恋愛情報『夜見る「夢」を操る方法を解説!「明晰夢」はストレス発散にもおすすめ』

2020年4月5日 23:30

夜見る「夢」を操る方法を解説!「明晰夢」はストレス発散にもおすすめ

◎ひたすらリラックスする
明晰夢を見るには、肉体的にも精神的にもリラックスした状態にあることが大前提です。寝る前に音楽やアロマオイル、ハーブティーなどを取り入れるのも効果的。また、明晰夢を見ているときは、脳波のひとつでもある「γ(ガンマ)波」が出ていることが科学的に立証されています。

これは、強い集中状態にあるときに出る脳波で、瞑想状態に近いとも言われています。最近では、周波数が聞けるスマホのアプリなどもあるので、手っ取り早くリラックスしたい方におすすめです。

◎夢か現実か確認する癖をつける
夢を見ているとき「これは現実?夢?」とチェックする癖をつけると、夢の中で夢だと気づきやすくなります。例えば、夢かどうかを確認するために自分なりにルールを設けるのです。

「頬をつねる」「鼻をつまむ」「髪をつかむ」など、これができたら夢だと認識できるものを用意しておきましょう。
明晰夢を頻繁に見るようになってから、現実と夢を見分ける方法のひとつとして大いに役立ちます。◎必ず夢日記をつける
夢で見た内容は夢日記につける習慣をつけましょう。そうすれば、自分が見る夢の傾向を知ることができるし、夢を夢だと認識しやすくなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.