恋愛情報『前、横…彼との距離が縮まる「座る位置」とは?日常生活で活用できる心理テク』

2020年9月5日 11:55

前、横…彼との距離が縮まる「座る位置」とは?日常生活で活用できる心理テク

ここは適度な距離感があり、相手にとってリラックスして話しやすい位置なのです。衝突しにくく、自然と親しさが増すため、気まずい関係を改善するのにうってつけ。

■一番NGなのはどこの席?

では、スティンザー効果上、避けたほうがいい席はどこでしょう?それは、意外かもしれませんが、真正面の席なんです。

人は真正面に座る人に対して、ライバル心のような敵対意識を持ちやすくなる傾向があります。会話の中で、ちょっとした意見の違いなのに「この人は自分とは合わない」と思わせやすくなるのです。

では、たまたま彼の正面に座ったら、親しくなるのは絶望的なのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。正面は「敵対しやすい」というだけで、親しくなれないわけではないのです。もしそのような席になったら、次のことを意識してください。
・常に相手から見える位置に手を置く

・彼と自分との間に何か障害物(メニューや水差しなど)があったら、それを横にどける

これらはいずれも「快感情」を示す行動で、あなたに対して好意を持っていますよ、というシグナルとなるもの。相手はそれと気づかず、あなたからの「快感情」を受けます。

うまくいけば、あなたに対して好意的な印象を持つよう誘導できるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.