ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17862/19945)
ジャストシステムは17日、同社直販サイト「Just MyShop」にて、ワープロソフト「一太郎」30周年を記念して制作した「久米繊維謹製 一太郎30周年記念Tシャツ 3枚セット」の予約販売を開始した。販売数は限定333セット。通常価格は税込9,600円。「一太郎のルーツ」をコンセプトにデザインしたオリジナルTシャツ。同社は「一太郎」30周年記念の施策として、日めくり電波時計やWindowsタブレット、LIVA特別モデルといったオリジナル商品を展開してきたが、ついにTシャツが登場した。記念Tシャツは、創業80周年の老舗「久米繊維工業」製のTシャツをベースに、サイド部分に「一太郎」の筆文字、背面に初代・一太郎の発売年である「1985年」、「30th」ロゴ、同社徳島本社、一太郎発祥の地である徳島県の観光名所「渦潮」をあしらい、和の雰囲気を表現した。素材は綿花100%で、生地は30番手コーマ糸天竺。軽く柔らかな着心地で、伸縮性やフィット感が高いという。サイズはLサイズ相当のフリーサイズ(身幅51cm/身丈73cm)。「ワイン」「ポパイ紺」「フレンチブラック」の3色が1セットとなる。通常価格は税込9,600円、一太郎・ATOKユーザー優待価格は税込7,980円、ジャストシステム製品登録ユーザー優待価格は税込8,280円。発売日は3月31日。ただし、発売日前でも販売予定数に達した時点で販売を終了する。
2015年03月17日華やかに、そして美しく氷上を舞う女性フィギュアスケーターたち。競技を見ていると、いつの間にかその世界に引き込まれてしまいますよね。銀盤でライバルたちや、時には自分自身と戦っているときの彼女たちは輝いていますが、特にその情感たっぷりの瞳は美しいです。今回は先日の[男性編]に続き、女性フィギュアスケーターたちの「目」に注目してみました。目がキレイな女性フィギュアスケーターと言えば誰を思い浮かべますか?○日本が世界に誇る、あのフィギュアスケーターが第1位!目がキレイな女性フィギュアスケーターNo.1に輝いたのは、浅田真央選手でした! ソチオリンピックの女子シングルのフリーにおける「全6種類、計8度の3回転ジャンプ」という快挙は、まだ記憶に新しいですね。その演技はもちろん、キュートなルックスや人柄に魅了されたというファンも多いはず。そんな浅田選手の目、どんなところが魅力なのでしょうか?・「つぶらな瞳だけど、芯の強さを感じる」(女性/東京都/41歳)・「曇りのない綺麗な目をしている!」(女性/千葉県/28歳)・「ピュアな感じ」(男性/北海道/35歳)・「スケートが大好きというのが目からも表れている」(女性/神奈川県/28歳)・「とにかく一生懸命やっていることがわかる」(女性/東京都/31歳)浅田選手のかわいらしいつぶらな瞳の奥に、「強さ」を感じ取っている人が多い様子。いつも輝いているように見えるのは、スケートと一生懸命向き合っている証拠なのかもしれません。また、「お茶目な目がいいと思う」(男性/岩手県/22歳)という意見も。たしかに、リンク外で見せる表情は、まだあどけなさの残る少女といった印象。いたずらっ子っぽい目をしていますよね。○唯一無二の表現力を誇るスケーターが第2位2位は、昨年現役を引退し、現在はプロスケーターとして活躍している鈴木明子さん。最近はフィギュア関連のテレビ番組にも、よく出演していますね。鈴木さんの演技は、なんといってもその表現力が魅力。まるで一本の映画を観たような気分にさせてくれます。その表現力には、「キレイな目」も影響しているのでしょうか。・「目が大きいということもあるかもしれないが、とても楽しそうにスケートをしていた印象がある」(女性/兵庫県/26歳)・「大きな目だからか、女性らしい優しい感じがする」(男性/愛知県/41歳)・「大きな丸い目で特徴的だから」(女性/東京都/26歳)・「大きい瞳が輝いている」(女性/東京都/31歳)・「目力がハンパない」(男性/東京都/28歳)このように、鈴木さんの「大きな目」に魅力を感じている人が多数。特に氷上では、その大きな目が輝いて見えます。また、「視線がきれい」(女性/東京都/33歳)というコメントも見受けられました。鈴木さんが持つ高い表現力の秘密は、目にあるのかも? 視線の送り方一つにまで気を配っているからこそ、繊細な表現ができるのでしょうか。○3位には、現役を引退したフィギュアスケーターが3人!3位には、3人のスケーターがランクインしました。1人目は安藤美姫さん。その高い技術で「ジャンプの安藤美姫」と呼ばれた現役時代を経て、現在はアイスショーやフィギュア解説などで活躍中です。「キリっとして格好良い」(男性/新潟県/26歳)、「華があるタイプで、目もきれいだと思う」(男性/静岡県/32歳)など、その美しい目に憧れる声が多数寄せられました。2人目は浅田舞さんです。「目が大きくて、黒目が大きいように感じる」(女性/東京都/23歳)、「大きくてキラキラしている」(女性/高知県/27歳)と、浅田さんの大きな目が印象に残っている人は多い様子。1位の浅田真央選手に続き、姉妹でのランクインとなりました。そして、3人目は2006年トリノオリンピック金メダリストの荒川静香さん。「冷静に見えるが、心の底にある力強さが目に宿っている」(男性/大阪府/49歳)、「クールビューティ。大人の魅力」(女性/千葉県/46歳)など、そのスッキリとした涼しげな目元に、美しさを感じている人は多いようです。3位まではこのような結果となりました。やはり、実力と人気を兼ね備えたアスリートは、目に輝きを宿しているものなのかもしれません。今後フィギュアスケートを見る際には、目の美しさにも注目したいですね。なお、11位までのランキング結果は以下の通り。こちらも、ぜひチェックしてみてください。
2015年03月17日Hamee(ハミィ)は4月1日の「ストラップの日」に、機種の買い替えなどで不要になった携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーを寺院で供養する「ストラップ・スマホケース供養」を実施する。このイベントは、思い入れのある携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーの処分に困っているユーザーのために、Hameeが神奈川県小田原市にある徳常院にて供養・処分を行うもの。開催日である4月1日は「ストラップの日」。1991年4月1日に日本初のストラップ穴付き携帯電話「ムーバTZ-804」が発売されたことを記念し、日本記念日協会にも登録済み。供養を希望する場合は、供養したいスマートフォンアクセサリーや携帯ストラップをHamee宛で送付する。なお、祈祷料は不要だ(送料のみ自己負担、到着締切は3月31日)。供養の対象は、Hameeが販売した製品に限らず、携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーなら他社製品でもかまわない。当日の供養の様子は後日、Hamee Webサイトで紹介される。詳しくは、HammeのWebページを参照のこと。
2015年03月17日米Microsoftは3月16日(現地時間)、開発中のデスクトップ向けOffice「Office 2016」のプレビュー版を、法人向けOffice 365のユーザーのうち、ITプロフェッショナルや開発者を対象に公開した。プレビュー版は、「Microsoft Connect」のサイトからダウンロードすることができる。プレビュー版には、正式版のすべての機能が含まれているわけではなく、今後、毎月アップデートを行って、新機能を公開していくという。今回公開されたプレビュー版では、Word、ExcelおよびPowerPointに「Data Loss Protection(DLP:データ損失防止)」機能が追加されているほか、OutlookでMAPI-HTTPプロトコルをサポートし、検索機能が強化されている。あわせて、 Microsoft Lyncの次期バージョンとなる、企業向けコミュニケーションツール「Skype for Business」のテクニカルプレビューも公開された。新しいクライアント、サーバ、オンラインサービスは今年4月に利用可能になる。Skype for Businessは、Microsoft Officeに統合されるため、ExcelやWordといったOfficeソフトから、インスタント メッセージング・音声通話・ビデオ会議といった機能が利用できるようになる。Skype for Businessのテクニカルプレビューは、3月16日から4月30日まで、TecnNet Evaluation Centerからダウンロードすることができる。
