保育園のママ友が“無職の夫”についてヒソヒソ話!?しかし、そこに【救世主】が現れ…⇒周りの疲れる言動への対処法
日常生活で、知らず知らずのうちにストレスを感じることも少なくありません。今回は、周りの疲れる言動への対処法を紹介します。常時接触は避けて毎日のように届く長文メッセージや、絶え間ない連絡は、受け取る側にとってはストレスになることもあります。限度を超えた連絡には、丁寧に気持ちを伝えるなど適切に対応することが大切です。否定的な発言への対処人の振る舞いを批判することばかりで、ネガティブなコメントを連発する人もいます。この場合、その場を離れるか、適切に話題を変更することで、不快感を最小限に抑えましょう。不機嫌をぶつけられたら不機嫌になるときもありますが、その気持ちを他者にぶつけることは避けるべきです。あなたがその対象になった場合は、冷静に対応し、相手に話を聞くと提案するのも一つの方法です。
ヒソヒソ話
「保育園のママ友たちが、無職の私の夫についてヒソヒソ話をしていました。そこに先生が現れ、ママ友を一喝してくれて救われたのですが…先生の発言に違和感を覚えました」(30代/女性)周りの人の行動や発言に悩まされることもあるかもしれません。あなた自身を守るためにも、相手との距離の取り方を見直し必要であれば適切な対処を心がける、または周りに助けてもらうなどして、平和な日常を取り戻しましょう。(愛カツ編集部)
「私の友達は…?」結婚式のプランを勝手に変える彼。自分勝手な行動を指摘すると⇒彼女の友達を”馬鹿にする発言”にゾッ!