先輩ママキャンパーが証言するキャンプのメリット&デメリット

先輩ママキャンパーが証言するキャンプのメリット&デメリット
自然の中で思い切り遊んだり、テントで寝るなど非日常感を楽しんだり、キャンプで味わうさまざまな体験は、子どもにとってとても良い経験です。でも、実際やってみると、意外と大変なことが多いのも事実。勢いだけで始めるのもいいけれど、注意点もしっかりと知っておくことも大切です。

そこで、先輩ママキャンパーの証言をもとに、キャンプのメリットとデメリットをご紹介。デメリットを知ることであらかじめトラブルが回避でき、楽しいキャンプライフが送れますね!

■子どもも大人も楽しいキャンプ! でも…

「キャンプは子どもにとって良い経験である」、このことに異論を唱える人はほぼいないでしょう。


先輩ママキャンパーたちに、子どもにとってのキャンプ体験について意見を聞いてみると、
●「木登りしたり、川で魚を捕まえたり、夜はキャンプファイアーをしたり、都会ではできない体験ができる」(43歳ママ・子ども3人)

●「外遊びは子どもの五感を刺激してくれる」(36歳ママ・子ども2人)

●「自然や生き物への関心が高まる」(33歳ママ・子ども1人)

●「火起こしやテント設営を手伝ったり、生きるうえで大切なことを学んでくれそう」(39歳、子ども2人)
先輩ママキャンパーが証言するキャンプのメリット&デメリットこういったプラスの意見が圧倒的に多数でした。
そして、子どもだけではなく大人も楽しめるのもキャンプの魅力。

●「外で過ごすのは、子どもだけではなく大人も気持ちいい」(38歳ママ・子ども2人)

●「家でも使えるおしゃれなキャンプグッズをそろえるのも楽しい♪」(33歳ママ・子ども1人)
このように、大人の方が楽しんじゃってるような意見もありました。特に、パパがハマっている家庭が多いよう。また、こんなメリットを感じているママも。

●「家にいるとケンカばっかりしてるけど、外にいるとケンカが少ない」(42歳ママ・子ども3人)

●「子どもを放牧できる」(34歳ママ・子ども1人)

●「週末、家が汚れないですむ」(36歳ママ・子ども2人)
確かに週末、家で過ごしていると、おもちゃやゲームの取り合いでケンカしたり、家中汚れたりと意外と大変。外で過ごしている方が気楽な面もありますね。
子連れキャンプ、メリット、デメリット、体験談


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.