ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19397/19946)
1970年代に「週刊少年マガジン」(講談社刊)で連載され一世を風靡し、これまで幾度も映像化されてきた伝説的漫画を鬼才・三池崇史が再映画化した『愛と誠』のジャパン・プレミアが6月13日(水)に開催。三池監督を始め、妻夫木聡に武井咲、さらに映画に出演しているだけでなく主題歌も担当している歌手の一青窈が舞台挨拶に登壇した。幼い頃に出会い、やがて運命的な再会を果たした太賀誠(妻夫木さん)と早乙女愛(武井さん)の凄まじくも一方的な愛を綴る本作。時代を彩った名曲の数々を音楽監督・小林武史がアレンジし、歌と踊りを加えて壮大なスケールで描き出す。開演と同時に照明が落とされ、再び明るくなると舞台中央に一青さんの姿が。そのまま映画の主題歌である「愛と誠のファンタジア」を熱唱し、その力強い歌声に観客は酔いしれた。舞台袖で聞いていた共演陣も感動しきり。妻夫木さんは「やっぱりプロは違う」としみじみ。劇中、妻夫木さんら俳優陣も歌声を披露しているが「一青さんの歌ったデモテープを渡されて、歌ってみましたが小林さんからダメ出しされて何とか乗り切りました」と苦難の歌パートをふり返った。武井さんも「楽しかった」と笑顔を見せつつも、「一青さんの歌うデモを聴くとうまく歌える気がするんですが…」と自身の声とのギャップに首をひねっていた。逆に、一青さんが愛の母親役を演じている女優パートも見どころだが、一青さんは「(共演した)市村正親さんの『劇団四季』仕込みの足さばきとターンが最高でした!」と撮影を楽しんだ様子だった。この日の午前中、三池監督と妻夫木さんは、監督の出身校である大阪の常翔学園(※監督の在校時は大阪工業大高校)に足を運び高校生たちと対面。高校生からは2人に様々な質問が飛び出したそうで、妻夫木さんと武井さんの体が密着するシーンでの心境についての質問も飛び出したとか。妻夫木さんは「咲ちゃんの胸ぐらを掴むんですが、胸元も近いので『ごめんね』って言ったら、『気にしないでください!』って。13も年下の女の子に『気にしないで』って言われて『すいません』とか言ってる30代って…社会ってそういうものだよなぁ」と物悲しそうにつぶやき、客席は笑いに包まれた。妻夫木さんはさらに、この密着シーンについて「役としては感じるけど、僕としては何も感じない」と語ったが、これに武井さんが「何も感じないって言われると悲しい」と頬を膨らませ、妻夫木さんが慌ててフォローする一幕も…。最後に妻夫木さんは「クセになる映画です。臭くなった絆創膏のような作品で、何か気になってもう一回、嗅ぎたくなると思います」と珍妙な例えで映画をアピールし客席を沸かせた。『愛と誠』は6月16日(土)より宿バルト9ほか全国にて公開。■関連作品:愛と誠 2012年6月16日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2012「愛と誠」製作委員会
2012年06月13日1日、アイデムは大学生向け就職イベント「JOBRASS 新卒 2014 就活フォーラムSUMMER」を東京・渋谷ヒカリエにて開催した。同イベントでは、株式会社テトラスター代表取締役社長で元伊勢丹のカリスマバイヤーとして有名な藤巻幸大(ふじまきゆきお)氏がゲストとして登壇し、就職活動をこれから行う大学3年生に向け、アドバイスを行った。――社会人生活をスタートされた伊勢丹に入社されたきっかけを教えてください。藤巻氏「たまたま、新宿の伊勢丹前で合コンの待ち合わせがあったんです。その時、化粧品売り場にすごいきれいな人がいた。こんなきれいな人がいるところで働けるのは最高だと。動機は不純です。でも、その後デパート業界を自分なりに調べると、いろいろな物を売れるとか、世界中飛び回れるとか。そういった楽しいことができることが分かった。後はOB訪問した人がとても良い人だったというのもあります(笑)」――業界で知らない人はいない藤巻さんですが、どうやってカリスマバイヤーになられたんですか?藤巻氏「35歳のころ、海外に出るようになり、世界中のデザイナーと友達になりました。海外のブランドを扱うようになったんですが、そればかりだったので、今度は日本のブランドを育てようと『解放区』を作ったんです。これが売れました。でもうぬぼれず、狩猟的に、気迫で、目の前のチャンスに対して貪欲(どんよく)にいっただけです」――ずばり、企業が求める学生像を教えてください。藤巻氏「企業は、すごい学生を期待してません。フレッシュで元気があって、素直な学生を求めているんです。例えば、もし面接でどうしても入りたかったら、奇襲で効果がないかもしれないですが、電報でも手紙でも事前に用意しておいて、その場でポストに投函(とうかん)すればいいんです。こうやって、自分を素直に売り込んだり、若いうちは生意気でもいいから一歩前に出たり。ふかしてもいいんです。自分を入れたら得する、化けると言えばいいんです。自分がそうでしたから(笑)」――最後に学生の方へアドバイスをお願いします。藤巻氏「皆さん、もし時間があるんだったら、徹底的に人に会って、自分の肌で感じることをススメます。疑似体験ではなく、自分で動き回るんです。もしかしたら、就職活動を頑張るより、自分を磨く時間を増やして、感性を磨いた方がいいかもしれない。世の中は進化しているけど、感性は意外と進化してないんですよ。例えば、50年代~70年代の映画を見てみるとか、小説や美術をたしなんでみるとか。IT企業のトップでもそうやってアナログな考え方を持っている人は意外と多いです」――ありがとうございました。また、同日アイデムがプレオープンした就職サイト「JOBRASS 新卒 2014」は、これまでの就活サイト同様、学生から直接企業へ応募することも可能だが、学生のプロフィールに興味を持った企業が選考オファーを届ける「逆応募」の仕組みも取り入れている。学生、企業の双方向からマッチングさせる機能を持ったサイトとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日ABC MARTはこのほど、東日本大震災支援プロジェクト「SAVE JAPAN」オフィシャルチャリティーポロシャツを販売開始した。同社は昨年、レーシングドライバー脇阪寿一氏との共同企画により、「SAVE JAPAN」オフィシャルチャリティーTシャツを発売。東日本大震災から1年以上が経過し、「継続的な支援活動を行っていきたい」との思いから、今回、「SAVE JAPAN」としては第4弾となるチャリティーポロシャツを発売することに。その収益金は、「SAVE JAPAN」を通じて日本赤十字社より被災地へ届けられる。