ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18887/19953)
家族や恋愛、お金や仕事など、日常における悩みは多いもの。ここでは、心理学者の平松隆円さんがマイナビニュースのQ&Aコーナーに寄せられた悩みにお答えします。今回のお悩みタイトルは、「76歳男性です。死ぬ前にバク転をやってみたいのですがやっぱり無理でしょうか?」です。■質問76歳男性です。大学生の孫(男)がバックダンサーのアルバイトをしているのですが、この間初めて見に行きました。私はもうおじいちゃんなので、音楽のこととかダンスのこととかはさっぱりわかりませんが、自慢の孫がうれしそうにダンスをしているのを見ることができてよかったです。孫に、「じーちゃん、俺かっこよかった!?」といわれたので思い切り褒めました。 今度一緒にダンスしたいね、といわれたので、お世辞かもしれませんがうれしかったです。 事前にダンスの練習をしたいと思っています。バク転をやってみたいと思っているのですが、やっぱりこの年齢では無理でしょうか? 人体に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。⇒この質問にアドバイスをする場合はこちらから。■回答挑戦しない限り実現はあり得ない!やるかやらないかが重要!!大学生のお孫さんのダンスを見に行く。仲が良いんですね。しかも、お孫さんも「じーちゃん、俺かっこよかった!?」と聞いてくれるなんて、ステキです。普通だったら、恥ずかしいから見に来るなよっていわれますから。「今度一緒にダンスしたいね、」といわれたことで、ダンスに挑戦したい。その気持ちもわかります。ただ、やはり年齢的なこともあって、踊れるのか、バク転ができるのかという不安があるんですね。体調や運動センスなどは個人によって違うので、一概にできますとはいえません。ボクが中学生の頃、体育の体操の時間にバク転や側転をする機会がありました。ですが、踏み台を使っても、どうしてもバク転はできませんでした。センスもなかったのですが、やっぱり怖かったんです。でもあのとき、もう少し勇気があればできるようになっていたかもしれません。人間、能力の限界はあるでしょうが、挑戦してみないことには、はじまらないんですよね。ですので、無理をしないように、ゆっくりとバク転ができるように挑戦して欲しいと思います。ところで、世界最高齢の現役体操選手をご存じですか。ドイツのヨハンナ・クアスさんは87歳。平行棒など競技しているようです。ほかにも、年をとっても競技の一線で活躍している人はたくさんいます。世界最高齢のエアピストル・ライフル射撃選手は、インドのチャンドロ・トマルさんで79歳。東京オリンピックに初出場し、ロンドンオリンピックにも出場した馬術の法華津寛さんは72歳。エベレストの最高齢の登頂記録は三浦雄一郎さんの80歳。あげていけばきりがありませんが、陸上のマスターズ大会などをみても、80歳を超えてから陸上をはじめたという人、100歳を超えてもなお、大会に出場し続ける人など、珍しくありません。年をとるとなにもできなくなるという思い込みや偏見を、エイジズムとよんだりします。でもじっさいは、若い頃と変わらないように、むしろ若い頃以上に、年をとってもできることはたくさんあるわけです。バック転を目標にするのもいいでしょう。ですが、まずはお孫さんと一緒にダンスができる、ステージに立つというところを目標にして、最後にバク転を目指してみてはどうでしょうか。マラソンで、いきなりフルマラソンを目指すより、5km、10kmと、距離を徐々に伸ばした方が良いのと同じです。祖父と孫のダンスバトル、楽しみにしています!(イラスト: のでこ)平松隆円…化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響をよんだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月28日イタリア生まれのレザーグッズブランド「フルラ(FURLA)」の2013年秋冬コレクションのイメージムービーが公開された。ブラックを基調にした3つの映像が制作されている。今シーズンのコンセプトは「ブラック トゥ ザ フューチャー(Black to the Future )」。キーカラーとなるブラックに、ウィンタースポーツからインスピレーションを得たアクティブなカラーや異なる質感の素材、シベリアンタイガープリントなどを組み合わせ、新しいブラックスタイルを提案している。今回公開されたイメージムービーは、3つのテーマで制作された映像によって構成されている。1つ目は、ドイツから空輸された本物のシベリアンタイガーと、砕け散る氷や毛並みからこぼれる水の雫によって、野生的ながらもエレガントな映像に仕上がっている。2つ目は新作「コルティナ(CORTINA)」などの鮮やかなカラーバリエーションから着想を得ている作品。アイスリンクの上を白い衣裳に身を包んだアイススケーターが躍動的に舞い踊り、その姿を白い花に投影させ、表現している。そして最後は、人気シリーズの「キャンディ(CANDY)」が水に飛び込み、水の形状が変わっていく様子を一粒一粒精密に捉え、冬の冷たさを表現。3作品の中で唯一色を持つ映像となっている。ディレクションを担当したのは、フルラ財団が支援するイタリアの新進アーティスト「ダヴィデ・ベドーニ(Davide Bedoni)」。彼は2013年の年間を通して行われているアートプロジェクト「キャンディクール(CANDYCOOL)」でもディレクターを務めている。同プロジェクトは、大人気シリーズ「キャンディ(CANDY)」と各国のブロガーやアーティストがコラボレーションをし、バッグに装飾を施してカスタマイズするというもの。イメージムービーは、撮影の舞台裏を映したメイキング映像とともに、ブランド公式サイトにて公開されている。【問い合わせ先】フルラジャパン株式会社所在地:東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル7階電話番号:03-5770-4161元の記事を読む
2013年08月27日バルス運営のインテリアショップ「フランフラン(Francfranc)」は、フードコレクション「オリビア・ディッシーズ(OLIVIA DISHES)」を今夏よりスタートした。一部店舗にて先行販売している。食べるだけでなく、キッチンインテリアとしても成立するフードをセレクトし、同コレクションとして提案する。オリーブオイル、パスタ、ジャム、調味料などストックフードを主に扱い、値段は200円代から4,000円程度。「今までは住空間を扱っていたが、これからは衣食住の『食』にも焦点を当てる。キッチン雑貨などとセットにして、ギフト提案も考えている」とバルスPR担当者。現在の展開店舗は東京・南青山のLOUNGE by Francfranc、L・A・G by Francfranc吉祥寺店、GINZA Francfranc、UMEDA Francfranc、自由が丘店、池袋パルコ店、アトレ恵比寿店、浦和パルコ店、調布パルコ店、小田原ダイナシティウエストモール店、 弘前店の計11店舗。順次全国へ拡大予定。
2013年08月27日ホテル日航東京は、2013年9月1日(日)から11月30日(土)までの期間限定で、日本の伝統儀式をご家族で祝う「七五三の祝宴」を販売する。「七五三の祝宴」として、広々とした個室での食事と記念品などがついたプライベートダイニングプランやレストランの個室プランのほか、2つのレストランにて記念日ならではのお食事がお愉しみいただける七五三ファミリーランチ&ディナー。プライベートダイニングプランは、「雅(みやび)」、お宮参りへの送迎も含めた「粋(いき)」、目の前で職人が握るにぎり寿司まで愉しめる至れり尽くせりの「極(きわみ)」の3プランから選ぶことができる。オプションで、スタジオ写真撮影や衣装レンタル・美容着付も。また、ホテル日航東京によりセレクトされた記念品の中から、好きなものをもらうことができる。レストランプランは、日本料理「さくら」、または中国料理「唐宮」の個室でのお食事と七五三ケーキ、カメラマンによるスナップ撮影などが含まれるプラン。また、地中海料理「オーシャン ダイニング」、グリル&ワイン「タロンガ」では、七五三の記念日限定のメニューを展開される。ホテル日航東京で、ご家族そろっての七五三のお祝いをゆっくりとお愉しみください。■「七五三の祝宴」概要/販売期間:2013年9月1日(日)~11月30日(土)・プライベートダイニングプラン料金:大人4名様+お子様1名様(2時間)/「雅」 57,000円、「粋」 80,000円、「極」165,000円内容:お料理(日本料理・洋食コース・中国料理コース)、にぎり寿司(極プランのみ)乾杯用ドリンク/オリジナルケーキ、千歳飴(10月~11月のみ)/お選びいただける記念品/お宮参りの送迎車(粋・極プランのみ)※料金は、消費税込、サービス料込。