ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17716/19946)
米Amazonは13日(現地時間)、同社のセットトップボックス「Fire TV」および、メディアストリーミング用の小型端末「Fire TV Stick」が、X-Ray機能に対応したと発表した。OTAによるアップデートとして同日より提供開始。日本での提供は不明。X-Ray機能は、登場人物や地名など、作品に含まれる主要キーワードを、付帯情報とともにピックアップする独自サービス。従来、米国の「Kindle Fire」シリーズやKindle Fire向け動画サービス「アマゾン インスタント ビデオ」などで提供されてきており、今回、対応機器が「Fire TV」および「Fire TV Stick」まで拡大し、テレビ画面上で直接利用可能となった。日本でも2014年12月、日本語Kindle書籍に対しX-Ray機能が提供されている。今回提供された「X-Ray for Movies & TV」は、テレビ番組や映画などのオンラインデータベース「IMDb」(Amazon.com傘下)が提供している。この機能により、「What else is that actor in?」(その俳優は他にどんな作品に出ている?)や「What is that song?」(あの歌は?)など、作品に関する情報が、端末のリモコンを操作して表示できるようになる。
2015年04月14日5月23日に日本公開を控えているニール・ブロムカンプ監督の最新映画『チャッピー』より、主人公の人工知能ロボット「チャッピー」がthreezeroによってアクションフィギュア化され、2015年10月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は29,074円(税別)。『チャッピー』は、難民エイリアンと人類の対峙を描いて全世界で大ヒットした『第9地区』(2010年)、未来の格差社会を鋭く描いた『エリジウム』(2013年)などで知られるニール監督の最新作。彼が新たに挑むのは、2016年のヨハネスブルグを舞台に成長するAIを搭載した人型ロボット「チャッピー」を主人公にした監督の原点的野心作で、チャッピーを演じるのは、『第9地区』『エリジウム』とニール・ブロムカンプ監督の盟友ともいえるシャールト・コプリー。そのほか、ヒュー・ジャックマン、シガニー・ウィーヴァー、デーヴ・パテルら、豪華俳優陣たちが名を連ねている。今回は香港で有名なオリジナル玩具クリエイターである王剣峰氏が創立した玩具ブランドthreezeroによってフィギュア化。1/6スケール、全高約30.5cmのフル可動フィギュアとなる。劇中の姿を忠実に再現したハイディテールな造形、リアルなウェザリングを含む緻密な塗装が施され、目および頭部右側面にはLED点灯ギミックを搭載。付属の差し替えパーツで目の表情も変更可能となっている。また、武器としてAKS-74Mライフルが付属。商品価格は29,074円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年6月17日21:00。商品の発売および発送は、2015年10月を予定している。TM & (C)MRC II Distribution Company L.P. and Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.
2015年04月14日SKIYAKIは、アーティストの楽曲を本体に内蔵したステレオヘッドホン「Q」の第一弾として、人気バンド「ゴールデンボンバー」とコラボレーションしたモデルを発表した。数量限定で、ゴールデンボンバー公式通販サイト「シルクロードストア」、TSUTAYA店舗、TSUTAYAオンラインショッピングで発売する。4月13日より予約販売を開始し、4月27日以降に発送を予定している。シルクロードストアでの価格は税込18,900円。「Q」は、ヘッドホン本体に楽曲を内蔵しているため、音楽プレイヤーがなくてもヘッドフォン単体で音楽が楽しめる。今回、人気バンドのゴールデンボンバーとコラボレーションし、ゴールデンボンバーのシングル全37曲を内蔵したモデルを発売する。内蔵する音源は「金爆の中の人"tatsuo"」が今回のために特別にリマスタリングしたもの。また、内蔵楽曲を再生しない場合は、付属ケーブルを使用し、通常のヘッドホンとしての利用もできる。主な仕様は、ドライバーユニット径が40mm、定格入力が100mW、再生周波数帯域が20~20,000Hz、プラグ形状が3.5mmステレオミニ端子、インピーダンスが40Ω/1kHz、ケーブル長は1.5m(片出し、脱着式)。
2015年04月14日ロエベ(LOEWE)がテキスタイルデザイナー、ジョン・アレンとのコラボレーションコレクションを15SSコレクションの一部として4月15日から限定店舗で発売する。同コレクションでは、ジョン・アレンの作品「落葉」「コーニッシュハーバー」「カンブリアのピンクハウス」にフォーカスし、トートバッグ、ダッフルバッグ、スカーフ、ラージビーチタオルのプリントに採用した。サンドやザクロ、ブルー、ピンクと鮮やかな色彩が織り成す牧歌的な作品が、カーフレザーやエキゾチックレザーのウオレットやパース、またエスパドリーユ、ポーチに落とし込まれている。またこれを記念し、ロンドンのウッドフォードにあるアレンの自宅を撮影した写真とロングインタビューを収めた書籍を出版し、限定1,200部をロエベブティックで販売する。因みにロエベクリエーティブディレクターのジョナサン・アンダーソンは自身のシグニチャーブランドでもジョンとコラボしている。カルチャーを意識した現代のメゾンとしてロエベを主張しつつ、モダンで真摯なクラフツマンシップを通して、様々な専門的技術を、過去、現在、未来へと受け継いだ新たなコレクションが完成した。
2015年04月14日7月24日にバンダイビジュアルから発売される、カトキハジメ氏が描き下ろした『機動戦士Vガンダム Blu-ray BoxⅠ』のBoxイラストと、本商品のテレビCM第一弾が公式サイトにて公開された。『機動戦士Vガンダム』は、現時点で富野監督が手がけた、TVシリーズ最後の宇宙世紀を舞台としたガンダム。宇宙世紀153年、サイド2のほぼ全域を支配するザンスカール帝国と、対抗するレジスタンス組織リガ・ミリティアの戦争が描かれ、「ヴィクトリーガンダム」に搭乗する主人公のウッソ・エヴィンが巻き込まれていく。キャラクターデザインに『機動武闘伝Gガンダム』などの逢坂浩司氏、メカニカルデザインに大河原邦男氏、カトキハジメ氏、『マクロスF』などの石垣純哉氏、音楽に作曲家の千住明氏と豪華スタッフが名を連ね、富野監督のもと宇宙戦国時代のザンスカール戦争が描かれている。3月に公開された富野監督による本作へのコメント「何かの間違いでこのBlu-rayで見た方は『機動戦士Vガンダム』の何がダメなのかを探してみてください」も大きな話題となった。Blu-ray化にあたり、ニューマスターポジフィルムによるHDテレシネ&HDリマスターを施され、7月24日に第1話「白いモビルスーツ」から第26話「マリアとウッソ」を収録した『BoxI』が、9月25日に第27話「宇宙を走る閃光」から第51話「天使たちの昇天」を収録した『BoxII』が発売。価格は各3万6,720円で、2016年9月24日までの期間限定生産となる。『BoxI』『Box2』ともに、Boxアートはカトキハジメ氏、インナージャケットも豪華スタッフによる描き下ろし。キャラクター・メカニカル紹介やストーリーガイドなどを収録した「解説書(60ページ予定)」と、イラストギャラリーや制作当時の資料を収録した「記録集(56ページ予定)」が封入される。音声特典には、本作初となる「オーディオコメンタリー(4話分)」を新規収録、映像特典には「ノンテロップOPED」が収録される。また、ウッソ・エヴィン役を演じた阪口大助がナレーションを務める第1弾テレビCMが公式サイトにて公開され、順次テレビで放送されていくという。(C)創通・サンライズ