ポロシャツの正面は、「SAVE JAPAN」の活動への理解・協力に「感謝」をこめたデザイン、背面にはモータースポーツを愛するすべての人たちへのメッセージ、袖には「SAVE JAPAN」ロゴと「継続」の意志を伝えるワッペンをあしらった。サイズはS~XLの4展開、価格は3,000円。現在、一部のABC-MART店舗と、インターネット通販サイト「ABC-MART.net」にて販売中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日独自のデザインを取り入れ、カジュアルなプライス設定でシューズマーケットに世界的なブームを巻き起こしたクロックスから、新アイテム「クロックス アイウェア」が誕生した。日本ではシード社が総代理店として国内で販売していく。この新アイテムでも、クロックスならではの快適さ、履き心地、カラフルなデザインといったブランドイメージを素材やカラー、テンプルデザインでわかりやすく表現。ケースやディスプレイキットにも独自のデザイン性やカラーリングが取り入れられ、ショップでもひときわ目立ち、ディスプレイするだけで多くの人の目を引きつける存在感があるという。東南アジア諸国などでは2009年より販売開始しており、現在、10カ国約1,200のショップで販売されている。メガネからアイウェアへと確実に需要が変化しつつある昨今、高い機能性に独自のファッション性を加えた「クロックス アイウェア」は、既存のメガネ愛用層、そしてファッションに敏感な層にも大きなインパクトを与える商品として、認知を促していく。現在、ジュニアフレーム9型を含む全32型、128バリエーションを展開中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日白衣の企画・製造・販売を行うクラシコはこのほど、薬剤師向けの雑誌「日経ドラッグインフォメーション」(以下、日経DI)とのコラボレーション企画による「薬剤師のための理想の白衣」メンズ・レディース各1種類を発売した。商品の企画にあたり、「DIオンライン」に登録する薬剤師会員へのアンケートと、実際の薬剤師に仮縫いを見てもらい意見を聞く座談会を実施。その結果をもとに、体にフィットし、スタイルを良く見せながらも動きやすい機能美を追求したデザイン性や、室温・湿度がほぼ一定に保たれる薬局内で、1年を通じた過ごしやすさを考慮した軽くて通気性のよい生地、薬剤師の誇りといえるファーマシストアイコンなどを重視し、こだわりの機能とデザインで白衣を完成させた。このコラボレーション白衣は、「日経DI」6月号(10日発行号)の誌上や日経DIオンラインなどのウェブ媒体で紹介するとともに、クラシコのサイト上でも販売を開始。メンズはXS~XXL、レディースはXS~XLのサイズを展開し、価格はともに1万9,800円、別途1,500円で刺しゅうを入れることも可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日これからは大人の自己啓発が重要?予備校や専門学校が多く集まる学びの街・代々木に、その名も「勉強できるカフェ ガクト」がオープンした。店内はカフェ・ラウンジと勉強ルーム(ブース席)に分かれており、各席にコンセントと無線LANを完備。コミュニティやビジネスの活用スペースとして、予約制のミーティングルームやセミナールームもそろっている。環境だけではない。バリスタが淹れたこだわりの珈琲などの本格的なドリンクを、フリードリンクで展開といううれしいサービスも。通常のカフェでは、勉強する際には混み具合や店員の目、注文の金額が気になるけれど、ここでは気兼ねなくブレイクタイムを楽しむことができる。もちろん勉強目的だけではなく、新宿に来たついでに珈琲を一杯だけ飲んで帰る…というのもあり。フレキシブルに使える新スポットとして注目を集めそうだ。お問い合わせ: 公式サイト
2012年06月13日トヨタ自動車は13日、東京ビッグサイトで14日から17日の期間に開催される『東京おもちゃショー2012』のキッズライフゾーンに、おもちゃ感覚でボディの着せ替えが行えるコンセプトカー「Camatte」(カマッテ)を出展すると発表した。同コンセプトカーは、おもちゃ感覚でボディのカラーやデザインの着せ替え(カスタマイズ)が行えるという、脱着の簡単なボディを採用。着せ替えを通じてクルマの構造や仕組みを理解することで、親子でクルマに興味が持てるようにシンプルなボディ構造になっているとのこと。室内は、前席1つ、後席2つの三角配列シートとなっており、各シートの間隔を狭めて密着感を高めることで、親子が近づいてコミュニケーションをとりながらドライブを楽しめる空間を実現。また、子供でも運転できるようにペダルとシートの位置を子供用に調整する機能を装備し、親は右後席からハンドル操作や車両停止を補助しながら、子供に運転を教えることも可能という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日インペリアル・エンタープライズは大好評の「ワンピース・プレミアムコレクション」最新作として、「モンキー・D・ルフィ プレミアムアンブレラ」「トニートニー・チョッパー プレミアムパラソル」を発売した。それぞれのキャラクターのシンボルを各所に散りばめた、遊び心あふれる特別な新作アイテムが誕生した。スタイリッシュなブラックの雨傘「モンキー・D・ルフィ プレミアムアンブレラ」では、海賊旗、サニー号、Dの称号など、ルフィにちなんだシンボルをモノグラム状にデザイン。ブラックオニキスをあしらった麦わら帽子のチャームや、『ONE PIECE』のロゴ、手元のリングに刻まれた”麦わらの一味”の海賊旗など、こだわりのディテールが随所に施された。桜吹雪が舞う「トニートニー・チョッパー プレミアムパラソル」は晴雨兼用の折りたたみ傘。雪の結晶、桜の花びら、シルクハット、リュックなど、チョッパーのシンボルがはらはらと舞い降りるデザインに。ローズクォーツをあしらったシルクハットのチャームのほか、手元のリングには桜吹雪のドクロの旗と、こちらも細部までこだわったつくりとなっている。価格はともに7,800円。それぞれ限定9,999点の販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日紳士服・婦人子供服および装飾品の製造販売を行う三陽商会はこのほど、5月度商況レポートを発表した。梅雨の季節に向けたレインウェアが好調に推移し、月後半からは夏のクールビズを見越した商品が稼動したとのこと。メンズにおいては、昨年よりも早めにクールビズ商材を潤沢に展開。