「松屋銀座」「三越銀座店」「プランタン銀座」「銀座・和光」(いずれも東京都中央区)は10月21日~11月3日、「GINZA FASHION WEEK(GFW)」を各店舗で実施する(プランタン銀座のみ10月22日から開催)。同イベントは、「世界のGINZAからファッションで日本を元気にする」を目的に、銀座から世界に向けて旬のファッションを発信していく企画。今回で9回目の開催となり、将来的には銀座地区全体の取り組みに規模の拡大を目指していくという。今回も、各店舗が「JAPAN」をテーマにさまざまなイベントや商品を用意。そのほか、銀座「オータムギンザ2015」とのコラボレーション企画も開催する。松屋銀座のテーマは「JAPAN POWER」。婦人服・婦人雑貨のテーマは"Ginza White"で、白の着こなしを提案する。紳士フロアは「MADE IN JAPAN」で、日本のクラフトマンシップにあふれた紳士服・革小物などを紹介する。食品・リビングでは岩手県に注目し、漆器文化や商品を紹介。岩手県産漆を使って仕上げた安比塗漆器工房の器などを販売する。三越銀座店は「JAPAN SENSES」がテーマ。自然と共生する生活文化、ていねいで繊細なものづくり文化を提案する。近畿地方をクローズアップし、京都の伝統芸能である京組みひもや日本酒や古都の食文化も紹介する。プランタン銀座は「Made in Japan」をテーマに展開。日本製ならではの着心地の良い洋服をおしゃれに着こなす「上級Lady Style」を提案するという。伝統とトレンドを併せ持つ神戸シューズのフェアも開催。抹茶やゆずなどを使用した和スイーツの販売も行う。銀座・和光は今回初の参加となる。「Wako WaのWaza」をテーマに、気鋭の日本人デザイナーの感性と技が生きる同店限定の品々を展開する。日本の風土と優れた技術が生み出す素材や、伝統と進化が融合するデザインのバッグやコート、ストールなどを紹介する。会期中、4店舗が協力し「オリジナルチャリティトートバッグ」(税込648円)を販売。売り上げの収益はすべて、東日本大震災被災地の子どもたちを支援する児童健全育成推進財団に寄付するという。購入後、トートバッグを持って4店舗を巡ると、各店でプレゼントやサービスを受けることができる。4店舗合計4,000個で、なくなり次第終了。
2015年10月15日大日本印刷(以下、DNP)は10月14日、蒸気口部分の形状を改良することで、包装材の外形や寸法を変えずに内容量を増やし充填適性を改善した、新形状の「DNP電子レンジ包材(自動蒸通タイプ) アンタッチスルー」を開発したと発表した。10月中に販売を開始する。同製品は、蒸気口の形状を改良することで、従来と同じ外形寸法で内容量を16%増やし、充填適性を改善した新形状の電子レンジ包材。これまで充填が難しかったじゃがいもや人参などの大きな具材も充填可能となり、スープやカレー、最近市場が伸びている惣菜などのパウチにも対応する。同パッケージの最表層には、バリアフィルム「DNP透明蒸着フィルム (IBフィルム)」を採用し、充填後も酸素や水蒸気に対する高いバリア性を維持することで、賞味期限の長いレトルト商品への利用も実現した。なお、同製品は既に、宮島醤油の「宇都宮野菜餃子カレー」にて導入されているという。同社は今後、食品メーカー中心に同製品を販売するほか、電子レンジ包材のラインアップを充実させ、2018年までに20億円の売上を目指す。
2015年10月15日サークルKサンクスは10月13日~12月28日、青森県産「青天の霹靂(へきれき)」の新米を使用したおにぎり10品を青森県内の「サークルK」「サンクス」店舗で期間限定販売している。青天の霹靂は、今年より一般販売を開始する新品種の米。やや大きめ粒は食べ応えのある硬さなので、おにぎりに適しているとのこと。対象となる商品は、「直巻おにぎり(紅鮭あらほぐし、北海道産いくら)」「手巻おにぎり(具材たっぷり!シーチキンマヨ、こんぶ、紀州南高梅、辛子明太子、筋子醤油漬け、チキンマヨネーズ)」「青混ぜ海苔おにぎり(ねぎとろわさび)」「ふり塩海苔おにぎり(焼鮭)」。
2015年10月15日みずほ銀行は10月14日、米SimpleEmotion(SE)と、コールセンターにおけるオペレータの応対品質向上を目的に、同社の音声感情認識技術を同行のコールセンター業務へ試行導入することで合意したと発表した。同行によると、SEとの試行は国内銀行では初の試みという。SE社は、スタンフォード大学生のMatthew Fernandez氏とマサチューセッツ工科大学生の Akash Krishnan氏が2012年に共同設立したベンチャー。SEの音声感情認識技術は、人の声の周波数などから話者の感情を、どの言語でも識別可能としている。SEはその技術の活用領域をコールセンターの他、ロボティクスやヘルスケアなどの多様な分野とし、各社の業務特性に合ったソリューションの提供を行っているとのこと。同行は2015年2月から、コールセンターにおいてIBM Watsonテクノロジーを導入し、より正確でよりスピーディな応対の実現を目指しているという。今回SEの技術力をコールセンターで利用することで、オペレータのさらなる応対品質向上を目指すとしている。将来的には、利用客とのコミュニケーションにおいて、Watsonテクノロジーと連携させた最適なワン・トゥ・ワン応対や、店頭やロボットなど他チャネルへの応用を展望していくとしている。
2015年10月15日日本おひるねアート協会は10月26日~30日、ハロウィンイベント「Story halloween harvest」を、おひるねアート専門スタジオ「STORY」(東京都中央区日本橋)にて開催する。「おひるねアート」とは、赤ちゃんの背景にかわいい小物や絵柄をつけて撮影するアート写真のこと。「STORY」は、世界初のおひるねアートの専門スタジオで、生まれたばかりや、ハーフバースデー・1歳誕生日などの記念に、赤ちゃんの写真を残したいという親のニーズに応える新しいタイプの写真スタジオとして展開している。「Story halloween harvest」は、同スタジオ初のハロウィンイベントで、5日間限定で特別撮影会を行う。"収穫祭"をテーマにした巨大アートには、少し怖めの魔法使いやかぼちゃ、収穫祭の時期ならではの植物や、雰囲気を盛り立てるための大きなたるなどの装飾を施した。赤ちゃんの衣装には、黒のとんがり帽子・黒いローブが特徴的な魔女の衣装や、色鮮やかなオレンジ色をしたジャック・オー・ランタンをイメージさせるかぼちゃの衣装などを用意する。また、初めてハロウィンを迎える赤ちゃん用に、「ファーストハロウィン」のボードも準備するという。時間は10時~16時(1組30分、撮影時間15分)、定員は1日12組。対象月齢は0~6カ月までの赤ちゃん。参加費は5,400円(税込)。予約受付期間は10月25日の16時まで(10月15日時点)。