※追加料金にて、人数のご追加可能ご予約・お問合せ:営業部コーディネートグループ Tel.03-5500-5635(9:00~17:30)・レストラン個室プラン場所:日本料理「さくら」または、中国料理「唐宮」料金:大人2名様+お子様1名様「未来」35,000円内容:レストラン個室でのお食事/七五三ケーキ/千歳飴/スナップ写真※料金は、消費税込、サービス料込。※追加料金にて、人数のご追加可能。オプションで、スタジオ写真撮影や貸衣装の用意も可能ご予約・お問合せ:レストラン総合案内Tel:03-5500-5580(9:00~22:00)・七五三ファミリーランチ&ディナー場所:地中海料理「オーシャン ダイニング」/グリル&ワイン「タロンガ」料金:大人2名様+お子様1名様/ランチ12,600円・ディナー15,750円内容:レストランでのお食事/七五三ケーキ/シェフからのサプライズプレゼント※料金は、消費税込、サービス料別。※追加料金にて、人数のご追加可能ご予約・お問合せ:レストラン総合案内 Tel:03-5500-5580(9:00~22:00)■ホテル日航東京名称:ホテル日航東京代表者:総支配人 本中野 真所在地:〒135-8625東京都港区台場1-9-1 Tel03-5500-5500(代表)客室数:453室(全室バルコニー付)アクセス:新交通ゆりかもめ「台場」駅直結。新橋駅から15分、豊洲駅から16分。東京臨海高速鉄道りんかい線「東京テレポート」駅から徒歩10分。東京テレポート巡回 無料シャトルバスを運行(所要時間5分~10分)記事引用元: PRTIMES
2013年08月27日「ワイズ(Y’s)」は、英アウターウエアブランド「マッキントッシュ(MACKINTOSH)」とのコラボレーションコートを9月初旬に発売する。デザインはワイズオリジナルパターン。テキスタイルはマッキントッシュのゴム引き生地を使用。取り外し可能なウールライナー付き。春・秋・冬と3シーズンに対応する。カラーはブラックとベージュの2色展開。価格はショートコートが22万500円、ロングコートが24万1,500円。全国のワイズ店舗で販売される。マッキントッシュは様々なブランドやショップとのコラボを積極的に展開しており、今夏には韓国人デザイナー、バジョウ手掛けるストリートブランド「99% IS-」との異色のコラボコレクションを発売した。
2013年08月27日今回はちょっと残酷なお話。「Self-immolation(焼身自殺)」を表す俗称として、bonzoという言葉が英語圏で使われているのですが、これは何と日本語の「凡僧」から来ているといわれています。洋の東西を問わず焼身自殺がしばしば政治的抵抗の手段として行われること、また、仏教でも焼身自殺だけは禁忌ではなく、したがって僧侶が政治的抵抗の手段として用いることが多いことから、この2つが結び付けられたのではないかといわれています。このように、単純に音や意味の関連づけから連想して新たな単語が派生することを言語学では「folk etymology(民間語源)」といいます。英会話スクール通いが難しい方へ24時間予約不要のオンライン英会話だから、続けられる。まずは無料体験。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月27日ルネッテリアは8月31日、ルミネ池袋店3階の「ルネッテリア池袋店」店内に日本最大級の「Ray-Ban Shop in Shop」をオープンする。同店は、同社が展開するレイバン専門のショップインショップ。レイバンサングラスを中心に、レイバンブランドだけで常時約500アイテムのサングラスや眼鏡フレームを取りそろえる。新商品に加えて、豊富なカラーバリエーションの「ウェイファーラー」などを販売している。壁面ディスプレイをメインにしており、ショールームに訪れているような空間を楽しむことができる。場所は、東京都豊島区西池袋1-11-1ルミネ池袋店3階のルネッテリア池袋店内。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月27日イギリス・グラスゴー出身の4人組バンド、フランツ・フェルディナンド(Franz Ferdinand)が、約4年ぶりとなるニュー・アルバム『ライト・ソーツ、ライト・ワーズ、ライト・アクション(Right Thoughts, Right Words, Right Action)』を日本先行でリリースした。待望の新作は、彼ららしい親しみやすいメロディーラインをベースにしたグルーヴ感のある、ファンが待ち望んでいた仕上がりに。その充実ぶりをアピールする新作について、そしてファッションについてボーカルのアレックス・カプラノス(Alex Kapranos)に話を聞いた。――4年ぶりとなる新作ですが、昨年はSummer Sonicで来日したり、各地のフェスにも積極的に参加していました。昨年の時点で、もうアルバムは完成していたのでしょうか?いや、まだだったね。でも、レコーディングが済んでいた曲がいくつかあって、確かサマソニでは「Right Action」を演奏したと思うよ。僕らは曲が完成してからライブで演奏するので、ステージで試しながら完成に持っていくということはやらない。ただ、ライブをすることで、実際にスタジオに入って演奏する際にエッジが立つというか。例えて言うなら、猫を飼っていたとすると、家の中で飼っている猫よりも外で他の猫とケンカしたり、いちゃついたりする猫の方が爪が研ぎ澄まれているじゃない?それと一緒かも(笑)――前作はテンポの良さやノリというよりも、重心をしっかりと置いて作りこんだ曲が多かったように感じます。しかし、新作はそこにデビューした頃のノリが加えられたというか、バランスが取れている気がします。前作でサウンド作りやレコーディングについて学んだことが多かったんだ。今回の新作にもちろん生かされているよ。同時にソングライティングに関して言うと、前作よりも初期の方が良かったと思うし、今回のアルバムを作るにあたって、僕らは納得するまで曲を磨き上げて、それからスタジオに入ったんだ。だからだろうね。――それでいて70年代のアナログ感のあるダンスミュージックの要素もありますね。制作時にはもちろんリリースされていませんが、たとえばダフトパンク(Daft Punk)の新作とはとても共振すると感じたのですが。うん、確かに通じるところはあるかな……それは何かというと、現代にはびこっているコンピューターを多用した音楽への抵抗だと思う。僕らは自分達のことを、ずっとダンスバンドだと思っているし、それをロックというフォーマットで表現してきた。70年代のアナログ機材やレコーディング手法に固執せずに、新しいテクノロジーも柔軟に取り入れながらやってきたけれど、そのバランス具合はとても重要なんだ。テクノロジーばかりが先行して人間味がなくなると、凄くつまらないものになってしまうからね。――プロツールス(Pro Tools、オーディオ制作プラットフォーム)によって、デスクトップ上で作業できるようになったのも功罪があることは常々思っていたことです。Pro Toolsの誕生によって作業が早まったり、音がクリアになったということは良いことだと思う。ただ、その反面、修正することも簡単になってしまったよね。僕は、そこに納得していない。2年前にシチズンズ(Citizens!)のアルバムをプロデュースした時から「修正禁止」というルールを自分に課したんだ。音の波形データとにらめっこしながら、ほんのわずかなズレを見つけては1クリックで修正してしまう。個性なんて、生まれるはずもないよね。表情もない。雑誌の表紙を飾るモデルの写真をフォトショップで修正するようなもんだよ。あれって、逆に凄く不自然だよね。――ホット・チップ(Hot Chip)のアレクシス・テイラー(Alexis Taylor)とジョー・ゴダード(Joe Goddard)、それにトッド・テリエ(Todd Terje)とコラボレーションしたのは、彼らが同じ考えを持っているからでしょうか?そうだよ、彼らが作るのは、人間味があふれているダンスミュージックだ。ソウルも感じるしね。EDM(エレクトロニック・ダンスミュージック)なんて、整形したダンスミュージックだよ(笑)。ほんとにつまらないし、退屈だ。トッドもホット・チップも、クラフトワーク(Kraftwerk)が証明したエレクトロミュージックでも人間の感情を豊かに表現できるということを、同じようにやっている。彼らの音楽は、まったく薄っぺらくないよ。――なるほど。それではここからはファッションに関する質問をさせてください。好きなブランドは?ポール・スミス(Paul Smith)かな。今はアレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のシャツを着ているよ。サイケな柄が気に入っていてね。――デザイナーでは?エディ・スリマン(Hedi Slimane)だね。彼は重要なデザイナーであり、僕の友達でもある。非常にクリエーティブだし、ロックなデザイナーだよね。――ということは、エディに写真を撮ってもらったこともあるんですよね?うん、何回かあるよ。今回のショーには行けなかったけれど、前回はバンドで演奏したりもしたしね。