気温の上昇にともない、月後半からはデザイン性や機能性など、消費者にとって魅力が感じられるポイントのある半袖商材については好調に稼動を始めたという。また、「ウォッシャブル」「吸水速乾」「遮熱」など、暑さ対策機能が付加されたテーラードタイプのジャケットやスーツは前月に引き続き好調に推移した。レディスにおいては、年々注目度が高まる”雨の日のおしゃれ”を各ブランドで訴求し、晴れの日も着用できるファッション性のあるレインコートや、ひと工夫が施された便利グッズなどが人気を集めた。クールビズ商材としては、上着を羽織らなくてもデザイン性の高い半袖ブラウスや、接触冷感機能などが備わったパンツが複数のブランドで好調に推移したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日デサントが展開するブランド「マンシングウェア」は今シーズン、”日本にこだわりながら「マンシングウェア」だからできる一つのこと”がコンセプトの「One Thing by Munsingwear(ワンシング バイ マンシングウェア)」シリーズより、新たにボタンダウン襟タイプのシャツ全6色を追加した。同シリーズの商品は、紡績・編み・縫製・加工などのそれぞれの工程において、日本の高い技術・品質を結集させたこだわりのある上質な仕上げとなっている。素材には、綿とポリエステルを均一にブレンドした特殊紡績糸、東洋紡社製「マナード」を採用。綿のやわらかい風合いや吸水性に、ポリエステルの強度や光沢をあわせ持つ糸を鹿の子地に編み立てた。ウェアのパターンには、ゴルフスイングの動きを考えた立体裁断を採用。さらに形態安定性を高める加工を施した。バリエーション豊富なカラーには、「鶯色」「瑠璃色」など、日本の伝統的な色の名前が付けられている。メンズのみ2型の展開で、全国の百貨店ゴルフ売場、デサントオンラインショップなどにて販売中。価格は9,975円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日ヴァイオリニストの高嶋ちさ子とフジテレビアナウンサー軽部真一がプロデュースするコンサート「めざましクラシックス 15周年~サマースペシャル~」に、平原綾香と郷ひろみのゲスト出演が決定した。「めざましクラシックス 15周年~サマースペシャル~」の公演情報“クラシックをもっと身近に!”をコンセプトに、1997年にスタートしたコンサート「めざましクラシックス」(通称めざクラ)。クラシック初心者でも親しみやすい趣向、本格派の演奏、高嶋と軽部が繰り広げる絶妙の掛け合いで人気を博し、これまでに全国各地で200回以上の公演を開催してきた。今回、15周年記念へのゲスト出演が決定したのは、ニューアルバム『ドキッ!』を引っ提げて全国ツアー中の平原綾香と、芸能生活40年を経てますます精力的に活動する郷ひろみ。特に“めざクラ”初登場となる郷ひろみは、これがクラシックの演奏家とは初めての共演。高嶋ちさ子率いるアンサンブルをバックに、クラシックの殿堂サントリーホールで唄うという、贅沢なコラボレーションとなる。“郷ひろみ×クラシック”がどんな化学反応を起こすのか、注目したい。その他、すでにスペシャルゲストとして発表されている押尾コータロー(ギター)、東儀秀樹(雅楽)の両器楽奏者、そして高嶋ちさ子の妹分にあたる12人のヴァイオリニストが出演。“めざクラ”15周年記念を華やかに彩る。「めざましクラシックス 15周年~サマースペシャル~」は、7月24日(火)・25日(水)にサントリーホール 大ホールで開催。チケットは発売中。■めざましクラシックス 15周年~サマースペシャル~【日程】7月24日(火)・25日(水) 各19:00開演【会場】サントリーホール大ホール (東京都)【スペシャルゲスト】7月24日(火) 平原綾香、押尾コータロー7月25日(水) 郷ひろみ、東儀秀樹【ゲストアーティスト(両日)】12人のヴァイオリニスト
2012年06月13日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店舗以上を展開する靴販売大手のチヨダはこのほど、高機能なコンフォート紳士靴「ハイドロテック・クラシック」を発売した。全国の「シュープラザ」を中心に400店舗で展開し、年間1万5,000足の販売をめざす。「ハイドロテック」シリーズは、快適歩行に欠かせない防水・防滑・ねじれ防止・衝撃吸収などの機能性に優れたシューズ。業界の常識を超える高機能ながら低価格を実現し、ビジネスやカジュアル、ウォーキングなどさまざまなシーンに合わせて履ける豊富なラインナップで展開している。新たに発売される「ハイドロテック・クラシック」は、やわらかく足にフィットしやすい高級素材の山羊革を採用。靴をより快適にする独自の高機能素材「Biohunt CG-x」をインソールに採用し、消臭・抗菌・防カビ・吸水・速乾機能で快適な履き心地を実現。防水・防滑機能や、静電気放出システム、最先端の衝撃吸収材「ポロン」を採用した高いクッション性、軽量設計など歩きやすさにこだわった。デザインはシンプルなスリッポンタイプで、同商品のターゲットは40~60代。ビジネスユースに最適なシンプルな3品番、各1色(黒のみ)を展開する。価格はすべて9,975円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日メジャーデビュー5周年を迎えるシンガーソングライターのたむらぱんが、アコースティックワンマンライブツアーを開催し、6月1日の渋谷区文化総合センター大和田さくらホール公演でツアーファイナルを迎えた。本ツアーは、アコースティックギター、ウッドベース、ドラムス、ピアノ、コーラスという構成で東名阪で開催。厳かな雰囲気の中、ステージにたむらぱんが登場すると拍手が鳴り響いた。そんな中、ライブは、忙しく過ごしがちな日常生活を歌った『バンブー』からスタート。言葉ひとつひとつを大切に、語りかけるように歌い始めると、詞が観客ひとりひとりへしみ込んでいく。そして、たむらぱんとして初めて作った曲『アイノウ』、最新アルバムに収録の『ファイト』、5月23日にリリースしたばかりの8枚目のシングル『new world』と、実に淡々と、時間の流れを遅らせたように、ゆっくりと演奏は進行していく。曲の前には、茶目っ気たっぷりなトークで観客を楽しませ、澄み渡る歌を聴かせていった。ライブの中盤を過ぎると、ステージの明かりを抑えて、観客をさらに深い歌の世界へいざなう。ステージの彼女を照らすのは、和テイストの照明と淡い光のスポットライト。「昔の曲をやります」と切り出したたむらぱんは、インディーズの頃にリリースした『欲しい物際限無く』を披露。