2015年10月15日STマイクロエレクトロニクス(ST)は10月15日、最高125℃で動作試験済の8bitマイクロコントローラー(マイコン)の製品ライン「STM8S Access Line」を発表した。今回発表されたSTM8S103F3U3は、8bitコアのSTM8(16MHz)をはじめ、ADコンバータ(10bit)、キャプチャ/コンペアタイマ(16bit 、4チャネル)、汎用タイマ(8bit)、UART、SPIおよびI2Cなどを搭載。また、Flashメモリ(8KB)、RAM(1KB)、EEPROM(640B)を内蔵しており、対象アプリケーションに十分なオン・チップ・ストレージを提供する。STM8Sで最も小型のパッケージは、3×3mmのUFQFPN20(20ピン)で、125℃での動作に対応する。さらに、広範な動作電圧(2.95V~5.5V)により、従来の5V回路のほか、より低電圧・低消費電力の論理回路にも簡単に接続することができるとする。STM8S103F3U3は現在量産中で、単価は1000個購入時に約0.46ドルとなっている。
2015年10月15日米NetAppは10月12日(現地時間)、ラスベガスで開催した年次カンファレンス「NetApp Insight」において、パートナーがハイブリッド・クラウドへの移行によるメリットを拡大するための新たなプログラムを発表した。この発表には、専門トレーニング、新しいサービス、エンド・トゥ・エンドのData Fabricソリューション・キットを含み、これによりパートナーは、顧客のクラウド関連プロジェクトをより簡単にサポートできるとしている。パートナー向けの専門プログラムは同社独自のストレージOSである「clustered Data ONTAP」向けに提供するものであり、顧客がData Fabricを実現するハイブリッド・クラウド・ソリューションからのメリットを享受できるよう、パートナーは知識と能力を向上できるという。Data Fabric Solution Essentialsについては、特定のワークロード向けに新しいソリューション・キットを提供。これによりパートナーは、顧客のクラウド関連プロジェクトを従来以上に簡単にサポート可能になるとのこと。同キットはソフトウェア/システム/サービスで構成し、ハイブリッド・クラウドの導入を高速化すると共に、そのメリットをすぐに享受できるよう設計したとしている。具体的には、「Application Acceleration Solution Kit」「OpenStack Solution Kit with FlexPod」「Snap-to-Cloud DR Solution Kit」の3種類を提供する。
2015年10月15日エアバスは現地時間の10月14日、仏・トゥールーズにてシンガポール航空にとって初となるA350-900の塗装を終えたことを発表した。今後、エンジンやキャビン等を設置し、地上および飛行テストに移行する。シンガポール航空への引き渡しは2016年の第一四半期を予定している。シンガポール航空はA350XWBを67機確定発注しており、10月13日には最大航続が19時間となるA350-900ULR(Ultra-Long Range)の導入を発表した。このA350-900ULRの引き渡しは、2018年を予定している。9月末現在、A350XWBは41社から783機を受注しており、この10月には3社目の運用会社となるフィンエアーに引き渡した。シンガポール航空のA350導入は、ローンチカスタマーであるカタール航空、ベトナム航空、フィンエアー、TAM航空に次いで5社目となる。
2015年10月15日あきんどスシローは10月16日、「きのこの山のモンブランパフェ」(税別240円)を全国の「スシロー」店舗で発売する。同メニューは、創業31周年のスシローと発売40周年を迎えた明治のロングセラーブランド「きのこの山」がコラボレーションした新感覚スイーツ。チョコレートアイスやパンナコッタ、イタリア栗が楽しめるスシローオリジナル「モンブランアイス」と、きのこの山が使用されている。豊かな風味のイタリア栗ときのこの山のチョコレート、サクサクしたクラッカーの組み合わせが楽しめるとのこと。
2015年10月15日シャトレーゼは10月16日、「チョコレートマシュマロピザ」(税込324円)を全国の「シャトレーゼ」店舗で発売する。同商品は、家庭のオーブントースターで焼いて食べるホットスイーツ。やわらかなクラストの上に、チョコレートソース、チョコチップ、ピーナッツ、マシュマロをトッピングした。チョコレートソースには、ベルギー産のカカオマス、カカオバター、砂糖のみで作られたクーベルチュールミルクチョコレートを46%使用している。
2015年10月15日ホーチミン市1区にある「サイゴン動植物園(Thảo Cầm Viên Sài Gòn)」は、“森の中の動物園”といった雰囲気の緑豊かな動植物園で、家族連れを中心に地元の人で賑わっている。自然に近い環境でのびのびと暮らす動物たちを間近で観察することができ、時間帯によってはエサやり体験もできるので、家族旅行にもおすすめのスポットだ。入園料が安く(大人約270円、子供約160円)、中心部からタクシーで約10分、頑張れば徒歩で行くことができるアクセスの良さも魅力。今回はそんなサイゴン動植物園の歴史や注目ポイント、動物園をもっと楽しむためのヒントをご紹介。アジア最古の動物園サイゴン動植物園の前身は、1864年にフランスの植物学者ルイ・ピエール(Louis Pierre、1833年~1905年)によって設立された植物園。その後、ベトナム戦争中に破壊されるなど、さまざまな変遷を経て現在に至り、2014年には創立150周年を迎えた。広い敷地内には、キリンやゾウ、ライオンやゴリラといった動物園の花形を含む120種類1,000頭の動物が飼育されている。エントランスを入って右方向に進んでいくとこじんまりとした植物園があり、盆栽や洋ランなどの植物が訪れる人の目を楽しませてくれる。注目ポイントは?1.ホワイトタイガー今年7月に3頭の赤ちゃんが生まれ、地元でも話題になったホワイトタイガー。ベンガルトラの白変種で、世界で約250頭、日本では約35頭しか飼育されていないという希少種だ。2.コビトカバ世界三大珍獣の一つであり、絶滅危惧種にも指定されているコビトカバ。一般的なカバの子供ほどの大きさで、体が全体的に丸っこく、愛らしい姿をしている。3.アジア象5頭並んだアジア象のコーナーは一番人気のスポット。時間帯によってはエサやり体験ができる。大人が腕を伸ばして直接サトウキビをあげられるほどゾウとの距離が近い。4.古い檻動物のほか、フランス統治時代の設立当時から使われている古い檻にも注目してみよう。動物園をもっと楽しむための3つのヒント左:園内を走る電気機関車右:食堂で食べられる豚焼肉のせごはん35,000VND(約190円)1.おすすめの時間帯は午前中日中はとても暑いため、午前中に訪れるのがベター。動物たちは朝に活発に動き回るため(午後は横になって寝ていることが多い)、いつもと違う動物たちの姿を見たい人はちょっと早起きして訪れてみよう。特に開園直後は、檻から出たばかりの動物が縄張りをチェックする行動が見られるかもしれない。2.食堂でローカルグルメを楽しむ園内の食堂では、フォーやバインミーなどのローカルグルメが食べられる。動物園にあるからといって値段が高いわけでなく、味も美味しい。昼食をここでとるのもいいだろう。3.