ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19214/19925)
トヨタ自動車は3日、ハイブリッドセダン「カムリ」を一部改良して発売した。価格は304万円から382万円。今回の一部改良では、ハイブリッド”Gパッケージ”とハイブリッド”レザーパッケージ”のリヤサイドおよびバックに、UVカット機能付ソフトプライバシーガラスを標準装備し、クルーズコントロールをハイブリッド”Gパッケージ”に設定拡大。また、外板色に新色「レッドマイカメタリック」を設定して全8色としている。そのほか、車線変更時の後方確認をサポートするブラインドスポットモニターをハイブリッド”Gパッケージ”とハイブリッド”レザーパッケージ”にオプション設定。ブラインドスポットモニターは、隣の車線を走行する車両をミリ波レーダーで検知し、ミラーの死角に入るとドアミラーに搭載されたLEDインジケーターが点灯。さらに、インジケーターが点灯した状態でサイドターンランプを点滅させると、インジケーターが点滅してドライバーに注意喚起を行う。なお、ブラインドスポットモニター装着車の生産は、10月下旬からとなる。パワーユニットにリダクション機構付のTHS II(トヨタ・ハイブリッド・システム 2)を搭載し、駆動方式は2WD(FF)を採用。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日大塚愛が行う2年ぶりとなるアニバーサリーライブの開催が間近に迫っている。【公演情報はこちら】このライブは「大塚 愛 LOVE IS BORN ~9th Anniversary 2012~」というタイトルで、9月8日(土)から東京・日比谷野外大音楽堂からスタートするもの。2003年9月10日にデビューし、自身も9月9日が誕生日である大塚が、毎年この時期に行っているアニバーサリーライブだ。2010年9月の同ライブで妊娠3か月を発表してから、2年ぶりのライブとなる大塚は公式サイトで「久しぶりのライブだーっ私もみんなも、体力大丈夫かー!集合!全員集合です!!」と開催に向けての熱い意気込みを語っている。当初東京は9月9日(日)のみの開催であったが、申し込みが殺到したため、急遽9月8日(土)の開催が決定。現在チケットぴあでは9月8日(土)の立ち見分のチケットを販売中。こちらも残りわずかとなっているので、気になっている方は是非ご確認を。「大塚 愛 LOVE IS BORN ~9th Anniversary 2012~」9月8日(土) 東京・日比谷野外大音楽堂9月9日(日) 東京・日比谷野外大音楽堂【SOLD OUT】9月15日(土)大阪・オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)9月16日(日) 兵庫・神戸国際会館こくさいホール【SOLD OUT】9月29日(土) 愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール
2012年09月03日「24 TWENTY FOUR」のジャック・バウアーことキーファー・サザーランドが「24」に続く連続ドラマ出演作となる「TOUCH/タッチ」を引っさげて緊急来日を果たし、9月3日(月)に都内で行われた記者会見に出席。作品の魅力を存分にアピールした。主人公・マーティンは9.11の同時多発テロで妻を失い、息子のジェイクも無言症となってしまい交流ができずに思い悩む。だがジェイクが落書きのように綴っていた数字が現代と過去、そして未来の人々を繋ぐ数字であることに気づき状況は一変。マーティンは奇跡を信じて世界中の人々を救うために立ち上がる。キーファーの来日は2010年11月の「24 TWENTY FOUR」のプロモーション以来。「日本のファンに会うためならどんな口実だって作るさ(笑)」とユーモアたっぷりに日本への愛着を明かす。本作では強面のジャック・バウアー(「24」)とはまた違った一面を見せているが、キーファー自身は「ジャックとマーティンで共通するところはいっぱいあったよ。ジャックは予想外の状況から脱出するために戦うけど、マーティンの方は息子の行動や考えが読めずに、それを知るために必死で戦うんだ」と解説。「そこには善意やモラルといった要素が感じられるし、演じながら旅を楽しんだよ」と充実した表情を見せた。本作では日本人のキャラクターも登場するほか、東日本大震災について触れたエピソードもある。震災後にアメリカの西海岸に流れ着いた遺留品を拾い集める男とジェイクと同じ境遇の娘を持つ母親の物語が描かれるが、キーファーは「ニュースで遺留品が流れ着いていると報じられていたけど、民家からのものが多くあると聞いて胸を痛めたし、被災されたみなさんへの思いはより一層強いものになったよ。このドラマに参加できたことを誇りに思うし、多くの人に見てほしい」と胸の内を語った。この日はゲストとして俳優の濱田龍臣も登場し、キーファーに花束を手渡した。ドラマ「尾根のかなたに~父と息子の日航機墜落事故~」の放送を控える濱田くんは「僕も家族を失う役を演じたので、ジェイクに共感しました。キーファーさんがカッコよかったです!」と感想を伝えた。さらに濱田くんからの「将来、ハリウッドで活躍するにはどうすればいいか?」という質問に、キーファーは「文化や言葉の壁を超えられるのが演技というもの。いまきみがここでしている経験と僕が積んできた経験は何ら変わるものではないと思います。いつか共演できる可能性は大いにあると思うし、その日が来たら光栄に思うよ」と優しく微笑み、2人は熱い握手を交わしていた。海外ドラマ「TOUCH/タッチ」はWOWOWプライムにて10月5日より放送。第1話のみ無料放送。「TOUCH/タッチ」公式サイト■関連作品:TOUCH/タッチ [海外TVドラマ]© 2012 Fox and its related entities. All rights reserved.24TWENTY FOUR [海外TVドラマ]
2012年09月03日韓国出身の7人組ボーイズ・グループINFINITE(インフィニット)が9月2日、神奈川・横浜赤レンガ倉庫イベント広場で3rdシングル『She’s Back』(8月29日発売)のリリース記念イベントを行った。INFINITEのCD購入者イベントの写真1万人のファンを前に、ソンギュが「お久しぶりです。お元気でしたか?みなさんに会いたかったです」とあいさつすると、新曲の『She’s Back』をはじめカップリング曲『TO-RA-WA』、日本デビュー曲『BTD』など全6曲を披露。“シンクロ率99.9%”と賞賛される群舞でファンを熱狂させた。『She’s Back』のミュージック・ビデオの撮影についても触れ、ホヤが「僕とウヒョン君がプールにダイブするシーンがあるんですが、思ったよりプールの底が浅くて、頭を打ち付けてしまいました」と告白。「それ以来、記憶力が下がったみたい(笑)」とジョークを交えて沸かせた。この日はまた、8月27日に誕生日を迎えたソンヨルと9月3日に誕生日を迎えるソンジョンのサプライズ企画も行われた。ウヒョンの音頭で、メンバーとファンが一緒にバースデー・ソングをふたりにプレゼント。誕生日ケーキも登場し、ふたりもご機嫌。「こんなに大勢集まってもらって、こんなイベントまでしてもらって嬉しい」(ソンヨル)、「新しい良い思い出ができました」(ソンジョン)と喜びを語った。そして、「トラワ」(=戻ってきて)コールに導かれ、メンバーはアンコールで『追撃者(The Chaser)』を披露。最後に、ソンギュが「信じられないくらい嬉しいです。超ありがとうございます!」とあいさつすると、3000人とハイタッチを行い、ファンを再び絶叫させた。
