恋愛情報『語尾がポイント!「ケンカ別れを防ぐ」会話のコツとは?』

2022年2月11日 12:30

語尾がポイント!「ケンカ別れを防ぐ」会話のコツとは?

(32歳男性/ドライバー)

分かっていても、ついつい忘れてしまうこともあるでしょう。

そんなとき、思わず彼のプライドを傷つけるような言葉を用いるのはNG。

謝ろうと思っていた彼も、「忘れただけで、そこまで言うことないだろ?」とイライラしてしまうかもしれません。

ここで「前も言ったよね?」という言葉の代わりに「○○って言ったの覚えてる?」と言ってみてください。

やさしく語りかけることで、彼も素直に自分に非を認めやすくなるはずです。

ょっと説明がほしいな」と言ってみるのもオススメです。

■ ○○でいいや→○○がいいな

○○でいいや→○○がいいな


「デートの相談をしているとき、せっかく提案しても彼女は『そうね、○○でいいや』と言ってきます。
そういう言い方されると、僕の提案に納得がいってないみたいでモヤモヤするんですよね。


結局、『じゃあ自分で決めれば?』『なにその言い方!』と、喧嘩になってしまいます」(25歳男性/アパレルメーカー)

「じゃあ○○でいい」や「○○じゃなきゃダメなの?」という言葉は、相手の意見を妥協したようなニュアンスを感じさせます。

その「否定された」という感覚が、相手に不快感を与えるのかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.