電気機関車を利用する広い園内を効率よく見て回るなら、約15分で一周する電気機関車を利用すると良い(但し、途中下車は不可)。エントランスを入って左側に乗り場とチケット売り場がある。-----------------------------------------チケット料金:大人20,000VND(約110円)、小人15,000VND(約80円)販 売 時 間 :8:30~16:30街の喧噪を忘れさせてくれる都会のオアシス市民の憩いの場ともなっているサイゴン動植物園。樹齢100年を超える背の高い木々が生い茂っており、散歩をするのも気持ちが良い。芝生にレジャーシートを広げてお弁当を食べていたり、木と木の間にハンモックを吊るして寝ていたり、家族連れや若いカップルたちが思い思いの時間を過ごしている。敷地内には歴史博物館やベトナム建国の祖といわれるフン王を祀る廟があるので、ベトナムの歴史に興味のある人は併せて訪れてみよう。ホーチミンの喧噪に疲れたら、サイゴン動植物園でのんびりする時間を旅のプランに加えてみては?※日本円表記は、2015年10月15日の為替レートに準じます。(text & photo:グッチ)ぐるりホーチミン歩き~美味しいと可愛いを探して~その他の記事を読む>
2015年10月15日「あらっ、残念な人」という風に見られているかもしれません。男女によって服装に対する考え方が異なるからです。男性は、自分が気に入ったアイテムを、ただ組み合わせる傾向が強いと言われています。一方、女性は全身のバランスを考えたコーディネート視点をもっているようです。今回は、女性から痛いと思われない全身コーディネートの考え方とNG留意点をスタイリスト森井が一刀両断!■NG1.単品アイテムの試着!洋服の買い物をするとき、いちばん悩むことは何でしょうか? 当たり前のように行っていますが、実は、試着のやり方が間違っていたかもしれません。アイテムを単品で試着している方は注意が必要です!試着におけるポイントは、お目当ての洋服のみならず、「それをどうやって合わせるか?」イメージすることです。だから、一品ではなく、それに合わせるパンツ・靴など周辺アイテムも同時に試着するのです。もちろん、その場で試着したもの全てを買う必要はありません。全身のイメージを膨らませるために着るのです。もし、全身バランスのイメージがつくようでしたら、お目当てのアイテムのみ購入します。単品のみならず、周辺アイテムも併せて試着してみましょう!■NG2.靴から選ぶ!「足元は大切!」と言われているように、靴はいちばん大切。だからこそ、最初ではなく最後に選ぶのがスタイリスト森井流です! 面積が小さい靴から、それに似合う全身スタイルを連想することは難易度が高いと思いませんか?洋服はアイテム同士の化学反応によって、全身イメージが成り立ちます。だから、最初に選ぶ一品は、アイテム単品で、絵になるものが重要! 想像してください。素っ裸の状態でジャケット一枚、もしくは、靴だけでは変態ですよね?(笑)ただし、パンツ一枚は映画のワンシーンのように絵になります! だから、私は最強のパンツから選びます。このパンツに合うインナー・アウター、そして、靴・小物を合わせていくことで、単品ではなく全身バランスを考えたスタイルが完成するのです。■NG3.バッグが服装に合わない!バッグも全身イメージを構成する一部です。だからこそ、バッグも重要! しかし、現実にはいちばん後回しになりがちです。バッグの選び方に迷ったら、靴・ベルトと色を合わせてください。靴・ベルト・バッグという3品を合わせることはマストではありませんが、調和が生まれるからです。また、ジャケットを着用する場合、ショルダーバッグは避けましょう! 動く度にショルダーのひもがずれて、ジャケットにシワが寄るからです。全身コーディネートの極意とは、「相手からどう見られるか?」。客観的に自分を見つめるセルフモニタリング能力の強化と通じます。<著者プロフィール>森井良行「ユニクロさえもカッコよく」をキャッチフレーズに、大人カジュアルとして、エレガントカジュアル(エレカジ)を提唱。渋谷・有楽町etc.ショップをまわり、その人だけに似合う服をコーディネートする買い物同行サービスの実績は、のべ3,000人を超え、97%の独身顧客が「女性にほめられた」という。公式サイト「エレカジ」ではコーディネート事例や「モテるファッションアイテム」を日々紹介中。→エレカジ(エレガントカジュアル)→エレカジFacebook
2015年10月15日ママタントリサーチ部は14日、「スーパーマーケットの利用」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月10日、対象は20~50代の母親114名。○使用頻度は週2~3が最多「スーパーマーケットの利用頻度」を聞いたところ、最も多かったのは「2~3日に1回程度」(54.4%)。次いで「週に1回程度」(28.1%)、「毎日」(17.5%)となった。「スーパーのチラシはチェックしているか」という質問については「どちらもあまりみない」が46.5%で最多。以下「インターネットチラシをチェックしている」「アプリでチラシをチェックしている」「紙のチラシをチェックしている」が各2割で並んだ。「スーパーで購入するもの」については「野菜」「精肉類、加工肉類」は9割以上の回答者が購入しているが、「総菜類を購入する」という人は53.5%にとどまった。「よく利用するスーパーを選ぶ理由」については「自宅から近い」が84.2%で最多。以下「安い」「ポイントカードがある」「品ぞろえがいい」が続いた。
2015年10月15日ネットジャパンは10月14日、Kroll Ontrack社が開発したデータリカバリーツールの「Ontrack PowerControls for MS Exchange」と「Ontrack PowerControls for MS SharePoint」の2製品をネットジャパンのバックアップツール「ActiveImage Protector」のリストアオプションとして販売開始した。新製品はOntrack PowerControlsを使用することにより、ActiveImage Protectorで作成したExchangeサーバーのバックアップから、メール、添付ファイル、メールボックスを個別に簡単に復元することができるほか、同様にSharePointシステムのバックアップからデータファイル(コンテンツなど)を抽出したり、稼働中の同システムに復元することが可能。また、Ontrack PowerControlsを導入することで添付ファイルの本文、件名、メッセージ本文、添付ファイル名に記載された文字列、ドキュメントや添付ファイルの内容といったキーワードで高度な検索が可能となる。また、サーバーを戻さなくてもデータベースファイルを参照しながら個別のメールやデータを復元できるため、ActiveImage Protectorを補完するツールとなっている。Ontrack PowerControls for MS Exchangeの特長はグラニューラ・リカバリー(データ単位でのリカバリー)機能、電子メールやアーカイブの復元、電子メール検索に加え、レガシーのExchange Server上のメールボックスを最新バージョンのExchange Serverへ移行、結合ができる。販売価格はいずれも税別で特定の1サーバー内の100メールボックスごとで10万3300円、Ontrack PowerControls for MS Exchange Server with PowerPack(オプション)は12万8800円。一方、Ontrack PowerControls for MS SharePointの特長はグラニューラ・リカバリー機能や現行のバックアッププロセスは不要なほか、データの整合性を保ったままSherePointをリカバリーすることなどができる。また、SharePoint 2013 Shredded Storage の復元をサポートしている。販売価格は税別で23万9400円。同社では、Ontrack PowerControlsをネットジャパンが契約しているインテグレーター、パートナー、大手流通やネットジャパンの法人向けオンラインショップ「ビズネットジャパン」を通じて販売し、1年間で1億円の売上を見込んでいる。