2015年04月14日第87回アカデミー賞で3冠に輝いた『セッション』が4月19日(土)に日本公開される。鬼教師を演じ、助演男優賞を受賞したJ・K・シモンズの殺気立つ怪演以上に話題を集めているのが、その衝撃的な結末!ここ数年では、最高レベルのネタバレ厳禁作なのだ。シモンズ演じる音楽教師が、名門音大に入学した青年をバンドにスカウトし、罵声やワナも辞さない狂気のレッスンを強いる。「偉大な音楽家になる」という究極のゴールを目指す師弟関係の行方は?本作に関しては、観客の予想を華麗に覆すエンディングであるとだけ記しておくが、本題は「映画のネタバレ、どこまでOK?」というお話。ネット上の掲示板に加えて、現在では急速に浸透したSNSによるネタバレが悩ましい問題になっている。配慮に欠けたネタバレがあふれる一方で、ネタバレに過敏な人ほど、実は必要以上の情報にアクセスする傾向もあり、ときに「どっちもどっち」な状況を生んでいるのも事実。映画選びの際、作品の公式サイトや専門メディアから“情報”を得るならまだしも、すでに観たファンの“感想”に頼ろうとすると、結果的にネタバレに遭遇する危険度も増してしまう。こんなご時世こそ情報との距離感と、自分好みの映画を見極める感性が求められる。結局、ネタバレの明確な線引きに答えは出ないままだが、現在は映画を紹介する際の「情報量のさじ加減」も非常に難しく、宣伝担当者や映画ライターはジレンマを抱えている。あまりにも踏み込んだ情報は「ネタバレだ」と批判されてしまうし、かといって批判を恐れて情報を小出しにすると、よほどの話題作でなければ、映画ファンに対する訴求力が単純に薄まってしまい、作品そのものが認知されぬまま…なんて事態を招いてしまうのだ。最後に“ネタバレ厳禁”の王道作品と、21世紀に公開された要注意作品をピックアップ。王道作品に関しては、もはやネタバレそのものが“ネタ”として別の映画やドラマで扱われることも多々あるが、それでも「見たことないし、結末も知らない」と言う人は予備知識なしで見てもらえれば。近年ではデヴィッド・フィンチャー、クリストファー・ノーランらが“ネタバレ要注意”監督として位置づけられ、ファンの期待に応えたり、応えなかったりしている。【王道のネタバレ厳禁作品】『猿の惑星』『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』『ユージュアル・サスペクツ』『シックス・センス』『ファイト・クラブ』【近年のネタバレ要注意作品】『アザーズ』(アレハンドロ・アメナーバル監督)『オールド・ボーイ』(パク・チャヌク監督)『プレステージ』(クリストファー・ノーラン監督)『シャッター アイランド』(マーティン・スコセッシ監督)『ゴーンガール』(デヴィッド・フィンチャー監督)(text:Ryo Uchida)■関連作品:セッション 2015年4月17日よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開(C) 2013 WHIPLASH, LLC. ALL RIGHTS RESERVED
2015年04月14日UQコミュニケーションズは14日、データ通信端末「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11」について、最新バージョンのファームウェア「2.00」を公開した。今回のバージョンアップでは、セキュリティ向上のための対応を行っている。ほかにも、任意のSSIDに名称変更できない場合がある不具合を修正し、WiMAX2+の通信性能の最適化を実施した。バージョンアップはオンラインで行うことができ、一般的な回線で行う場合、約6分ほどで終了する。注意事項として、電池残量が30%未満ではバージョンアップを行えず、「アクセスポイントモード」で利用している場合は別売のクレードルから外して行う必要がある。
2015年04月14日アイドルグループ・ももいろクローバーZが歌う、4月18日公開予定のアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の主題歌「『Z』の誓い」のミュージックビデオの一部が公開された。このMVは『ドラゴンボール』の世界観をモチーフとして制作され、メンバーそれぞれがZ戦士バージョンの衣装やヘアメイクに身を包み、メインキャラクターの必殺技を披露。ポージングも忠実に再現されており、例えば天津飯や餃子の「どどん波」を放つ有安杏果には、「足の角度まで完璧だ」とファンから称賛の声が上がるなど話題を呼んでいる。映像作家の長添雅嗣氏が監督を務め、ヘア・メーキャップアーティスト、原田忠氏がヘアメイクを担当。シングル「『Z』の誓い」は、4月29日発売。『Z』盤(CD Only)と『F』盤(CD+Blu-ray)の2形態で、『Z』盤には表題曲「『Z』の誓い」、新曲「ロマンティックこんがらがってる」、さらに「CHA-LA HEAD-CHA-LA」のももいろクローバーZカバーを収録。『F』盤は「『Z』の誓い」、「ロマンティックこんがらがってる」に加え、「『Z』の誓い」のMVを収録したBlu-ray Discが同梱される。(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年04月14日スターバックスの毎年恒例の夏の新作発表会が「Starbucks Summer Party 2015」と銘打って4月14日(火)にファッションショー形式で行われ、女優の水原希子の妹でモデルの水原佑果、同じく女優の満島ひかりの妹でモデルの満島みなみがステージ上で競演した。スタバの今年の新作は「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト-フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」。スタバで初めてのヨーグルトをベースに使用したフラペチーノとなっており、アーモンドに、オレンジ、ストロベリー、白桃、黄桃の4種類のフルーツジェリー、ホイップクリームがトッピングされる。会場は本物の緑を配置して都会の公園をイメージ。ステージでは、満島さんを始め、入夏、真間玲奈、麻宮彩希の4人モデルがそれぞれフルーツジェリー、ヨーグルト、アーモンド、ホイップクリームをイメージした衣裳で登場する。そこにフラペチーノをイメージした水原さんが登場し、4人が自身の衣裳についたアイテムをくっつけて「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト-フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」を完成させるという構成になっていた。会場では、ミュージシャンの蓮沼執太がこの日のイベントのために書き下ろした音楽が生で演奏され、モデルが一人登場するごとに音が厚みを増していくようになっている。また衣裳はアントワープ王立美術アカデミーを首席で卒業し、自らのブランド「TARO HORIUCHI」を創設した堀内太郎が担当した。水原さんは「VOGUE JAPAN」、「ELLE girl」といった雑誌を始め広告などにも出演し活躍中。「アディダス(adidas)」と「ステラ マッカートニー(Stella McCartney)」のコラボレーションによる「ステラスポーツ(StellaSport)」のアンバサダーにも就任している。満島さんは、満島ひかりを姉に、満島真之介を兄に持ち、雑誌「GINZA」や「装苑」、「Ku:nel」などでモデルとして活躍しているほか「ラゾーナ川崎」「メルシャン」などの広告にも出演。期せずして、人気女優を姉に持つ2人のモデルが同じステージで競演することになった。第2部のトークには、女性の支持が高くファッションアイコンとしても人気を誇るYOUが登場。このフルーツ-オン-トップ-ヨーグルト-フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」について「“食べている”感に近い!変なスイーツ食べるよりもおいしい」と称賛する。これから少しずつ熱さと湿気を増して、夏が近づいてくるが、同商品が夏にぴったりだとアピールしていた。「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト-フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は4月15日(水)より発売開始。(text:cinemacafe.net)
