『住宅ローンどうするんだよ』妻の怪我より“ローン”の心配をする夫。しかし後日…態度が一変する事態に⇒夫婦関係の修復法
夫婦はお互い支え合って、人生を歩んでいくもの。ですが、ときに夫の言動に傷つくこともあるでしょう。今回は、夫がすべき出産直前の妻への適切なサポート方法と、夫婦関係の修復に向けたアプローチを探ります。パートナーの不安を受け止める妊娠と出産は、女性にとって非常にデリケートな時期です。夫には、妻の身体的、精神的健康を守るために、妻の不安や心配を真摯に受け止め、共感することが求められます。サポートの具体的な表現簡単に「大丈夫だよ」と言葉をかけるだけでなく、家事の負担を軽減する、安心できる環境を整えるなど、具体的な行動でサポートを示すことが重要です。そうすることで、妻は精神的な安心を感じることができます。妻のけが妻の体調や心境に変化があるときは、夫婦間のコミュニケーションがより一層重要になります。
妻の話をじっくり聞き、二人で出産に向けた準備を進めることが、協力関係を築く上で欠かせません。夫の無関心を乗り越えて

「美容師として働いていたある日、腕に痛みを感じて病院に行きました。意を決して夫に『一度仕事を辞めて治療したい』と相談すると…夫は『住宅ローン返済が…』とぼやき始めたのです。しかしその後金銭面を理由に渋られた治療をなぜか勧められるようになったんです」