生涯「愛し愛される関係」を築く!後悔しない恋をするための3つのポイント
最初は喜んでも、だんだんと「やってくれるのが当たり前」になってしまうんですね。掃除して、洗濯して、食事をつくってくれる…これって、もう「母親」と同じ。そう、「楽」であることに流されて、いつの間にか「母親」に仕立ててしまうのです。
結婚して子どもが生まれたら、なおさら。「妻という女性」ではなく「子どもの母親」という認識がすりこまれます。
誰しも、「母親」とは性的関係を結ぶことができません。そのため、「恋愛」を築きにくくなってしまうのです。
■長い付き合い=恋をあきらめるべき、なのか?
では、長い付き合いになる=恋をあきらめるべき、なのでしょうか?
答えは「NO」です。
女性は、母親として、妻として、現役の”女”として、人生を楽しむ権利があります。ただ、誤解していただきたくないのですが、「恋はあきらめるべきではない」けれど「不倫をしていい」わけではありません。
婚姻契約に反するのは、もちろん「NO」。でも一方で、幸せでない関係にしがみつく必要もありません。女性として恋をしたからには、後悔したくないですよね。では、後悔しない恋愛をするために、必要なことは何なのでしょうか。
■後悔しない恋をするために必要なこと
大事なのは次の3つです。