2015年03月17日日本駐車場開発は3月25日、「丸の内ヘルスケアラウンジ」を東京都千代田区の新丸の内ビルディング9階に開設させる。同施設は、医療機関との連携に基づく疾病予防と健康維持・増進を目的とする、ビジネスパーソン向けのヘルスケア複合型施設。丸の内エリアとしては初の開設となる。自分の健康状態が「分かる」、健康促進のための行動を「始める」、健康維持のために「続ける」という3ステップで、利用者それぞれの健康状態や目標に合わせた各種サービス、情報を提供する。施設内では、まず価値観診断やストレスチェック、および協力医療機関における血液検査や問診などを実施し、利用者自身の健康状態を確認・把握する。その上で各人の健康状態に合わせた運動や食事などの「健康増進プログラム」を提案。プログラム継続のための進捗(しんちょく)管理のサポートも行う。施設内には管理栄養士も常駐。栄養士とともに、協力医療機関の医師などからも、各種検査から将来起こり得るとされる疾病の予防や、健康不安に関してのカウンセリングを受けることができる。なお、同施設はさまざまな健康増進プログラムの提供を行うために、各種健康関連分野の専門企業との提携を推進している。既にオムロンヘルスケアやタニタなど、多くの企業が参画を決定。今後も提携企業を拡大させながら、先進的で幅広いヘルスケアサービスを提供していくという。
2015年03月17日ネオマーケティングはこのほど、全国の無職・学生を除く女性500人を対象に実施した「牛乳」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を明らかにした。調査期間は2月12日~13日。まず、食材や食料品に関する話題の中で気になるニュースを聞いたところ、「食料品の相次ぐ値上げ」が最も多く57.4%が回答した。次いで、「昨春からの消費税(8%)の増税」(56.8%)、「チェーン店などにおける異物混入事件」(49.4%)が続いた。その一方で、牛乳が今年値上げすることに関しては、55.2%が「知らない」と回答した。牛乳の価格に対する意識を尋ねると、3.4%が「とても安い」、24.6%が「安い」と合計28.0%が安いと回答した。一方で「とても高い」「高い」と回答した人は合計20.0%となり、安いと感じている人の方が多い結果となった。次に、牛乳が国産であることに対する考えについて尋ねてみると、52.0%が「とても意義があることだと思う」、41.4%が「意義があることだと思う」と回答し、合わせて93.4%の人が意義を感じていることが分かった。日本の酪農は日本の食生活に不可欠だと思うか尋ねたところ、「非常にそう思う」と回答した方が最も多く50.6%と約半数が回答した。さらに、「そう思う」と回答した人は37.0%、「どちらかといえばそう思う」と答えた人は11.0%となり、合わせて98.6%が不可欠であると考えていた。
2015年03月17日ソニーは、同社が2月より販売しているBluetoothスピーカー「SRS-X11」の一部製品において、本体底面の形名表示ラベルに誤りがあったと発表した。同製品は中国で製造されたものだが、一部製品の本体底面には「MADE IN JAPAN」(日本製)と表示されているという。同社は当該製品について、正しいラベルの製品との無償交換で対応する。「SRS-X11」は、サイコロのような立方体デザインが特徴のBluetoothスピーカー。同製品は、中国で製造されたもので、外箱には原産国を中華人民共和国(MADE IN CHINA)と表記されているが、一部製品の本体底面には「MADE IN JAPAN」と誤表示されているという。そのほか、海外仕様の型名表示ラベルが誤って貼付されているものも確認されている。誤ったラベルが貼付されている製品については、同社の「ソニーオーディオ受付センター」に問い合わせることで、正しい表示ラベルの製品と無償交換できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月17日ケイ・オプティコムは16日、「スマートフォンの利用」に関する意識実態調査の結果を発表した。それによると、スマホユーザーの約9割が今のスマホ利用料金は高いと感じていることがわかった。同調査は、2015年2月27日~3月2日にインターネット上で行われ、20~50代のスマホユーザー500人から有効回答を得た。自身が1カ月にスマートフォン利用のために支払っている平均金額(端末代+データ通信費+通話料)について尋ねたところ、「高いと感じている」と答えた人は88%に上った。実際に支払っている月額料金は、「7,000円以上8,000円未満」が23%で最も多く、次いで「6,000円以上7,000円未満」が19%、「8,000円以上9,000円未満」が13%となった。一方、理想のスマホ月額料金を聞くと、「4,000円以上5,000円未満」が22%、「5,000円以上6,000円未満」が17%、「3,000円以上4,000円未満」が15%と続き、「理想」と「現実」に3,000円程度のギャップが見られた。「格安スマホ」サービスについては、「言葉を聞いたことがあるが、サービス内容についてはよく知らなかった」という人が65%で、不安に感じるポイントとして「通信速度」や「回線のつながりやすさ」などを挙げる人が多かった。そこで、「格安スマホ」についての説明を紹介した上で利用意向を問うと、74%が「格安スマホ」に興味があると回答したという。
2015年03月17日半導体メーカーのインテルが、おもしろツイートを募集している。お題は「もしも〇〇にインテルがはいったら~」というもの。当選者にはノートPCやタブレットなど、豪華賞品が提供される趣向だ。本稿では、このユニークなキャンペーンについて紹介していく。本キャンペーンでは「○とインテルを掛け合わせるとこんなに面白い可能性が生まれる」というアイデアをTwitterのツイートで募集する。応募方法は、Twitter上でインテル【公式】アカウント(@IntelJapan)をフォローした後、「#もしもインテルがはいったら」というハッシュタグをつけてツイートするだけ。個人が何回でも応募(ツイート)できる。実施期間は3月14日(土)から4月12日(日) 23時59分まで。賞品として抽選で「ASUS TransBook T300Chi」(1名)、「NEC LaVie Tab W TW708/T1S」(1名)、「TOSHIBA dynabook Tab S50/PG」(1名)、「インテル・オリジナル マイクロファイバークロス」(100名)が提供される。インテルといえば言わずと知れた、マイクロプロセッサーやチップセットの製造・販売を行う世界最大規模の企業だ。つまり今回のキャンペーンでは「インテルの高性能CPUを身の回りのモノにいれたら賢くなった。その結果、こんな面白い可能性が生まれた」という空想ネタをツイートすればよい。では筆者だったら、どんなネタをツイートするだろうか?必要は発明の母。ネタのヒントは、日常生活の悩みごとにひそんでいるかも知れない。例えばここ数日、花粉症の症状がひどい筆者。外出の際は必ずマスクをしているが、息苦しいとき、暑苦しいときが多々ある。しかし目に見えない花粉が怖くてマスクを外せない。では屋外/ 屋内に飛んでいる花粉の量に応じて、網の目の濃度が変わるマスクがあったら? 状況によっては、息苦しさから開放されるはずだ。こんな思いをツイートするなら、以下のようになる。「もしも花粉対策用のマスクにインテルがはいったら、花粉の量に応じて網の目の濃度を変えてくれるので、不必要な息苦しさから開放される! #もしもインテルがはいったら」仕事で1日中、パソコンの画面を見続けていると、ドライアイに悩まされる。もしメガネに入ったインテルが眼球の状況を分析し、最適なタイミングでメガネに仕込んだ目薬を分泌してくれたら? 仕事がはかどり、残業も怖くなくなるかも知れない。「もしもメガネにインテルがはいったら、ドライアイの状況に応じて目薬を分泌してくれる。これで残業も怖くない! #もしもインテルがはいったら」「乗用車にインテルがはいったら、交通事故や交通渋滞が起きなくなる」「枕にインテルがはいったら、良い夢が何度でも見られるようになる」といった、漠然とした大づかみなネタでも構わない。なお、インテルのキャンペーンサイトでは「もしもバラの花束にインテルがはいったら、どんな告白も成功する」「もしもバットにインテルがはいったら、ヒットが止まらない」などのユニークなツイート例が紹介されている。登録の必要がなく、1人で何回でも応募できる今回のインテルのキャンペーン。アイデアを思いついたら、気楽にツイートしてみてはいかがだろうか。
