恋愛情報『「苦手」と思う相手ほど、本気の恋になりやすい理由は?印象の心理学』

2020年4月11日 18:55

「苦手」と思う相手ほど、本気の恋になりやすい理由は?印象の心理学

特に自分が本当に好きなもの、心から愛している何かを、相手も同じくらいの熱量を持っていると知ったとき、印象が180度変わります。

驚くほど自分の本質を言い当てる人がいたら、驚きとともに尊敬の想いを抱くもの。そういうケースが2です。特に相手の指摘によって自分を反省し、深い考察に導かれるような場合、自分に対して成長の機会を与えてくれた相手に、本気の恋が生まれやすくなります。

■まとめ

印象の心理学、ご理解いただけましたでしょうか。

なお、世の中には、どう考えても嫌いなのに気になってしまうというケースもあります。このような「アンビバレンツの愛憎」の根底にあるのは、多くの場合「依存心」です。

憎むべき要素と依存したいと思わせる要素と、どちらも持っているから、離れたいのに離れられません。
自分に流され続ける限り、愛情と憎しみを抱き苦しい物思いを続けます。

そのため、このような恋愛はだいたいうまくいかず、ただひたすら傷つく時間を過ごすことになるのです。

もしあなたが幸せになりたいなら、第一印象にとらわれることなく、相手に過剰な期待をせず、自分を律する勇気を持ちましょう。自立した大人として相手と向き合い、印象の変化に柔軟になれる女性が、ホンモノの恋をつかみ取るのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.