2015年10月15日オンライン家計簿サービスを提供するZaimは9日、同社監修の家計管理とライフスタイルを提案するムック本『Zaimのシンプル家計術』(学研プラス/780円/税別)を発売した。○人気家計簿アプリの実例集同社は、400万人が利用している日本最大級の家計簿アプリ「Zaim」を提供しており、このたび発売されるムック本はその実例集となる。同書では、シンプルでスマートな家計管理法、旅行やインテリア等好きなことにはお金を惜しまず、メリハリの効いた家計を維持するためのアイデアを紹介する。主なコンテンツは人気ブログ『OURHOME』主宰のEmiさんインタビュー、Zaimユーザーの家計管理スタイルレポート、家計簿ビギナー向けのQ&Aなど。価格は80ページ780円(税別)、全国の書店やオンラインストアで販売予定。
2015年10月15日「Tokyo Island Resort」をコンセプトとする、第一ホテル東京シーフォート(東京都品川区)は12月19日より、28階鉄板焼「天王洲」にて、本格鉄板焼クリスマスディナーを提供する。○レインボーブリッジを望む、地上100mのリッチな空間で聖なる夜を同メニューは、聖なる夜に、地上100mから望む東京ベイの夜景と、シェフが目の前で焼き上げられる高級素材の数々を味わうクリスマスディナー。レインボーブリッジを望む東京ベイエリアの大パノラマとともに、3種類のクリスマス特別メニューとソムリエ厳選のプレミアムワインのマリアージュを堪能できるという。また、クリスマス期間限定で店内にキャンドルツリーが登場し、外の夜景とともにキャンドルに彩られる店内を楽しめるとのこと。品書きは、「聖夜」が、先付/パルマ産生ハムとモッツァレラチーズのサラダ仕立て ブラックペッパーのアクセントを加えて/真鯛のポアレ タプナードを添えて ケッパー入りオリーブオイルソース/ニューカレドニア天使の海老とタラバガニ ハーブとトマトの2種のソース/黒毛和牛(A5ランク)ステーキ フィレ40g & ロース60g 湯浅醤油を添えて ガーリックチップと共に/もやしの香味焼き/サラダ/イクラの醤油漬け御飯/味噌椀、香の物/パティシエからの贈り物 クリスマスデザート/コーヒーまたは紅茶。「銀鈴」は、先付/フォアグラの鉄板焼き トリュフとベリー入りマデラソース/タラバガニと帆立貝柱 キャビアを添えて ハーブ香るオリーブオイルソース/国産活伊勢海老の鉄板蒸し焼き海老味噌のバター醤油ソース/神戸ビーフステーキ フィレ40g & ロース60g 湯浅醤油を添えて ガーリックチップと共に/もやしの香味焼き/サラダ/イクラの醤油漬け御飯/味噌椀、香の物/パティシエからの贈り物 クリスマスデザート/コーヒーまたは紅茶。「聖斗」は、先付/フォアグラの鉄板焼き トリュフとベリー入りマデラソース/国産活黒鮑白ワイン蒸し 肝バター醤油と柚子塩を添えて/国産活伊勢海老の鉄板蒸し焼き 海老味噌のバター醤油ソース/神戸ビーフステーキ フィレ40g & ロース60g 湯浅醤油を添えて ガーリックチップと共に/もやしの香味焼き/サラダ/イクラの醤油漬け御飯/味噌椀、香の物/パティシエからの贈り物 クリスマスデザート/コーヒーまたは紅茶、となる。提供期間は、12月19日~25日まで。場所は、同ホテル28階鉄板焼「天王洲」。営業時間は、17時~22時(21時ラストオーダー)。料金は、「聖夜」1万9,440円、「銀鈴」2万4,840円、「聖斗」3万2,400円で、いずれも消費税・サービス料込。
2015年10月15日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が16SSウィメンズコレクションのルックを公開した。同コレクションのテーマは“Botanical Delights”。特殊なのりをプリントした生地をベーキングし、高温で膨らませることでプリーツのひだを生地に成形させる「Baked Stretch」と名づけられた新たなプロセスによって製作されたプリーツを採用したアイテムなどが登場する。なお、ランウェイでは、Open Reel Ensembleの和田永がシーズンテーマの“Botanical Delights”をイメージして製作した楽曲を採用。当日は、和田永自身がシンセサイザーとオープンリールデッキを操り音楽を響かせた。
2015年10月15日総合オンラインストアAmazon.co.jpは13日より、ファミリーマート店舗において、コンビニエンスストア初となる即日配送サービス「当日お急ぎ便サービス」を開始した。○注文商品を当日店頭で受け取れる新サービスは、「当日お急ぎ便」(1回あたり514円/税込み)の対象商品を注文すると、その日のうちに関東・関西・東海・九州地方を中心としたファミリーマート約7,100店舗で商品を受け取ることができるというもの。Amazon.co.jpで商品を選択後、注文画面の"お届け先住所の選択"にて"店舗検索"を行い、希望のファミリーマート店舗を配送先に指定すると、該当店舗で受け取り可能。併せてファミリーマート約1万1,200店舗での「店頭受取」において、注文確定後から3日後までに商品を配送する「お急ぎ便」(1回あたり360円/税込み)も拡充した。なお、両サービスは会員制プログラム「Amazonプライム」(年会費3,900円/税込み)に入会すると、年間何度でも、追加料金なしで利用できる。
2015年10月15日B-R サーティワン アイスクリームは11月1日~30日の30日間、「つむつむトリプルポップ」を発売する。○「トリプルポップ」を「ディズニー ツムツム」デザインのクリアカップで提供好きなポップスクープサイズのアイスクリームを3つ選べる「トリプルポップ」が、この期間だけスペシャル仕様となる。期間中「トリプルポップ」を購入すると、世界でダウンロード数4,000万件を突破した人気のパズルゲーム「ディズニー ツムツム」デザインのオリジナルクリアカップで提供する。カップは「’ミッキー & ミニー’」 「’ピクサー’」 「’アナと雪の女王’ 」の3種類。好きなデザインのカップを選べ、持ち帰りも可能となる。なお数量限定のため、早めの購入を推奨しているという。期間は11月1日~30日でなくなり次第終了。価格は460円~(税込)で、店舗により異なる。また一部実施しない店舗もある。