2015年04月14日フェンディ(FENDI)は日本上陸50周年を記念し、東京藝術大学と共同でチャリティー企画「フェンディ ピーカブー プロジェクト」を実施する。このプロジェクトには東京藝術大学で学長を務める宮田亮平をはじめ、女優の井上真央、ファッションディレクターのアンナ・デッロ・ルッソ(Anna Dello Russo)、現代美術家の松井冬子、アーティストの高橋理子などが参加。彼らはフェンディのアイコンバッグ「ピーカブー」を、それぞれが個性的な解釈の元にアレンジした。こうして完成した世界に一つだけのバッグは、20日よりブランド公式サイトで開催されるオークションに出品される。その収益金はアート、デザイン、ファッション界の次世代を育成するため、東京藝術大学へと全額寄付される予定だ。今回のプロジェクトについて、シルヴィア・フェンディ(Silvia Fendi)は「強く、先駆的な女性たちを排出する一族で育った者として、それぞれの分野で先頭を行くアイコニックな方々が、アイコニックなフェンディのバッグを用いる本プロジェクトへ賛同してくださったことにとても興奮しています」とコメント。一方、宮田亮平は「フェンディとアーティストたちが、互いに尊重し作り上げた作品を通じて得た収益を寄付するということは、単にチャリティということだけでなく、東京藝術大学にしか出来ないプロジェクトだと考えます。松井冬子、高橋理子といった才能ある卒業生たちが参画することは、学生たちへの新たな筋道であり、教材にもなります」と話している。
2015年04月14日ユニットコムは14日、同社が運営する「パソコン工房」Webサイトにて、BTO PCやPCパーツ、デジタル雑貨などを特別価格で販売する「スプリングフェスタ」の開催を発表した。セールの期間は2015年4月14日から2015年4月28日14時まで。セールでは、スタンダードなデスクトップPCやノートPCに加え、ゲーミングPCやクリエイター向けPCなどを最大20,000円引きで販売する。セールの一例として、ミニタワーPC「MN5010-i5-HCB-SpringSP」は、CPUがIntel Core i5-4460 (3.2GHz)、チップセットがIntel H81 Express、メモリがDDR3-1600 4GB、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics 4600(CPU内蔵)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 Update 64bitという構成で価格は税別59,980円から。このほか、PCパーツや周辺機器、デジタル雑貨も特別価格で提供する。
2015年04月14日サンワサプライは14日、動物柄のマウスパッド5モデルを発売した。絵柄はヨークシャーテリア / ティーカッププードル / チワワ / アメリカンショートヘア / スコティッシュフォールドの5種類。価格は税込864円。かわいい動物の写真を絵柄に使ったマウスパッド。表面はドット加工を施し、ほぼすべてのマウスに対して正確な操作が行えるようになっている。裏面は滑り止め加工によりマウス操作中にマウスパッド自体が動きにくくなっている。厚さは0.6mmと薄く、素材には100%再生PET(ポリエチレンテレフタレート)を使用。本体サイズはW170×D150×H0.6mm。
2015年04月14日ディズニー珠玉のラブストーリー初の実写映画『シンデレラ』の公開を記念し、4月14日(火)都内でイベントが開催され、モデルでタレントの中村アンが登場した。本作は、女の子なら誰もが一度は憧れるシンデレラストーリー。「本当の魔法は、あなたの勇気」という副題にも表されているように、ロマンティックなイメージはそのままに、シンデレラの勇気と優しさから生まれる奇跡の愛が描かれている。シンデレラカラーのブルーのドレスとゴージャスなアクセサリーを身にまとった中村さんが登場すると、会場は歓声に包まれた。先行して映画を観た中村さんは、「華やかではないときのシンデレラのナチュラルさも魅力」と語った上で、自身の“シンデレラ方式”について司会者から振られると、「以前の話ですけどね」と照れくさそうにしながら、「合コンでは最後までいて泥酔するのではなく、途中で帰る“シンデレラ方式”の方が、相手の気を惹くためには効果的ですよね。もちろんシンデレラはそういうつもりでやっているのではないですけどね!」とモテ技を紹介し、笑いを誘った。また、4月22日(水)より伊勢丹新宿店で期間限定受注販売される“シンデレラのガラスの靴”をイメージした「ジミーチュウ(JIMMY CHOO)」、「サルヴァトーレフェラガモ(Salvatore Ferragamo)」のシューズが初披露された。まばゆいばかりに輝く「ジミーチュウ」のシューズだが、一足55万円以上という値段が発表されると、ため息と同時に思わず拍手がおこった。最後に読者モデル総勢150人が、中村さんから手渡された青いバラとペンライトで、シンデレラブルーに染まった会場にて記念撮影が行われた。『シンデレラ』は4月25日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シンデレラ 2015年4月25より全国にて公開(C) 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年04月14日デルは4月14~16日、インテルの協賛のもと、東京・霞が関ビルディングの霞ダイニング2F「Sign霞が関」において「Dell Café ~次世代ワークスタイル~」を3日間の期間限定でオープン。デルの最新パソコンやタブレットを自由に利用できるほか、インテルの最新技術「RealSense」なども体験できるカフェとなっている。「Dell Café」は、ビジネスパーソンが数多く利用するSign霞が関とのタイアップによって実現した。テーマに“次世代ワークスタイル”とあるように、企業ユース・個人ユースを問わず、デルとインテルが繰り出す最新テクノロジーによる次世代ソリューションを一足早く体験できる「リモートワーク体験コーナー」「コラボワーク体験コーナー」「最新製品体験コーナー」「最新テクノロジー体験コーナー」の4つのブースが設置されている。各コーナーには、「New XPS 13 Graphic Pro」や「Venue 8 7000シリーズ」「Inspiron 23 7000シリーズ」「Precision M3800」といったデルの最新パソコン・タブレットなどを用意。3Dカメラによる顔認識、ジェスチャー検出、音声認識などで快適操作を実現する「RealSense」や「Pro Wireless Display(Pro WiDi)」といったインテルの最新テクノロジーを導入した製品群を体感できる。同カフェのオープンに先立ち、14日午前、プレス向けのオープニングイベントが開催された。デル 代表取締役社長の郡信一郎氏、インテル 代表取締役社長の江田麻季子氏、スプリー代表でノマドワークを実践する安藤美冬氏が来場し、“ワークスタイルの変革”をテーマにトークセッションが行われた。郡社長は「働く環境が変わるなか、業務時間に加えて働く場所についても柔軟性が求められるようになった。オフィス外で働く時間や人材も今後増えていくだろう。また、グローバルな企業では、チームメンバーが海外にいるため、深夜や早朝に会議を行うことも多い。環境が異なっても同じ情報をセキュアに共有しつつ、最新のワークスタイルを実現する必要性がある」とし、ワークスタイルの変革においてITの進化は重要な役割を担っていくとした。江田社長は「自分のライフスタイルに合った形で仕事ができるというだけでなく、スムーズなコミュニケーションや、情報を扱ううえでセキュアな環境も求められる。オフィス外でもオフィス内と変わらない高い生産性と、最適なコラボレーションを実現できる環境をITが用意していくことが必要」と述べ、「大切なのは、最新テクノロジーを駆使して、ライフスタイルにうまく入り込むこと。それをどう実現していくかが大事だ」と語った。安藤氏は「いまや地球全体が仕事場。私自身、デジタルデバイスがなければ絶対に実現できない働き方をしている。(働く場は)オフィス外か、オフィス内かというオール・オア・ナッシングではなく、フレキシブルに組み合わせられるのがいい。ITの進化で素晴らしい技術がいろいろと現実のものとなっているが、会社帰りにでもふらっと立ち寄れるカフェのような場所で、最新テクノロジーを知り、体験できる機会がもっと増えてほしい」と、今回のカフェという試みにも期待を寄せた。最後に郡社長が「スマートフォンやタブレットはいまや当たり前のデバイスになり、パソコンも自分専用のビデオ会議端末として利用できるようになっている。デバイスの進化は明らかに、ワークスタイルの変革に大きな影響をもたらす。ユーザーが働き方を柔軟に選択でき、かつ安心して使える環境を提供したい」と締めくくり、トークセッションは終了した。同カフェは、14日15~19時、15・16日11時30分~19時の限定オープン。事前申し込みは不要で、誰でも入場できる。次世代のワークスタイルに積極的に触れてみたいなら、ぜひとも訪れてほしい。なお、街頭配布のフライヤーやDell.co.jp/cafeにある無料メニューチケットを持参すると、ドリンクやデザート1品が無料で提供される。
