やさしいママのヒミツ
さまざまな分野で活躍する多忙なママたちに「やさしいママ」でいるための秘訣を伺いました。また、手肌と地球にやさしいヤシノミシリーズの体験レポを楽しい漫画でもご紹介しています。
さまざまな分野で活躍する多忙なママたちに「やさしいママ」でいるための秘訣を伺いました。また、手肌と地球にやさしいヤシノミシリーズの体験レポを楽しい漫画でもご紹介しています。
「どうつくられているかを知り、どう使っていくかを考える」母になったモデル・森貴美子さんがいく、ボルネオ島の旅
ウーマンエキサイト
[PR]
■自分には何ができるかを知ること
普段なにげなく口にしたり使用したりすることで、期せずして環境破壊に加担しているとしたら? でも、日用品の意識的な購入で環境保全活動に参加できる方法があります。ヤシノミ洗剤の売上の1%は、ボルネオ保全トラスト(BCT)に還元されます。商品購入によってボルネオの環境保全に参加できる仕組みです。
「ちゃんと足を運んで、自分の目で見て感じないとわからないことが、たくさんありました。遠く離れた国で、パーム油で揚げたポテトチップスを食べて生きてきた私が、何を言える立場でもないけれども、この現状をいろんな人に知ってもらいたいと思ったし、私はこうしたいって強く思うところがありました」
「考え方はひとりひとり違う。だから他人に自分の考えを強要することはできないけれど、自分自身はこうしたいっていう思いがあるのなら、それについては諦めずに取り組みたい。自分ひとりがどうしようが世の中は変わらないよね、と諦めるのではなく、自分ひとりでも行動する意味はあると思うんです」
視線を感じるとそこには…。熱帯雨林には世界中の類人猿種の95%以上が生息しているそう。右:ボルネオ固有種のテングザルが、枝から枝へ飛び移る瞬間!
左:ボルネオ固有種のサイチョウの名前の由来は、サイの角のようなトサカから。 右:夜のリバークルーズでは、河はまた違った顔を見せる。枝に留まってカワセミが睡眠中。
そもそも家族の間でも意見の相違は当たり前なのだから、と森さんは言います。
「私と夫は真逆の性格で喧嘩が絶えないんですが(笑)、子育てに関しては意見を合わせようとしていました。両親の言うことがバラバラだと、子どもが混乱すると思ったから。
でも夫は、いろんな意見があるってことを小さいうちから知っていたほうがいいと言うんです。そんなものかなあって、私は全面的に共感できたわけではないんですけど、パパはこう思う、ママはこう思うって話し方に変えました。価値観は人それぞれに違うものという前提に立つことにしたんです」
セピロック・オランウータン・リハビリテーションセンターでは、娘さんと娘さんの親友のためにおみやげをゲット。売上はセンターの運営金として使われるそう。おみやげの購入が支援につながるのは嬉しいこと。
“価値観が違っていい”という価値観を、共有する。それが正しいことかどうかはわからないけれど、少なくとも家族全員が正直でいられるし、ストレスがないんです、と森さん。
「またガラリとやり方を変えることがあるかもしれませんが、自分たちなりのかたちでいいかなと思っています」
ボルネオで見てきた現状を、なるべく多くの人に知ってもらうこと。これからも日々の暮らしでヤシノミ洗剤を使うことで、ボルネオの環境保全に還元すること。自分ひとりができることは限られているけれど、世の中が動き、変わるのは、そういうひとりひとりの思いと行動が積み重なっていくことでこそ、実現していくものなのだから。
取材/構成:野村美丘(photopicnic)
ボルネオ撮影:藤田二朗(photopicnic)
商品写真:林ひろし
親子写真提供:森貴美子
[PR]サラヤ株式会社
http://www.saraya.com/
ボルネオ環境保全プロジェクト
http://www.saraya.com/conservation/
【やさしいママのひみつ 一覧】
海辺の街で、仕事も遊びも楽しみながら、周りの人たちと一緒に子育て #10フードクリエイター 志津野倫子さん [PR]
ものを最小限にして、心に余裕を持つ #9 プロデューサー 保手濱歌織さん [PR]
前向きに力を抜くことが、子育ての秘訣 #07料理研究家 近藤幸子さん [PR]
子どもの成長をサポートする食卓を #06 料理家 tottoさん<前編> [PR]
家でも野外でも大活躍! アウトドア料理研究家の愛用品 #05 高松美里さん<前編> [PR]
みんなの笑顔を守る! 一家総倒れを防ぐ感染予防 読者モデル・望月麻子さん インタビュー [PR]
子どもと一緒に楽しめることを探す #04 よしいちひろさん<前編> [PR]
子どもと自分の未来のために「食事」を変える ~山田まりやさんインタビュー [PR]
こだわりの “手抜きアイテム” で作る親子の時間 #03 荻野みどりさん インタビュー <前編> [PR]
子どもの自立を促す、片づけの仕組みとは? #02 宇高有香さん <前編> [PR]
“何気ない自分の時間” をつくること 【やさしいママのヒミツ】 #01 赤木真弓さん <前編> [PR]