2015年10月15日日立コンシューマ・マーケティングは10月14日、ふとん乾燥機「アッとドライ」の新モデルとして「HFK-VH700」を発表した。乾燥時間が短縮したほか、アロマの香りを楽しめる「デオドラント乾燥機能」を新たに搭載。発売は11月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別18,000円前後だ。アッとドライは、乾燥マットなしで、アタッチメントを布団の間に差し込むだけで使えるふとん乾燥機。温風が上下左右・前後に広がる3Dブロー方式の「ふとん乾燥アタッチメント」を採用している。新モデルとなる「HFK-VH700」では、ふとん乾燥アタッチメントを改良しており、シングルサイズの羽・羊毛ふとんなら約30分、ダブルサイズなら約90分ですばやく乾燥可能になった。さらに、「デオドラント乾燥機能」も新たに搭載。ふとん乾燥アタッチメントに専用のデオドラント剤をセットすれば、布団を乾燥させながら、アロマの香りも広げられる。ベビーサイズからダブルサイズまでに対応しているほか、衣類の乾燥にも使える。靴専用の「くつ乾燥アタッチメント」も付属。コースは布団乾燥に用いる「夏」「冬」「暖め」の3種類に加え、靴・衣類に用いる「温風」「送風」など7種類だ。吸気フィルターは、ダニの死がいや花粉などを吸着してタンパク質を分解する「アレルキャッチャーフィルター」と、抗菌・防カビ効果を持つHEPAフィルターで構成されるダブルフィルター方式になっている。本体サイズはW283×D212×H338mm、付属品を含む重量は約4.1kg。電源コードの長さは約1.8m。ホースの長さは約90cm。タイマーは最長150分まで設定可能だ。カラーはシャンパンゴールド、ピンクゴールドの2種類。
2015年10月15日東京都・杉並区の杉並アニメーションミュージアムは、アニメ「ちびまる子ちゃん」の25年間の歴史を振り返る「ちびまる子ちゃん展 ~ありがとう 放送25周年~」を開催している。会期は9月30日~2016年1月24日(12月28日~1月4日・月曜休館、ただし月曜が祝祭日の場合は開館し翌平日休館)。開館時間は10:00~18:00(1月24日は16:00まで)。入館無料。同展は、1990年にテレビ放送が始まったアニメ「ちびまる子ちゃん」の25年間の歴史を貴重な資料や懐かしい映像で振り返るもの。「ちびまる子ちゃん」の家族や友だち、ストーリーなどを紹介するパネルや、テレビアニメの資料(絵コンテ、セル画、台本など)、これまでに発売されたグッズなどが展示される。また、映像コーナーでは、ちびまる子ちゃんの「パイロット映像」(アニメが作られる前に関係者向けに作られる短い映像)、「テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』 ができるまで」、「歴代のオープニング・エンディング集」などを見ることができる。 また、新作劇場作品紹介コーナーでは2015年12月に公開される新作劇場作品が紹介される。そのほか、アニメシアターでは、「ちびまる子ちゃん」の選りすぐりのエピソードが上映される。上映日程などの詳細は、ミュージアムホームページの「シアター情報」で発表されるということだ。また、関連企画として、友蔵おじいちゃんに負けない「心の俳句」を考えて書く「心の俳句コーナー」や、ちびまる子ちゃんと記念写真が撮れる「ちびまる子ちゃん」グリーティングが開催される。グリーティングの開催日は11月22日、詳しい時間はミュージアムホームページにて。
2015年10月15日生後2カ月になった赤子はシャカシャカと元気に手足を動かすようになってきました。「アック~」「アイアイ! 」などの喃語(なんご)もかわいらしく、お腹がすいて乳をもらうときに目を輝かせて手足をばたつかせる様には萌えすぎて爆発しそうです。※同連載の内容は、あくまでも筆者による我が子の考察であり、一般的な発達の目安を紹介するものではありません。○作者プロフィール栗生ゑゐこ(くりう えいこ)イラストレーターお寺書籍編集・ライティング→IT関連企業を経て、2009年よりフリーランスのイラストレーターとして活動中。書籍・雑誌・WEBなどを中心にイラストを制作。2015年1月に第二子がうまれたのを機に「赤子イラスト」をTwitterで公開中。
2015年10月15日東京藝術大学および三菱地所は、アートイベント「藝大アーツ イン 丸の内2015」を開催する。開催期間は10月20日~25日、開場時間は11:00~21:00(※最終日は20:00まで)。会場は丸ビル(1階マルキューブ、3階回廊、7階丸ビルホール、1階Marunouchi Cafe×WIRED CAFE)。同イベントは、両者が年1回開催している、丸の内を舞台としたアートイベント。9年目を迎える今回は、美術・音楽・デザインが一体化する空間で繰り広げられる「○cubism(マルサンカクマルキュービズム)」がコンセプトとなっている。丸ビル3階回廊で行われる「『さわれる文化財』@藝大ギャラリー」では、東京藝術大学が特許を持つ超高精細な複製特許技術で再現されたゴッホやフェルメールなどの名画を"触れる"状態で展示する。また、建替え中であるビルの馬場先通り側工事仮囲いに、藝大生たちがアート作品をライブペイントする「美術学部の学生によるストリートウォールペインティング」を行うほか、丸ビル1階マルキューブでは、作品展示会場の中に高さ約1.2mのステージを設置し、展示されている芸術作品や観客までもが会場の一部となるようにデザインされた参加型コンサートを複数開催。これに加え、昨年も展開した東京藝術大学がMarunouchi Cafe×WIRED CAFEとコラボレーションした「GEIDAIカフェ」をオープン。今年度のイベントメインカラーである黄色をテーマにした食材や手作りハムを使用したお寿司などオリジナルメニューを提供する。そのほか、期間中は、芸術界を牽引する東京藝術大学の教員である深井隆、松下功、宮廻正明、三田村有純、植田克己、伊東順二、千住明(出演順、敬称略)による特別講義「藝大出張講義@丸の内」を実施。それ以外にも、活躍が期待される東京藝術大学卒の若手芸術家を支援するための「三菱地所賞」が同イベントにおいて設けられており、音楽部門受賞者によるリサイタルを7階丸ビルホールで行うほか、美術部門受賞者による立体作品を丸ビル1階マルキューブに展示する。
