恋愛情報『「好きだけど価値観が合わない」ときの解決法2つ!相互にアレを作る…』

2020年5月23日 11:55

「好きだけど価値観が合わない」ときの解決法2つ!相互にアレを作る…

解決法は2つあります。

[1] トリセツを作成する
お互いの価値観を把握するために、相互に「トリセツ」を作成して、確認し合いましょう。ここで重要なのは、相手のトリセツだけでなく、自分のトリセツも作る点です。

気持ちがいっぱいいっぱいになったときに、「何がつらいのか」「何に違和感を覚えるのか」を見失ってしまいがち。そういうときに振り返って、自分の傾向と対策を見つめ返すのはとても重要です。

相手に対しても自分に対しても深い考察ができるようになり、お互いに納得できる選択が見えやすくなります。

[2]「お互いの主張」「中庸点」「妥協点」を明確にする
お互い違う人間なので、どうしても合わないときはあります。そういう場合、何が何でも意思を通そうとするのではなく、ただひたすら飲み込むのでもなく、まずは情報を整えましょう。


情報とは、「お互いの主張」「中庸点」「妥協点」の3つです。全体を俯瞰して見た上で、どれをチョイスするのがいいのか、じっくり話し合います。結果的に自分の希望と異なる結論でも、腹をくくって受け入れやすくなるのです。

■まとめ

価値観の違いの解決方法について、ご理解いただけましたでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.