さらに、スピッツの名曲『空も飛べるはず』や、「半年前くらいからライブでやり始めました」というさだまさしの『関白宣言』をしっとりとカヴァーした。本編のラストは、ピアニストとたむらぱんだけが残り、さらに暗さを増したステージで『ゼロ』を熱唱した。アンコールでは、未発表の新曲『ぼくの』も披露し、大盛況となった。そして、「また、みなさんに会える日を楽しみにしています」と、全国ワンマンライブツアーの開催を発表。11月9日(金)北海道・KRAPS HALLよりスタートし、15日(木)愛知・NAGOYA CLUB QUATTRO、16日(金)大阪・BIGCAT、24日(土)宮城・SENDAI CLUBJUNKBOX、25日(日)新潟・LOTS、28日(水)福岡・DRUM Be-1、30日(金)東京・SHIBUYA-AXまで全7公演。チケットは、たむらぱんのオフィシャルモバイルサイトにて6月15日(金)23:59まで予約受付中。また、6月16日(土)10:00よりオフィシャルHP先行を実施予定。
2012年06月13日資格を取るためにはスクールに通ったり、通信講座を受講したり、参考書を購入したり、と相当な費用がかかります。しかし、せっかく取った資格もそれを維持するために会費や講習費を払い続けケースも。主な資格と取得後に発生する費用をまとめてみました。<ファイナンシャルプランナー>ファイナンシャルプランナーとは家族状況や収入、支出、資産、負債、保険などのデータを集めて、家計を総合分析しアドバイスする専門家に与えられる民間資格です。AFPまたはCFPの場合は、日本FP協会への初年度の入会金や年会費等で2万円以上。次年度以降は会費と継続教育単位取得費を合わせ、年間1万6千円~6万円ぐらいかかります。ちなみに「FP技能士」の場合は、協会に入会する必要がないため費用はかかりません。AFPの場合●初年度に必要な費用入会金10,000円年会費12,000円●次年度以降必要な費用年会費12,000円継続教育単位取得費(2年間)約4,400円~20,000円※更新時に必要な15単位(2年間で)以上を取得するためにかかるおおよその費用CFPの場合●初年度に必要な費用年会費12,000円CFP登録料5,000円CFP会費(年間)8,000円●次年度以降必要な費用年会費12,000円CFP会費(年間)8,000円継続教育単位取得費(2年間)約8,800円~40,000円※更新時に必要な30単位(2年間で)以上を取得するためのおおよその費用※別途学割が設定されています<宅地建物取引主任者>宅地、建物の売買や交換、賃借の取引や、それに関する重要事項の説明を行う宅地建物取引主任者に必要な国家資格。宅建業を営むためには、合格した試験地の都道府県知事(または国土交通大臣)に免許申請を行う必要があります。実務経験者が合格後1年以内に免許申請を行った場合、初年度に必要な費用は37,500円。5年ごとの更新時には48,500円が必要になります。これ以外にも営業保証金等の供託を求められるケースもあります。●初年度に必要な費用免許申請33,000円※国土交通大臣の場合は90,000円宅建主任者証交付手数料4,500円法定講習受講費※合格後手続きまでに1年以上要した人11,000円登録実務講習※2年以上の実務経験のない人20,000円~40,000円●5年ごとに必要な費用更新免許申請33,000円※国土交通大臣の場合は90,000円宅建主任者証交付手数料4,500円法定講習受講費11,000円※参考:東京都都市整備局HP上記は東京都の場合。<行政書士>官公署に提出する許認可等の申請書類作成や代理手続、作成した書類にかかる相談業務等を行うために必要な国家資格。業務を行うためには都道府県の各行政書士会へ必要な書類を提出し、登録する必要があります。登録時に一括して支払うべき費用は276,000円(行政書士会、政治連盟への3カ月分の会費前払い分含む)、これに月々の会費を加えると初年度に必要な費用は339,000円。また、次年度以降も引き続き行政書士会および政治連盟への会費が発生するため、年間84,000円の費用が継続してかかります。●初年度に必要な費用入会金200,000円登録手数料25,000円登録免許税30,000円行政書士会会費72,000円※うち登録時には3カ月分=18,000円必要政治連盟への会費12,000円※うち登録時には3カ月分=3,000円必要●次年度以降に必要な費用行政書士会年会費72,000円政治連盟への年会費12,000円※参考:東京都行政書士会HP<公認会計士>企業や法人の財務書類や内部統制の監査、それに関する相談業務などを行う国家資格。公認会計士業務を行う場合は、日本公認会計士協会の公認会計士名簿に登録されなければなりません。登録時に必要な150,000円と会費を合わせると初年度には252,000円かかります。次年度以降は協会への年会費及び地域会会費あわせて毎年102,000円の支払いが発生します。●初年度に必要な費用登録免許税60,000円日本公認会計士協会への入会金40,000円日本公認会計士協会年会費60,000円地域会会費42,000円施設負担金50,000円●次年度以降に必要な費用日本公認会計士協会年会費60,000円地域会会費42,000円※参考:日本公認会計士協会HP東京都の場合<弁護士>刑事事件の弁護人、調停の申立や訴訟の提起ほか、法律に関する助言を行うことができる国家資格。弁護士となるには、日本弁護士連合会(日弁連)と都道府県弁護士会への登録が必要です。初年度必要費用は422,400円。次年度以降、5年目までは会費が少しずつ上がっていき、最終的には年間584,400円になります。これは東京のケースですが、地域によっては年間の負担額が100万円を超えるところもあります。●初年度に必要な費用日弁連への登録料30,000円弁護士会への登録料30,000円日弁連会費、並びに特別会費(12カ月分)242,400円弁護士会会費、並びに特別会費(12カ月分)120,000円※5年目まで減免措置あり●次年度以降に必要な費用(5年以内は若手に対する減免措置あり)日弁連会費、並びに特別会費(12カ月分)242,400円弁護士会会費、並びに特別会費(12カ月分)342,000円※参考:法務省HP東京都の場合※※初年度に必要な費用とは、仮に初年度を12カ月として算出した費用です。このように資格を取得後も、業務を行うために協会に登録したり、継続するために研修を受けたりするために費用が発生します。これからなんらかの資格を取得しようとしている方は、合格後のランニングコストも考慮しながら、自分にとって価値のあるものかどうか考えてみてはいかがでしょう。(文/森眞奈美)■執筆者プロフィール森眞奈美(もりまなみ)サンダーバード国際経営大学院にて国際経営学修士号取得後、米国系再保険会社に入社。退社後ライター業をしながら、AFPを取得。現在は「保険」「クレジットカード・電子マネー」「ライフプランニング」などマネーに関するコラムを雑誌やWebで執筆中。