2012年09月03日今春にスタートした、人気アパレルブランド「BEAMS」が自社の多様な6つのウィメンズレーベルを総称して展開するキャンペーン「BEAMS WOMEN’S」。輝く女性像を“虹”に例えたグラフィックを展開していく本キャンペーンの秋冬バージョン「LIFE AS CINEMA」が8月31日(金)よりスタート!お気に入りのアイテムとの出会いを、映画を観るドキドキ感に例え、各レーベルの世界観を“架空の映画”に見立てたコンテンツを楽しむことができる。同日オープンした特設キャンペーンサイトでは、6つのレーベルの多様な世界観をイメージして制作された“架空の映画”のワンシーンをグラフィックと音楽で表現。店頭と連動し、実在する名作映画のイメージに合わせてシューズやバッグをピックアップし、映画を切り口にした商品紹介を展開する。グラフィックは映画の撮影でも実際に使用され、ファッションフォト界で最先端の手法として注目されているREDカメラで撮影。映像の中から最高のワンシーンを切り取り、メイングラフィックとして雑誌、ウェブコンテンツなどで展開していく。この新しい試みの仕掛け人となったのは、『ホノカアボーイ』で脚本・プロデュースを担当し、話題の広告を多数手がける気鋭のクリエイティブディレクター・高崎卓馬。そして映画さながらの個性豊かなサウンドトラックを制作したのは、『おおかみこどもの雨と雪』の音楽担当も務めた世界的アーティスト、高木正勝。映画の台詞を思わせるような言葉を乗せ、各レーベルのドラマ性を表現したオリジナルのワンシーンを誕生させた。6つの“架空の映画”は、ある事件に遭遇し仲間同士で懸命に推理を交わし合う少年たちが繰り広げるサスペンス調のものから、ある嘘を抱えた夫婦が互いに素直に許し合っていく姿を描いた大人のラブストーリーまで多様なジャンルで構成されており、各話のキーアイテムとして各レーベルのカラーを意識したシューズがストーリーを伴って紹介され、デザインの裏に込められた「映画みたいに生きてみよう」というテーマを感じとることができる。高木さんが手がける楽曲もノスタルジックなものからキラキラと輝き出すようなポップなものまで、それぞれのレーベルに合わせた“虹”を思わせる個性豊かなものばかり。そして、この特設サイトでは無料で楽曲をダウンロードできてしまうという嬉しい企画も実施中。12月末まで実施される同キャンペーンは2部構成で展開され、前半はシューズ、後半はバッグをフィーチャー。また、新宿「BEAMS JAPAN」では、ファッションや映画の第一線で活躍するスタイリスト、ヘアメイクアーティスト、映画監督らを招いたイベントも開催予定である。「BEAMS WOMEN’S」が贈る美しくシネマティックな世界を、ぜひあなたも体験してみては?「LIFE AS CINEMA」キャンペーンサイト■関連作品:おおかみこどもの雨と雪 2012年7月21日より全国にて公開© 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会
2012年09月03日DIESEL(ディーゼル)のハイブリッドデニム、「Jogg Jeans(ジョグ・ジーンズ)」の2012年秋冬モデルが登場する。ディーゼルから展開されている「ジョグ・ジーンズ」は、デニムとスウェットの融合によって誕生したカジュアルウェアに欠かせないアイテム。その着心地の良さからデイリーウェアとしてのみならず、トラベルウェアやマタニティウェアとしても注目を集めているデニムの織りと編みを組み合わせたファブリックは、ジャージー素材のように360°の伸縮性を実現。見た目はデニムだが、裏面はスウェットのようなテクスチャーで柔らかさ、心地良さ、フィット感を提案する。耐久性や形をキープする力にも優れ、激しい加工を施したデザインも可能にした。同アイテムは、メンズ、レディス共にデニムパンツに限らず今季人気のデニムジャケットとしても登場する。DIESEL 公式ウェブサイトwww.diesel.co.jp元の記事を読む
2012年09月03日新製品はお好きですか?新製品を買ってみて、その機能に驚いた経験はありますか?あっという間に新製品が出ては消えを繰り返す昨今、どのタイミングで購入を決断して良いのかわからないくらいですよね。そこで今回は、マイナビニュース会員の女性517名に聞いた、「買い換えたらその進歩ぶりに驚いたもの」ランキングをお届けします。>>男性編も見るQ.買い換えたらその進歩ぶりに驚いたものを教えてください(複数回答)1位携帯電話27.1%2位テレビ22.8%3位パソコン14.7%4位家電(冷蔵庫、洗濯機など)10.8%5位カメラ7.7%■携帯電話・「日々進歩しているのを感じる。またいまではタッチパネルが当たり前だけれども、昔は考えられなかった。PDA等はあったが、電話との組み合わせについては考えられていなかったから。技術の進歩には驚かされる」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)・「話すだけで調べてくれる機種にはびっくり」(25歳/建設・土木/技術職)・「携帯の進歩にはもはやついていけなさそう」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■テレビ・「どんどんテレビが薄くなっていて、以前使っていたのと厚さがまったく違っていて驚いた」(22歳/その他)・「100時間以上録画できることに驚いたから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「画像処理能力や双方向通信などが飛躍的に向上している」(25歳/商社・卸/販売職・サービス系)■パソコン・「最近パソコンを買い換えたら、使い方がわからないところが多かった」(33歳/その他)・「容量が増えて画面もきれいになっていた」(30歳/通信/販売職・サービス系)・「数ヶ月前にようやく買い替えたパソコン。マウスを接続していなくても、パッドだけでスクロールしたり、次画面に進んだり全画面に戻ったりできる機能がついていて、とても驚いた」(28歳/食品/事務系専門職)■家電(冷蔵庫、洗濯機など)・「勝手に氷が作られて出てきた。以前は、型に水を入れて作っていたから」(21歳/医薬品・化粧品/技術職)・「省エネ対策に関連する技術の進歩は目覚ましいと思う」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「冷蔵庫を買い換えて、なんとなく静かだし開けやすく、中も見やすかったので地味に感動」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■カメラ・「6年使用したコンパクトデジカメと比較して、画面のきれいさと機能の使いやすさに驚愕」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)・「何も考えずにカメラを買ったら、顔を認識していた」(39歳/その他)・「最新のものではないセール品なのに、画質がすごくきれいで値段よりもずっと質が良いと感じる」(31歳/情報・IT/技術職)■番外編:うまく活用すれば快適な生活が送れそう・携帯オーディオプレーヤー「以前と違って、アプリを利用することができるから。興奮して初日から有料アプリを買っちゃいました」(25歳/金融・証券/専門職)・万歩計「消費カロリーや目標消費カロリーの設定。さらには脂肪燃焼量も表示されびっくりした」(20歳/その他)・生活雑貨「先日霧吹きを買ったら、スプレーのストロー部分(水を吸い上げる部分)がおもりが付いたバネ状になっていて、どの角度で使っても最後まで水を吸い上げられるように改良されていて感動した」(25歳/商社・卸/事務系専門職)総評1位は「携帯電話」でした。コメントを見ると、最近、機種変更をしたほとんどの人がスマートフォンを選んだようです。自分好みの機能を探せるうえに、デザインも幅広い。もはやスマートフォンが携帯電話の主流なのですね。2位の「テレビ」も納得のランクイン。液晶テレビの薄さと低価格化は驚きの一言でした。頻繁に使うものだけあって、その進歩への衝撃も大きいですよね。3位は「パソコン」。処理スピードの向上と容量の増大への驚きの声が多かったです。4位「家電(冷蔵庫、洗濯機など)」もまずまずの得票。省エネ機能に言及されている人が目立ちました。機能は進歩しているのに、消費電力が昔より少なくなっているというのはすごいですよね。ランク外の意見としては、文房具の進歩がスゴイというコメントも複数寄せられました。技術の進歩には驚かされるばかりです。メーカーには、すごい発想を持った人がいるのですね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性517名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】これっている?と思うものランキング【女性編】炊飯器で作れるおいしいものといえば何ランキング【女性編】スマホなんて使いこなせない!?機械が苦手そうなキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月03日どんどん進歩してついていけないという声も新しいモノ好きの人はもちろん、長く同じ物を使いたい派も、物を買い換えたときにはワクワクしますよね。特に最近の技術の進歩のスピードは速く驚かされるばかりです。皆さんがその進歩ぶりに驚いたものは何でしょうか?マイナビニュース会員の男性392名にアンケートしました。>>女性編も見るQ.