恋愛情報『語尾を変えるだけ!彼氏と喧嘩しないコツ』

2021年6月6日 10:45

語尾を変えるだけ!彼氏と喧嘩しないコツ

たとえば、『前にも言ったでしょ?なんでまだ○○していないの?』というような言い方。

つい反論せずにはいられないですし、素直に謝るのも難しくなって、余計彼女も不機嫌になって、収拾がつかなくなります」(32歳/ドライバー)

わかってはいても、ついうっかり忘れてしまうこともあるでしょう。

それでも、彼を否定するような言い方は、相手のプライドを傷つけ、不毛な言い争いに発展しやすくなります。

「○○って言ったでしょ!」から、「○○お願いって言ったのを覚えてる?」という言い方に変えてみませんか?

優しく問いかけてあげれば、彼も素直に間違いを認めて、「ゴメン、今度から気を付けるから……」と、言ってくれるでしょう。

■ ~だけど?→~してほしいな

「嫉妬しやすい彼女なのが悩みの種です。この前も、偶然会った同級生の子と、近くのカフェで30分ほど話をしただけですが、『ちょっとそれ聞いてないんだけど!』と激怒。
『なんで言わないといけないんだよ!』と反論すると、『私の気持ちを無視するなんて意味わかんないんだけど!』と言ってきて、喧嘩がエスカレートしてしまいました……」(29歳/公務員)

「~だけど?」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.