2015年03月17日英国客船タイタニック号の沈没事故を描いたミュージカル『タイタニック』。ピーター・ストーン原作、『NINE』『グランド・ホテル』などで知られるモーリー・イェストンの音楽・作詞で1997年にニューヨーク・ブロードウェイで初演され、同年のトニー賞では最優秀ミュージカル作品賞など5部門で受賞したこの舞台、2013年にはロンドン・ウエストエンドでトム・サザーランドの新演出版が誕生。この新演出版が日本初上陸し、現在東京・Bunkamuraシアターコクーンで上演中だ。開幕後3日目にあたる3月16日(月)の舞台を観た。新演出版ミュージカル『タイタニック』チケット情報そもそものブロードウェイ版ではタイタニック号の船体そのものを主役とするような大掛かりな舞台装置を駆使したスペクタクル・ミュージカルとして話題になっていたが、今回日本で上演されているウエストエンド版ではタイタニックに乗り合わせた人間たちに焦点が当てられた濃厚な人間ドラマになっているのが特徴。舞台装置は極めてシンプルで、ステージには船の甲板とバルコニー、そして可動式のタラップがあるのみ。このタラップや時々登場する机や椅子などの小道具などは、すべてキャストたちが自ら動かしていることも印象的だ。また、客席通路を俳優たちが行き来するため、まるで劇場全体が巨大な客船の甲板、または船室の一部のようにも思え、自分も乗客のひとりのような気持ちで物語に入りこむことができた。登場人物は全62役なのだがキャストは総勢22名で、各自が早替わりで何役も演じ分けることになっている。そのキャスト陣には日本ミュージカル界が誇る実力派が勢ぞろい。タイタニックの設計士・アンドリュース役に加藤和樹が扮するほか、鈴木綜馬、藤岡正明、戸井勝海、津田英佑、栗原英雄、シルビア・グラブ、未来優希、安寿ミラ、佐山陽規、光枝明彦、さらには古川雄大、入野自由ら若手有望株も多数参加。トム・サザーランド本人がオーディションで選んだ面々ということもあって、歌の実力は折り紙付きだ。全員で歌うナンバーの重厚さ、表現力には何度も胸を熱くさせられた。乗客や船員たちの人間関係が丁寧に描かれる第一幕、そして船が氷山に衝突してからの人々の姿を追う第二幕。そのストーリー、彼らの運命はおそらく誰もが知っている展開になるわけだが、俳優たちの説得力ある歌声と演技、シンプルだが人間の本質を徹底して突いた演出力に、ひたすら圧倒されっぱなしの約2時間半だった。ミュージカル『タイタニック』はこのあと3月29日(日)まで東京・Bunkamuraシアターコクーンで、続いて4月1日(水)から5日(日)まで大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで上演。チケットは発売中。取材・文:田中里津子
2015年03月17日デザイナー小林幹也が手掛けるインテリアショップ「TAIYOU no SHITA」が、東京・目黒から新宿のリビングデザインセンターOZONE6階へ移転オープンした。住所は東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー。スタジオでのデザインワークを越えて、使い手との接点をつくりたいという思いから誕生した同店。使い手の暮らしに向き合い、国内外のメーカーと開発したこだわりの家具やインテリアプロダクトがそろう。クラフトマンシップあふれる、美しくて機能的な家具、時計やフラワーベースなど、ギフトとしても喜ばれそうな木の日用品、北欧のアンティーク食器、作家の作品も並ぶ。旭川の家具メーカー「匠工芸」による家具ブランド「yamanami」は、クラフトマンシップと工芸的な手のぬくもりを感じる柔らかなフォルムが特徴。「HARU」は、愛知の家具メーカー「カリモク家具」による家具ブランド。その製品は軽やかで美しいフォルムを描く。富山の「usuiworks」によるOSB(構造用木質ボード)を用いたスモールファニチャーの家具ブランド「chii」は、OSBの質感と既存の家具と空間の隙間を埋めるコンパクトなスケール感が魅力。その他、旭川のクラフト製品メーカー「ドリーミィーパーソン」による木の日用品のブランド「kime」などを取り扱う。更に、オーダーメイドのキッチンや収納家具・空間設計の依頼も可能。店頭に立つ小林氏との会話を楽しみながらオーダーすることも出来るという。併設スペース「DINING ROOM by MIKIYA KOBAYASHI」では、ダイニングに仕立てた空間で食卓を彩る道具を紹介。期間ごとに様々なデザイナーやメーカーとコラボレーションした展示も行う。現在は「硝子作家 岸本耕平」と題し、富山のガラス作家による器や照明器具を展示している(5月24日まで)。今後もものづくりの背景を伝える企画展・ワークショップなどを随時開催する予定。店名の由来は、太陽と生物の関係性。家具は生きるために必要不可欠だが、あくまでも自然に人や暮らしに寄り添う太陽のような存在が理想とのこと。長い時間を共にする家具。「TAIYOU no SHITA」で自分だけのお気に入りを探したい。
2015年03月17日いまや、小学生のような子どももスマホを持っている時代。それにつれて、スマホによって子どもが事件に巻き込まれることもあるようです。いつか子育てをするときのことを考えると、不安になることもあります。そんな子どものことを考えて、小学3年生~6年生向きのスマホとして作られたのが「miraie(ミライエ)」です。子どもが安心・安全にスマホを使えるようにさまざまな機能が付いています。■有害サイトアクセス&利用時間制限ウェブサイトの内容を判断し、不適切なサイトをブロックする機能です。子どもの年齢(小学生/中学生)に合わせてフィルタリングのレベルを設定でき、安全と判断したウェブのみ閲覧を許可できるので、必要な情報は手に入れながら、不適切な情報に近づいてトラブルに巻き込まれることを防ぎます。また、子どもに使わせたくない時間帯や1日のうちで利用できる時間を制限することができるので、夜間に親の知らないところで使って宿題や睡眠のさまたげになったり、学校で授業中に使ったり、使い過ぎて中毒になったりすることを避けられます。■安全性を高める防犯ブザーただ防犯ブザーが鳴るだけではなく、同時に位置情報を取得し、写真を撮影することで、より安全性を高めます。位置情報と状況写真は登録したメールアドレスへ自動送信するので、保護者がすぐに情報をつかむことができます。■子どもをトラブルから守る各種機能画面を点灯した状態で歩くとスマホが歩行中であることを検知し、警告を発する「歩きスマホ注意」機能や、メールなどの文字入力時に不適切な言葉(他人を傷つける言葉など)が入力された場合、警告を表示したり、不適切な言葉が利用された場合に利用履歴に保存される「あんしん文字入力」機能などがあり、子どもをさまざまなトラブルから守ります。ほかにも、知らない人からのメールや電話をブロックしたり、アプリの利用を制限したりといった、きめ細やかな機能がたくさんついているので、安心して子どもに持たせることができそうです。また、防水・防塵・耐衝撃対応で丈夫なので、子どもが落としたり、公園などの野外で使用しても大丈夫です。子どもの生活のさまざまな点を考慮して、作られているのですね。ただし、「miraie」を持たせておきさえすれば安心と思うのではなく、子どもと保護者が話し合いのうえ、ルールを決めていくことは大切です。子育てをするのはまだ先のことかもしれませんが、小さな子どもでもスマホを使うのが当たり前という時代はもう目の前です。端末の進歩とともに、保護者の意識を高めることが必要だということは、いまから覚えておいて損はなさそうです。・miraie 公式サイト
