恋愛情報『気になる「美容鍼」体験レポート!首のコリをゆるめて肌のくすみも解消!?』

気になる「美容鍼」体験レポート!首のコリをゆるめて肌のくすみも解消!?

2018年7月11日 16:50
 

目次

・気になる症状はこちら
・いざ、鍼灸院へ
・体はつながっている、と実感
・根本的に見直したい人にはおすすめ
・終わりに
気になる「美容鍼」体験レポート!首のコリをゆるめて肌のくすみも解消!?

筆者は、昨年からずっとお灸にハマっています。その効果を実感しているため、東洋医学系のエステやマッサージにも足を運んでいたのですが、体のメンテナンス目的で月1で通っている鍼がなかなかいいんです。

そこで、美容に効果的だという「美容鍼」も体験してみました。今回はそのレポートをお届けします。

■気になる症状はこちら

悩みというほどではないのですが、疲れているとクマがひどいのが気になります。また、血行不良なのか顔色が悪いので、これもどうしたらいい?って感じ。というわけで、知人に紹介してもらった女性の鍼灸師さんに施術をお願いしました。

■いざ、鍼灸院へ

美容鍼を受けてみて印象的だったのは、カウンセリングを重視している点。脈を取ったり、舌を診たり、細かい状況や体質までチェックしていました。

そして悩みをしっかり聞いてもらい、施術スタート。筆者は鍼治療を定期的に受けているため、恐怖心はありません。とっても細い鍼なので痛くはないのですが、心配な人は事前に相談することをおすすめします。

美容鍼はサロンや鍼灸師さん、またその悩みによっても施術の方法が違うので、注意してくださいね。

■体はつながっている、と実感

今回、体験した美容鍼は顔に直接、鍼を刺すというよりも、その悩みの原因になっているところを改善するために、顔と離れた場所に鍼を打つケースもありました。

筆者の場合、血行不良に関しては首からのコリが影響しているので、それをゆるめるために肩周辺や頭に鍼を打ったそう。でも痛みは全然ナシ!

その首のコリの原因は、左の肩甲骨の下部分のコリが、右側の肩に影響し、それが首に影響して……なんて感じらしいです。体って全てつながっているのね!ということを改めて実感!

■根本的に見直したい人にはおすすめ

例えば、肌にツヤのない人や吹き出物で悩んでいる人は、胃腸の調子がよくなかったり、生理不順が肌に影響していたりするケースもあるようです。
そういった原因を探りながら鍼を打ってもらえるので、体全体が改善されるような感覚がありました。

目の下のクマは、即解決というワケにはいきませんでしたが、クマ対策におすすめのツボと、お灸やツボ押しのコツを教えてもらいました。個人的には、高価な美容液や化粧品、クリームよりも、なんだかこっちのほうが合う気がしています。体の調子を根本的に見直したい人にはいいのかもしれません。

■終わりに

美容鍼には、ニキビやほうれい線の解消から小顔効果、アンチエイジング、ダイエットなどまで、いろいろな効果があると言われています。

最近は女性の鍼灸師さんも多く、女性特有の悩みを相談しやすいのもうれしいところ。ぜひ、口コミやネットでご自身に合いそうな所を探してみてくださいね。

個人的には、じっくり問診をしてくれるのがいい先生ではないかと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.