心もお部屋もスッキリ! 大掃除特集

今すぐできるプロ直伝の掃除術やおすすめ掃除アイテムなど、お部屋も心もスッキリさせて、心地よく過ごすための情報をご紹介!

特集へ戻る

大掃除は面倒!というズボラさんにおすすめ 「過炭酸ナトリウム」5つの特長

 

まちとこ出版社 ライター
まちとこ出版社

忙しい師走の大掃除。「面倒だなあ」と思っている方におすすめしたいのが「過炭酸ナトリウム」を使った大掃除。


過炭酸ナトリウムは重層やクエン酸のように、人と環境に優しいナチュラル洗剤の仲間で、100円ショップやドラッグストアでも入手できます。過炭酸ナトリウムがおすすめポイントをまとめました。

■その1:名前は強そうだけど、実はやさしいナチュラル洗剤


「過炭酸ナトリウム」は石油など化学的な原料で作られる合成洗剤ではなく、もともと自然界に存在する炭酸ソーダと過酸化水素でできています。使用後は炭酸ソーダ、酸素、水に分解され、環境にもやさしいものです。「酸素系漂白剤」とも呼ばれていますが塩素系漂白剤と異なり、ツーンとした臭いもありません。

■その2:得意技の「浸けおき」でお風呂掃除もラクラク


過炭酸ナトリウムは浸けておくだけで汚れを落としてくれるので、面倒くさがりには大助かりです。「漂白」「除菌」「除臭」効果があるので、湯上りに風呂桶などの小物類を全部湯船に入れて、過炭酸ナトリウムを入れてよく混ぜてひと晩浸けおきすれば、汚れも落ちてカビ防止にもなります。

■その3:ナチュラルなのに除菌もできる頼もしさ


「ナチュラル洗剤」と耳にすると「環境に優しいけれど、なんか作用も弱そう」という印象を持つ方も多いのではないでしょうか? 過炭酸ナトリウムは、ナチュラル洗剤だけど除菌もできます。だから、トイレや洗面所、キッチン、洗濯機など「菌を増やしたくない」と場所でも効果を発揮します。


その洗浄力はまずは洗濯機の洗濯槽洗浄でぜひお試しを。洗濯槽に40度前後のお湯(お風呂の残り湯でもOK)を入れて、過炭酸ナトリウムを入れて、3~4分洗濯機を回した後、3~6時間おき、すすぎます。洗濯槽の見えない黒カビなどの汚れもきれいに落とします。
次ページ :  ■その4:色物もOK!「浸けるだけ」の漂白洗浄 …>>


ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.