ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17647/19947)
大人気の刀剣育成シミュレーションブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する「加州清光」が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、2015年9月に発売されることが决定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は3,889円(税別)。「加州清光」は、『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する初期刀として選択ができるキャラクターで、扱いにくいが性能はピカイチな刀剣男士。ゲーム内屈指の人気キャラクターであり、今年2月に開催された「ワンダーフェスティバル2015[冬]」にて、ねんどろいど化が発表された。4月25日~26日に行われた「ニコニコ超会議2015」にて彩色原型も公開され、グッドスマイルカンパニーブースに設置されたアトラクション「的あてげぇむ」とともに、多くのファンが詰めかけた。『ねんどろいど 加州清光』は、表情パーツに艶かしい「通常顔」や不敵な「戦闘顔」のほか、ゲーム内台詞からイメージした「あくび顔」を用意。刀は「納刀/抜刀」状態が再現可能、刀剣男士達の疲労回復に効果のある「仙人団子」も付属している。専用台座が付属し、全高は約100mm。2015年8月に発売予定の『ねんどろいど 三日月宗近』ともに、ディスプレイを楽しみたい「ねんどろいど」に仕上がっている。また、本商品を収納して持ち歩くことができる『ねんどろいどおでかけポーチ 寝袋 加州清光Ver.』(1,500円/税別)も同時発売される。商品価格は3,889円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年5月27日21:00。商品の発売および発送は、2015年9月を予定。なお「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約特典として「ねんどろいどぷらす ラバーストラップ 加州清光 ふわ~。眠いよなVer.」、さらに初回生産封入特典として「オリジナル景趣をゲーム内にて入手出来るシリアルコード」が同梱される。(C)2015 DMMゲームズ/Nitroplus
2015年04月28日京セラは4月27日、2015年3月期の通期決算を発表した。売上高は前年同期比5.5%増となる1兆5265億3600万円と2期連続の過去最高売り上げを達成した。営業利益は同22.5%減となる934億2800万円、税引前当期純利益も同16.7%減となる1218億6200万円となったが、同社株主に帰属する当期純利益は同30.6%増となる1158億7500万円となった。国内経済が輸出や公共投資は増加基調で推移したものの、消費税率引き上げの影響による個人消費の低迷を受けたとするほか、欧州経済は、個人消費が増加傾向となったものの設備投資が低迷したことにより、緩やかな伸びにとどまったとするが、米国経済は個人消費や住宅投資の伸びが堅調に推移し、中国経済も安定した成長が継続し、スマートフォン需要の伸長、自動車市場向け製品の需要拡大などが後押しとなったとする。利益については、ファインセラミック部品関連事業や半導体部品関連事業、電子デバイス関連事業、情報機器関連事業が増益となったものの、ファインセラミック応用品関連事業および通信機器関連事業において、300億円の資産評価の見直しを一時的に実施。これに伴う損失が計上されたことから減益となったが、これを差し引いた場合は営業利益なども前年度を上回る結果となるという。同社の代表取締役社長である山口悟郎氏は、次年度となる2016年3月期について、「売上高は過去最高となる1兆6000億円。ファインセラミック部品関連以外で増収を見込んでおり、10%以上の税引前利益率を目指す」と説明。スマートフォン向け部品で前年度比約30%に売上拡大を見込むほか、自動車関連製品としてLEDヘッドライト用セラミックパッケージや各種電子部品、車載用液晶ディスプレイなどの幅広い製品提供を進め、中でもECU基板向け基板やカメラモジュールでは約30%、車載用コネクタでは約50%の成長が見込めることから、同約10%増となる3000億円の売り上げを目指すとした。また産業機器では、半導体製造装置向けファインセラミック部品やLED用サファイア基板などを強化していくことで、ファインセラミック部品事業として前年度比約12%の成長を、プリンティングデバイス事業もサーマルプリントヘッドやインクジェットプリントヘッドなどが伸びるとの期待から、約21%の成長を目指すとする。さらに国内の太陽電池市場の縮小が予想される環境・エネルギー関連事業については、住宅用として、単結晶セルの高効率化を図っていくほか、直流充電で効率を向上させた蓄電システムを投入。中でもマルチDCリンクに対応した蓄電システムは充電効率が従来の89%から96%に向上しており、より効率のよい充電が可能になるとしており、太陽光発電システムや蓄電システムなどを組み合わせたトータルシステムでの提供を目指すとするほか、新エネルギーとして期待される水素燃料ビジネスについては、すでに産業用SOFC燃料電池の独自システムの開発に着手。試作機の実証を開始しており、2017年3月期の市場投入を目指すとしているほか、自動デマンドレスポンス実証実験に参加して得たノウハウをもとに自動化システムの有効性などの検証を行い、2016年の電力小売り完全自由化への対応を目指すとしている。
2015年04月28日神奈川県川崎市のLA CITTADELLA、CLUB CITTA’で、沖縄の音楽や食文化などを楽しめる「はいさいFESTA 2015」が開催される。開催日は5月2日~5日。時間は沖縄料理屋台、物産展が11時~20時(L.O.19時30分)、音楽祭は開場15時、開演16時、その他イベントにより異なる。料金は音楽祭3,000円、後夜祭は前売り1,000円、当日1,500円。○沖縄の味が大集合同イベントでは、沖縄そばやゴーヤチャンプルーなど本場の味が楽しめる飲食屋台をはじめ、沖縄物産展、伝統芸能エイサー、各種芸能体験教室、沖縄出身のアーティストたちによる野外フリーライブなど、沖縄を楽しめる各種催しが用意されている。「沖縄料理屋台&物産展アレーナチッタ」(フットサルコート内、チネチッタ通り、クラブチッタ通りなど)では、「沖縄そば」やかつおベースのスープの「宜野湾そば」「八重山そば」、名産品のもずくがトッピングされている「もずくそば」などを出品。また、沖縄出身アーティストによるフリーライブや、オリオン生ビールが飲めるガーデンスペース「はいさいガーデン」(ビバーチェ屋上)、沖縄民謡の生演奏が楽しめる「民謡酒場」(クラブチッタ通り特設ステージ)、優勝者には5万円相当の三線がプレゼントされる「うちなーのど自慢コンテスト」(アレーナチッタ)を実施。さらに同イベントでは、総勢8組のエイサー団体が日替わりで登場する「エイサー」(チネチッタ通り)も披露される。ほかにも、沖縄の名曲「涙そうそう」や「花」にチャレンジできる「三線教室」(ラチッタデッラ施設内)、自分だけのオリジナルシーサーを作る「シーサー色塗り教室」(クラブチッタ通り特設会場)、沖縄の伝統的染色技法でオリジナルエコバッグを作る「琉球紅型染め教室」(クラブチッタ通り特設会場)など、大人から子供まで楽しめるワークショップも多く開催される。今回は「後夜祭」を初めて開催。ガレッジセール、スリムクラブ、廣山哲史さん、宜保和也さん、やなわらばー、SAKISHIMA meeting(新良幸人×下地勇)、かりゆし58など、沖縄ミュージシャンと沖縄芸人が登場、会場を盛り上げる。