買い換えたらその進歩ぶりに驚いたものを教えてください(複数回答)1位テレビ28.1%2位携帯電話23.73位パソコン18.6%4位家電(冷蔵庫、洗濯機など)8.9%5位ゲーム6.4%■テレビ・「自分が持っているものと比べると、多機能になっていたのでびっくりしたことがある」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「地デジにしたら番組表が見られて驚いた」(34歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)・「大きくて薄くなったのに、電気代も安い」(28歳/小売店/販売職・サービス系)■携帯電話・「もはやロボット並にいろいろできる」(26歳/農林・水産/技術職)・「毎日使う身近なものなので、買い換えると違いが身にしみてわかるため、あまりの進歩に正直戸惑う」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)・「スマホは画期的。パソコン要らずになりそう」(26歳/情報・IT/技術職)■パソコン・「昔に大金はたいて買ったPCより、安く買った最近のPCのほうが動作が軽い」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「すごく安くなって性能も上がっていたから驚いた」(28歳/その他)・「以前は上司からもらったPCを使用していたが、MacBook Airがどうしても欲しくて購入。立ち上がりの速さ、画質の良さ、パワポ等が使いやすくもう手放せないと感じました」(30歳/機械・精密機器/技術職)■家電(冷蔵庫、洗濯機など)・「昨年夏、古い冷蔵庫を買い換えたら、電気代が激減した。節電には、古い家電の買い替えが有効というのは本当だと実感」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「エアコンの電気代の安さにびっくり」(29歳/電機/技術職)・「二層式から全自動になったときの驚きと言ったら……」(26歳/機械・精密機器/技術職)■ゲーム・「PS3を初めてやったとき、映画かと思った。ほんの少し前までポリゴンで動いていたのに」(30歳/情報・IT/技術職)・「ネットにつながなければ満足に遊べなくなっていることに、最初は驚きました」(30歳/その他)・「テレビもゲームも映像がすごくきれいになっていて、進歩しているなと感じました」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:かゆいところに手が届くうれしい機能も・カーナビ「カーナビで施設内の駐車場等のナビもしてくれてビックリした」(23歳/運輸・倉庫/営業職)・美容器具「ドライヤーを買い換えたら、髪が生き返りました」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・ブルーレイレコーダー「地デジ化のときに10年ぶりくらいにテレビと録画機を買った。野球の延長などでの録画失敗に散々泣かされてきた身としては、放送時間がずれると自動的に録画時間もずらしてくれるありがたさには、拝みたくなるほど感動した。録画機の電源を切るとテレビも連動して勝手に電源が切れるのも便利で、10年の間の進歩っぷりに驚いた」(47歳/その他)総評1位は「テレビ」でした。やはり地デジへの移行による買い替え需要の影響が多いのでしょうか、ダントツのトップです。ブラウン管テレビから液晶テレビに変えた際の驚きの言葉が非常に多く見受けられました。液晶テレビのあの薄さは、初めて見たときには衝撃的でしたね。2位の「携帯電話」は買い換え頻度の比較的高いアイテムということからのランクインではないでしょうか。スマートフォンへの機種変更による驚きと便利さに対するコメントが多かったです。同様に、便利すぎて使いこなせないという声もほぼ同じくらい寄せられました。スマートフォンに慣れるまでは、操作に違和感があるのかもしれません。家電全般に対して、省エネルギー化についての好意的な意見が多かったです。新しい物に変えるだけで電気代が減るというのはありがたい話ですよね。圏外ではありましたが、デジタルカメラの進歩への驚きを挙げている人も目立ちました。この先もどんどん新しい機能が搭載された製品が出てくるのは楽しみですね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性392名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】これっている?と思うものランキング【男性編】炊飯器で作れるおいしいものといえば何ランキング【男性編】スマホなんて使いこなせない!?機械が苦手そうなキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月03日シャーリーズ・セロンが、今年2月にシリアで政府軍の砲撃により死亡した英「Sunday Times」紙の米国人記者メリー・コルビンの映画を製作する可能性が出てきた。シャーリーズが現在、プロデュースを交渉中なのはシリア反体制派の拠点中部ホムス・ババアムル地区で今年の2月22日(現地時間)に政府軍の砲撃により死亡したベテラン戦争特派員・メリーの伝記映画。「Vanity Fair」誌でメリーの特集記事「Marie Colvin’s Private War」を読んで以来、メリーの伝記映画を製作することを熱望しているというシャーリーズは、今回の映画化でベイジル・イバニク、ピーター・ローソンの両プロデューサーとタッグを組むことを希望しているようで、本作でプロデューサーとして製作に携わるだけでなくメリー役を演じる可能性もあるという。メリーは1986年に米軍がリビアを爆撃した直後、カダフィ大佐にインタビューしたほか、東ティモール紛争の際には砲撃下にある民間人1,500人に付き添って避難の手助けをするなど自身のキャリアを通して世界各地の紛争地域から数多くのレポートを送り続けてきた。『モンスター』(’04)で、アカデミー主演女優賞を獲得しただけでなく、プロデューサーとしても高い評価を得ているシャーリーズだけに、本作の実現にも期待がかかる。■関連作品:プロメテウス 2012年8月24日より全国にて公開© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX
2012年09月03日台湾初の本格的な刑事ドラマ「ブラック&ホワイト」(’09)で俳優デビューを飾り、人気俳優ヴィック・チョウとのイケメン凸凹刑事で大ブレイク。一躍トップスターに踊り出たマーク・チャオ。そんな彼が「ドラマの3年前」という設定で、ひょんなことから犯罪組織のチンピラとタッグを組んで爆破計画を阻止するさまを描いた映画『ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black & White Episode1』で帰ってきた!『モンガに散る』(’10)を始め、今年だけでも4本もの出演映画が公開されるなど、“いま、最も気になる華流男子No.1”の彼が、過酷なアクション撮影秘話や人生観、女性観などを現地台湾でたっぷりと語り尽くしてくれた。『ハーバー・クライシス』ではドラマ版から遡った設定のため、坊主頭で新鮮味を出し、正義のためなら頭より体が先に動いてしまう熱血刑事・インションを演じたマーク。「実際の僕は、インションのように衝動的ではないです。論理的で理屈っぽい所が僕にはあって、色々考えてから動く方だからインションみたいにちょっとしたことでカッとすることはないですね(笑)。似ている点は正義感が強いところと、是か非かがはっきりしてるところ。犯罪が大嫌いなところも似ています」。語り口はフランクながら落ち着いた印象が漂うマーク。そんな彼を苦しめたのは、ドラマ版よりも一層激しさを増したアクションシーンだと言う。「2か月間アクションや武術のトレーニングをしたので、体もかっこよく鍛えることができたんですけど、それもほんの少しの間だけ。撮影が始まると、あまりの過酷さと疲労で1か月もしないうちに筋肉が落ちてしまいました。特に忘れられないのが橋の下のトラックに飛び降りるシーン。飛ぶタイミングを計算しないとケガにつながるとても危険なシーンだったんです。それを19回もやりました(笑)。これまで『できない』と言ったことはなかったんですけど17回か18回目のテイクで、さすがに『これ以上は無理です』と監督に言ったら『どうして?インションはそれぐらいで疲れるの?』って言われました。僕はその言葉にすごく傷ついたのでチャンスがあるたびに監督への恨みを語っています(笑)」。