2012年06月13日オーランド・ブルームの自宅の近くで、裸の男が逮捕された。オーランドと妻のミランダ・カー、1歳5か月となる息子のフリンくんが住むハリウッド近郊の邸宅の近くの路上で裸になった男が路上に横たわって「ドラッグでハイになってるぞ!」と叫び、通報を受けた警察が駆けつけたという。しかし警察が逮捕しようとすると、男は抵抗して近くの茂みの中に頭から飛び込んだようだ。その後、黒のグローブをはめた数人の警察官が男を地面に取り押さえて手錠をかけ、即刻御用になって男は署に連行された。誰が警察に今回の事件を通報したかは不明だが、同地にはオーランド以外にもシャーリーズ・セロンやウィル・フェレル、ジェイソン・ステイサム、ローラ・ダーンなど錚々たるスターたちが居を構えているという。■関連作品:ホビット 思いがけない冒険 2012年12月14日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC. AND LEGENDARY PICTURES
2012年06月13日川島織物セルコンは、2011年8月にLIXILグループ入りしたファブリックスメーカーで、約170年にわたり帯、緞帳・祭礼幕から、カーテン、カーペット、インテリア小物まで様々なジャンルの織物を手がけてきた。これらの歴史を後世に伝えるため、発祥の地である京都に「織物文化館」を開設し、国内外の染織品や古書の他、今まで手掛けてきたプロジェクトや商品の下絵、試織など約16万点を所蔵している。このほど、川島織物セルコンのグループ入り1年を機に、LIXILが運営するギャラリーにて企画展を開催。川島織物セルコンの収蔵品を通じて、テキスタイルの技術と表現がいかに室内空間の近代化とデザインの多様性に貢献してきたかを紹介する内容となっている。展示されるのは、パリ万博(1900年)に出品した「群犬」試織、国内初の企業博物館「織物参考館」のほぼ実物大のレプリカと模型など。さらに展示に併せて、「LIXIL BOOKLET」も発売する。定価1,890円(税込み)。「建築を彩るテキスタイル展川島織物の美と技」は、LIXIL ギャラリー大阪会場で6月18日~8月23日まで開催。時間は10時から17時まで。休館日は水曜日、夏期休暇(8月10日~16日)。LIXIL ギャラリー東京会場では9月6日~11月24日まで開催。時間は10時から18時まで。休館日は日曜と祝日。入場料は両会場とも無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日キレイでオシャレな爪を保つためにマニキュアを塗ったりはがしたり……これでは爪がボロボロになってしまうのも当たり前。折れたり、ヒビ割れたりしない丈夫な爪にするためにはどんなことをすればいいのでしょうか?爪のヒビ割れ予防には、甘皮をきちんと処理してあげることが大切です。甘皮とは、爪の根元にうっすらと被っている薄皮のこと。新しい爪がうまれる部分を守るための皮なのですが、伸びてきた爪の上にいつまでもくっついていると、逆に爪の水分を横取りしてしまいます。水分を奪われた爪は、乾燥して割れやすい状態に。なので、2週間に1回くらい、お風呂に入るついでにケアすることが大切です。甘皮処理の基本は、まず甘皮をふやかすこと。ネイルサロンでは指先だけお湯につけたりしますが、お風呂でなら手間いらず。湯船でふやかす時間の無いコには、キューティクルリムーバーがオススメ。塗るとみるみるうちに、角質が軟らかくなります。角質が軟らかくなったら、コットンスティックなどで優しく円を描くように、爪の甘皮を根元に向かって押し上げます。お風呂から上がったら、すぐにキューティクルオイルを塗りましょう。甘皮を処理するとネイルカラーの持ちも良くなるから、手間を惜しまず続けると、爪も丈夫になってネイルカラーも長持ちするから一石二鳥ですね。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年06月13日NREG東芝不動産株式会社と、三井不動産株式会社、ららぽーとマネジメント株式会社は、川崎駅前の大型ショッピングセンター「ラゾーナ川崎プラザ」の大規模リニューアルの実施について発表した。「ラゾーナ川崎プラザ」は、2006年9月に開業。JR川崎駅に直結し、約300のショップが入った大型商業施設で、「食」と「音楽のまち・かわさき」にふさわしい「音楽」、性別・世代を問わずさまざまな人が楽しめる「旅」をテーマに、単に「モノ」を購入する場にとどまらず、新たなライフスタイルの発見や、コミュニティ活動の場になることを目指して運営を行ってきた。2007年度の売り上げは約637億円でその後も成長を続け、昨年度(2011年度)の売り上げは約701億円だった(ビックカメラを除く)。このほど、さらなる売り上げ向上および施設の価値・魅力向上を図るため、開業6周年を機に大規模リニューアルを実施。本年度に契約満了を迎える区画を中心に9月からリニューアル工事に着工、10月中旬より順次新店舗がオープン予定となる。また、工事の着工に先駆け、6 月29日より館内にて「ラゾーナ史上初!改装前の大バーゲン」を実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日東京ミッドタウンは、6月21日の夏至の日から24日まで、環境について考え、東京ミッドタウンの芝生広場にキャンドルを灯す「東京ミッドタウン・キャンドルナイト~星に願いを~」を開催する。今回で4回目の開催となるキャンドルナイトのテーマは「星に願いを」。メイン会場の芝生広場には約2,000個のキャンドルの灯りでつくる縦・横約30メートルの星(スターマーク)のインスタレーションが登場する。さらに今年は、約600個のキャンドルの灯りの中に星型がちりばめられた「キャンドルロード」が初登場。メイン会場の芝生広場へ通じるミッドタウン・ガーデンに、約200メートルの幻想的なキャンドルロードが作られる。当日使用するキャンドルには、事前に東日本大震災の被災4県の子どもたち、東京ミッドタウン周辺の赤坂小学校などの小中学校に通う子どもたちにが、大切な人、家族や友人、恋人、世界中の人々への想いや願いなどをこめたメッセージが描かれている。さらに期間中も東京ミッドタウンを訪れた人を対象に、特設会場でメッセージを募集している。