2015年03月17日インターネットイニシアティブ(IIJ)の100%子会社で法人向けWANサービス事業などを展開するIIJグローバルソリューションズ(以下、IIJグローバル)は3月16日、クラウド型のビデオ会議サービス「COLLABO de! World」に接続可能なコミュニケーション基盤としてMicrosoft LyncとVidyoを追加し、4月1日から提供開始すると発表した。COLLABO de! Worldは、IIJのクラウドサービス「IIJ GIO(ジオ)サービス」の基盤上で提供するビデオ会議サービス。ビデオ会議端末のレンタル、複数の拠点を同時接続するための多地点接続サービス、日本語と英語によるエンドユーザー・サポートなどをパッケージ化しており、ユーザー企業はビデオ端末をインターネットやWANに接続するだけですぐに利用できるという。これまで対応していたCisco Telepresenceシリーズに加え、LyncおよびVidyoに相互接続の範囲を広げることで、より多くのユーザー企業のコミュニケーション基盤と要望に対応可能になるとしている。拠点や事業所、取引先ごとに異なるコミュニケーションサービスを利用している場合でも同サービスを利用すると、端末を統一したりネットワーク環境を変更したりせずともビデオ会議が可能という。また、多地点接続サービスによりセキュリティを確保した状態で社外からビデオ会議に参加することができるため、ユーザーは接続時のネットワークや使用する端末種別(PC/タブレット/スマートフォンなど)を気にせず、統合された1つのサービス・ソリューションとして利用できるとのことだ。なお、対応するUC(Unified Communication)端末・UCソフトウェア はCisco Unified Communications、ビデオ会議端末はCisco Telepresence、ビデオ会議ソフトウェアはCisco JabberまたはVidyo、他社サービス連携はCisco WebEXまたはLync。参考料金は、UC端末・UCソフトウェアで100名のユーザーが利用する場合で月額28万円(税別)から、ビデオ会議端末2台/ビデオ会議ソフトウェア(Vidyo)でLyncと連携して20名のユーザーが利用する場合で月額8万4,000円(税別)から。
2015年03月17日TCエンタテインメントはこのほど、DVD「黒田博樹のカープ愛~野球人生最後の決断~」を発売した。プロ野球の黒田博樹選手は、広島東洋カープ(以下広島カープ)入団後にメジャーデビューを果たし、ドジャースとヤンキースで活躍した。今年はメジャー球団からの巨額年棒の提示を断り、2007年以来、8年ぶりに古巣・広島カープに復帰した。同商品は、黒田選手の"野球人生最後の決断"を記念した完全保存版DVD。2月16日に行った広島カープ復帰記者会見を完全収録している。さらに、広島カープ時代の映像や通算79勝をマークしたドジャース・ヤンキース時代の活躍シーン、今年1月にロサンゼルスで公開した自主トレーニングの様子とインタビュー映像、8年ぶりに広島カープのキャンプに合流した映像なども収録している。価格は2,800円(税込)。特典グッズとして、黒田博樹オリジナルステッカーも付いている。
2015年03月17日NECと同社の子会社であるインフォセックは3月16日、サイバー攻撃情報サービス会社の米Norse Corporation(以下、Norse)と提携し、サイバー・セキュリティ事業における重要な情報(サイバー・インテリジェンス)を強化すると発表した。NECは、情報とスピードを重視し先読みして対策を打つ「プロアクティブサイバーセキュリティ」の実現に向けて、攻撃者からの攻撃を先読みするサイバー・インテリジェンスの強化を進めているという。今回、Norseが独自に世界中に配置した数百万のセンサーからの情報を分析しリアルタイムに提供されるサイバー攻撃情報を、NECの収集情報に組み入れる。これにより、世界の幅広い攻撃者の行動パターンを分析し攻撃プロセスなどをいち早く検知する情報を提供する。インフォセックはNorseと全世界対象の1次代理店契約を締結し、まず、国内及びASEAN各国にNorseのサービスを3月16日から販売する。
2015年03月17日●SOCは現在は5カ所セキュリティ運用管理サービスプロバイダであるSecureWorksは1999年に設立され、2011年にDellに買収された。日本では、2013年2月よりサービス提供を開始し、今年に入り新たな責任者を迎え、さらに国内事業を強化している。前回は、同社の幹部のインタビューを通して、同社のビジネスの概要と今後の戦略について説明したが、今回は、同社がサービスを提供する上で欠かせない施設であるSOC(Security Operation Center)について、その責任者であるテレンス マクグロウ(テリー・マグロー、Terrence McGraw)氏に話を聞いた。同氏は米Dell SecureWorks Atlanta Security Operations Centerネットワークセキュリティ・ディレクタで、以前は米国政府のサイバーセキュリティ対策を担当していたという。同社のSOCは以前7カ所あったが、現在は5カ所に集約されているという。具体的には、米国に3施設(イリノイ州シカゴ、ロードアイランド州プロビデンス、ジョージア州アトランタ)、スコットランドのエジンバラに1施設、そして日本の川崎だ。テリー・マグロー氏によれば、同社のSOCにはグローバルで500人以上の人員がおり、SOCで働くメンバーはすべて、何等かの資格を有するエキスパートだという。具体的には、SOCのアナリストは全員、SANS GCIA GIAC Certified Intrusion Analyst 認定のセキュリティアナリストで、この認定試験は合格するのが非常に困難だという。有資格者は世界でわずか4,800名弱だが、同社には70名以上の有資格者がおり、これはベンダーとしては最大規模だという。なお、川崎の施設では6名のSOCアナリストがいるということだ。テリー・マグロー氏は、Dell SecureWorksのSOCの特徴について、「1つのユニークな側面として、MPLE MultipleProcess Logic Engineで駆動する独自の技術CTP Counter Threat Platform)が挙げられる。これはセキュリティイベント分析エンジンで、25万を越す異なる分析を実行する。このエンジンで 1日当たり1,100億を越すイベントを処理し、約7,500件ほどは疑わしいイベントまたは悪質なイベントと認定される。これらは、GCIA認定セキュリティアナリストによって分析される。最終的に7,500件のイベント中約4,000がセキュリティインシデントとして特定され、お客様にレポートする」と説明した。4,000件のうち、500件程度が非常に危険なイベントだという。そして、新たに発見された悪質なイベントは、MPLE MultipleProcess Logic Engineにフィードバックされ、次回以降の分析に利用される。このサイクルは非常に短く、それが他社との大きな差別化要因になっているという。同氏はここ3年ほどサイバー攻撃が増加していると指摘し、その要因として、ハッカーツールを数百ドルでだれでも購入でき、とくにスキルがなくてもサイバー攻撃を仕掛けることができる点を挙げた。ここ半年では、「Living Off theLand」という攻撃が増えているという。