そんな危険と隣合わせの撮影現場で劇中さながら良き「相棒」となったのが、お調子者のチンピラ、ダーフーを演じたホァン・ボーの存在。「僕たちの映画は“刑事とチンピラ”がタッグを組むという『パートナー』の部分で新しいスタイルを展開することに成功しました。ホァン・ボーさんは38歳ですけど、とてもピュアで誠実な心の若い人。歌が好きで撮影の合間にひとりで海に向かって歌ってました(笑)。彼とはいまでも連絡を取り合っているんですが、僕が困ったときに色々ヒントをくれたり、手をさしのべてくれる兄貴みたいな存在です」。本作もそうだが、彼の出演作をふり返ってみると、「ブラック&ホワイト」も『モンガに散る』も友情や仁義、絆がテーマの作品が多い。マーク自身も仲間の存在を重要と考えているそうだが、それにはこんな理由が…。「僕はなぜか“付き合いにくそうな人”と思われることが多いんです(笑)。そんな付き合いにくい僕のそばにいてくれる人を、僕は大切にしなければと思っています。いまの社会は真心を持って接してくれる人が少なくなっているから、純粋に友達として接してくれる人って大事ですよね。あとは『家族』と『恋』も大切にしたい重要な要素です」。子供の頃から「家庭を持ちたい、子供が欲しい、結婚したい」という思いが強かったというマーク。日本の女性は「結婚しないでバリバリ働く人も多いんですよ」と伝えると、人生を達観したような深い答えが返ってきた…。「結婚しないのは台湾の女性も同じです。女性にとっては才能が発揮できて、バリバリ働ける土壌のようなものがやっと固まってきた時代だと思うので、『子供を産み、家事をする』という選択をあえてしないのも僕は“アリ”だと思ってます。経済面から見ても“共働きをしないとやっていけないから子供を産まない”とか、“成功するまで結婚しない”という考えも理解できます。でも僕自身は、仕事よりも恋をすることや家族を大事にすることが重要なんです。これが本心なんですよ。結婚というのは形式ではあるけれど、人生にとって結婚でしかエンジョイできないこともあるんじゃないかなとも思うんです。お金をいくらたくさん稼いだとしても、奥さんが温めてくれた一杯の牛乳の“あたたかさ”にはかなわないこともあるんじゃないかなって。電子レンジでチン!でもいいですけど(笑)。人生のポイントをどこに置くかは人それぞれだから、色々と考えてみるのも悪くないのではないかなと思います」。日本には3か月程の留学経験もあり、少しなら聞き取りもできるという彼は「木村拓哉さんや、妻夫木聡さん、阿部寛さんが好きです。映画では深津絵里さん主演の『ステキな金縛り』が好き」と言い「日本のクルーと仕事ができれば長く滞在することができるので実現を願っています」とも語る。そんな彼は最後にこんな抱負を教えてくれた。「父親が芸能人なので、昔から母親には『芸能界だけには入るな』と言われ続けてたんですけど、いまこうして役者をやっているのはもう“運命”と言うしかないなと思っています。今後は少し仕事をペースダウンして調整しながら、すべての作品に全力を尽くせるようにしていきたいです。俳優としては『楽しい人』になりたいという目標があります。そしてプライベートでは『30歳までに結婚したい』と言い続けてきたので実現させたいですね。あと2年以内に(笑)!!『ハーバー・クライシス』はアクションシーンはもちろん、ツァイ監督の最も得意な分野である人間性を引き出し、感性を描いたところにも注目して楽しんでいただければと思います!」(text:Tomomi Kimura)■関連作品:ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black & White Episode1 2012年9月8日より全国にて公開© 2012 Hero Pictures Corporation Limited. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年09月03日大沢たかおがNHKの大型時代劇「火怨・北の英雄 アテルイ伝」で主人公のアテルイを演じることが発表され、9月2日(日)に記者会見が行われた。高橋克彦の「火怨 北の耀星 アテルイ」を原作にした本作。西暦800年代に奈良の大和朝廷とは異なる文化を築いていた、東北の“蝦夷”と呼ばれた人々。その一族の英雄であり、中央から派遣された坂上田村麻呂が率いる朝廷軍と壮絶な戦いを繰り広げる阿弖流為(アテルイ)の姿を描く。東日本大震災の発生を受けて企画がスタートし、NHKでは来年の大河ドラマ「八重の桜」、連続テレビ小説「あまちゃん」と並んで東北を舞台にした作品となる。「演者として震災に対してできることはないのか?と模索していたときにお話をいただき、すぐに共鳴して参加したいと思った」と語る大沢さん。真鍋斎プロデューサーは「アテルイは腕っぷしと意志の強い強靭なものを持った男。一方で戦争そのものに対して葛藤もするし、戦争が引き起こす環境破壊に心を痛めたりもする。命あるものに限りない愛を抱いており、優しい目線を持っている」と大沢さんを起用した理由を挙げる。大沢さんにとっては「JIN-仁-」以来となる連続ドラマ主演となるが、「自分の中でもうドラマはないかな?と思っていたところがあったけど、企画を読んで武者震いしました。言葉にするのは難しいですが、力強く演じたい。土地に根付いた人間をきちんと演じ、生命力のあるアテルイになれればと思っています」と意気込みを語った。撮影は9月30日(日)にスタート。岩手県南部などでのロケを中心に11月半ばまで行われる予定。今後、坂上田村麻呂役などのキャスティングについても随時発表される。「火怨・北の英雄 アテルイ伝」は2013年1月、NHK-BSプレミアムにて全4回で放送。■関連作品:藁の楯 2013年GW、全国にて公開映画 ストロベリーナイト 2013年、全国東宝系にて公開© 2012「ストロベリーナイト」製作委員会
2012年09月03日「それ、今日入荷したばかりなんです」「良かったら試着してみてください」ショップ店員の決まり文句でもあるこのセリフですが、放っておいてと思う人も多いのでは?しかし、店員さんもこれが仕事です。そう簡単に食い下がるわけにもいかず、どんどんすすめてくることもあります。自分はもちろん、店員さんにもイヤな思いをさせずに断ることができれば、お互いに気持ちが良いですし、何より、いま以上に買い物上手になれるはず!そのために、いますぐに使える店員さんへのスマートな断り文句を、元ショップ店員でライターのLISAさんに教えていただきます。■その1「自分へのご褒美にします」「あと●kg痩せたら、●月までに昇進できたらなど、内容は何でもいいので、具体的な数字を含んだ目標を店員さんに話しましょう。そのあと達成できたらこれをご褒美にします。一緒に応援してくださいねと、続けて言えば大丈夫。さすがに先にご褒美を買っておきませんか?"とすすめてくる店員さんはいないはずです」(LISAさん)自分のお店のアイテムをご褒美といってもらえれば、悪い気はしないですよね。気の弱い人は、お決まりの断り文句を考えておくといいかもしれません。■その2「これの●●色があるなら欲しいんだけど……」「シックで落ち着いた雰囲気の店内で、陳列されている洋服も黒白基調のものばかり。その場合、これのピンクかオレンジってあります?と、絶対にそのショップには置いてないであろう色を聞いて逃げ切りましょう。もし、店員さんが近い色や形の商品を持ってきてくれたとしても、近いけど少しイメージと違うかな?でも、ありがとうと、感謝の気持ちを伝えることもお忘れなく」ないものは買えないのですから、仕方がないですものね。ちょっとイジワルな方法にも思えますが、ウンザリするほどしつこくすすめられたときにはいいかもしれません。■その3「雑誌に載ってた●●ありますか?」「店内の商品を把握していて、そのショップのことも何となく知っているのであれば、この一言がベスト。雑誌で気になる商品を見つけてショップに足を運ぶ人は一日に何人もいます。それが売り切れていたり、扱っていない商品であれば、仕方ないですよねと話を終わらせることができます」メディアで紹介されると、すぐに売り切れてしまうという話はよく聞きます。事前に情報を入手しなければなりませんが、お気に入りのショップでウインドウショッピングだけを楽しみたいときには使えそうです。■その4「実は、まだ仕事中なんですよ」「実は、まだ仕事の外回り中なんです、買って帰ったら会社にバレちゃうのでと、いまは絶対に買えない状況をアピールしてみるのも良いかもしれません。もし、取り置きをすすめてくる場合は、もう少し悩んで諦められなかったら、仕事帰りに寄りますと、遠回しに断りを入れれば問題ありません」ショップの袋を抱えて外回りから帰ってきたら、サボっていたのがバレバレです。仕事帰りに寄った場合でも、通用しそうな方法ですね。■その5「今日はちょっと見に寄っただけなので」「なんだかんだ言って、これが一番ストレートに伝わります。今日は買う予定がないことを最初に伝えておけば、自分も気兼ねなく店内を回れて、店員さんもほかの接客にまわることができますしね」はじめから買うつもりがないのなら、素直に打ち明けておくのがスマートですね。断りの一言をちょっと工夫するだけで、「いままでの買い物は何だったの?」と思うほど、素敵な時間を手に入れられるかもしれません。どうせなら、ゆっくりと買い物を楽しめる状況をつくりたいものですね。取材協力:LISAライター。アパレル企業での販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウをいちから学ぶ。その後、これまでの経験を活かすため、フリーランスへ転身。ファッションや恋愛心理に関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。 白武ときお)