さらに当日は芝生広場横にて、「星に願いを」のテーマに沿ったキャンドルを販売する。また、東京ミッドタウンで毎年開催しているアート及びデザインのコンペティション「Tokyo Midtown Award」デザインコンペで2011年度の東京ミッドタウン特別賞を受賞した「節電球」(6月30日販売開始)を、イベント開催期間中に、限定100個先行販売する。「東京ミッドタウン・キャンドルナイト~星に願いを~」は、19時~22時まで開催(キャンドル点灯時間) 。雨天決行、荒天中止。参加費は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日私は炊き立てのご飯にウスターソースをかけて食べるのが好きなのですが、友人たちからは「おいしいわけがない」だの「気持ち悪い」だのボロクソです。そこまで言わなくてもいいじゃないか……。しかしながら、こういった他人のウケは悪いけどだれにだってひとつやふたつあるはず!読者に助けを求めるべく、アンケートで調査してみました!調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)●ヨーグルトにオロナミンCを混ぜて飲みます(28歳/男性)ちょうど冷蔵庫にあったので試してみましたが、なんでしょう……すっぱくてシュワシュワ……。もしかするとおいしいヨーグルトの種類とかあるんでしょうか?●砂糖をたっぷり入れた納豆(25歳/女性)砂糖を入れる際はジャリジャリしないようにしっかり混ぜるのがコツだそうです。●納豆にピーナッツバターと醤油を入れます(30歳/男性)玄人好みの味に仕上がりそうな一品。●納豆にケチャップ(28歳/女性)納豆シリーズの中でも際立つのがこれ。どうなんでしょう、トマトの酸味が効いた納豆……ちょっと興味あるかも(笑)。●ご飯に豆腐をのせてポン酢をかけてグチャグチャに混ぜて食べるとおいしい(24歳/男性)湯豆腐の残り汁で作る雑炊……のような感じでしょうか?●牛乳に梅干しを落として潰しながら飲む(27歳/女性)梅入り焼酎ならぬ、梅入り牛乳。これは味の想像がつきやすいですね。●テレビでどん兵衛にイチゴジャムをたっぷり入れて食べるのを見てやってみてハマりました(34歳/男性)大関の琴奨菊が好きな食べ方ですね。まさか実践してなおかつハマれるとは……すごい!●冷やしたトマトに砂糖をたっぷり入れてたべる(28歳/女性)甘さがましてよりフルーティになるんでしょうか? これは少し興味ありますね。●ごはん炊くときに瓶詰のなめたけを入れる。炊き込みご飯みたいでおいしい(25歳/女性)調べてみると、知る人ぞ知る料理のようで。この食べ方のファンは多いみたいです。●ハンバーガーに生卵をつけて食べる(28歳/女性)む、といた卵にベチャっとつけて……なんですかね? 目玉焼きを挟んだハンバーガーはありますけど、生卵はちょっと想像つきません。●温かいご飯に紅ショウガを乗せて、その上からごまドレッシングをかけてかき混ぜて食べます。おいしいけど評判は良くない(28歳/女性)これは普通においしそう……って思うのは私だけ!?●玉子スープにご飯ですよをたっぷり入れて食べます(38歳/男性)多分見た目はノリが入ったスープなんでしょうけど、ご飯ですよの濃い味もたっぷりだと思うと敬遠したい所。●コーラ&ご飯(24歳/男性)短い言葉でこの破壊力。よく変わった組み合わせで挙げられますが、実在するとは……。これらのピックアップした回答の他、500人以上もの読者が変わった料理を挙げました。やっぱりみなさん奇異な目で見られる好物メニューをお持ちなんですね! 好きなものは好き、ということですから、私も友人の非難に負けずご飯にソースかけまくります! さて、今度は紅ショウガのごまドレがけをやってみようかな?(貫井康徳@dcp)
2012年06月13日ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」は、紫外線を90%カットする女性用ウェア「着るUVカット」を、今期よりコレクションとして本格販売した。さまざまな日常生活のシーンで気になる紫外線の対策を気軽に行うことができるアイテムとなっている。「UVハイゲージVネックカーディガン」は、ベーシックなシルエットのVネックカーディガン。シャツと合わせてきれいめにも、Tシャツなどと合わせてカジュアルにも着ることができる。サイズはS~XL。カラーは8色。価格は990円。「フライスフルジップアップパーカ」は、着心地が軽やかなベーシックなカットソー素材のパーカ。スポーツやアウトドア、カジュアルなど、羽織りものとしてあらゆるシーンで使える便利なアイテム。サイズはS~XL。カラーは8色。価格は990円。日に焼けがちな二の腕から手の甲までをガードする「アームカバー」は、コンパクトなサイズで持ち運びも便利。外出時や運転中にさっと着けるだけで、紫外線をカバーする。色柄は17タイプ。価格390円。「3Wayストール」は、コーディネートに合わせて、ケープ、マフラー、ストールの3通りの着こなしが楽しめる。色柄は8タイプ。価格490円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日連合(日本労働組合総連合会)は、2012年4月1日~4月4日の4日間、20歳以上のアルバイト・パートを含む有職者を対象に「人と人とのつながり(絆)に関する調査を実施した。同調査は、携帯電話によるインターネットリサーチで実施。1,000名の有効回答が寄せられた。「会社と労働者とのつながりを強くするために拡充するべきだと思う仕組みや制度は?」と尋ねたところ、トップの回答は「安定した賃金」で70.7%。「安定した雇用」(63.2%)がその後に続き、会社と労働者のつながりを強くするためには、賃金や雇用の安定を確保するべきと思っている人の割合が高いことがわかった。男女別に見ると「出産・子育て支援制度」は男性が43.6%だったのに対し、女性は54.4%と10ポイント以上差があることが明らかとなった。また年代による違いもみられ、20代は就業制度や職場環境、福利厚生に関する項目で「拡充すべき」と回答した割合が高く、50代では定年や継続雇用制度などの制度を「拡充すべき」と回答する割合が高かった。また、会社と労働者のつながりを強めるために、参加したい社内行事について聞いたところ、トップは「懇親会や歓送迎会」で57.8%。次いで「社員旅行」(44.3%)、サークル活動(スポーツや趣味など)」(32.8%)、「ボランティアや社会貢献活動の行事」(23.7%)だった。