2015年04月14日●これまでのテクノロジーの販売方式にはない対応4月10日より、Apple StoreなどでApple Watchの試着ができるようになった。Apple Store表参道で早速体験したので、レポートする。○Apple Storeアプリ、ウェブでお気に入りをつけておくApple Storeの店頭で試着を申し出ると、試着可能な時間が案内される。その際、準備が整うと、携帯電話にメッセージで案内が届く仕組みだ。そのため、Apple Store内で待っている必要はなく、店外に出ることもできる。店内に入ると、Apple Watchの試着専門のスタッフによる接客がスタートする。Apple Store内のApple Watch専用試着テーブルに案内され、お目当てのApple Watchのモデルを試すことができる。もしも目当てのモデルがない場合でも、試着スタッフが、当日の服装や普段のファッションの好みなどを聞いて、最適なデザインのApple Watchをコーディネートしてくれる。これまでのテクノロジーの販売方式にはない対応と言える。筆者の場合、あらかじめ、Apple Storeアプリで、「Apple Watchの42mmメタルリンクブレスレット」と「Apple Watch Sport 42mm」に「お気に入り」をつけていた。これによって試着スタッフは、あらかじめ顧客が気になっているモデルが分かるため、お気に入りのモデルを中心に試着のセッションを進めることができるため、よりスムーズに好みのモデルを試すことができる。●時間内はどれでも試せる○時間内であれば、どれでも試せるApple Watchの試着セッションは、非常に細かく気遣われていることが分かる。まず立ち位置からして気にしている。顧客が左腕に時計をつけるということであれば、接客を右側から行い、装着しやすいポジション取りをする。また、気になるモデルのサイズを素早く調節して、フィットするよう準備して、装着感を素早く試せるようにする。おそらく4月10日が初めての接客となるが、Apple Store表参道のスタッフはApple Watchそのものの扱い、そして時計という身につける商品の接客ともに、スムーズに進めている様子だった。もしも、目当てのモデルやお気に入りをつけているモデル以外でも、時間の範囲内であれば試すことができる。例えば筆者の場合、お気に入りをつけていなかったApple Watch 42mm ミラネーゼループの装着感も試してみたかったため、試着を行った。○バンドの調整のしやすさがポイントApple Watchの試着を通じて気づいたことは、Sportモデルのエラストマーバンドも、ミラネーゼループも、Apple Watchのバンドは非常に調整がしやすいということだ。おそらく最も調整に手間がかかるであろうメタルリンクブレスレットも、工具なしで1つ1つのリンクを外すことができる画期的なジョイントを採用している。そのため、15分と短い時間でも完璧にフィットした状態にできる。筆者は時計をする際は150g程度のクロノグラフを気に入って身につけている。その際、ブレスレットは少しゆるめに調節している。しかしApple Watchの場合、心拍センサーによる正確な計測やTapTic Engineの振動を受け取るため、もう少ししっかりとフィットさせる必要がある。そうした理由もあり、調整のしやすさとフィット感の高さはApple Watchにとって非常に重要な要素だった。エラストマー、レザー、メタルと、様々な素材でこうしたフィット感を実現するため、それぞれに創意工夫の跡を見つけることができる。正直なところ、15分という短い時間だけでは、これらの工夫をすべて見つけることは難しかったほどだ。●Apple WatchでApple Storeが変わる○Apple Storeという場所の雰囲気も変わる店頭で実際に触って確かめる、という機能がApple Storeの役割だった。ジーニアスバーなどのサポート機能もあって、スタッフと顧客が会話をする機会も多いが、Apple Watchの試着では、最初から最後まで会話をしながら進行していく点が、これまでのApple Storeとは異なる体験だった。発売日からすぐに触れる場所、という価値は、ソニーやマイクロソフト、サムスンなどが直営店を次々にオープンしている様子を見ると、テクノロジーにとって、まったく新しい製品を提案する際に重要なモデルとなっている。Appleはさらにそこから1歩進めて、より顧客との深い接点を作り出す場として、Apple Storeを変革しつつある。アポイントを取って自分のための時間を確保するというやり方は、正しく製品を知ることができる点はもちろんのこと、新たな満足度を作り出すことにつながるはずだ。実際、前述の通り筆者は時計を割とルーズ気味に身につけていた。同じようにApple Watchを装着してしまうと、心拍センサーが上手く働かなかったり、TapTicの振動に気づきにくかったりと、Apple Watchの性能を生かし切る使い方にはならなかったかもしれない。もちろん、道具を持つ人が自由に使う、という寛容な面がないと窮屈に感じるかもしれないが、一方で正しく性能を発揮する方法を理解するチャンスも重要なのだ。Appleにとって、あるいはテクノロジーのデバイスにとって、新しい側面を切り拓くことになるApple Watch。製品の価値をサービスがより高める、そんなシーンが、今後Apple Storeで展開されることになるのではないだろうか。また、Apple Storeアプリでのお気に入りのマーキング、そして試着体験が終わった後に送られてくる、試したモデルを表示するフォローアップメールは、オンライン、ストア、そして再びオンライン、と言う体験の連続性を作り出す点でも、注目すべき取り組みだと感じた。
2015年04月14日アイシン・エィ・ダブリュは、同社が提供するカーナビアプリ「NAVIelite」のiPhone版において、月額400円の新料金プランが利用できるアップデート版「Ver.1.30.0」の販売を開始した。「NAVIelite」は、車の中での使いやすさを追求したというスマートフォン向けカーナビアプリ。地図データを内蔵しているため、通信ができない場所でも目的地検索、ルート設定、ルート案内などの機能が利用できる。これまでは新規購入するユーザー向けに、年額3,800円のプランが用意されていたが、iPhone版では月額400円のプランに変更となった。継続利用する場合は、年額3,800円のプランか月額400円のプランを選択できる。Android版については、6月以降に変更する予定だという。同社では、iPhone版の最新バージョン提供に合わせて、自転車やヘッドホンが抽選で当たる「今だけもらえるNAVIeliteホンモノキャンペーン」を実施する。応募期間は、6月30日まで。
2015年04月14日マウスコンピューターは14日、ウエスタンデジタルとのコラボ企画として「外付けハードディスクドライブが当たる!」プレゼントキャンペーンの開催を発表した。抽選で5名に容量2TBの外付けHDDがプレゼントされる。今回のキャンペーンは、マウスコンピューターの公式Twitterアカウントをフォローし、キャンペーン期間中にハッシュタグ「#マウスコンピューターWD企画」をツイートする、もしくはマウスコンピューター公式Facebookページに「いいね!」をしたあとにアンケートに答えると応募となる。応募者から抽選で、ウエスタンデジタル製外付けHDD「My Book」をプレゼントする。容量は2TB。なお、FacebookとTwitterの同時応募が可能で、それぞれ抽選が行われるため当選のチャンスも2倍となる。当選者数はFacebookで3名、Twitterで2名の合計5名。キャンペーン実施期間は2015年4月13日17:00~5月11日23:59まで。当選発表日は2015年5月18日。