エディって、ファッション界の常識をものともしないから、高い創造性を保てていると思うんだ。音楽も同じで歴史を認識するのは大切だけれど、新しいものを作っていくのならば壊していかないといけないからね。その点でも彼をリスペクトするし、共感もするよ。――あなたが服を選ぶ際の基準は?一生着続けるつもりで、いつも服を選ぶんだ。14歳の時に買ったシャツを今でも着ているよ。――今はロンドンとスコットランドの半々の暮らしということですが、お気に入りのお店はどちらに多いですか?ロンドンで買うことが多いかな。やっぱりお店が多いしね。行きつけはデパートのリバティ(Liberty)なんだ。建物がクラシカルで好きだから。リバティに行くと買い物もできるし、クラシカルな建築も見れるし、どっちも満足できるからね(笑)第一次世界大戦の引き金となったサラエボ事件で暗殺されたオーストリア皇太子の名前をバンド名にしたフランツ・フェルディナンドは、2001年にグラスゴーで結成。ロンドンのインディ・レーベル、ドミノ(Domino)より2003年にシングル「ダーツ・オブ・プレジャー(Darts of Pleasure)」をリリースしてデビューを果たした。70年代末から80年代初頭のポストパンク期に通じる、ダンサンブルなリズムとシャープなギターリフが同居したキャッチーなサウンドが新鮮かつ個性的。セルフタイトルのデビューアルバムは最も権威のある英国の音楽賞、ブリット・アワードとマーキュリー・プライズで栄冠に輝いた。日本ではフジロックのグリーン・ステージでのヘッドライナー、日本武道館公演を早々と実現させ、ウォークマンやトヨタ、iPod touchのテレビCMにも起用されている。イギリスのインディ・ロックバンドとしては破格の人気ぶりで、オアシス(Oasis)解散後、最も支持される英バンドの一つと言える。11月には来日公演も予定。【イベント情報】「Franz Ferdinand Japan Tour 2013」場所:11月19・20日東京・ZEPP TOKYO、11月22日大阪・ZEPP Namba時間:各日18:00開場19:00開演料金:1階スタンディング前売り7,000円(ドリンク代別)、2階指定席前売り7,000円(ドリンク代別)
2013年08月26日美しいラッピングには人を感動させる不思議な力があるもの。例えばプレゼント品やギフト品に心をこめた手作りのラッピングは、贈る人の気持ちを贈られる人の心に温かく伝えてくれます。そこで、「プレゼントにひと工夫したいけれど不器用だからできない」そんな風に思っている人でもできるラッピング術を、ラッピングコーディネーターの熊谷洋子さんに伝授してもらいました。――熊谷さんは生活の場でどんなふうにラッピングを楽しまれているのでしょう?「息子が友達やガールフレンドにプレゼントを贈るときとか、家族からよく『ラッピングして』って頼まれますね。贈る相手はどんな人なのか、誕生日なのか、バレンタインのお返しなのかなど、シチュエーションに合ったラッピングをしてあげて喜ばれています。インテリア感覚でラッピングを楽しむことも多いよう。玄関飾りを季節感のあるアーティフィシャルフラワーや涼しげなリボンで飾ったり、ホームパーティの折にワインボトルをおしゃれなペーパーで包んでみたり、ラッピングの技術って生活の中にいろいろと応用できるんですよ」――でも、難しそうですよね……。「どんな技術でもそうでしょうが、基本を習得しないと満足のいくラッピングは難しいですね。でも、私だって最初は『できるのかしら』って不安だったものです。デパートの店員さんが包装する手順を見て、デパート包みという包み方を覚えようとしたのですが、うまくできなかったくらいです」――デパート包みですか?「ラッピングの基本となる包み方には、合わせ包み、斜め包み、ふろしき包みの3つがあります。そのうちの斜め包みがデパート包みとも言われ、私が挑戦してできなかった包み方です。祝儀、不祝儀の区別を包み方でつけられるフォーマルな包み方です。合わせ包みはキャラメル包みとも言いまして、一番簡単な包み方ですね。ふろしき包みというのは、ふろしきと同じように前後左右から包み上げる方法で、ケーキとかひっくり返すことのできない物を包むのに向いています」――その3つの基本の包み方を教えてもらうことはできますか?「言葉だけで説明するのは難しいですね。図や写真があっても簡単ではありません。これらはやはり、誰かに教わって練習をする必要があるかと思います」――では、不器用な人でも簡単にできる、そんなラッピングってありませんか?「例えばクラフト封筒やマチのある袋などを利用してラッピングするとかはどうでしょう。封筒の場合は、左右の折れ線部分をつまむように持ち、三角形を作ります。イメージは三角形牛乳の形です。中に品物を入れ、三角形を作った部分以外の残りの封筒は折り曲げてシールなどを貼れば完成です。袋の場合は、まずは上部を折り曲げます。その曲げ口を半分に折ったレースペーパーで隠すようにホッチキス止めします。これだけでかわいらしいラッピングに変身します。また、折り曲げた上部に穴あけパンチで2カ所の穴を開け、リボンを通したりメッセージカードをぶら下げたりしても素敵ですよ。お花を差し上げるときのフラワーラッピングなら、今流行の英字新聞などを利用して花全体を包み込むだけで、随分おしゃれになると思います。ポイントは、花の周囲に若干の余裕を持たせること。最近では、ホームセンターや100均ショップ、インターネットなどで、様々なラッピング用品や材料を求めることができますし、レースペーパーやペーパーナプキン、便箋など身の回りの品も工夫次第で素敵なラッピング材料になります」――どんな方がラッピングコーディネーターを目指されているのですか?「まずは、ラッピングに携わるお仕事をされている方ですね。デパートの店員さんや量販店にお勤めの方、書店やネットショップの経営者、スイーツ店の店員さんなど様々です。それから趣味という以上に、何か生きがいを見つけたいという主婦の方、カルチャーセンターの講師や自宅教室の開講を目指されている方もおります。それぞれ習得したい技術に合わせて、ギフトラッピング、スイーツラッピング、フラワーラッピング、和風ラッピングと4つのコーディネーターのジャンルがあります。私自身は、共通の趣味を持つ友人ができたらいいな~なんて簡単な思いで始めたのですが、素敵な講師の方に出会い、すっかりのめり込む形になりました。コーディネーター資格を取得後、指導者養成クラスを受講して講師のアシスタントに、そして講師になり、チーフに。というのがおおよその道筋です」――もはや芸術という感じの、複雑なラッピング術もあるのですか?「オブジェのようなラッピングを依頼されることもありますが、それは展示スペース用のディスプレイであったり、雑誌、テレビ向けの特別なものですね。テクニックとセンスが必要になります。でもラッピングの原点は、商品に合った紙選びと包みのテクニック、そして的確なリボン選びだと思います。リボンを選び、カット方法を考え、素敵に結んでいくことでラッピングした品に命が吹き込まれ、贈られた方に感動を与えることができます。それがラッピングの一番のだいご味ですね」profile熊谷洋子(くまがやようこ)2002年にラッピング協会「ギフトラッピング・コーディネーター」資格及び指導者養成クラス修得後、ラッピング協会講師を務める。また、西武そごう、高島屋など大手デパートの社員教育研修講師やラッピングステーションを担当、さらに朝日カルチャースクール、産経学園、読売日本文化センターなどカルチャースクールのラッピング担当講師を務める。その後、ラッピング協会のチーフコーディネーターとして在籍中。「ラッピング・マニュアル」「ラッピング・エレガンス」「スイーツラッピング・マニュアル」など書籍の企画・執筆も多数。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月26日マースジャパンは「M&M’s」シリーズの期間限定フレーバーである「M&M’sクリスピーミントシングル」を、今年の3月下旬より1年間限定で、全国発売中だ。「M&M’sクリスピーミントシングル」はミント味のライスパフを、チョコレートとシュガーでコーティングした期間限定チョコ。軽くてサクサクした歯ごたえと、ミントの爽やかさ、そしてチョコレートの甘さがコラボした、夏にぴったりの爽やか系チョコレートとなっている。夏向けなのは味だけではない。表面がシュガーコーティングされており、チョコが溶けにくくなっているため、夏の携帯用チョコ、ポケットチョコとしても適している。「M&M’s」は「お口でとろけて、手にとけない」がトレードマークの、世界的に有名なシュガーコーティングチョコ。宇宙食にも採用された経歴を持つ。「M&M’s」誕生から、今年は72周年目。欧米を始め、「M&M’s」は世界の人々に愛されているお菓子となっている。「M&M’sクリスピーミントシングル」に採用された、シュガーコーティングの色は、グリーン、ミントグリーン、ホワイトの3色。味、見た目、機能性ともに夏の携帯用チョコとして活躍が期待される。