2015年04月28日東京ソラマチ(東京都墨田区)は4月24日~5月31日、「東京ソラマチ アイスクリームコレクション 2015」を初開催している。同イベントは、東京ソラマチ館内のアイスクリームをテーマにしたスタンプラリー。開業3周年を迎え、テーマの「新発見、再発見。」を目的に初めて開催されている。スタンプラリー参加20店舗でテイクアウトのアイスクリームを購入すると、スタンプが一つ押される。期間中に4店舗のスタンプを集めると、200円分のグルメ券として館内のグルメガイド掲載店舗(一部を除く)で利用できる。参加店舗は、「ラ フェ ミュルミュール」「とちまるショップ」「祇園辻利」「銀座のジンジャー」「AZUMACHO CAFE ~トーキョーサイダー倶楽部~」「チーズガーデン」「マリオンクレープ」「Lemson’s by BEAMS」「サマンサタバサ アニバーサリー」「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」「コールド・ストーン・クリーマリー」「テレビ局公式ショップ~ツリービレッジ~」「すみだ水族館」「EATALY」「TOKYO CURRY LAB」「TOP TABLES」「茶 丸山園」「nana’s green tea」「マクドナルド」「タリーズコーヒー」。
2015年04月28日米Appleは27日(米国時間)、2015年第2四半期(2015年1月から3月)の決算を発表した。iPhoneが全体を牽引し、Macなどの製品、アプリストア「App Store」も第2四半期ベースで過去最高を記録、売上高は580億ドル、純利益は135億ドルと好調だった。2Qの売上高は580億1,000万ドル、純利益は135億6,900万ドルとなった。前年同期と比較すると、それぞれ27%、33%の増加となる。1株あたりの利益は2.33ドル、これも前年同期の1.66ドルからのアップとなる。粗利益率は、前年同期の39.3%から1.5ポイント増加し40.8%となった。地域別にみると、売上高の31%を米国が占め、ついで中国が168億2,300万ドルを売り上げた。その後、欧州、日本、日本と中国を除くアジア太平洋地区と続く。中でも、中国は前年同期から71%増で成長し、欧州を超えて第2の市場となった。日本市場は前年同期比15%減のマイナス成長となった。製品別では、iPhoneの販売台数が前年同期から40%増の6117万台。金額ベースでは前年同期比55%増の402億2,820万ドルとなった。逆にiPadはマイナス成長で、販売台数は前年同期比23%減の1,262万3,000台、売上高は同29%減の54億2,800万ドル。Macは台数ベースでは前年同期比10%増の456万3,000台、売上高ベースでは同2%増の56億1,500万ドルとなっている。iTunes Store、App Store、Mac App Store、iBook Storeなどのコンテンツ販売、それにサービスのApple Care、モバイル決済Apple Payなどを含むサービス事業も成長し、前年同期比9%増の49億9,600ドルを売り上げだ。このうち、App Storeについては過去最高を記録したと報告している。AppleのCEO、Tim Cook氏は「過去のサイクルよりも早くiPhoneへの移行が進んでいる」と述べている。先に発売開始となった「Apple Watch」にも言及し、「Apple Watchのローンチで、エキサイティングな次の四半期のスタートを飾った」とコメントしている。
2015年04月28日5月16日公開の映画『Zアイランド』の完成披露試写会が27日、東京・新宿のTOHOシネマズ新宿で行われ、哀川翔、鶴見辰吾、鈴木砂羽、木村祐一、宮川大輔、風間俊介、千鳥の大悟、野性爆弾の川島邦裕、山本舞香、般若、シシド・カフカ、村上淳、上地雄輔、品川ヒロシ監督が出席した。『ドロップ』や『漫才ギャング』を手掛けた品川ヒロシの監督4本目となる本作は、芸能生活30周年を迎えた哀川翔の通算111本目の作品。絶海の孤島を舞台に、島民を巻き込んで敵対する組同士の抗争を面白おかしく描いた超絶アクション・エンターテインメントに仕上がっている。この日は主演の哀川翔をはじめ、キャスト陣と品川ヒロシ監督、そして本作のスピンオフ作品『Zアイランド~関東極道炎上篇~』(映像配信サービス dTVで配信中)に出演した村上淳と上地雄輔が登壇。主演の哀川は「『サンブンノイチ』に出させてもらった時、休憩中の雑談の中で『30周年だから撮ってくれない?』と監督に言ったのがきっかけ。それから話が進み、1カ月後には脚本を書いてくれました」と明かすと、品川監督は「ヤクザ対ゾンビの企画は8年ぐらい続いてました。翔さんの会社の社長から『今までの哀川翔にないヒューマンドラマを』と言われたんですが、翔さんに電話して『ヤクザ対ゾンビとヒューマンドラマどっちがいいですか?』と聞いたら『ヤクザ対ゾンビだね』と言っていただいて。そこからは早かったですね」と振り返った。また、本作は激しいアクションシーンも見どころだが、山本舞香は「品川監督がかっこ良いアクションをつけてくださりました。今までで一番好きなアクションです!」と品川の演出を絶賛していた。孤島で繰り広げられる生死を分けた戦いを描いた本作にちなみ、『芸能界で生きるための秘けつは?』という質問に、哀川は「敵を作らないことが大事。戦ってもいいことはないですから。敵を作らないためには早く寝る。一番の攻撃の手段が朝の電話で、品川監督に『電話しちゃうぞ』と言ったら『やめてくれ』と言ってました」と笑わせると、品川監督は「4時半に電話がきて『30分我慢した』と仰ってました。あと4、5時間我慢してくださいよ…。朝の電話でも敵を作りますよ」と哀川にアドバイスを送るなど、笑いの絶えない舞台あいさつとなった。映画『Zアイランド』は、5月16日より全国公開。
