「2番目に好きな人と結婚したほうが幸せになる」は本当?
恋愛にまつわる都市伝説のように呟かれる「2番目に好きな人と結婚するほうが幸せになる」。
先日最終回を迎えた人気ドラマ『あなたのことはそれほど』は、2番目に好きな人と結婚することがテーマで話題になりましたね。
果たして、本当のところはどうなのでしょうか?
恋愛と結婚は違う?
恋愛するなら1番目に好きな人、結婚するなら2番目に好きな人。つまりこの問題は「恋愛と結婚は違うのか?」ということです。
恋愛は感情、結婚は理性でするもの。恋愛のドキドキやときめきを感じるのはドーパミン、安定や幸せを感じるのはセロトニンと、それぞれ司るホルモンも違ってきます。
こう考えると、恋愛と結婚は違うといえるでしょう。しかし、一番好きな人と結婚できないならなんのために結婚するの?結婚なんかしなくていいわ!と思う女性もいることでしょう(私もそうです)。
世の中には、一番好きな人と結婚して幸せになったカップルもたくさんいます。そして男性は一番好きな女性と結婚したいと思っている生き物。
女性ほど打算(現実主義)が働くのかもしれませんね。
最初は2番目でも、結婚したら1番目になる可能性も
女性は愛されているほうが幸せになれる、これまた然りの事実。