「M&M’sクリスピーミントシングル」の希望小売価格は100円。容量は1袋当たり34g。今年3月下旬からの1年間限定商品。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月26日神尾葉子のヒット漫画『花より男子』。日本、台湾でのTVドラマ化に続き、韓国でもイケメン俳優4人が“F4”を演じた『花より男子~Boys Over Flowers~』が最高視聴率35.5%を記録。その韓国版が、BSテレビDlifeに、『アジア傑作選』第一弾として登場する。『花より男子』は、一般庶民の女の子、クム・ジャンディ(演:ク・ヘソン/原作で牧野つくし)が、大財閥の子息、ク・ジュンピョ(イ・ミンホ/道明寺司)とめでたく結ばれるストーリー。韓国版でF4リーダーを演じた人気俳優イ・ミンホより、シネマカフェ独占のコメントが届いた。ミンホは、このドラマは本当に大切な作品だと語る。「原作が意図するキャラクターを守りつつ、僕だけが演じることが出来るジュンピョ(道明寺)を演じようと思っていました」。撮影で思い出に残っているエピソードとして「F4みんなが同年代だったので、すぐに仲良くなって楽しく撮影できました。撮影は冬で、大変だった記憶があります。氷の張ったプールに飛び込んだり、海外で撮影をする時、食べ物を調達できない状況で、固いバゲットをお菓子代わりに食べたりもしました^^」と語る。作品の見どころは「韓国独自の『花より男子』の魅力を感じていただけると思います。F4それぞれの魅力と感情に注目すると、さらに楽しめると思いますよ」と。『花より男子~Boys Over Flowers~』(字幕版)は、無料のBSテレビ局・Dlife(BS258)にて8月21日(水)から毎週月~金曜日14時00分~15時00分放送。(text:cinemacafe.net)
2013年08月26日「コーセー アルビオン Beauty フェスタ 2013」が表参道ヒルズ スペース オー(東京都港区)にて、2013年8月23日(金)から8月27日(火)まで開催している。総勢17の化粧品ブランドが一挙集結し、新製品や人気製品をまとめて自由に試せる同イベント。各ブランドブースでの製品体験や豪華ゲストが登場するステージプログラムを入場無料で楽しめる。会場内では、気になるコスメ製品を手に取る以外にも、人気メイクアップアーティストのデモンストレーションや、トークショー、新製品発表会などに参加することが可能。メーカーやブランドの世界観を感じながら、自由に製品を試せることや、サンプルをもらえることから、百貨店や化粧品専門店とは異なる楽しみ方ができる。イベント初日のオープニングイベントには、「リンメル」のイメージキャラクターを務めるモデルでタレントの道端アンジェリカが登場。「これだけ多くの化粧品ブランドが集まるイベントはめずらしい。これから来る秋に向けて、新製品や美容法が探せるからいいですね」と語った。【イベント概要】コーセー アルビオン Beauty フェスタ 2013・コーセーアスタブラン、ヴィセ、エスプリーク、コスメデコルテ、スティーブンノル、雪肌精、肌極、ファシオ、プレディア、アウェイク、リンメル、ジルスチュアート、アディクション・アルビオンアルビオン、イグニス、エレガンス、ポール&ジョー8月23日(金)12:30~21:00最終受付 20:008月24日(土)11:00~21:00最終受付 20:008月25日(日)11:00~20:00最終受付 19:008月26日(月)11:00~21:00最終受付 20:008月27日(火)11:00~19:00最終受付 18:00会場:表参道ヒルズスペース オー入場料:無料※登録をしていなくても当日に入場可能ですが、混雑した場合は、入場登録をされた方を優先的にご案内することがございます。主催:株式会社コーセー 、株式会社アルビオン元の記事を読む
2013年08月26日「リミフゥ(LIMI feu)」は、「ドクターマーチン(Dr.Martens)」の定番8ホールブーツをカスタマイズしたボタンブーツ(5万4,600円)を28日に発売する。同ブランドオリジナルの紐なしスニーカーからインスピレーションを受け、8ホールブーツをアレンジ。フロントホール部分をスナップボタンで着脱可能なレザーパーツでカバーした。くるぶし部分に出来るしわにこだわり、あえて1枚革で製作したという。サイズは23から25cm(ハーフサイズ無し)展開。伊勢丹新宿店、銀座三越、名古屋三越栄店、JR京都伊勢丹、岩田屋店にて販売される。その他、限定オリジナルチェック柄のシャツワンピとスカート、パンツも登場する。リミフゥは、伊勢丹新宿店の「TOKYOクローゼット」リニューアルオープンを記念し、今年3月にもドクターマーチンとのブーツ2型を発売している。
2013年08月26日8月30日(金)に全国公開となる『貞子3D2』。8月25日に、渋谷パルコに、宣伝トラック「メガ貞子2」を設置し、貞子が打ち水&握手会を行う"夏のメガ貞子祭り"が開催された。「メガ貞子2」は、前作『貞子3D』公開時に活躍した、荷台に大きな貞子を載せた「メガ貞子」に、本作で登場する“貞子の子”、子貞子を新たに追加しリニューアルしたものだ。8月より東方神起が歌う主題歌「SCREAM」を爆音で流しながら福岡、大阪、名古屋で街頭宣伝を行い、TwitterなどのSNSで目撃情報が相次いでいたが、8月30日までは東京を周回する予定となっている。あいにくの雨模様の中、会場に集まった一般人・プレスの前に、5人の貞子が登場。まずは、18時まで行われる握手会に備え、ウォーミングアップの"呪(のろい)準備体操"を行った。その後、5人の貞子は、柄杓と桶を手に打ち水を実施。準備体操&打ち水終了後は、一般客と貞子の握手会、および「メガ貞子2」との記念撮影会となった。すでにアイドル的な人気を誇る貞子との握手会に、大勢の客が列をなしたが、親に連れられ参加した幼児が、貞子を見るや泣き叫び、本気で嫌がる姿も。会場では、貞子が“暑中見舞い”ならぬ“呪中見舞い”なるメッセージカードも配布。このカードには、「ひと夏の思い出か。一生のトラウマか。」「一年ぶりに呪われに来ない?」など、呪いのメッセージが記されている。また、会場の「メガ貞子2」の前には、貞子の棲家である井戸も設置。井戸から上半身を出した状態で、貞子は報道陣の囲み取材にも応えていた。囲み取材では、貞子は話すことができないので、角川書店の担当者が代理に返答。「打ち水は、(雨が降っているので)普通の打ち水よりさらに冷えて良かったと思います。昨日西武ドームで始球式を行い、2日連続のイベント稼働となるので少し体がキツいですが、握手会で子どもが泣いたのは狙い通りです。今日は18時まで握手会を続けるので、ガンガン泣かせたいと思っています」とコメント。さらに「(貞子の活発なイベント稼働に関して)英勉監督に、ゆるキャラ呼ばわりされましたが、今ゆるキャラがブームなので、乗っかった方が良いと考えています。ライバルは(同日公開の『マン・オブ・スティール』の主人公)スーパーマンですね」と意外に世事に詳しい様子も見せた。映画『貞子3D2』は8月30日(金)より全国ロードショー。(後藤ゆかり(cinema名義))■関連作品:貞子3D2 2013年8月30日より角川シネマ新宿ほか全国にて公開(C) 2013『貞子3D2』製作委員会
2013年08月26日イギリスのラグジュアリースパブランド「エレミス(Elemis)」は、新アイテム「スキンナリシングボディスクラブ」(200ml/7,140円)を発売した。本品は、肌に栄養を与えつつケアするスキンナリシングシリーズのアイテム。肌を必要以上に傷つけることなく無駄な角質を取るマイルドなスクラブには、ライスパウダー、バンブー、ボラボラ島の砂など、すべて天然由来成分が使用される。同時に、アーモンドやマカダミアオイルなどが保湿ケアも行う。ミルクプロテインがベース。オンラインショップを中心に発売中。エレミスは、1989年にイギリスで創業した高級スパ・スキンケアブランド。ブランド創始者のノエラ・ガブリエル(Noella Gabriel)が世界から集めた自然由来成分を用い製作。第三者機関に臨床実験を依頼することで、科学的側面・結果を重視した製品作りを行う。53カ国、8,600以上のスパサロンで取り扱われ、世界のクルーズ船内のスパでは約70%のシェアを占める。ベッカム(Beckham)夫妻やクリステン・スチュワート(Kristen Stewart)、レディー・ガガ(Lady Gaga)など、数多くのセレブリティーが愛好している。ベストセラーアイテムはエイジングケアに効果があり、軽やかなテクスチャーの「プロコラジェンマリンクリーム」(50ml/1万7,850円)。都内では汐留のマンダラスパにて扱われている。また、小田急百貨店新宿店にて28日から9月10日までポップアップショップをオープン予定。