2015年04月28日ガートナー ジャパンは4月28日、日本企業のクラウド・コンピューティングへの取り組みに関する調査結果を発表した。これによると、クラウド・コンピューティングの採用率は16%となり、2012年の10%から上昇したことがわかった。種類別では、SaaS(サービスとしてのソフトウェア)が28%と最も採用率が高く、続いてプライベート・クラウド(23%)、ホステッド・プライベート(18%)、PaaS(サービスとしてのプラットフォーム、16%)、IaaS(15%)、ハイブリッド(12%)、デスクトップ(10%)の順となった。リサーチ部門 バイス プレジデント 兼 最上級アナリストの亦賀忠明氏は、「調査結果はあくまでも回答者が回答したものであり、世の中で必ずしもクラウドではないものまでがクラウドと呼ばれている状況、いわゆる『何でもクラウド』となっているなかで、回答には本来クラウド・コンピューティングとは呼べないものが含まれている可能性があることに注意が必要」とコメントしている。今回、クラウドIaaSに期待される稼働率についても調査が行われたが、40%以上が「99.999%でなくてもよい」と考えていることが明らかになった。この結果について、亦賀氏は「多くのクラウドIaaSが提示するサービス・レベル合意 (SLA) は99.95%であり、これは絶対に止まらないことを保障するものではない。日本では、業務システムは絶対に止まってはならないという暗黙の認識が根付いており、クラウド導入のハードルを上げている側面があったが、今回の調査の結果、多くのユーザーが、クラウドの実態に即した考え方を持っていることが明らかになった。企業は各業務システムに期待されるSLAには『松竹梅』のように異なるサービス・レベルがあることを理解し、その考え方に基づいて仕分け、各業務システムに合った適切なクラウドを選択することが重要」と述べている。
2015年04月28日QEMUチームは4月27日(米国時間)、「[Qemu-devel] [ANNOUNCE] QEMU 2.3.0 is now available」において、QEMUの最新版となる「QEMU 2.3.0」の公開を伝えた。QEMUはオープンソースで開発されているマシンエミュレータおよび仮想化ソフトウェア。さまざまなアーキテクチャに対応しており、仮想化の基盤技術として広く活用されている。「QEMU 2.3.0」の主な注目点は次のとおり。64ビットARMホストにおける32ビットKVMのサポートvalgrind環境下でのKVM動作のサポートx86ゲストにおける新しいIvyBridgeモデルのサポートioreq-server APIのサポートMIPSゲストにおける新しいCPUモデルのサポートPowerPCゲストにおけるトランザクションメモリエクステンションの基本的なサポートリトルエンディアンPPC/pSeriesゲストにおけるVGAサポートの改善s390xゲストにおけるPCIバスのサポートパススルーデバイスがホストのVFIOホストドライバから切り離された時にゲストデバイスも自動的にアンプラグされるよう変更GTK+/VNC/SDL/Spice/VNCにおけるUIパフォーマンスの改善virtio-blkにおけるパフォーマンスの改善QEMUはさまざまなアーキテクチャをサポートしている点に特徴があり、クロスコンパイルを実施する場合などにも活用されている。高速に動作するアーキテクチャ上でQEMUを稼働させ、組み込み向けなどの低速なアーキテクチャ向けのパッケージビルドを実施するといった使い方もされている。
2015年04月28日マルニ(MARNI)が、ポーター(PORTER)とのコラボレーション第5弾「ACTIVE COLLECTION」を5月中旬より発売する。「ACTIVE COLLECTION」の注目は、ポーターの既存のラインをベースにした第4弾までとは異なり、マルニのオリジナルデザインによる初のバッグコレクション。パターンを一から作り、機能や使いやすさを追求した。「2WAY RUCK TOTE BAG」(W36×H45×D12cm/10万7,000円)、「3WAY TOTE BAG」(W37×H40×D15cm/8万8,000円)、「3WAY BRIEF CASE」(W44×H28×D14cm /11万6,000円)の3種類のバッグは完全オリジナル。全てに収納式のリュックサックストラップが取り付けられ、アクティブなライフスタイルに適応。また、パソコン等を収納しやすいインサイドポケットが整備され、リュックやビジネスバッグとして多用途に使える優れものだ。また、ベージュと白の交差によるコットン・オックスフォード素材は、長年マルニの什器やファイルカバーとして使われているもの。その表面には、15SSコレクションで登場した墨絵(SUMIE)柄を、吉田カバンの職人が1色ずつシルクスクリーンで染め分けている。カラーは、15SSメンズコレクションでも用いられたネイビー系のコンビネーションに加え、本コレクションのために特別に提案されたイエローのコンビネーションの2色で展開される。また、当コラボコレクションオリジナルのデザインとして、紙袋の形状をしたクラッチバッグ2サイズ(Lサイズ/W28×H23×D9cm/3万7,000円、Sサイズ/W21×H17×D7cm/3万1,000円)も登場。第5弾ラインアップとして、他にもiPadクラッチ(W16×H22×D3cm/3万1,000円)、財布3種(ロングジップウォレット/W20×H11×D3cm/3万3,000円、ジップウォレットワイド/W20×H11×D1.5cm/1万9,000円、ジップウォレット/W13×H11×D1.5cm/1万6,000円)が展開される。
2015年04月28日キャセイパシフィック航空は4月28日から5月31日の期間限定で、東南アジア9都市行き「エコ得3 東南アジアスペシャル」運賃および中国7都市行きの「エコ得3 中国スペシャル」運賃を、一律往復3万円(燃油サーチャージ、空港諸費用別途で販売する。今回の特別割引運賃は5月4日から6月30日までに東京(成田)、大阪、名古屋、福岡、札幌、沖縄の6空港を出発する便に適用。香港を経由して東南アジアのシンガポール、プーケット、チェンマイ、クアラルンプール、ペナン、マニラ、セブ、デンパサール、ホーチミンの計9都市および中国の上海、三亜、広州、成都、昆明、武漢、長沙の計7都市のいずれかへと向かうキャセイパシフィック航空と香港ドラゴン航空が運航するフライトが対象となる。必要滞在日数は2日で、最大7日間滞在することが可能となっている。限定販売となる「エコ得3 東南アジアスペシャル」運賃および「エコ得3 中国スペシャル」運賃は、キャセイパシフィック航空のウェブサイトと予約・発券センター、および、全国の主要旅行会社で出発の3日前まで予約・購入ができる。利用条件などの詳細についても同航空のウェブサイトを参照。
2015年04月28日ゼンリンデータコムはこのほど、同社が運営する女子に役立つ情報が満載の地図アプリ『恋するマップ』を利用する女性ユーザーを対象に実施した、「パウダールームに関する意識調査」の結果を発表した。調査は3月3日~31日に行われ、有効回答数は1,334名。○パウダールームで他の女子とひそかに戦っている人、47%都心のターミナル駅を中心に、会員制や有料で利用できるようにもなったパウダールームは、今やメイクを直すだけでなく、スマートフォンの充電やフットマッサージ・酸素バーが設置されている所もあるという。そこで今回は、パウダールームを利用する女性の実態について調査を実施した。まず、「ひそかに外出先のパウダールームで、周りの女子と心の中で戦っている?」と尋ねたところ、「いつもそう(5.0%)」「よくある(8.0%)」「たまにある(34.0%)」と、約半数の女性が「ある」と回答した。また、「パウダールームで周りの女子力に負けたことがある?」と聞くと、実に7割以上もの女性が「ある(73.0%)」と回答。男性が知らないパウダールームでは、少なからず女同士の戦いが起きていることがわかった。○62%が、合コン前のメイク直しに「パウダールーム利用」次に、合コンの待ち合わせ前のメイク直しをどうしているか質問したところ、「友人と一緒にパウダールームへ(39.0%)」という人が最も多く、「抜け駆けして一人でパウダールームへ」という人も23.0%いた。さらに、大事な人と会う前なら有料パウダールームを利用してもいい(38.0%)」と考えている人が約4割にのぼり、パウダールームを利用する"女子たち"の毎日戦う姿が浮き彫りとなった。