2015年04月14日日本でも大ヒットを記録した『アベンジャーズ』プロジェクトの最新作『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』。この度、本作のワールド・プレミアが4月13日(月)、ロサンゼルスにて盛大に開催され、ロバート・ダウニーJr.、クリス・エヴァンス、クリス・ヘムズワースら豪華キャストが集結。さらに日本語吹き替え版で前作に引き続きブラック・ウィドウを演じることになった、女優の米倉涼子が参戦し、“アベンジャーズ”との競演を果たした。ヒーローではない等身大の“人”として、絶体絶命のアベンジャーズに最後に残された武器は、「愛する者を守りたい」という熱い思いだけ…。人類滅亡の危機を前に、アイアンマンこと“戦う実業家トニー・スターク”を始めとする“最強チーム”アベンジャーズの愛のための闘いを描く――。この日は、オスカー授賞式も開催されるドルビーシアターで開催。劇場前のハリウッド通りを全面封鎖してレッドカーペットが敷かれ、世界中から約4,000人のファンが詰めかけた。そんな中登場したのは、キャプテン・アメリカを演じるクリス・エヴァンスや、ソーを演じるクリス・ヘムズワース。また、ブラック・ウィドウを演じるスカーレット・ヨハンソンは、ショートヘアに黒いドレスをまとって観客の前に登場。昨年母となり美しさにより磨きがかかったスカーレットのスタイルに誰もが魅了された様子だった。また、今回から加わった期待の新キャスト、スカーレット・ウィッチ役のエリザベス・オルセンと、クイックシルバー役のアーロン・テイラー=ジョンソンも参加。アーロンは「ポスターに載せてもらって、とても感謝しているし、嬉しく思っているよ。僕はこの映画に出ているんだ!とてもクールだし、とてもハッピーだよ」と興奮気味に語った。ファンの歓声があふれる中、日本語吹き替え版でブラック・ウィドウを演じる米倉さんが登場。ハリウッド女優にも劣らぬ美貌で「ランバン(LANVIN)」の白レースのドレスを身にまとい、会場に集まった世界中のマスコミからも熱い視線を浴びていた。米倉さんは「ブラック・ウィドウの声優としてかかわらせていただいて、今回『アベンジャーズ』のワールド・プレミアは2回目の参加になります。ブラック・ウィドウというキャラクターが自分のすぐそばにあるなと実感していますし、毎年声優と参加していくのがとても嬉しいです」とコメント。さらに「レッドカーペットに立たせていただき、前回のプレミアで、ベスト・ドレッサー賞をいただきました!今回もそれを狙えればと思います」と感想を語った。最後にアイアンマンこと“戦う実業家”トニー・スタークを演じるロバート・ダウニーJr.が到着し、会場のボルテージはMAXに。前日の「MTV ムービー・アワード2015」で「ジェネレーション・アワード」を受賞したロバートにはファンの一際大きな声援が送られていた。『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』は7月4日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月14日ベルギー発のチョコレート専門店「ビーバイビー(BbyB.)」が4月20日から5月10日まで、母の日の贈り物にピッタリなギフトセットを限定発売する。ビーバイビーはベルギーの二つ星レストラン「バルトロミューズ」でシェフを務めるバルト・デスミット(Bart Desmid)と、ショコラティエのヤン・ヴェルレイエ(Jan Verleye)によるチョコレート専門店。14年11月には国内初の直営店を銀座にオープンした。同店ではチョコレートの中にバルトロミューズのデザートメニューを詰め込んだ「Chefチョコ」を展開している。見た目よりもフレーバーの違いを楽しんで欲しいという想いから、全アイテムの外見をスティック状に統一。さわやかなフルーツや香ばしいナッツの香りがチョコレートと混ざり合い、見た目と違ったサプライズな味わいを楽しめる。今回発売されるのは、5種類のフレーバーが楽しめる「The grace five」(1,400円)。「ダークチョコレート/ルバーブ/バイオレット」「ダークチョコレート/チェリー/レモン」「ミルクチョコレート/バベリュット/ヘーゼルナッツ」「ダークチョコレート/バベリュット/シーソルト」「ホワイトチョコレート/パッションフルーツ/バジル」がワンパッケージに詰め込まれた。シーソルトとバベリュットの甘みで明るく輝く海を表現し、パッションフルーツの酸味とバジルの香りで南ヨーロッパのバカンスを想起させるなど、女性に人気のフレーバーが集められている。更に、この「The grace five」とプリザーブドフラワーを1箱に収めたオリジナルギフトボックス「The grace ensemble」(3,900円)も登場。蓋の部分にはメッセージカードがついており、好きな言葉を書き込むことが出来る。同アイテムは現在ビーバイビーGINZA、及び公式オンラインショップにて予約が開始されている。
2015年04月14日今年3月に惜しまれつつ閉店したウルトラ怪獣がテーマの居酒屋「怪獣酒場」が、4月15日より「帰ってきた怪獣酒場」として復活オープンすることに先がけて、前日の14日にマスコミ向け内覧会が行われた。「怪獣酒場」は、ヒーローたちに叩きのめされたウルトラ怪獣たちが、夜な夜な憂さを晴らし、明日への新たな悪巧みをする居酒屋。期間限定で一部の時間帯を地球人に開放していたが、ウルトラ戦士に見つかり、宇宙警備隊からの警告状が届いて閉店に追い込まれていた。しかし、地球人たちの熱狂的支持により再解放が決定し、「帰ってきた怪獣酒場」として再開放を決定――というのがリニューアルのコンセプト。場所は「怪獣酒場」と同様に、神奈川県・川崎市のNOF川崎東口ビルB1Fで、店内には2月末にウルトラ戦士との攻防が行われた際の、怪獣酒場での出来事が映像として流れている。この日の内覧会では、前回同様、「怪獣酒場」店長のバルタン星人が地球人たちを出迎えた。入り口には、ゼットンの像に代わり、宇宙ロボットキングジョーの像を設置。ウルトラセブンをしても倒せなかった怪獣として、怪獣たちが敬意を込めて建てたという。また、レジにはコダイゴンの社(やしろ)風神棚が置かれ、人間たちの神棚を、どういうわけか勘違いしてそれっぽく設置されたという。「真実の口」を模した、おなじみの「ジャミラの真実の口」も復活を果たしている。店内は「地球侵略を企てる者」「ヒーロー対策を練るもの」など、いくつかのテーマゾーンに分かれている。「怪獣エリア」は、宇宙大怪獣ベムスターやミサイル超獣ベロクロンなど、怪獣をテーマにしたボックス席と、怪獣フィギュアをじっくり眺められるカウンター席を用意。さらに『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』『ウルトラマンタロウ』のパネルやフィギュアを追加し、大小合わせて200体以上を展示している。怪獣たちがウルトラ戦士の技や能力、変身アイテムや地球防衛隊のメカニック等を研究する「光の国/地球 戦力研究室」では、『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』『ウルトラマンタロウ』の装飾や展示物を追加・変更。また、宇宙人たちが過去の地球侵略作戦を振り返りながらリベンジを企てている個室の「作戦計画室」では各席の装飾が追加されているほか、宇宙談話をする宇宙人(フック星人・スチール星人)や、天井にナースの姿を見ることができる。誕生日の地球人のみが入室できた「野望の部屋」は、ペガッサ星人のいる「要望の部屋(ダーク・ゾーン)」へと生まれ変わっていた(窓ごしの撮影はいつでもOK)。内覧会には、アンヌ隊員によく似ている女優・ひし美ゆり子が撮影モデルとして登場。「要望の部屋」には、誰かに宛てた要望を書いて入室することになっており、ひし美は「老後はペガッサ君と居たい」としたため、「もう、地球の男はキライ。ペガッサ君のようなシャイでかわいい子がいい」と笑顔で"地球の男に飽きた宣言"。「帰ってきた怪獣酒場」でも個性的なメニューが用意されている。蟹肉や蟹味噌をふんだんに使った贅沢なピラフ『バルタン星人のおもてなし』(1,380円/税別)や、大海老2尾を生ベーコンで巻いたジャンボエビフライ『グドンのおススメ!