2012年09月03日6月にジョニー・デップとの破局が明らかになったヴァネッサ・パラディに、新しい恋人ができたようだ。お相手はフランス人ビジネスマンのギー・ダヴィッド・ガルビ氏。2人は5月、ロサンゼルスからパリに向かう飛行機の中で出会って以来、デートを重ねているという。「2人はパリでロマンティックなディナー・デートに出かけたり、一緒に楽しく過ごしています。彼女にとって癒しになっているようです」と、関係者はイギリスの大衆紙「The Sun」に語っている。「ギー・ダヴィッドはヴァネッサに笑顔を取り戻したのです。彼女は若返ったようで、歌うようになったし、また楽曲を書き始めています」。ヴァネッサと2人の子供たちがジョニーと共に暮らした南フランスのプラン・ドゥ・ラ・トゥールの家はジョニーの所有だが、ジョニーはヴァネッサが自由に出入りすることを認めている。ヴァネッサはつい最近、サン・トロペに家族旅行へ出かけた後、ギー・ダヴィッドとその家に滞在していたという。(text:Yuki Tominaga)© AP/AFLO
2012年09月03日「母国の臭い食べ物」。日本では「くさや」「ふなずし」「なっとう」とありますが、各国の臭い食べ物は何なのでしょうか?外国人20人に「母国の臭い食べ物」について聞いてみました。・「Gilo」です。ジローと読みます。ナス科で、とても苦いです。ニガウリに負けない苦味です。口にした時の触感は普通のナスと同じで、大きさはちょうど日本のカボスぐらい(ブラジル/女性/50代前半)苦いのが好きな人には最高の食材かもしれませんね。ゴーヤチャンプル的に食べるとおいしいのでしょうか。・スンバラ。みそに似ている。黒くて、くさい。体に良い(マリ/男性/30代前半)みそに似ているなら、みそ汁の筆者には気になります。ただ、くさいですよね……。・surstromming。缶の中で古くなった魚です。食べたことないですけど、ちょっと日本の「納豆」に似ていると思います。くさいです(スウェーデン/男性/30代後半)出ました、シュールストレミング。世界で一番臭いと言われてますが、ダメな人は、その場で吐き出すくらい苦手っていいますよね。・Jengkol(日本語でジリンマメ)は食べ物の中で一番臭い食材です。形はぺちゃんこで、皮が薄くて茶色。食感が柔らかいですが、口臭の原因になります。また尿もとっても臭くなります(インドネシア/男性/40代後半)口臭の原因にもなって、体から変なにおいが出る食べ物って……。絶対に食べたくない!・貧血対策には良いのかもしれませんが、”Blutwurst”(ブルートブルスト=ブラッドソーセージ=血のソーセージ)はドイツ人にも苦手な人が少なくありません。まず見た目が少し不気味で、脂肪の塊も入っているなど少し味にもクセがあります(ドイツ/男性/30代後半)ソーセージが有名なドイツ。ソーセージなら全部おいしいのかと思いきや、おいしくないものもあるんですね。・クビンド(トウガンに似たような食べ物)。味はまずい。食べる時、歯でかむとまずいから吐きたくなる(ネパール/男性/40代前半)かまずに飲み込めば食べられるのかも。……いや、まずいものはまずいか。・アンドゥイエットというソーセージは、豚の腸に内臓系の詰め物をしたものです。においはとても濃くて、発酵した物と同じ臭さです。味は油っこくて、食感はゴムのように堅い。かみにくくて、飲み込みにくいです(フランス/男性/20代後半)かみにくくて飲み込みにくくて……ソーセージというよりまさにホルモンですね。日本人でもホルモンが苦手な人は多いですよね。世界にはまだまだ臭い食べ物有りそうですよね。他に「こんなの知ってる」という方は、ぜひ教えて下さい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日関東バスは10月、期間限定キャンペーンとして自社が運行する夜行高速乗合バスに月~木曜限定の運賃割引を導入する。「マスカット号」(中野・新宿~津山・岡山・倉敷)、「きょうと号」(新宿・渋谷~京都・枚方)、「やまと号」(新宿~天理・奈良・五條)が対象。このキャンペーンは10月1日より12月20日までの期間限定で実施。月~木曜(祝日を除く)の出発便に限り、片道割引運賃を適用する。割引後の運賃は「マスカット号」が6,480円、「きょうと号」が5,980円、「やまと号」が5,980円(いずれも大人片道、全区間同額)。「マスカット号」と「きょうと号」については、2013年1月7日から2月28日までを第2期キャンペーン期間に設定し、同じ内容で割引を行う。関東バスによると、いずれの路線にも往復割引が設定されているが、キャンペーン期間中は曜日の組み合わせにより片道ずつの購入のほうが安くなる場合があるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日正道会館最高師範の空手家で、世界的格闘技イベントのK-1では競技統括プロデューサーを務めた角田信朗さん。歌手、俳優、タレントとしても多彩に活動しており、お茶の間でもおなじみの存在ではないでしょうか。そんな角田さんですが、実は関西外国語大学外国語学部英米語学科卒で、英語科の教員免許も取得している一面もあります。しかしながら、英語留学経験は一切ないとのこと。では、どのように英語力を身に付けられたのか、格闘家としてのエピソードも併せてお話を伺いました。――まず、角田さんが最初に英語に興味を持ったきっかけを教えてください。小学生のころ、僕はすごいいじめにあっていて、強さに対するあこがれを人一倍持っていました。そんな時、当時はやっていたブルース・リーの映画を見ました。よく聞けばブルース・リーは、本当の武術家であり役者で、32歳の若さでたった4本の作品を残して亡くなった、と。僕はファンになって、何回も何回も、お小遣いをはたいて映画を見に行きました。映画館を出ると「アチョー!アチョー!」とブルース・リーのまねをする子供がたくさんいたのですが、僕もご多分に漏れずまねをしていました。学校で始めて英語の教科書を開いたばかりの中学生のころ、もっとブルース・リーに近づきたいからと、親に頼んで映画のサウンドトラックのLPを買ってもらったんです。サウンドトラックに入っていた映像のないドラマの音声を聞いて、付属のスクリプトを読んで、ブルース・リーのせりふやシーンを再現したり、次第にテーマ曲を覚えたりもしました。そうして、英語の授業で教科書を読まされると、先生に「なかなかうまいね」と言われます。褒められると嬉しいから、また家に帰ったらLPを聞いて……と繰り返していました。――英語は得意科目だったようですね。大事なのは、「どこに行くかより、何を学ぶか」だと思います。英語に興味があって行った関西外国語大学を卒業するまで、僕は海外旅行すら行ったことがありませんでした。「留学されていたんですか」とよく聞かれますが、「いえ、英語は大阪で習いました」と答えています。大学生のころ、キャンパスにいる留学生を捕まえて「空手を教えてやるから」と、一緒に飯を食いに行き、そこで覚えた生の英語が、一番役に立っていますね。――英語を好きになるためにはどうしたらよいでしょうか。日本人はアクションを起こすのが下手なんです。例えば、「on」と書くところを「to」と書いたら「×」とされ、「話しても通じないのでは」と考える人も出てくる。でも、そんなこと気にせず、僕が大学生のころにやったように、街やバーにいる外国人の方を捕まえればいいわけです。ほかにも、今は映画のDVDも「字幕付き」「字幕なし」を選べます。最初は「日本語字幕付き」でストーリーを頭に入れ、次は「英語字幕つき」で何を言っているのかを聞き、最後は「字幕なし」で見るというトレーニングは効果あると思います。