインフラ投資に力を入れている。オープンスカイは、航空サービスを自由化し航空会社が域内を自由に航行できる協定のこと。観光産業に力を入れたいシンガポール、ベトナム、タイの動向を紹介するとともに東南アジア域内の旅行がどのように変容するのか考察したい。シンガポールでは2030年までに空港利用者数が1億人に達する見込み©TRIPPING! チャンギ空港シンガポールではこのほど、チャンギ空港の第5旅客ターミナルや第3滑走路を整備する拡張工事「チャンギ・イースト開発」の事業費について同国政府が民間会社と共同出資し、工事を加速することを明らかにしている。シンガポール政府が共同出資することを決定した背景には、韓国、香港、タイなどアジア太平洋地域の空港との競争激化がある。シンガポール政府の狙いは、チャンギ空港を域内の航空ハブとして地位を強固にすることだ。開発用地は、現在の空港用地の約4分の3の規模に及ぶ1000ヘクタール(東京ドーム約210個分)。新ターミナルや滑走路に加え、タクシー用道路、駐機場、カーゴ施設なども建設する予定だ。©TRIPPING! 第5ターミナル工事の様子(ターミナル間を繋ぐスカイトレインの中から撮影)チャンギ空港第5ターミナルは2020年半ばの完成が予定されている。第5ターミナルの旅客処理能力は、当初年間5000万人とされているが、必要に応じて7000万人に拡張される可能性もある。これは現在稼働している第1~3ターミナルの合計を上回る処理能力になる。専門家らによると、チャンギ空港の旅客数は30年までに1億人に達する可能性がある。14年の年間旅客数は5410万人だった。同年の羽田の旅客数は7000万人、成田は約3500万人。チャンギ空港ではすでに第4ターミナルの建設工事が始まっている。また、第1ターミナルの拡張工事も進んでいる。第4新ターミナルと第1ターミナルの拡張工事が完了する18年には年8500万人に拡大する見込み。ベトナムでは、新たに4空港を建設予定©TRIPPING!ベトナムでも空港インフラへの投資は加熱している。ベトナム航空はこのほど、ボーイング787ドリームライナー19機とエアバス350-900XWB14機を15~19年に導入することを発表した。これら新型機では飛行中にWiFiも使えるようになる。格安航空ベトジェットエアも機材購入を発表。14年にはエアバスと購入・リースで合計100機を調達する契約を締結し、15年にもエアバスA321を6機を発注した。また、タイの航空会社カンエアーとの合弁でタイ・ベトジェットエアを設立。ベトナム南部カントー市とバンコクを結ぶ路線に就航するなどしている。また同国のタンソンニャット国際空港でもT2国際ターミナルの拡張計画が進んでいる。拡張工事が完了すれば、年間に約1300万人(現在比300万人増)の利用が可能となる。10~14年のベトナム国内の旅客数は年平均12%の成長となり、年間旅客数は2107万人から3316万人に増えた。貨物輸送も年平均12.67%伸び、年間輸送量は46万トンから74万1000トンに急増している。国内にある各国際空港の利用も増加している。伸び率は、カムランで年平均25.5%増、ビンで34.8%増、フークオックで24.7%増などとなっているほか、タインホア省のトースアン空港では過去2年間に年平均70.5%という驚異的な伸びとなった。この需要増を背景に、ベトナム政府は空港数を現在の22から、20年までに26に増やす計画だ。タイでは国内6空港の拡張に計1400億バーツを投入予定©TRIPPING!バンコク国際空港タイでは、バンコク国際(スワンナプーム)空港の利用客が15年度(14年10月~15年9月)に累計5200万人と、処理能力を15%上回る見込みだ。こうした利用客増を背景に、バンコク国際空港の拡張工事が16年初めから開始される予定になっている。バンコク国際空港の拡張を実施するのは、国営タイ航空会社(AOT)。AOTは、スワンナプームのほかに、ドンムアン空港など計6空港を運営しており、今後5年間でこれら6空港の拡張計画に総額1300億~1400億バーツ(約4200億円)を投資する予定だ。スワンナプーム、ドンムアンの両国際空港は、処理能力を現在の計6350万人から1億2000万人に引き上げる。また、南部プーケット、同ハジャイ、北部チェンマイ、同チェンライの地方4空港の処理能力を引き上げる拡張工事を進める予定だ。©TRIPPING!バンコク国際空港AOTによれば、6空港の15予算年度の当初8カ月(14年10月~15年5月末)の離着陸便数は、前年同期比12.4%増の計47万1499便で、このうち国際線が同7.5%増の24万3213便、国内線が同18.2%増の22万8286便となった。乗客は前年同期比19.6%増の7215万8000万人。内訳は、国際線利用客が16.5%増の4165万7000人、国内線利用客が20.1%増の3050万1000人。国別では、中国人乗客が最も多く、次いで、日本、韓国、ロシア、インドの順だった。オープンスカイ実施で旅行者に大きな恩恵旅行者にとっては、オープンスカイの実施で、東南アジア域内を行き来する便が増えるだけでなく、航空運賃の低下も見込めることから大きな恩恵となるのは間違いなさそうだ。