2015年04月28日全研本社は、3月17~4月6日にかけて、同社のウェブマガジン「瓦版」ユーザーを対象に「貯金額」についてのアンケートを実施した。有効回答者数は879人。調査は、「正社員」「契約社員」「派遣社員」「パートタイマー」の4つの契約形態別に行った。正社員で最も多かった貯金額は「100万円未満」(34%)、次いで「500万円以上」(21%)、「100万円~200万円」(16%)となった。貯金はせず、すべて使う「宵越しの金は持たぬ」という人も6%見られた。契約社員で最も多かったのは「100万円未満」(32%)、次いで「100万円~200万円」(16%)、「500万円以上」(13%)となった。貯金せず全部使うという人は13%で、正社員より多くなっている。派遣社員の1位は「100万円未満」(58%)、2位は「500万円以上」(21%)、3位は全額使うという「宵越しの金は持たぬ」(16%)だった。パートタイマーは「100万円未満」(53%)、「100万円~200万円」(17%)、「宵越しの金は持たぬ」(9%)という順になった。他の契約形態と比較すると「200万~300万円」(6%)、「300万円~500万円」「500万円以上」(各5%)などもまんべんなく見られる。
2015年04月28日和菓子・洋菓子の製造販売を行っている「十勝たちばな」は4月28日、松竹映画『駆込み女と駆出し男』の公開を記念して、「縁切どら焼き(えんきりどらやき)」の販売を開始した。○食べると幸せな気分になる"縁切どらやき"同商品は、4月に業務協力を発表した「松竹ナビ」とのコラボレーション商品第一弾で、5月16日公開の松竹映画『駆込み女と駆出し男』を記念して作られたというもの。江戸時代を舞台にした離婚調停人と、離婚を希望する女性たちを描いた同作品は、悪縁を絶って良い縁を呼び寄せる人情味溢れる作品となっており、そんな幸せや希望に満ちたストーリーのように、食べると幸せな気分になるどら焼きを、コラボ商品として開発したという。○「縁切どら」と「松竹創業120年記念ロゴ」焼印2種表面には、「縁切どら」の文字と、映画タイトルのロゴやフライヤー、ホームページ、パンフレット等でもモチーフとして使われているダイヤ型のアイコンを合わせた焼印が押されており、中にはつぶあんが挟まれているとのこと。価格は、単品(個包装)で200円、5個入で1,000円、10個入で2,000円(全て税抜き)となっており、10個入りパッケージには、松竹の創業120年を記念したロゴが押印されたどら焼きが入ったセットとなっている。十勝甘納豆本舗、菓心たちばな、甘味しゅり春秋全店舗、十勝たちばな楽天サイトのほか、主に松竹が運営する全国の映画館やタイアップ先チャネルでも販売される。
2015年04月28日インテリジェンスが運営する求人情報サービス「an」は、アルバイト経験のある18~24歳までの男女を対象に、「アルバイトと出会い」についてアンケート調査を実施し結果を発表した。調査は3月2日~15日にインターネットにて行われ、有効回答数は1,000名。○バイト先でのうれしい出会い1位は「仲間」バイトをするなかで、うれしかった出会いについて尋ねたところ、最も多かった回答は「アルバイト仲間(43.7%)」だった。次いで、「先輩(32.4%)」、「店長・上司(27.1%)」と続き、一緒にはたらく「人」との出会いが上位を占める結果となった。ほかにも「お客さま(24.4%)」や「お店やサービス・商品(10.6%)」、「街・駅などのエリア(5.0%)」など、幅広い視野で出会ったモノ・コトを挙げる人もいた。また、8割超が「バイトをする前にはこんな出会いは想定していなかった(81.6%)」と回答していることから、多くの人が期待以上の出会いをバイト先で見つけていることがうかがえた。○半数以上が、出会って半年以内で恋人に……続いて、バイトで出会って恋人になったという人を対象に、出会いから恋人になるまでどれくらいの時間がかかったかを聞いたところ、「1カ月~3カ月未満(29.7%)」がトップとなり、およそ3割が"ソッコー勝負"という結果に。また、「3カ月~半年未満(15.6%)」や電撃タイプの「1カ月未満(10.9%)」など、半数以上が出会いから半年以内でカップルとなっていることがわかった。恋人になるきっかけについては、「ご飯に行って、相手が辞めるときに、つきあうことに…!」(21歳男性)、「モーニングコールを頼まれたのをきっかけに連絡を取るように」(22歳女性)など、バイト前後のコミュニケーションによるものや、「一番親切にシゴトを教えてくれたり、帰りが遅くなると送ってくれていました」(22歳女性)と、シフトが重なることでお互いひかれるパターン、また、「相談」にのったりのってもらったりといった関係のほか、「店長の介入により」(22歳男性)といったエピソードも寄せられた。○43.4%が、バイト中に「予期せぬ人に出会ってビックリ」最後に、「バイトをしている最中に、驚きの出会いはありましたか?」と質問した結果、43.4%が「YES」と回答した。どんな出会いだったのか教えてもらったところ、「接客中に予期せぬ人に出会ってビックリ」というシチュエーションが大半を占め、中でも「小~中学校のときの友だち(16.0%)」や「学校・塾などの先生(11.1%)」など、しばらく会っていない人に再会するケースが多数報告された。
2015年04月28日SF映画の金字塔であり、新たな三部作の幕開けとしてのエピソード7が12月18日(金)より公開となる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。このほど、“STAR WARS YEAR”を記念して、青森県に『スター・ウォーズ』の巨大“田んぼアート”が制作されることがわかった。史上空前のSFエンターテイメント『スター・ウォーズ』シリーズの最新作にして、その新たなる3部作の第1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が、ついに12月18日(金)より全国にて公開となる。全人類が待ち望んだ“STAR WARS YEAR”を記念して、本年度の「さっぽろ雪まつり」では「雪のスター・ウォーズ」が展示されるなど、今年はさまざまな催しにて『スター・ウォーズ』とのコラボレーションが巻き起こりそうだ。そしてこのほど、「さっぽろ雪まつり」に続いて青森県田舎館村にて行われる“田んぼアート”と『スター・ウォーズ』のコラボレーション決定した。田んぼアートとは、米の収穫量で日本一をとったこともある、こめづくりの村・青森県田舎館村にて、田んぼをキャンバスに見立てて色の違う稲を使って巨大な文字や絵を制作するプロジェクト。毎年夏~秋にかけて行われるこの取り組みは、当初はこめづくりの楽しさ、農業のおもしろさをより多くの人に知ってもらうために行われていたが、その図柄の細かさ、芸術性の高さは年々磨き上げられ、毎年25万人近くの観光客が訪れ、海外からも注目を集めている。