ツインテールフライ』(1,280円/税別)といった人気メニューはそのままに、ゴモラの尻尾を模したロースとビーフ『大阪城の悔恨~自虐のローストビーフ~』(1,780円/税別)や、タッコングが好きなオイルと、自身に似ているタコを使用した『タッコングのおススメ!オイルと蛸のハーモニー』(1,180円/税別)などのスペシャルメニューが登場。今回は、もれなく箸置きとして利用できる『オリジナル小皿』(全8種からランダムで1つ)や、料理1品注文するごとに、怪獣のコースター(全45種からランダム)が1つプレゼントされる。また、グッズコーナーには、新たに「怪獣酒場」限定の『怪獣珍味 タッコングの皮(たこカマ)』(500円/税別)や、『手ぬぐい(怪獣&宇宙人)2 紫』(700円/税別)などが販売されている。内覧会には店長のバルタン星人が登場し、怪獣酒場の再解放を喜んだ後、「地球人たちよ、我々は帰ってきた! この日のために、怪獣たちが店内や新たなメニューを仕込んでくれたので、楽しむがよい」とファンへ向けたメッセージを伝えた(今回もバルタン星人の言語がわかる人間が通訳)。また、通常は地球での営業時間に怪獣は登場しないが、再スタートにあたり、ファンへの感謝の気持ちに答えるべく、バルタン店長が酒場に登場し、あいさつするという。日程は4月15日、17日、18日、24日、25日、28日、29日の営業時間中、数回姿を現す予定(2ショットでの写真撮影は禁止)。(C)円谷プロ
2015年04月14日北野武監督が4月14日(火)、都内で行われた最新作『龍三と七人の子分たち』の完成披露試写会に出席し、平均年齢70歳を超えるベテラン俳優たちを率いた現場の苦労を告白。さらに“予測不可能”な舞台挨拶にさすがの北野監督もタジタジだった。この日は北野監督をはじめ、藤竜也、近藤正臣、中尾彬、品川徹、樋浦勉、伊藤幸純、吉澤健、小野寺昭、安田顕、萬田久子という豪華キャスト陣がズラリ。北野監督は「今日まで皆さんが生きていてくれて、本当に良かった。もしや舞台挨拶が“黙とう”で始まるんじゃないかと怖かった」とまずは毒舌挨拶。早くも続編に意欲を見せ「タイトルは『龍三と七人の幽霊たち』で決まり」と笑いを誘った。とはいえ、現場では苦労も多かったようで「本番の『よーい、スタート!』のかけ声が聞こえなくて、『えっ?』って聞き返す人がいた」「カンペが見えないって言うから、巨大なのを作ったけど、今度はそれをまじまじと見つめちゃって、カンペがバレバレ…」「衣装のまま、家に帰っちゃう人もいたし、衣装さんをずっと口説いているおじいさんもいた」とお手上げ状態だったのだとか。さらに舞台挨拶では「誰かがしゃべれば、誰かが話をさえぎる」「順番を無視して、挨拶を始めてしまう」というジジイ特有(!?)の場面も多々あり、これには北野監督もタジタジ。その分、本作の楽しい魅力が伝わる舞台挨拶となった。映画は元組長の龍三親分(藤さん)がかつての仲間を呼び寄せて、自分をだましたオレオレ詐欺集団の若者を成敗するコメディタッチのエンターテインメント作品。「金無し、先無し、怖いモノなし」な平均年齢72歳の“ジジイ”たちが世直しに奮闘する姿が、激シブかつ愛らしく描かれている。北野監督と初タッグを組んだ藤さんは、「人生を深く考えるような映画じゃないので、笑いのスイッチを入れて楽しんでもらえれば」とアピール。中尾さんは『アウトレイジ ビヨンド』に続く北野組参戦で、「今日はまるで養老院にいるみたい(笑)。撮影中も話題にあがるのは年金と病気、誰が死んだって話ばかり」と楽しげにふり返っていた。『龍三と七人の子分たち』は2015年4月25日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:龍三と七人の子分たち 2015年4月25日より全国にて公開(C) 2015 『龍三と七人の子分たち』 製作委員会
2015年04月14日ドスパラは13日、拡大レンズ付き作業台「DN-12632」を、同社直営の「上海問屋」にて発売した。価格は1,999円。基板に部品をハンダ付けする際に便利なアームやLED、拡大レンズを備えた作業台。2つ一組のクリップで部品を固定し、拡大レンズで確認しながら細かい作業が行える。レンズは直径約9cmで倍率10倍のメインレンズに加えて、直径約3cmで倍率5倍と8倍のサブレンズが付属する。サブレンズを取り付けるレンズアームの下には部品をつかむ2つ一組のクリップがあり、厚さ8mm程度のものまで固定できる。台座の左側には5つのLEDライト、右側にはハンダごて置きを搭載。電源には単3形乾電池×3本を使用する。本体サイズはW95×D120×H170mm、重さは約510g(電池含まず)。
2015年04月14日東急ハンズ池袋店は4月22日までの期間、「ねこ路地」を開催している。○猫が主役、50名以上の猫作家・クリエイターが集結同イベントは、ネコに関する雑貨を集めたマーケット。「インコと仲間たち トリトブ部屋」「ハリネズミとうさぎの森」に続く、動物がテーマのクリエイターマーケット第3弾となる。会場では、50名以上の猫作家・クリエイターが作成した、猫をモチーフにした雑貨やアクセサリー・洋服などの展示販売を実施する。開催日時は、4月10日~22日 10時~21時。場所は、東急ハンズ池袋店 1階(東京都豊島区池袋1-28-10)。期間中の4月18日・22日 14時~18時には、さがおうじワークショップ「えらんで作る、毎バッジ」(600円・税別)を、18時 14時~19時には、「shrimp 猫芝アクセサリーオーダー」(2,000円・税別)を実施する。また4月22日まで、同店の1階特設ブースでは、「ねこ路地」にあわせて、パティスリー・スワロウテイルによるネコケーキ6種も販売されている。
2015年04月14日豊かな自然の恵みを活かしたボタニカルコスメは、美しく、ヘルシーな毎日を送りたいという人々の味方。季節の変わり目や、新生活がはじまるこの時期、植物の力でリフレッシュするのもオススメだ。伊勢丹新宿店本館地下2階の「ビューティアポセカリー(ビーアポ)」には、世界各国から厳選した約150ブランドのナチュラルアイテムがそろう。そんなビーアポに常駐するコンシェルジュに、今オススメのボタニカルブランドを聞いた。■ハーブ生まれのとろりとしたバーム「ハーブファーマシー(herbfarmacy)」イギリス人植物学博士が創始したハーブファーマシーは、英国土壌協会(ソイルアソシエーション)認定ハーブを全製品に使用したオーガニックコスメ。中でも、植物油にハーブを漬け込んで香りや成分を浸出したインフューズドオイルのバームは、トロリとした質感で、肌にのせた時の高い浸透性が特徴。ハーブならではの優しい香り立ちも魅力。フェイシャル用の「マロー ビューティー バーム」(30g/4,200円)は、保水、保湿に優れたバーム。肌を柔らかくするマーシュマロウ、ハリを与えるマレインで、乾燥と肌荒れを防いでくれる。ボディ用の「アスリート バーム」(30g/3,800円)は運動のあと直接部位に塗ってマッサージすると効果的。すっきりとした香りのメドゥスウィート、セントジョーンズワートを配合で、夕方や週末の使用もオススメ。春のこの時期にぴったりなのは、コンフリー葉エキスを配合した「ハーバル バーム」(30g/3,500円)を鼻の中へ、マーシュマロウ、ラベンダーなどを配合した「リップ ナリシング」(6g/1,500円)を鼻の外へ塗ることで、ハーバルな力を発揮してくれる。■ハーブの力から誕生した「ヨンカ(YON-KA)」植物学者の兄弟のパリのラボで誕生したヨンカ。軸となるのは、兄弟が科学者や医師とともに研究を重ねて発見した“YON-KAの宝”と呼ばれるエッセンシャルオイル。ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、サイプレス、タイムと五つのエッセンシャルオイルの組み合わせにより、オートクチュールケアを推奨する。「肌質の改善はクレンジングの見直しから」というビーアポコンシェルジュがおすすめするのは、ビーアポでも人気No.1を誇るクレンジングミルク「レネトワイヤン」(200mL/4,700円)。竜脳樹やラベンダーに含まれるボルネオール成分によって汚れをしっかり除去しつつ、柔らかい肌に導いてくれる。クレンジングの後には、秘伝オイルを配合した化粧水「ローション ヨンカ(PS)」(200ml/5,300円)で肌を潤す。