絆が深まる!彼と「ケンカになりそう」なときに使いたいフレーズ
■ 「どこがダメだったか教えてほしいな」
「とくに何かした覚えがないのに彼がイライラし始めたときって、こちらが思ったことをそのまま言葉に出してしまうと、ほぼ100%の割合で喧嘩になってしまうんですよ。
私は無駄なケンカをしたくないので、『あれ?』と思ったときは『私なにかしたかな?』とか、『どこがダメだったか教えてほしいな』なんて言い方をするようにしています。
この言い方なら、イライラしている彼もきちんとこちらに向き合ってくれますよ」(28歳女性/美容師)
突然彼がイライラし始めたら、『私なにかしたかな?』という不安の気持ちがまず出てくるもの。
その気持ちのあとに現れるのが、『何でそんなにイライラしてるの』という腹立たしさです。自分の中に湧き出すイラつきではなく、最初に現れた不安な気持ちを言葉にすることが大切。
そうすることで、『悪いことしてしまったな』と、彼に素直に聞き入れてもらえる可能性もアップします。■ 「〇〇くんはそう思うんだね」
「彼とはよく激しい言い合いになっていたのですが、その繰り返しに私が疲れてしまって。
彼の言葉にすぐ噛みつくのではなく、一旦私が彼の意見を肯定するようになってから、大きなケンカに発展する率も下がったように思います」