青森県田舎館村の巨大田んぼアートは、その図柄の細かさ、芸術性の高さから“日本一の田んぼアート”として評価され、日本のメディアは勿論、海外からの取材も殺到する国際的なアートイベントとして人気を博している。これまでにも、2013年の「ウルトラマン」((C) 円谷プロ)、2014年の「サザエさん」( (C) 長谷川町子美術館)と、いずれも国民的人気キャラクターとのタイアップを実現してきた。今回のコラボレーションに関して、田舎館村村長は「2015年は、10年ぶりに最新作が公開される“スター・ウォーズ・イヤー”。映画の枠を超え、世界中で注目されている究極のエンターテイメント『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開にあわせて、海外からも注目されるようになった田んぼアートをさらに世界中に発信するため、テーマとして採用することに至りました。」とコメントしている。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の田んぼアートが掲出される会場は、横154m×縦69m(約1,0ha)と、実に阪神甲子園球場のグラウンド面積(1.3ha)と同等の面積を誇る広大さ。青森の広大な田園に、どのようにスター・ウォーズが“襲来”するのか、ぜひ目撃してみて。(text:cinemacafe.net)
2015年04月28日名古屋大学は4月27日、ナノピラー構造体を用いた新しい分離技術を用いることで、物質を素早くかつ綺麗に分離することに成功したと発表した。同成果は同大学大学院工学研究科の馬場嘉信 教授、加地範匡 准教授、安井隆雄 助教によるもので、国際学術誌「Nano Lett.」に掲載された。現在の分離技術は、分離のスピードを上げると分離度(分離の綺麗さ)が悪くなり、分離度を高くするとスピードが下がるという課題がある。これは、既存の技術では化学的・物理的な相互作用の違いによって分離を行ってきたことが原因と考えられている。今回の研究では直径が500nmのナノピラー(柱状の構造体)を回廊のように配置する技術を構築。この技術を用いると、分離スピードを上げれば上げるほど、分離度が良くなることを発見した。同研究グループは「本技術を展開することによって、さまざまな分離技術の『分離スピードと分離度の綱引きのような状態』を打破することが可能となり、我々の生活を抜本的に改善する科学技術へと発展することが期待される」とコメントしている。
2015年04月28日多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『「Android TV」はスマートフォンのAndoridとどう違うの?』という質問に答えます。***2014年6月のGoogle I/Oで発表された「Android TV」。かんたんにいえば"Androidの一種"で、テレビやセットトップボックス(STB)向けに機能や構成を一部見直したに過ぎず、OSとしての基本構成はスマートフォンに搭載されているAndoridと変わりません。テレビと近い関係にあるGoogleの製品には他に「Chromecast」もありますが、Antroid TVとは似て非なるものです。Chromecastに搭載されているOSは「Chrome OS」で、Androidとは開発コンセプトが異なります。互換性も考慮されていないため、Androidアプリは動作しません。一方、Android TVはアプリストア「Google Play」がサポートされるなど、システム構成はスマートフォンと同様です。アプリを開発する場合、画面サイズや操作性はAndroid TVを考慮しなければなりませんが、互換性は確保されているため、スマートフォンとテレビ/STBの両方で変わらずに動作するアプリを開発することも可能です。ただし、リモコンでの操作が前提となるため、ホーム画面などユーザインターフェイスは多少異なります。どのようなアプリが提供されるかですが、テレビ/STB向けという性格上、動画/静止画の再生といった大画面を生かせるものが人気となりそうです。ゲームも動作しますが、作り込みやコントローラの操作性などの課題があり、ゲーム専用機と直接の競合関係には当面ならないと予想されます。Android TVとして提供されるAdnroidのバージョンは5.0(Lollipop)以降、テレビやSTBに組み込まれる形で公開されます。2015年1月時点では国内未発売ですが、SONYとSHARPがサポートする方針を明らかにしており、年内にもAndroid TV対応テレビが発売される見込みです。
2015年04月28日スクエア・エニックスは27日、「ファイナルファンタジーXIV」の拡張パックで、6月23日にサービス開始予定となっている「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」の公式ベンチマーク配信を開始した。ベンチマーク中は、「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」のトレーラー映像を観ながらスコアを計測。今回新たな機能として、新種族「アウラ」を含めたキャラクターメイクが行なえる。また、映像の視聴モードはDirectX 9モードに加えて、新たにDirectX 11に対応したモードが加わった。DirectX 11対応PCなら、より高品質な映像を視聴したり、DirectX 9環境とDirectX 11環境で映像を見比べたりできる。対応OSは、日本語版のWindows Vista / 7 / 8 / 8.1。(C)2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2015年04月28日マドンナやホイットニー・ヒューストンといった80年代の大ヒットナンバーとともに、『レ・ミゼラブル』のアカデミー賞スタッフが贈るミュージカル映画『Walking on Sunshine』の邦題が、『踊るアイラブユー♪』に決定。思わず歌って踊りたくなるハッピーな予告編と日本版ポスターが到着した。物語の舞台は、南イタリアのプーリア。恋に慎重なテイラー(ハンナ・アータートン)は、3年前に別れた恋人が忘れられない。そんな折、彼女とは真逆の性格の姉マディ(アナベル・スコーリー)が突然の結婚宣言。だが、久しぶりに再会した彼女から紹介された婚約者は、まさかの元カレ(ジュリオ・ベルーチ)だった!本作は、マドンナ、ホイットニー・ヒューストン、シンディ・ローパー、ビリー・アイドル、シェール、「ワム!」、「デュラン・デュラン」、「ロクセット」、「バナナラマ」、そして「カトリーナ&ザ・ウェイヴス」など、超大物アーティストたちの80年代のメガヒットナンバーの数々を散りばめた本格“ラブ”ミュージカル。アカデミー賞作品『レ・ミゼラブル』の音楽プロデューサーで、『フル・モンティ』でアカデミー賞「作曲賞」を受賞したアン・ダッドリーが音楽監督を務めており、英国シンガーのレオナ・ルイスも歌声を披露する。マドンナの1983年の大ヒット曲「ホリディ」から幕を開ける予告編は、抜群のノリの良さで、自分の本当に気持ちに気づいたテイラーの恋を彩っていく。恋する気持ちの高まりとともに思わず踊り出したくなる、夏にぴったりの“踊る”音楽エンタテイメント。まずはこちらの予告編から楽しんでみて。『踊るアイラブユー♪』は夏、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月28日日本IBMは4月28日、みずほ銀行がIBMの最新メインフレーム「IBM z13」の採用を決定したことを発表した。「IBM z Systems」は現在、みずほ銀行のネットバンキング・サービスを支えるダイレクト・チャネル基盤および基幹業務である勘定系システム基盤として稼働している。今回、海外勘定系システムの基盤として、最新モデルである「IBM z13」が採用された。新システムは2016年後半の稼働開始を予定している。みずほ銀行は、「IBM z Systems」のプライベート・クラウド基盤上にアプリケーションを統合・集約を進め、運用負荷を軽減することで、約2割のコスト削減を見込んでいる。また、スマートフォンの普及による新たな取引チャネルへの柔軟な対応を強化し、将来的には取引の動向をリアルタイムに分析し、顧客にさらなる利便性を提供するために役立てる計画だという。