すがすがしい香りと微粒子ミストがこれからの季節に心地良い。ヨンカロングセラー美容液の「ヨンカ セラム」(15mL/7,600円)は、メイクの下地として使用することも出来る美容オイルだ。夜用ケアには、ローズマリーを配合したツヤ肌クリーム「フィト 52(PS)」(40mL/6,800円)や、チガヤ植物の力で水分を保持し、翌朝の肌をふっくら整えてくれるジェルマスク「マスク N°1」(50mL/9,200円)も。塗って寝るだけの手軽さも魅力。■忙しくても食からヘルシーに「サンフード スーパーフーズ(Sunfood Superfoods)」30年程前にアメリカ、カナダで確立され、現代のオーガニックブームによって再燃した「スーパーフード」。米・カリフォルニア州サンディエゴに1995年に設立したサンフード社のスーパーフードは、全ての食品に遺伝子組み換え植物、保存料を一切使用せず、世界各国から栄養価に優れた食品を厳選し、ピュアな製品作りを行っていると話題。チリ産のマキベリーを低温でじっくりフリーズドライし、パウダーに加工した「オーガニックマキベリーパウダー」(227g/8,620円)には、なんとアサイーの5倍のポリフェノールが含まれているという。健康的なグリーンカラーの「サンイズシャイニング」(227g/9,250円、454g/1万7,200円)は、大麦葉、つくし、セイヨウタンポポ葉、ごぼう、ほうれん草・パセリエキス、生姜などを始めとするスーパーフード19種に、乳酸菌と酵素をブレンド。水やドリンクに混ぜたり、ミルクと合わせてスムージーにしたりとアレンジ法は様々。古来よりマヤ族に食されてきた「オーガニック チアシード」(454g/4,000円)は、オメガ3、食物繊維などを含む。ドリンクやドレッシングにブレンドするのはもちろん、水を加えるとゼリー状に膨らみ、ヨーグルトやデザートに添えて食べるのもオススメ。他にも、2種のベリーとカシューナッツをミックスした「ベリーアドベンチャー」(227g/3,600円)など、そのままで食べられるスナックも充実。植物の力を感じるコスメ【フラワー編】に続く。
2015年04月14日キヤノンは4月14日、都内にてプレス向けに「キヤノン EOS Kiss X8i 新CM発表会」を開催した。4月17日に発売する「EOS Kiss X8i」の新CMがお披露目されたほか、CMに出演する女優の吉瀬美智子さんが、EOS Kiss X8iの魅力をママ目線で語った。EOS Kiss X8iはエントリーモデルながら、有効約2,420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーを搭載。EOS Kiss X4以来、5年ぶりにCMOSセンサーの画素数を更新した。画像処理エンジンは「DIGIC 6」、「ハイブリッド CMOS AF III」により、AF速度も向上している。感度はISO100~12800(拡張で25600)まで対応する。発表会では、まずはじめに4月17日よりオンエアされる新CMが上映された。新CMのテーマは「時間よ止まれ!」。CMでは、ママを演じる吉瀬さんが、息子の晴れ舞台である幼稚園の運動会で「子供が運動会でゴールテープを切る瞬間」という、親ならば絶対に撮り逃したくないシーンでカメラを構えている。「一生に一度しかないこの瞬間を撮れないと、絶対後悔する!」というママの心理描写。そして、EOS Kiss X8iなら瞬時にピントが合い、まるで自分以外の時間が止まっているようにベストショットが撮れるという内容だ。発表会のステージに登場した吉瀬さん自身も一児の母。CM撮影のエピソードや、ママ目線から見たEOS Kiss X8iの魅力を語った。ママ役で出演した感想を聞かれ「現場では、自分の娘が走っているところを想像して、ちゃんと撮影できるかドキドキしながらカメラを握りました」とコメント。また、実際に吉瀬さんがEOS Kiss X8iで撮影した写真も公開された。スクリーンに映し出されたのは、1歳8カ月になった愛娘の写真や料理の写真など。EOS Kiss X8iを使用した感想を聞かれると「子供は常に動き回っているので、なかなかよい写真を撮るのが難しいけれど、このカメラは瞬時にピントが合うので、撮りたい瞬間をバッチリ撮影できますね」と話した。さらに、「バリアングル液晶は、低い位置から撮れるのがよいです。私は身長が高くて屈むのが大変なので、屈まなくてよいのが便利。子供目線で撮影ができますね」とコメントした。自身で作った料理写真がスクリーンに映ると、「料理写真はきれいに撮れないのが悩みでしたが、今回料理モードを知って、簡単に美味しそうな写真が撮れたので、もっと早く知りたかったです。料理にピントがあって、まわりがぼけるプロみたいな写真が撮れました。」と笑顔で語った。2万セット限定で「EOS Kiss X8iダブルズームキット」に「AERA with Baby 特別編集 子育てカメラBOOK」が付属するキャンペーンも発表された。EOS Kiss X8iを使って、我が子を上手に撮るテクニックや写真の残し方などが書かれている。
2015年04月14日エレコムは、ダイヤモンドカットが施されたデザインが特徴のスマートフォン向けスピーカー「ASP-SMP051シリーズ」を4月下旬より発売する。価格はオープンで、推定市場価格は税別2,480円前後。「ASP-SMP051シリーズ」は、スマートフォンのイヤホンジャックに挿し込むことで、音楽や動画の音声を再生できるモノラルスピーカー。ダイヤモンドカットが施されたデザインが特徴となっている。サイズは、直径約45mmの小型ながら、充電池で動作する内蔵アンプにより1.5Wの高出力を実現している。これにより、スマートフォンのスピーカーに比べ約8倍の音量で再生が可能だという。内蔵電池は、充電式リチウムイオン電池で、パッケージに付属する充電用USBケーブルによりPCなどのUSBポートから充電できる。「ASP-SMP051シリーズ」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、直径約45mm(プラグを除く)/約36g。インピーダンスは4Ω。スピーカーユニットは直径32mmフルレンジ×1。連続再生時間は約5時間。再生周波数帯域は、150Hzから20kHz。対応機種は、直径3.5mmステレオミニジャックの音声出力端子を搭載した端末。カラーバリエーションは、ブラック、ピンク、ホワイトの3色。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月14日「二代目J Soul Brothers」「三代目J Soul Brothers」に次ぐ新グループとして2011年に結成された7人組ダンス&ボーカルユニット「GENERATIONS from EXILE TRIBE」。この度、フレッシュな「GENERATIONS」らしいサウンドとメロディーが心そそる新曲のミュージック・ビデオが公開され、白濱亜嵐らメンバーのコメントが到着した。マイクロバス1台で日本全国を移動しパフォーマンスを行う“夢者修行”からスタートした「GENERATIONS from EXILE TRIBE」(以下:GENERATIONS」)。メジャーデビューする前からドラマ「GTO」にメンバーの白濱さん、佐野玲於、片寄涼太らが役者として出演。そして念願のメジャーデビューは、白濱さんが主演を務めるドラマ「シュガーレス」の主題歌に起用された「BRAVE IT OUT」で飾るという目覚しい活躍ぶり。音楽活動だけでなく、白濱さんは『セブンデイズ リポート』で“主演”映画デビューを果たし、関口メンディーはこの春からフジテレビ系情報番組「バイキング」にレギュラー出演するなど人気&実力ともに急上昇中!瞬く間に活躍の幅を広げる彼らのスピード感に乗り遅れないよう、要チェックしたいグループだ。今回解禁となった最新曲「Evergreen」のミュージック・ビデオ(以下:MV)では、そんな彼らの2つの表情が見て取れる構成に。「GENERATIONS」メンバーそれぞれが、個性あふれるダンスを1日を通して披露。昼のシーンで仲間と純真無垢な笑顔で盛り上がる“爽やかさ”と、夜のシーンで漂わせる“男らしさ”のギャップが、彼らの新たな魅力を映し出している。彼らの力強く、勢いを感じさせるパフォーマンスはもちろん、劇中に登場する巨大ラジカセや、鮮やかなネオンが魅せるグラフィックアート、ネオンペイントといった、きらびやかで幻想的な世界観にも注目したい。パフォーマーであり、「GENERATIONS」のリーダーを務める白濱さんは、「まず今回のMVは、かなり様々なシーンと要素が詰まったMVになったと思います。GENERATIONSの二面性を表現するという意味でも昼と夜のシーンがあり、昼の爽やかなGENERATIONS、そして夜のセクシーな一面も感じられるGENERATIONS。そして踊りのシーンも他のMVに比べ比較的多く、パフォーマンスの迫力も伝わる物になったかと思います。巨大なラジカセが個人的にはインパクトがあって気に入っています!!」と今回のMVへの思いをコメントした。またボーカルを務める数原龍友は「爽やかな曲調でもありながら、サビでは「HEY!」の掛け声が入っているので、一体感を生める楽曲になっています。是非たくさんの方に聴いて頂きたいです。」と、ライブパフォーマンスでの一体感を期待させるコメントを寄せた。「GENERATIONS」は、2015年4月4日(水)より宮崎公演を皮切りに、初の単独ホール&ワールドツアーをスタートしている。「GENERATIONS」のニューシングル「Evergreen」は5月13日(水)よりリリース予定。(text:cinemacafe.net)