2015年10月15日●買い物は週1~2回派が増えているパナソニックは10月14日、報道関係者向けに「パナソニック冷蔵庫 保存方法による比較試食会」を開催した。テーマは、同社冷蔵庫の一部に搭載されている「微凍結パーシャル」機能。「味博士」ことAISSY 代表取締役社長 鈴木隆一氏が登場し、人間の味覚について解説したほか、微凍結パーシャルで保存した肉と冷凍保存した肉の比較試食会も行われた。○冷蔵庫にまつわる3つの悩みはじめに、パナソニック 冷蔵庫チームの山本秀子氏が登壇し、生鮮食品の保存と冷凍庫が抱える問題点について説明した。パナソニックが700人以上の既婚女性(※)を対象に行った「生鮮食品の保存に関する調査」によると、共働き女性の約45%が「週に1~2回」の頻度で買い物へ行き、約1週間分のまとめ買いをする。生鮮食品のうち、「購入頻度の高い食品」は、1位から順に豚肉、鶏モモ肉、鶏ムネ肉で、調査対象者の半数弱が、これらを冷凍しているという。※:週に3回以上自炊をする、関東圏に住む25歳から59歳までの既婚女性(有職)が対象。頻繁に使用されている冷凍機能だけに不満や悩みも。なかでも、鮮度やおいしさを本当に維持できているのか? という心配が多い。冷凍すると解凍に手間や時間がかかるうえ、解凍に失敗することもある、という不満も挙がった。さらに、調査対象の約46%が、自宅の冷凍庫に放置したままの「冷凍化石」が存在すると回答したという。パナソニックでは、冷凍冷蔵庫への不満点を「長期保存時のおいしさと鮮度の低下」、「解凍の手間と失敗」、「冷凍したまま忘れ去られる食材『冷凍化石』の存在」の3つだと分析している。●微凍結パーシャルで「味」も変わる山本氏は、前ページで挙げた3つの問題を、すべてパナソニックの「微凍結パーシャル」機能が解消してくれると説明した。微凍結パーシャルとは、冷蔵室・チルド室より低温で、冷凍室よりは高温の「冷蔵と冷凍と間の温度帯」といえる、-3℃~-1℃で食材を保存する機能。冷蔵室の最下段にある「パーシャル室」を利用する。微凍結パーシャルでは、冷蔵室やチルド室で保存するよりも鮮度が長持ちし、冷凍保存ほど食材がかたくならないので、解凍の手間もいらない。微凍結の状態を生かした調理といったメリットもある。○生肉の鮮度を7日間キープまず、1つめの不満点であった「長期保存時のおいしさと鮮度の低下」について。生肉を保存する場合、チルド室では2~3日しかもたないのに対し、微凍結パーシャルでは約7日間鮮度を保てる。もちろん、冷凍室の約31日という保存期間にはかなわないが、1週間分の食材をまとめ買いする家庭ならば、7日という保存期間は十分実用的だ。一般的な冷凍室で肉を冷凍すると、細胞の中に氷結晶が生成される。細胞内に氷結晶ができると細胞が傷つきやすく、解凍時は旨味成分を含んだドリップが流出しやすい。一方でパーシャル室で保存した微凍結状態の肉は、細胞と細胞の間にある外液が凍るだけ。そのため細胞も傷つきにくく、ドリップ流出も防げておいしさもキープできる。8月発表の新モデルから、冷気を勢いよく吹き付けて食品表面をすばやく微凍結させる「酸化ブロック冷却」を追加。微凍結状態になった表面がバリアとなり、酸素の侵入を防ぐので、油脂の酸化も抑制できる。肉なら7日、魚なら3日、買った日の鮮度をキープできるそうだ。○ほしい分だけサクサク切れる2つめの不満点「解凍の手間と失敗」について。微凍結状態の食品は、冷凍状態ほどかたくならない。取り出してすぐ包丁で切ったり、加熱したりといったことも可能だ。解凍作業そのものと無縁になるので、解凍ムラやドリップ流出などの失敗もなくなり、これまで解凍にかかっていた時間も短縮できる。微凍結パーシャルであれば、肉や魚などを塊のまま保存しても、調理する分だけサクッと切り分けられるので、「解凍するのを忘れたから、今日はあの食材を使うのやめよう」と思うことも減り、いつの間にか忘れ去られてしまう「冷凍化石」の問題も解決できるはずだ。●「味博士」が登場○人間が感じる「おいしさ」を数値化微凍結パーシャルの実力を証明するため、AISSY 代表取締役社長でもあり、慶応義塾大学 理工学部共同研究員でもある鈴木隆一氏が登壇した。鈴木氏は、「味博士」としてテレビなどでも活躍している。まず、鈴木氏は「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」「無味」の水が入ったカップを配って簡単な味覚テストを行ったあと、人間の味覚の基本ともいえる「5基本味」(甘味、塩味、旨味、酸味、苦味で構成される)について解説した。人間は各味の強さを感じ取る以外にも、「コーヒー(苦味)」に「砂糖(甘味)」を加えると苦味が抑制されたように感じたり、「ダシ(旨味)」に「塩(塩味)」を加えると旨味が増したように感じたり、「味同士の相互作用」という複雑な味覚処理をする。この味の相互作用もふまえて解析できる味覚センサー「レオ」を用いて、微凍結パーシャルの実力を検証したという。○いざ、試食!レオでの測定は、豚ロース肉、牛モモ肉、マグロの3種類の食材で実施。実験方法は、豚ロース肉と牛モモ肉は7日間、マグロは3日間、微凍結パーシャルと冷凍室、チルド室でそれぞれ保存する。その後、レオで5基本味とコク(味の総和のこと。5基本味がバランス良く含まれているとコクを感じる)を測った結果、甘味や塩味などはほぼ変化がなかったものの、旨味とコクについては全食材で微凍結パーシャルが冷凍保存に大きく差をつけた(※)。※:味覚データ分析平均において、0.2ポイント以上の差で、95%の人がちがいを認識できる。実験結果説明のあと、微凍結パーシャルと冷凍庫で7日間ずつ保存した、牛モモ肉の試食会も行われた。会場では「微凍結パーシャルのほうがジューシー」「冷凍の肉は食感がキシキシとする」「冷凍の肉は後味が生ぐさく感じる」などのコメントが出ていた。
2015年10月15日日本マイクロソフトは14日、Windows 10搭載デバイスが一堂に会したプレスイベント「Windows 10 Partner Device Media Briefing」を開催した。同イベントでは、日本マイクロソフトがWindows 10 Mobile搭載デバイスに関する公式な見通しを発表し、発表会場には、日本エイサーのWindows 10 Mobile搭載デバイス「Liquid M330」や、サードウェーブのWindows 10 Mobile搭載デバイス「DG-Q10M」(仮)など、数多くのWindows 10搭載デバイスが展示された。日本マイクロソフト 代表執行役 社長の平野拓也氏は、「今後さまざまなWindows 10搭載デバイスが登場するよう支援体制を整えていく」とコメントし、Windows 10搭載デバイスのさらなる拡充に言及してもいる。ここでは、展示されていたWindows 10搭載PC群を写真で紹介していこう。「シナリオ展示コーナー」では、「Gaming」「Music」「Movie」「Productive」「Personal & Natural」「Creative」の6つの利用シーンごとに、Windows 10搭載搭載デバイスが展示されていた。
