「でもあなた美人じゃないですか」という言葉の暴力【カレー沢薫 アクマの辞典 第29回】
もちろん、全員そういうブスを見たわけでもなく、いたとしてもブスが『SATC』を好きで何が悪いという話なのだが、世間は頻繁に「とかいうブス」という架空の生物を作り出し、袋叩きにしたがるのである。
どうせ幻と戦うなら、刃牙のように巨大カマキリと戦ったほうがまだ有益だ。
そして今回のテーマも、ひょっとして架空の生き物では、という存在である。
遅くなったが今回のテーマはバ行から「美人だけどモテない」だ。
「モテない美人」
いそうだし、いるんだろうけど、イマイチ「いる」と断言しにくい存在である。
己の美人を妬む心が生み出した幻なのではないかとさえ思える。
美人を妬む心が見せる幻覚には他にも「性格の悪い美人」「幸の薄い美人」「悲報!あの美人が劣化!」などが挙げられる。
まず、美人が劣化するなら、同じ時を経た自分はもっと腐っているし、そちらのほうがリアルだ。
このように美人もブスと同じぐらい「架空の生き物」を作られがちな存在なのだが、ブスとの違いは、実在していてもその存在を認めてもらえないことが多い、ということである。例えば本当にモテない美人が「私モテないの」と言っても「うそつけ、モテない美人などいない」