「懇親会や歓送迎会」と「ボランティアや社会貢献活動の行事」は、年代が上がるにつれて参加したいと回答する割合が高い傾向が見られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日連合(日本労働組合総連合会)は、2012年4月1日~4月4日の4日間、20歳以上のアルバイト・パートを含む有職者を対象に「人と人とのつながり(絆)に関する調査を実施。職場の同僚とのコミュニケーションについての調査結果が得られた。同調査は、携帯電話によるモバイルインターネットリサーチで実施。1,000名の有効回答が寄せられた。職場の人間関係についての調査では、「仕事で困ったときに職場で相談できる人がいる」と回答した人は79.9%。「職場でプライベートの相談ができる人がいる」と回答した人は57.5%、「職場の人とプライベートでも付き合いがある」と回答した人は50.8%だった。男女別に見ると、女性の方が職場に相談できる人がいる割合が多いという結果が出た。また、職場の人間関係で困っていることについての質問では「職場の人間関係で悩みがある」と回答した人が41.8%。「職場の人との付き合いによりプライベートの時間が取れないことがある」と回答した人は28.5%だった。男女別に見ると、「職場の人間関係で悩みがある」と回答した男性は38.8%だったのに対し、女性は44.%。職場の人ともプライベートでも付き合いがある割合が男性よりも高かった反面、女性は職場の人間関係で悩むことが多いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日ラナが運営・管理をするロディオフィシャルWEBショップ「Rody Store」では、父の日の贈り物にぴったりな「Rody Storeオリジナルアルファベットビッググラス」を販売している。同社は、好評だったアルファベットマグに続き、グラスの販売を開始。グラスは全部で13種類で、人気のアルファベットをセレクトしている。裏には「RODY STORE」のロゴ入り。父の日には、お父さんのイニシャルを選んでも、「R」「O」「D」「Y」でそろえて贈ってもいい。高さ約15センチで、大人でもたっぷり飲める大きめのサイズ。また、ロディがドリンクを飲んでいるキュートなデザインなので、父の日の贈り物としてだけでなく、自分用や友人などへのプレゼントにも最適という。材質はガラス。価格は840円。3,000円以上の購入で、送料が無料になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日美容室やヘアスタイルの検索サイトなどを運営する美美美コムは12日、「ネイル美美美コム」のサービスを開始した。同サイトは、全国のネイルサロンやネイルデザインを検索できるネイルポータルサイト。「ネイルサロン検索」では、エリア・駅・路線のほか、得意なネイルメニューや特別なネイルサービス、設備など、こだわりの条件で絞り込み、自分にあったサロンを見つけることが可能。「ネイルデザイン検索」では、スイート・クール・エレガントなどの雰囲気から検索し、カルジェル・バイオジェル・スカルプなどのベース、カラーやアートから、自分にぴったりのネイルデザインを見つけることができる。また、「ネイルサロン人気ランキング」では、同サイトで人気のあるサロンを紹介。「ネイルデザインランキング」では、人気の高いネイルアートを紹介している。さらに、ネイルデザインの最新流行も発信。会員登録すると、同サイトでの各種サービス(お知らせメール、ネット予約、クチコミへの投稿等)を利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日フォートラベルが運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」では、ロンドンオリンピックを目前に、会員を対象に「スポーツ観戦の旅」についてのアンケートを実施。調査は4月26日から5月7日までの12日間に同サイト内のアンケートで実施され、有効回答数1211件を得た。調査の結果、約5人に1人がスポーツ観戦のために旅行した経験があることがわかった。「スポーツ観戦を目的にした旅行をしたことがあるか」という質問では、19.4%が「ある」と回答。その中で49.3%が海外での観戦を経験していることがわかった。見に行ったスポーツを種目別にみると、「野球」「サッカー」「F1」の順で人気が高く、中でも「野球」と「サッカー」の人気が顕著だった。また、国内では「好きなチームを応援するために遠征した」、海外では「海外の人気リーグを見るため」、「海外で活躍する日本人選手を応援するため」というコメントが多く寄せられている。「オリンピックを見るために旅へ出たことがあるか」との問いには、全体の93.6%が「ない」と回答。「ある」と答えた人は6.4%にとどまった。「どの大会を見たか」については、「1998年冬季長野オリンピック」「1964年夏季東京オリンピック」「1972年冬季札幌オリンピック」の順となり、日本国内で開催された大会が上位だった。この結果を受けて同社は、オリンピックについて、わざわざ海外まで旅行して見るという人はそう多くはないと見ている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日楽天トラベルは、6月12日の「恋人の日」にちなみ、旅先での恋にまつわるエピソードの公募企画「恋旅ストーリー~あなたの恋旅ストーリーを聞かせてください」を開催する。同社では今年4月より、過去10年間に投稿された「お客さまの声」約610万件の中から、旅行中に生まれた甘く切ない恋の話を厳選し、1日1話ずつ、全100話を紹介する「恋旅ストーリー」特集を展開している。今回は、6月12日の「恋人の日」を期に、一般から「恋旅ストーリー」の公募を開始する。応募作品の最優秀賞として1名に5万円分の旅行クーポン、また優秀賞として11名に全国から厳選された宿の無料宿泊券が用意されている。受賞作品は、8月1日に「恋旅ストーリー」ページ上で発表される。同社は、「甘く切ない恋旅ストーリーを通して、旅がもたらす人生の豊かさをあらためて感じてもらい、旅行の魅力を再認識してもらいたい」と話す。■「恋旅ストーリー~あなたの恋旅ストーリーを聞かせてください」-概要応募方法:同企画ページ内に設置されている応募画面より投稿。原稿は400字程度。応募資格:楽天ユーザーID(会員ID)の所持者はだれでも応募可能。楽天会員以外は会員登録後に応募のこと。応募期間:7月17日(火)12:59まで結果発表:8月1日(水)に「恋旅ストーリー」ページ上にて発表。※応募された「恋旅ストーリー」はページ上に掲載される。