2013年08月26日23日、「ロエベ(LOEWE)」は「ジュンヤワタナベ・コムデギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)」とのコラボレーションコレクション「Loewe and Junya Watanabe Comme des Garçons」を世界に先駆けて東京・銀座のドーバーストリートマーケット・ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて発売した。店内には、ラバーで作られた黒のフラメンコチェアを積み重ねた特別インスタレーションが設置され、本コレクションがディスプレイされている。レザーのジャケットとスカート、レザーが施されたGジャンにデニムパンツなどのウエアに加え、同様のデザインテイストのバッグ、ポーチ、財布など全型がラインアップ。インスタレーション向かいのジュンヤワタナベ・コムデギャルソンコーナーではショーで発表されたロエベとのコラボアイテムであるツイードを使用したバッグ“アマソナ”などを先行発売している。ローンチに際して開催されたパーティーには、ロエベジャパンの水口貴文プレジデント&CEOが来場。「(遂にローンチして)感無量。我々ロエベとは全く違う立ち位置のブランドと協業したかった。意外なコラボという感じを狙っている。お互い物作りをとても大事にしていることが共通点。ロエベの正統派な雰囲気に渡辺さんのパンキッシュな感じが良いコントラストをもたらしたと思う。楽しい仕事だった」と水口氏。9月18日からは伊勢丹新宿店1階ザ・ステージにて1週間の限定イベントを予定している。「5月にスペイン大使館でファッションショーを披露した会場の世界観を再現したスペシャルな空間になる予定。大使館では、モダンな白の空間にスペイン・セビージャのカーサ・ピラトスとカーサ・グアルディオラで実際に撮り下ろしたインテリア写真を壁に貼って、コントラストを表現した。イベントではフラメンコチェアのインスタレーションも設置してアイテムをディスプレイする予定だ」この黒いインスタレーションもコントラストの一要因。「黒はスペインでノーブルの象徴。黒・フラメンコというスペインのエッセンスに加えられた“ラバー”独特の質感がコントラストを出している」。その後コラボコレクションは9月25日からロエベ限定店舗で本格展開。日本13店舗(ロエベオンラインブティック含む)、世界33店舗で販売される。当日、水口氏はドーバー銀座にて買い物を楽しんだ様子。コムデギャルソン・ジュンヤワタナベマンのシャツを1枚買ったという。
2013年08月26日海外旅行と言うとある程度まとまった休みがないと難しいと思うかもしれませんが、三連休を利用して近場のアジアへ行くというのもステキです。なかなかぴったりなツアーがなかったり、もう満席だったりしても大丈夫。 エクスペディア を使えば、自分でホテルや航空券を手配するのも簡単なのです。エクスペディアは、世界30ヶ国で展開する世界最大のオンライン旅行サイト。簡単に、そして安心に海外ホテルを予約できるうえに、他のサイトで安い値段を見つけたらその差額分+次回以降に使える5,000円クーポンをプレゼントする最低価格保証サービスを実施していて、9月20日まではキャンペーンで2倍の1万円クーポンがもらえるそう。かしこく旅行するならぜひ利用したいですね。総ダウンロード数1,500万以上を誇るスマホアプリ「エクスペディアホテル予約」に、約400 社の航空券の予約機能を追加したスマホアプリ「エクスペディア旅行予約」がリリースされたそう。このアプリでは、約3万都市、20万軒以上のホテルを予約できるうえに、約400社のフライトが予約可能。予約方法は簡単4ステップ。出発地・目的地・旅行期間を検索し、航空会社・フライト時間を選択、往復選択し、あとは決済するだけ。この簡単な予約が、出発の12時間前まで可能だから、思い立ったらすぐ海外旅行なんてこともできますね。そのうえ、フライト状況、搭乗ゲート番号、空港までのアクセスなどの情報がリアルタイムで反映される機能もあるから、パックツアーでしか海外旅行に行ったことがないという人も安心です。例えば、リアルタイムでのフライト関連状況を管理して、ゲート番号、ターミナル情報、飛行場までのアクセス、予約確認番号、離陸時間から乗り継ぎ情報まで全部教えてくれる機能も。「羽田空港から香港国際空港へ向かうキャセイパシフィック航空543便が、25分遅れで出発」ということまで、アプリが通知してくれるというわけ。ホテルの情報についても、「The Langham, Hong Kongのチェックインは、本日15:00です」とチェックイン予定時刻を通知してくれたり、GPS機能でホテルまでの地図を案内してくれたりと至れり尽くせり。旅行中も、「東京行きの全日空のフライトは24時間後に出発します」と、翌日の帰りのフライトの案内をしてくれるうえに、ターミナルやゲート、航空会社の案内に加えて空港までのアクセスも検索可能。帰国の際も、ターミナルやゲート、運行状況をお知らせしてくれるほか、ターミナルの変更状況もリアルタイムで反映してくれるから、突然の変更も焦ることなく対応できそうですね。さらに、利用ターミナルの地図情報も表示してくれるから、離陸前に立ち寄りたいカフェやお土産売り場などもしっかりチェック。旅行の最後まで充実した時間を過ごせるから、旅行の満足度が上がるかも。今ならアプリ限定クーポンもあるから、さらにお得に旅行に行けるというのも嬉しいですね。9月30日までの予約(宿泊は10月31日まで)でホテル10%OFF、12月31日までの予約(宿泊は12月31日まで)でホテル5%OFFだから、9月の三連休で早速利用してみるのもよさそう。行きたいと思ったら、自分で簡単にホテルも航空券も即予約、そして実際に行くぐらいアクティブになれたら、ステキですよね。そのためにも、ぜひ「エクスペディア旅行予約」を利用してみては?・エクスペディア 公式サイト モバイル紹介ページは こちら 【アプリ概要】アプリ名:エクスペディアホテル予約価格:無料対応デバイス:Android、iOSダウンロードは、 こちら から
2013年08月26日「バトルスピリッツ」と言えば、2008年に発売が開始されたトレーディングカードゲーム。うちの子も大好きで、という方も多いのでは? それもそのはず、2013年3月末時点で販売累計10億枚を突破するほど、小学校中~高学年男子児童と親子を中心に、絶大な人気を誇っているのだ。また連動するテレビアニメも大人気。その6作目となる待望の新シリーズ『最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ~バトルスピリッツ~』が、9月22日からテレビ朝日系列にて全国放送されるそう。そこで、8月18日幕張メッセで開催されたイベント「バトスピMAX」で「バトルスピリッツ新シリーズ」記者発表会が行われることに。「バトスピMAX」とはバトスピ最大の祭典。会場はたくさんの親子連れでおおにぎわいだった。記者発表会は、まず新キャストの紹介からスタート。主人公である一番星のレイ役の中村悠一さん、流れ星のキリガ役の諏訪部順一さん、ライラ・エイプリル役の伊瀬茉莉也さんが登場すると、会場からは大きな歓声が。3人のトークからは、笑いが絶えないというアフレコ現場の様子がうかがえるような、和やかな雰囲気が漂っていた。そこへ、新シリーズのプロモーションビデオが流れると、次々に紹介される新キャストに、新たな歓声が次々にわき起こり、新シリーズへ膨らむ期待が間近に感じられた。さらに、オープニングテーマソングを担当するBackdraft Smithsからヴォーカルの荒川優さんが登場。エンディングテーマソングを担当するユニット、かと*ふくのビデオメッセージの後には、オープニングテーマソングのライヴも披露された。そして、3人のキャストからファンへのメッセージが。「新しいストーリー、キャラ、カードが目玉になりますが、主人公がどんな壁に当たるか、注目してほしい」と中村さんが語ると、諏訪部さんは「ライバル役として、主人公と両輪になれるよう頑張りたい」と決意を新たにしているようだった。最後に伊瀬さんが「宇宙一、銀河一、楽しい作品を届けたい」と笑顔でコメント。続いて登場したのは、「バトスピ応援団」のお笑い芸人・バッファロー吾郎、バッドボーイズ、あべこうじさん、ピースの綾部祐二さん。この中から、スペシャルサポーターが選ばれるかも、と期待する中、発表されたスペシャルサポーターはなんとCOW COW! 思わず派手にずっこける応援団の皆さん。けれども、COW COWによる「あたりまえバトスピ」の映像が流れる会場からは大きな笑いが。大人気の二人だが、スペシャルサポーターとしてバトスピを盛り上げていくとのことなので、そちらにも注目したいところ。会見後の取材では、バトスピの魅力について、ピースの綾部さんは「家族皆で楽しめるところですよね」とコメント。バッドボーイズの大溝清人さんからは「大人でも楽しめるのが一番の強み」とのことで、その証拠にバッファロー吾郎の竹若元博さんは、「仲間うちと大会を開いたりするぐらい、よくカードゲームをやってます」とか。芸人にもカードゲームをやっている人が増えていたりすることもあって、これから子どもや芸人にカードゲームを勧めていくそうで、「バトスピ応援団」の活躍にも期待していきたい。新シリーズ『最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ~バトルスピリッツ~』スタートを機に、バトスピはますますたくさんのファンを惹き付けていきそうだ。・『最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ~バトルスピリッツ~』 公式サイト
