彼があなたに近づきたくなる!相手の心を開かせる「会話テクニック」/応用編
音階のルールを踏まえたうえで、テンポを考えながら音を連ねて曲は生まれるもの。これと同じで、一定のルールにのっとって会話を進めるのが重要です。
正確な言い回し、憶測ではなく事実を重視、論理的な会話の展開、といった点を意識しましょう。このタイプはこだわりが強いせいで、大概の会話は「ストレスが多い」のです。「ストレスを感じない相手」というだけで、一気に特別な存在になれます。
◎体感覚タイプ
このタイプは、感情表現がとにかく豊かです。誰かが自分に対して何かを言ったとき、心にどういう変化が起きたかをしっかりと受け止めようとします。その咀嚼時間が長いので、会話のテンポが大変ゆっくりになるのが特徴です。
また「グッときた」「ガッといった」というような、抽象表現を多く使用します。
そのため、こちらも感情的な表現を使用するといいでしょう。そして目で見るだけ、耳で聞くだけ、ではなく、何かを体験するような五感をフルに使うデートが好まれます。
■まとめ
気になる相手の心を開かせる心理テクニックの応用編、ご理解いただけましたでしょうか。
とにかく、相手と真摯に向き合い、真心をこめてわかり合おうとしてください。