※受賞作品の著作権は、派生する権利を含め、すべて楽天トラベルに帰属する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日マーケティングリサーチを行うネオマーケティングは、同社のインターネットリサーチサイト「アイリサーチ」で、全国の父親が健在な男女600名を対象に「父の日に関する意識調査」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。お父さんの好きなところを聞いた結果は、娘は1位が「優しい」41.3%、2位が「知識がある」29.7%、3位が「頼りがいがある」29.3%だった。息子は1位が「尊敬できる」29.3%、2位が「知識がある」22.3%、3位が「頼りがいがある」22.0%だった。娘は優しいお父さんを、息子は尊敬できるお父さんを好む傾向があるようだお父さんを漢字一文字に例えると何かを聞いたところ、娘の1位は「変」で11.7%。2位は「優」11.0%、3位「和」10.3%となり、ちょっと変だが穏やかで優しいイメージを持っているようだ。対して息子は、1位が「働」16.0%、2位が「大」11.7%、3位が「和」11.3%という結果になった。息子から見た父親は、家族のために一生懸命働く大きな存在、というイメージが強いようだ。理想の父親だと思うのは誰かを聞いたところ、娘は1位が「関根勤」28.7%。2位が「山口智充」19.7%。3位が「所ジョージ」19.0%だった。対して息子は、1位が「所ジョージ」16.7%、2位が「関根勤」14.7%、3位は「高田純次」「西田敏行」「北野武」がそれぞれ9.3%で同率となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日株式会社ファーラーキングスは、シンガポールチキンライス専門店「Mr.Chicken(ミスターチキン)鶏飯店」を7月2日、東京・原宿にオープンする。シンガポールチキンライスは、多民族国家であるシンガポールのB級グルメであり、老若男女問わず愛される同国のソウルフード。鶏のダシスープで炊いたご飯に、ゆでた鶏肉のぶつ切りが添えられている。漬けダレはチリ(赤)、ダークソース(黒)、ショウガソース(白)の3種類。皿の上で混ぜ、好みの味に仕上げる。鶏肉のうまみがご飯とマッチし、あっさりとした上品なうま味が特徴となっている。ミスターチキンは、シンガポールチキンライスを日本に広めることを目的に、2011年6月から移動販売をスタート。創業以来、口コミで多くの利用者の支持を集め、リピート率は7割と、ランチ時には連日行列ができる人気店へと成長した。価格は、メインメニューの「シンガポールチキンライス ホワイト(蒸し鶏)」が850円、「シンガポールチキンライス ブラウン(揚げ鶏)」が900円。7月2日のオープンから7月4日までの3日間は、オープニングキャンペーンとして、各日先着100名に限りチキンライス(「ホワイト」「ブラウン」共。ただしブラウンは無くなり次第終了)をワンコイン(500円)で提供する。価格はいずれも税込み。同社では、より多くの人たちに本場の味を楽しんでもらうべく、2015年までに都内近郊に5店舗の出店を予定しているという。■「Mr.Chicken鶏飯店」店舗概要 オープン日:2012年7月2日(月)11:30~ 所在地:東京都渋谷区神宮前1-15-4 バルビゾン76番館 1階-B TEL:080-5981-3321 営業時間:平日-Lunch 11:30~15:00(L.O 14:30)、Dinner 18:00~23:00(L.O 22:00)土日祝-11:30~23:00(L.O 22:00) 定休日:年中無休 席数:19席(うちテラス席2席) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日花王が運営する「血めぐり研究会」は、「梅雨不調」に関する調査を行った。同調査は、2月に1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)在住の20~64歳の女性930名(各年代186名ずつ)を対象に実施された。梅雨時の不調の症状は、1位が「だるさ」(30.2%)、2位「肩こり」(22.6%)となった。さらに、入梅から梅雨明けまでの約2カ月間ずっと「梅雨不調」を感じ続けている女性は、約3割に上る。2011年の関東地方の梅雨は、5月末から7月10日までとなっており、平年と比較すると長い梅雨となっていた。同研究会代表である東京女子医大付属青山自然医療研究所クリニック所長・川嶋朗氏は、「入梅前および梅雨時は、低気圧配置により副交感神経が優位になり、多くの人が『だるい』『やる気がでない』といった症状を感じやすく、活動量が減ることで『血めぐり』が悪くなる」と語る。気圧の低い状態は、炎症物質(発痛物質)であるヒスタミンの分泌が多くなると言われており、そのため、肩こり、片頭痛、腰痛などがひどくなる人も増加。また、ヒスタミンは身体を緊張させる交感神経を刺激するため『ストレス』を感じやすくなり、末梢血管が収縮し、手足の先の冷えにつながるという。同研究会では、梅雨不調を解消するため「こまめに身体を動かす」、「こまめに温める」、「こまめに衣服で調整する」の3つを提唱している。■「こまめに身体を動かす」外に出られず運動不足になったり、同じ姿勢でパソコンワークを続けたりすると、首と肩の筋肉を緊張させ、硬くなった筋肉が血管を圧迫し、血のめぐりを悪くする。筋肉に栄養や酸素が運ばれず、排出されるべき老廃物や発痛物質がたまってしまい、肩こりの原因に。肩こりを和らげるために、こまめに(目安は1.5~2時間に一度)身体を動かすことが重要となる。■「こまめに温める」「肩」「首」「腰まわり」「太もも」「二の腕の裏側」「ひざの裏」などは、血管が密集していたり、大きな筋肉があることから、効率的に身体全体を温めることが可能。特にこりのひどい肩には、肌に直接貼ることができる「温熱シート」が有効。40℃くらいの温熱(蒸気を伴った熱)により、熱をじんわりと身体の奥まで届けることができるので、血のめぐりを良くする。■「こまめに衣服で調整する」梅雨の時期は、気温の温暖差が激しかったり、雨に打たれた時に身体を冷やしてしまう。体温調整が簡単にできる、薄手のカーディガンやストールを常に携帯したり、かさばらない温熱シートをバッグの中に常備しておくことが推奨されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日合格にとらわれた私 母親たちの中学受験
パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居