2013年08月26日9月1日と言えば防災の日。東日本大震災以後、防災意識は高まったかもしれませんが、実際にはどんな備えをしていますか。キリンビバレッジ株式会社による「震災時の備えと水分補給に関する調査」(小学生の子どもがいる母親800名を対象にしたインターネットアンケート)の結果を見てみましょう。ペットボトルの水の備蓄について訊ねると、現在、ペットボトルの水のストックがない家庭が47.8%、あると回答した家庭でも家族ひとりあたりに計算しなおすと51.4%が1本しかストックしていないと回答しているそう。救援体制が整うといわれる3日間に、家族ひとりあたりが必要な生活水の目安は「2リットルペットボトル5本以上」、1週間分だと「2リットルペットボトル11本以上」の計算になるとか。それにも関わらず、備蓄量がひとりあたり5本以上の人は全体のわずか3.8%という結果に。これは震災直後から変わっておらず、備蓄の意識がありながらも、必要な量を把握できていない、または定期的な見直しがされていないということのようです。一方、南海トラフ巨大地震で断水被害が大きいと想定される県(静岡、愛知、京都、大阪、兵庫)※では、水の備蓄量が平均4.7本と全国平均の4.0本を上回っているそう。この数は同地域の昨年の平均備蓄本数よりも0.6本多く、南海トラフ地震の想定報告書を受けて非常用備蓄への意識がやや高まっている傾向にあるようです。※2013年3月18日発表の「南海トラフ巨大地震の被害想定について 第二次報告」(中央防災会議 防災対策推進検討会議 南海トラフ巨大地震対策検討ワーキンググループ)にて算出された上水道断水想定データよりただ、実際にはどれぐらいの量を、どのように備蓄しておくのがいいか、よくわからないという人も多いかも。そのために必要なことは、まず家族に必要な備蓄量を知ること。人が1日に必要とする水は3リットル。家族数×1週間分がどれくらいになるか試算してみましょう。災害後、救援体制が整うまで約3日を要するといわれています。備蓄品の中でもストック量の不足が目立つ代表物は水とのことなので、水の備蓄量を再確認し、1週間以上の備蓄を実践すると安心ですね。そして、大切なことは食糧品をはじめとする備蓄品が期限切れ(賞味・賞費・使用)を起こさないよう、日常生活で活用・消費しながら、なくなった分をその都度補充していく=「スマートストック(循環備蓄)」と言われる方法を行いましょう。備蓄品の保管場所を家族皆で把握しておくことも大切。また災害時は携帯電話・固定電話ともつながりにくくなるので、災害用伝言ダイアルやSNSなど、家族との連絡手段を複数確保しておくようにすることも大切ですね。災害はいつやってくるかわかりません。「キリン アルカリイオンの水」の公式サイトでは、各家庭の適切な備蓄量や、非常時にはどれくらいの水や食料が必要なのかをチェックできる「スマートストックチェッカー」を設置しているので、自分の家に過不足しているものを確認してみてはいかがでしょうか。9月1日の「防災の日」を前に、改めて考えてみましょう。・キリンビバレッジ株式会社 キリン アルカリイオンの水 スマートストック
2013年08月26日アメリカの人気ブロガー、レアンドラ・メディーン(Leandra Medine)は9月10日、初の書籍『マン・リペラー:シーキング・ラブ・ファインディング・オーバーオールズ(Man Repeller:Seeking Love.Finding Overalls.)』をグランド・セントラル・パブリッシング(元ワーナーブックス)から出版する。現在、アマゾンやアップルで予約注文が可能。メディーンは、「男を(Man)寄せ付けない人(Repeller)」という意味のタイトルを持ち、"男性に媚びない"をポリシーとしたファッションを綴るブログ「マン・リペラー(Man Repeller)」を2010年4月に開設。明るいパーソナリティーとコミカルな口調、そして独自のファッションセンスが注目され、瞬く間にトップブロガーとなった。ファッションショーでは最前列の席が用意され、また、「レベッカ・ミンコフ(Rebecca Minkoff)」や 「ダニージョ(Dannijo)」「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」といったブランドとのコラボレーション企画にも参加している。本の中では、そんな彼女のプライベート写真も掲載され、自身のファッションや恋愛に関する話が綴られている。
2013年08月26日「コーセー(KOSE)」と「アルビオン(ALBION)」が23日から表参道ヒルズ地下3階スペースオーで開始したイベント「Beatyフェスタ2013」が、業界初の取り組みとして注目を集めている。27日まで。本イベントでは、ブランドの垣根を越えたファン作りを目指し、デパートから専門店、ドラッグストアなど、通常は異なる流通チャネルで展開されている計17の主要ブランドが同一会場にブースを出展。ブースでは商品の販売は行われず、来場客はブランドの商品を自由に試したり、スタッフの説明を受けることが可能。また、会場中央のステージでは、連日メイクショーや抽選会などのイベントが行われる。これまで、ブランドごとの消費者イベントは行われてきたが、メーカー主導による今回のような取り組みは業界でも初めての試みだという。更に、国内最大の化粧品口コミサイト「アットコスメ(@cosme)」プロデュースによる、O2O(Online to Offline)プロモーションも実施。2ヶ月前からスペシャルサイトで段階的に告知するなどし、イベント終了後もファンとの関係を継続する企画が行われる。コーセー戦略ブランド事業部グループマネージャーの森一由氏は、「本フェスタの目的は販売ではなく、楽しんでもらうこと(fun)。それによりブランドのファン(fan)を増やしていきたい」と語る。また同氏によると、アットコスメ経由の事前登録者約7,300名おり、期間中の土日には表参道で「スーパーよさこい」も開催されることから、5日間で約7,000から1万名の来場を見込んでいるという。23日に表参道ヒルズの大階段で開催されたオープニングセレモニーには、「リンメル(RIMMEL)」の新アンバサダーに就任したモデルの道端アンジェリカが登場。「シックな装いになりがちな秋は、猫目風アイや赤リップなど華やかなメイクを楽しみたい」と語った。出展ブランドは、ブランドブースに「アルビオン」「イグニス」「エレガンス」「ポール&ジョー」「リンメル」「アディクション」「アウェイク」「ジルスチュアート」「コスメデコルテ」「スティーブンノル」「プレディア」、コーセーのスキンケアブースに「アスタブラン」「雪肌精」「肌極(はだきわみ)」、コーセーのメイクアップブースに「エスプリーク」「ヴィセ」「ファシオ」。
2013年08月25日自分の運勢を先に知っておけば、いい運勢でも、そうではない運勢でも、自分の思うように人生を切り開くことができるはず。あなたの今週の運勢はどうですか? マザー・ローリー先生監修の運勢ランキング、早速1位から順番に発表!●1位 いて座ひとつの課題をクリアするとまた次のステップが見えてきます。フロンティア精神でGO!ラッキーアイテムはユッカ。●2位 ふたご座暮らしの中にアート感覚を取り入れて。ラッキーアイテムはカルセドニー。●3位 みずがめ座利害関係のバランスをうまく調整できそう。ラッキーアイテムはシルク素材。●4位 てんびん座コンプレックスをパワーに変えられるとき。ラッキーアイテムはフープピアス。●5位 おひつじ座ファッションは清潔感と機能性がポイントに。ラッキーアイテムはアボカド。●6位 しし座集中力のいる用件は前半のうちにすませて。ラッキーアイテムはクラッチバッグ。●7位 うお座特別なことをしなくてもOK。普通が一番。ラッキーアイテムはレース柄。●8位 かに座勢いで決断しないこと。しっかり下調べを。ラッキーアイテムはカーテン。●9位 さそり座なりゆきに任せた方がいいこともありますよ。ラッキーアイテムはコルチカム。●10位 おとめ座自分の力を過信しないよう気をつけて。ラッキーアイテムはリボンネックレス。●11位 やぎ座焦ってもよけい時間がかかるだけかも。ラッキーアイテムはバイオリン。●12位 おうし座人にほめられたくて何かをするのはNG。あなたの価値を決めるのはあなた自身ですよ。ラッキーアイテムは巾着袋。ラッキーカラーはグレー。洋服のアクセントの参考にしてみましょう。いかがでしたか? いい運勢だった人も、そうではなかった人も、運勢の結果を元に充実した1週間を過ごしましょう。・来週の運勢の監修者マザー・ローリー先生の占いはこちら 理想の恋を手に入れたいなら知りなさい! あなたの恋愛ここがダメ!(一部無料体験版) ・毎日の運勢、恋愛運、仕事運の詳細な情報はウーマンエキサイトでチェック ウーマンエキサイト 星占い