これはリスト型攻撃と呼ばれるもので、企業の従業員が持つネットワーク資格情報を巧みに工作し、その資格情報を使用することで、標的とする組織ネットワークへの侵入を試みるという攻撃だ。このような攻撃に対して同社では単にアラートをあげるだけでなく、マネージドサービスとして、パッチを当てたり、機器の設定変更をリモートで行うサービスも提供する。パッチに関しては、その企業のポリシーに適合した特別のパッチを開発することもあるという。最後に、同氏に今後SOCをどのように強化していくのか聞いたところ、「新たなアナリストを見つけてトレーニングをしていく。そして、MPLE MultipleProcess Logic Engineを強化し、さらに高速に処理できるようにしていく。また、セキュリティリスクを企業の人に説明、啓蒙し、より強固な体制をつくっていきたいとも思っている。リスクは企業ごとに異なり、守るべき情報も違う。我々は、セキュリティリスクではなく、ビジネスリスクに対応しようとしている」と語った。●日本において注意すべき攻撃は?また、今回はCTUの責任者であるバリー・ヘンスリー(Barry Hensley)氏に、最近の攻撃の動向についても話を聞くことができた。脅威対策事業部(CTU)調査チームは、次々に出現する脅威の特定と分析、並びに顧客保護対策の開発を行うセキュリティ研究の専門家グループだ。CTU(Counter Threat Unit)調査チームは、SOCで新たな脅威やゼロデイ脆弱性を分析。顧客が被害を受ける前に、早期警告や実用的な対策情報を提供する。バリー・ヘンスリー(Barry Hensley)氏は、Dell SecureWorks 脅威対策事業部(CTU)調査チーム担当 エグゼクティブ・ディレクターで、2010年に同社に入社。以前は米国陸軍地球規模ネットワーク作戦・保全司令部(AGNOSC)の前司令官であったという。同氏はSecureWorksの印象を「SecureWorksの人々は米軍と同じ情熱をもっている。米軍は国を守るという情熱があり、SecureWorksには企業を守るという情熱がある。入社したとき、その点は感心したと語ったバリー・ヘンスリー氏によれば最近の傾向として、2011年あたりからセキュリティトークンを使った攻撃が増えているという。これは、セキュリティトークンを利用している企業をハッキングするために、トークンを提供している企業をハッキング。これにより、狙った企業に侵入する際は、正規の動作として行えるのだという。また、Comfooなどいろいろなテクニックを利用しており、それを発見するのは大変だという。同氏は日本について、ハイテクノロジーの企業が多く、最近特に攻撃が増えており、「日本はハッカーからも注目されている」と警告。さらに、「2020年にオリンピックが開催されるため、今後はより狙われやすくなるだろう。また、日本ではフィッシュングにより、個人情報を盗まれるケースが横行しており、今後マイナンバーが始まるため注意が必要だ。とくに、システムアドミンの権限が盗まれてしまうと、何でもできてしまうため危険だ」と注意を促した。フィッシュングでは、人のつながりを利用し架空の人物に成りすまし、メールを送りつけてくるケースがあり、米国での送金サービスであるACH (Electronic Fund Transfer) を利用するケースも増えているという。そのほか、日本ではクレジットカードのスキミングやオンラインバンキングも要注意だという。オンラインバンキングでは、「Man in the Middle」と呼ばれ、 暗号通信を盗聴し、情報を自分のものとすりかえる攻撃が増えているいう。そして同氏は、現在の攻撃者は4つに分類されると説明。4つとは、Hacktivistと呼ばれる、政治的・社会的な主張をするためにハッキングを行う人々、Cyber Crimeという金銭目的にアタックを行う人々、スパイ活動が目的な人、国家としてやっている場合の4つだという。ではこのような攻撃に対しての対策として、何をすればいいのだろうか?同氏はこれに対して・オンラインバンキングはなるべく使わない・重要な情報を扱うPCを分ける・ブラウザはより信頼性の高いものを使う・セキュリティ対策行う(パッチを当てるなど、やるべきことをしっかりやる)の4つを挙げた。
2015年03月17日日本HPは3月16日、同社のWebシングル・サインオン・ソリューション「HP IceWall SSO」 が、日本マイクロソフトの提供するOffice 365の認証連携(フェデレーション)において「Works with Office 365 - Identity プログラム」の「サードパーティーID プロバイダー」に認定されたと発表した。併せて、Office 365の導入や移行を支援する「Office 365 マイグレーションサービス」の提供を開始する。同社によると、マイクロソフトのサードパーティーIDプロバイダーへの認定は、国内製品ではIceWall SSOが初めてとのこと。これにより、社内システムにWindows以外のアプリケーションを使用している企業がOffice 365を導入する場合、IceWall SSOの導入により、事前検証などに時間を費やすことなくOffice 365と社内システムとの認証連携を実現できるという。さらにユーザー企業はIceWall SSOとの認証連携について、Office 365のサポートをマイクロソフトから受けられる。今回発表したOffice 365 マイグレーションサービスには、移行によるインパクトの多角的視点による評価を実施し、方針策定支援、プロジェクト化、検証、要件定義等を支援する「Office 365インパクトアセスメントサービス」、既存のオンプレミス環境にあるExchangeやSharePointのOffce365への移行に関する設計・移行作業を支援する「Exchange、SharePointの移行支援サービス」、社内Active DirectoryとOffice 365を連携させるシングルサインオン環境の導入を支援する「Office 365 AD連携・同期環境構築サービス」、米Riverbedの「Steelhead Cloud Accelerator」による環境構築を提供し、Office365へのアクセス速度改善を支援する「Office365トラフィック最適化サービス」などがある。
2015年03月17日ネットは広告だらけだが、スマートフォンのように画面が小さくなるとより厄介に感じるだろう。また、広告に見せかけてユーザー情報を収集するマルウェアもどきのものもある。そこで、Androidスマートフォンで広告を表示しないための方法を紹介しよう。以下、MakeTechEasierの記事「5 Apps to Get Rid of Annoying Ads on Your Android Device)」から、Androidスマートフォンで広告を除くことができる4つのアプリをピックアップした。○AdAway「AdAway」は広告を遮断してくれるオープンソースのツールだ。ホスト名とIPアドレスをマッピングしたリストを含むhostsファイルをダウンロードできるもので、ファイル内のリストを遮断してくれる。ちなみに、日本語圏用のhostsファイルのソースもダウンロードできる。自分が使っているhostsファイルをWebで公開している人もいるので、参考にしてもよいだろう。必ずアクセスを許可したいドメインがある場合は、ホワイトリストに追加しておいたほうがよいかもしれない。端末のhostsファイルを編集するには、管理者権限であるroot権限を取得する必要がある。初期状態のAndroidではrootとして作業できないので、アプリやツールを使って「root化」しなければならない。ただ、root化するということは、すべてのファイルを操作できることになり、誤操作を引き起こすおそれがあるので、慎重に行っていただきたい。なお、AdAwayはGoogle Playでは入手できず、F-Droidからダウンロードすることになるので、注意して利用されたい。