2015年10月15日副業にはデザートのような満足感がある ママでも稼げる副業は? 『最初の一歩』の始め方 ハンドメイド作品で稼いでいる人が実践していること3つ の続きです。副業情報サイト「 フクポン 」を運営する中野貴利人さん。経歴は コチラ 。中野さんは、副業をすることで「ギリギリの生活」から脱出して、「圧倒的な心のゆとり」を手に入れた。今回は、自分のスキルをお金にかえたいママたちのために、クラウドソーシングサイトについてお話を伺った。クラウドソーシングサイトとは?せっかくスキルがあるのに、「子育てでキャリアを中断せざるを得なかった」という人、はたまた、「自宅でスキマ時間を使ってできるできる簡単な入力仕事を探している」など、ママの仕事に対するニーズは多種多様。「『こんな仕事をしたい! でも、それを営業する力がない』という人は、クラウドソーシングサイトを利用してみましょう」と、中野さん。クラウドソーシング(crowdsourcing)とは、「crowd(群衆)」と、「sourcing(業務委託)」を組み合わせた造語で、仕事を受けたい人と、仕事を依頼したい企業とを結びつけることを意味する。クラウドソーシングサイトを使えば、たくさんの仕事の中から、いわばスーパーマーケットに行くような感覚で、自分が欲しい仕事をチョイスすることができる。クラウドソーシングサイトで仕事を始めたかったら?クラウドソーシングの最初のステップは、仕事の登録だ。「サイトに登録をしたから、すぐに仕事があるとは限らないので、複数のサイトに登録し、自分に合った仕事がないか、常にチェックすることが大切です」と、中野さん。サイトは、下記の表のようなところをなどがある。まずは、チェックしてみよう!<クラウドソーシングサイト>・ クラウドワークス 日本最大級で10万社以上のクライアントを持つ。大手企業からの仕事も多いのが特徴・ シュフティ 名前の通り、主婦ユーザーが最も多く、アンケート回答やライティング、専門的なスキルがなくてもできる仕事が豊富。・ ランサーズ クラウドソーシングサイトの老舗なので、豊富な実績、経験値が強み国内最大級のクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」の場合では、実際にクラウドソーシングサイトでは、どういった仕事が、どんな価格で請け負えるのだろうか? 日本最大規模のクラウドワークスの場合を例にとって説明しよう。仕事の方式は「タスク」「コンペ」「プロジェクト」の3種類がある。「タスク」は、テキスト入力やアンケート回答などの単純作業で単価は数十円~数百円のものがほとんど。「コンペ」は、クライアントが募集した案件に対して、自分の提案を提出し、選ばれれば報酬が得られる。「プロジェクト」は、仕事の募集内容に対して、アイデアと予算、納期を提案する。その提案書をもとに、クライアントから発注があればプロジェクトが始動するという仕組みだ。「コンペ」と「プロジェクト」の報酬は案件によって違ってくるが、ある程度の経験とスキルが必要なので、数万円~数十万円あたりのものが多い。実績を作り、専門性を磨くのが稼ぐ近道仕組みがわかったところで、初心者が実際にクラウドソーシングサイトを利用して稼ぐためには、どんなことに気を配ればよいのだろうか?「まずは、単価の低い仕事でも、請け負ってみて、実績をコツコツと積み上げていきます。クラウドソーシングサイトは、ネットオークション同様に星の数で『評価』を受けます。過去の受注数も出ますので、この実績を作りが、二つ目のステップです。」(中野さん)そして、最後のステップが専門性づくりだ。「実績ができたら、次は専門性を磨きます。たとえば『医療系の記事を書いて欲しい』と思っているクライアントさんだったら、その分野に詳しい人に仕事を頼みたいわけです。ですから、自分は、どんな分野で仕事をしていきたいのか? 何が得意なのか? といったことを、早い時点から意識して、それに沿って仕事を受け、キャリアを形成することが上手に稼ぐ近道です。」(中野さん)筆者はフリーのライターだが、最終的に強いのは、専門性のある人という話に深く納得した。「何でもできます! やります!」というのは、量をこなせる若い時期ならいいが、ずっと続けるのは厳しい。副業といえども、「長い目でキャリアを考えてみる」という視点は大切かもしれない。次回は、ネット広告「アフィリエイトで稼ぐ」です。「え? アレって、稼げなくて有名じゃない?」と思ったアナタ。中野さんは、「アフェリエイト」を副業から本業にして独立を果たした人なので、どうぞお楽しみに! (楢戸ひかる)
2015年10月15日切り干し大根を使った料理というと、煮物を思いつく方が多いはず。でも、そればかりだとさすがに飽き飽きしますよね。そのほかにも活用できないかと考えた末に発案したのが、今回のレシピです。レシピを考えた時に冷蔵庫に残っていた中途半端な量の野菜を集めたら、立派なかき揚げに生まれ変わりました。ポイントは衣と具材のボウルを別にすること。そうすることで、具材が水分を吸ってしまうことを避けられることはもちろん、あまった具材は翌日に炒めて、お弁当のおかずの1品にもなります。切り干し大根と冷蔵庫の残り野菜で作る、簡単かき揚げのレシピ(対象年齢:2歳半くらい~)<材料>・切り干し大根 35g(今回のレシピで使用した量ですが、あくまで目安です)・にんじん 1/2本・ごぼう 1/2本・玉ねぎ 1/2個・干し海老(小または中サイズ) 20g・小麦粉 1.5~2カップ・片栗粉 大さじ3・水 1~1.5カップ・かつおぶし 10g・塩、こしょう 適量<作り方>1.切り干し大根は軽く水でゆすいだ後、たっぷりと水を入れたボウルに入れて、15分ほど浸水させる。2.にんじんは細いせん切りにし、玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。3.水で戻した切り干し大根はしっかりと水気を絞り、絞った塊のまま2cm程度の間隔にざく切りにし、軽く手でほぐす。4.ボウルに、にんじん、たまねぎ、切り干し大根、干し海老を入れて全体をよく混ぜ合わせる。5.かつおぶしを入れてさらによく混ぜる。6.分量の片栗粉のうち、大さじ1杯分を5のボウルに振り入れ、軽く混ぜながら具材全体になじませる。7.別のボウルに小麦粉、残りの片栗粉(大さじ2杯分)、塩、こしょうを入れて全体をよく混ぜ合わせ、水(冷水)を入れてダマがなくなるまでよく混ぜる。8.具材が入った6のボウルから、大きめのスプーンで1回に揚げる分をすくい、7のボウルで衣をつける。9.180℃に熱した油にスプーンですくったタネをゆっくり落とし、キツネ色になるまで揚げたら出来上がり。さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイス揚げ油にタネを落とした後は、なるべく触らず、そのままにしておきましょう。ふちがこんがり色づいてきたら、素早くひっくり返してください。水の量はあくまでも目安なので、好みの衣の厚さに合わせて水の量を調節してください。(KMmama)