僕もよくやっていますが、好きな映画なら退屈はしません。――「英語が話せてよかった」と感じたのはどんな時でしたか。海外の格闘家とのエピソードも聞かせてください。K-1の競技統括担当の立場では、大会前日のルールレビューも英語で行ったり、正道会館を海外に広めたいという方とも、コミュニケーションを取ったりしています。関西外国語大学で身に付けた英語は、こんなところで役立つんだなぁという感覚です。あとこんなエピソードもあります。かつて日本人に愛され、今年で13回忌を迎えるアンディ・フグという選手がいました。ドイツ語圏の彼でしたが、ハリウッドスターになりたいという夢もあって英語を一生懸命勉強していました。僕が英語を話せたこともあって、アンディは「カクタ、マイフレンド」と慕ってくれました。一緒にバラエティー番組に出ることもありました。通訳だったら普通に訳すところを、僕はアンディの言葉をバラエティーに慣れた人間としてアレンジするんです。例えば、とんねるずの番組で出演者が「ゲームに勝ったらアンディと戦いたい」と言って、アンディが「Good Spirits!」と返した時、「よい精神ですね」というのを、僕が「見上げた野郎だ」と訳すとウケるわけですよ。そうしたらアンディは「カクタとテレビに出る時は通訳はいらない。カクタンディだ」と喜んでくれたんです。そういった関係から、アンディに子どもが生まれた時は「日本語に聞こえる名前をつけてくれ」と言われました。「セイヤ」という名前をつけましたが、友達関係以上の厚い信頼を感じました。――これから角田さんが、英語を使ってチャレンジしたいことはありますか。海外で試合をやる時は、必ず現地の言葉でスピーチをしていました。こういった外国語でのパフォーマンスは今後もいろいろとやっていきたいです。あるいは、サッカーの国際試合で「君が代」を歌わせていただいたことがありましたが、そんな職業ありませんが、色んな国の国歌を歌う「国歌斉唱請負人」という職業を作って、やってみるのも面白そうです。あとは、これまではあまり考えていなかったけど、ハリウッドも視野に入れています。語学とリンクしたことでやりたいことを考えると、ハリウッドが出てくるんですね。そのため、最近錆び付き気味の英語力をもっと高度にするために、ネイティブスピーカーとのプライベートレッスンにも取り組んでいます。お金を出して学べば、それだけ真剣味も増しますし(笑)――最後に、英語を学ぶ人にメッセージをお願いします。さっきも言いましたけど、「どこに行くかより何を学ぶか」なんです。海外に半年おっても英語を全く話せない人がいる反面、大阪におっても英語を話せる人もいます。また、強くなりたいからと空手を始めた自分の可能性が、今はこんなに広がっているのは、英語を話せたことも理由にあります。皆さんも、英語を身に付けることで可能性を広げるチャンスをつかめるかもしれません。■お話を伺った人 角田信朗さん。大阪府出身。関西外国語大学英米語学科卒業 英語教員免許取得(中学1級、高校2級)。正道会館空手最高師範。空手家としてだけでなく、俳優、声優だけでなく、国歌斉唱を行うなど歌手としても活躍。多彩な才能を持つ。ギネスブック認定バット折り世界記録保持者でもある。■著書 「悔しかったらやってみぃ!!」(幻冬舎) 「角田信朗のフルコンタクト英会話」(講談社) 「角田信朗のボディトレーニング」(日本文芸社) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日ユナイテッドアローズは8日、主力事業「UNITED ARROWS」メンズのライセンスコーナー「WITH:UNITED ARROWS(ウィズ ユナイテッドアローズ)」を静岡県浜松市の遠鉄百貨店新館6Fにオープンする。ライセンス事業は、昨年10月、有楽町に新規開業した「阪急MEN’S TOKYO」の地下1階に、ステーショナリー専門店「銀座・伊東屋」とコラボしたコーナー「itoya WITH UNITED ARROWS(イトーヤ ウィズ ユナイテッドアローズ)」をオープン、そして今年2月、メンズのライセンス商品のみを集めた初の単独のコーナーを、ジェイアール名古屋タカシマヤにオープンしており、今回のコーナー展開は3例目となる。浜松における有力百貨店「遠鉄百貨店」への出店で、既存の店舗が未開拓の浜松エリアにおけるブランドの認知向上と新規顧客獲得をめざす。同ライセンスコーナーでは、上質で豊かなライフスタイルを追求する「UNITED ARROWS」と、クラフツマンシップあふれる国内のトップメーカー7社が、こだわりのある男性に向けて共同開発したバッグ、ネクタイ、帽子、ハンカチなどの服飾雑貨をそろえ、同ブランドの世界観とともに提供。熟練の職人たちが作り上げた逸品は、ビジネスシーンにはもちろんデイリーにも、そして大切な人へのギフトにも最適だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日デザインステーショナリー・ファッションアクセサリー・インテリアアクセサリーなどの企画・製造・輸入ろ・販売を行うマークスは、2013年度版「DAILY PLANNER EDIT(デイリー・プランナー”エディット”)」の販売を開始した。同アイテムは、第21回日本文具大賞・デザイン部門においてグランプリを受賞した、1日1ページタイプの手帳で、オン&オフタイム24時間をカバーできる。「仕事とプライベート、子供の予定や成長の記録まですべて書き込みたい」「旅の思い出や、書評の切り抜きなど、スクラップしたい」といったさまざまな使い方を可能にする。2013年度版「EDIT」は、機能性を追求したカバーのほかに、「日本人クリエーターとのコラボレーションカバー」が実現。参加しているのは奈良美智氏、蜷川実花氏「ニナデジ」、ライフスタイルブランド「EBI」、デザインユニット「LIGHT CUBE」、「MOTHERHOUSE」山口絵里子さん、「SIWA・紙和」深澤直人氏の6組で、バリエーションは60種類にものぼる。価格は2,520~4,935円。また、スマートフォンと一緒に持つためにつくられた「B7サイズ」の手帳「EDIT-LITE」を新たに追加した。価格は1,890円。「EDIT」2013年版は現在、全国の量販店・雑貨店・書店などで販売中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日モーターマガジン社が運営する「モーターマガジンWebショップ」はこのほど、BS日テレで放映中のカートークバラエティ番組「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」と「ネグローニ」のコラボレーションによるドライビングシューズ&パンプスの販売を開始した。ラインアップは、メンズドライビングシューズの「おぎモデル」「やはぎモデル」「スピンオフモデル」、レディースは共演者である自動車評論家、竹岡圭さんがカスタムした「ドライビングシューズ」と「パンプス」。計5モデル展開となる。「おぎモデル」は、シルバーのエナメルにオフ白のスエードと色数を抑えてまとめたので、どんな服にも似合うシックな仕上がり。「やはぎモデル」は、茶色のスエードに水色のさし色がワンポイントで、デニムに合うモデル。「スピンオフモデル」は、おぎやはぎのマネージャー、根本氏が「愛車遍歴」モデルのプロトタイプとして考案したもの。これら3モデルの価格は2万4,150円。「竹岡圭モデル」は、珍しいエナメルのドライビングシューズで価格は2万3,100円、「パンプス 竹岡圭モデル」はトリコロールカラーを採用し、価格は2万2,050円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日インターネットビジネスの企画・開発・運営を行うエニグモのソーシャル・ショッピングサイト「BUYMA(バイマ)」はこのほど、登録会員数100万人突破を発表した。「BUYMA」は、世界70カ国に在住するバイヤーから世界中の魅力的な商品をお得に購入できる、これまでにない新しいソーシャル・ショッピングサイト。日本未入荷、海外限定アイテム、国内完売となった人気商品をはじめ、ラグジュアリーからプチプラまで4,000以上のブランドアイテムがそろう。サービス開始以来、さまざまな機能拡張やサービス向上を経て会員数を伸ばしている同サイトは、世界で活躍する3万人以上のバイヤーをネットワーク化することで、年間取扱アイテムが150万点以上に。その結果、多様化する消費者のニーズに幅広く応じることができるマーケットとして、多くの人に支持され、現在では会員数の増加とともに、取扱高も前年比170%超と成長が加速。