2015年04月28日ミックスウェーブは4月28日、米ALO audioのポータブルヘッドホンアンプ「Rx / Nickel plating」の予約受付を開始した。85台限定のモデルで、発売は5月2日。価格はオープンで、推定市場価格は51,900円(税別)。Rx / Nickel platingは、アナログ入力専用のポータブルヘッドホンアンプだ。広いダイナミックレンジを確保するために、15Vというポータブル機器としては高い電源電圧を採用している。IEM(インイヤーモニター)に適した設計となっており、出力インピーダンスを0.5Ω以下に抑えた。ダンピングファクターを向上させ、雑みのないクリアなサウンドを実現する。周波数特性は20Hz~60kHzが±0.6dBで、20Hz~20kHzは±0.05dBだ。THD+Nは-0.002%以下(100Hz~50kHz)。ゲインは約-14/6dBだ。入出力端子としてφ3.5mmステレオミニジャック1系統ずつ装備している。筐体の素材はアルミニウムで、表面にはニッケルコーティングが施されている。サイズはW57×D17×H104mmで、質量は約113gだ。電源はリチウムポリマーバッテリー、約3時間でフル充電され、最大約10~13時間の連続再生が可能だ。
2015年04月28日ウォンテッドリーは、同社運営のビジネスSNS「Wantedly」の新ツールとして、人名や会社名を忘れた場合でも、その他の情報から、相手を思い出すことが可能な「Sync」をリリースした。当面はPCサイトからの利用に限られるが、順次、スマートフォンにも対応していく。「Wantedly」は求職者と求人者を結びつけるソーシャル・リクルーティング・サービス。そのいちサービスとして、同社は「Sync」の提供を開始した。Syncは名前、会社名から知人を検索することができるほか、仮に、名前や会社名を忘れてしまっても、事前にタグやメモを設定しておくことで、その情報を知人の検索にいかすことができる。タグやメモは自分だけに表示されるようになっている。Facebookでも知人の情報を検索することは可能だが、条件設定があり人名を完全に忘れると、探し出すことはほぼ不可能となる。また、仕事とプライベートの切り分けも難しい。Syncではビジネスに情報を特化しており、ビジネスにおける連絡先の管理が容易になる。
2015年04月28日JALグループは4月25日にネパールで発生したマグニチュード7.8の大規模地震に対し、救難・復興支援者の輸送協力を無償で行うほか、緊急支援物資の無償輸送やJALチャリティ・マイルを実施することを発表した。無償航空券はNGOネットワークであるジャパン・プラットフォーム(以下、「JPF」)所属の日本国内の民間援助団体を対象に、今回の地震に対して救難・復興支援を行う人々に提供する。支援期間は4月30日~5月31日(日本出発日)で、対象路線はJALが運航する日本発着(成田、羽田、関西、中部の各空港)バンコク便、および成田発着デリー便。緊急支援物資の無償輸送も同じく4月30日~5月31日(日本出発日)の期間に実施する。輸送要件は、依頼主(荷主)および荷受人が営利を目的としない公的機関(官庁・大使館・地方自治体・国連機関など)であり、連絡先が明確であること。また、輸送品目は救援物資で、危険物・動物・制限品を含まず、1回あたりの支援物資の重量が1t以内であることなど。バンコク便は成田、羽田、関西、中部の各空港、デリー便は成田空港から搬入し、荷送先はバンコク・スワンナプーム国際空港または、デリー・インディラ・ガンディー国際空港となる。出発地および到着地での諸手続きや地上搬送手段は、依頼主にから手配が必要になる。なお、持ち込みから到着までの間は、1週間程度の猶予を必要としている。JALチャリティ・マイルは、JALマイレージバンク会員へマイルの寄付を呼びかけ、寄せられたマイル寄付相当額をJPFを通じて被災地での救難活動の支援に役立てられる。 3,000マイル(3,000円に相当)を1口で、JALホームページより受け付けている。受付期間は4月30日~5月31日。
2015年04月28日春のスペシャルイベント、「ディズニー・イースター」を華やかに開催中の東京ディズニーリゾートでは、同イベントと連動した「スペシャルメニュー」の数々も絶対に味わいたい! 東京ディズニーランドではイースター感満点の、ヘンテコ楽しい要素がいっぱいのメニューがいくつも登場中で、エッグハントの気分を食事中でも楽しめちゃう! そこで今回は、サラおばあちゃん自慢の家庭料理が楽しめる「グランマ・サラのキッチン」を紹介します!ここ「グランマ・サラのキッチン」は、大人気アトラクション「スプラッシュ・マウンテン」があるクリッターカントリー内のレストラン。クリッターで一番の料理の腕前を誇るジャコウネズミのサラおばあちゃんが、自慢の家庭料理を愛情込めて作ってくれる繁盛店だ。ゆったりと家庭的な雰囲気に包まれた広いダイニングは居心地がよく、パークでお腹が空いたらサラおばあちゃんおすすめのお料理をたっぷりといただいて元気チャージだ。イベント開催中の現在は、イースター限定の“「ディズニー・イースター」スペシャルセット(¥1,520)”がおすすめ! メインディッシュのチキンのきのこデミグラスソース、エッグとバターライス添えは、まるで玉子が割れてそこから料理がとびだしたかのようなイメージで盛り付けた見た目にもイースターを感じる一品に。ほどよい甘みのキャロットパウンドケーキもデザートには最高で、舌の上でもイースターを楽しめる特別なセットだ。もちろん、レギュラーメニューのメインディッシュ、「チキンドリア」(セット¥1,340 / 単品¥930)、「ハンバーグステーキ、バターライス添え」(セット¥1,390 / 単品¥980)、「オムライスの蟹クリームコロッケ添え」(セット¥1,440 / 単品\1,030)、「ビーフトマトシチュー、バターライス添え」(セット¥1,540 /単品 ¥1,130)なども健在なので、どちらも楽しめる。東京ディズニーリゾート全域で開催中の春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」は、6月23日(火)まで。今だけのイースター限定メニューをお見逃しなく!