恋愛情報『「苦手」と思う相手ほど、本気の恋になりやすい理由は?印象の心理学』

2020年4月11日 18:55

「苦手」と思う相手ほど、本気の恋になりやすい理由は?印象の心理学

相手もあなたに対してマイナスイメージを抱き、普通にしているつもりでも、嫌悪感が滲んでしまいます。それをあなたも感じ取り、さらに関係が悪化していくのです。

このようにして、返報性の法則により、第一印象がそのまま助長してしまいます。

■意外性は起爆材

ただ、そのような第一印象が覆されないかというと、そんなことはありません。相手への心象が変わる「何か」が発生したとき、これまでの感情のベクトルが180度変わるときがあります。

例えば、いい人だと思っていた男性が浮気症だと知ったら、一気に冷めますよね。期待値が高い分、冷めたときの落差も激しくなるもの。これは、マイナスイメージについても同じことが言えるのです。


むしろ相手の思わぬ意外性を知って、嫌悪感が一気に愛情へと変換されることがあります。意外性とは、このようにプラスにもマイナスにも大きく躍進する起爆剤となるのです。

■苦手意識が払拭される条件

しかし、悪い印象の払拭はかなりハードルが高く、そんなに簡単に起こるものではありません。では、どのようなときにそうなるのでしょうか。それは、おおむね次の2つのケースになります。

1. 自分と相手の深い共感的理解が生まれたとき
2. 相手の自分への評価の的確さに、自己省察が生まれたとき

嫌いと思っていた相手と自分に、意外な共通点が見つかったときが1です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.