○Adblock Plus for Android広告やマルウェアをブロックできる機能で、もともと、FirefoxやGoogle ChromeどのWebブラウザの拡張機能として提供されていたもの。ユーザーが設定したリストに基づいてフィルタリングしてくれる。追跡機能やソーシャルメディアボタンを無効化する機能もあるが、「許容できる広告」を受け入れる設定もある(もちろん、無効にすれば許容できる広告もブロックしてくれる)。ルート化していない端末でも動くとのことだが、その場合、Wi-Fi経由でのトラフィックのみフィルタリングが行われるため、記事ではルート化を推奨している。AdAwayと同様に、Adblock PlusもGoogle Playでは入手できないので、導入する際は、十分注意されたい。○AppBrain Ad DetectorAndroidスマホにアプリをインストールする時、勝手にマルウェアやスパイウェアがインストールされることがある。AppBrain Ad Detectorはプライバシー上懸念があるアプリや作成されたブックマークやプッシュ通知設定などを検出してくれるツールだ。70種類以上の項目をもとにアプリをチェックするとのことで、同アプリを使うことで、Admob、Millenial Media、ChartBoost、TapJoyなど、アプリに組み込まれている広告ネットワークもわかるという。AppBrain Ad DetectorはGoogle Playから無料でダウンロードできる。○TrustGo Ad Detector広告というよりプライバシー保護にフォーカスしたツールがTrustGo Ad Detectorだ。広告ネットワークが端末からユーザー情報を収集することがあるが、そういう行為を検出できるという。ホーム画面に勝手にショートカットが作成されていたり、デフォルトのブラウザなどの設定が変更されてしまったりした時に役に立ちそうだ。こちらもGoogle Playから無料でダウンロードできる。
2015年03月17日表参道のミュージアムショップ「MoMA DESIGN STORE」は3月19日、「ビョーク MoMA エキシビション カタログ」(8,424円)を発売する。このカタログは8日からニューヨーク近代美術館MoMAで開催されている回顧展に合わせて発刊されたもの。メインのペーパーバックでは、ビョークのメジャーアルバムにフォーカス。ライブでのパフォーマンス写真に、長年のパートナーである詩人のショーンが文章を書き添えた。その中には、「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」や「フセインチャラヤン (Hussein Chalayan)」など、名だたるデザイナーが手掛けたステージ衣装を身にまとったビョークの姿も写しだされている。その他、ナン・ゴールディン、ユルゲン・テラー、ステファン・セドゥナウィ、荒木経惟などが撮影した数多くの写真に加え、ミシェル・ゴンドリーらが手掛けたミュージックビデオのスチールカットも掲載。また、4冊あるブックレットにはMoMAのキュレーターや音楽評論家アレックス・ロス、音楽心理学者ニコラ・ディベンなども文章を寄稿しており、哲学者ティモシー・モートンとの対談がイラスト付きで掲載されている。これに、ビョークのCDアートワークをデザインしたポスターを加え、全6点のアイテムがラインアップされた。これらを収録するケースは“驚きの世界”をテーマに、「エムエムパリス(M/M Paris)」がデザインしている。現在、MoMAで開催されている回顧展では、実際に使用された楽器やツアー衣装、『オール・イズ・フル・オブ・ラブ』のミュージックビデオに登場したロボットなどを展示。更に、ニューアルバムの収録曲「ブラック・レイク」の映像インスタレーションや、過去のアルバムを映像や関連資料で紹介した展示を通じて、ビョークのアーティスト活動を振り返ることが出来る。
2015年03月17日○買収によりBelden傘下となったTripwire米Tripwireは、96カ国で9.000社以上もの顧客を抱えるサイバーセキュリティのリーディング企業だ。従業員は世界各国で450名以上、2014年度の売り上げは前年比20%増となる1億6000万ドルに達している。そして1月5日にこのTripwireを、大手通信ケーブルメーカーとして知られる米Beldenが買収。TripwireはBelden傘下の企業として、新たなスタートを切った。米Tripwire マーケティング担当バイスプレジデントのエリザベス・アイルランド氏は「金融機関などだけでなく、近年は放送業界や産業用制御システムといったBeldenのビジネス領域においても、サイバーセキュリティのニーズは高まっています。そこでBeldenの製品群と、弊社が持つサイバーセキュリティのプラットフォームを統合化することにより、双方の強みを活かしたソリューション提供が実現可能になります」と、買収の背景について語る。さらに「買収という形式ではありますが、経営幹部や従業員はもちろん、実際の業務内容からブランドまでTripwireとして従来の体制をそのまま継続しています。それどころか、Beldenが研究開発への積極的な投資を行うことにより、買収以前の計画を前倒しで進められるようになりました。これは弊社にとっても非常に嬉しい出来事です」と、Tripwireにとっても今回の買収が大きなメリットであることを強調した。○迅速かつ多面的な検知・防衛が求められるサイバーセキュリティ市場は、ここ1年半ほどで大きく変わってきたという。従来、大半の企業では多くの時間と費用をかけて"予防"に注力してきた。しかし現在は、攻撃を受けているか否かをいち早く見極め、もし攻撃を受けていた場合は迅速に影響範囲を割り出すなど、"検知のギャップを埋める"ことが求められている。「攻撃を受けていたことが発覚するまで、平均200日以上かかっているという調査結果もあります。これは前年と比べると短縮されていますが、これだけの期間があれば、悪意ある第三者は企業の重要な情報を発見して盗み出し、そこからさらなる犯罪を犯すことが十分に可能です。そこで、価値ある情報が企業から流出していないかをいち早く見極める手段が必要になってきます」と、アイルランド氏は注意を呼びかける。また、企業の重要な情報へアクセスする手口が巧妙化してきているのも近年の特徴といえる。たとえば2013年末には、小売大手の米Targetで最大7000万人分もの個人情報漏えい事件が発生したが、その際に犯人はまずヒーターやエアコンの制御システムへと侵入。そこから盗み出したパスワードでエンタープライズのネットワークに侵入し、クレジットカードのデータを盗み出したのである。「悪意ある第三者は、IPアドレスが付与されている機器すべてに侵入できると捉えられます」と語るアイルランド氏。ネットワークへ接続できるデバイスは、今後さらに増加してくる。Cisco IBSG(Internet Business Solutions Group)は、2020年にインターネットへ接続可能な機器が500億台に達すると予測。米金融機関グループのMorgan StanleyではCiscoのデータに基づき、さらに高い750億デバイスという数値を予想している。このような背景から、現在のサイバーセキュリティには多面的に検知・防衛する機能が求められるのである。○Tripwire製品で迅速かつ正確にリスクを見極めるこうした現代企業のニーズに応えるべく、米Tripwireが提供しているソリューションセットが「Adaptive Threat Protection」だ。これは、脅威/脆弱性/エンドポイント/ログ&イベントなどに関して、サードパーティを含む各種インテリジェンスを統合したもの。脅威分析やゼロデイ検知、フォレンジックス、脅威への対応を含めて、企業は迅速かつ正確にリスクを見極められるようになるという。インテリジェンスプロバイダやベンダー各社と連携した「Threat Intelligence Integration」の存在も、脅威を迅速に検知する上で重要な存在となっている。このThreat Intelligence Integrationには、米Ciscoや米Checkpointなど大手企業をはじめ数多くの企業が参画。