恋愛情報『「彼氏いる?」と聞く男性の心理は?脈あり、自分の恋愛相談を聞いてほしい』

2020年8月5日 17:55

「彼氏いる?」と聞く男性の心理は?脈あり、自分の恋愛相談を聞いてほしい

『いるよ』と言われたらもう諦めるしかないし、『いない』だったらまだ望みがありそうなので」(28歳/会社員)

相手の女性は気になる…。でも傷つくのはイヤ。そんな繊細な男性は「彼氏いる?」の質問で、女性の心の内を探ろうとしているようです。

■自分の恋愛相談を聞いてほしい

相手の女性に彼氏がいるかどうかを確かめるのは、“自分の恋愛相談に乗ってもらいたい”という気持ちの表れ、なんてケースもあるみたい。

「恋愛相談したいけど、もし相手の女性がフリーで自分に気があったら傷つけることになってしまいますよね。だから話を聞いてもらいたいときは、必ず先に『彼氏いる?』って聞くようにしてます」(25歳/スポーツインストラクター)

「彼氏がいる女性ならではの意見を聞かせてもらいたいから、恋愛相談をするときは『彼氏いる?』って聞きますね」(27歳/運送業)

男性2人の意見を見て気づいた人もいるかもしれませんが、この場合、男性が質問を投げかけた相手(女性)に対して恋愛感情を抱いている可能性はほぼゼロ。『もしかして私に気があるのかも』と早とちりしないよう、気をつけましょう。

にしても、自分に気があったら傷つけるかも…なんて自意識過剰な気もしますね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.