恋愛情報『頭皮が汚いとおブス化する?しっとり美しい髪をを育てる「頭皮ケア」』

2018年3月28日 16:50

頭皮が汚いとおブス化する?しっとり美しい髪をを育てる「頭皮ケア」

ご注意を!

3:頭皮のために夜シャンを

朝シャン派の人も多いと思いますが、頭皮のためには夜シャンを推奨します。理由は、その日の汚れを落とすことで、頭皮の負担を減らしたいから。

なお、頭皮のターンオーバーは夜行われるので、寝ている間は頭皮を清潔にしたほうがベターです。


4:頭皮マッサージはほどほどに

頭皮にあまり強い刺激を与えるのは考えもの。毎日のブラッシング程度で充分です。気持ちがいいのはわかりますが、グッズに頼りすぎると、かえって頭皮の健康によくないかもしれません。

5:頭皮に優しくない生活習慣

◎喫煙
タバコに含まれるニコチンやタールは、毛細血管を収縮させると言われています。ということは、頭皮の血行も悪化し、抜け毛の原因になることも!

◎コーヒー、お茶
コーヒーなどに含まれるカフェインを過度に摂取すると睡眠の質が下がり、体も冷えて頭皮の血流が悪くなってしまいます。血流って意外と頭皮にも影響しているんですよ!
冷え性の女性は足や指先など末端ばかり気にする傾向がありますが、頭皮も気にしてあげましょう。


きれいな髪は頭皮から

前述した通り、頭皮は美しい髪の土台になるもの。もっと注意してケアしたいですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.