2013年08月25日世界最大級のスポーツブランド「アディダス(adidas)」から、実業団や大学の選手などのシリアスランナーに向けた本格的なランニングシューズ「アディゼロ ジャパン ブースト(adizero Japan boost)」が2013年8月24日(土)に発売された。 同商品は、アディダスが独自に開発した、衝撃吸収と反発という相反する機能を兼ね備えた新素材「BOOST フォーム」をより薄く、軽量化して搭載している。これにより、蹴り出しの際の反発力が高まり、推進力がサポートされる。またアッパー部分には、メッシュ素材に補強を施した「スプリントウェブ」、足型は日本人の足を360度立体的に計測することにより開発された3D形状の「マイクロフィットラスト」を採用しており、優れたフィット感と軽さを実現している。2013年モスクワで開催された世界陸上女子マラソンで、銅メダルを獲得した福士加代子選手は、同商品について「まず全体的に軽いですね。フィット感はとてもいいです。カカトが特に!ピードが出そうかなと思いました」とコメント。また、東京国際マラソンにおいて男子1位、2位の選手が着用しており、そのパフォーマンスの高さが実証されている。【商品概要】adizero Japan boost(アディゼロ ジャパン ブースト)2013年8月24日(土)発売価格:14,700円(税込)サイズ:メンズ24.5~30.0cmウィメンズ22.0~26.0cm元の記事を読む
2013年08月24日ジェイアイエヌは、西日本初導入となるレンズ加工のオートメーションシステム「JINS AUTOMATIC LENS LAB.」を店内に設置した、JINS 国内店舗 史上最大の売り場面積となる「JINS 広島本通店」を2013年8月22日(木)にオープンした。オープンにさきがけ、8月22日(木)の10時00分より、同JINS広島本通店にてオープニングイベントを実施。西日本初導入となる「JINS AUTOMATIC LENS LAB.」のデモンストレーションと、オープニングセレモニーを開催した。イベントには地元広島を代表する元広島カープの達川光男氏が”お客様第一号”として、シンガーソングライター・森本ケンタ氏が一日広報部長として応援に駆け付け、新店舗のオープンを盛り上げた。なお、広島県内の店舗では、広島本通店オープンを記念して9月1日(日)まで、1日100本限定で一部の商品を3,990円で販売するオープンセールを実施しているので、こちらもチェックしておきたい。イベントは「JINS AUTOMATIC LENS LAB.」のデモンストレーションからスタート。今回のデモンストレーションでは広島本通り店第一号の来客となった達川光男氏のためにJINS CLASSICのレンズが加工された。レンズを乗せたトレーのバーコードから、機械があらゆるフレーム情報を読み取り、達川氏の視力とメガネのフレームに合った形にレンズが自動加工されていく様子を見て、一日広報部長を務める森本氏は「こういう様子はなかなか他では見られないですよね! あっという間ですね本当に!」と驚きの声をあげた。そして、レンズが出来上がると「あっという間!」と達川氏も驚きの声をあげ、メガネをかけると「このメガネ完璧だ! すごいな! 明日の中継はこれで出ます!」と集まった報道陣に向けて笑顔で語った。続いて11時00分のオープンに向けてオープニングセレモニーが開催。セレモニーの中で、代表取締役社長の田中仁氏から達川氏と森本氏にカープモデルのメガネが贈呈された。達川氏はカープモデルのJINS PCを受け取ると、この日のために購入し、ポケットに忍ばせてきたという真っ赤なブラシを取り出し、髪をかきあげる仕草で会場の笑いを誘った。そして、田中社長から「ものすごくお似合いです。さすが達川さんカープの顔ですね。」と言われると「おそらくお世辞だろうと思いますが、お世辞だとしても嬉しいです! 私が入ったころから帽子も赤、アンダーシャツも赤、スパイクも赤。この赤いメガネがその当時にあったらかっこよかったのに、とちょっと残念ですね」と語った。また、田中社長と達川氏の両者からイケメンは何をかけても似合うと絶賛されると、森本氏は「実は以前からJINS PCを使っていたので、これをいただいて(JINSのメガネが)4つ目です!」と1日広報部長らしく、JINSのメガネを愛用していることをアピールした。最後に達川氏、森本氏、田中社長の3人によるテープカットが行われ、いよいよ店舗がオープン。店舗オープンに駆けつけた先着30人に対して、達川氏、森本氏との記念撮影というプレゼントが行われた。その後、11時00分に店舗がオープン。達川氏、森本氏、田中社長の3人は入口でオープンを心待ちにしていた来客ひとりひとりを丁寧に出迎え、店内は瞬く間に来店者でいっぱいになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月23日今年で創刊45周年を迎える集英社『Seventeen』の読者招待イベント『Seventeen夏の学園祭2013』が23日、神奈川県・パシフィコ横浜国立大ホールで開催。北川景子、木村カエラ、水原希子、橋本愛など数々の女優・モデルの出発点となった同誌の専属モデルオーデション『ミスセブンティーン2013』のグランプリ二名が初お披露目された。今回、6478名の応募者のなかから選ばれたのは、群馬県出身の中学2年生・大友花恋(13)と神奈川県出身の同じく中学2年生・田辺桃子(14)。イベント後には同誌の看板モデルとなった西内まりやとともに会見に応じた。【全身ショット】西内まりやもミスセブンティーンの2人を祝福イベント中にステージに立ち、ランウェイも歩いた大友は「待っている時、歩けるかが心配だったけど、みなさんが拍手で迎えてくれて落ちつきました」と安堵の表情。田辺は「本当に直前が一番緊張して、お辞儀した時も震えて転びそうだった」と照れ笑いを浮かべた。今後の目標について聞かれた大友は自身の出身であり、きのう22日甲子園で優勝をした群馬県前橋育英高等学校を引き合いに「私も群馬県のスターになれるよう頑張ります」と気合十分。一方、田辺は「今はまだ入ったばかりなので先輩をよく見て、たくさん勉強して、読者に認めてもらえるようなモデルさんになりたい」と語った。二人の先輩である西内は「私が中学2年の時でモデルを始めた時、こんなにしっかりコメントしていなかったので、これから楽しみです」と頼もしい後輩の誕生に満面の笑見せ「初めてと思えなくらいしっかりしてるので、自信をつけていろんな全国の女の子に元気とパワーとおしゃれを伝えていってほしい」とエールを送った。今回開催されたイベントではMCをピン芸人のキンタロー。が務めたほか、橋本愛、森川葵、新川優愛、大野いとら人気モデルが集合。山本裕典、三浦翔平、福士蒼汰ら若手俳優も参加しファッションショーやステージイベントなどを繰り広げ会場に訪れた3000人を熱狂させた。
2013年08月23日21日、「アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)」は、メンズセレクトショップ「デコデボネア(DECOdeBONAIR)」を青山の骨董通りにオープンした。住所は東京都港区南青山5-7-17小笠原流会館地下1階。「或る男の日常の美意識」をコンセプトに、デコ・ファッション・アート・ビューティーの観点から、大人の男性へ向けた“生活様式”を提案する。ターゲットは35から50代の洗練されたグラマラスな男性。「1人でもパートナーと一緒でも訪れることの出来る、今までにない男性のためのお店が作りたかった」と、バイヤー兼ディレクターの上尾智昭氏は語る。彼はHPH GINZAのバイヤーを務めた後、一時京都で和服を着て隠遁していたという。「洋服は十分という気分だった。それ以外のビューティーや雑貨など、生活を彩るものも重要。弊社の社長に呼び戻されて、この店をやりたいと相談された時、ヨーロッパのデコラティブなものとニューヨークの洗練されたものに、日本の美しさ、中東のエキゾチックなムード、そして僕のような着流し姿がすべて合うような店を提案した」そして実現した店内は、あえて内装の仕上げをせず、壁面・天井ともにむき出しの空間。ショップとエキシビションスペースに分けられている。ショップスペースに什器のように置かれたソファやテーブル、絵画などはすべて売り物で、全体の価格帯は3,000から300万円までと幅広いラインアップ。ウエアは、「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」を始めとした買い付け商品とオリジナルアイテムを展開。オリジナルは、身幅は大きめだが、すっきり見えるシルエットでデザインされている。アッシュ・ぺー・フランスならではのアクセサリー類が充実する他、ドイツでデザイン賞を受賞した日本の茶器ブランドやアスティエ・ド・ヴィラットの食器類といったこだわりのアイテムが並ぶ。エキシビションスペースは約3週間ごとに展示内容が入れ替わり、オープニングを飾っているのは植物学者をコンセプトに活動するユニット「ボタニスト(BOTANIST)」によるエキシビション。太陽光の届かない空間でも数ヶ月に1度の水分で育つ水草を試薬瓶に封じ込めた「ボトル(BOTTLE)」が展示・販売される。9月10日からは、ドレスキャンプの岩谷俊和がパリに挑戦していた頃のオートクチュールドレスを展示する。その次はクリストフ・コパンの展覧会を予定している。「“知的刺激”をキーワードとした新感覚ショップ。ミックス空間で旅をしているような感覚を味わってほしい」と上尾氏。営業時間は12時から19時半。日・月曜日定休。