今期における、スマートフォン経由の会員登録数は前年比約400%と著しく増加した。引き続き、世界中から旬でトレンドな商品を充実させるとともに、ユーザーの利便性を向上させることで、2013年度には30万人超の会員数増加を見込んでいるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日ルノー・ジャポンは10月20日、恒例となっている「ルノー・スポールジャンボリー」を富士スピードウェイで開催する。今年は「メガーヌR.S.」でニュルブルクリンクのFF最速コースレコードをたたき出したテストドライバー、ロラン・ウルゴン氏が駆けつける。このイベントは数百台のルノー車が富士スピードウェイに集まる年に一度のイベント。今年は3名の伝説的なドライバーが富士スピードウェイに駆けつける。「メガーヌR.S.」を駆り、ニュルブルクリンクでのFF最速コースレコードをたたき出したルノー・スポール・テクノロジーのトップガンテストドライバー、ロラン・ウルゴン氏。「メガーヌR.S. N4」を駆り、IRCラリーで活躍中のエマニュエル・ギグ氏。ワールドシリーズ・バイ・ルノーのアクロバット走行でお馴染みのフレデリック・ジョエ氏だ。今回も富士スピードウェイに300台収容のルノー専用パドックを設置。このパドックが埋まるまでルノー車は入場無料となる。一般入場の場合は3500円/人、1,500円/台で、中学生以下無料となる。また、スポーツ系ルノー車のワンメイクタイムアタック「ルノー・スポールトロフィー」に関しては、今年は計2枠実施。100台が2回に分けてクラス別最速タイムを競い合う。今年もフランス本国のルノー・スポール・テクノロジーが入賞者のためにトロフィーを用意している。なお、ゲートオープンなど詳細なスケジュールは決定次第発表される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日DIESELはこのほど、昨年の登場以来、毎シーズン完売となっている、デイリー、トラベル、そしてマタニティーウェアとしても大人気の「Jogg Jeans(ジョグ・ジーンズ)」2012秋冬モデルを再入荷した。ハイブリッドデニム「Jogg Jeans」は、カジュアルウェアに欠かせない2つの素材、デニムとスウェットの融合によって誕生したスターアイテム。その着心地のよさは、アクティブなデイリーウェアとしてだけでなく、長時間のフライトなどのトラベルウェアとして、またマタニティーウェアとしても人気を呼ぶほどだ。織りと編みを組み合わせたファブリックは、ジャージー素材のように360度の伸縮性を実現。一見デニムのように見え、裏面はスウェットのようなテキスチャーという仕上がりで、軽さ・やわらかさ・心地よさがパーフェクトなフィット感を提供する。耐久性や形をキープする力にも優れ、同ブランドのデニムの特徴でもある激しい加工を施すことが可能に。現在、ブランドサイトでは水原希子さん、沙羅マリーさん、吉田沙世さん、秋元梢さんが「Jogg Jeans」を着こなす「NYLON JAPAN」10月号掲載のスペシャルストーリー「at the terminal」を公開中。また、DIESEL ONLINE STOREではコーディネートを集めた特設ページも公開されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日住友商事はこのほど、ウクライナで使用されている警察車両の更新プロジェクトに関して、警察車両仕様の「プリウス」1,200台を納入する契約を締結した。契約金額は3,400万米ドルで、来年2月頃から納入する。この警察車両更新プロジェクトは、独立行政法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構とウクライナ環境投資庁が交わしたグリーン投資スキームに関する契約に基づき、GIS事業として実施される。住友商事がウクライナ環境投資庁傘下のDERZHEKOINVEST社との間で、警察車両仕様の「プリウス」約1,200台を納入する契約を締結した。最新技術を搭載した「プリウス」を警察車両として採用することにより、大幅に燃費効率を向上させ、二酸化炭素排出を7割程度削減することが可能となる見込み。同国ではいわゆるエコカーに対する補助金制度が存在していないなどの理由で、ハイブリッド車、電気自動車の普及は進んでいない。1,200台ものハイブリッド車両を官公庁向けに納入することにより、温暖化対策に有効であることはもちろん、同国の環境意識の高まりを刺激することが可能となる。ウクライナは、ロシアを除く東欧地域では最大の人口4,500万人を有し、欧州およびユーラシア地域において地政学的に重要な地位を占めている。長期的には経済発展が期待されており、住友商事は1993年にキエフ事務所を開設し、自動車、建設機械、農薬、発電設備などのビジネスを展開しいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日三陽商会が展開する紳士服マッキントッシュ フィロソフィーはこのほど、旅行に便利な多機能ポケットを装備したトラベルジャケットを、全国百貨店と直営店を合わせた39店舗および直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」から販売開始した。同ブランドでは今秋、これまでおもに想定していたビジネスシーンに加え、トラベルにおけるホテルやレストランでの装いの重要性に着目。20~30代のビジネスマンに向け、トラベルジャケット「ロザーハイズ」を新商品として提案する。この商品は、現在大ヒット商品となっている「トロッタージャケット」で培ったノウハウを生かして開発。商品名は、英国の港町の地名である「ロザーハイズ」から名づけた。同ジャケットの内側には、パスポートケースや長財布に加えて、スマートフォンやタブレット端末などが収納できる、アイテムのサイズに合わせた7つの多機能ポケットを装備した。表素材には、吸水速乾性を持ち、しわになりにくく手洗いが可能なポリエステル100%のジャージー素材、クールマックスファブリックを採用した。カラーはブルーの1色展開、サイズは38 / 40 / 42の3展開で、価格3万3,600円で販売中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日東京商工リサーチはこのほど、「2012年主な上場企業希望・早期退職者募集状況調査」の結果を発表した。同調査は、上場企業を対象に2012年1月以降、希望・早期退職者募集の実施を情報開示し、具体的な内容を確認できた企業を抽出したもの。資料は、原則として会社情報適時開示の「会社情報に関する公開資料」(2012年8月30日公表分まで)に基づいている。それによると、2012年1月以降、希望退職および早期退職者募集を実施した上場企業のうち、具体的な内容を確認できた企業は50社に上り、前年(1月~12月累計58社)を上回るペースで推移していることが明らかになった。総募集人数(募集人数が不明の場合は応募人数をカウント)は1万5,174人となり、2011年通年の8,623人と比べて現時点で1.7倍を記録。募集人数の1万5,000人超えは、2008年9月のリーマン・ショックに端を発した世界同時不況の影響で、上場企業のリストラが増大した2009年の2万2,950人以来、3年ぶりとなるという。個別企業で募集人数(募集人数が不明の場合は応募人数をカウント)が最も多かったのは、半導体大手のルネサスエレクトロニクス(グループ会社を含む)の5,000人。以下、日本電気(同)の応募人数2,393人、シャープ(同)の募集人数2,000人、軽自動車の受託生産を行う八千代工業の応募人数771人、液晶パネル製造装置大手のアルバック(同)の募集人数700人と続いた。募集または応募人数が100人を超えた企業は19社となる。総募集人数が8月までに1万5,000人を超えた要因として、日本電気やシャープなどの大規模な人員削減が大きく影響していると考えられる。東京商工リサーチは、「高止まりした円高で価格競争力が低下した電機メーカーなどの深刻な業績不振を浮き彫りにした格好だ。今後はメーカー下請など中小企業の雇用面への波及が懸念される」と分析している。業種別で最も多かったのは電気機器の14社で、構成比は28.0%。次いで、小売5社、機械、金属製品、情報・通信が各4社との順となった。一方、市場区分では、東証1部が最も多く24社で、構成比は48.0%。これに東証2部が11社、ジャスダックが7社と続いている。