2015年04月14日石田スイ氏による人気漫画『東京喰種トーキョーグール』の主人公・金木研が、1/6スケールでフィギュア化され、2015年9月にコトブキヤより発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は11,880円(税込)。コトブキヤの「ARTFX J」シリーズより立体化される『ARTFX J 金木研 AWAKENED ver.』は、2月18日に千葉県・幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2015[冬]」にてお披露目。「ARTFX J」は、日本から生まれたアニメ、漫画の人気キャラクターを立体化するコトブキヤのフィギュアシリーズで、今回はヤモリの拷問を機に喰種の本質を受け入れた白髪の状態、いわゆる"白カネキ"が、躍動的な赫子とともに立体化される。赫眼のみを覗かせ、表情を伺わせない特徴的なマスクと背中で赤黒く光る赫子が存在感を引き立てており、躍動感溢れるポーズで大胆に造形。さらに「コトブキヤショップ」(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)限定特典として「NO MASK ver.パーツ」が用意され、マスクなしのカネキを再現することができる。商品価格は11,880円(税込)で、現在コトブキヤのショッピングサイト「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の販売および発送は、2015年9月を予定している。(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
2015年04月14日1976年以来3年に一度のペースで催され、その規模、出演者の華やかな顔ぶれで知られるバレエの祝祭、世界バレエフェスティバルの開催が、今年8月に迫り、開幕を待ち望むムードが一気に高まっている。第14回世界バレエフェスティバル チケット情報39年前の第1回で、当時世界三大バレリーナとして名を馳せた、マイヤ・プリセツカヤ、マーゴ・フォンテイン、アリシア・アロンソが同じ舞台に立つ“歴史的事件”で世界を驚嘆させたというこのフェスティバル。その後も、『ボレロ』で一躍世界的スターとなったジョルジュ・ドン、パリ・オペラ座の風雲児パトリック・デュポン、百年にひとりの天才と讃えられたシルヴィ・ギエムなど、時代を代表する数々のスターたちが出演。幾つもの伝説的舞台がここで生まれ、毎回、その目撃者たらんと多くの観客が劇場に詰めかけた。上演作品も、古典から20世紀を代表する振付家の作品、より現代的、先鋭的な作品までと実に多彩、バレエの現在の、その全体像を見渡すまたとない機会にもなっている。14回目となる今回もAプロ、Bプロとふたつのプログラムが組まれ、参加ダンサーは現時点で38名と史上最大規模に。皆、世界トップクラスのダンサーばかりという豪華さだ。パリ・オペラ座エトワールとして気品溢れる舞台で世界を魅了、現在はウィーン国立バレエ団を率いるマニュエル・ルグリや、世界のプリンスとして知られるウラジーミル・マラーホフの参加をはじめ、昨年のパリ・オペラ座バレエ団日本公演『椿姫』での感動が記憶に残るオレリー・デュポン、同じくオペラ座の美しき貴公子マチュー・ガニオ、イングリッシュ・ナショナル・バレエからは芸術監督として活躍中のタマラ・ロホ、近年は現代作品等で新境地を見せるアリーナ・コジョカル、シュツットガルト・バレエ団を代表するプリンス、フリーデマン・フォーゲル、ロシア勢ではボリショイ・バレエのプリマ、マリーヤ・アレクサンドロワ、マリインスキー・バレエのウリヤーナ・ロパートキナにディアナ・ヴィシニョーワ、ノヴォシビルスク・バレエ他で芸術監督を務めるイーゴリ・ゼレンスキーらの名が連なる。こうした経験豊富なダンサーから、将来楽しみな注目ダンサーまでがずらりと勢揃い、このフェスティバルならではの高水準の、熱気に溢れた、ゴージャスな競演が期待されている。公演は8月1日(土)から13日(木)まで東京文化会館にて。チケットの一般発売はは4月18日(土)午前10時より。取材・文:加藤智子
2015年04月14日IPAとJPCERTコーディネーションセンターは4月14日、WindowsのNTLM認証でHTTPリクエストをfile:// のプロトコルへ転送した場合に、SMBを使って攻撃者が用意したSMBサーバーに認証情報を送信する問題があるとして注意喚起を行った。ソフトウェアの多くは、HTTPリクエストをアップデート確認などに利用しているが、攻撃者は中間者攻撃(Man in the Browser)によりHTTPリクエストを傍受して、HTTPリダイレクトを活用して攻撃者が用意したSMBサーバーへリダイレクトする。リダイレクト先がfile:// ではじまるURL、かつ被害者のPCがWindowsである場合には、自動的に攻撃者のSMBサーバーに接続して認証情報を送信する。攻撃者のSMBサーバーにはユーザーの認証情報が暗号化された形で記録される。暗号化された状態ではあるものの、ブルートフォース攻撃によって解読される可能性があるため注意が必要だ。現時点で脆弱性がどこに存在するのか判明していない。影響を受けるシステムは、urlmon.dllのWindows API関数。URLDownloadAURLDownloadWURLDownloadToCacheFileAURLDownloadToCacheFileWURLDownloadToFileAURLDownloadToFileWURLOpenStreamURLOpenBlockingStreamurlmonはwininetライブラリを利用して処理を行うため、脆弱性の原因となる機能はwininetに含まれる可能性も否定できないという。また、今回の情報元となったセキュリティベンダー「Cylance」によると、InternetExplorerや.NET FrameworkのWebBrowserコンポーネントも脆弱性の影響を受けるとしている。HTTPリダイレクトによる攻撃手法は今回発見されたものだが、SMBを利用した問題は1997年から存在する。2009年にもマイクロソフトがセキュリティアドバイザリを公開するなど、長年の問題となっているようだ。影響を受けるOSは、今夏にリリース予定のWindows 10やServerを含む全てのWindows OS。また、この脆弱性を悪用して情報を取得できるソフトウェアベンダーは、最低でも31社にのぼるという。ベンダーはAdobeやApple、Box、Microsoft、Oracle、Symantecなど、多岐にわたる。AppleはiTunesの更新確認、AdobeはPDFのAdobe Reader、MicrosoftはInternet ExplorerやWindows Media Player、SymantecはNorton Securityなど、主だったソフトウェアのアップデートはすべて影響を受けてしまう。
2015年04月14日合格にとらわれた私 母親たちの中学受験
パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居