2013年08月23日井上芳雄、浦井健治、山崎育三郎の3人によるユニットStarS。この結成は、間違いなく2013年演劇界のトピックスのひとつだろう。もともと、それぞれが現在の日本ミュージカル界を牽引する人気俳優だが、彼らがひとつに集まったパワーは凄かった。5月に行った1stコンサートは即日完売。デビューCDはオリコンウィークリーランキング7位にランクイン。ミュージカル界の枠を超えて注目を集めた。さらに11月には、ミュージカル俳優の単独公演としては史上初の日本武道館公演が控える。3人に現在の心境を訊いた。StarS武道館公演 チケット情報はこちら井上は5月のコンサートを「僕たちの予想を超える盛り上がりでした。アイドルみたいなことをやって、最初は「引かれたらどうしよう」とおっかなびっくりだったのですが(笑)。お客さんが楽しんでくれて、すごく幸せでした」と振り返る。そこで得た3人の絆もかけがえのないものになった。「舞台の共演では作れないような関係性が作れました。ふたりの姿を見て自分も頑張ろうと思えるし、常に“StarSの看板”も感じながらステージに立たなきゃと思います」(山崎)、「今まではなかなかミュージカル界で横の繋がりってなかったんですが、それをダイレクトに感じられました。それは今後の舞台にも生きてくると思います」(浦井)。もともとStarSは、3人が「ミュージカルの素晴らしさをもっと広めたい」という気持ちから始めたこと。その手応えは「僕は今『レ・ミゼラブル』の公演中なのですが、そこでも「StarSで知って、初めて舞台を観ました」という方もたくさんいらっしゃる」(山崎)と実感する一方で、「CDをリリースして、爆発的に売れて世間に広まったりしないかな、という期待もちょっとあったんですけど(笑)。そんなに簡単にはいかないですよね。でも逆に、ミュージカル、演劇のお客さんの力を感じました。気に入ったら何回も観に来てくれて、応援してくれる。そこが盛り上がっていれば、そこからまた、広がっていく」(井上)と、自分たちのホームグラウンドの温かさを改めて感じるきっかけにもなったようだ。武道館公演は、そんなファンへの感謝の気持ちでもあるという。「やっぱりこれだけ盛り上がったら一発大きなことやりたいね、だったら武道館しかない! と。でもそこには自分たちの力なんてほとんどなくて、応援してくださった皆さんと動いてくれているスタッフのおかげ。だから『ありがとう公演』というタイトルなんです」と井上。浦井は「僕らの経験がひとつのきっかけになって、今後ミュージカル界でも武道館でやる人が増えていったらいいですよね」とこちらも大局的な視線で意気込みを語った。どこまでもミュージカル愛に溢れるプリンスたちが新たな伝説を作る瞬間に、一緒に立ち会おう。『三大ミュージカルプリンスコンサート StarS ありがとう公演~みんなで行こう武道館~』は、11月11日(月)、日本武道館にて開催。チケットは9月7日(土)一般発売開始。チケットぴあでは8月26日(月)11:00まで先行抽選「プレリザーブ」を受付中。
2013年08月23日残念ながら会社の人事は、必ずしも公平なものではありません。上司だからといって、仕事ができて部下の面倒見がいい人ばかりではないのが現実です。もし上司として尊敬に値しない人に出会った時には、次の言葉を思い出してください。『子曰、居上不寛、為礼不敬、臨喪不哀、吾何以観之哉』(子いわく、上にいて寛ならず、礼を為してつつしまず、喪に臨みて哀しまずんば、吾何を以てかこれを観んや)高い地位にいるのに寛容の徳を持たないばかりか、礼制の実践をして敬虔な気持ちがなく、葬式に臨席して悲しまない人がいる。そんな人は、どのように評価すればよいのだろうか(いや、どこにも見るべきところなどはない)。位が高い位置にいる人が、他の人に対する寛容の精神を持たず、真心からの思いを込めずに形式だけの礼を実践して、葬式に赴いても哀悼の感情を表現しないのは、人としても権力者としても評価するのに値しません。大きな権力を持った人ほど、人は謙虚に寛容に振る舞って、他の人の幸福を願って行動する必要があります。会社で出世するには、もちろん仕事ができることは大切ですが、必ずしも能力があれば出世するとは限りません。中には会社に長く勤めているというだけで出世する人もいます。そうした人は、自分の部下が優秀であっても、なかなかそれを認めようとはしません。もし、そんな上司に出会ってしまったら、孔子の時代から、世間とはそういうものだということを思って我慢してください。会社には人事異動もありますので、そんな上下関係は永遠には続きませんから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月23日ワコールは22日、インターネット通販ワコールウェブストア限定で、アンダーバストサイズ62cmのブラジャー「U(アンダー)62ブラ」を発売した。同商品は、ワコールウェブストア公式twitterのつぶやきや店頭のユーザーからの「アンダーバストサイズ65cmより小さいブラジャーが欲しい」という声に応えて開発したものとなる。JIS規格を基に発売されているブラジャーは現在、アンダーバストサイズ65cm~85cmが主流。「アンダー62」というサイズは、「日常生活をしていてブラジャーが”ちょっと”ズレてしまう」「”ちょっと”大きい」という女性の微妙な悩みに応えたサイズ設計となっている。体にフィットする着用感はもちろん、カップにはパッド受けを付けており、パッドを入れてバストにボリュームを出すことも可能という。アイテムは、ブラジャーがA~E62対応。カラー/価格は、PU(パープル)、CR(クリーム)、PI(ピンク)が4,725円。DR(ブラウン)、IV(アイボリー)は4,095円。ショーツは、サイズはS・M。カラー/価格は、PU、CR、PIが1,680円。DR、IVは1,470円。ワコールウェブストア限定で、12月までの発売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月23日『幸せのちから』のガブリエレ・ムッチーノ監督が、ジェラルド・バトラー主演で新たな父と息子の絆を描く『スマイル、アゲイン』。日本人選手も数多く活躍する欧州サッカーのシーズン開幕と共に公開された本作は、元スター選手を演じたジェラルド・バトラーの華麗なプレーと、肉食系(?)ママたちからのモテモテぶりが好評を博している。出世作『300[スリーハンドレッド]』では屈強なスパルタの戦士、今年公開の『マーヴェリックス/波に魅せられた男たち』ではベテラン・サーファー、『エンド・オブ・ホワイトハウス』では凄腕のシークレットサービスを演じてきた肉体派ジェラルド・バトラー。本作で演じるのは、かつて中村俊輔選手が活躍したスコットランドのセルティックやプレミアリーグの名門・リバプールでプレーし、UEFAチャンピオンズリーグではあのベッカムとゴール数を競ったこともある、という設定の欧州サッカー界のスーパースターだ。ケガで引退後、すっかり落ちぶれてしまった元サッカー選手、ジョージ・ドライヤー。元妻と息子とは5年も音信不通で、まさに公私共に“戦力外通告”を受け、崖っぷちに立たされていた。そこでジョージは、サッカー解説者の仕事を手に入れ、元妻とヨリを戻し、ひとり息子との絆を取り戻すべく、新天地アメリカへと乗り込んでいくのだが、就活はパッとせず、元妻は再婚目前。そんな時、息子が通うサッカーチームのコーチを任されることになった彼は、家族を再生させるべく精一杯の努力を始める……。ご覧のとおりのセクシーなコーチの出現に色めき立つのは、子どものみならず、チームのママたち。『シカゴ』のキャサリン・ゼタ・ジョーンズ、『キル・ビル』のユマ・サーマン、『ファミリー・ツリー』のジュディ・グリアといった、ひとクセもふたクセもあるママ軍団と、『ヒッチコック』のジェシカ・ビール演じる元妻に翻弄されるジェラルドは、モテモテでも情けない、何とも憎めないダメ男を好演する。それでも、彼の第一目標は家族の再生。ママ軍団の誘惑を振り切り、息子にとってたった一人のヒーローでありたいと奮闘するジェラルドの勇姿と、この夏イチバンのハートフルな物語に、あなたも癒やされてみては。『スマイル、アゲイン』は新宿ピカデリーほか全国にて公開中。(上原礼子(cinema名義))
2013年08月23日思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫
妻だって倒れます