同社によると、人員削減を計画しながら具体的内容が未公表のため今回の調査に集計されない大手上場メーカーもあるという。大規模な人員削減はさらに拡大する動きをみせており、年内に計画が実行されると、2012年の上場企業における希望・早期退職者の総募集人数は2万人を突破し、リーマン・ショック時を上回る恐れもある。東京商工リサーチは、「国際競争力の低下に伴う生産拠点の海外移転が、国内の雇用不安につながる悪循環を断ち切ると同時に、雇用の受け皿となる産業の育成が急がれる」と指摘している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日三陽商会の紳士服企画部が展開する「アレグリ」は、昨年秋に好評の末、早期に完売となった3通りの着方ができる「ベストレイヤードジャケット」を、同社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」と全国百貨店37店舗にて発売開始する。男性のオフィススタイルのカジュアル化が進む中、スーツではなくジャケットを着用するビジネスマンがこの数年で急増している。また、昨年は震災による電力不足から、冬場の「ウォームビズ」を見直す機運が高まった。同社の紳士服企画部においては、市場の変化に対応するため、ジャケットの展開を強化。アレグリでは、ファッション性を保ちながら1着で3通りの着こなしができるベストレイヤードジャケットを、昨年に続き今年も発売する。同ジャケットは、光沢感のあるポリエステル素材を使用した先染めストライプモデル(4万8,300円)を先月から、ウォーム感のあるウール混ジャージー素材モデル(5万9,850円)を今月中旬から発売。いずれも取り外しが可能な薄中綿のキルティングベストがつき、オフィスから通勤までさまざまなシーンに対応した着まわしができる便利なジャケットに仕上がっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日「OPTITUDE(オプティチュード)」青山店は10周年を迎え、「Cottage by OPTITUDE」(コテージ・バイ・オプティチュード)として、2012年9月15日(土)にリニューアルオープンする。"光と風を感じる居心地のよい空間" をコンセプトに、インテリアデザイナー・形見一郎氏によりデザインされた店内は、大きな暖炉や天井まで続く本棚が特徴のショップスペースを展開する。様々な色、柄、テクスチャーによる、部屋ごとに異なる壁や床の起伏が、”芸術家たちがこよなく愛し、創作の拠点となった場所” を演出する。ゆっくりくつろげる2階のラウンジコーナーでは、”実りある時間の共有” をテーマに、ワークショップなどが開催される予定。オプティチュードは10周年を機に、2012年秋冬コレクションより、新たに女の子がカッコよく着られるメンズブランドとして「MAISON KITSUNE(メゾンキツネ)」、「A.P.C(アー・ペー・セー)」などのメンズウェアや、「FILSON(フィルソン)」など、スタンダードとに着られるアウトドアアイテムの取り扱いもスタートした。さらには、「POPUPSHOP」(ポップアップショップ)のキッズラインも登場する。【店舗情報】Cottage by OPTITUDE住所/東京都港区青山5-4-41電話番後/03-5468-2651元の記事を読む
2012年09月03日超新星のソンモと SUPER JUNIORのカンインがダブル・キャストで主演を務める話題の『ミュージカル 宮(クン)』が9月1日、東京・五反田ゆうぽうとホールで開幕した。「ミュージカル 宮」公演チケット情報「もしもまだ韓国に王室が続いていたら…?」という設定の少女マンガ原作のドラマを舞台化。皇太子と平凡な女子高生、互いに違う環境で育った身分が違う男女の恋と成長を描く。2010年秋の韓国初演ではユンホ(東方神起)が皇太子シン役を演じ、アジア各国で話題に。昨年12月の東京公演では、ソンモ(超新星)とキム・キュジョン(SS501)がダブル・キャストを務めた。今回は、舞台セットを全面リニューアルし、劇中の曲が3曲追加される。2度目のシン役を務めるソンモは、会見での「2回目で余裕がある。もっとレベルアップしたステージを見せたい」という言葉通り、登場シーンから堂々たる演技。落ち着きを払い、シンになりきった姿は、自信すら感じさせた。そんな“ツンデレ皇太子”が、一瞬だけ“超新星のソンモ”になるアドリブはファンにはたまらないだろう。ほかの役者との掛け合いも絶妙で、よいチームワークをうかがわせた。観客はほぼソンモのファンという状態で、ソンモにとっては“ホーム”。ファンとの“呼吸”が安心感を生み、ソンモの力となっているようでもあった。シンの相手となる女子高生のチェギョン、ライバルのユル、コン内官、皇太后ほか個性的で魅力的なキャラクターを演じる役者の安定した演技も目を引く。彼らは前回も演じており、もはや“顔なじみ”。声援が飛ぶほどの人気で、演じ手と観客の間に心地よい空気感を生み出す。劇中、随所に笑いがちりばめられ、日本語が飛び交い、お笑いのギャグを入れるサービスも嬉しく、何度も笑ってしまうはずだ。前回を観ていると、おもわずニヤリとしてしまうシーンもある。“アットホーム”な舞台からは、役者陣の「観客を楽しませよう」という心意気がひしひしと伝わってきた。また、より立体的に奥行き感を出した舞台セットやLEDを使った演出にも注目だ。客席をも巻き込んだ、ファンミーティングさながらのサプライズ演出は、ぜひ楽しみにしていてほしい。「ミュージカル 宮」は、9月13日(木)まで、東京・五反田ゆうぽうとホールにて上演。ソンモは7日(金)まで出演、8日(土)からはカンインが舞台に立つ。チケットは発売中。なお、4日(火)から6日(木)までの14時公演にはソンモのハイタッチ会が行われるほか、ソンモのサイン入り公演パンフレットと『宮』オリジナルTシャツ付きの当日引換券の発売が決定している。
2012年09月03日東京急行電鉄、東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京地下鉄(東京メトロ)の3社はこのほど、渋谷駅街区開発事業の環境影響評価手続に着手することを発表した。同事業は渋谷駅街区土地区画整理事業および鉄道改良事業と連携し、業務、商業、情報発信機能などの集積・強化を目的とした駅ビルの開発などを行うため、3社により検討が進められてきた。この駅ビルが、東京都の環境アセスメントの対象事業となる「(特定の地域における)高さ180m超かつ延べ面積15万平方メートル超」の高層建築物の新築に該当することから、東京都環境影響評価条例にもとづき、環境影響評価手続に着手することになった。渋谷駅に建設が計画されている駅ビルについては、3社が発表した「渋谷駅街区開発事業の環境影響評価手続の着手について」でも紹介されている。JR山手線と埼京線・湘南新宿ラインの直上に中央棟、現在の渋谷駅西口付近に西棟、現在の東横線渋谷駅(東京メトロと副都心線との相互直通運転開始にともない、来年3月で営業終了予定)に東棟が建築される計画で、建築面積は約1万4,600平方メートル、延床面積は約26万2,000平方メートル。東棟は高さ約182.5mの渋谷ヒカリエもしのぐ約230mの高層タワー(地上43階、地下6階)となる予定で、地上階は店舗や事務所に、地下は駐車場などに使用されるという。供用開始は東棟が2020年、西棟と中央棟が2027年の予定。今回の環境影響評価手続の着手に際し、「防災性の向上とともに、最先端の情報発信機能、魅力的な商業機能、先端的な業務機能の拠点となり、高感度な人や企業が世界から訪れる、エンターテインメント性あふれる『まち』の実現につなげていきたい」と発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日たとえば、もし突然あなたが”Let’s eat alfresco.”って言われたら、何を食べることを想像します?ヒントこれは何を食べるかではなく、どこで食べるかなんです。では第2の質問。じゃいったいどこ?答え屋外のこと。レストランやバーなどでは日本で言うテラス席のことなんです。この”alfresco(al frescoとも書く)”は元々はイタリア語の「屋外」って意味なんですけど、今では英語でもバリバリのおしゃれ言葉。今度テラス席があるようなレストランに行ったときは、”Alfresco talbe, please?”なんて言ってみませんか?追加情報:”alfresco”には「下着を着けずに出かける」といったスラング的な意味もあります。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
モラハラ夫図鑑