2015年10月15日シンガポールの複合リゾート施設セントーサ島に、ハローキティのテーマパーク「Hello Kitty Go Around!」が2015年10月16日から11月10日の期間限定でオープン。11月1日のキティちゃんのお誕生日には、特別なバースデー企画も。ここでしか手に入らない限定グッズは思わず欲しくなってしまう可愛さ!シンガポール初!キティちゃんのテーマパーク日本にはもちろん、今や世界中に熱狂的なファンを持つハローキティ。そのキティちゃんのテーマパークが香港以外で初めてオープンするということで、既にシンガポールのファンの間では盛り上がりを見せている。「Hello Kitty Go Around!(ハローキティ・ゴー・アラウンド)」の会場となるのは、セントーサ島の「Hard Rock Hotel Singapore(ハードロックホテル・シンガポール)」のColiseum(コロシアム)USS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)や、水族館のS.E.A Aquarium(シー・アクアリウム)などと隣接する便利な場所だ。キティファンにはたまらないアトラクションの数々キティちゃんの世界にどっぷり浸ることができるパーク内には、フォトスポットも多数。Hello Kitty Party Hall(メリーゴーランド)や、Ferris Wheel(観覧車)には、公式の撮影場所が設けられ、思い出に残る1枚を購入することができる。「Hello Kitty Post Office(郵便局)」では、イベント限定のハガキを投函することができるポストも。可愛いポストカードで、旅の思い出をあの人に伝えよう!チケットを購入すると、もれなく専用カードホルダーや施設内ゲームクーポン、ミネラルウォーターが付いてくる。隣接のシー・アクアリウムの入場券(同日14時~19時入場)も付属しているのが嬉しい。※オンラインチケット購入はこちら(チケット販売会社SISIC店舗でも購入可能)キティちゃんのお誕生日当日には特別イベントが11月1日は、ハローキティのお誕生日。この日を記念して、当日には特別なイベント「Hello Kitty Birthday Celebration」を開催。スペシャルダンスパフォーマンスや、ケーキカット、抽選によって選ばれた限定30名とハローキティとのミート・アンド・グリート&写真撮影会などが予定される。尚、チケットは限定1,050枚なので、興味のある人は早めにゲットしよう。ファンなら絶対手に入れたい!限定スペシャルグッズセットも販売ファンのために用意された「SG50 Exclusive Pack」は、豪華なプレゼントセット。シンガポール独立50周年を記念して作られた特別バージョンのフィギュアや、Tシャツ、トートバックなどが含まれる。入場券にプラスS$75で購入できるこのスペシャルパックは限定8,000セットのみ用意。ここでしか買えない「Hello Kitty Go Around!」ロゴ入りグッズは、お土産にもおすすめ。期間限定で開催されるハローキティファンのための特別なテーマパーク。女性なら一度は憧れたキュートなキティちゃんの世界に浸ってみてはいかが?©All photos to MIGHTY EIGHT PTE LTD
2015年10月15日サイズはこのほど、XIGMATEKブランドのミドルタワーケース「PRAXIS-400」「RECON-500」を発表した。いずれも10月中旬に発売し、価格はオープン。○PRAXIS-40080PLUS認証を取得した500W電源が付属したミドルタワーケース。搭載ベイは5インチベイ×3、3.5インチシャドウベイ×3、2.5インチシャドウベイ×2(うち1基は3.5インチベイと排他仕様)を備える。冷却ファンは、リアにXIGMATEKオリジナルの120mm静音ファンを標準で搭載する。また、オプションとしてフロントに1基、サイドに2基の120mmファンを増設できる。このほか、拡張スロットは6基、拡張カードスペースが最大370mmまで、搭載できるCPUクーラーの高さが約165mmまで。インタフェースはUSB 3.0×1、USB 2.0×1、オーディオポートなど。本体サイズはW196×D415×H400mm、重量は約4.5kg(搭載電源含む)。対応フォームファクタはATX / マイクロATX / Mini-ITX。○RECON-500こちらも80PLUS認証を取得した500W電源が付属したミドルタワーケース。搭載ベイは5インチベイ×2、3.5インチベイ×3、2.5インチシャドウベイ×2(うち1基は3.5インチベイと排他仕様)を備える。冷却ファンは、リアにXIGMATEKオリジナルの120mm静音ファンを標準で搭載する。また、オプションとしてフロントに1基の120mmファン、サイドに1基の120mm/140mmファンを増設できる。このほか、拡張スロットは7基、拡張カードスペースが最大330mmまで、搭載できるCPUクーラーの高さが約155mmまで。インタフェースはUSB 3.0×1、USB 2.0×1、オーディオポートなど。本体サイズはW180×D450×H425mm、重量は約5kg(搭載電源含む)。対応フォームファクタはATX / マイクロATX / Mini-ITX。
2015年10月15日●写真で見るオンキヨー「DP-X1」オンキヨー&パイオニアイノベーションズは10月14日、ハイレゾ対応のデジタルオーディオプレーヤー「DP-X1」「XDP-100R」など多くの新製品を発表。東京・池袋のニコニコ本社イベントスペースにて、プレス向けの説明会と一般参加者も入場可能な体験会を開催した。発表会ではまず、オンキヨー&パイオニアイノベーションズ 代表取締役社長の宮城謙二氏が登壇。勢いあるハイレゾ市場の現状を解説しつつ、今回発表するデジタルオーディオプレーヤー(DAP)や高級ヘッドホンでオーディオメーカーならではの存在感を示したいと抱負を語った。ちなみに同社内では、オンキヨー&パイオニアイノベーションズを「OPI」という略称で呼んでいるそうだ。続いて、同社 イノベーション事業本部 本部長の土田秀章氏がオンキヨー「DP-X1」とパイオニア「XDP-100R」の製品紹介を行った。DP-X1とXDP-100Rの詳細については、こちらのニュース記事を参照していただきたいが、デザインや基本設計に共通する部分が多いものの、それぞれ狙うターゲット層に合わせて構成を変えている。DP-X1はDACをデュアル搭載したほか、バランス出力をサポートするなど音質を追求するオーディオファンに向けた設計。一方、XDP-100Rはハイレゾエントリー層も視野に入れつつ、高音質を提供する製品という位置づけだ。○プチphotoギャラリー●写真で見るパイオニア「XDP-100R」○写真で見るパイオニア「XDP-100R」DP-X1とXDP-100R、共通してこだわったのは、Android用のCPU基板とオーディオ基板を物理的に完全分離するなど、デジタルノイズの影響を極力排除することだ。オンキヨーとパイオニアの合併後に開発をスタートし、わずか8カ月でここまでの製品開発を達成。「DAC以降のオーディオ回路に、オーディオメーカーとしての技術をすべて投入した」(土田本部長)というように、両機ともオーディオメーカーとしてのプライドを感じさせる。IFA 2015で試聴したときよりも音質に磨きがかかったようにと感じたと、宮城社長に伝えると、「発売まで追い込みを続けて、まだまだ良くなりますよ!」と力強いコメントが。仕上がりが実に楽しみである。○発表会はニコ生中継、ゲストに小野賢章さんと百花繚乱さん今回の発表会はニコニコ生放送にオンエアされ、終了後には一般来場者も新製品を試聴できる体験会が催された。発表会のMCは百花繚乱さん、ゲストとしてアニメ「黒子のバスケ」の主人公・黒子テツヤ役を演じた小野賢章さんが招かれた。余談だが、報道陣にはエナジードリンクのRed Bullが入場時に手渡された。これは何かの暗示だろうか?
2015年10月14日体調悪い詐欺夫
義父母がシンドイんです!
うちのダメ夫