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年04月28日ドラマや映画での活躍目覚ましい東出昌大が初めて舞台に挑戦する。原作はイギリスの文学界における最高の栄誉といわれるブッカー賞、さらに大英帝国勲章を獲得し、日本での人気も高い作家、カズオ・イシグロが初めて手掛けた短篇集。独立しながらもテーマと状況がつながる5篇のうちから、「老歌手」「夜想曲」「チェリスト」の3篇をひとつに組み立て直して舞台の上に描き出す。脚本はてがみ座の長田育恵。演出を手掛けるのは、ここ数年立て続けに良作を手掛け、3度の読売演劇大賞優秀演出家賞を獲得する小川絵梨子だ。本番を2週間後に控えたなかで行われた公開稽古を覗いた。舞台『夜想曲集』チケット情報稽古場には二階建てのセットが組み上げられ、ところどころに椅子が置かれている。稽古場に入ってきた東出は、報道陣が稽古場を埋め尽くさんばかりの様子を見て「すっごい空気!」と笑う。キャスト同士、いい空気ができあがっているようで、通常とは明らかに違うこの状況に対しても過剰に意識することなく、笑い合いながら稽古開始を待っている。やがて稽古がスタート。東出演じる旧共産圏出身のヤンが、彼の亡き母がかつて大ファンだった往年の歌手、トニー・ガードナー(中嶋しゅう)とカフェで遭遇するシーン。静謐な空気の中で言葉がやり取りされる。その静けさを破るように登場したのが安田成美演じるトニーの妻リンディ。ロングコートに幅広のハットをかぶり、意識的か無意識か、やや無礼なところもあるマダムをそのしゃべり方と空気感で見事に体現。素朴な青年の雰囲気をまとった東出との対比が鮮明に見える。稽古の切れ目で緊張がほどけたような笑い声がセットの裏から聞こえてくる。長身の東出はチェロを構える姿、青いギターを構える姿が実にしっくりくる。稽古の中ではギターを持った東出がベネツィアのゴンドラに揺られるシーンや、近藤芳正によるサックスプレイが披露されるシーンもあり、物語の断片を観ただけでも幻想と現実の合間をたゆたうような、不思議な世界がそこに広がる。初舞台ながらこの物語の空気の中にすっと溶け込んでいる東出。彼が本番でどんな姿を披露するのか、期待が募る。公演は5月11日(月)から24日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場、5月30日(土)・31日(日)大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて。その後広島・富山でも上演。チケットは発売中。取材・文/釣木文恵
2015年04月28日DMM.comは23日、ソニーの液晶テレビ「ブラビア」向けに、動画配信サイト「DMM.com」で購入した動画作品をブラビアから視聴できるサービスを開始した。このサービスは、購入済みのPCやスマートフォン向けの動画コンテンツをブラビアで視聴できるサービス。視聴できる動画は一部のテレビ対応コンテンツに限られるが、購入したものであれば追加料金はかからない。動画のジャンルは映画・ドラマ、アニメ、バラエティ、アイドルなどがある。利用方法は、ブラビアのリモコンで「ホーム」ボタンを押し、アプリケーション一覧から「DMM.com」を選択。その後、DMM.comのログインIDとパスワードを入力し、購入済みの作品リストから視聴したい作品を選ぶと再生される。サービス開始時の対応機種は、「X9500B / X9200B / X8500B / X9200A / X8500A / X9000」、「W920A / W900B / W800B / W700B / W600B / W500A / W900A / W802A / W650A / W600A」、「HX950 / HX850 / HX750 / HX920 / HX820 / HX720」、「EX750 / EX550 / EX540 / EX720 / EX72S / EX420 / EX52H / EX42H / NX720 / CX400」。
2015年04月28日ママスクエアは4月27日、子どもを持つ女性が子どもと離れずに仕事ができる日本初の託児機能付きワーキングカフェ「ママスクエア」を、埼玉県川口市の「三井ショッピングパーク ララガーデン川口」にオープンした。「ママスクエア」はワーキングスペースに託児機能と親子カフェを併設した新業態ワーキングカフェ。ワーキングスペースでは、それぞれに適したさまざまな仕事をリクルートジョブズなど協賛企業が提供する。リンクアカデミー(アビバ)などによるスキルアップセミナーも行う。ワーキングスペースからは、ガラス越しに見える位置に託児スペースと親子カフェを設置した。託児スペースには母親が安心して働けるように保育士等のキッズサポートスタッフが常駐する。教育系企業とタイアップし、教育プログラムも用意。子どもと離れずに働けるため安心感もあり、子どもの送迎などに関わる時間の削減もできる仕事内容や勤務時間、勤務日数なども子育て中に無理のないシフト制を導入する。仕事の合間には、カフェで休憩しながら、子どもの遊ぶ様子も確認できるとのこと。
2015年04月28日シャネル(CHANEL)には、創業者マドモアゼル シャネルの精神がいたるところに宿っている。1955年2月に発表された、シャネルを代表するキルティングのチェーンバッグ「2.55」もその一つだ。そこから発展したキルティングバッグは、今もなお色褪せることなく女性たちを魅了し続けている。その理由は、型崩れを防ぐためにレザーにキルティング加工を施した実用性をモダンでスマートなデザインに変換するマドモアゼル シャネルのきらめく才智があったからに違いない。シャネルのファインジュエリー「ココ クラッシュ(COCO CRUSH)」は、4月17日世界に先駆けて日本先行で発売された。アイコニックなキルティング(マトラッセ)が、そのままデザインとなったいたってシンプルなリング5点とカフ(ブレスレット)1点のシリーズだ。リングは3種類の幅があり、どの指に着けるかによって似合う幅を見つけることができる。一目でシャネルのジュエリーとわかるのは、レザーのマトラッセを彷彿させる丸みを帯び、ふっくらとした表情にある。素材は、イエローゴールド(リングサイズM、L、XL)とホワイトゴールド(リングサイズM、L)。クールなホワイトゴールドでスタイリッシュに決めるのもいいが、知的な大人の女性を演出してくれるエレガントなイエローゴールドのリングやカフもお勧めしたい。また、「ココ クラッシュ」にはジェンダーレスな雰囲気が漂っている。パリコレのランウエイショーに男性モデルがシャネルジャケットを着て登場するときに違和感がないのと同じように、完成されたスタイルは性差を吸収する力があるからだろう。ということは、「ココ クラッシュ」をマリッジリングとしてペアで付けるのも粋な使い方といえる。もちろん、イエローゴールドとホワイトゴールドの組み合わせも自由自在。日本にもある折り紙遊びで、フランスではココットと呼ばれるものを使ったイメージビデオでは、「ココ クラッシュ」をいろんな指に付け遊ぶ様子がチャーミングに映し出され、リングの使い方のヒントにもなるのが嬉しい。ちなみにココットをイメージに使用したのは、マドモアゼルの愛称ココに掛けて。こんなところにも、ウイットに富んだシャネルが隠れているとは!
