恋愛情報『彼は「割り勘派」?「おごり派」?初デートのお会計にまつわる男性の本音』

2018年8月18日 15:00

彼は「割り勘派」?「おごり派」?初デートのお会計にまつわる男性の本音

という回答でした。

初デートではなく“付き合う前のデート”の調査なので、誤差はあるかもしれませんが、心境としてはこれに近いと考えていいのではないでしょうか。

一方、女性は「男性のおごり」と答えた人数は約3割と男性よりは少なめで、「割り勘」が2割以上。

女性も、もっとも多いのは全体の約4割を占める「男性が少し多く払う」でした。迷ったら、このパターンを選ぶのがいいかもしれませんね。

■彼が割り勘派かどうか確かめるには?

初デートは男性持ちと考える人が多いとはいえ、お互いの収入や性格、年齢差などによって支払いに対する考えも異なるもの。そこで、彼が割り勘希望かどうかを事前に確認する方法を男性に聞いてみました。

◎「ごはんはおごるよ」は割り勘希望
「最初の支払いで男が全部出すと、そのまま習慣化しちゃう場合もありますよね。
でもそれだと正直お互いにとって負担な気がするから、初デートでは『ごはんは俺がおごるよ』とか、『今日は出すね』ってあえて宣言するようにしてます。そうすると相手も『あ、ごはん以外は財布を出すべきなんだな』『次回からは割り勘なんだな』って気づいてくれる」(26歳/販売職)

初デートでは彼が全部支払ってくれても、実は割り勘派な場合も。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.