APIをオープン化することで、各社とTripwireの製品を統合化できるのである。たとえば、ある企業でシステムに何らかの変更が加えられた場合、インテリジェンスプロバイダやベンダーを通じて既知のマルウェアなのか、未知の脅威なのかといった検証結果がTripwireに送られてくるため、迅速な対応が行えるわけだ。○日本市場では100%チャネル制で販売を実施日本市場における販売戦略については、トリップワイヤ・ジャパン 代表取締役社長の杉山富治郎氏が「米国では80%が直接販売ですが、日本では100%チャネル制で販売を行っていきます。日本の場合、企業がセキュリティ関連のプロジェクトをベンダーへ発注する際、1社の製品のみで構成されることはあまりありません。そうした意味で、さまざまなインテリジェンスプロバイダと連携した弊社の製品は大きな強みとなります。今後はセキュリティプロジェクトなどに対するアンテナを常に広げていきたいですね」と語ってくれた。最後に「皆さんもご存じの通り、サイバーセキュリティは極めて難しい分野ですが、弊社ではこの市場で長年培ってきた技術やノウハウを基に、お客様のニーズにベストマッチするソリューションをご提供することができます。セキュリティに関する課題がありましたら、ぜひお問い合わせください」と、日本の企業へメッセージを送るアイルランド氏。近い将来、日本においてもさまざまな分野でTripwireの名前が聞かれるようになりそうだ。
2015年03月17日東芝は、スマートフォンなどに搭載される小型イメージセンサーにおいて、大型イメージセンサー並みにノイズを低減した画像を実現できる「無限高画質」技術を開発したと発表した。スマートフォンやタブレット、車載用カメラなどでの実用化に向けて研究開発を進めていく。無限高画質技術は、小型イメージセンサーでも高感度でノイズの少ない画像を生成できる技術。高精度動き検出技術で手ブレを補正しつつ、連続する複数の画像を順次処理することによって実現した。東芝は、夜景などを撮影する際にノイズを抑えた鮮明な画像を生成できるとしている。昨今、スマートフォンなどに搭載されるイメージセンサーは高画素化の傾向にあるが、同じ画素数の場合、小型イメージセンサーでは大型イメージセンサーに比べて画素あたりの受光量が減少する。これにより感度が低下してノイズが発生しやすくなり、ノイズを抑えるために露光時間を長くすると今度は手ブレが発生しやすくなる。そこで東芝では、ノイズを低減させながら手ブレも防いだ画質を実現する無限高画質技術を開発した。また、手ブレを抑えるために用いられる電子式手ブレ補正技術では、撮影画像を保持するために複数のメモリが必要だが、無限高画質技術では逐次処理を施すため、蓄積用のメモリが必要ない。
2015年03月17日Glossomは3月16日、スマートフォン向けリワード広告ネットワーク「GREE Ads Reward」にて、ユーザーの行動履歴をもとに興味・関心の高い広告を表示する「レコメンド広告配信機能」を追加した。同機能は、「GREE Ads Reward」システム上から取得したユーザーの属性や行動履歴から、そのユーザーにとって興味・関心が高いと推測される広告を選定し、配信するもの。これにより、配信する広告をユーザーごとに最適化することが可能となり、コンバージョン数のさらなる向上が見込めるという。3月16日時点、GREE内「おまけでGREEコインをもらう」ページのオファーウォール上でのみ運用を開始しており、順次「GREE Ads Reward」を利用する媒体に提供する考えだ。
2015年03月17日サイオステクノロジーは、Red Hat Enterprise Linux 7のサポートの開始を発表した。現時点では、いくつかのアプリケーション用のRecovery Kitに未対応のものがあるが、これはRecovery Kitの保護対象となるアプリケーションにRHEL7対応を正式に発表していないものがあるためであり、今後、順次の対応を行っていく予定だ。LifeKeeper for Linux v8.4.0 / LifeKeeper Single Server Protection v8.4.0から、Red Hat Enterprise Linux 7(以下 RHEL7)でもLifeKeeper製品を利用できるようになり、あわせて、CentOS 7、Oracle Linux 7 等のOSもサポートする。なお、LifeKeeperの使用に際してRHEL7系を利用する際の注意点として、LifeKeeperをインストールするパーティションにXFSではなく、ext3やext4といった従来標準とされてきたファイルシステムを利用するよう注意が必要となる。これは、Red Hat Enterprise Linux 7 における大幅な変更として、デフォルトのファイルシステムが ext4 から XFS に切り替わっているためである。詳細はこちらのブログを参照のこと。
2015年03月17日JALとANAは4月1日から適用となる、国際線貨物における燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を国土交通省へ申請し、両社ともに引き上げることを決定した。JALとANAはともに、燃油サーチャージを申請時点における直近1カ月の航空燃油市場価格の平均に基づいて見直すこととしている。2月1日~28日における同価格の1カ月平均が1バレルあたり73.28米ドルとなったため、改定することとなった。なお、「シンガポールで取引されるジェット燃油(ケロシン)価格の前々月の平均値」を燃油指標価格としている。貨物1kgあたりの燃油サーチャージは、JALが遠距離路線米州・欧州地区宛(アフリカ、中近東宛を含む)を38円から52円に、アジア遠距離路線(シンガポールやタイ、ベトナム、インドネシアなど)を27円から39円に、アジア近距離路線(香港、中国、フィリピン、台湾、韓国、グアム)を18円から28円に引き上げる。一方、AANAは長距離路線(北米や欧州、中東など)を43円から57円に、遠距離アジア路線(シンガポールやタイ、ベトナム、インドネシアなど)を40円から52円に、近距離アジア路線(韓国や台湾、中国、香港、フィリピンなど)を35円から45円に引き上げる。
2015年03月17日14日夜(現地時間)、カリフォルニア州にあるジェニファー・アニストンの自宅敷地内に酔っぱらい運転の車が突っ込む事故が発生した。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、14日午後8時30分頃にベルエアにあるジェニファー宅から通報があり、警察が駆けつけたところ、敷地内に車が侵入し、植えてあった木など植物が倒されていた。通報した警備員によると、車は縁石をにぶつかり、勢いあまって邸内に突っ込んだという。現場にいた男性は運転していなかったと主張したが、防犯カメラの映像によって男が運転していたことが判明、アルコール検査で飲酒の事実が明らかになったことから、逮捕された。事故発生時、ジェニファーや婚約者のジャスティン・セローが在宅していたかどうかは不明。(text:Yuki Tominaga)
