社内恋愛から結婚したカップルの体験談!部署が同じ、異動のタイミング
そこからは離れ離れになる寂しさから、トントン拍子で結婚が決まったそう。
「彼女と違う部署になって簡単に会えなくなると思うと、どんどん寂しくなってきて。急に結婚を意識するようになりました。辞令から3ヶ月くらいで、お互いの両親へ挨拶に行ったりして……かなりのスピード感だったかな。今では幸せな家庭を築いてます」
それまで身近にいた人と、少しでも距離ができるのは寂しいもの。そんな気持ちが結婚時期を早めるきっかけになることも。職場で失った時間をプライベートで埋めるために、結婚に踏み切るケースも多いようです。
■上司ではなく同期同士
食品メーカーで働いている政人さん(34歳)は、同期の彼女とゴールイン。
上下関係のない同等の立場だからこそ、わかり合える部分が大きかったと言います。
「上司や後輩にはなんとなく気を遣うけど、同僚の彼女には素直に心を開くことができたんです。一緒にいて楽だし結婚したら幸せだろうな~と思って、付き合って7カ月目にプロポーズしました。やっぱり本音を言える相手との生活は心地いいですね」
同じ立場で一緒に頑張っているカップルは、絆が深いのかもしれません。遠慮せずに意見を言い合える関係を築きやすいのも、社内恋愛ならではのメリットではないでしょうか。