2015年04月28日インテリアショップのリビングハウスは5月14日まで、ららぽーと豊洲店にて「トラフのいろいろ展」を開催する。○ユニークで色とりどりのプロダクトが集合同展では、トラフ建築設計事務所のプロダクトを展示・販売。同事務所は、鈴野浩一氏と禿 真哉氏により2004年設立。建築の設計をはじめ、ショップのインテリアデザイン、展覧会の会場構成、プロダクトデザイン、空間インスタレーションやムービー制作への参加など多岐に渡り、建築的な思考をベースに取り組んでいる。今回は、自分だけの空間をもつことができる「コロロデスク」や、カラフルな「空気の器」など、 色とりどりのプロダクトを販売する。「コロロデスク」は、自分でカスタマイズできる家具として「イチロのイーロ」プロジェクトから生まれた。「イーロ(ilo)」とは、エスペラント語で「道具」の意味。また、「コロロ」は「色」を意味する「コローロ(koloro)」という言葉からきている。価格は「デスク」が6万4,762円(税別)、「スツール」は、ハイタイプと、ロータイプの2種でいずれも3万円(同)となる。「空気の器」は、空気を包みこむように、かたちを自由に変えられる紙の器。紙の表と裏の色が反射光によって混ざり、見る角度によっても表情が移り変わる。これまで様々な色やパターンが発売され、スタンプキットで着色しキャンバスのように楽しむことができるプロダクトになっている。価格は3枚セットで1,200円(同)からとなる。「ワンモック」は、飼い主のTシャツを被せて、愛犬専用のハンモックとなるプロダクト。価格は1万9,000円(税別)となる。Tシャツは除く。同展が開催されている「ららぽーと豊洲」の所在地は、東京都江東区豊洲2-4-9。営業時間は10時から21時までとなる。
2015年04月28日今回のテーマは「漫画を描くために行った練習、勉強したこと」についてである。漫画家というのは絵が描けるのが大前提であるが、全員がすごくうまいというわけでもない。もちろんうまい人の方が多いと思うが、「ヘタウマ」という作風でヒットを出している作家も少なくはない。私の漫画を読んだことがある人ならご存じの通り、当方の作風は、ヘタウマからウマを引いたものである。しかし5年の作家生活を経て、私の絵も「常軌を逸したヘタ」から「普通のヘタ」へとランクアップし、余計に売れなくなった。デビューの際、私は最初の担当編集者から「絵はうまくならなくていい」と言われ、1~2年はそのアドバイスを忠実に守ってきたのだが、今思えばそのアドバイスを守り続けた方が良かったのかもしれない。しかし、個人的にはやはり漫画家たるもの、絵がうまいに越したことはない、と思う。○絵の練習にありがちな"オウンゴール"を避けるために絵をうまくするにはどうしたらいいか、と絵が描ける人に尋ねると、大抵の人が「とにかく描くこと」と答えるだろう。しかし、私も約5年間、ほぼ365日休まず絵を描いてきた。それにしては上達がなさすぎるが、ここでただ単に才能がない、と断じてはいけない(私の心が折れる)。肝心なのは「向上心を持って正しい絵をとにかく描くこと」であり、自分の描きたい絵だけを自分の手癖のままに描き続けても、サッカーのルールを一切覚えず必殺シュートの練習だけするようなもので、試合に出てもオウンゴールを連発するだけである。よって、まず正しい漫画の描き方の教本通りに描いてみる必要がある。そういった本を買うと「ダイエット本を買っただけで痩せた気になるデブ根性」が発動するという人は、ネットで絵の描き方を調べれば、そういったページがたくさん見つかるだろう。また、技術うんぬんはしゃらくさい、とにかく描きたいという人は、うまい人の絵を模写してもいいし、トレースするだけでもやり続ければ、おのずと手が覚えていく。私は以上のことを一切やらずに、今現在の「印象に残らないヘタ」という作風を完成させたので、そのポジションを目指す人は参考にしてほしい。特に、練習として模写やトレースをしたことはほぼないと言って良い。○絵を描くことの「喜び」は人それぞれ「絵や漫画を描くのが好き」と言っても、「絵を描く作業自体が好き」「満足する絵が描けたときの達成感が好き」など、どこに楽しみを見いだしているかは人それぞれだ、そして、その中には「絵を人に見せて褒められるのが好き」という人も含まれている。そこで「絵を褒めてもらいたい」→「上達するために努力する」という方向に行く人はうまくなる。しかしその過程をすっ飛ばして、「とにかく絵を褒められたい」という人はうまくならない。私は典型的な後者のタイプでああるそういうタイプの人間は、模写やトレースはしない。そうやってうまく描けても自分の絵として公開できず、人から褒めてもらえないからだ。時々、模写やトレースで描いた物を自分の絵として公開してしまう過激派もいるが、見つかれば叩かれるし、商業作家がやったら命取りになる。よって、自己流の絵で褒められようとするものの、練習をコツコツやらないから大して上達せず、当然ながら褒められることはないのである。「努力せずに結果だけ得ようとしてもダメ」という当たり前のことを、5年もかけて証明できたことだけが不幸中の幸いだ。他山の石としてほしい。○カレー沢作品に突如"美少女"が登場、読者の反応は?しかし、私にも全く向上心がないというわけではない、このままじゃダメだと思う時もある、もちろん自然にそう思うわけではなく、アンケートや単行本の売り上げが具体的にダメな時になって初めて考えるのだ。だが、「とにかく結果だけ得ようとする派」の私は、どれだけピンチに陥っても、今さらスケッチブックで絵の練習など始めない。ならばどうするかというと、原稿上で試行錯誤を始めてしまうのである。前話と明らかにキャラの造形が変わっていたり、ひどい時はコマ単位で顔が変わっていたりすると言う手探り状態を、そのまま雑誌に載せてしまうのである。数年前、連載作品の調子が芳しくなく、担当から「このままでは打ち切り」と言われたことがあった。それまで「うまくならなくていい」を実践していた自分も、やはり絵はうまいに越したことはないのではないかと思い直し、次の原稿では極力うまく描こうとした。まだそれだけなら良かったのかもしれないが、「カワイイ女の子が登場したら人気が出るのでは」という安易すぎる発想から、ヒロインの顔を別人のように変えて登場させたのである。その結果、評価は散々だった。平素、良くも悪くも話題にのぼらない自分の漫画が某大型掲示板でたたかれたほどである。そもそも、突然うまい絵やカワイイ女の子が描けるわけがなく、それまで応援してくれていた読者にまで「元に戻してくれ」と言われるありさまであった。私のみならず、突然作風が変わる漫画があったら、それは不人気によるテコ入れか、作家が突然このままじゃダメだと思い、見切り発車したかのどちらかである。既存ファンからしたら「余計なことを」と思うかもしれないが、こうした試行錯誤は作家が一応持っている向上心の表れであり、作品をよりよくしようという気持ちから生じているのである。ただ、焦って前に進もうとして、ギアがバックになっているのに気付かずアクセルを踏んでしまっただけなのだ。カレー沢薫漫画家・コラムニスト。1982年生まれ。会社員として働きながら二足のわらじで執筆活動を行う。デビュー作「クレムリン」(2009年)以降、「国家の猫ムラヤマ」、「バイトのコーメイくん」、「アンモラル・カスタマイズZ」(いずれも2012年)、「ニコニコはんしょくアクマ」(2013年)、「負ける技術」(2014年)など切れ味鋭い作品を次々と生み出す。2015年2月下旬に最新作「やわらかい。課長起田総司」単行本第1巻が発売され、全国の書店およびWebストアにて展開されている。
2015年04月28日合格にとらわれた私 母親たちの中学受験
パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居