2015年03月17日5月23日(土)・24 日(日)に東京・新木場 若洲公園で行なわれる「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015」の最終出演アーティストが発表された。【チケット情報はこちら】今回発表されたのは、初日の5月23日(土)にくるり、ピエール中野(凛として時雨)、2日目の24日(日)にアルカラ、ユニコーン。これで、全32組のアーティストが出揃った。公式サイトではタイムテーブルもあわせて発表されているので、参加予定の方はご確認を。チケットの一般発売は、3月29日(日)午前10時より。なお、チケットぴあでは一般発売前最後の先行抽選プレリザーブを実施中。受付は3月22日(日)午後11時59分まで。■TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015日時:5月23日(土)・24 日(日)開場10:00 / 開演12:00会場:新木場 若洲公園(東京都)出演:【5月23日(土)】[Alexandros] / androp / indigo la End / THE ORAL CIGARETTES / グッドモーニングアメリカ / くるり / 恋する円盤 / SHISHAMO / SPiCYSOL / 高橋 優 / チャットモンチー / TK from 凛として時雨 / Perfume / ピエール中野(凛として時雨) / マキシマム ザ ホルモン / 和楽器バンド【5月24日(日)】アルカラ / KANA-BOON / Charisma.com / キュウソネコカミ / ゲスの極み乙女。 / go!go!vanillas / 在日ファンク / the telephones / HaKU / パスピエ / BLUE ENCOUNT / BABYMETAL / THE BAWDIES / MOROHA / MONGOL800 / ユニコーン
2015年03月17日鈴木おさむが作・演出を手がける舞台『美幸 -アンコンディショナルラブ-』に、大島優子、鈴木浩介の出演が決定。2016年5月、東京・本多劇場、大阪・サンケイホールブリーゼで上演する。本作は鈴木が、妻の森三中・大島の学生時代にあったいじめ経験に着想を得て書下ろしたふたり芝居で、2012年と2013年に山崎樹範、鳥居みゆきの出演で上演されている。書道コンテスト優勝をきっかけに学校で執拗ないじめにあい悲惨な学生生活を送った過去を持つ女・美幸が主人公。彼女は会社で出会った元役者の雄星に、自分の過去と同じ境遇を感じ“無償の愛”を捧げることを誓うが、その愛は次第にエスカレートして、雄星を悩ませるすべての人々に復讐を企てていく。今回タイトルロールの美幸を演じるのは、先ごろ映画『紙の月』で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞した大島優子。美幸の憧れの存在である雄星をはじめ、男性登場人物5役をひとりで演じ分けるのは舞台、ドラマで活躍する人気の個性派俳優・鈴木浩介。ふたりは出演決定にあたり以下のコメントを寄せている。■鈴木浩介おさむさんの奥様は大島さんですよね。今回ご一緒させていただくのも大島さん。ダブル鈴木、ダブル大島、不思議なご縁を感じております。まさか、僕の名字が鈴木だからキャスティングされたわけではないですよね?おさむさん、優子さん、ご一緒させていただくのを楽しみにしております。全力で頑張ります。■大島優子以前から、作品によって様々な表情を持つ鈴木浩介さんの演技に憧れていました。今回ご一緒できて大変光栄です。舞台上の二人芝居でどういう世界を作れるか今から楽しみで、興奮しています。いかに衝撃的に、そしてリアルに美幸を演じられるか、おさむさんに身を委ねて最後まで喰らいついていきたいです。
2015年03月17日伊勢丹新宿店は4月29日から5月5日まで「goen°plant planet by 森本千絵―Hahaの木からBokuの木へ。語り継がれる物語―」を本館1階=ザ・ステージを中心に、同館各階で開催する。森本が描き出した愛情溢れる親子の世界を空間デザインと商品で表現する。同イベントでは、アートディレクターでコミュニケーションディレクターの森本千絵が監修した婦人服、雑貨、食品などのコラボレーションアイテムを展開。同期間伊勢丹新宿店の空間デザインを森本がディレクションし、コラボレーションアイテムと共に、母から子へと語り継がれていく物語を愛情溢れるクリエーションで表現していく。同企画は、森本が描き下ろした“おかあさんのHahaの木が、こどものBokuの木におはなしの“は”をあげて育ててゆく”というストーリーが軸となる。お話を聞くのが大好きな“Boku”にフクロウ、涙、ポケット、仔犬などが登場する“大切なメッセージ”が込められた物語を“Haha”が語りかけていく。その物語に登場するキャラクターたちが、婦人服、雑貨、食品など幅広いアイテムに登場する仕掛け。物語の世界観をイメージしたコラボアイテムは100アイテム以上にものぼる。ラインアップは、トートバッグ(3,600円)、ハンカチ(2,000円)など母の日ギフト好適品から、子供用ワンピース(7,900円)など幅広い。また、三越伊勢丹グループ各店で4月22日から5月10日にかけて行われるマザーズデイキャンペーン“母の日は家族写真記念日”のキャンペーンビジュアルにも森本のアートを起用。森本とgoen°の仲間たちによる物語の絵がウインドウや店内各所を彩る。今回のコラボについて森本は、「そもそも私が描きはじめたのは、母へのメッセージカードからだったかもしれません。母はいつもオリジナルの物語を私に語ってくれました。その贈りものは、想像力。現在も私の宝物です。今、私のお腹には赤ちゃんがいます。母への感謝と、未来の子供たちへ愛と想像力を語り継ぐため、親子の木の惑星を描かせていただきました」と語っている。森本は“出逢いを発明する。夢をカタチにし、人をつなげていく。”を目的に活動する集団「goen°」の主宰。これまで、企業広告を始め松任谷由実などのミュージシャンのアートワーク、本の装丁、映画や舞台の美術など様々な活動を行ってきた。また、伊丹十三賞、日本建築学会賞、日経ウーマンオブザイヤー2012など、数多くの賞を受賞している。
2015年03月17日ニトリホールディングスは16日、2015年春季労使交渉において、ベア(ベースアップ)を含む賃金改善分を、1人当たり平均で月額5,222円(1.62%)引き上げることで労働組合と妥結したと発表した。ベースアップは12年連続となる。総合職社員(平均年齢31.0歳)の月例給について、ベースアップ分5,222円に定期昇給分4,963円(1.54%)を加えた平均1万185円(3.16%)の賃上げを実施。一時金についても、前年比0.38カ月増の5.20カ月分とし、平均月額で7,807円(2.42%)引き上げる。併せて、パート・アルバイト社員約1万6,000人の時給についても、平均30.5円(3.35%)の賃上げを行う。海外品輸入主体の同社にとって、昨年度より続く円安基調は逆風であり、経営環境は決して楽観視できない状況という。しかし、経済の好循環の2巡目を回していくため、および従業員の賃金改善、労働条件の改善は優秀な人材の確保・育成に繋がり、ひいては生産性向上に繋がるものとして、今回の賃金改定を決断したとしている。
2015年03月17日カゴメはこのほど、朝・昼・夜のうち、朝にトマトを摂取した場合に機能性成分「リコピン」が最も効率的に吸収されることを明らかにした。体内での栄養成分の消化吸収や代謝には1日のリズム(サーカディアンリズム)が存在し、栄養成分を摂取する時間帯によって、その吸収効率が異なることがわかってきているという。同社は、トマトに含まれる抗酸化作用をもつ機能性成分「リコピン」に注目し、これまでに、さまざまな健康機能を明らかにしてきたとのこと。今回は、トマトを摂取する時間帯とリコピンの体内への吸収効率との関係について調査を行った。同研究では、ラットを、「朝トマト群」「昼トマト群」「夜トマト群」に分け、朝・昼・夜に1匹あたりに6gずつ、通常飼料もしくはトマト含有飼料(トマトの凍結乾燥粉末を10%含む飼料)を与えた。この方法で4週間飼育し、最終日にラットの血中リコピン濃度の推移を調べ、そこからリコピン吸収量の指標として血中濃度曲線下面積(AUC)を算出した。その結果、朝トマト群は、昼トマト群と夜トマト群の2つと比較して、トマト含有飼料摂取3時間後の血中リコピン濃度が高くなった。また、リコピン吸収率の指標となるAUCにおいても、朝トマト群が最も大きくなった。これらのことから、朝にトマトを摂取することで、昼や夜にトマトをとった時と比べて、リコピンが速やかに体内に吸収され、リコピンの吸収量も増えることが確認されたとしている。同研究結果は日本農芸化学会2015年度大会(3月26日~29日開催)にて発表予定。
2015年03月17日隣人ガチャはずれました
思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