彼氏と仲直りしたいなら木更津へ!恋愛の悩み別、訪れたい神社3選
毎年、11月23日は新嘗祭(にいなめさい)という神事が行われます。これは天皇が新穀を捧げて実りを感謝し、これからの五穀豊穣を祈る大事な祭祀です。
そして天皇が代替わりする年のみ、新嘗祭が大嘗祭(だいじょうさい)に変わります。今週、まさにその大嘗祭が行われました。
この影響で、各地の神社に新しいパワーが満ちあふれ、参拝に絶好のタイミングとなっているのです。今回は、さまざまな恋愛シーンに応じた、ぜひ訪れたい神社を紹介します。
■恋人と仲直りしたいときに
【吾妻神社】
第12代景行天皇の皇子である倭建命(やまとたけるのみこと)は父親に東征を命じられ、大和の地から東へと進軍します。その途中、相模(今の神奈川県)から上総(今の千葉県)へと海を渡っていたら、海の神が荒波を起こして前にも後ろにも進めなくなってしまいました。
すると、后の弟橘比売命(おとたちばなひめのみこと)が自ら生贄となって身を投げ、海の神を鎮めます。無事、上総の地に渡った皇子の元に媛の櫛だけが流れ着き、哀しみに暮れながらお墓を作って媛を弔うことに。
そして東征を成功させて帰るとき、皇子は神奈川県の足柄山で后のことを想って3度ため息をつき、「吾妻はや(我が妻よ)」