夜見る「夢」を操る方法を解説!「明晰夢」はストレス発散にもおすすめ
起きてしばらくは夢を覚えていても、いつの間にか忘れてしまうことも多いので、目覚めてからすぐ手に取れるよう、ペンとメモ用紙を枕元に置いておくのがおすすめ。
目覚めたら夢の中で経験したことを振り返りながら日記に書き留めていきます。これを繰り返しながら「このパターンは夢だな」と思えるようになれば、明晰夢を見られるようになるのは時間の問題です。
■明晰夢はいいことばかりではない?
明晰夢は常識に一切とらわれず自由自在に楽しめる夢のような世界です。うまく役立てれば、繰り返し見る悪夢や現実世界のトラウマさえも克服できるかもしれません。
しかし、思い通りの夢の世界と思い通りにいかない現実世界のどちらがいいかとなると、夢の世界を選択するのは当然のこと。たまに現実逃避するくらいならストレス発散につながりますが、何でもかんでも夢に頼り切ってしまうのはとても危険です。明晰夢を無理に見ようとするのではなく、カジュアルに楽しむくらいの心構えでいることが大切です。
■明晰夢にトライしてみよう!
明晰夢を見られるようになったら、毎晩眠りにつくのが楽しみになりそうですよね。現実世界に存在するどんなテーマパークよりもワクワクすることに間違いありません。