ただインフラ整備には膨大な資金だけでなく、人手やノウハウなども必要になってくる。これらをすべて調達するのは簡単なことではない。特に、東南アジア各国が同時にそれを行おうとすれば、リソースの取り合いになる場合もあるかもしれない。実際、上記紹介した空港の拡張工事では一部遅れが出ている。東南アジアの各空港と航空会社は手探りでオープンスカイへの準備を進めている段階ともいえる。私たちが恩恵を受けるのは早くても2~3年はかかるだろう。ただ、長期的に見れば東南アジア域内の旅行が容易かつ快適になるのは確実だ。また、地方空港の整備や各航空会社が新路線を就航しており、これまであまり知られていなかった場所へ容易に行けるようになることも旅行者にとって嬉しいことだ。東南アジアは同じ国でも異なる民族が暮らしており、それぞれの文化を持っている。多様性を感じる場所に行けることは、旅を一層楽しくしてくれるだろう。(text : 細谷 元)ビジネスコラム「アジBiz ~1分で読める東南アジアのビジネス情報」>その他の記事はこちら
2015年10月27日ティクリエはこのほど、「ラップガレット」をガレット専門店「GALETTE STAND(ガレットスタンド)」店舗(東京都・恵比寿)で発売した。今回発売したのはガレットのテイクアウトメニューで、"もっと手軽に・身近に楽しむ"がコンセプト。全7種類のガレットが対象となる。対象ガレットは、野菜やラタトゥイユなど6種類のトッピングが楽しめる「コンプレット」(税込500円)や、低カロリーながらも必要な栄養素がバランスよく取れる「鶏ササミと根野菜の自家製カレーソース」(税込750円)、「ベジタブル」(税込750円)、「ハーフベジタブル」(税込400円)、「パテドガレット」(税込850円)、季節のガレット「モンブラン」(税込650円)、200円でグラノーラがトッピングできる「チョコバナナ」(税込650円)。また11月8日までは、同商品の販売スタートを記念したキャンペーンを実施する。期間中は、鶏ササミと根野菜の自家製カレーソースとモンブラン、チョコバナナが500円になる。購入時に、「Trick or Treat」または「キャンペーン見ました。」と伝えることが条件で、4つ以上の注文は予約が必要とのこと。
2015年10月27日米IBMは10月22日(現地時間)、マーケティング担当者が顧客の行動や好みに基づいてパーソナライズした顧客体験を容易に提供でき、顧客とのエンゲージメントをより高めることが可能というデータ・エクスチェンジ・プラットフォームを発表した。具体的には、「IBM Marketing Cloud」の主要コンポーネントである「IBM Universal Behavior Exchange」において、IBMおよびパートナー・ソリューション間でデータを瞬時に接続可能にしたもの。クラウド・ベース・サービスである同サービスを使用すると、マーケティング担当者は既存のソリューション間でデータを容易に接続し、よりパーソナライズした適切な顧客との対話を生み出すことができるという。このデータ交換から得た洞察により、FacebookやWeb上でより効果的なキャンペーンを推進可能になるとしている。ソーシャル/モバイル/CRM/有料広告ソリューションを含む認定パートナーのオープン・エコシステムが、同サービスをサポートしているとのこと。リリース時点でこのエコシステムには、MediaMath、Spredfast、MutualMind、SugarCRM、Exchange Solutionsといった、各分野のリーディング・カンパニーが参加しているという。同サービスはクリックで接続できる統合機能を備えており、マーケティング担当者は、既存の全てのソリューションのデータへ容易にアクセスして利用可能になるとのこと。また、事前に統合したパートナー・ネットワークを持ち、有料チャネル/所有チャネル/アーンド・チャネル全体で、幅広い顧客の行動・イベント・対象者のデータとすばやくシームレスに統合できるという。さらに、顧客の行動を高度にパーソナライズした対話に変換できる機能により、全てのチャネルで一貫した体験を提供できるとしている。これらの特長によって、マーケティングの俊敏性が高まるとのことだ。
2015年10月27日NTTコミュニケーションズ(NTT Com)、日立製作所およびNECは10月26日、総務省から受託した「サイバー攻撃複合防御モデル・実践演習の実証実験」の一環として、今年度第1回目の「実践的サイバー防御演習(CYDER)」を開始すると発表した。CYDERは、増加するサイバー攻撃に対応するため、官民の情報システム管理者のインシデントハンドリング(被害の早期発見・検知ならびに対処)能力の向上を目的としており、日常の運用を考慮しながら、事業継続を脅かす攻撃に対応できる「総合力の高い情報システム管理者」の養成を目指すもの。2015年度は、今年度に発生した大規模な情報流出事案をカリキュラムに取り込み、合計6回(200名以上)を実施する予定。CYDERでは、官公庁や重要インフラ事業者等の情報システム管理者が3~4名構成のチームで参加し、参加チームごとに大規模(職員が数千人規模)な模擬LAN環境で情報セキュリティ事故の発生から回復までの一連のインシデントハンドリングの流れを体験することで、サイバー攻撃への対処方法を学ぶことができる。演習は技術的な対処だけでなく、部門内への指示やエスカレーション、社外の関係機関との情報連携など被害拡大を防止するために重要な対処も体験できる。今回、日立は「サイバー攻撃の解析」を、NTT Comは「防御モデルの検討」を、NECは「実践的サイバー防御演習の実施」を担当する。
