彼のプロポーズを引き出した一言とは?煮え切らない男性を後押しする方法3つ
うまくいってよかったですね。
■結婚を切り出さない彼に究極の二択
煮え切らない相手に対し、覚悟を決めて行動した人も。B子さん(28歳メーカー)は彼に思い切った選択を迫りました。
「もともと結婚願望が強い私。交際して2年、同棲が始まって1年の彼とは順調で、年齢もアラサーに差しかかった今がベストタイミングと思っていたんです。ところが彼からはなんのアクションもないまま。悩みましたが、このままずるずると時間が過ぎていくのかと思うと耐えられなくなり、“結婚するか別れるかのどちらかを選んでほしい”と言いました。彼もずっと気にしていたようで“待たせてしまってごめん、結婚してほしい”とプロポーズされました」
B子さんが勇気を出したことでいい結果に! ときには強烈な方法を取るのも大事なのかもしれません。
■進展しない彼の家族と連携プレー
彼が煮え切らない場合は、周りの人に協力してもらうのも効果的。C子さん(31歳・介護士)のエピソードです。「職場の同僚である彼と付き合っています。近くに住む彼の妹さんとも仲良くなり、3人で飲んだり出かけたりすることもありました。“C子ちゃんがお姉さんになったらうれしい”と彼女はよく言ってくれていたのですが、交際スタートから3年経ってもプロポーズされる気配はなし。