2015年10月27日成田空港第2旅客ターミナル本館4階北側に10月30日、パイロットグッズを販売する「Virtual Aerospace Japan」の期間限定ショップがオープンする。同店は、世界的パイロットグッズブランド「DESIGN 4 PILOTS」の日本総代理店であるVirtual AerospaceJapanが空港に初めて展開するショップとなる。パイロットが実際に使用する機能性・耐久性に優れたバッグや、同ショップ限定のオリジナルスマホケースなどここでしか買えない商品も取りそろえる。展開は10月30日~11月30日の期間限定で、営業時間は08:00~20:00(期間中無休)。
2015年10月27日キリンビバレッジは、11月3日より「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のみかんティー」(500ml/税別140円、280ml/税別115円)を、11月10日より「キリン 午後の紅茶 冬をいただく ふじ林檎ティー」(税別100円)を全国で発売する。午後の紅茶 こだわり素材のみかんティーは、同ブランドが今年から展開している"カラダにやさしい"をコンセプトにした「こだわり素材」シリーズ。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料にして日本初のカフェインゼロを実現したという。静岡県産温州みかん果汁を使用している。午後の紅茶 冬をいただく ふじ林檎ティーは、産地品種指定の旬の和果実が入ったシリーズの新作。果実には青森県産ふじ林檎を使用しており、バランスよくしっかりとした香味と果汁感ある甘さが楽しめるとのこと。
2015年10月27日日本 KFC ホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキンは11月2日、「骨なしケンタッキー」と「オリジナルチキン」のお得なパック「お試しパック」2種を、一部店舗を除く「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」店舗で発売する。○「骨なしケンタッキー」と「オリジナルチキン」を食べ比べられるお得なパック「お試しパック」は、「4ピースお試しパック」(1,080円・税込)と「6ピースお試しパック」(1,790円・税込)の2種類。「4ピースお試しパック」は、「骨なしケンタッキー」2ピースと「オリジナルチキン」2ピース、「フライドポテト(L)」1個。「6ピースお試しパック」は、「骨なしケンタッキー」3ピース、「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト(L)」2個となる。「骨なしケンタッキー」は、やわらかい国内産チキンの胸一枚肉を、カーネル・サンダース秘伝の「オリジナルチキン」と同じく11種のハーブ&スパイスで味付けし、専用圧力釜で1ピース1ピース店舗にて手づくり調理したチキンメニュー。その名の通り骨がないので食べやすく、子どもから年配者まで楽しめるという。
2015年10月27日新保哲也アトリエは12月1日~25日、クリスマス向けの「ワッフルケーキ」5種を全国の「ワッフル・ケーキの店R.L(エール・エル)」店舗で期間限定販売する(一部店舗を除く)。「ハッピークリスマス」(税別130円)は、いちごとキウイの果肉入りで赤と緑のクリスマスカラーが特徴のワッフルケーキ。「ストロベリーツリー」(税別130円)は、いちごと練乳クリームを抹茶のワッフル生地でサンドした。赤いチェリーをトナカイの鼻に見たてた「赤鼻のトナカイ」(税別120円)は、メープルクリームを合わせている。「クリスマスナイト」(税別120円)は、チョコとオレンジピールの組み合わせたワッフルケーキ。「ホワイトスノー」(税別110円)は、バニラクリームにぷちぷち食感のホワイトチョコチップをミックスしている。また「くるくるワッフル」にも、いちごをまるごとロールした「まるごといちご&カスタード」(税別950円)や、チーズケーキをワッフル生地で包んだ「ショコラフロマージュ」(税別750円)といった期間限定商品が登場する。12月22日~25日には、「クリスマスワッフルドルチェ」(5個/税別1,400円)や「ワッフルクリスマス」(税別2,600円)といったワッフルを使ったクリスマスケーキも販売する。
2015年10月27日義父母がシンドイんです!
うちのダメ夫
あの日、私はいじめの加害者にされた